くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ケンも・・・
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂が先日2月6日旅立ちました。
スタッフブログさんの「アジアゴールデンキャットの“ケン”が亡くなりました」に書かれています。
天王寺動物園にやってきて15年近く。だから年齢は15歳以上でした。でもずっと変わらないかっこいいケンでした。
私はヤマネコ舎に行ってケンを観ると寝ていてもほとんどお尻辺りしか観えなくても、そこにケンがいてくれることだけで安心出来てました。
だから今はもうケンが展示場にいないと思うだけで悲しいです。寂しいです。
でも数年前から脚が悪くて歩行は出来ていたけど年々悪化してるのは観ていて感じていましたが、下に降りてる時はゆっくり歩いて水を飲んで階段を上がるケン。
今はまた普通に歩いたり走ったり出来てるかな?ケン、今までありがとう。ゆっくり休んでください。
写真1、2枚目は昨年暮れ頃に撮影。あとは1年半ぐらい前。(カメラ、いる場所、時間帯の違いで色合いが違います)

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


ケンのお散歩~
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
ここのところは石段の中で寝てるのを観かけるのが多かったケンですが、昨日は午前中から顔を上げてるなと思ったら階段を下りました。
そして地面をテクテクとお散歩して、途中少しお水を飲んだりしていました(結構私はケンが水を飲むのを観ます)。
その後またヤマネコ舎に行った時も階段を下りてお散歩してました。
ただケンはご存知の方もおられますが、特に後ろ足が悪いので歩き方で痛めてるというのが分かります。数年前脱臼したそうで。
そのケンを観てやはりお客さんは足のことを口にされてます。でもたぶんすごく痛かったらお散歩はしてないと思います。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


忙しいケン
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。今日のケンはいろんな行動を見せてくれました。
最初室内出入り口前に寝転んでいましたが、その後階段を上がる途中でウンチして、おしっこして、また下りて、
爪とぎして、大きな声で鳴いて、足のお手入れでペロペロ。ケンの爪とぎを観たのは初めてのような気がするし、
鳴き声も以前ガラス越しに小さな声が聞こえてきたことはありますが、今日は奥の方でかなり大きな声で鳴いていました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


ケンのあくびと肉球
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
先日はかなり蒸し暑い一日でしたが、私がケンの所に行った時ケンは起きてて大あくびをしてました。
その後少し口を開けたままで笑ってるように見えますが、たぶん暑い時にやってる気がするので体温調節でしょうか。
一番下は別の日に撮影ですが、ケンが寝てて足だけが前に出てきてたのでケンの肉球を撮ってみました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


くつろぐケン
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
先日のケンは地面をテクテク歩いた後、収容扉前の所でくつろいでいました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


ケン、葉を食べる
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。先日ケンは植えてある木の枝を前足で寄せて葉を少し食べてたようでした。
ネコ科の子は毛繕いの時にお腹に入った毛玉を出す為に普段食べない草を食べるそうですが、ケンが食べるのは初めて観ました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


顔を洗うケン
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
写真はお昼頃撮影で、結構この時間ぐらいは寝てることも多いケンですが、先週行った時はちょうど起きてくれてました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


見返り美男子
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
1枚目の写真の時は中に担当さんがおられたので扉の前に行って入れるのかと思って待ってました。
その時にこちらを振り返ってカメラ目線してくれました。
その後入れないと分かるとちょこっと用を足してから階段を上がって中段の定位置に。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


ケン、午前中からテクテク
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。
大抵は午前中石段の中でお昼寝してたりするケンですが、先日は午前中会いに行った時はいつもの定位置でしたが、
その後すぐに階段を下りて地面とテクテク歩き回ってました。一度階段を上がってまた下りたり。
午後会いに行った時は収容出入り口の所で気持ち良さそうに寝そべってました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット



今日は爽やかなお天気でした。お子さんがおられるお宅では今は運動会、遠足の時期ですよね。
今日親友の子供達も運動会やったので、昨夜連絡入れて朝から見に行ってきました。下手っぴですが写真担当も兼ねて。
ここ数年何度か子供達の運動会に行ってますが、いつもみんな一生懸命走ったり、踊ったりしてるのを見ると、
「頑張って練習したんやなぁ」って感動します。
午後は雲ってきてましたが、午前中は秋空が広がっていたので↓がその時撮った空です。
それと全然関係ないですが飛行機が頻繁に飛んでた中に1機だけポ○モンの絵が描いたのありました。
私は全くアニメは分かりませんが、親友曰くこのアニメでは最新の絵が描いてあるそうです。

空

飛行機


ケンのいろんな表情
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。10日程前の夕方収容前に撮影。
収容前なので起きてペロペロとお手入れをしながら中に入れるのを待ってるケンです。
ケンがいろんな表情を見せてくれるので、この時結局40枚弱撮影しました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


まだ入れません~
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。
これは16時前撮影なのでそろそろ収容時間が近づいているので、出入り口の所で入れるのを待ってるケンです。
日中は石段の中で休んでることが多いケンですが、夕方はみんな中に入れることが分かって待ってます。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

今日は午前中少し雨が降っただけで午後は結局降りませんでした。予報と反対。
少し降った為に逆に蒸し暑くなって仕方がなかったです。
今日はいつぶり?というぐらいお会い出来てなかったブロガーさんの方々とお会い出来ました。
でもほとんどお話も出来ないままで失礼しました。


ケンの表情
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。少し調子が良くなかったので今日1週間ぶりに行ってきました。
少し前にも書きましたが、ここのところ私が会いに行った時は石段の中にいることが多いケンですが、
今日は12時半頃会いに行った時は同じく石段の中で寝ていましたが、その後その前でスタッフさんとお話してたからか
石段から下りて地面を歩いていたり、石段の上に乗ってもその中で行ったり来たりもしていました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット



今日は午後からはほとんどヒョウ舎、ヤマネコ舎、猛禽舎前にいて観ていました。
そしてケンを撮影してる時に少しめまいがするような頭が回るような気持ち悪い状態になり、
私は以前時々そんな症状が出ることがあったので、さっきまで何ともなかったけどしんどくなってきたんかなと思いました。
そしたら数分後スタッフさんが通られ地震があったことを知りました(スタッフさんは大丈夫かを見回りされていました)。
揺れ方がゆっくりな横揺れのような回るような感じだったのでまさか地震だとは思いませんでした。
今日の写真のケンは地震直後に撮影してるんですが(まだ私が地震があったことを知る前です)、
これまで私は観たことがない上を向いた仕草をしてたので珍しいなと思ってましたが、ケンも何か感じたのでしょうか。
でも他の動物達も、高齢のゾウの春子さん達も運動場に出ていたからか問題はなかったとのことで安心しました。

私が動物園に行くことを知ってた親友が心配して電話をくれて、その地震がすごく大きくて大騒ぎになってると聞きました。
私は閉園までいましたが、電車のダイヤが遅れてるかもと思って、まずいつも使う駅とは違う駅まで行きました。
もしダイヤが乱れてたら乗り換える電車は本数が少ないしラッシュ時なので、少し寄り道して時間を遅らせようと思って。
でも駅員さんに聞くと大丈夫とのことだったのでそのまま帰宅しました。
帰ってテレビを見て改めて今回の地震が国内観測史上最大の地震と知って驚きました。そして津波の恐ろしさ。
仙台にはグラントシマウマのミカ♀の故郷の動物園があるし、そこには娘のベルがいます。
余震や津波が続いている東北や関東には他にも動物園が複数あるので、どうかみんな無事であってほしいです。
そして被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


ケンのあくび
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。
最近日中はこの中にいることが多いですが、でもこうして起きて顔を見せてくれたりします。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


ケンのお気に入りの場所
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。
今のケンの日中のお気に入りの場所はこの真ん中位置の岩の中です。
結構ここで寝ていることもありますが、でもこうして午前中でも顔を上げて足のお手入れをしたり、
夕方近くになると地面に下りて入る時間を待って歩いたりしています。
私はこのケンの優しい表情がすっごく好きです。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


ケンの足
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
昨年だったかにケンは後ろ足のケガ(脱臼だったかな?)をしてから歩き方が若干びっこをひいたような感じになります。
それを観て入園者の方は「足ケガしてるんちゃう?」とよく仰ってるのを耳にします。
でも一応後ろ足はもう今の状態のまま仕方がないと思います。
ただ少し前から左前足も少し痛そうに歩いていたのですが、それは爪の伸びすぎで肉に一部食い込んでしまっていたからでした。
でもペット動物ではないですから、即掴まえて保定して爪を切るという簡単な訳にはいきません。
我が家のセキセイのモモの爪ですら今後ろ指(セキセイは前2本後ろ2本)の内側の爪が巻いてたまに前足に絡んでしまっています。
でもストレスを考えて保定をしないようにしてるので、指に乗せたままなんとか絡んでる指を外すようにしています。
だからケンの場合も簡単にはいきませんでした。でも先日爪切りをされたそうでその後はまだ少し痛みはあるみたいで
歩く時もちょっと痛そうにしていることがありますが、でももう一応今は日にち薬だそうです。無事爪きりが済んで安心しました。
あ、先日からケンの展示場は右から3番目に移動しています。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


やっぱり笑顔に見えるケン♪
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。(これも3週間程前の写真です)
なんかこの写真を見てるとどうしても笑顔のケンに見えちゃいます。でも暑いからかなぁ。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


満面の笑み(=^・^=)&コアラのミクのお誕生日♪
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です(ウンピョウの左隣、スナドリネコの右隣にいます)。
この子に会える動物園も日本でもかなり少ないらしいので、是非天王寺動物園に行かれたら会いに行ってあげて下さいね。
結構岩の上などでお昼寝したりしていますが、先日15時半頃はあともう少しで入る時間だと分かっているのか、
出入り口付近で寝そべってなんか笑ってる感じのお顔をしてました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット



今日はコアラのミク♂の19歳のお誕生日です。おめでとう~♪
最近コアラ達は屋外には出ていないので写真を撮ってなくて、少し探したら1年程前のはすぐに見つかったんですが、
他はいつ撮影したか覚えてないのと、もしかしていまだ取り込んでないのもあるかもです(^^;;)
なので写真はちょっとUP出来ませんが、皆さんミクにおめでとうと言ってあげて下さいね~。
室内では張り紙はしてありませんが、もしこれまでと変わらなければ左からアーク、ミク、クミ(妹)が出てるはずです。変わってたらすみません。
アルンとスピカ親子はこれまでもそうですがバックヤードで過ごしています。


初登場のアジアゴールデンキャットさん!
2回目の更新。天王寺動物園のアジアゴールデンキャットさんです。名前や性別はちょっと未確認です。
時々撮影はするのですが、穴のような所に入って寝たりしているので思うように撮れませんでした。
でも先日起きてくれていたので時間帯によっては暗めの時もありましたがなんとか撮影出来ました。
今はスナドリネコの赤ちゃんの右隣、赤ちゃんのパパの宏くんの左隣にいます(真ん中です)。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







