くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

オジロワシの水浴び
天王寺動物園のオジロワシ。猛禽舎に行くとちょうどオジロワシが水浴び中でした。
普通は何度か水浴びすると思うので1度やったら上の止まり木に乗ったので最後の1回だったみたいです。
昨日はかなり寒い一日でしたが鳥(水鳥は別として)は結構寒さ関係なく浴びたいと思ったら浴びるんですよね。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ


オジロワシさん
天王寺動物園のオジロワシさんです。
ソウゲンワシさんやイヌワシさんもそうですが、よく中でバタバタと羽ばたいてます。

オジロワシ

オジロワシ

インフルの予防接種の影響は今日は大丈夫でした。


凛々しい系オジロワシさん!
天王寺動物園のオジロワシさん。昨日UPしたカワリクマタカさんはどちらかというとかわいい系で、
オジロワシさんはかっこいい凛々しい顔立ちの猛禽だと私は思います。

オジロワシ

オジロワシ


羽ばたくオジロワシさん!
天王寺動物園のオジロワシさん。ちょうどスナドリネコさんの真正面の辺りにいます。
オジロワシさんは結構よくバタバタと飛んだり動き回ったりを見かけます。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ


9/24UPした「近くで会えたニホンイヌワシさんペア」ですが、先日行った時はメスの姫神さんだけまた近くの木にいました。
朱鷺くんは奥の壁際にいたので、この日は別行動でしたね。でも少ししてまた覗いた時は姫神さんも奥にいました。


オジロワシさんの水浴びは豪快
先日15日(日付は8/16)にUPしたオジロワシさんの続きの水浴び写真です。
数回水に入ったり出たりしていました。今日はうちのセキセイのフィーも水浴びをしてましたが豪快さは違いますね(=^^=)

オジロワシ

オジロワシ

思いきり水を弾いてますね。水を吸い込んじゃうと重くなって乾くまで高く飛べないですからね。
オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

そして水浴びが終わると…

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

追いきれませんでしたが、上の止まり木に飛び移りました。
オジロワシ

やっぱり名前どおりキレイな真っ白な尾のワシさんですね。


オジロワシさんの水浴び
天王寺動物園のオジロワシさん。通りかかると地面の辺りにいたので少し見ていると横にあった水に入りました。
そして豪快に何度か水浴びをしていました。
結構撮ったのですが、こんな時間になり取り込みが出来てなくてとりあえずこれだけしかUP出来ません。すみません。
なら他のをとも思いましたが、7割ぐらいがオオヅルの雛ちゃんを撮ってきてるので先日から続くと思って今日はオジロワシさんを。
また取り込みましたらUPします。ちなみに帰宅してうちの鳥達を放鳥するとフィーがすぐに結構豪快に水浴びしてました。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ



それから↓は午前11時前に撮影したオオカミ舎上空の雲です。
お盆の頃から徐々に秋の空に変わってくるのでちょっとそんな感じになってきたのでしょうか。
空


今日は私自身結構気にしていた日ではありましたが、でも皆さんの優しいお言葉で楽しい一日になりました!有難うございましたm(__)m


オジロワシさんの羽繕い
以前イヌワシさんの羽繕いの写真はUPしたと思いますが、今回はオジロワシさん。
最近はクロコンドルの雛ちゃんや新入りのニホンイヌワシさんに会いに行くことも増えたので、
猛禽類の写真も以前より撮る回数が結構増えました。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

鳥さんってうちのセキセイ達もそうですが、念入りに羽繕いをすることが多いですね。
猛禽の場合は分かりませんが、小鳥の場合は尾の付け根に「尾脂腺」というのがあって、
そこをクチバシで突くというか触ると名のとおり脂が出てくるので、それを羽や足などに塗ります。
私達見た目にはその脂が見えたりはないですが。
羽に脂が付いてると水を弾き、早く乾きます。(↓以降は余談の為、[続きを読む…] にしたので興味のない方は飛ばして下さい)

[続きを読む…]
猛禽類さん達
まずはソウゲンワシさん。暑かったので開口呼吸になっちゃっていました。でも凛々しい。

ソウゲンワシ

ソウゲンワシ

ソウゲンワシ

それからオジロワシさん。こちらも開口呼吸に。
オジロワシ

小鳥でもあまりにも暑い場合はこうして開口呼吸して、オジロワシさんのように羽を浮かせます。
人間よりも数度体温が高く、汗をかかないので体温調節が出来ない為です。
以前うちの鳥達も2帖程の「鳥部屋」にしている所があって、そこは後から付け足した場所なので屋根がトタンなので
暑さが半端ではなくて、あまりにも暑い時は37度を越すぐらいまでになります。
元々寒さでは体調を崩しやすいですが、暑さには強い方なので出来るだけ我慢してもらっていましたが、
でもこのように開口呼吸や羽を浮かせる仕草が出てきた時は即エアコンのある部屋に移動していました。
私が鳥達が暑いかどうかを見分ける目安みたいなものですね。

そして↓は今月から天王寺動物園に仲間入りしたニホンイヌワシさん達です。
ニホンイヌワシ

私はこのニホンイヌワシさんを撮影した時てっきり大きい子が男の子だと思っていました。
でも「動物園スタッフブログ」さんの「ニホンイヌワシの展示開始しています」に身体測定結果が書かれているのですが、
それを見て女の子の姫神(ヒメガミ)さんの方が男の子の朱鷺(トキ)君よりも大きいと知りました。結構体重差があります。
先日スタッフさんにそのことをお話したら、猛禽類では女の子の方が大きい場合が多いそうです。
でも何でかな?子育ての時に敵から雛達を守る為とかあるのかな?


オジロワシさん
私は猛禽類の中では結構このオジロワシさんが好きです。かっちょいいですよね~。
↓上2枚、下2枚は2ヶ月ぐらい間があいてます。上は6月に撮ってます。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ


クロコンドルの雛ちゃんももうフワフワした雛の羽はキレイになったでしょうね。
私が10日程前に見に行った時はその前の週とは違ってもうだいぶ減っていたし、止まり木にも乗れてましたから。
次見たらどの子が雛か分からないかな?
セキセイインコは成鳥か若鳥かはすぐに分かりますが、でも雛から幼鳥への成長は毎日変化する程早いんですよ。


上野動物園の動物達
リンリンちゃんの写真を探していて、他の動物さん達の写真もあったので今日それもUPしておこうと思います。
こちらは全部フィルム一眼で撮った写真です。ただ3時間ほどしかいなかったのであまり撮ってないので少しだけですが。

↓は現在は千葉市動物公園にいるモモコママとモモタロウ君です。モモタロウ君はまだ1歳頃です。
ゴリラ

ゾウさん。まだ小さい子もいたんですよね。
ゾウ

ゾウ

プレーリードックさん。こちらも赤ちゃんがいました。
プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

オオハシさん。
オオハシ

オジロワシさん。この写真は以前もUPしたことがありますが、少し小さめだったので今回またUPしておきます。
オジロワシ

トキイロコンドルさん。
トキイロコンドル



やっぱり凛々しいオジロワシさん
4/5にUPしたオジロワシさんの水浴び写真&動画の時の写真の残りです。
オジロワシ

オジロワシ

↓はまだ水に入ってるところ
オジロワシ

↓は水に入る前に上に乗ってた時
オジロワシ

オジロワシ


京都市動物園とはまた関係なく天王寺動物園の情報ですが、ZAQで放送されている「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ」の番組ですが、一昨日ぐらいから新しいエリアに変わっているようです。
まだちゃんと見てませんが、園長と動物園散歩の模様がやっているようです。半月に一度更新されるみたいですね。
今回の場所はカバ舎とアフリカサバンナゾーンの辺りです。
それと1回目の放送はHPの方で全部見れるみたいなので、見れない地域の方はそちらを見られるといいですよ。

オジロワシさんの水浴び
昨日オジロワシさんを撮影していたら、もう1羽の子が水浴びをし始め、その後撮影していた子も下りてきて少し浴びていました。
うちの子達でもそうでしたが、1羽が浴びると他の子も真似て浴びたりするんですよね。
オジロワシさんの水浴びってなかなか見れないものだから見れてよかったです♪
ただ水浴びの場所が柵の傍なのでどうしても柵が入ってしまいました。
オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

↓は結構長いですが動画です。2つあります。





鳥さん達
ペンギンさん
ペンギン

ヒワコンゴウインコさん
ヒワコンゴウインコ

オジロワシさん
オジロワシ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

オジロワシ
2002年5月にフィルム一眼で撮ったオジロワシ。凛々しい。

オジロワシ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







