くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

猛禽舎の鳥達
天王寺動物園の猛禽舎のキガシラコンドル(1~2枚目)、ヒメコンドル(3枚目)、セーカーハヤブサ(4枚目)です。
朝一なのでコンドル達はこの姿勢で熱を吸収してるんでしょうね。セーカーハヤブサはバタバタ羽ばたいてただけでしたが。

キガシラコンドル

キガシラコンドル

ヒメコンドル

セーカーハヤブサ

私はコンドルの所まで行くのは毎回ではないんですが、先日「天王寺動物園スタッフブログ」さんで紹介されてたので先日観に行きました。
行けてない間の出来事、そして見逃してる動物達のいろんな情報をUPして下さってるので、こうして行動範囲も広がり、興味も沸きます。
天王寺動物園に行かれる方は先にHPやスタッフブログさんをチェックして行かれると動物の観方が全然違うと思います!


コンドル達
天王寺動物園のキガシラコンドル、クロコンドル、コンドルのウォーレス♂です。
あと他にコンドルではヒメコンドルがいます。
頭に羽がないのは死肉を食べる時に頭を突っ込んで食べる為、頭に羽があると汚れるからと聞いたことがあります。

キガシラコンドル

クロコンドル

コンドル

↓は猛禽舎横の手すりの所にいたスズメちゃん。なぜか休憩中の時とか傍にスズメちゃんが来ると撮ってしまう。

スズメ



昨日突然フィルム写真を持ち出してUPしたのは朝からちょっと鬱陶しいことがあって、
気分転換するのに以前撮ったフィルム写真のアルバムを見てたら懐かしくなったので。

すみませんがここからはちょっと愚痴りますので、嫌な方は飛ばして下さい。
私は10年程鳥専門の保護迷子の掲示板を運営しています(毎日たくさんのアクセスや書き込みがあります)。
掲示板のルールを何度注意しても守らない人がいて文句や無視されたりし、でも私は特に気に留めてませんでした。
ただ昨日はこれまでと違った嫌がらせで、内容が4月下旬亡くなったモモのことでした。

「長年飼っていても鳥が高齢とか身勝手に解釈・・。動物病院に連れて行かない無責任な飼い主も居るよねぇ。」

モモの性格やこれまでのことを何も知らず、このように書かれてありました。
動物それぞれ個体差があるので、病院に連れて行く行かないは一緒に暮らしてる飼い主が判断することです。
通院や治療が出来るならすぐにでも連れて行きますが、モモは1年以上前から通院は無理と判断出来てました。
だから何を言われても後悔はしていません。辛そうにしてるモモにその上怖い思いをさせたくなかったですから。
でも何も知らないのに注意された腹いせに大切なモモのことを軽々しく書かれたことだけは許すことは出来ません。
動物好きだから迷子になった鳥さんと暮らしておられたと思うのに、そういう人からこのような言葉が出るのは悲しいです。


雨の後のコンドル達
天王寺動物園のクロコンドル(ペア&兄弟)とキガシラコンドルペア。
今日は午後1時半頃から2時間ぐらいかなり強い雨が降りました。
だから屋根のあるベンチで雨宿りしたり、コアラ舎、夜行性舎、カバの透視プールに移動しながら園内を回りました。
本当はもう少し雨の日の撮影もやってみたかったですが、ちょっと無理があるぐらいの降りだったので断念。
その後やんで猛禽舎に移動した時にコンドル達を観るとそれぞれのケージ1羽だけが羽を広げていました。
4枚目までがクロコンドルペアです。結構濡れているので乾かしてるんでしょうね。
以前晴れた日にも広げていたことがありますが、それは熱を吸収する為にしているとお聞きしたことがありましたが。
5枚目はクロコンドルペアの右隣にいるキガシラコンドル。
6、7枚目はヒメコンドルの左側にいるクロコンドル兄弟(6枚目が一昨年生まれで、7枚目が昨年生まれの子だと思います)。
この行動って晴れた日もそうでしたがやっぱりコンドルしかしてないんですよね。イヌワシ他はやっていませんでした。

クロコンドル

クロコンドル

クロコンドル

クロコンドル

キガシラコンドル

クロコンドル

クロコンドル

雨の日に観たり撮影するのは大変なこともありますが、でもいつもと違った光景を目にすることが出来たりしますね。
でも動物達は雨に打たれたり、スタッフさん方は大雨だからと言ってお仕事中断出来ないですから大変ですね。

↓は雨上がりの木やアガパンサスの花です。メッチャ中途半端な写真ですが雨の降った具合が少し伝わるでしょうか。

木

アガパンサス


夕暮れのアフリカハゲコウさんとクロコンドルさんの寝方
昨日ライオン達を見てサバンナテラスからサバンナを見下ろすといつも端っこにいるアフリカハゲコウさんがお散歩に出てました。
以前担当さんにお聞きするとシマウマや他の子達が室内に入るとたまに出てくるそうです。
確かに私も「草食サバンナゾーンのライブカメラ」を見るとたまにアフリカハゲコウさんが真ん中辺りまでお散歩してることがあります。
昨日はそれを生で見ることが出来ました。ただお散歩に出ていたのは女の子の方で、
男の子の方はまだ少し端の方でしたがでも羽をバタバタさせていました(↓今回はちょっと遠かったので少々トリミングしてます)。
アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

サバンナに行く前に猛禽舎に行くとクロコンドルのお父さんが寝ていました。しかも↓のような寝方で。器用ですね。
クロコンドル

クロコンドル

ちょこっと起きました。
クロコンドル

お隣のキガシラコンドルさんを見るとこれまた↓止まり木に寝そべるように寝ていました。ちなみに2羽います。
キガシラコンドル

猛禽類ってこういう寝方をすることもあるんですね。

って言うか猛禽類だけでなく、うちのモモの姉で以前いたチャッピーも一日の大半を↓のようにして寝てましたが。
多くはないですがたまにセキセイさんでこのようにして寝る子がいるみたいです。
私は「伏せ寝」と呼んでいましたが、中には「アザラシ寝」と言ってる方もおられるようです。間近で見るとかなりかわいかったです。
この写真は以前「コンパニオンバード」の編集者さんが気に入って下さって雑誌に掲載して頂いたことがあります。
チャッピー


クロコンドルさんの巣箱は見えない位置にあって全然様子は分かりませんが、雛ちゃんが出てくるの楽しみですね。
動物園スタッフブログ」さん「クロコンドルのヒナが誕生!



今日もまた後ほどもう1ついつもの写真をUPする予定にしてます。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







