くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

キリンのハルカスです~!
新たに天王寺動物園の仲間に加わったアミメキリンのハルカス♀。
21日に一般公開されたので10日経ってしまいました…。今は屋内展示です(現時点では丸一日ではないです)
ハルカスは2013年1月1日生まれやそうなので、ちょうど1歳半になるんですね。
屋内展示室にはまだちょっと怖さがあるのか公開されてから出てこれてないんかな?
でも奥の部屋でテクテク歩いたりしてるので姿はちょこちょこ観えてますが、幸弥よりもまだまだ小さくてかわいいです。
4枚目の写真はかなり斜め向いてしまいましたが、ハルカスのいるまだ奥の部屋には夕方で収容された幸弥♂がご飯を食べてます。
ゆっくりがいいけど、でもハルカスの為には少しでも早めに環境に慣れてくれるとストレスなども減っていいかなとも思います。
その為には入園者の皆さんも屋内展示室は音が響きやすいので静かに観てあげてもらえたらいいなぁ。
ハルカス~、幸弥と仲良く出来るとええね~。お外にも早く出れるようになれたらええね~(*^-^*)
スタッフブログさんの6/21付けの「キリンのハルカスちゃんのお披露目式!」にUPされてますので是非チェックを~!

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン


最近の幸弥
10月末と11月初めのアミメキリンの幸弥♂です。今は午前中は屋内展示場で午後からグランドに出ています。そして夕方また屋内展示場にいます。
屋内ではたまに奥の部屋に入って座ってることもありますが、グランドでは担当さんに置いてもらった葉っぱを食べたり、電柵を上手く避けて中の葉を食べたりもしています。
ここにはグラントシマウマのミカ♀とエランドのルティー♂が写っています。エランドのルナ♀は9月30日旅立ってしまいました。
スタッフブログさんでは幸弥たちや他の動物達の様子を日々UPされていますのでそちらを観て下さい。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン



これまた1ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。
天王寺動物園には不定期に通っていますが、調子が良くない時は何も出来なかったり、調子が戻ってる時は忙しかったりで…。
それに1ヶ月程前には突然デスクトップPCが壊れたので今はとりあえずのノートPCに買い替えたので以前のデータをチェックするのも今は不便さがあり、
それに8月末新しく買い替えた一眼で撮影した写真の取り込みもまだ数回分出来てないままでやることがとにかく遅いです(T-T)
ブログを更新してなくて、お会い出来てない方にはご心配をおかけしていたみたいで申し訳ありません。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

幸弥のリラックス&おやつタイム
天王寺動物園のアミメキリンの幸弥♂。
リラックスしてか寝室で座ったり、担当さんが通路を通って来られるとちゃんと分かって立ち上がって展示場にやってきます。
そして手前の青い箱に入れてもらったペレットや樫の葉を勢いよく食べてる幸弥。まだ幼さもあってかわいいですね。
6/15付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「ロ~~~~~アングル!」/でも座ってる幸弥の写真をUPされてます。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン


キリンの幸弥のお披露目式~!
天王寺動物園のアミメキリンの幸弥(こうや)♂。4月下旬天王寺動物園にやってきて、これまで室内で馴れる練習をしていました。
そして6/16屋内展示場でお披露目がありました。初めて生で観れる幸弥です。私は少し遅れて中に入ったのでその時の詳しい様子は
6/16付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「幸弥くんお披露目会ありがとうございました~!」にUPされています。
今日はやはり初めてたくさんの人の前に出たせいか興奮状態になっていたので寝室側にいることがほとんどだったようです。
でも何度か少し展示場の方にも出てきてくれました。写真は寝室にいる時、寝室側から樫の葉を食べてる時、展示場で餌を食べてるところです。
一番下は偶然撮れましたが、舌を鼻の穴に入れてました。こんな技ってハルミやケニヤはしてたかな~?
1歳3ヶ月とまだまだお子ちゃまの幸弥でとてもかわいいです。是非皆さんも会いに行ってあげて下さい(出来るだけ静かに観てあげて下さいね~)。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン


草食サバンナエリアの新しい仲間
天王寺動物園の草食サバンナエリアに今日(4/24)新しく仲間がやってきてくれました。
まだしばらくは室内やサバンナに慣れたり、そして他の草食動物達とも一緒に出れる練習をしてから公開になると思うのでいつ会えるかな?
新しい仲間である幸弥(こうや)君の今日の様子は4/24付けの「天王寺動物園スタッフブログ」の「幸弥くんいらっしゃ~い!」にUPされています。
4/19にプレス発表された「天王寺動物園にアミメキリンがやってきます」に少しプロフィールが書かれてます。
今日の写真はこれから一緒にサバンナで過ごす仲間たち。みんなと早く慣れてサバンナでゆったり過ごせるようになるといいですね。
1枚目エランドのルティー♂(左)とルナ♀(右)、息子カケル、2枚目グラントシマウマ達(左からヒデヨシ♂、ミカ♀、ナデシコ♀)、
3枚目ダチョウ♀、4枚目ホロホロチョウ(現在たぶん10羽)とあと写真はないですがアフリカハゲコウペアがいます。

エランド

シマウマ

ダチョウ

ホロホロチョウ


今年も有難うございました&良いお年をお迎え下さい
私が天王寺動物園に頻繁に通うようになりずっと観続けてきて今年旅立った子達の写真をUPします(今年撮影ではないのもあります)。
もっと多くの動物達が旅立っていますので、UPするのは一部の子達です。みんなありがとう。お疲れ様でした。

7月と11月に相次いで旅立ったアミメキリンのハルミ♀とケニヤ♂。

アミメキリン

それからボルネオオランウータンのサツキ♀。

オランウータン

ライオンのネル♀。レオ♂と娘のチーとでライオン家族の姿を観せてくれました。

ライオン

ニッポンツキノワグマのぷーこ♀。時々座って楽しげにしていた姿が忘れられません。

ニッポンツキノワグマ

グラントシマウマのノリコ♀。ノリコが未明旅立った日のお昼にエランドのカケル♂が誕生しました。寝室の場所を譲るかのように…。

シマウマ



今年もつたないブログを覗いて下さり本当に有難うございました。
私の抱えてる病気のこともあって更新が飛ぶことも度々あり、せっかく覗いて下さった皆さんすみませんでした。
私は少しでも多くの方に天王寺動物園の動物達のことを写真を通し知ってもらえたり、名前を覚えてもらいたいと思ってきました。
そして実際に会ってみたいという気持ちになってもらえるともっと嬉しいなとも思いました。それが少しでもお伝え出来ていれば嬉しいです。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


私のお気に入りの景色
私は天王寺動物園の草食サバンナエリアの一番北側(アフリカハゲコウ達がいる池の辺り)から観るサバンナの風景が好きでした。
緑の中に動物達が様々に過ごしていて、そして観ていると時々担当さんが青草やペレットを持って来られ、
担当さんを見つけたキリン、シマウマ、エランド、ダチョウ達がみんな集まってくるんです。
1枚目は約2年半前撮影なのでアミメキリンのケニヤとハルミちゃんの姿もあります。
4枚目は2年余り前で南側辺りで担当さんがキリン達が食べやすいように木で作られた台の上に青草を投げて置いてくれました。
2~3枚目は先月北側から撮影したケニヤ。私にはこの場所に立つとそこにケニヤがいるのが当たり前の景色になってました。

キリン

キリン

キリン

キリン



私が観てきた時間はいくら回数通ってても開園から閉園までいても、担当のスタッフさん方の寂しさは計り知れません。
他の動物達がいて日々のお仕事に追われておられてもこれまで見送った子達の寂しさや思い出は消えないです。
私が15年間で12羽の小鳥達をどうやって看病し、どうやって見送ったかを今でも忘れないのと同じだと思います。
もし見て頂けるのならどういう病気を経験し見送ったか10羽を「主な病歴」に書いてるのでよかったらご覧になって下さい。

11/28付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「やっぱ寂しいな・・・」もご覧下さい。


いつもの光景でした…
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂が昨日未明22歳で旅立ち、昨日は夕方から涙が止まらずでした。
今日UPする写真は今年7月以降に撮った写真5枚です。これらの光景は私にとって本当にいつも観てきた光景でした。
特に屋内展示場でのケニヤは私の写真データではほとんど毎回最後に入っています。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン


ケニヤ、お疲れさま、ありがとう…
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂が旅立ちました。1枚目が最後の写真で先週日曜日閉園間際、2枚目は10日程前です。
前回の写真のPCへの取り込みが昨日出来たので今日1週間ぶりに行きました。
そして朝一から屋外のコアラを観てるところへお昼近くスタッフさんが来られてケニヤのことを聞きました。
私はいつも16時半頃屋内展示場が閉まるまでケニヤを観てて、先週も閉まる直前に「ケニヤ、またね~」と言って出ました。
でもここ数年頑張ってるケニヤもずっと観続けてきたので、「お疲れさま、ありがとう」とケニヤには言いたいです。
7月に旅立った大好きなハルミちゃんともう再会出来てるでしょうか。

11/25付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「ケニヤありがとうなぁ~」にUPされています。
ケニヤやハルミちゃんに携わってこられたスタッフの皆様、かわいい子達にいつも会わせて下さって本当に有難うございました。

キリン

キリン


ゆっくり優雅に歩くケニヤ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。
ちょうど草食サバンナエリア一番北側に行った時にサバンナの中を観るとケニヤが歩いてきました。
大きなケニヤがゆっくりと歩いてくる姿は優雅に観えます。2枚目は前辺りまで来たらターンして反対を向いたところです。
先日は1枚目ケニヤの後ろにエランドのルティー♂が観え、2枚目はシマウマ達が観えます。
でも南側に移動するとシマウマ達が北側に移動していて、結局この間はタイミングが合わずシマウマ達の写真は撮れませんでした。

IMG_0183く

IMG_0186く


ケニヤの新たな技
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。ケニヤは夕方15時半前後になると屋内展示に入ります。
そして担当さんが青い箱にペレットや青草などを入れられるので、それを中に敷いてある網の隙間から舌を出して食べます。
その舌をお客さんに観てもらおうと担当さんが作られました。でもいつからだったかケニヤがあることを…。
それは手前のお客さんが観える方の開いてる部分から舌を入れて食べる技を見出しました。頭いいですね~。
でもずっとそこから食べてはいないので、ちゃんと長い舌も観ることが出来ます。

キリン

キリン


テレビのケニヤ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。今朝ローカル放送だと思いますが天王寺動物園での様子が放送されてました。
チンパンジー、サルヒヒ舎、透視プールでのカバのティーナ♀、そしてこのケニヤが映っていました。
ケニヤのところではサバンナテラスで番組の方が枝葉を与えようとされてたんですが、
ケニヤが咥えて引っ張る力が強くて引っ張りあいのようになってました。
ティーナの透視プールの所では水の透明度がすごく良かったし、それにガラス面に寄ってきてくれてました。

キリン


サバンナで食事中のケニヤ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。1枚目は昨日草食サバンナエリア一番北側(アフリカハゲコウ達がいる辺り)から撮影で、
2枚目はその前に行った時に中央辺りに取り付けてある青い箱に入れてもらっている青草かな?を食べてるところです。

キリン

キリン


ゲリラ豪雨の中の草食動物達
天王寺動物園の草食サバンナエリアにいるキリンのケニヤ♂(1枚目)、エランドのルナ♀(左)と息子カケル(2枚目)、
シマウマ達はお尻ですが左からナデシコ♀、娘のアカリ、ミカ♀、娘のミライ(3枚目)、ダチョウ達(4枚目)。
今日はお昼から行ったんですが、14時半ぐらいからすごい雷雨になり、私は一番近いサバンナの北側に避難しました。
ケニヤは雨が降りだす前から落雷音がすごかったのもありますが、豪雨になり始めて2~3歩走るような仕草をして、
その後はほとんど木の下にいました(室内に入った後、いつも食べるケニヤが全く食べなかったのでかなり怖かったのかもしれません)。
シマウマ達は落雷がある度に少しパニックになるのか走ったり、エランド達はあまり観えなかったけどあまり走ることはなかったと思います。
ダチョウは意味があるのか頭を下げる仕草をしてました。(どれも傘さしながら雨よけながらの撮影なのでこんなのですみません)
すぐやむのかと思いきやどんどん雨も激しくて風も強まり、一旦雨宿りした場所から身動きが取れなかったでした。
でもスタッフさん方がびしょ濡れになりながら雨宿りしてる人達の所を回って下さって優しい言葉をかけて下さり、
雨宿りしてる場所以外の状況が全く分からなかったですが、来て下さって安心も出来ました。
あまりの雨で気温が下がったのでスタッフさん方、どうぞ風邪などひかれないようになさって下さい。有難うございました!

キリン

エランド

シマウマ

ダチョウ


ケニヤの水浴び
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。先日サバンナにいる時にふと中を見ると担当さんがホースでケニヤに放水されていました。
もちろん直接かける訳じゃなく上に向けて霧状にしたのがかかるようにして。こういうケニヤの水浴びは初めて観ました。
こういう光景はスタッフさん方の動物達への心配りというか愛情も一緒に観てる気がします。

キリン


やっぱり寂しいね、ケニヤ…
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。昨日午後大好きな♀のハルミちゃんが旅立ち、その後のケニヤの様子も心配でした。
今日の午後サバンナに行ってみると2枚目、3枚目のようにケニヤはサバンナの真ん中でジッと何もせず立っていました。
いつもなら担当さんが青草などを持ってこられるとサバンナの中を歩いてるケニヤの姿を観かけますが、
それ以外はハルミちゃんの姿が見えるだろう位置にいることが多いケニヤでした。
朝担当さんが観られた時はハルミちゃんを探してるような様子があったそうですが、サバンナに出てから少しずつ分かったのでしょうか。
私自身はケニヤがこの位置にいることは最近ほとんど見かけたことがなかっただけに「ハルミちゃんを思ってるんかなぁ」と感じました。
そして15時半屋内展示場に収容されてからのケニヤは食欲はあって食べていましたが、時々ハルミちゃんがいた部屋を覗いていました。
ケニヤ、長年一緒やった大好きなハルミちゃんがいなくなってすごく寂しいけど優しいスタッフさん方が一緒にいてくれるからね。
という私も落ち込んでいたので、何人ものスタッフさん方から心配してお声をかけて頂いてしまいました。申し訳ありません。

アミメキリン

アミメキリン シマウマ

アミメキリン

アミメキリン


ハルミちゃんも…
天王寺動物園のアミメキリンのハルミ♀が今日旅立ちました。来てほしくなかったこの日がとうとう来てしまいました…。
ここのところほとんど毎回朝一番は室内で治療中のハルミちゃんを窓から観ていました。
スタッフさん方と頑張っているハルミちゃんを観て、痛いやろうけど頑張ってほしいと毎回願ってました。
先日13日何度か窓から観た時と閉園近くに屋内展示場奥にいるハルミちゃんを観たのが私にとって最後でした。
日中窓から観てたらハルミちゃんが何度か頭を下げた時に外にいる私を見てくれたような気がしたので今もその様子を覚えています。
ハルミちゃんのことが大好きだったケニヤ♂のこともこれから心配ですが、でも今は本当に悲しい、寂しいです。
ただ私がハルミちゃんの足が気になってから1年半ぐらいハルミちゃんを観続けてきて本当にスタッフさん方と頑張ってくれていました。
すごく悲しいけれど今はハルミちゃんが安らかに、ゆっくりと休んでくれてることを祈っています。ハルミちゃん、ありがとう。
(1、2枚目は7月13日閉園前の屋内展示場奥にいるハルミちゃん、2枚目はちょうど2年前の7月19日サバンナでケニヤ(左)と一緒)

アミメキリン

アミメキリン

アミメキリン


草食サバンナゾーンの新緑
天王寺動物園の草食サバンナエリアにいる1枚目アミメキリンのケニヤ♂、真後ろはダチョウ♀がケニヤにいたずら中?、
左のグラントシマウマ右が母のナデシコ、左が娘のアカリ。2枚目エランドのルティー♂。3枚目アカリのお父さんでもあるヒデヨシ。
金曜日はエランドのルナ♀と息子カケルは出ない日なので父ルティーがサバンナに出て、ヒデヨシは一番南側の柵の中に出ます。
グラントシマウマのミカ♀と娘のミライも出てる日ですが、ミカの後姿は一度見かけましたがミライはどこにいるか分からず。
今サバンナの中もそうですが、回りもあちこち新緑が青々としてキレイです。

キリン シマウマ

エランド

シマウマ


ケニヤとアカリ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂とグラントシマウマのナデシコ♀&アカリ♀親子。先週撮影。
公開初日の3月下旬はケニヤにビビりまくってたアカリですが、1枚目ケニヤが水を飲んでるところをアカリがジッと見ていました。
アカリも喉が渇いたのか近くにいたナデシコの元に即行っておっぱいを飲んでました。こういう場面は本当に微笑ましいです。

キリン シマウマ

シマウマ


ケニヤとツーショット
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。1枚目はグラントシマウマのミライ♀と。ミライは生後9ヶ月ですが全く動じず。
それにミライはサバンナデビューした頃はすごく威嚇されてたダチョウに対しても今は隅っこに追いやっちゃう程です。
2、3枚目はライオン放飼場側から撮影したサバンナテラスで食べてるケニヤ。手前のライオンはチー♀。
4枚目は収容後屋内展示場でペレット等を入れてもらった箱から食べようとしてるところ。
5枚目は奥の寝室にいる♀のハルミちゃん。ハルミちゃんも葉っぱを食べてました。

キリン シマウマ

キリン

キリン ライオン

キリン

キリン



↓は昨日通天閣に入った時に見つけたガチャガチャで「うわっ、コアラとキリンある!」と気づくとどうしてもやりたくなります。
で、1個目でキリンさんゲット。2個目バク。「う~ん、3個目でコアラ出んかったらショックやしなぁ」と悩んで諦めました。
まぁこないだもコアラグッズ買ってるんでf(^^;) キリンが出ただけでもラッキーです。

ガチャガチャ


サバンナのケニヤ&室内のハルミ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂(1~2枚目)とハルミ♀(3~4枚目)。2頭の写真は別の日に撮影してます。
ハルミちゃんはその時の状態によるとのことですが時々室内展示場に出てきてくれます。
私はタイミングが合わず1週間程前に約1ヶ月ぶりに室内展示場で会えたハルミちゃん。
ずっと左前足の治療とトレーニングを頑張ってくれています。ただ最近室内展示に出ない日は寝室に入って
ご飯を食べた後座ることが多いハルミちゃんです。以前もそんな時期がありましたが、でもその分足の負担は軽くなるそうです。
あと冬になってからは頻繁に鼻血が出る為、写真のハルミちゃんの鼻の下に鼻血が固まったのが付いてます。

キリン

キリン

キリン

キリン


今年も有難うございましたm(_ _)m
天王寺動物園のアミメキリンのハルミ♀(1枚目、屋内展示場)とケニヤ♂(2枚目、サバンナテラスより)。
もしかしてこの一年通して一番会ったのはこの子達かもと思って今年最終の更新はハルミちゃんとケニヤにしました。
他の動物達にももちろんたくさん会いに行きましたが、でも行った日少しの時間でも会ってきたのはこの子達だったかと。
ハルミちゃんは今年初めと私が行っていなかった春に数日おきに少しサバンナには出てましたが、今は足の治療に専念してます。
一日も早くサバンナにいるハルミちゃんには会いたいですが、でもやはり足が完全に治って普通に歩けるまでは無理しないで
スタッフさん方の治療やトレーニングを受けて治してもらいたいです。

キリン

キリン



今年も拙いブログをたくさんの方に見て頂き有難うございました。
今年は集中力がなかったのもありますが、私の写真もますます下手になり皆さんに見て頂けるような写真ではないですが、
でも天王寺動物園の動物達のことを一人でも多くの方に知って頂き、会いに行ってみたいと思ってもらえたらとUPしてきました。
だから今の私の写真の撮り方は動物達の顔のアップ写真だけでなく、動物達の過ごしている環境、その日の行動や状態等が
少しでも皆さんにも伝わればと背景もあまり気にせず、その瞬間の動物達のありのままの様子を撮るようにもしています。


今年一年は私にとって本当に色々あり心身ともにきつくて辛い一年でした。何度泣いたり、凹んだり、怒ったりしたか分かりません。
そのことでご心配やご迷惑をおかけしてしまった方々には大変申し訳なく思うと同時にお気遣い頂き有難い気持ちで一杯です。
お世話になった皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!来年もどうぞよろしくお願い致します。


仲良し♪
天王寺動物園のアミメキリンのハルミちゃん♀(右)とケニヤ♂。半月前に屋内展示場で撮影(手前のロープが入ってますが)。
もちろん2頭が展示場に出てる訳はなく、ハルミちゃんが出てて、ケニヤは隣の寝室から顔を出してます。
2枚目は担当さんに壁に引っ掛けてもらった葉を2頭で仲良く食べてました。

キリン

キリン


ハルミちゃん、27歳のお誕生日!
今日は天王寺動物園のアミメキリンのハルミちゃん♀の27歳のお誕生日。ハルミちゃん、おめでとう!
今は頑張って足の治療中でサバンナには出ていませんが、でも食欲もあり今日27歳のお誕生日を迎えてくれました。
ここ最近は室内展示場に出てくれる日も少しあります(もちろんその日のハルミちゃんの体調や状態によります)。
本当は今日は展示場に出る予定ではなかったそうですが、でもハルミちゃんが出てきてくれました。
今日も葉、果物、ペレットなどをモクモクと食べてくれていました。
↓の青い箱は担当さんの手作りで、ハルミちゃんもケニヤ♂もすごく器用に舌を使って網の間から果物を取って食べます。
一番下の写真は展示場隣の寝室から顔を出してるケニヤです。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン


反芻(はんすう)中
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。(2枚目後ろにはエランドのルティー♂とダチョウ♀が写ってますが)
風が吹いて葉が舞っていたのでそれをケニヤと一緒に撮ったつもりでしたが、葉はケニヤの耳の辺りしか写ってなかったです。
でもちょうどケニヤは反芻してるところでした。

キリン

キリン


待ちかねてるケニヤ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂です。まもなく収容時間になるので屋内に入れるのを待ってるところです。
1枚目はサバンナからは撮影してません。オオカミ舎のコヨテの幸♂がいる辺りから撮ってます。16時頃。
2枚目は草食サバンナ北側の所から撮影してますが、ケニヤが覗いてるのはその向こうにハルミちゃん♀が見えるからです。

キリン

キリン


ケニヤ21歳のお誕生日
今日は天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂の21歳のお誕生日です。おめでとう!
ケニヤは以前の阪神甲子園パークで1990.09.06に生まれ、2001.03.05に天王寺動物園にやってきました。
阪神パークで10年半暮らし、そして天王寺動物園でもちょうど10年半暮らしてるってことですね。
7枚目の写真は分かりづらいですが、左下辺りにケニヤが写ってます(サバンナテラスより撮影)。
8枚目はその後室内に収容され、屋内展示場でのケニヤ。
9枚目は現在足の治療の為サバンナには出ていませんが、屋内展示場の奥にいるハルミちゃん♀。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン



なかなか更新が続かず覗いて下さってる皆さんすみません。
家族は先日退院しましたが、まだ色々ストレスもあったり、他にも考えることがあったりが続いて
自分でもどうしたらいいのか悩んだり、動悸が出たりもあって思うように集中出来なくて。
でもいくら家で考えててもイライラしたり、解決しそうにもないので、外に出るべきかと思い3週間ぶりに撮影に行きました。
ただ着いてすぐは動悸が強く脈も速くて1時間程動けなかったりで、結局今日は草食サバンナ近辺で過ごしました。
でも私はサバンナが好きですし、ケニヤの誕生日でしたし、6月3日生まれのグラントシマウマのミカ♀の赤ちゃん♀に
この1ヶ月以上会えてなかったのでゆっくり会えました。
そしたら今日ちょうどチビちゃんの名前が決まったとプレス発表がありましたね。また明日にでも写真をUPします。
でも今日UPした2枚目の写真のケニヤの下に写ってるのがチビちゃんです。


ケニヤとホロホロのクロちゃん
天王寺動物園のアフリカサバンナ草食ゾーンにいるアミメキリンのケニヤ♂とホロホロチョウさん。
ケニヤがサバンナの南側辺りで青草を食べてると、トコトコとホロホロチョウのクロちゃん(足環の色が黒なんで)が。
そしたらケニヤのすぐ足元まで行って何やら食べてました。ケニヤも食べるのに夢中で気づいてなかったかな。

キリン

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ



一昨日7/3にUPしたレッサーパンダ達ですが、7/4がシュウナ♀の5歳の誕生日、7/1がタイチ♂の6歳の誕生日、
先月6/17がパンパン♀の17歳の誕生日でした。みんなおめでとう!


ケニヤの室内おやつタイム
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。平日は15時半前ぐらいになるとキリンは室内に収容されます。
そして今はケニヤが16時半前後まで室内展示場に出ています。
先日からブルーの箱が設置されていて、よく見るとすっごい工夫が。
担当さんが食べ物を入れられてもケニヤが時間をかけて食べれるように中に網が。
お客さんにもケニヤが長い舌を使って食べるところも観てもらえるようにされてて。すごいアイデアですね。

キリン

キリン


ケニヤ&ハルミ
天王寺動物園のアミメキリンのキリンのケニヤ♂とハルミちゃん♀です。
昨日UPしたマレーグマ達の写真はポカポカ陽気に見えますが、サバンナテラスから撮影したケニヤの写真は30分後ぐらいです。
3枚目の写真のようにこの時かなりの雪が降っていました(その前から降りだしてきてましたが)。ほんとに昨日も寒い一日でした。
4~6枚目はハルミちゃんです。今は足の治療中でサバンナには出ていませんが、昨日は夕方屋内展示室に出ていました。
4枚目はお水を飲んでるところです。結構長く3回ほど飲んでいました。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン



今朝昨日の記事に追記で書きましたが、宮城の安否不明だった鳥友さんのご無事だったことが分かりました。
今日お昼にはご本人から関東のお身内の方にメールもあったそうです。
私は別の安否確認サイトで検索していましたが、お友達は他のサイトを見つけられてそこで確認され、教えて頂きました。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







