くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

おやつまだかな~?
天王寺動物園のコビトマングース。日陰にいる写真はワンポイントガイド前で、その後別の子が洞の上に乗ってて、
そして穴から覗いてる子は担当さんがガイドされてるのを「おやつまだなんかな~?」と思いながら見てるようでした。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


ポカポカ一緒にお昼寝~
天王寺動物園のコビトマングース達(4頭)。
1枚目お昼頃なのでちょうど陽が射して気持ちよかったみたいで、みんな並んでお昼寝していました。左の子だけ向こう向いちゃってます。
2枚目は午後のワンポイントガイドの時。もらったうずらの卵を食べようとしてます。(写真右側が白っぽいのは前の人の肩口が入り込んでしまいました)

コビトマングース

コビトマングース


コビトちゃん、みんなで出ています
天王寺動物園のコビトマングース達(4頭)。1枚目は午前中、2枚目は午後撮影してます。
2枚目は全員出てるのが分かりますか?一斉に同じ方向を向いてます。
それはワンポイントガイドで担当さんが入ってこられる直前やったのでみんなして待ってます。

コビトマングース

コビトマングース



今日も動物園内の桜の開花状況がスタッフブログさんでUPされています。
3/27付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「桜の開花情報~~~」を是非ご覧下さい!!


コビトちゃん達全員集合で陽なたぼっこ!
天王寺動物園のコビトマングース(全員で4頭)。今日午後コビトちゃん達を観るとこうして一箇所に集まって陽なたぼっこ中~。
徐々に下りちゃいましたが、ちょうどいいタイミングに出会えました!
そして2~3枚目は向こうを向く、こっちを向くのがみんな一緒で可愛かった~(*^_^*)

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトマングースのおやつタイム
天王寺動物園のコビトマングース達(4頭)。本日撮影。
今は14時ぐらい(その時の都合で違うかもしれませんが)に毎日コビトマングースのおやつタイムをされています。
担当さんが中に入られるとコビト達は分かるのかソワソワし、ガイドされてる時も背後から近づいては逃げたり。
おやつはうずらの卵、牛肉、オキアミ、蒸したお芋(一番下写真)。これらは他の動物達のご飯から少しずつ分けてもらってるそうです。
置かれた途端真っ先にみんなが取って行ったのがうずらの卵。卵が割れない時は石などにぶつけるそうです。
確かにえらい勢いよく卵が転がる時がありました。頭がいいですね。ガイドではこういうお話を色々されています。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース



今日は以前からずっとお会いしたいと思ってた方と偶然お会いすることが出来ました。
偶然が重なったようにお会い出来てすごく嬉しかったでした。また是非、絶対お会いしたいです!


ハグする?コビトマングース達
天王寺動物園のコビトマングース達(全部で4頭)。先月末撮影。
ちょうど2頭が岩場の上に乗っててハグしてるみたいに観えました(ハブとマングースじゃないです(^_^;))

コビトマングース

コビトマングース


仲良く食べよう!
天王寺動物園のコビトマングース(写真は4頭のうちの2頭)。
観に行くとおやつの小エビをもらった後だったみたいで、左の子が食べてます。
8/26付けの「動物園スタッフブログ」さんの「コビトマングースのおやつタイム」にこの子達の様子が動画とともにUPされています。

コビトマングース


くっついてお昼寝
天王寺動物園のコビトマングース達。以前地面でも団子状態でお昼寝してたのは観たことがありましたが、
昨日は塚の上に4頭ともこれまた一緒になって仲良くお昼寝していました。

コビトマングース

コビトマングース


展示開始から2年
天王寺動物園のコビトマングース達(アフリカサバンナエリアにいます)。6月上旬撮影。写真の子達はみんな違って全部で4頭います。
この4頭の子達は2年前の6月22日から一般公開が始まりました(前日の休園日からここに出たと聞いたと思います)。
私は入園して最初にライオン達を観に行って戻ってきてこの子達の所で出ているのを観て、かわいくてたぶん夕方まで観てました。
今は私はあまり鳴いてるところを聞いてないですが、最初の頃はすっごくかわいい声でよく鳴いてました。今も鳴いてるんかな?

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトマングース達のおやつ
天王寺動物園のコビトマングース達。1枚目穴の開いた木筒の中にミルワームを入れられ、転がしながら出てきたのを食べます。
2枚目はどこから持ってきたのか違うおやつを持ってる子がいました。

コビトマングース

コビトマングース


コビト達集合
天王寺動物園のコビトマングース達。最初はあちこちにいた4匹達。
岩の上で日向ぼっこしてる子やオモチャの木の筒を転がして遊んでる子。
そのまま観てると運よく4匹みんなが集まったところが撮れました。みんな下向いてしまってますが。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビト達集合
天王寺動物園のコビトマングース達。4匹全員それぞれに遊び、そして陽が当たってる所にみんな集まってきました。
3枚目の一番奥にいる子だけしばらくジッとしてたので陽射しが気持ちよく眠かったのかもしれません。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


食べる&遊ぶ
天王寺動物園のコビトマングース達。
先日私が覗いた時にはもう担当さんが食事を置かれた後だったようで、みんな(4匹)で食べてました。
その後洞穴に入ったり出たりする子や、オモチャで遊ぶ子がいたり。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


新しい兵器
天王寺動物園のコビトマングースです。先日更新されたネット版の「なきごえ」9月号にも写真つきで説明されていますが、
私はコビト達は寒さだけに弱いと思っていましたが、暑さも苦手だそうです。
そこでスタッフさん方のアイデアで新兵器登場。穴の入り口にあるペットボトルの中には氷が入ってます。
そして複数のペットボトルをつなげたものは中に入れるようになっていて、たぶんおやつなどを入れられるんだと思います。
私が覗いた時は一瞬でしたが中に入ってる子がいました。
少しでも動物達が暑さをしのぐ為にスタッフさん方が考えられたアイデア、いつもすごいなぁと関心して観ています。
でもこれからはまた季節の変わり目になるので寒暖の差を減らす為の準備をされるんでしょう。
私も毎年今頃の時期にはもう鳥達の保温を始めていたなぁと思い出します。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


4匹のコビトマングース達
天王寺動物園のコビトマングース。2枚目の右の子と3枚目の子は同じ子です。写真は2週間程前に撮影。
昨年6月22日から一般公開されたので、まもなく1年です。
寒いのが苦手な子達なので冬場大丈夫かなぁと心配しましたが、この日もみんな気持ち良さそうに日光浴していました。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトちゃん人気
天王寺動物園のコビトマングースさん達。
5月からはまだ4匹一緒のところは観れてないですが(3匹まで)、草食サバンナ右端でシマウマ達を観てて
ふと横のコビトちゃん達の所へ目をやると結構たくさんの人達がコビトちゃんを観ておられる時があります。
やはりほとんどの方が「ハブと闘うヤツやな。でも小さいからこのマングースとちゃうなぁ」とかってお話をされてます。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトちゃん、寒いけど日向ぼっこ!
本日2回目の更新です。天王寺動物園のコビトマングースさん達。草食サバンナゾーンの南側(サイ舎の近く)にいます。
寒さが少し苦手なコビトちゃんですが、少し慣れてきたのか昨日は寒かったですが陽射しがある時だったので出ていました。
4匹のうち3匹がチョロチョロと動き回ったりして。もしかして洞穴に入ったりもしていたので交替してたかもですが。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトちゃん達のおやつタイム!
天王寺動物園のコビトマングースさん達。草食サバンナゾーンの南側辺り(クロサイ舎の近く)に4匹います。
最近寒くなってきたからか洞穴に入ってて少し見かけない日もあったんですが、先日は出てきてくれていました。
「おぉ~出てはりますやん!」ってシャッター切ってたら、いつの間にか担当さんが隣にいらしておやつの時間でした。
みんなもうここの場所に入って半年程経つので慣れてきたようで、担当さんが中に入られても
チョロチョロと近くに寄って行ったりして「まだかなぁ」って感じでソワソワしていました。
で、担当さんが出られると一斉にみんなでがっついてました。この時もらってたのは鶏肉のある部分と蒸し芋。
その場で食べる子や洞穴の出入り口まで持って行って食べる子それぞれでした。
私は鳥飼いになってから鶏肉食べれませんがf(^^;)、コビトちゃん達はかわいかったです♪

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトちゃんたち!
天王寺動物園のコビトマングースさん達。2週間前撮影です。
昨日からかなり寒くなってきてますが、コビトちゃん達も寒さにはあまり強くないとお聞きしたことがありますが、
一応この洞穴内にはヒーターが付いてるそうなので、寒い日は中であったかく過ごしてほしいです。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


うちのセキセイのモモも昨夜から寝かせる時に電気毛布を使い始めました。
日中はカゴに入っていたらカゴの側面にデスクヒーターを立てかけてあるので暖かいんですが、
でもカゴから出たい時もあるので部屋が寒い為今日はエアコンもつけました。少しクシャミも出てたので。
小鳥に過保護じゃないかと思われるかもしれないですが、でも油断して寒さで体調を崩させてしまった子もいたし、
モモは来年1月で12歳になる高齢なので、今はストレスを考えて保定も控え、通院も投薬もしないことにしたので。
明日は今日より寒くなって雨も降るとか。明日天王寺行く予定でしたが今日少し頭痛もあったので一日延期します。
夏以来では連日とか中2~4日間隔で通ってるので1週間あくのは久々です。


久々、コビトちゃん♪
天王寺動物園のコビトマングースさんです。ちょこっと久々の登場ですね。
最近は私が覗いた時は結構巣穴に入ってることも多いかな。
でも行くとちょこっと顔を出したりお散歩に出てくれます。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトちゃんと…
天王寺動物園のコビトマングースさん達。
1枚目の写真は洞穴になっている一番上に乗っているところなんですが、同じ子かは分かりませんがよく見かけます。
そしてオオトカゲ(よく出来てるので間違われますが動きません(=^_^;=))とニアミス。っていうか気にしてないですかね。
3枚目までは午前中に撮影してますが、4枚目は15時に撮影したのですが新兵器が置いてありました。
たぶん朝はなかったはずなので、日中に置かれたんだと思います。どうやって餌が出てくるんでしょうか。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

動物園スタッフブログ」さんの7/4付の記事「サバンナにニューフェース登場」にコビトちゃんが紹介されてます。



今日は朝少し雨は降りましたが、お昼頃まではほどんど雨は降っていませんでした。予報だと「雨」で午前は80%だったのに。
でも午後からは少し小雨が降り始めてきました。もっと大雨になるかと思ってレンズにラップやタオルまで巻いて行ったんですが。
↓の葉の雫は草食サバンナゾーンで飼育担当さんがキリン達におやつを与えておられる時少し雨が降っていたので、
動物達や担当さんを観ながら目の前にある雫を撮ってみました。

雫


動き活発です!
先週から公開が始まった天王寺動物園の4匹のコビトマングースさん達。
1週間程前の公開初日は結構人の物音でビクビクして巣の中に逃げ込むことが多かったですが、
でも今はだいぶ環境にも慣れて、よほどビックリしない限りは結構行動範囲も広く、巣穴に入ることも少ないように見えました。
肉食らしいですが、でも今はかなり虫が好物らしく、飼育担当さんが入れられると競争で食べてますf(^^;)←私ちょっと虫は苦手で

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


コビトマングースさん達公開!
天王寺動物園のコビトマングースさんが公開されています(♂1匹と♀3匹 ♂3匹と♀1匹の兄弟だそうです)。
今日行ったら公開されてるとのことで、あまりのかわいさに張り付いて観てきました。
コビトと付く名のとおり体が小さいマングースさんで、観に来られる方皆さん赤ちゃんだと思われて口々に仰ってました。
でも若いけどもう大人の大きさに成長してるそうです。メッチャかわいい子達ですよ。鳴き声も。
「コビちゃ~ん」って呼ぶとうなずいてくれる子がいたりして遊んでもらいました。
写真はかなり撮りましたが、ISO800にしたのであまり絞ったらシャッタースピードが足らないと思って少ししか絞らなかったので、
やはり数匹一緒に撮るとピントが合ってない子がいたりする写真がたくさんありました...ρ(..、)
まぁでも写真は数枚でもピントが合ってれば今日はそれで良しです。あんなにかわいい子達をずっと観れたので。

↓4匹一応勢揃い。後ろの子にはピントが合ってなくてすみません。

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

↓は飼育担当さんがペットボトルにこおろぎを入れて揺らしているうちに出てくるようにされてます。虫が好きらしいです。

コビトマングース

コビトマングース

↓立つことも出来るんですよ~。

コビトマングース

コビトマングース

↓動物園の出口手前に咲いていたアジサイです。こちらは出来るだけピントを合わせたかったので絞って撮影してます。

アジサイ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







