くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ゴーゴおやつタイム~~
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。ゴーゴのおやつタイムは現在は14時半からされてます。
この日は牛肉や鶏肉、白菜、ニンジン、サツマイモ、リンゴ、活鯉などを担当さんに入れてもらっていました。
ゴーゴの待ってる顔や食べる時の両手持ち、何気に視線を送ってくれたりするのがかわいくていいですね~!。
先日はゴーゴに氷もあげられたそうですよ~。それにこれはバックヤードでですがハズバンダリートレーニングもされてます。
その様子は天王寺動物園スタッフブログさんの「氷始めましてん!」と「ホッキョクグマのゴーゴのトレーニング」でUPされてるので是非見て下さい~。
それから23日は大暑の日で毎年恒例の氷柱プレゼントも予定されてますよ~!

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


二刀流?のバフィン!
ある日の天王寺動物園のホッキョクグマのバフィン♀。(ゴーゴ♂とは現在は午前午後と交互展示されてます)
私がバフィンを観始めてすぐに担当さんが来られて、魚を2匹プールに投げ入れられました。
バフィンは1匹目では飛び込まず、まだあると思うと待つそうです。だから2匹目を入れはってから飛び込みました。
そして水に潜って出てきたバフィンを観ると口に1匹咥え、そして両前肢で1匹を持ってました(;゜ロ゜)スゴイ~
でも水から出る時に持ってた方は放してしまったようで、まず咥えてた方を1匹食べ、その後もう1匹を探すのに何度か飛び込みました。
で、少ししてゲットして端っこで食べてました。頑張りました~、よかったね~!

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン


大雪の中のゴーゴ&バフィンは・・・
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。
昨日はお昼頃まで大雪が降る大阪でした。先日南園は全く行けずやったので平日にと思ってたら思いのほか大雪に…。
ゴーゴとバフィンの反応はと思ってホッキョクグマ舎に行くと、バフィンは雪が嬉しいのかテンション高くて雪の上でゴロンゴロン、スリスリ~。
それにポリタンを咥えたり、プールに投げて飛び込んだり。ゴーゴはそんなバフィンの方が気になってました。
私はしばらく観てアフリカサバンナの子達を~と思って移動しましたが、サバンナは雪の重みで枝などが折れたりしてた為全面立ち入り禁止になってました。
昨日の天王寺動物園の様子は「スタッフブログさん」でもいくつか記事をUPされてますので是非チェックを!!
写真は1~3枚目左がゴーゴ、4~6枚目がゴーゴ、7~10枚目バフィン。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン



今日は関東から東北の方にこの大雪がいってるようなので、そちら方面の皆さんどうぞお気をつけて!


久々にゴーゴ&バフィン同居〜
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。
昨年10月上旬から寝室・産室におこもり中だったバフィンが先週火曜日から展示開始になりました。
ゴーゴとは日中交替という予定でしたが、公開翌日から同居することに。
2頭はプールで遊んだり、放飼場でまったりしたり、ちょっとバフィンがゴーゴに怒ったりといろんな様子を観せてくれてます。
スタッフブログさんでもこれまでからの2頭の様子をUPされてます〜!
1〜4枚目左がゴーゴ、5枚目左がバフィン、6枚目手前がバフィン、7枚目上がゴーゴです。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン


バフィン&ゴーゴ
天王寺動物園のホッキョクグマのバフィン♀(上3枚)とゴーゴ♂(下3枚)。別の日に撮影。
報道や「ZOO×ZAQ スタッフブログ4」でご存知の方も多いと思いますが、10/8からバフィンの公開が一時中止となりました。
まだ妊娠してるかどうかは分かりませんが出産の期待を込めて寝室にこもってもらう為です。詳しくはスタッフブログさんで見て下さい。
そしてバフィンが静かに過ごせるように毎日実施されてた14時半からのおやつタイムもしばらくはありません。ゴーゴは終日放飼場に出ます。
どうかバフィンがビックリしたりしないようにホッキョクグマ舎に行かれた時もゴーゴに向かって大きな声を出したりせずじっくりと観てあげて下さいm(__)m

バフィン

バフィン

バフィン

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



なんかものすごく久しぶりの更新になってしまいました。もし覗いて下さってる皆さんがいらしたらすみません。
動物園通いは体調のいい時はしていますが、更新がなかなか思うように出来なくて…。


2013年、ゴーゴ&バフィン氷柱プレゼント
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。昨日は大暑の日で恒例のホッキョクグマ達に氷柱プレゼントがありました。
今は別居中の2頭なので午前ゴーゴ、午後バフィンに2つずつリンゴ入り氷柱がプレゼントされました。
7/23付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「ホッキョクグマに氷柱プレゼント」に早速写真や動画がUPされています。
私はカメラの不調もあってシャッターが思うように切れない時もあったりで逃してしまったシーンもありますが、一応撮れたのをUPします。
上5枚がゴーゴで、下5枚がバフィンです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン

はしゃぐゴーゴ&バフィン
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(1~2枚目、5枚目左)とバフィン♀(3~4枚目、5枚目右)。
ゴーゴはオモチャを咥えて振り回し、バフィンはエイっとほり投げて遊んでました。

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

ゴーゴ&バフィン


ゴーゴ&バフィンの色々ツーショット
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(1枚目奥、2枚目左、3枚目左、4枚目左)とバフィン♀。
1枚目は仲良くプールに。2枚目は手前バフィンが立ってて、ゴーゴが魚を取るのに飛び込んでます(日陰と日向にいるので明暗が出ますm(__)m)。
3枚目ゴーゴが下を向いてる時にソッとバフィンが近づいてきて楽しそうにゴーゴを押してプールへ(^_^;)
4枚目は相撲状態。でも結構簡単に勝負がついてゴーゴの勝ちでした。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン


とうとうこの日が~!
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(左)とバフィン♀。(2月24日撮影)
バフィンが一昨年の3月2日に天王寺動物園へやってきてゴーゴと発情期に同居していましたが、とうとう今日新展開があったそうです!
明日以降どういう行動を2頭が観せてくれるか分かりませんが、これまで待ちに待った行動にゴーゴが出てくれたので期待したいです。
3/1付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「恥ずかしっ」にも少し書かれています。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィンどうなん?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン。24日朝一撮影。右下辺りでしばしこのような状態でした。
最初は少しバフィンがお尻を擦り付けるような行動をしていましたが、横にあった枝を見つけてからはバフィンは枝に夢中。
仰向けに寝転んでゴロゴロして遊んでるのか、ゴーゴを誘ってるのか分かりませんが、結構長くやってました。
一番下の写真の取っ組み合いをきっかけに上段に上がって休憩タイム。
1、3枚目上がゴーゴ、2枚目右ゴーゴ、4~6枚目左ゴーゴ。
同時刻ごろごろ~してる写真は2/25付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「バフィンさんのごろごろ!」に、
2/26付けの「バフィンさんのごろごろ!・・・動きましょ~~~」に動画がUPされています。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン


ゴーゴ&バフィンどちらが優勢?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。(毛の色が黒い子がバフィンです)
同居が始まってますが、他の動物で朝一様子を観たい子達がいたのでまだあまり観に行けてませんでしたが、
気になってたドール達の発情が終わったと聞いたので、今日はまずゴーゴ達の様子を久々に観に行ってみました。
バフィンはもうプールに入ってましたがゴーゴはまだ悩み中。バフィンに引っ張り込まれることが多いとのことでしたが、
今日はゴーゴが決断の末飛び込みました。それから約30分間プールで大暴れ。プロレスみたい。どっちが優勢なのでしょうね。
でもやめるのも突然で、バフィンが上に上がったらゴーゴも続き、その後2頭で早い昼寝になってました。今後赤ちゃん期待してますよ!

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン


ゴーゴとバフィン同居再開!
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(1~3枚目左、4枚目右)とバフィン♀。1月23日午後から同居が再開されてます。
先日覗いてみるとちょうどバフィンが小さい黄筒を持ってて、それがほしいのかゴーゴがくっついて歩いてました。
でもバフィンはすぐにプールに投げ込んでそのまま上に上がりました。
それ以降はあまり密着する感じが観られなかったのでその時はその場を離れました。これからだと思いますが期待したいですね。
1/31付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「今日のゴーゴとバフィン」にもUPされています。

ゴーゴ バフィン

ゴーゴ バフィン

ゴーゴ バフィン

ゴーゴ バフィン


明日はゴーゴ8歳の誕生日イベント

明日(12/2)は天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂の8歳の誕生日イベントがあります。(誕生日は翌日の12月3日です)
詳しくは12/1付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「明日はゴーゴ誕生日イベントだよ!」に書かれています。
私はあいにく行けそうにないので、昨日少し会ってきました。ちょうど白菜やリンゴなどをもらっていたゴーゴです。
来週はバフィン♀の誕生日イベントが予定されています。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


2012年、大暑の日の氷柱プレゼント
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(1~4枚目)とバフィン♀(5~8枚目)に今日氷柱が2つずつプレゼントされました。
午前がゴーゴ、午後がバフィン。昨年は2頭一緒にでしたが、今年は別々に。
そのせいかゴーゴは昨年よりもバフィンに取られるというのがないからか結構激しさはなく食べてたと思います。
バフィンもほとんど飛び込むことなく食べてました。梅雨明けしてこの暑さなのできっとおいしかったでしょうね。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

バフィン

バフィン


おひなまつり?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン。日付変わりましたが一応お雛祭りなのでお内裏様とお雛様ショット。
先週遠方のお友達と合流して園内を回った時に撮影したんですが、この日は前日から補修工事か何かで
ゴーゴとバフィンの公開は中止となっていました。だからお友達にはそのように伝えていましたが、
でも合流する前にお会いした常連さんから2頭とも出てたとお聞きしたのでご案内し、会ってもらうことが出来ました。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン



今後路面電車の車内からコアラが見れるようにってニュースになってますが、真剣に考えてのことなのでしょうか。
動物園の動物はぬいぐるみや置物ではなく、命あって繊細な心もあるのを分かった上での話しなのかと目を疑いました。
元々見慣れた物、音、環境ならまだしもいきなりそんなことになったらストレスの何ものでもないはずです。
市長の長寿の動物が多いとの発言がありますが、こんなストレスを受けたら動物も長生き出来なくなってしまう。
人間だってストレスで体調を崩しておかしくなるのに(今の私がそうですから)。
長生き出来ている動物達もスタッフさん方の毎日の細かな観察や獣医さんが的確な治療等をされているからこそだと思います。
動物は車内から通りすがりに一瞬で観るんじゃなく、目の前で観てこそ動物達のこと、命の大切さを知ることが出来るのに…。
ペット動物だって同じだと思うし、提案される前にもっと動物園に行って動物達を観察してから考え、発言してほしいです。
野生に生きる動物達も人間の生活優先の為に絶滅の一途を辿っていて、動物園動物までもが人間の便利優先の犠牲になってほしくない。


久しぶりのツーショット
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(写真左、上)とバフィン♀。昨年8月に別居し、先週の月曜日から同居が再開されました。
昨日コアラのタラちゃんを観てる時常連のおじさんにお会いし、ゴーゴ達の様子を少しお聞きしたので一緒に観に行ってみました。
40分程観てただけでしたが、ゴーゴはバフィンを発情相手としてはまだ見てないような気もしましたがバフィンについて回ってました。
バフィンは私が観てる間はマイペースな感じでした。ゴーゴが勢いつけて近づくと吠えて怒ったり。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン


久々のゴーゴ
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。写真は一昨日撮影です。
今日はゴーゴの7歳の誕生日でイベントがあったと思いますが(たぶん雨は大丈夫でしたかね)、私は行けませんでした。
ゴーゴ、お誕生日おめでとう。

ゴーゴ

ゴーゴ


交互?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。昨日と同じく10日程前の撮影です。
今日この写真撮影の日ぶりに天王寺動物園に行きました。やっぱりどんなに暑くても精神的な開放感が違います。
ゴーゴ達の所に行くとゴーゴだけが出ていたので、お聞きすると先日から午前午後交替で出ていたりしてたそうですが、
今日からだったか一日交替でゴーゴとバフィンが放飼場に出るとのことでした。
なので今日はゴーゴが午前午後とも出ていたので、明日はバフィンが出てると思います。
ただ休園日などをはさむと交替がどうなるのか等詳しいことはちゃんとお聞きしてないので分かりませんが。
↓1、2枚目ゴーゴ、3、4枚目バフィン、5枚目手前がバフィンで奥がゴーゴ。

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

ゴーゴ&バフィン


2011年、氷柱プレゼント!
今日(7/23)大暑の日に天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀にリンゴ入り氷柱がプレゼントされました。
昨年まではゴーゴだけだったので、今年はバフィンと一緒なのでどうなるんかなぁと思っていましたが、
取り合いなどもほとんどなく、2頭ともおいしそうに食べてくれていました。
↓毛が緑色に少し染まってしまっているのがゴーゴです。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ

バフィン

ゴーゴ

バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ

バフィン

ゴーゴ

バフィン

ゴーゴ&バフィン


バフィン
天王寺動物園のホッキョクグマのバフィン♀。先週半ば撮影。
少し前にゴーゴ♂はUPしましたがバフィンは少し久々でしょうか。↓かわいらしさあり、貫禄ありのバフィンです。

バフィン

バフィン


ゴーゴお得意の背泳
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。1~2枚目先週末、3枚目昨日撮影(今は暑さで水の濁るのが早いです)。
ゴーゴは以前からオモチャを使って遊んでない時は壁まで潜って泳いでそして背泳で戻る行動をよくします。
バフィン♀がしてるのは観たことないし、よその動物園の子はどうなのか私はほとんど会いに行ったことがないので分かりませんが。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


黒ポリ争奪戦
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。
先日短く書きましたが、やはりこの間私が行った日に取材に来られてた時の放送は昨日の朝でした。
1枚目はゴーゴが遊んでたポリタンをバフィンが取ってるところ。
2枚目はその後ポリタンが上段から転がってプールに入ったのをゴーゴが取り返してホッとしたところ。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ

昨日は更新せず覗いて下さった皆さんすみません。


ゴーゴとバフィンの同居再開
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。この写真は6/4撮影です。
1週間ぶりに動物園に行ってまずゴーゴ達を観に行くと2頭ともプールに入っていて同居が再開されていました。
ゴーゴ早く足が良くなってほんとよかったです。
ただすぐに上がって離れたので私は先日UPしたマレーグマ達の所へ移動したので少しか観てませんでした。
昨日朝はバフィンは出てましたがゴーゴがなかなか室内から出ようとしなくて。
担当さんも扉を開けたり閉めたりされてましたが、それでも出ないので結局私はそのまま他に移動しました。
1枚目右がゴーゴ、2枚目ゴーゴ、3枚目バフィン。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ

バフィン


ゴーゴ、早く治りますように…
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(上2枚)とバフィン♀(下2枚)。これは5/6撮影した写真です。
ゴーゴが今足を痛めているのは知っている方も多いと思いますが、痛めたのは↓を撮影した日です。
ただ私は朝一番に30~40分観ていただけで、ゴーゴの足のことは数日後人から教えてもらって知りました。
今午前ゴーゴ、午後バフィンが出てますが、私は最初の状態を観てないし、最近ゴーゴはほぼバフィンの檻の前にいるので
足の具合はよく分かりません。ただ担当さんや獣医さんからは最初よりは良くなっているとお聞きしてますが。
ゴーゴの足、早く良くなりますように。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ゴーゴ&バフィンようやくのツーショット
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。(右がゴーゴ、左がバフィン。一番下縦写真のみプール内がゴーゴ)
一昨日は結構2頭が一緒にいることがありツーショットが撮れました。
今日の写真はとりあえず撮った中から適当に選んでUPしました(すみませんm(_ _)m)。
でもこういうことを結構よくやったりしてるんやなぁって思いながら観てました。
色が若干違うのはガラス越しに撮ってるのもあるので、少し色合いが変わってしまいました。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン



一昨日親友の子供が遠足だったと書きましたが、昨日その後どうだったか聞くとやはり暑さであまり覚えてはないみたいです。
でもゴーゴとバフィンが結構激しく取っ組み合いをしたりして遊んでいたと親には話をしてたらしいです。
ただ親はどんな状況かよく分からず、でも昨日朝子供の後姿や覚えてるか分からないけど数枚動物達の写真をメールで送ったら、
その中に子供が観たというゴーゴとバフィンの行動の写真があったらしくよく分かったそうです。
で、面白かったのがゴーゴ&バフィンの写真は4枚程送ったんですが、親子でどっちがどっちかを当てるというのをやってて、
ただ答えは私に聞かないと分からないので聞いてきました。で、結果は間違ってるのもあったのでしっかり説明しておきました。
でもそうやって帰ってからも興味を持って写真だけでもじっくり観てもらえると嬉しいです。


違和感?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(上3枚)と3/2浜松からやってきたバフィン♀(4~6枚目)。
私はバフィンが公開になった日もゴーゴと同居開始した日も行ってないので放飼場に出てるバフィンを観るのは初めてでした。
放飼場にはゴーゴ1頭だけのイメージがすごく強いですが、見慣れてないから結構まだ違和感を感じましたが。
一昨日は10分余りしか観てなかったですが、ゴーゴはまだフカフカの毛のままでした。
バフィンは室内で入ったのか一度プールに入ったのか濡れてるみたいですが、行った時は下段右でテクテク歩いていました。
2頭は離れた位置にいたので望遠では結局一緒には撮れなくてツーショットは広角で撮りました(左上ゴーゴ、右下バフィン)。
昨日も書きましたが私は全くネットでも見てこなかったのでゴーゴとバフィンが同居してからこれまでの様子は分かりません。
これから少しずつ2頭の関係を知っていければいいなぁと思います。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

バフィン

ゴーゴとバフィン


初対面から10日経ちました
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。
浜松からバフィン♀がやってきて10日が経ち、昨日様子を観に行くとゴーゴはバフィンの寝室を覗き込んでいました。
動物園仲間さんがその後すぐ来られたので、この1週間はどうだったのかをお聞きしました。
ゴーゴがバフィンに取る行動は初日、翌日とはそんなに変わらないかもしれませんが、でもかなり興味津々みたいです。
あまりのへばりつきにバフィンはゴーゴが覗くと奥に引っ込み、ゴーゴが下段に下りるとちょっと柵越しに外を覗きます。
4枚目の写真がバフィンです。5枚目は初日の夕方にはやってましたが、お立ち台だけでなく、ここでも寝そべるゴーゴ。
昨日はそんなに長く観てなかったですが、でも先日動画でUPしましたが大きな声で鳴くことはなかったでした。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

ゴーゴ



先日3/8(日付は3/9に変わってましたが)にオウサマペンギンをUPし、そろそろ室内にお引越しかなと書きましたが、
リンク先のブログさんでそのことを書いて下さっていました。明日の13日(日)11:00~お引越しがあるみたいです。
せっかくなのに私は明日はちょっと行けそうにないと思うので見れなくて残念ですが、行かれる方は是非ペンギン舎へ。


ゴーゴの鳴き声(動画あり)
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。先日バフィンがやって来た3/2に撮影したゴーゴです。
バフィンが到着したのが14時で、その後は走り回ったりプールに飛び込んだりしていたゴーゴですが、
15時半頃になると少し落ち着いてきて、今度はお立ち台の上で座ったり寝そべりながら大きな声で鳴き始めました。
これまで肉氷が取れなくてイライラして小さな声が出たり、魚を追いかけて息を切らしてる声は聞いたことはありました。
でも大きな声を出して鳴いてるのを聞いたのは初めて。バフィンも時々中で鳴いてるのが聞こえてきていました。
ただスタッフさんのお話だと事情により放飼場に出れない日や早くご飯がほしい時には鳴いたりはあるそうです。
今マレーグマのマーズ♂とマーサ♀も交替で出てますが、マーサが出る日は中でマーズの声が聞こえることがあります。
だから全く鳴かない訳ではないんですよね。でもこれまで放飼場では特に大声で鳴く必要もなかったんでしょうね。
声だけは写真では伝えられないので今日はそのゴーゴの鳴いてる時の動画をUPします。
この翌日も3時間余りゴーゴを観ていましたが同じく鳴いていたので、是非生のゴーゴの声を聞きに行って下さい。

ゴーゴ

ゴーゴ




今日のゴーゴは・・・
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。昨日午後バフィン♀が来園し、その後私は閉園までゴーゴを観てましたが、
最初はハイテンション、そして落ち着き始めると鳴いたり、寝そべったり、バフィンのいる室内の方を覗いたり。
そんな今日のゴーゴは落ち着きはなかったですが走り回る程ではなく、でもやはりバフィンがいる所が気になってました。
日中はゴーゴが放飼場から扉越しに覗いてもバフィンの姿は見えないんですが、でも何度も覗いてみたり、
扉を叩いてみたり、その前でポリタンで遊んでみたり。そしてまた鳴いていました(バフィンの声も聞こえてました)。
1枚目は担当さんにもらったリンゴ、2枚目はあくびや開口呼吸をしている訳ではなくて、鳴いてるところです。
昨日ゴーゴ収容後網越しに対面はしているそうですが、バフィンは落ち着いてて、ゴーゴは少し興奮気味だったようです。
ただもしかして自分は早々にご飯を食べてしまい、バフィンはゆっくり食べてまだ残っていたのが気になってたのかもと。
他にゴーゴがする行動の中で気になる点はありますが、でもそれは今後の様子を見ないと分からないことかもしれません。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



昨日今日のアクセスのキーワードが「ゴーゴ」や「バフィン」が多かったようなので、連続ゴーゴをUPしました。
今日は午前中から時々雪が舞い、夕方帰宅途中には一時的にですが辺りが白く見えるぐらい降ってきた寒い一日でした。


バフィン、いらっしゃい!
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂のお嫁さんとして今日(3/2)、浜松の動物園より♀のバフィンがやってきました。
午後2時ちょうどに到着し、報道陣の人達に混じって撮影しましたが、とりあえずシャッター切るしかなかったです。
最初はシートが掛けられていましたが、消毒等の為シートが外されると網越しにバフィンの姿が。
そしてそのままゴーゴの放飼場の前を通ってホッキョクグマ舎に入る裏の出入り口に向かいましたが、
その時ゴーゴがすごい関心を示したみたいで、立ち上がって様子を見てたとか。私はそれは見逃しましたが。
トラックのまま入れる所まで行かれたので途中で見えなくなりましたので、その後の寝室内の様子は
動物園スタッフブログ」さんの「ゴーゴのお嫁さんが入園しました!」でUPされてるので見て下さい。
私はゴーゴの様子を見に行くと、ゴーゴは放飼場を走り回っていました。そしてたまに中の様子を覗いたり。
走り回るのをやめた後はお立ち台の上で伏せて寝たり、また起きて覗いたり、大声で鳴いてみたりしてました。
こういうゴーゴはこれまで私は見続けてきた中では目にしたり、耳にしたりがなかったのでかなり驚きでした。
今後バフィンとの相性が合ってくれることを願います。

ゴーゴ

バフィン

バフィン

バフィン

ゴーゴ

バフィン

バフィン

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







