くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

春子さん
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん。ずっとUP出来ていませんでしたが7月30日に旅立ちました。66歳。
今もなんて書いたらいいのか分からないぐらいたくさんの思い出を春子さんからもらいました。
ありがとうって言葉だけでは言い表せないけど…でも春子さん、今までありがとう。
そして今まで春子さんに会わせて下さったスタッフの皆さん有難うございました。
写真は今年4月13日に64回目の来園記念日でスタッフさん特製のケーキを食べてくれた春子さんや5月6月の春子さんです。
明日は動物感謝祭が行われます。今年は1月に高齢だったクロサイのサッちゃんやレッサーパンダのパンパンも旅立ちました。
そして動物感謝祭の後春子さんを偲ぶ会もレクチャールームでされます。スタッフブログさんでもUPされています。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



ゾウ


五月晴れのゾウさん達のおやつタイム~
天王寺動物園のゾウの春子さん(1~3枚目)と博子さん(4~6枚目)のある日の午後のおやつタイムの様子です。
陽射しが結構あったので暑いぐらいの日でした。春子さんを観て博子さんに会いに行ったら博子さんは食べ終わった後でした(;´∀`)
でも博子さんは鼻を前にある擬木?に置いてまったり~~(*^^*)
スタッフブログさんの記事に書かれてますが博子さんの水浴びも始まってるみたいです。
春子さんも博子さんも出来るだけのんびりまったりで暑さをしのいでね~!

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


ラニー博子さん、おめでとう!
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀。
昨日5月3日は博子さんの44回目の来園記念日、そして45歳のお誕生日でした。博子さん、おめでとう!
イベントはありませんでしたが、担当さん方がお祝いして下さったそうです!
スタッフブログさんの「ラニー博子来園記念日」でその様子をUPされてるので是非ご覧になって一日遅れてしまいましたがお祝いしてあげて下さい!
昨日は私は行って博子さんにも会ってきましたが、でも写真を撮る位置関係で唯一撮れたのが5枚目の春子さん(手前)の向こうに写ってる博子さんだけでした。
1~4枚目はその前に撮影した博子さんで、6~7枚目が昨日の春子さんです。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


食べるゾウ~、浴びるゾウ~
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(3、4枚目、6枚目奥)とラニー博子さん(1、2、5枚目、6枚目手前)。
この日午後おやつタイムを観に行くと西側に博子さんがいて青草を珍しく水に浸けながら食べていました。
そしてしばらくして奥の春子さんが見当たらない気がしたので東側に移動したら担当さんから放水してもらって水浴びをしていました。
それで今度また博子さんの元に戻ると博子さんも放水してもらって水浴び中~。やはりこの異常な暑さを少しでもしのいでもらわないとですね。
6枚目は先に水浴びを済ませた春子さんが奥で砂浴び開始してるところです(^o^)

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


春子さんとラニー博子さんの様子
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(1枚目左、2枚目)とラニー博子さん(1枚目奥、2枚目右棒と棒の間に顔のみ)。
4月13日に起きた淡路島の地震の影響でラニー博子さんが精神面から体調を崩してしまっていました。
でも先日から回復の兆しがあって、閉園前に寝室にも普通に戻ってくれたり、鼻を振り回したりしてるそうです。
以前から繊細なところがある博子さんなので朝方の地震は相当怖かったんだと思いますが、安定してきてくれてよかったです。
春子さんは地震の影響はあまりなかったかもしれませんが、でもリーダーと言う意識からかもしれないのでこれからも元気で気を張っててほしいです。
博子さんのことは4/21付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「帰ってきた(?)ラニー博子」にUPされてます。
2枚目と3枚目に写ってる花は西側展望台デッキの藤棚です。とっても綺麗に咲いてます。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


博子さんの様子
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀(1枚目・今月初め撮影)も地震で精神的にストレスを受けてしまったようで心配です。
4/13付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「地震の影響で」に様子がUPされています。
他の動物は今のところ大丈夫のようですが、少しずつ異変が出てこないことを願います。
それから明日は春子さん♀(2枚目)の来園記念イベントがあるそうです。「明後日は春子来園記念日イベント
博子さんも回復してお祝いのケーキが食べれたらいいんですが。

ゾウ

ゾウ


博子さんのカキカキとパクパク
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀(4枚目奥は春子さん♀)。
博子さんが鼻で持っているのはたぶんレッサーパンダ達が食べた後のモウソウチクだと思います。
ちょうど博子さんが咥えて体をこすってました。そして掻き終わった後パクパクと食べてました。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


春子さんのおやつタイム
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀。昨日13時からのおやつタイムの時です。
1~2回フ~と息を吐きながら青草をパクパク食べてました。お昼は陽射しもあって気持ちいいおやつタイムだったと思います。
一番下は携帯で撮った写真で、春子さんの後ろには担当さんに青草を持ってきてもらって一緒に歩くラニー博子さん♀が写ってます。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


器用な春子さん
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀。
昨日15時半ぐらいに園内を歩いてる時にゾウ担当さんにお会いし、色々お話しながら歩いてゾウ舎に着いたので中に入られ、
手に持っておられた2枚目地面にある草(少し硬め)を西側放飼場の春子さんと、東側放飼場のラニー博子さん♀に与えられてました。
春子さんを観てると一口目は担当さんが直接あげておられて(写真1枚目)、2口目は自分ですぐに食べて、
そして残りを鼻で取ったと思ったらその草で体を擦って掻きながら歩き始めました。
しばらくして食べたようですが、痒いのか体を擦るってやっぱりすっごく器用で頭がいいなぁと思いながら観てました。
3枚目は博子さん。もう食べ終わった後です。食べてる位置は西側からは観えない所でした。
明日は13時半から春子さんに冬至の日でかぼちゃがプレゼントされる予定でしたね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


ゾウ達のお昼のおやつタイム
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(1枚目)とラニー博子さん♀(2枚目)。
昨日コアラのアルン♂が室内に入ったのが13時だったので、13時からのゾウ達のおやつタイムが観れるなぁと思って行きました。
東側に春子さん、西側に博子さんが出ていて、2頭とももう青草をもらって食べてました。食欲があってよかった。

ゾウ

ゾウ


2012年、長寿動物に好物のプレゼント(春子さん)
昨日天王寺動物園では敬老の日で長寿動物のアジアゾウの春子さん♀(64歳)とボルネオオランウータンのサツキ♀とミミ♂に
果物のプレゼントがありました。ギリギリまで行けるか悩みましたが行ってきました。
13時から春子さんにスイカを、13時40分からオラン達にイチジクのプレゼントをされました。今日は春子さんを。
一昨年はスイカを少し踏んで割ってから一気に食べて、昨年は奥に持って行って食べた春子さんだったので、
今年はどうするかなと思ったら割って少し食べてから残りを池の中に入れてしまいました。
が、皮が浮いてくるのでしっかりまた鼻で取って食べていました。ラニー博子さん♀にももちろん同じようにスイカをプレゼントされてます。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



オランウータンのミミですが、休園日の今日福岡の動物園に帰って行きました。
ミミ、3年半の間天王寺動物園に来てくれてありがとう。



ちょこちょこ更新が飛んでしまい覗いて下さってる皆さんすみません。どうも精神状態が安定しなくて。


ゾウの博子さんの水浴び後は…
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀(手前)と春子さん♀(奥)。
昨日はこの博子さんが池に入って水浴びをするのが観たいなぁと思ってお昼行ったのですが、どうも終わった後だったみたいでした。
でもこの写真は13時のおやつタイムで青草を食べた後、担当さんが放水されて気持ちよさそうに博子さんは水を浴び、
そして鼻に水を入れてもらって自分でも豪快にかけていました。終わりかけに私は移動し、少しレクチャールームで講話を聞き、
それからレッサーパンダ近くで少し座って休憩と思った時に知り合いのスタッフさんと少しお話してるとポツっと雨が。
写真を見て頂くと分かりますが、博子さんが放水してもらってる時はすごく晴れて暑かったんです。でも30分もしない間にポツっと。
で、とりあえずネコ達に会いに行こうと思って移動して観てる時に雷が思いきり鳴り始めて、でもまさかあんなに降るとは思わず、
まだ少しのん気に写真を撮ったりしてましたが、もしここで降ってきたらと思ってサバンナ屋根の下着く直前に一気に豪雨になりました。
博子さんの水浴びから40分後ぐらいにはもうどしゃ降り。こんなに早く天気が変わってしまうとは思いもしなかったです。

ゾウ


ゾウ達と戦時中の動物園展
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(1枚目)とラニー博子さん♀(2枚目)。
ここのところは朝一コアラ達に会いに行った後、10時からのゾウ達のおやつタイムを観に行きます。
目的の一つは博子さんが池に入っての水浴びをこれまでなかなか観れていないので、常連さんから朝浴びてるとお聞きしたから。
ただ私が行くようになってから青草も途中で食べなかったり、水浴びもしなかったりが続いています。
調子が良くないのかなと思ってたので、昨日夕方ゾウ担当さんにお会いしたのでお聞きするとお昼前に池に入ったり、
13時からのおやつタイムの後担当さんが放水して水浴びもしてるとのことで私のタイミングが悪かっただけでした。でもよかった。

ゾウ

ゾウ



今天王寺動物園では8/7~8/19までレクチャールームで「戦時中の動物園展」が開催されています。
以前も見ましたが、昨日も見てきて夕方獣医さんの講話もお聞きしました。
戦時中やむを得ず殺されてしまった動物達のことを想像するとその時の動物達や動物園の方々のお気持ちを思うと胸が詰まります。
少し前に私は以前テレビドラマ化された「ゾウのはな子」という現在日本最高齢のゾウさんのお話のDVDを買って見たことを書きました。
放送当時はまだ動物園動物のことをそれ程理解出来てなかったのもあり、軽い気持ちでどんなんやったかなと思って買ったのですが、
でも動物園の子達のことを知った上で見るととても切なく複雑な思いでした。同じようなことが天王寺動物園でもあったんですよね。
でもその辛い状況を乗り越えて、天王寺動物園にやってきてくれたのが今日UPした小さかった頃の春子さんです。

戦時中の動物園展


暑さのせいかな?
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀。先日は東側の放飼場に出ていました(春子さん♀の方はちょっと行かず)。
先月まで毎回朝一はアミメキリンのハルミちゃん♀の所へ直行してたので10時からのゾウ達のおやつタイムを観ることは出来なくて、
13時からのおやつタイムも肉食動物のワンポイントガイドが午後にされるようになり珍しくてそちらに行ってしまい、
なかなかゾウ達がいる南園と肉食動物達がいる北園とを行ったり来たりする体力がなかったので中途半端な時間に時々行っていました。
でも暑くなってきて博子さんの池に入っての水浴びが観れるかなと思って何度かこの間から午後行ってるんですが、
午前中にすることが多いようで、なかなかタイミングも合わず観ることが出来ていません。
先日は午前中に観に行ったので1時間程博子さんを観てると少し青草を残したり、その後砂浴びしたり砂を食べていました。
その時点で今は水浴びはしないだろうと思いましたが、少しいつもと違う博子さんに観えたのは暑さのせいもあるんでしょうかね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ



今日は午前中診察行って、午後は家族に頼まれた買出しに出かけたんですが、いつの間にか気に入ったブレスレットを落としてしまった(>_<)
あちこちで買った物の袋を手首にかけていったので、どこかで荷物を取る時に一緒に外れてしまったんだと思います。
気づいた時のショックはなかったです(-_-;) 運が悪いのと私は手首と指だけは細いのでもう少し太くなりたいと今日はすごく思いました。


春子さんと博子さん
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(2枚目奥、3枚目左)とラニー博子さん♀(1枚目、2枚目手前、3枚目右)。
1枚目は博子さんが鼻シャワーをしてます。池に入るかなぁとここのところ何度か観に行きますが鼻シャワーです。
春子さんも鼻シャワーをしてるみたいで、西側から観えたこともありました。その後2頭とも砂をかけます。
3枚目も最近結構私は目にする場面ですが、以前から春子さんと博子さんの仲が良くないことは言われてますが、
この写真もたぶん仲が良くなった訳ではなく、博子さんがちょっとちょっかいを出してる気がしました。
こんな状況の後春子さんは砂浴びを連発したり、そのまま奥に行くこともあって、自分は負けてないと言ってるかのように観えます。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


春子さん&ラニー博子さんの食事タイム
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(1~2枚目)とラニー博子さん♀(3~4枚目)。
先日少し時間が回ってしまっていましたが、13時からのゾウ達の食事タイムを観ることが出来ました。
春子さんはそのまま食べる時と何か気になる物が付いてる時もあるようで時々水で洗いながら食べてました。
右目が白内障の為見えないのに、本当によく見てるんですね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



春子さんは現在64歳で日本で2番目の長寿のアジアゾウですが、日本一長寿のゾウは東京井の頭のはな子さんです。
5年程前に戦争中からのはな子さん達動物の実話をドラマ化されていました(反町隆史さん、北村一輝さん出演で)
それをビデオ録画したかも忘れ、ビデオも1年半以上触ってないので昨年ぐらいからかなりあちこちでDVDを探しました。
ただ廃盤になって回収されてる為ショップにはなく、中古しかないのでレンタルショップ(販売の物)も何件も覗きましたがありませんでした。
一応ネットショップで万が一入荷したらメールで通知が来る設定にしてたら昨日入ってて、即注文したら今日届きました。
私は今は天王寺動物園以外の動物園には行ってないので、他の動物園のことはほとんど分かってませんが、
ドラマを見た時すごくよかったと思った記憶があるので、もう一度見たいと思い探してました。でももう諦めてましたが手に入りラッキー。

ゾウのはな子


ゾウさん達の砂浴び
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(1、2枚目右)とラニー博子さん♀(1、2枚目左と3枚目)。
会いに行くとちょうど2頭同時に砂浴びをしているところでした。もしかしてお互い張り合ってやったのかもしれませんね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


博子さんの「こだわり」
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(1枚目)とラニー博子さん♀(2、3枚目)。1、2枚目は先日、3枚目は1ヶ月程前です。
天王寺動物園発行情報誌の「なきごえ」ネット版の2012年4月号の「K太のなんでやねん動物園」に
博子さんのウンチへのこだわりが絵で描かれています。そのこだわりはたぶん写真で表すと3枚目みたいな感じかなと思いました。
博子さんは幼い時に辛い経験をしていることからこういう行動も出てくるとお聞きしたことがあったと思います。
人間も動物も(ゾウは頭がいいと言われる動物なので特にかもしれませんが)、幼い頃の辛い記憶は大人になっても消えないんですよね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


風で舞う砂
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(2枚目と3枚目右)とラニー博子さん♀。
先日ゾウの放飼場を西側から覗いた時、東側にいた博子さんがちょうど砂浴び中でした。
でも結構風が強くなっていたので、砂がいつも以上に舞ってました。
春子さんは最初左側でお尻を向けていましたが、右へ移動して博子さんを見てました。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


春子さんにカボチャのプレゼント
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀とラニー博子さん♀。
今日は冬至ということでこれからも長生きしてくれるようにと春子さん(推定63歳)にカボチャのプレゼントがありました。
昨年は蒸したのと生の2つでしたが、高齢の春子さんには硬いものより軟らかい方が食べやすいということで
今年は蒸したカボチャ2つで1つは4等分にしてありました。春子さんはもらうと一気に食べて切ってないのも1口でした。
あとからもらった博子さんのも蒸したカボチャ(1つを2等分)だそうです。少し前にお腹の調子が良くなかった博子さんなので。
1枚目はイベント前に青草をもらった春子さん。2~4枚目が食べてるところ。5枚目が食べ終わってまだ欲しそうな春子さん。
5枚目がまだカボチャをもらってなくて催促してると思われる博子さん。6枚目は担当さんからカボチャを口に入れてもらってる博子さん。
7枚目はその後青草をもらって食べてる博子さん。
今日のこの様子は「動物園スタッフブログ」さんでは「ゾウの春子にカボチャのプレゼント」に動画でUPされています。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



↓のかわいいイルミネーションは天王寺動物園内のどこかにあります。

イルミネーション


食欲の秋
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀とラニー博子さん♀。1枚目手前が春子さん、奥が博子さん。
先週行った日博子さんが少しお腹の調子を崩してしまって屋外には出てなかったので、良くなったかな?と朝一覗いてみました。
そしたら今日は屋外に出てくれてたので良くなったのかなと思い、その後担当さんにお聞きしたら大丈夫とのことでした。
13時からのおやつタイムも食欲はどんな感じなのかなと思ったので行ってみました。
まず春子さんが青草を食べているのを観て(2~4枚目)、東側に移動して博子さんを観ると細い枝を食べていて(5~7枚目)、
これまた「ボキボキ」と音がよく聞こえるぐらい豪快に食べていたのでお腹はもうしっかり大丈夫みたいでよかったです。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

↓はペンギンプール辺りで撮影した紅葉です。

紅葉

紅葉



アクセス解析のキーワードを見ると気になるのがあったので調べてみると…
4年前の春に誕生し、約1年後に千葉の動物園に移動したフタコブラクダのトニー♂の訃報が書かれていました。
少し前に仙台に行ったラフ♀のお兄ちゃん。とても残念です。


長寿動物に好物のプレゼント(アジアゾウの春子さん編)
天王寺動物園では今日(9/19)敬老の日にちなんで長寿動物に好物のプレゼントがありました。
最初はアジアゾウの春子さん♀。推定で63歳。日本では2番目の高齢のアジアゾウさんです。
場所取りに行くとお隣に7月頃から動物達の生中継をされている「ソーシャルネットワーク大阪」の方がおられて、
先日スタッフさんと園内を回れてた時にお会いしてご紹介頂いてたので、今日は少しお話させて頂きました。
今日イベントに行けなかった方は動画を配信されているのでそちらでご覧になれます。
昨年も春子さんにはスイカがプレゼントされましたが、今日も大きなスイカのプレゼントでした。
でも人の多さ、マイクの音などがあり、春子さんが安全だと思う奥の場所に持って行って食べていました。
でもどこで食べても食欲があって、おいしく食べてくれるのが一番です。スイカの前には青草も全部食べてくれてました。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



今日行けるかと迷いましたが、13時~なので午後からならなんとか行けるかなと思って行ってきました。
まだ心臓への負担がかかってしまうのでイベント後少し回って帰ろうとしてカメラをカバンに入れた後に、
少し久しぶりにお会いした担当さんがガイドをされるとのことだったので、カメラなしですがお聞きしてきました。
何かに集中出来ればしんどさも忘れることが出来るし、お話も出来たし楽しかったです。
しんどくて下を向いてたら担当さんとお会い出来てなかったので、やっぱり前を、上を向いて歩かないと
いけないなと思いました。と言っても帰り↓の通天閣真下から撮影した写真(携帯カメラ)は上向きすぎですね。

空


互いの気持ち
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(右)とラニー博子さん(左奥)。1週間前撮影。
春子さんと博子さんの仲が良くないというのは時々マスコミ関係などでも取り上げられています。
私はケンカをしているところは観たことはありませんが、寝室でウンチを投げたりした形跡などを見たことはあります。
ゾウは超低周波音で会話をすると言いますが、この子達は互いにどんな気持ちを相手に伝えてるんしょうか…。

ゾウ



かなり更新がとんでせっかく覗いて下さった皆さんすみません。ストレスと色々考えることもあり気持ちの余裕がなく…。

先週私は1つ歳をとりましたが、覚えていて下さった方々有難うございましたm(_ _)m


今年もなかなかかな…
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(2枚目と3枚目奥)とラニー博子さん♀。
昨年も一昨年もなかなか博子さんの池での水浴びを観る機会がなくて、今年こそと思っていながらまだ遭遇出来てません。
これは一昨日撮影ですが、この博子さんを観て「あれ?なんかもう浴びて砂浴びも済んだんちゃう?」と思いました。
そして移動した先のマレーグマの所でお会いした常連のおじさんにお聞きすると(入園前にちょうどその話を一緒にしてました)、
10時半頃に浴びてたそうです。私が行ったのは12時半だったので遅かった…。
今日も別の常連のおじさんにお聞きしたら10時頃浴びてたようです。これだけ暑いから博子さんの水浴びの時間も早まってるんかな。
でも私も偶然いろんな場面に出くわしているので、欲張らず今後運よく博子さんの池での水浴びが観れたらいいなと思うことにします。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


ゾウさん達のおやつタイム&春子さんの水浴び
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀とラニー博子さん♀。
午後のおやつタイムを見に行くと今日は西側(デッキがある方)に春子さん、東側に博子さんが出ていました。
春子さんは青草に少し気になったところがあったようで水で洗いながら食べていましたが、
少しずつ届かない位置まで流れてしまっていて、取れなくなるとバシャバシャと鼻で水をかいたり、
水を自分にかけたりし始めました。そして少ししてゾウ担当さんが放水を始められて春子さん気持ち良さそうでした。
その後担当さんが仰ったとおり、しっかりお肌の保湿の為の砂浴びもやっていました。
1~6枚目が春子さん、7~8枚目が博子さんです。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



今日は動物園仲間さんのゆきさん「Save The Animals.」と午後から一緒に園内を回って、
夕方から以前ご紹介しましたが、ゆきさんが今カフェでされているゾウの写真展を拝見しに行ってきました。
今回はモノクロ写真でされたそうで、とっても素敵なお写真でした。そしてお喋りもすごく弾みました。
Save The Elephants Presents『第2回 ゾウの写真展』」 ↓1枚だけ写真を撮らせて頂きました。

ゆきさん写真展


今年こそは…
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀。もうこの時期ぐらいから博子さんは水浴びをするのに池に入ることがあります。
が、私はこれまでタイミング悪くまだ2回?ぐらいしか観たことがなく、1回はほんとに一瞬だけ。なので今年こそはと思ってます。
先日ゾウ担当さんにお聞きすると池の水を入れ替えたところだしもうしますよってことでした。
ちなみに2枚目奥にいる春子さん♀は池に入っての水浴びはしません。担当さんがホースで放水しておられます。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


春子さんと藤、博子さんと笹
天王寺動物園のアジアゾウの春子さんとラニー博子さん。先日行った日は西側に春子さんが出ていました。
毎年この西側のデッキの上にはキレイな藤が咲きます(ニホンイヌワシの檻の天井にも咲いていました)。
ただこの間はもうほとんどなくて、一部だけだったので春子さんと一緒に撮るのは1、2枚目のが精一杯でした。
3、4枚目はゾウの寝室出入り口の上に咲いていた藤です。
そして5~8枚目は夕方寝室に入った博子さん。入る前に博子さんの所には笹が所々に置いてありました。
早速博子さんは次々に食べていました。あと柱の陰にパンケーキのようなのも置いてあり、しっかり気づいて食べました。

ゾウ

ゾウ

藤

藤

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

今日は「こどもの日」。↓レクチャールーム近くにもこいのぼりが泳いでいます。

こいのぼり


春子さんの食事タイム
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん。先日13時の食事の時間に会いに行きました。この日は東側に出てた春子さん。
以前この場所の時、青草を鼻で移動させてたことがありました。でもこの日はその場で食べていました。
閉園間際に寝室を覗いたらお客さんはおられず、担当さんが様子を観ておられたので、
なぜ春子さんは青草を移動させてたのかをお聞きしてみました。お気に入りの場所があるのかと思って。
そしたら置かれた場所が日陰だったりすると日の当たる場所に自分で移動させたりもあるそうです。
やっぱりゾウさんは頭が良いですね。あと他にもゾウについて色々お話をお聞きさせて頂きました。有難うございました。
今日夕方の関西ローカルの番組で春子さんの話題や明日来るゴーゴのお相手のバフィンの話も少しやっていました。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


春子さんの食べる位置へのこだわり?
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(1~4枚目)とラニー博子さん(5枚目)。
この日は春子さんが東側、博子さんが西側の放飼場に出ていました。
そして13時からのおやつタイムに行ってみるとちょうど担当さん方が青草を運んでおられるところでした。
春子さんは合図を待って食べ始めましたが、担当さん方がおられなくなると置いてある青草を鼻でズズズ~とバックで運びました。
そしてある位置で止まって納得したみたいです。出来るだけ奥で食べたかったんでしょうかね。博子さんはマイペースに食べてました。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


春子さんと博子さんの食事タイム
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(上4枚)とラニー博子さん(下4枚)。13時からの食事タイム中です。
先日UPしたコアラのミクが室内に戻り、コアラ館に入るとユーカリ交換時間&休日とあってお客さんが結構多く…。
まだタラちゃんの所は交換されてなくて寝ていたので、「ゾウ達も食事の時間やな」と思って会いに行きました。
この日は東側(コアラ館側)に春子さん、西側(アシカ側)に博子さんがいて、やはりちょうど青草を食べているところでした。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







