くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

個体識別が難しい…
天王寺動物園のチンパンジー達。今日出ていたのはアップル♀(1枚目)、ミツコ♀(2枚目)、レックス♂(3枚目)の3頭。
そのチンパンジー舎でもしかして半年ぶりぐらい?今年3~4回目?でお友達の方にお会いしました。
いつもチンパンジーのことや個体の見分け方等を教えて頂いてます。今日も2時間程お話しながら色々教えて下さいました。
顔も体格もみんなそれぞれ違うけど、でも私はチンパンジー達の個体識別がほとんど出来ません。観察不足ですね(=^_^;=)
先日朝一コアラ舎に行くのにチンパンジー舎の横を通る時ふと見るとリッキー♂が手を挙げて挨拶してくれました。
リッキーのこの挨拶は誰にでもはしないとのことなので嬉しいです。
ミツコも今日そのお友達の方に手で挨拶をしていました。さすがいつも観ておられるからですね。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


レモン、青草もらう
天王寺動物園のチンパンジーのレモン♀。
朝一番通りかかるとちょうど担当さんがチンパンジー達に青草などをあげられてる時でした。
1枚目は横から撮影で、まだ青草をもらってなくて担当さんの方を見ているレモンです。
2、3枚目は地面に下りてから青草をもらい抱え込んでます。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー



先日UPしたジャガーのルース♀ですが、今はジャガオ♂と大体毎日交替で出てるそうです。今日はルースの番でした。
ルースは2008年9月生まれなので2歳8ヶ月ぐらいですね。でも2歳ぐらいでもう立派な大人だそうです。
チンパンジーのレモンも一番年下なのでまだまだ子供と思ってしまいますが、もうしっかり大人なんですよね。


チンパンジー達のおやつ
天王寺動物園のチンパンジー達です。昨日観ている時にちょうど担当さんが葉の付いた木の枝を持ってこられたのですが、
私はすぐに気づきませんでしたが、やはりチンパンジー達はするどく見つけ行動が変わりました。
その様子を見て、チンパンジー達が見ている方を見ると担当さんが歩いて来られていました。
プテリ♀がやたらと何度も大声で叫んでたんですが、最高潮の時にレモン♀が木の枝を持ったまま二本足で急いで走ってるのが
すごく人間味溢れていました。動画で撮影してたら何度も見てただろうってぐらいレモンかわいかったです。
↓1枚目アップル♀、2枚目レモン、3枚目プテリ、4枚目リッキー♂、5枚目ミナミ。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


おヒサ~!チンパンジー達
天王寺動物園のチンパンジー達です。結構長くUPしてなかったでしょうね。
時々撮影はしてるんですが、思ったような写真が撮れなくてUPしてませんでした。
今日のもよく撮れた訳ではないですがUPしますf(^^;)
上3枚はリッキー♂です。こうして木の天辺に乗ってジッと見渡しています。
そして知ってるスタッフさんや警備員さんが通られたりすると手を挙げて挨拶もしてます。
4枚目は左からプテリ♀、真ん中はたぶんアップル♀、右はたぶんミナミ♀(アップルとミナミ間違ってたらスミマセン)。
5枚目は天王寺動物園生まれの一番年下のレモン♀。でも大きくなってきてます。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


チンパンジー達
天王寺動物園のチンパンジー達です。
1枚目はミツコさん、2枚目はたぶんアップル?、3枚目はアップルとレモン親子ですね。
この時一緒に見ていたチンパンジーをよくご存知の方に教えて頂いたんですが、1ヶ月近く経ちちょい自信なしです。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


レモン6歳のお誕生日♪
今日は天王寺動物園のチンパンジーのレモン(♀)の6歳のお誕生日です。おめでとう~♪♪
お父さんはレックス、お母さんはアップルです。詳しくは「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ」の今月のお誕生日をご覧下さい。
↓の写真はもう3ヶ月程前に撮った写真です。古くてすんません。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

そして↓は私が撮影した写真ではなく姉夫婦が2005年6月18日に行った時に撮ったものです。
レモンがまだ1歳8ヶ月です。私はこの日誘われたのですが、友人と会う約束をしてて行きませんでした。
それに2003年夏からの3年間だけでも鳥達の通院が約150回続き看病もあった為動物園にはほとんど行ってませんでした。
↓レモンの顔はほとんど見えてませんが、でもまだまだ幼いというのは分かって頂けますよね?

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


チンバンジー達の行動
本日も2回目の更新です~。
今日の「動物園スタッフブログ」さん「のどかな風景」では人間味溢れたチンパンジー達の日常的な光景のお写真をUPされています。
私はまだそのような場面にはあまり出会えず、それよりもなかなか顔と名前がまだ把握出来てないですf(^^;)
すぐに分かるのはレモンだけ。ってお子ちゃまだから誰でも分かりますよね(*^^*)

私も「動物園スタッフブログ」さんに合わせないとなかなかUPする機会がないので今日は2月下旬に撮った写真をUPします。
↓はたぶんリッキーです。どこかに視線を送っていました。
チンパンジー

そして↓撮り損ねましたが木に登る前に一瞬だけ手を挙げたんです。
チンパンジー

その時レモンはアップル母さんと↓のように親子仲良くしていました。
チンパンジー

レモンがリッキーを見ていたのかは分かりませんが、その直後レモンもリッキーを真似て一瞬手を挙げました。しかも3度。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

レモンが見ていた先にはお掃除のおじさん達が3人おられました。別にレモン達の方を見ておられた訳ではなかったと思いますが。
でも後々担当のスタッフさんにお聞きしてみたところ、知っているお顔の人がいるとたまに手を挙げたりすることはあるそうです。
でもスタッフさんには挙げたりはしないそうですが。どういう意味で挙げているんでしょうかね。「オッス!」って感じですかね?

↓はまた別の日の3月半ばに撮ったのですが、何かあるらしく順番待ちしてました(=^^=) 逆光で見づらくてすみません。
チンパンジー


レモンの大車輪
チンパンジーのレモンちゃん。最近かなりお転婆さんだそうです。
↓は2/18撮影分ですが、この日も木で大車輪をやっていました。何度もグルグル回ってましたよ。オリンピックに出場出来るかも(o^-^o)
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


久々レモンちゃんです
と言ってもこれは昨年11/30に撮影した写真ですが(=^^=)
かなりヤンチャっ子になっちゃってる感じです。この時も暴れまくってました。
でもここのところはほぼゴーゴ以外は見てなくて、たまに通る時に遠目からチラッと見る程度なのでちょっと分かりませんが。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー



「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


のんびりチンパンジーさん達
チンパンジーさん達の写真をUPするのは久々かもしれないですね。
最近はみんな撮りづらい位置にいたりするのであまりチンパンジー舎の所に長居をしてなかったので。
今回も特別ちゃんと撮れた訳ではないですがとりあえず少しは顔がちゃんと写ってるのが撮れたのでf(^^;)

↓レモンちゃん。まだまだお母さんに甘えてるのかな?
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

↓何か考えごとですか?
チンパンジー


ちょっとやりすぎでは?
久々に登場のチンパンジーのレモンちゃん。ここのところ結構怒られているような場面を目にします。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

↓ちょっといじけちゃったようなレモンちゃん。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー



関西も銀世界
↓最寄り駅。11時半。
駅

↓天王寺。足跡がほとんどない。
天王寺動物園

チンパンジー舎。一番奥で寒そう。
チンパンジー

↓ゴーゴ君。嬉しそう。
ゴーゴ

ブチハイエナの愛ちゃん。雪を見ていました。蓮ちゃんも出入り口の所にいました。その写真はまた後日。
ブチハイエナ

キリンさん達。
キリン

トラさん。雪避けしてます。どっちかな?センイチ君もアヤコさんも出てました。
トラ

シマウマさん。あまりの雪にシマウマさんも見えづらかったです。
シマウマ

今日の大阪は大雪でした。11年ぶりに5cmの積雪だったそうです。
朝10時頃窓を開けて外を見ると雪が降っていて、ふと窓辺の下の地面を見ると積もっていました。全然気づかず。
とりあえず近い方の大阪の天王寺に出かけました。王子はまだ降り始めたばかりとのことだったので。
動物園に到着すると見事に人がいませんでした。
ところどころで数人おられる程度(でも夜のテレビのニュースで雪の中のキリンさん達の映像が流れていました)。
早速ゴーゴ君の所へ行き、その後アフリカサバンナゾーンを回りましたが、徐々に雪も激しさを増してきて、ゾウ、ライオン、ハイエナ、チンパンジーさん達もぞくぞくと室内展示になっていきました。私はゾウさん以外はギリギリセーフ。
でも足場も悪いし、結局1時間半ほどだけで見終わってしまいました。
まだその時点で14時前だったので、ダメもとでその足で王子に行くことに。
電車が少し徐行運転などで遅れていたりもして到着したのが15時。
急いでパンダ舎に行きましたが、やっぱり出てなくて室内でおまけに2頭とも向こうを向いて昼寝してるしo(;△;)o
仕方なくホッキョクグマさんを見たりしていましたが、なんせ一昨日行ったばかりだったので、とりあえずペンギン館の所の休憩所で遅いお昼(おにぎりを買っていたので)を食べました。
その時に飼育員さんがおられたのでお聞きするとどうもお昼ぐらいまではパンダさんは出ていたらしいとのことでした。
でもボタン雪でビチャビチャになってしまう為室内に入れたそうです。
粉雪のような溶けないで固まるような雪の時は屋外に出しているそうです。
パンダは寒いのが大好きだからてっきり雪が降ったら出てると思い込んでました。
その後パンダ舎の入口でまた「おはよう げんきー」のブログ管理人さんとお会いしました。
で、「今(屋内)笹を食べてるよ」と教えて下さったので急いで見に行きました。
とりあえず起きているところを見れただけでもよかったでした。
帰ろうとした時にゾウのマック君が運動場にいたので、天王寺ではゾウさんは見れなかったのでラッキーでした。
でも結局滞在時間は1時間ちょっとでした。撮影もあまりしていません。
疲れましたが、こういう機会は大阪ではほとんどないので一度行ってみたかったんです。行けて満足でした。
でもやっぱり雪の中のパンダさん見たかったなぁ。



甘えっこレモンちゃん
レモンちゃん、左手が少し痛かったらしく、ママに見てもらっていました。「痛いよ~」ってお顔してますよね。
見ている間はほとんどずっとママに甘えっこのレモンちゃんでした。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー




ちょうだい!
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

いつもレモンちゃんはあまり近くには来てくれないので、こうやって近くに来てくれたことに興奮して何故レモンちゃんがこういう行動をしているのか気づいていませんでした。
でもしばらくしてまた↓同じようにレモンちゃんが近づいてきて手を差し伸べているのを見て気づきました。
チンパンジー

チンパンジー

あるおじさんが自分が手に持っているスーパーのビニール袋(中に何か入っているようでした)をレモンちゃんに見せながら振っているんです。
それを見てレモンちゃんは何かをもらえると思って手を出していた訳です(1枚目はちょうどおじさんが私の後ろにいたんだと思います)。
おじさんはあげたりはしていませんでしたが、なんか意地悪をして喜んでいるようにほくそ笑んで去って行くのを見て腹立たしく感じました。
レモンちゃんもとても悔しそうな顔をしていますよね。
動物は食べ物に関してはとても敏感なのでこういういたずらはやめてほしいです。



まじめなお顔のレモンちゃん
チンパンジー

チンパンジー

レモンちゃん、暴れまくった後少しだけまじめなお顔になってました。

昨日の動画ですがUPした時はちゃんと設定したんですが、いつの間にか「非公開」になってしまっていました。
姉から聞いて朝には設定し直しましたが覗いて下さった皆さん見れなくてすみませんでした。




ちょっとたくましくなったかな?
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジーのレモンちゃんです。
ちょっとご機嫌が悪かったみたいでずっと暴れまくっていました。
でもなんか以前よりもたくましくなったような気がしました(o^-^o)




今日ニュースで話題の…
チンパンジーさん。求愛の為に女の子にプレゼントをあげたりするんですね。
行動を見てると頭がいいって思いますものね。
チンパンジー

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。





まだ甘えん坊だけれど…
チンパンジー

チンパンジー

まだまだお母さんの背中に乗って甘えているレモンちゃんですが、
でも↓は木の一番上まで上がって、しかも思いきりこの木を揺らしていました。
チンパンジー

今週は不調が続いている為更新が出来ない日もあったりして覗いて下さった皆様すみません。

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。



緑と快晴
チンパンジー

チンパンジー

2日連続のチンパンジーさん。同じ時同じ子を違う角度から撮ってます。

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。





レモンたん
チンパンジー

チンパンジー

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。





緑の中のチンパンジーさんたち
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。




視線
チンパンジー

チンパンジー

レモンちゃんの厳しい視線と優しい視線。

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

見つめる先には
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

この日は日曜日だったので多くの家族連れの方がおられたので、どうも見つめる方角でお菓子か何かを見せていたんだと思います。
その後投げ込んだ感じはなかったようなのでよかったですが。
見せるのもやっぱりルール違反ですよね。チンパンジーさん達がかわいそうです。

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

親子愛(チンパンジーさん)
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

甘えんぼちゃん
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

3日連続チンパンジーさん。
昨日の写真は午後のかわいそうな出来事でしたが、今日は午前中こんなほのぼのした甘えんぼさんのレモンちゃんの姿も見れました。

↓は午前のご飯。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

お食事タイムその後
昨日UPしたその後のレモンちゃんです。下の通路の曇ったガラスの所から撮ったので色が悪くてちとブレてますが。
楽しみのサトウキビをゲットしたレモンちゃん。が、目線の先にいるお方が…。
チンパンジー

レモン、ちょい待ち!
チンパンジー

ちょっと下りてきなさい!
チンパンジー

これよこしなさい!
チンパンジー

ヤだ~!これワタチの~!
チンパンジー

満足!
チンパンジー

(○`ε´○) プンプン!!
チンパンジー

せっかくのサトウキビを取られちゃってかわいそうなレモンちゃんでした。
5枚目の写真のレモンちゃんの一生懸命抵抗している後姿がなんともいじらしい。
でも次回は楽しそうなレモンちゃんをUPしますね。

いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

お食事タイム
午後のお食事タイム。おくれ~!
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

この後にレモンちゃんにかわいそうなことが起こります。つづく…。

いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

レモンちゃんのイライラの原因
レモンちゃん

この間レモンちゃんがイライラしていると書きましたが、その後なかなか原因をUP出来なくてすみません。
原因は↓これです。
レモンちゃん

チンパンジー

この袋が欲しかったのです。だから何度も↓こうやって見ていました。
レモンちゃん

でも全然貸してもらえないから唾まで吐いちゃって。
レモンちゃん

そしてようやく手に入れるとほんとに嬉しそうに袋の上に座ったり持ち歩いていました。
後ろ姿ばかりですが嬉しそうなのが伝わってきませんか?
レモンちゃん

レモンちゃん

レモンちゃん

これは朝の光景でした。で、またもや午後にもレモンちゃんにかわいそうな出来事が…。後日つづく。

いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

イライラモードのレモンちゃん
この日の朝のレモンちゃんはイライラしているようで落ち着きがありませんでした。
レモンちゃん

レモンちゃん

レモンちゃん

レモンちゃん

レモンちゃん

しばらくして何故レモンちゃんがご機嫌斜めなのか分かりました。
その様子はまた後日UPしますね(=^^=)

ランキングに参加しています。皆様是非応援よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

チンパンジーさん(在庫分より)
10/20撮影分より
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







