くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

動き回るオードリー
天王寺動物園のバーバリーシープのオードリー♀。
先日のオードリーは最初覗いた時は鉱塩を食べ、その次観た時は下まで下りてきたなぁと思ったらまた少し上がって
今度は水を飲んでいました(以前他の子達もいた頃はみんな夏場この場所で水浴びしてたのを思い出します)。
この日はいつもよりよく動き回っていたオードリーですが、ただ少し気になったのがウンチ。いつもより大きかった。
今日は大阪も雪も舞い、夕方近くはもう0℃台だったし、他の動物園では早めに動物を収容してる様子がニュースでやってました。
バーバリーは収容するということはないので寒さには慣れてると思いますが、体調を崩さないでほしいです。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ



(2/8追記)オードリーは残念ながら2/6に旅立ちましたので、バーバリーシープは誰もいなくなってしまいました。


秋を眺める
天王寺動物園のバーバリーシープの(たぶん)オードリー。
時々最初の写真のように岩の天辺に座っていたり、2、3枚目のようにあちこち歩いたりしてます。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ


バーバリーのバックも新緑
天王寺動物園のバーバリーシープのオードリー(以前イヤータグがある子はオードリーと書かれてたと思うので)。
行ってなかった間に換毛に入ったみたいで毛が抜けてきているので、少し痩せて見えましたが、
動きは結構活発で、担当さんがお掃除される時もあちこち動き回っています。
オードリーが上の所に立つとバックの緑がキレイに入ります。場所によっては通天閣や夕日が入ったり。
この冬に少し体調を崩してしまい(もう1頭の子がいなくなって少し後だったかな。高齢や1頭になり寂しさ、ストレスがあったのかな)、
今まだお尻から足にかけて下痢便だった時の黒さが残ってますが、今はコロコロのウンチが出てくれててよかったです。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ


哀愁
天王寺動物園のバーバリーシープさん。本日撮影のオードリー。
夕方のオードリーはひとりぼっち一番てっぺんに座って遠くを見つめていました。

バーバリーシープ



それぞれ…捧ぐ…

コスモス


久々登場バーバリーシープさん達
天王寺動物園のバーバリーシープさんです。今は2頭の子達がいます。
角の長い右耳にタグがあるのがオードリー、そして角が短いのがたぶんナカオさんだと思います。両方女の子です。
写真はなかなかUPしていませんでしたが、結構食事をしているところを見かけるので、
「今日はよく食べてくれてるなぁ」などと思いながら前を通るといつも見ています。
↓は先日撮影。こういう急斜面の所でも平気で移動出来るバーバリーシープさんってすごいですね。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓は7月上旬に撮影した分でUP出来てませんでしたが、なんだか2頭とも何かが気になるのか足早にウロウロしていました。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ


動物達と桜
今日の「動物園スタッフブログ」さんの「園内のサクラきれいに咲いてますよ~」ではまたまた今日の桜の開花状況のお写真がUPされています。
もう満開になってどこもとってもキレイに咲いています。青空バックにすごく桜の色も映えて素敵なお写真ばっかりです。

私が4/3に撮った写真は青空バックではなく、動物さんのバックに桜を入れたり、桜のバックに動物さんを入れたりして撮ってみました。
どちらも今日の「園内のサクラきれいに咲いてますよ~」に載せておられる辺りの場所です。
まず↓バーバリーシープさん。こういう写真は今しか撮れないですよね。でももうちょっと絞って撮影した方がよかったかな。背景ボケすぎ。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓は桜は写ってませんが、ツーショットが撮れたので。
バーバリーシープ

それから↓はラクダさん達の上の桜です。これは16時半前に撮影しているので夕暮れ時です。
桜

そしてジャックが食事中や歩いているところに少し桜を入れ込みました。
ラクダ

ラクダ

↓は反対に桜をメインにジャックにバックに入ってもらいました。
ラクダ

そして↓はジャックとお食事中のコニーさんに桜を入れ込みました。もうちょっと広角だと桜もたくさん入ったんですが。
ラクダ

↓も桜抜きですが、ジャックがかわいいお顔をしてるので(o^-^o)
ラクダ

↓おまけの通天閣をバックに。(バーバリーシープさんの辺りから撮影)
桜

でも私が撮影した4/3と「動物園スタッフブログ」さんの今日4/7のお写真の桜とでは開花もやっぱり違いますね。
今週に入ってすごく暖かくなってきたからでしょうね。




実は明日午後から大阪城公園に花見というか写真を撮りに行くことになりました。
一昨日以前勤めていた会社の先輩からお電話をもらって、理由があって大阪城公園の桜を撮るとのことで。
で、せっかくなので久しぶりにお会いすることになりました。うちからはチャリで行ける距離でもあるので。
でも昨日ふと「約束は午後からだし、カメラ一式持って出かけるんだったら午前中3時間だけでも動物園行けるのでは?」
という考えが思い浮び、そしたらもうそれしか考えられなくなっちゃったので朝一から12時半前までですが行こうかと思います。
ただ最近はかなりの時間みっちりと行っているので半分以下の時間でどこを回るかなぁ。
いつも大体朝一はクマ舎に行くんですが、帰りはクマ舎横から出るので帰る前に行こうかなと。
ならカバ舎やユジンさん達の所を回ってってことになるかな。
今週は自分の通院もあるしちょっと行くのは無理かな?と思ってたんですよね。


3頭のバーバリーシープさん達
以前から今は3頭かな?というようなことを書いたり、22年前の写真に載ってる子達は今いる子かな?と思ってましたが、、
先日発行された天王寺動物園情報誌の「Together」にちょうどバーバリーシープさんの話題が載っていました。
やはり今現在いる子達は3頭で、みんな女の子で14~5歳ということなので22年前の写真の子達はいないということですね。
名前はオードリー、ミカミさん、ナカオさんだそうです。
この日はバックにも写ってますが快晴だったので日向ぼっこですね。

↓は2/18撮影分です。↓ナカオさんのようです。
バーバリーシープ

↓はオードリー。
バーバリーシープ

左がナカオさんで、右がオードリー。
バーバリーシープ

そして↓がミカミさん。
バーバリーシープ

下りてきて葉を食べ始めました。
バーバリーシープ

写真を撮ってると振り向いてくれました(もしかして邪魔だったかな?)。
バーバリーシープ


1987年の新たな事実
先日からUPしている写真と重なっているものもありますが、今日義兄がネガから画像をおこしてくれたのでそれをUPします。
まず先日からトラさんの数が2頭か3頭かと書いておりましたが、実はネガからの写真ですと4頭が正解でした。
↓が先日私のアルバムにあった写真です。2頭。
トラ

そして姉のアルバムにあった写真では1頭がいた場所が日陰で暗くて見えなくなってしまっていたんです。
トラ

だからもしかすると檻の中にいたのはお父さんで、外の3頭がお母さんと子供達ということかもしれません。
トラ

これは全くの予想外でした。この頃いたトラの種類はたぶんベンガルトラだったのではないかと思われます。
でも今のところその後のこの子達のことは分かりません。

それからネガだけ見てるとたぶんライオンの放飼場も写っているだろうとは思っていましたが、白くなっていて見えませんでした。
そして今日画像になったものを見てみるとやはりライオン達だったのですが、オスが1頭とメスが4頭。
もしかしてメスだと思っていてもまだ1歳前後だったら男の子が入っている可能性がありますが。
ライオン

ライオン

調べるとこの頃は結構ライオンの子供がよく生まれていたようです。
今いるお母さんライオンのネルさんは1993年1月22日の熊本市動物園生まれなので、この中にはいませんね。
でもネルさんもこれまでに5回の出産で17頭もの赤ちゃんを産んでいますから、
1987年の時のお母さんライオンも子だくさんだったのでしょう。
ちなみにたぶんここに写っているであろうお父さんライオンはタケオ君という子かもしれません。
もしそうなら生年月日は不明ですが1992年に大往生で亡くなっているとあるHPには書いてありました。

バーバリーシープさんは先日UPした写真とほぼ変化なしです。
バーバリーシープ

カバさんは先日はトリミングしてあったので、今日は全体の写真を。どうも手前にプールがあるようです。
カバ

先日からの写真を全部差し替えようかと思いましたが、まぁ写真は写真でその頃を物語りますのでそのままにしておきます。
一応その日UPした所にこの記事のリンクを貼ることにします。



あ、それから1996年の王子動物園のユキヒョウさんですが、あの頃は結構子供が誕生していたようです。
→のサイトに書いてありました。http://ojizoo.jp/html/oj-aba03.htm


現在のトラさんとバーバリーシープさん
昨日は随分昔の写真だったので今日は現在の写真のトラさん達とバーバリーシープさんを。
まずアムールトラのアヤコさんとセンイチ君。
天王寺動物園と地域情報 ZOO×ZAQの中の「今月のお誕生日」のバックナンバーにトラのアヤコさんのことが(1997年6月7日生)が載っています。こちら
アヤコさんは現在11歳半で、両親は父フジオ君、母タマさんです。
そしてアヤコさんには同じ日に生まれたクニカズ君(現在富士サファリパーク)という兄弟がいるそうです。
フジオ君とタマさんは天王寺に初めてやってきたアムールトラさんとのことなので、昨日私が1987年の写真を載せましたが、
その子達はこのフジオ君とタマさんかと思いましたが、でも檻の中にもう1頭大人の子がいるというのであればその子は誰?となります。
だからアムールトラではなくて他の種類のトラさんがいたのでしょうかね。
確か先日調べた時にトラの子とライオンの子を小さいうちから同居させて大きくなってからライガーの子が産まれたと書いてあった
HPがあったので(その子はすぐに亡くなったようです)、その頃からトラさんがいたということであれば別の種類のトラさんということですね。
ちなみに東京の多摩動物園からやってきたセンイチ君はアヤコさんよりもだいぶ年下です。5~6歳。
↓は2009.01.25撮影のアヤコさん(右。一番奥で寝てしまっています)とセンちゃん。
トラ

センちゃん。
トラ

↓は2008.12.10撮影分。センちゃん。また寝ているのはアヤコさん。
トラ

トラ

トラ

それからこちらが現在のバーバリーシープさん達。今は何頭いるのかなぁ。
3頭いると思う時と2頭かなと思う時もあるのですが、でもその時によって出てない子もいるかもしれないですからね。
みんな高齢ということなので、どうかみんな元気で長生きしてほしいです。
こちらもトラさんと同じ日にそれぞれ撮影しています。
まず↓は今年分。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓が昨年分。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ


1987年の天王寺の動物達
先日書いた22年前(1987年)の写真の話ですが、昨夜あのカバさん達は誰なんだろうと気になって調べてみました。
一応調べて書いてあることが正確がどうかは別として書かれてあったのをまとめて記します。でも2つ程のサイトしかなかったです。
カバ

まず結論から言うとこの2頭のカバさんは奥がナツコさんで、手前の少し小さな子がテツオ君だと思われます。
この当時ナツコさんが1972年8月24日生まれなので14歳半。(現在36歳半)
テッちゃんが1983年10月10日生まれなので3歳半ということになります。(現在25歳半弱)
テッちゃんのお父さんはフトシ君と言って1959年3月18日生まれで1983年12月4日に亡くなっています。
と言うことはテッちゃんが生まれて2ヶ月足らずで亡くなってる訳です。だからこの時2頭しかいないのでしょうね。
このフトシ君はどうもナツコさんのお父さんでもあるようなので(母はデブコさん?)、テッちゃんは近親交配で生まれたみたいです。
フトシ君とナツコさんの第4子としてテッちゃんは誕生しているらしいので、他にもこのカップルの子はいるんですね。
ただ中には重吉君と福子さんがナツコの父と書いてあったりもしたのですが、その同じページにはナツコは重吉の孫ともありました。
だからたぶん色々見てると重吉君はナツコさんの祖父ではないかなと私は思うのですが。
ということが正しければフトシ君は重吉君と福子さんの子で第2子になるようです。
それでこのまま近親交配が続いてはいけないということで1998年10月2日生まれのティーナが1999年天王寺に来園したようです。

それから私が気になっているゴリラですが、私が行った1987年春の時点で天王寺にいたゴリラはゴロ♂とラリ♀という子のようです。
私がすごくインパクトを感じた子は男の子だったのでゴロ君ということになります。
ゴロ君は1965年生まれで1967年に天王寺に来園、ラリさんはゴロ君よりも1歳年下らしく1968年に来園しています。
でもラリさんは1992年に亡くなってるようです。ゴロ君は1995年に千葉市動物公園に移動したらしく、
調べてみると1年ほど前に載せておられる写真の中の文字に「ゴロ」という名前があって年齢も合っています。
だからもし私が22年前見た子がゴロ君だとしたら見た時は22歳で、今は千葉で43歳半になっているんですね。
ちなみに私は入口入ってすぐ近くにゴリラがいたような気がしていたのですが、ゴリラ舎の跡地がカバ舎になっているみたいです。

昨夜急にすごく気になりだして検索してしまいました。結局寝たのが2時回ってました(=^^=)
それから22年前に撮影したネガを今日探したらあっさりと見つかりました。
一応以前箱にたくさんネガが入っているのを見たことがあって、それを探したらその中にありました。
ただゴリラさんの写真は撮ってなかったので残念です。それにあまりたくさんは撮ってきてなかったです。
以前の私のスキャナではネガも取り込めたのですが、今の複合機では無理で姉の所なら出来るそうなので送って現像してもらいます。
もし取り込んでもらった写真がキレイに出来ていたら全部差し替えますね。

↓一応先に私のアルバムに貼ってある写真の写真を撮ってみました。と言ってもトラバーバリーシープだけですが。
トラ
トラは2頭写っているのが分かると思います。先日姉のアルバムに貼ってあったのと似てますが。
ただネガを見ると檻の中にももう1頭トラがいる写真があるんですよね。一応私のスキャナでネガを取り込み反転させました。
トラ
続けて撮っているようなのでこの時3頭いたようです。でもこちらはまだ全然把握出来ていません。

バーバリーシープ
それからバーバリーシープさんですが、一番右の子はちょっとお年寄りっぽい感じですね。
でも真ん中の子はツノも立派で健康そうな子ですね。その後ろの子はまだツノも短いしお子ちゃまですかね。
トラ舎もバーバリーシープの場所も今と代わり映えはしていないみたいです。

せっかく調べたので一応書き記しておこうと思ってUPしてみました。
もし読んで下さった方がいらしたら長々と有難うございます。



(2/14追記)
最新の調べた結果はこちらにUPしました。


3頭のバーバリーシープさん(動画あり)
たぶんここのバーバリーシープさんは今現在3頭だけになってしまっていると思います。
両方のツノが長い子、片方のツノが短い子、両方のツノが短い子。以前はたくさんいたのに寂しいですね。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓は1枚目の子です。通天閣をバックに。
バーバリーシープ

↓は動画。3枚目の子です。なんだか地団駄を踏んでるような動作をしていました。



見晴らし台
バーバリーシープさん、そこからの眺めはどうですか?

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

今日は自分の通院日で、ちょっと状態が良くないのもあってまた薬が1種類増えてしまいました。
あと血液検査もあったりしたので今日は少々疲れてしまって気分が良くなかったので40Dは全く触れませんでした。


バーバリーシープさん
↓は6/26撮影分です。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

この写真を撮影して1~2週間後だと思いますが、どなたかのブログにバーバリーシープ舎のところで人が集まっていて覗いたら1頭が血を流して地面に倒れていて飼育員さんが一生懸命手当てをされていたと書かれてありました。
でも結局亡くなってしまったようだとも書いてありました。でもこの子達かどうかは分かりません。
この時撮りませんでしたが、山の天辺にも確か2頭いたと思います。

↓は7/23に撮影したものです。この子は水を飲みたかったようで山を下りてきたのですが、
でも時々足元がガクガクして危なっかしいと思うぐらい滑りそうになったりしていて気になりました。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓かなり長い時間水を飲んでいました。
バーバリーシープ

↓後姿を見るとなんともお尻から脚にかけてのお肉がなくて細くなっているのでだいぶお年寄りのバーバリーシープさんなんだと思いました。
バーバリーシープ

そして時々こっそり覗かせて頂いている「都会の真ん中動物園日記」さんの7/31ブログで7/29(大雨の翌日)にマリリンちゃんというバーバリーシープさんが亡くなったと書いてありました。
私は個体の区別がつかないのでこの写真に写っている子達かどうかは分かりませんが、どんどんとバーバリーシープさん達が亡くなって悲しいです。
確か私が動物写真を撮るようになった5~6年前は結構たくさんの子達がいたと思います。
やはりこの暑さですし、高齢になってくると堪えるのもあるのでしょうか。
飼育員さん方もこれまで共に過ごしてこられてとても悲しく寂しいお気持ちになられていることでしょう。
私はこの子達を見るとハイジに出てくるオオツノの旦那を見ているような気がしていました。
バーバリーシープさん、ゆっくり休んで下さい。

この写真をUPするか結構これまで迷っていました。
でもやっぱりもしこの写真の中に亡くなった子達がいるのだったらかっこいい姿を皆さんにも見て頂こうと思ってUPしました。


雪の中のバーバリーシープさん
風景がこういう感じではなかったらアルプスの少女ハイジに出てくる「オオツノの旦那」みたいな感じでしょうか?(=^^=)
↓片角の1頭だけ雪の中に出ていました。あとの4頭は軒先に入っていました。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ




笑顔のバーバリーシープさん
バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

10/31撮影分より。上3枚が正午に撮影。下2枚が午後3時に撮影。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

シルエット
ただ逆光なだけですがf(^^;)
キリンさん。
キリン

キリン

バーバリーシープさん。通天閣を見てるんでしょうかね?
バーバリーシープ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ダレてる?
このダレ具合がなんか癒されますね(o^-^o)
バーバリーシープ

バーバリーシープ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

バーバリーシープさん&ハトさん
バーバリーシープさんの所にはいつもハトさん達がいますが、ケンカすることもなく信頼し合ってる感じが見ていてとても微笑ましいです。
バーバリーシープ&ハト

バーバリーシープ&ハト

バーバリーシープ

バーバリーシープ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ペロッ
ライオン

ライオン

バーバリーシープ

キリン

レッサーパンダ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

アッカンベー
また7/12撮影より。バーバリーシープさん。
↓アッカンベー
バーバリーシープ

↓ワッハッハッハ
バーバリーシープ

↓水浴び中
バーバリーシープ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







