くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ヒクイドリさんの生あくび?
天王寺動物園のヒツジ広場にいるヒクイドリさん♀。
昨日会いに行くとチョコンと目の前に座っていて、そしてあくびなのかちょっと分かりませんが口を何度も開けていました。
これはうちのセキセイのモモや以前いた子達もたまにやってたことはあるのですが、何でなのかは?
でもこのヒクイドリさん、この後ちょっとずつ目が閉じそうになってきてたのでやっぱり眠かったんでしょうかね。
ちなみに少し前に書きましたが鳥類はまぶたを下から上に閉じると書きましたが、このヒクイドリさんもそうです。
一番下の写真は脚です。前の指3本だけしかないんですね。後ろの指がなくても大きな体の姿勢を保てるってことですよね。
インコは前2本後ろ2本あって、足を交互に出して歩きますが、文鳥や野鳥のスズメ等のフィンチ類というのは
前3本後ろ1本なのでピョンピョンと両足を一緒に出して跳ねるように前に進みます。

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ



(追記)
このヒクイドリさんは2011.02.01に亡くなりました。


ヒクイドリさんの特徴
天王寺動物園のヒクイドリさんです(3枚目の写真のみ別の日に撮影)。ひつじ広場の入ってすぐ右側にいます。
以前サポーターイベントで動物病院を見学させて頂いた時に卵を見せて頂いたのでこの子は♀ですかね。
先日観てるとしきりに土を突いて掘ってるのか何か虫を探して食べてるのか分かりませんが繰り返していました。
でもじっくり観察してると観るほど不思議な鳥さんやなぁって気がしますね。
体は黒い羽毛をしていますが、顔の辺りはこんなにも色鮮やかで。
それに足の指が3本、とさかも骨質で出来ているそうですが特徴的な形で。耳も丸見えというかそのまま露出してるんですね。

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ


ヒクイドリさん換羽?&仲良しダチョウ姉妹
天王寺動物園のヒクイドリさん。まだヒクイドリについてはスタッフさんにあまり質問をしたことがないので、
「火食鳥」と漢字では書くとか卵が草に隠れて見えないように緑色をしているということしか知りませんので、少しWikipediaで調べてみました。
かなり太い足をしているなぁと思ったら、やはり体重はダチョウに次いで重いそうです。まぁ個体差はあるかもですが。
でもこの写真を見て気づきましたが、少し羽が抜けているので今換羽の時期に入ってるんでしょうかね。
それにしても地肌が顔などと同じような青い色をしていますね。全部抜けて生え変わる訳ではないと思うので全体は分からないでしょうけど。
しかしじっくり観ると硬そうなトサカがあり、青い顔に首には赤い肉垂があって神秘的な鳥さんですね。(ダチョウと同じく鳥類でも飛べないですが)

ヒクイドリ

そして↓は草食サバンナゾーンにいるダチョウさん達。血が繋がった姉妹かどうかは分かりませんが、女の子同士で少し大きさが違うそうです。
離れて過ごしている時もありますが、でも結構一緒に座っていたり、仲良く移動したりもしているところを見かけます。
こちらのダチョウさん達もじっくり観察してると面白い子達です。

ダチョウ

ダチョウ

↓左側にいたエランドのナナさんが座りこんでいたのでそちらを観てると右からダチョウさんダッシュしてやってきました。
縦位置の写真にする余裕もなかったので中途半端な写真になってしまいましたが、流し撮りしたので少しは雰囲気は伝わるでしょうか。

ダチョウ

ダチョウ

↓ダチョウさん1枚目の前に撮影した写真です。最初は座っているエランドのナナさんの横に立っていました。

エランド ダチョウ


ヒクイドリさん♪
天王寺動物園のヒクイドリさんです。初登場ですかね。ヒクイドリを漢字で書くと「火喰鳥」と書くようです。
ヒクイドリさんの脚って結構太いですよね。すごく安定感ありそう。
以前ローカルテレビの天王寺動物園の番組で飼育担当さんがかなり凶暴性があるとの話をされてました。

ヒクイドリ

ヒクイドリ

↓は今年の3月にサポーターイベントで動物園の動物病院さんを見学させて頂いた時の写真です。

動物病院

右上の緑色の殻の卵がヒクイドリさんの卵です。
草の上に産卵をし、敵から卵が分からないようにこのような色になっているそうです。
卵の形もそれぞれ産卵をする動物によって形や色が違うのは何かに上手く対応出来る為なんですね。




PCの件ですが昨夜(朝方?)切る時は普通に終了しましたが、今朝電源を入れるとまた立ち上がらず、
一度強制終了をし、再び電源を入れると項目を選んでエンターを押す画面が出て何とか立ち上がりました。
でももう4年半使っていて、仕事でもすごく酷使してた上に、今は大容量のサイズの写真の取り込みをし、
かなりPCに負荷がかかっているようです。今日デフラグ(最適化)もしましたが時間がかからなかったので、
やっぱり別の理由でおかしくなっているんだと思います。
姉が私のPCの機種名で検索すると今はもう修理の話題が多く、しかも「変な音がする」という内容が多くて、
回答が「ハードの故障が考えられる」というようなことが書いてあるそうです。
私のもその可能性が大ですが、ハードを新しく取り替えても他に問題があれば意味がない為、
もっとこのPCを使いたかったですが新しいPCを買うことにしました。と言うかもう買ってしまいました。
私はネットで買い物することが多く、PCは毎回同じメーカーなので(次5台目?)その中から自分に合った物を
消去法で選んでいくとある機種に辿り着いたので5分程で機種は決まりました。あとはどこで買うか。
店頭でとも思いましたが(実物を見る為じゃなく即持って帰れるから)、やはりネットとでは値段も全然違うし、
ポイントがついても支払う時金額が大きいので結局以前2度電化製品を買ったネットショップで注文しました。
PCだけは買い換えるのはなんか嫌なのですが、いざ何か買うとなるとその早さはよく驚かれます。
案の定姉が義兄にメールで「買ったらしい」と伝えるとビックリしていたそうです。
今朝電源が即入ってたらまだ買うのは悩んだと思いますが、入らなかったことですごく動揺してしまったし、
今かなり写真の取り込みが溜まってるのにこのPCでは怖くて取り込んでいけないのでやむを得ずです。
でも姉はWindows7が出てからでよかったと言ってます。VistaはXPと互換性がないので使いづらいそうなので。
数ヶ月前も同じような音が鳴ったりした時義兄が「買うならWindows7が出てからの方がいい」と言ってたら、
その通りWindows7が出た途端買うことに。だから買った機種は1週間前に発売されたもののようです。
まだ数日今日のように電源が入らなかったり、新しいPCの設置に時間がかかると更新が出来なかったり、
コメントのレスが遅れたり、迷惑コメントが残ってたりがあるかもしれません。
このような理由ですのでどうぞよろしくお願いします。写真ブログなのにこんな話題ですみませんm(__)m




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







