くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ゴロンゴロンなヒョン
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。結構私はヒョンがテクテク歩いてるところを観かけて、「ヒョンちゃ~ん」と声をかけると目を合わせてくれます。
この時もそんな感じで歩いてると思ったら目の前でゴロンと寝転びましたが(この行動も私は結構目にします)、いつも以上にゴロンゴロン。
顔が逆さまになる程上向いてるヒョンちゃん。ここまではちょっと私には珍しかったです。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


ヒョンちゃん、横木が落ち着く~
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。今日撮影。
昨日からヒョンの左隣のジャガーペアが展示場で同居しているので、今日は11時前から16時半までほとんどずっと観てました。
お隣やからヒョンも時々観てたんですが、最初はテクテク展示場を歩いてましたが、結構この横木が落ち着くみたいで寝たりもしてました。
2~3枚目はちょこっとヒョンちゃんにハプニングがあった後で、最初は奥の岩場にいましたがすぐに横木に移動してゆっくりこの体勢に。
ちょっと焦ったヒョンちゃんだったのでちょい疲れちゃったかと思いましたが、その後も時々顔を上げたりもしててホッ(*^_^*)
3/3付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「頑張ってるけどうまくいかないペア・・・」にジャガーペアの写真と動画がUPされてます!

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


恐そうに見えるけどかわいいヒョンちゃん
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。眼力がするどいので恐そうに観えますが、かわいいヒョンです。
最近は結構私が行った時はガラス面前で往復したり、奥に行って戻ってきたりしてるんですが、
その時小声で名前を呼ぶので時々バチっと目が合います。こういう時はかなり嬉しくなります。
3枚目の写真は歩いた後、目の前の石の台に乗ってしばらくお座りしてたので望遠やと全身が写らないので携帯で撮影しました。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


偶然やけど嬉しい~(*^_^*)
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。昨日会いに行った時、ヒョンの所にはお客さんがおられず、それにヒョンはガラス面傍にいました。
だから「お~い!ヒョンちゃ~ん」と小声で呼んで、ガラス面から目を合わせてみると、「ガォ~」と小声で鳴いてくれました。
「今の返事してくれたん?」と一人で喜んでると、今度は目の前でゴロンと寝転んで仰向けになりました。
よくワンちゃんやネコちゃんがお腹撫でてって感じでするみたいに。「掻いてあげたいけど無理やわ~」とガラスだけ掻いときました。
写真は起き上がったところのヒョンです。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


寒い日は日向ぼっこ
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。暑い時期は奥の岩場の陰になってる辺りでお昼寝したりしてたヒョンですが、
先日はかなり寒くなってたので、陽が当たる横木に乗っかってお昼寝していました。

ヒョウ

ヒョウ


ヒョンの咆哮
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。今日私には珍しくヒョンの咆哮してるのを数回聞きました。この写真の後です。
アムールトラのアヤコ♀やジャガーのジャガオ♂が咆哮したり、ピューマのピコ♀が鳴いたりするのは結構聞きますが、
ヒョンが咆哮してるのは私には珍しく思えました。隣のジャガーのルースが気になってかな?ルースもヒョンをかなり気にしてました。

ヒョウ



今日はどんなに雨が降ってても行くと決めてました。で、予報どおり朝起きた時降ってて、でも用意してるとやんだ感じはありましたが、
でも閉まった窓ですが見るとまだだいぶ曇ってるからまた降るかなと思いつつ、さぁ出かけようと思ってまた窓を見たら明るくなってる。
長い傘を折り畳み傘にかえて玄関を出るとやはりやんでて、結局行ってる間2粒ぐらい雨がかかりましたが降りませんでした。
今日はいつも降りる駅の一つ手前で降りて歩いて行ったのもあり蒸し暑くて汗だくの一日でした。でも雨が降らなくてよかった。


怒ってるん?
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。確か1990年5月5日が誕生日なので22歳。
ガラス面近くを歩いてる時に名前を呼ぶと時々目が合います。

ヒョウ



昨日はちょっとイライラしてしまうことがあり、でも「怒ってても今更どうにもならへん」と気持ちを切り替えることにして、
今日は気分転換に3月頃から行こうと思ってながら行けてなかったカメラ内の清掃をしてもらいに久々に梅田に行きました。
前々回の撮影時にまた少し大きめのゴミが入って自分でやっても取れなかったのもあって。
最近はほとんど望遠レンズですが、時々テレプラスを付けたり外したりするので気をつけてるつもりですがゴミが入ります。


ヒョンの華麗なるジャンプ
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。最近日中は棒の上で休憩しているところをよく見かけるヒョンですが、
この日は棒から移動したと思ったら、身軽にジャンプして下に下りました。

ヒョウ

ヒョウ


ヒョンの昼寝
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。
最近私が昼間会いに行った時は左上の岩場よりもこの棒の上で寝てるところをよく見かけます。

ヒョウ

ヒョウ


ヒョンとのコミュニケーション
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。8月頃からなかなかヒョウ舎、ヤマネコ舎にも足を運べず、
行ったとしても時間帯がヒョンが寝てる時間だったで、以前時々ガラス越しにコミュニケーションをしてたのが出来てませんでした。
でも先日行った時、いつもならまずは着いたら即座りたいと思うところですが、雨もいつ降りだすか分からなかったので、
まず最初にネコ達の所へ行きました。
そしたらヒョンがガラスの傍にいたので声をかけると一度遊んでくれました。久々のヒョンとのコミュニケーションでした。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


ペロペロ、ヒョンちゃん
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。最近私がヒョウ舎に行った時は左奥の上で寝てることもありますが、
こうして棒に乗って寝たり、ペロペロと毛繕いをしたりしています。(写真は1週間程前です)
一昨日会いに行くとヒョンちゃんはちょうど床に下りてガラス面前でジッとこちらを見ながら座っていました。
で、「ヒョンちゃ~ん、久しぶり~」って言って顔を近づけると以前よくやってくれてた「遊び」をやってくれました。
「おぉ、ヒョンちゃん、遊んでくれんの~?」というとまたまたやってくれて、計3~4回見せてくれました。
こうして動物とコミュニケーションがとれるとメッチャ嬉しくテンション上がります。
その後向こうを向いて寝転んだところへ他のお客さんが来られたので、ヒョンちゃんと私の内緒のひと時でした(o^-^o)

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


今日は「ネコの日」だそうなので…
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀です。ヒョウは「ネコ目(もく)-ネコ科-ヒョウ属」です。
これまでヒョウ舎のヒョン、ジャガーのジャガオ♂、ピューマのピコ♀の所にはプロフィールが書いてなかったですが、
先月下旬から担当さんが作られた看板がガラス面に貼られています。3枚目の写真の右に写ってるのがそうです。
是非これで名前は何なのか、どこから来たのか、何歳なのかを見てあげて下さい。
名前を覚えるだけでもその子達にすっごく親近感が沸くと思いますよ。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


ヒョンちゃんとの交流♪
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。写真では恐そうな表情に見えますが、とっても愛らしいヒョンちゃんです。
以前からかどうか分かりませんが、ここ数ヶ月ヒョンちゃんはかわいい行動を見せてくれることがあります。
いつもしている訳じゃないので、知る人ぞ知るでしょうか。
こちらが特に何かをするということでもなく、ただジッとヒョンちゃんを観てると見せてくれたりします。
もしかしてそれが高齢のヒョンちゃんのストレスになったりしないかなと思って以前担当さんにお聞きしましたが、
少し気分転換になったりもするので別に大丈夫ですよってことでした。
疲れたり、ストレスになるようだったらその行動はしてないでしょうかね。
どんなことをするかは書きませんが(写真がなかなか撮れないし)、行かれた方はもしヒョンちゃんが起きてたら
しばらく観てるともしかしてその行動を見せてくれるかもしれません。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


ヒョンちゃん、テクテク!
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。テクテク歩いてます(最近はまた奥から手前に来る子を撮影するのはAIサーボです)。
お隣のジャガーのジャガオ♂の咆哮やそのお隣のピューマのピコ♀の鳴き声はよく聞きますが、
ヒョンのはほとんど聞いたことないなぁと思って以前担当さんにお聞きしたことがあり「朝とか時々してますよ」ってことだったんですが、
先日この写真を撮ってる時よく聞くと小声ですが咆哮していました。小声って言うのは年齢もあるかもです。20歳だそうなので。
あとヤマネコ舎のアジアゴールデンキャットのケン♂の鳴き声もこの日初めて聞いたかも。ケンも小声でしたが。
よく耳を澄ませながらじっくり観てると聞こえてくるんですよね。観てるだけでなく耳もちゃんとそばだてておかなくては。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


リラックス中のヒョン
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀です。横棒に乗ってリラックスしてます。
隣のジャガーのジャガオ♂やピューマのピコ♀、アムールトラのアヤコ♀は咆哮したりしていましたが、
ヒョンはこの日はしてなかったです。でも担当さんにお聞きすると朝は結構鳴いてる時があるそうです。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


のんびりヒョンちゃん♪
天王寺動物園のヒョウのヒョンちゃん♀(今年20歳だそうです)。
私が会いに行った時は結構寝てるよりも起きて手前のガラス面辺りを歩いてるところを見かけます。
だから写真は撮れないので、「ヒョンちゃ~ん」と声をかけたりしてます。
でも昨日はちょうどいい場所でお昼寝しかけていましたが、でも起きたり、水を飲んだりもしてました。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ



↓は園内にいたセミクマゼミです。ヒツジ広場近くと草食サバンナで撮影しました(虫苦手なんですが撮ってしまいましたf(^^;))。
2枚目の真正面のセミは帰宅してPCで見て初めて写ってるのに気づきましたヾ(-_-;)どんだけ目悪いねん!

セミ

セミ


ヒョンちゃん棒
天王寺動物園のヒョウのヒョンちゃん♀。今年になって入れてもらったこの棒がお気に入りみたいで、
私が覗いた時は結構乗っていることが多いです。昨日は気持ちよさそうに足をダランとして寝てたり。
↓で私のお気に入りは2枚目です。背景の絵のブルーがキレイに撮れたかなと思って。
顔は見えてないし見づらいですが、実はペロッと舌を出してます。

ヒョウ

ヒョウ



3日前から昔膝のじん帯の弱めたところをまた昨年と同じく痛めてます。
いつも痛めた時出かけるのは控えますが、でもイライラはしなくなりましたが実はまだ精神的に安定しないんです。
昨日の朝サバンナのライブカメラを見るとテラスでキリンのケニヤがちょうどおやつ中で、
「この場所に立って生でケニヤ観たいなぁ」って思い、今は足よりも精神面優先しようと思って行きました。
着いたのは正午で、足も痛かったですが、でもやっぱり昨日は出かけてよかったとすごく思えました。
足はどうか分からないけどまた来週出かけられたらいいなぁと思ってます。あとメディアの取り込みをしないと予備が…f(^^;)


ヒョンちゃん♪
天王寺動物園のヒョウのヒョンちゃん♀です。
ちょうど陽の当たるところにヒョンちゃんがいたのでちょっと眩しそうかな?
昨日コヨテの幸くんが足をクロスさせているのをUPしましたが、ヒョンちゃんも同じようにクロスしています。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


ドアップすぎ?なヒョウさん
天王寺動物園のヒョウさん(名前はちょっと分からなくてすみません 名前はヒョンちゃんで19歳の女の子です)。
見に行くとちょうど目の前でこちらを向いてくれてたので撮らせてもらいました。ちょっとドアップすぎですかね(*^m^*)
ヒョウさんの黒目の周りってモスグリーンなんですね。ライオンさんは茶色っぽいし、トラさんは黄色っぽいし。
ちなみに全然関係ないですが私の黒目の周りは白くなくて濁った水色?です。メッチャ嫌です。

ヒョウ

クロスしてる足がかわいい(o^-^o)
ヒョウ

ヒョウ

ヒョウさんってライオンやトラに比べたらアクビしてる時間短いですね。連写で3枚しか撮れなかったです。
ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







