くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

かわいい寝姿のピコ
天王寺動物園のピューマのピコ♀。最近ピコがこの横木に乗って寝る時の体勢がとてもかわいいです。
毎回してる訳ではないですが、片足を下ろして顔を横木に乗せて伏せてる感じで寝ます。

ピューマ

ピューマ


俊敏なピコ!
天王寺動物園のピューマのピコ♀。この日はワンポイントタイムでした。
おやつでいくつかお肉を上から垂らしてもらうので、それを飛びかかって取ります。
上の横棒辺りやったり、ガラス面傍やったり、いろんなところから担当さんが下ろしてくれはります。
この日のピコは結構素早くゲットしてました。

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ピコのおやつタイム
天王寺動物園のピューマのピコ♀。今月中旬に肉食動物のガイドであったピコのおやつタイムの時の写真です。
担当さんが放飼場の上に上がられて、そこからお肉を針金に付けて下ろしてこられます。
だからピコは写真のように上を見上げています。

ピューマ

ピューマ

ピューマ



今日はまた梅田へ。先日カメラの清掃をしてもらったのに撮影しようとファインダーを覗くと真ん中に最近入ったゴミが残ってました。
いつも取れないゴミがあった時は口頭か明細書に書いてあるのに今回はなくて気づかず。
写りに影響があるか分からないけど撮るたびに気になるし、入ってるのに気づいた時に少し拭いたら動いたゴミだったので
中までは入ってないと思ったので早めにもう一度確認してもらおうと今日持って行ったらやはり数分待っただけで無事取れました。


ピコも寝る
天王寺動物園のピューマのピコ♀。1/12分(日付は変わって1/13ですが)に「ピコも渡る」という記事をUPしました。
その時ピコはヒョウのヒョン♀のようにこの棒は渡るけど「寝る時は奥の岩場ですかね」と書いたんですが、
先日ふと見るとピコがこの棒の上で寝そべっていました。あまり見かけないけど寝ることもあったんですね。

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ピコも渡る
天王寺動物園のピューマのピコ♀。ピコもよくこの横木を行ったり来たりしてるところを見かけます。
ヒョウのヒョン♀は棒の上でも寝ますが、ピコは寝る時は奥の岩場ですかね。

ピューマ


ピコのおやつタイム
天王寺動物園のピューマのピコ♀。
天井に担当さんが乗られて上から紐でくくったお肉を下ろされて、それにピコが飛びついて取ります。だから上を向いてます。
望遠で間近で撮影したのでちょっとお肉を取る瞬間はピントが合ってなくて結構シャープをかけました。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

今日はかなり寒くなるとの予報でしたが、日中は快晴で結構暖かく、夕方から徐々に寒くなってきたなぁという感じでした。

空


ピコも久しぶり
天王寺動物園のピューマのピコ♀です。ヒョウ舎・ヤマネコ舎に足を運んだのも1ヶ月ぶりでした。
気持ちはネコ達にも会いたいと思っても、体がついていかなくて結局会いに行けてませんでした。
昨日はサバンナの子達には会いに行けませんでしたが、ネコ達の所だけほんの少しだけ行きました。
ただ時間的にヒョウのヒョン♀は寝ていて、ジャガーのジャガオ♂は咆哮してて人が集まってた為見えず。
ウンピョウのフーシ♂は石段の中で寝ていて、アジアゴールデンキャットのケン♂も石段の奥で足だけ観えました。
スナドリの宏♂も寝てましたがお顔は見れました。ベンガルヤマネコのセイ♂は草むらの中で寝てました。
このピコも岩場の日陰の所にいたんですが、こちらを向いてくれました。

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ピコ、9歳のお誕生日
今日は天王寺動物園のピューマのピコ♀の9歳のお誕生日です。おめでとう!
昨日会いに行くと結構起きていることが多かったピコです。
そしてピコはたまに高い声で鳴くのですが、そうすると近くにおられるお客さんが一斉にピコの前に。
1枚目の写真は右隣のジャガーのルース♀を観てる時に鳴いてたので少し遠めからですが撮りました。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ



↓の花は確かチュウゴクオオカミとコヨテの辺りの地面に咲いていました。とっても小さなかわいい花です。

花


ピコの鳴き声
天王寺動物園のピューマのピコ♀。
昨日ヒョウ舎の辺りに行ったのが15時頃だったのですが、担当さんが傍におられたのでヒョウ舎の子達は
そろそろ入れると思ってみんなソワソワしていました。中でもピコの近くに担当さんがおられたのでよく鳴いていました。
担当さん曰く、ピコの鳴き声は他のピューマの声とはまた違ってるそうです。
オスとメスでも全然鳴き方のトーンが違うとのことでした。オスのピューマの鳴き声を聞く機会がないので勉強になりました。
セキセイインコもそうなんですが、結構自分ちの子とよそ様のお宅のセキセイさんとでも鳴き声って違うんですよね。
動物もそれぞれ声の高さや鳴き方って個体差があるんですね。
↓の歩いてる写真は昨日撮影ではなくその前と、寝そべってるのはそのまた前回の写真です。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ



今日(12/15)はコアラのアーク(オーストラリア名はバーク。タラちゃんのパパ)の4歳のお誕生日でした。
昨日コアラ館に会いに行った時に「おめでとう」と言ってきました(入ってすぐの一番左にいます)。


お手入れ中(=^・^=)
天王寺動物園のピューマのピコ♀です。舐め舐めしてお手入れしてます。
以前にも書いたと思いますが、ピューマはジャガーやヒョウなどの「ヒョウ亜科」と違い、
ヤマネコやイエネコと同じ「ネコ亜科」に属します。(またよかったらWikipediaででも調べてみて下さい)
だからジャガー達のように低い声ではなく、高めの声です。なので見えてなくても誰が鳴いてるのか分かります。

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ピコちゃんの目
天王寺動物園のピューマのピコちゃん♀。3週間近く前の写真です。
以前も書いたことありますが、猛獣達の目の色ってそれぞれ違いますよね。
このピコの目は黄色。でもよく見ると真正面から見えてる部分だけが黄色で横は白いんですね。
私の目も黒目の横が濁った青なのですが、見えてない部分は真っ白ではないですが少し白いです。
最近NHKの「ゲゲゲの…」にハマってるせいか目玉オヤジを思い出して書いてしまいました(=^_^;=)

ピューマ

ピューマ


ピコちゃん、8歳のお誕生日!
天王寺動物園のピューマのピコちゃん♀が今日8歳のお誕生日でした。おめでとう!
あいにく今日は撮影出来なかったので、2ヶ月程前の写真で申し訳ないですが。

ピューマ

ピューマ

ピューマ


収容前のソワソワなピコちゃん!
天王寺動物園のピューマのピコちゃん♀。
動物達はみんな収容時間が近づいて飼育担当さんがバックヤードに入られるとすごくソワソワします。
ピコちゃんももう入れるんかなと出入り口に近づいては「まだか」と行ったり来たり、水を飲んだり、木に登ったり、ブイで遊んだり。そんな瞬間の写真です。
ただブイで遊んでる時なんかはメッチャ動きが速いので写真の縦位置横位置が全然分からずでとりあえず適当にシャッター切るのみでした。
でも久々にピコちゃんがブイで遊んでるところを観ました。抱っこしてるのがかわいかったです。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ


気持ちよさげ~♪
天王寺動物園のピューマのピコちゃん♀。またまた木の棒に乗って気持ちよさげにお昼寝してました。
それにしてもあのブイ、どうやって置いてあるんやろ?

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ピコちゃんの新しい棒
天王寺動物園のピューマのピコちゃん♀。今は昨年まではなかった棒がピコちゃんの所に入っています。
あとヒョウのヒョンちゃん♀の所とウンピョウのフーシの所(少し短めのが数本)にも入ってます。
ジャガーのジャガオ♂の所は入ってないですが、でも床の所に立てたような木は入ってます。
↓は望遠で離れての撮影になったので映り込みが…。でも顔だけでなく全体も入れたかったので。

ピューマ

ピューマ

↓はフサアカシアでしょうかね。開花は2~4月頃となっているのでこれからこの蕾が開くんだと思います。

フサアカシア



ここからは動物に関係なくまた独り言になるので、飛ばしてもらって構いません。
昨日というかその前から少しずつって感じではありますが、また私の精神面が少し不安定になってきている気がしています。
フィーのことは皆さんのおかげでほぼ立ち直ることが出来ましたし、モモも体重の減少も止まり、鳴くことも増えてきました。
今回は些細なことですがイライラから来たのは自分でも分かってます。
普通は考えれば小さなことなんですが、私の病気を左右するのはイライラのストレスが原因になるので
最初は気にしないと思っていたことが他にも色々重なり、それがきっかけでイライラが自分で抑えられなくなってきていると
今日になり自覚しました。普通では何でもないこと、でもフィーのこともあった後の私には一層とらえ方が歪んでしまいます。
これまでならこういう時撮影に出かけようと思ったのに、一昨日は行くか考えたぐらいですが昨日今日はその気も起きなくて。
でも今週前半は動物園に行く予定にしているので、それで気持ちが切り替えられたらいいなと思っています。
また変なことを書いてしまいすみません。でも書くことで少しでも今よりもひどくならないでくれるかなと…。


ピコちゃんのあくびと鳴き声
天王寺動物園のピューマのピコちゃんです。
この日のピコちゃんは最初あくび連発で、その後スナドリネコちゃんを撮影してると突然大きな鳴き声が。
お客さんは一斉にピコちゃん前に集まっていました。私も行ってみるとピコちゃんが大声で鳴いていました。
何に反応して鳴いているのかと思ってあちこち見てみましたが、結局分かりませんでした。
その後またスナドリの赤ちゃんを撮影してるとピコちゃんが大声で鳴く、
ニホンイヌワシさんを撮影してるとピコちゃん鳴く、を繰り返すみたいな感じでした。
ピューマさんってトラさんやライオンさんのようにガオ~って言う鳴き方ではなく、高い声で鳴くんですよね。

ピューマ

ピューマ

↓大あくび中のピコちゃん。

ピューマ

↓は鳴いているピコちゃん。あくびのように大きな口を開けるのではなく、こういう開け方をするんです。

ピューマ

ピューマ




また私事ですが、先日受けた血液検査の結果を今日聞いてきました。
が、前回と同様血が若干薄いという以外は特に異常らしいものはありませんでした。
以前ストレスで上がってしまって今回気になってた血糖値も平常値でした(甲状腺は調べてませんが)。
ストレスや花粉、季節の変わり目、年齢、いろんなことが重なってしまったんですかね。
やっぱりストレスも大きなのはなくとも細々したのがちょこちょこと実はあるので。
心臓を鍛えるというのは出来ないので、無理のない範囲で体力つけながらストレス解消に出かける方がいいみたいです。


ピューマのピコちゃんブイで遊ぶ
天王寺動物園のピューマのピコちゃん。この写真はもう夕方16時を回った頃に撮りました。
ピコちゃんを見てると突然中にあったブイで遊び始めました。まさにネコちゃんが遊ぶかのような遊び方。
ほんとはもっと激しく遊んでましたが、速くて追いつけずこれで精一杯です(=^^=)
以前飼育担当さんが「今日は午前中ブイで遊んでましたよ」とお聞きしたことがあったんですよね。
ピコちゃんひたすら遊んだ後は飼育担当さんが寝室の扉を開けられたので即入って行きました。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ご飯早くちょうだ~い!
天王寺動物園のピューマのピコちゃん(♀7歳)です。
この写真は夕方撮影したのですが、ちょうど私と同時に飼育担当さんがご飯を持ってピコちゃんの元に行かれて、
ピコちゃんの部屋の横の飼育員さんの出入り口から入って行かれたのでピコちゃんは担当さんを見つけてソワソワ。
その間に写真を撮らせてもらいました(o^-^o)
猛獣さんは女の子でもやっぱり「凛々しい」という言葉がピッタリですね。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

↓この窓の下が飼育員さん方の出入り口になる場所です。
ピューマ

↓は寝室に入る扉で、もしかすると担当さんが見えたりしてたのかな?何度か覗き込んでいました。
ピューマ

ピューマ



私はちょっと行けないですが、明日8/14はブチハイエナの蓮ちゃんの2歳のお誕生日ですね。
イベント等あるかは分かりませんが(ハイエナさんのガイドはあまり聞かないのでないかもですが)、
会いに行かれる方は是非おめでとうと言ってあげて下さいね~♪


ピューマのピコちゃんのお誕生日
今日はピューマのピコちゃん(♀)のお誕生日です。7歳になったそうです。お誕生日おめでとう♪♪♪
ピコちゃんやピューマさんについては「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ - 今月のお誕生日」に掲載されています。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

私はネコ科の猛獣さん達のことはまだまだ勉強不足で知らないことがたくさんあります。
なので今後少しずつ知っていけるようにしたいなぁと思ってます。


凛々しいピューマさん
本日も2回目の更新です!
ネコ科さんのエリアは最近なかなか行ってなかったのですが、先日は覗きに行ってみました。
ガラス面の撮影はちょっと映り込みで難しいのですが、なんとか帽子で反射をさえぎって挑戦。
ピューマさん、かっちょいいですね~♪凛々しいって言葉がよく合うと思います。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ジャガー&ピューマ
ジャガーさん。
ジャガー

お水を飲んでたみたいで口に滴が。
ジャガー

ピューマさん。なぜかずっと一点を見つめていました。
ピューマ

いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







