くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

草食サバンナエリアの新しい仲間
天王寺動物園の草食サバンナエリアに今日(4/24)新しく仲間がやってきてくれました。
まだしばらくは室内やサバンナに慣れたり、そして他の草食動物達とも一緒に出れる練習をしてから公開になると思うのでいつ会えるかな?
新しい仲間である幸弥(こうや)君の今日の様子は4/24付けの「天王寺動物園スタッフブログ」の「幸弥くんいらっしゃ~い!」にUPされています。
4/19にプレス発表された「天王寺動物園にアミメキリンがやってきます」に少しプロフィールが書かれてます。
今日の写真はこれから一緒にサバンナで過ごす仲間たち。みんなと早く慣れてサバンナでゆったり過ごせるようになるといいですね。
1枚目エランドのルティー♂(左)とルナ♀(右)、息子カケル、2枚目グラントシマウマ達(左からヒデヨシ♂、ミカ♀、ナデシコ♀)、
3枚目ダチョウ♀、4枚目ホロホロチョウ(現在たぶん10羽)とあと写真はないですがアフリカハゲコウペアがいます。

エランド

シマウマ

ダチョウ

ホロホロチョウ


早朝から出動
天王寺動物園の草食サバンナエリアにいるホロホロチョウ達(南園のキジ舎にもホロホロチョウはいます)。
草食サバンナのキリン達がいる場所の中にもいることもありますが(5枚目)、日中所々散策しているので出会うことがあります。
昨日は朝一ペンギン舎近くまで行くともう早くも散策に出動してるところに出会いました。
でもその時はまだカメラは出してなかったので写真は撮ってませんが、お昼に通るとまた会ったので↓はその時撮りました。

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ


ケニヤとホロホロのクロちゃん
天王寺動物園のアフリカサバンナ草食ゾーンにいるアミメキリンのケニヤ♂とホロホロチョウさん。
ケニヤがサバンナの南側辺りで青草を食べてると、トコトコとホロホロチョウのクロちゃん(足環の色が黒なんで)が。
そしたらケニヤのすぐ足元まで行って何やら食べてました。ケニヤも食べるのに夢中で気づいてなかったかな。

キリン

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ



一昨日7/3にUPしたレッサーパンダ達ですが、7/4がシュウナ♀の5歳の誕生日、7/1がタイチ♂の6歳の誕生日、
先月6/17がパンパン♀の17歳の誕生日でした。みんなおめでとう!


ホロホロチョウ達の飛行!
天王寺動物園の草食サバンナゾーンにいるホロホロチョウさん達。5羽います。鳴き声が大きいので結構遠くても聞こえてきます。
この日は1羽は別の場所にいたみたいで4羽が主に行動を共にしていました。たまにそのうち1羽が別行動になってましたが。
ちょうどキリン、エランド、シマウマ、ダチョウ達のおやつタイムをサバンナテラスから観ている時、
向こうの辺りでホロホロチョウ達が駆け足してたり、1羽は砂浴びしたりしていたのですが、
徐々にサバンナテラス近辺にやってきてたようで、キリンのケニヤの後ろを通りすぎた瞬間1羽が突然飛びました(2、3枚目)。
そして2羽も続いて飛び(4、5枚目)、残った1羽(6枚目)も駆け足状態でその後をついて行っていました。
突然だったのですが一応シャッターを切り、でも「こんなん完全にピント外れてるわ」って思って、
でも「あの瞬間を観れただけでも嬉しい」と思っていたのにPCで見たら思ったよりピント合ってました。
ただ距離的に少し遠かったり、急でズームが足りないままだったので↓の写真の2枚目から5枚目まではトリミングしてあります。
一番下の写真はそのままですが、大体この子の大きさで2~5枚目を撮影しています。
以前スタッフさん方からホロホロも結構飛ぶって話をお聞きしてはいましたが、あんなにしっかり飛んだところは初めて観ました。

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウさんは南園のアシカプール前のキジ舎の所にも軍団で10羽がいます。
この子達はまだ若鳥さんで少し前までは小さかったですが、今は大きさ的には大人と変わらないぐらいに成長しています。


ホロホロチョウのお散歩&雛ちゃん達
天王寺動物園のホロホロチョウさん。今は草食サバンナゾーンとキジ舎の所にいます。
先日暑さでボーっとしてきたので休憩しようと思ってベンチに座っていると何やら横でホロホロ達の鳴き声が。
草むらの中をそっと見てみるとサバンナのホロホロ達がお散歩中でした。
その後ちょうどキジ担当さんが通られたので、雛が10羽ぐらいキジ舎にいるとのことでしたが
どこにいるのか分からなかったので(成鳥は1羽いましたが)、お聞きしてみました。
そしたら右端の禽舎ではなく、その隣のアシカプール前辺りに雛達だけ10羽ぐらいがいっぱいいました。
とっても動きが速くて、しかも閉園前に行ったのでシャッタースピードが上がらなくてブレブレですがUPします。
是非皆さんもかわいいホロホロの雛ちゃんにも会いに行ってあげて下さい!

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ


ホロホロチョウのお散歩に遭遇~♪
天王寺動物園の草食サバンナゾーンに10日近く前から出ているホロホロチョウさん達。
先週行った時もサバンナの中にいるのを見かけましたが、今日午前中ブチハイエナ隣の植え込みの中に2羽がお散歩中。
スタッフさんにお伝えするとホロホロチョウは少し飛べるのでサバンナから出ることも時々あるそうです。
だから別に不思議ではないことなんだそうです。
ただ近くで観れますが、決して驚かしたり触ろうとしたり追いかけたりはしないで下さいね。
一度怖い思いをすると自分でサバンナに戻らなくなったり、収容の時に飼育担当さんの合図を聞かなくなってしまいます。
うちのセキセイもそうでしたが、以前無理にカゴから出そうとして少しカゴの中に手を入れて追いかけたら、
それ以来カゴに手を入れるだけで怖がって逃げ回り近寄らなくなった子もいたので、そういう恐怖はすぐに植えつけられてしまうんです。

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

↓は網越しにホロホロチョウ達がいるので、ブチハイエナの愛と蓮(特に蓮)はかなり気になる様子で見てました。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

午後植え込みにいなかったのでスタッフさんにホロホロ達のことをお聞きしたら自分達でサバンナに戻ったようです。



今日はいつもコメント入れて下さる「bonsoir」のしむら(ぽんちゃん)さんとお友達の方とお会いしご一緒しました。
ご挨拶と少しご一緒出来ればと思っていましたが、お邪魔なことにほぼ丸一日ご一緒させて頂きました。
実は先週私自身かなり辛いことがあったので、今日ご一緒出来て楽しく過ごせてとても嬉しかったでした。有難うございました!


アフリカサバンナの動物達(草食ゾーン)
キリンのハルミちゃんとケニヤ君。ケニヤ君は結構幅広く動き回っていましたが、ハルミちゃんはほとんど一番奥にいました。
キリン

キリン

シマウマさん達。なんかおしくら饅頭的な感じですね。
シマウマ

ベルちゃんが前のママ?のお尻をコチョコチョしていましたが、背後に…
シマウマ

パパのヒデヨシ君がベルちゃんにちょっかいを出してベルちゃんが怒ってました。
シマウマ

その後ヒデヨシパパはアクビか怒りか分からないけど↓こんなお顔。
シマウマ

エランドのナナさん。木で頭や体を掻いていました。
シマウマ

ダチョウさん達。ペアなのかな?
シマウマ

1羽が座り込みましたが1羽は離れて行ってしまい、その後ケニヤ君が横を通り過ぎて行きました。ダチョウさんちとビビリ気味。
シマウマ

アフリカハゲコウさん。地面に寝転がってました。この子は肉食ですね。でも一応草食ゾーン内にいるので。
シマウマ

それから↓は昨年12月に撮った写真ですがホロホロチョウさん達。4羽ぐらいいるのかな?
ホロホロチョウ

それと先日から少し検索して来られているみたいなので書いておきます。
天王寺動物園HPの「なきごえ」の最新版にも載っていますが、ここにいたトムソンガゼルのシングルとマモル親子ですが、
「なきごえ」には12/22のマモルのことだけ書かれていますが、残念ながら2頭とも昨年暮れに相次いで亡くなっています(確認済み)。
↓は昨年12/10に撮影したので亡くなる2~3週間前です。これが最後になってしまいました。残念です。左がシングル、右がマモル。
トムソンガゼル




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







