くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

バトンタッチ
天王寺動物園の爬虫類生態館アイファーにいるミズオオトカゲ。
今年の辰年にちなみ天王寺動物園ではミズオオトカゲさんが大役でした。
それもあと1日です。来年は巳年なのでボアコンストリクターとバトンタッチです。
先日UPされたネット版「なきごえ 2012年12月号」にはこのアイファーの子達や両生類・爬虫類について詳しく書かれています。

ミズオオトカゲ

ミズオオトカゲ


ミズオオトカゲの眼力
天王寺動物園の生態爬虫類館アイファーにいるミズオオトカゲ。先日入った時はちょうどガラス面傍に顔がありました。
数枚撮りましたがなんとかピントが合ったのがこの1枚。眼にとても強さを感じます。

ミズオオトカゲ

ミズオオトカゲの舌
天王寺動物園の爬虫類生態館アイファーにいるミズオオトカゲ(今年の天王寺動物園の干支(辰)にされてます)。
私は爬虫類系のことは知らないことが多々あり、というよりほとんど知りません。苦手だったので知ろうともしなかったので。
このミズオオトカゲも「水」と付いてるから水に入るトカゲだと思ったら、他のトカゲも普通に入るそうですね(^_^;)
前回は木の上、その前は水の中、今日は木の側面にへばりついていました。
保護色なので視力の悪い私には見つけるまでに少し時間がかかります。目の前にいても分からないことがあるのに今日はこんな隙間に。
観てるとゆっくり下りてきながらずっと舌をチョロチョロ出してましたが、この舌が途中で2つに分かれてます。理由あるんかな?

ミズオオトカゲ

ミズオオトカゲ

ミズオオトカゲ

ミズオオトカゲ



昨日UPしたペンギン達ですが色々訂正が。時々書いた途端状況が変化してる気が…(*^_^*)
昨年産まれのフンボルトペンギンの若鳥ですが、現在換羽に入ってるそうです。
それから今年産まれの雛もそろそろ出てくるかもと思ったら、なんともう先月末にプールデビューしてました。
ただ一日出てる訳ではないそうで、今日はお昼頃観た時に「あれ?この子まだ若いやん」と思ってすぐに分かりました。
スイスイと気持ちよさげに泳いでいました。若鳥と雛の写真は昨日のところに貼っておきます。
オウサマペンギンの今換羽中の1羽も先週からかなり進んでて、あともう少しで換羽も終わりそうです。

それと先日ホオジロカンムリヅルの孵化がもうそろそろかなと書きましたが、書いた翌日の7月1日に2羽、7月2日に1羽孵化してます。
たぶん2日に孵化した子だと思いますが午前中はまだ少し脚の力が弱めなのかな?と思いましたが、帰り際はちゃんと立ってました。
このまましっかり食べてくれて、ペローシス(開脚)や脚弱症などにならず元気に育ってもらいたいです。


来年の干支は…
天王寺動物園での来年の干支の動物はアイファー(爬虫類生態館)にいるミズオオトカゲです。
先月上旬ヨウスコウワニをUPした時に私はヘビやカエルはちょっと苦手だけれど、
でもカメやワニ、ミズオオトカゲは結構好きかもと書きました。コモドドラゴンもそうですがちょっと恐竜っぽい感じがあって。
コモドドラゴン(天王寺動物園にはいません)も本来コモドオオトカゲと言うらしく、ミズオオトカゲと同様オオトカゲになるんですね。
↓上の写真は先週撮影、下の写真は先月撮影です。

ミズオオトカゲ

ミズオオトカゲ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







