くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ひつじ広場のペレット販売の再開
天王寺動物園のひつじ広場のペレットの販売が5月末で一旦終わりましたが、今月よりひつじ広場のみ再開されました。
昨日の「動物園スタッフブログ」さんの「エサの販売を再開します。」にも書かれています。
先週行った時にひつじ広場のみってことはお聞きしてました。
でもそのペレットはひつじ広場のヒツジとヤギのみなので、シカなどの場所に持って行って与えないで下さいね。
今日は早速ヒツジさんとヤギさんにあげてきました。でもいつもは通天閣もバックに入れたりするんですが、
今通天閣は一番上部分を工事をされてるようで青いネットがかかってるし、時計も止まったままなので今回は入れず。

ヒツジ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

↓は野間馬の福ちゃんの左隣にいるヤギさん。高齢らしく、以前担当さんが青草を入れに来られた時もか細く鳴いてました。
でもここは柵が2重になって奥にいる為直接あげられないので数個投げ込んで食べてもらいました。

ヤギ

空



今日は途中常連の知り合いのおじさんと会ったので一緒に回ったり、一人で回ったりといつもよりはちょこちょこ動きました。
思ったよりも時間の余裕は出来るかもしれませんが、でも事情によりたぶん10日間前後は動物園に行かないと思うので。

あ、一昨日から書いてたうちの庭にいた親子の猫ちゃん達ですが、今朝ご飯を置こうと庭に出て中を見ると
お母さんも赤ちゃん4匹もいなくなってました。赤ちゃんの顔は見てませんでしたが、でもまだ目は開いてないだろうし、
這うことが出来ても歩けないぐらいの赤ちゃん達だったのでどうやってみんなを連れ出したのか不思議です。
うちの近所は今カラスも多いので見つからないといいんですが。


ヤギ&ヒツジさん達を撮る
天王寺動物園ではヒツジ広場のヤギ&ヒツジ達、サルヒヒ舎前にいるシカ達、そしてカルフォルニアアシカ達に
ペレットやアシカさんには魚を与えることが出来る売り場があります。(1皿100円)
私はほとんど与えることはしてませんでしたが、でもこれまでにヒツジ広場では3~4回程やりました。
左手でペレットを持って右手でカメラを構え自分で撮影します。おかしな人と思われるでしょうけどこれがかなり楽しい。
ヒツジ広場は入り口でこのペレットを販売されてるんですが、その売り場に時々おられる方でお話したことはなかったんですが、
半年ぐらい前かな?その方が「くろしお」と私のことをよく知って下さっていて話かけてきて下さいました。
それからはお会いする度に1時間以上お話させて頂くことも多々ありました。今日も偶然お会いしてお話してたんですが、
今月いっぱいで3ヶ所の売り場がなくなるそうです(ただ今後また再開されるのかどうかは私には分かりませんが)。
なのでヒツジやヤギ達にペレットをあげる写真も撮れなくなってしまうなぁと思って、今日は久しぶりに撮影してきました。
ただもう少し絞って撮影すればよかったでした。結構ピントが一部的にしか合ってない写真が多かった…。

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヒツジ

ヒツジ

雨の日はペレットが濡れてしまうといけないので、その日によって早めに販売を終わられることもあるとのことなので、
5月末までに行かれる方は土日雨なら早めの時間か、火曜日曇り予報なのでその日に行かれるといいかと思います。
それから来週6月1日はこのヒツジ広場でヒツジさん達の毛刈りをされます(現在4頭)。
昨年一昨年と見に行きましたが、スタッフさん方のとても手際のいい毛刈りと終了後の片付け、撤収の早さは素晴らしいです。
大阪も昨日梅雨入りし、今日も夕方から本降りになりましたが、毛刈りの日は雨が降らないといいのですが(雨天決行)。


ちょい待って~!
天王寺動物園のヒツジ広場にいるヒツジさんとヤギさん達です。
ヒツジさんは現在4頭で、ヤギさんは数箇所に分かれて5~6頭いるのかな?(ちゃんと数えてなくすみません)
一昨日ペンギンさんの引越しの前にヒツジさん達にペレットをあげて遊んでたと書きましたがその時の写真です。
最初は買わずに入ったんですが、ヒツジさん達が寄ってきて「なんも持ってないねん!」って言って手を広げて見せると
残念そうなお顔に見えたもので、「よっしゃ、買ってきましょ」と思って入り口に戻りました。
まずヒツジさん達、次にヤギさん達にあげたんですが、ヤギさんの所からだとバックに通天閣を入れることが出来るんです。
だからペレットをあげる前に「ちょいと~、もうちょっとこっち来てくれへん?」って寄ってもらったり。
でもブチのある子はせっかちなのか通天閣をバックにしようと思ったらもう食べちゃったり。
でも白い子はしっかりバックに入れさせてくれました。網越しに写ってる子は小さいのか立たないので網の隙間から。
しかしほんま楽しい♪ おばさん一人で喋ってやってるって可笑しく思われるかもですが、私は一人で十分楽しんでます。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギ



もうしばらくしたら(年明けになるのかな?)ヒツジさん達がいる奥の場所にウサギさん達がやってきます。
先日スタッフさんにお聞きすると今はまだ検疫中とのことでした。新しい仲間が増えるのは嬉しいです。


ヒツジ広場で遊ぶ~♪
天王寺動物園の北園にあるヒツジ広場のヒツジさん達とヤギさん達。
ヒツジ広場の出入り口にはトレイに入ったペレットを販売されています。
私は普段は申し訳ないですが会いに行くだけであまり買わないのですが、昨年末(たぶん最終日)に買いました。
で、一昨日は「今日はペレットをあげてる写真を撮ってみよう」と思っていたので購入。
早速左手でペレットを柵の上からあげて、そこを右手で広角レンズを付けて撮影しました。
でもどっちにも集中するってかなり難しくって連写しまくりますが、ちゃんとしたアングルにはならないんですよね。
でも写真は別として私としてはこれがまたメッチャ楽しんでやってます。ヒツジさん達に話しかけながらやってるし。
それを感じてくれたのか知らない間に隣に小学生の子供達がいて「いいなぁ」って言ってたので残りは代わりにあげてもらいました。
↓の2枚目のみ少しトリミングしてあります。ピントは合ってるのにちょっと広角すぎたので私の腕が写りすぎました。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヤギ

ヤギ


ヒツジさんとヤギさんと遊ぶ♪
天王寺動物園のヒツジ広場にいるヒツジさんとヤギさん。
ここでは朝からその日の決まった量が終了するまでお皿にペレットが何個か入ったのを入り口で販売されています。
ヒツジ広場にいる野間馬の福ちゃんに会いに行くと福ちゃんの所に13:00~ワンポイントガイドと書かれていました。
その時の時間が12時半でした。本当は福ちゃんを見たら南園に移動して食堂でご飯を食べようと思っていたのですが、
福ちゃんのガイドが聞きたかったのでそこで13:00まで待つことにしました。
そしてヒツジさん達を観てると久しぶりにペレットをあげたくなったので買ってきました。
でもやっぱり写真も撮りたいな~と思って、網の上から差し出して食べてもらっている間に広角で撮りました。
メッチャ楽しかったです。でもいい歳した者が一人でこうして遊んでて変に思われたかもしれませんね(=^^=)

↓の子は少し臆病な性格なのか最初の2つ程は食べてくれたのですが、その後差し出してもカメラが怖いのか食べれませんでした。
なので地面に落として食べてもらいました。先日UPしたちょっと丸顔に近いヒツジさんです。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

↓は通天閣バックにヤギさんを撮ることが出来ました。まさかこういう角度で撮れるとは新しい発見です。

ヤギ

ヤギ

ヤギ

↓はレッサーパンダ舎上空に出ていたお月さんを撮ってみました(15時半過ぎ撮影)。

月

今日で今年の天王寺動物園の開園は終了でした。何人かの動物園仲間さんにも会えて楽しくお喋りも出来ましたし、
今年一年あちこちでお世話になったスタッフさん方にも先日行った時を含め皆さんにご挨拶が出来てよかったでした。
つい先日「最近ヌートリア見かけないんですけど寒いの苦手ですか?」ってお聞きしたところでしたが、
今日は2匹ともに会うことが出来たり、ゴーゴがポリタンやタイヤで遊んでいるところなども観れました。

今年の私は天王寺動物園以外の動物園には行きませんでしたが、でもとても充実した一年を過ごすことが出来ました。
新しい命の誕生、新しい仲間、そして悲しい別れ、いろいろな出来事がありました。
出来るだけそのことをこのブログにもUPしてきたつもりですが、2009年の記念として、この1年の集大成というか
右のリンクの下に貼ってある「天王寺動物園の動物達(2009年)」というフォトブックを先日作りました。
playで見て頂くかクリックすると大きくなるのでよかったら見て下さい。

天王寺動物園は来年は1/2から開園されます(1/4は休園日です)。私はまだお正月は行けるかどうかは未定です。
ちょっと使えるメディアがほぼないに近いので、年末年始少しでも取り込みが出来たら行けるかな?という状態なので。
でもとりあえずまず年賀状作りをしないと年が明けてしまう…f(^^;)


タンタン元気そうでした♪
パンダ

パンダ

今日は7ケ月ぶりに王子へ行ってきました。でもゆっくりゆっくりとしか回ることは出来ませんが。
天王寺は平坦な園内ですが、王子は坂が多くて今の私にはちょっときつかったですが、
でも園内では病気も気にならないほど楽しんでこれました。
タンタンも食欲が出てきたみたいで結構よく食べていました。
行った時見当たらないので「まだ暑いからあまり外には出てないのかな?」と思って傍の警備員さんにお聞きしたら、
タンタンは目の前の木に登っていましたf(^^;)
でも元気になってくれてよかったです(私も早く元気になりたいな)。

それからコアラちゃんを見てコアラ舎を出ると目の前にヤギさんが花と葉を一生懸命食べていました。
どうみても「ふれあい広場」のヤギさんなので、急いで飼育員さんを探しましたが近くには見当たらなくて、
私はまだそんなに急いで動き回ることが出来ないので携帯から電話をして飼育員さんに来てもらいました。
今日は幼稚園児さんの遠足もすごく多かったみたいなので一緒に出てしまったんでしょうね。
私が「リスと小鳥の森」を見て出てきたらまだヤギさんは走り回っていましたが、でも無事下のふれあい広場に戻ることが出来ました。
↓花と葉を食べてるヤギさん(花がもうほとんどない(=^^=))、逃走中のヤギさん。
ヤギ

ヤギ

ヤギ

いつも応援有難うございます。
初めて来て下さった方もよろしかったら応援よろしくお願いします。





子ヤギちゃんの成長
子ヤギ

子ヤギ

子ヤギ

子ヤギ

ヤギ

前回10月末に行って以来でしたので2ヵ月半ぶりの再会。
やっぱり子ヤギちゃん達は足も太くなってツノも少々伸びていましたが、でも相変わらずかわいかったです。
またまたペレットを買ってきてみんなにプレゼント。
でも前回からお気に入りの「0092」の子ヤギちゃん(2枚目と4枚目の子)に優先的にあげてしまいました(=^^=)

ランキングに参加しています。子ヤギちゃん大好きな方よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

子ヤギちゃん(在庫分より)
10/31撮影分より。この子達もだいぶ大きくなったことでしょうね。早くまた会いたいなぁ。
子ヤギ

子ヤギ

子ヤギ

子ヤギ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ものすごく癒されました!
今日は天王寺動物園に行ってきました。1ヶ月半ぶり。
子ヤギ

とにかくこの子ヤギちゃん達にはものすごく癒されました。ほんとにかわいかった。
とても人懐っこくて、写真を間近で撮ってるとご飯をもらえるかなと思って近づいてきてくれる。
でも持ってないから他の方からもらっていました。
でも見ていると↓一番小さな子(まだ角も生えてきてないNo.0092の子)が他の子達から突かれたり飛ばされたりしてなかなかペレットをもらえていない。
で、その子に食べてもらいたくなって買ってきました。
手の平に乗せるんではなくて、ペレットをつまんで口の中に入れてあげるとすぐに飲み込めるので邪魔されても取られないで済むんですよね。
もちろん他の子達にも食べてもらいましたよ。
子ヤギ

子ヤギ

今日も幼稚園児や小学生の遠足が多かったです。
午後からはベビーカーを押したお子さん連れの方がかなり増えました。
私には結構混んでる方かなと思いましたが、でもこの間休日に行かれた方の話をお聞きしたので、休日と比べたらガラガラなのかもしれませんね。
場所によっては私しかいない所もあったし(ゴーゴ君のところも1度目行った時私一人でしたし)。

ランキングに参加しています。
私も癒される~って思って下さった方是非ポチっとよろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







