くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ライオンのおやつタイム~
天王寺動物園のライオン達のおやつタイム風景。おやつタイムの時は若いガオウ♂、ルナ♀、モナカ♀が放飼場に出てきます。
1~5枚目がお肉を置いてもらって食べてるガオウ♂。ガラス面側の上にも置かれるので立ち上がるガオウの姿を観ることも出来たり。
ただお客さんの多い時は前に行かないと観るのが難しい時がありますが、でも岩の上にも置かれるのでそこで食べてるのは西側から観れます。
最近は池の方ギリギリに少しお肉を置いてあってガオウが気づかないとルナやモナカが食べれたりもしています。
6枚目は左がルナで右がモナカ。7枚目ルナ、8枚目モナカです。
GW中は混雑の為どの動物達のおやつタイムも通常の時間にされてなかったり中止になったりもあるようです。
なのでGW中に行かれた方でおやつタイムを観れた方はラッキーですね~(*^-^*)

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン



ライオン放飼場も~
天王寺動物園のライオンのチー♀(お父さんのレオはこの時観えづらい位置で撮影出来ず)と屋内展示場のガオウ♂とルナ(右かな?)&モナカ姉妹。
今日5/10付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「緑の中の~~」には別の動物さんがUPされてますが、
このライオン達の放飼場も同じく緑が青々してかなり綺麗です。ちょうどチーが岩に乗ってたので緑を入れ込んで撮影してみました(1~2枚目)。
3枚目はガオウ♂。屋内展示室の右側の部屋で歩いてるところです。
4枚目はまだまだ識別が難しいんですが勘で右がルナかな?と。違ってたらすみませんm(__)m

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


至近距離のレオ
天王寺動物園のライオンのレオ♂(1~2枚目)と娘のチー(3枚目)。
レオはガラス面傍にいて望遠で撮影したのでかなりドアップです。チーは西側の方から撮影したのでガラスなし。
一昨日UPしたガオウ♂は3歳(7/10で4歳)、レオは20歳(8/14で21歳)です。

ライオン

ライオン

ライオン


至近距離のガオウ
天王寺動物園のライオンのガオウ♂。屋内展示場の右側の明るい方にこの日ガオウはいました。
最初は寝てたんですが、起きたと思ったら横にあった木で爪とぎしもって遊んだり、隣のルナ♀&モナカ♀姉妹を網越しに覗いたり。
座ってウトウトしてるかと思ったら立って少しウロウロして大あくびなんてことを続けてるのでかなりの時間張り付いて観てました。
6枚目立って真顔のガオウは普通の広角レンズですがあまりに近くて魚眼レンズのように頭がえらく大きく観えます(*^_^*)
あと小さな女の子が観てるのが後ろから観るとこれまたかわいいのでちょっと撮らせてもらいました。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


ガオウのワンポイントガイド・・・
天王寺動物園のライオンのガオウ♂、ルナ♀、モナカ♀。この日はライオンのワンポイントガイドがありました。
1枚目はガオウが上からお肉を落とされて取ろうとしてるところ(実はもう地面に…)。♀達は離れた位置でその様子を観てます。
3枚目はルナでガオウが食べ残してないかお肉の残りを探してるところ。
4枚目はモナカが食べ残し発見で食べてるところ(何で大きめなのが残ってるかというとカラスがやってきて運びました。でも重くて上に運べず。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


屋外の先住ライオンのレオとチー
天王寺動物園のライオンのレオ♂と娘のチー。今日は屋外展示場に出てました。
一番にニホンイヌワシペアの様子を観に行った後ライオン舎に移動したので10時すぎだったからかレオもチーも起きてました。
1枚目レオと3枚目レオとチーが観ている先はガラス面側ですが、そちらには行かなかったですが確かお掃除のおじさんの台車があったと思います。
4枚目のチーは屋内展示場の扉の小窓から撮影しました(今日はガオウ♂、ルナ&モナカ♀は屋内展示でした)。
屋外で観てる時に隣に小さい娘さんとお父さんが観ておられたので屋内展示場ではガラス越しにもっと近くで観れるのでご案内すると、
ガオウも扉を叩いたり、ルナ(5枚目)とモナカも動き回っていたので間近で大きな子達を観れて喜んでおられました。
ガラス越しですが至近距離で肉食動物の大きさや迫力を知ってもらうことが出来るのが屋内展示場のいいところだと思います。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


屋内のルナ&モナカと屋外のレオ&チー
天王寺動物園のライオン達。1~3枚目は屋内展示場のルナ&モナカ姉妹。4枚目が屋内から屋外を観たレオ♂とチー♀父娘。
♂のガオウは屋内の暗い方にいてよく寝てたので写真はちゃんと撮れなかったので…。
1枚目がルナ、2枚目モナカ、3枚目右がモナカで左がルナ。4枚目はこれまたチーの寝方が豪快~(^_^;)

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


ガオウのおやつタイムとルナ&モナカ
天王寺動物園の新入りライオン達。まだ今年になり先住のレオとチー父娘が放飼場に出てる日に行ったのは一度しかなくて。
一昨日撮影で、午前中はルナ&モナカの姉妹が、午後はガオウとたぶんモナカが出ててルナは寝室でした(発情があったのかな)。
この日は午後ガオウのおやつタイムもありました。あっという間に食べます。正面顔も撮れましたがあえてこのガオウの写真で(^_^)
1枚目左がルナ、2枚目手前がモナカやと思います。まだちょっと顔では識別が出来なくて(-_-;)
2枚目は出来るだけ後ろにいるルナにもピントが合うようにと絞って撮影したんですが、距離があったみたいで…。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


メスライオン3頭たち
天王寺動物園にはメスのライオンが3頭います。1頭は先住のチー。そして今年年始から公開されたルナとモナカ。
今は曜日は前回お聞きしましたがちょっとうっかり忘れてしまいましたが、昨日は新入りの子達が、
そして今日はチーとお父さんのレオが屋外の放飼場に出て新入りの3頭は屋内展示場にいました。
レオ父娘に会うのは今年初めてかも。レオと屋内新入りガオウどちらともちゃんと写真は撮れなかったのでメス達だけ。
1枚目は屋外のチー。2枚目はルナ。3枚目はモナカ。この時モナカは少し眠そうにしててその後伏せて寝てました。

ライオン

ライオン

ライオン



今日はかなり寒い一日でした。朝外に出てみると雪はやんでましたが少しだけ積もった跡が残ってました。
私は寒いから暑いからと言う理由では動物園に行くのはやめないので行くと、10時頃一時的に結構雪が舞いました。
その後も雲が出てきたなと思ったら少し降ってきてましたが、今日は最高気温4度ぐらいしかなかったので当然ですね。
でも私はこういう日は出来るだけ外にいるようにします。暖かい所に避難してしまうとその後余計に寒く感じるので。
写真は朝10時に降ってた時にレッサーパンダ前の植え込みの辺りを撮りました。大阪はこれでも結構降ってる方です。

雪


新入りライオン3頭の愛称お披露目式!
今日は天王寺動物園の年始から公開されている新入りライオンさん達3頭(♂1頭、♀2頭)の愛称お披露目式がありました。
天王寺動物園スタッフブログ」さんの「お披露目~~~」に写真とともに詳しく書かれてるので是非チェックを~!
私は人の多さもありお披露目式は遠めから見ましたが、その後のおやつタイムは場所移動したのもあり食べるところは観えず。
でもメス達(ルナ&モナカ)が岩の上で♂のガオウが食べてるのを観てるところとかは観れました。
1枚目ガラス面上に貼ってありました。2枚目ガオウ、3枚目左モナカ、右ルナ、4枚目左からガオウ、ルナ、モナカ。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


やっぱりオスライオンの風格
天王寺動物園の新入りライオン達(1枚目一番右がメス1、左がメス2)。
年始3日目にサプライズ的におやつタイムがあって偶然観ることが出来ました。
お肉は2つ投入されましたが1つ目はガラス面から移動してる途中だったのでオスライオンが食べてる後姿だけ観れて、
2つ目はちょうどメス2さん(だと思う)のすぐ傍に落とされたので、急いでメス2さんは寝室側に咥えて逃げました。
仲は悪くないけど、やっぱりオスライオンは食べ物に関しては一番なんですね(先住のレオ♂もそうですし)。
咥えたメス2さんを追いかけて結局オスライオンの子が奪い取りました。
写真は一応撮りましたがかなりカメラを振りまくったのでブレてるのもありますがこんな成り行きでした。
明後日20日13時20分より、いよいよライオン達のお披露目式で愛称の発表があります。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


新入りライオン愛称募集締め切り日
天王寺動物園の新しくやってきた3頭のライオン達の愛称募集が14日で締め切りです。まだの方は是非投票に行きましょう。
どんな愛称になるんでしょうか。20日がお披露目式です。
1枚目オスライオン。2枚目メスライオン1さん、3枚目メスライオン2さん(やと思います)。

ライオン

ライオン

ライオン



更新が1週間飛んで覗いて下さった皆さんすみません。うっかり気を抜いてしまい2年ぶりに6日から風邪を引いてしまいました。
でも翌日からかかりつけの病院が開いたのですぐに点滴を打ってもらい、薬も出してもらったので悪化はしなかったんですが、
ただ薬の影響で睡魔がひどかったのとストレスがまた重なってしまい何も出来ませんでした。
まだストレスで引きずってる部分が多少あるのでもしもまだ更新が滞りがちになったらすみません。


新入りライオンさん一般公開!
今日から天王寺動物園開園。早速新入りライオンさん3頭に会いにライオン舎直行で行きました。
最初に目に入ったのはオスライオン君。土は踏んでましたが最初はジッとしながらキョロキョロとしてました。
メスライオン2頭は右に行ったり左に行ったり、ガラス面向かってダッシュしたり、手前の池ギリギリの所を歩いてみたり。
ガラス面側ではお客さんに興奮してるのか左右に行ったり来たり、お子さんに向かって立ってガラスを前脚で掻いたり。
かなり活発なところを最初から観せてくれました。
寝室からは時々レオかチーの咆哮する声が聞こえてきて、それにも新入りさんは反応して寝室扉をバタバタやってました。
1/2付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「ごろごろ~~~」みたいなのは私は今日は観れてませんが、
でも若い子達なのでレオやチーとはまた違った色々活発なところをこれから観せてくれるでしょうね。
ただ早く愛称が決まってほしいです。呼べないというか名前と顔とを一致させて覚えないとなかなか難しい~です。
先住のレオ&チー父娘と新入り3頭の屋外と屋内展示の日にちが1月半ばまで日程が決まってるので「天王寺動物園スタッフブログ」でチェックを。

まずは3頭一緒のところ。朝一の陽射しが眩しい。左手前がメス1さんですかね。

ライオン

オスライオンさん。

ライオン

ライオン

仲良く並んで。左がメス1さん、右がメス2さん。後ろの葉が「にがっ」の葉かしら?

ライオン

ガラス面向かって走ってるところ。メス2さんだろうか?頭の辺りから水しぶきが若干出てるのはなんで?

ライオン

ガラス面でガラス掻いてるところ。メス2さんかなぁ?見分ける耳とシッポが見えてないと難しい…

ライオン


今年も有難うございました&良いお年をお迎え下さい
私が天王寺動物園に頻繁に通うようになりずっと観続けてきて今年旅立った子達の写真をUPします(今年撮影ではないのもあります)。
もっと多くの動物達が旅立っていますので、UPするのは一部の子達です。みんなありがとう。お疲れ様でした。

7月と11月に相次いで旅立ったアミメキリンのハルミ♀とケニヤ♂。

アミメキリン

それからボルネオオランウータンのサツキ♀。

オランウータン

ライオンのネル♀。レオ♂と娘のチーとでライオン家族の姿を観せてくれました。

ライオン

ニッポンツキノワグマのぷーこ♀。時々座って楽しげにしていた姿が忘れられません。

ニッポンツキノワグマ

グラントシマウマのノリコ♀。ノリコが未明旅立った日のお昼にエランドのカケル♂が誕生しました。寝室の場所を譲るかのように…。

シマウマ



今年もつたないブログを覗いて下さり本当に有難うございました。
私の抱えてる病気のこともあって更新が飛ぶことも度々あり、せっかく覗いて下さった皆さんすみませんでした。
私は少しでも多くの方に天王寺動物園の動物達のことを写真を通し知ってもらえたり、名前を覚えてもらいたいと思ってきました。
そして実際に会ってみたいという気持ちになってもらえるともっと嬉しいなとも思いました。それが少しでもお伝え出来ていれば嬉しいです。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


夕暮れ時のライオン父娘
天王寺動物園のライオンのレオ♂と娘のチー♀。夕方16時半撮影です。
なのでISO感度を上げてもシャッタースピードが上がらないので、絞りもあまり絞れず2枚目後ろのレオのピントが甘いです。
この後チーが移動し、そろそろ寝室に入れるのかなと思って出入り口近くまで行ってました。

ライオン

ライオン

ライオン


レオ、迫力満点
天王寺動物園のライオンのレオ♂。ガラス越しなので写り込みがあります。
ガラス傍にいたレオが起き上がってこちらを見た時の瞬間です。迫力というか恐~というか…。

ライオン


ライオンのレオ&チー父娘
天王寺動物園のライオンのレオ♂と娘のチー。この写真は17時半に撮ってるので色合いが微妙になってしまいました。
時間が遅いのと結構曇ってきてたのでシャッタースピードが上がらず、ISO1600、絞りF4.0、少しマイナス補正しても60~100分の1程しか出ず。
だから3枚目はこれ以上絞れなかったのでチーにピントが合ってレオのピントが甘いです。
昨日は何度かライオン達も観ましたが、母のネルがいた頃と違いチーがレオよりも優位になってる気がしました。
座ってるレオを追いやったり、寝てるレオを咆哮し合って結局レオはその場を動けなかったり、3枚目のように普通にレオの前を通ってました。
ネルはレオの傍にも平気で行ってましたが、チーは距離を置いてた感じだったと思うのでやはりネルがいなくなると変わるんでしょうね。

ライオン

ライオン

ライオン



また少し前から携帯への迷惑メールがすごくひどくて、ドメインやアドレス拒否設定するも全然効果がないので、
今現在PCからのメールはたぶん受信出来てないと思います。拒否を強めにしてるので。
それを解除してしまうと即迷惑メールが入ってくる状態なので、もう少し拒否する設定にしておこうと思います。
PCからPC、携帯から携帯、携帯からPCは問題なく受信出来るので、携帯にメールを頂ける場合は携帯から送信をお願いします。


レオ、20歳の誕生日!
今日は天王寺動物園のライオンのレオ♂の20歳のお誕生日です。おめでとう!!(写真は1ヶ月前撮影)
最近はこの暑さと1ヶ月前に旅立ったネル♀のことがあるのか、ほとんど日中は寝室出入り口前にいるレオですが、
一昨日はガラス面傍でチーと寝ていました。レオはグッスリみたいですが、チーは暑かったのか半分開口呼吸状態でした。
ライオンは水を嫌うので、飲むぐらいしかしないので体温調節するには出来るだけ動かず日陰でいるのが一番かもしれませんね。

ライオン


寂しさ…
天王寺動物園のライオンのレオ♂と娘のチー。昨日(7月12日)レオの奥さんでチーのお母さんのネルが老衰で旅立ち、
きっとレオもチーも少しずつネルがいないことが分かったんだろうなと思います。
ここのところかなり長い期間朝一にライオン達の所へ行くことがなかったので屋外に出てすぐの行動はよく分かりませんが、
今日のレオとチーは落ち着きなく動いては寝転び、また場所を変えたりをしていました。
特にチーは私が10日に観た時もネルがいるであろう屋内出入り口の傍に寝ていましたが、それは私が観た時だけでなく、
ネルが放飼場に出なくなってからいつも傍にいたいかのようにそこにいてたそうです。
でも今日のチーは午後もう一度観に行くと真ん中の岩の上にずっと寝転んでいたし、夕方収容前もそうでした。
私は動物は何かが違うことをちゃんと理解出来ると思ってます。それはうちの小鳥達でも多々観てきてそう感じました。
ネルのことが大好きだったレオとチー。そしてレオとチーの間に入ってくれてたネル。
これからはレオとチーだけの新しい関係を築いていかないといけないんですね。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン



3年半程前まで私はネルとチーの区別がなかなかつかず、ブログでもたぶんそれまではどちらか分からないと書いてたと思います。
でもスタッフさんが見分け方を教えて下さったことがきっかけで、個体識別が出来るとその子達のことをより理解出来るような気がして、
それ以降他の動物達のことも次々と個体識別が出来るようになったと思います。
今こうして天王寺動物園のそれぞれの動物達を紹介出来るのはそのスタッフさんとネルとチーのおかげです。


ネル、お疲れ様…
天王寺動物園のライオンのネル♀(19歳半)。今日7月12日旅立ちました(「動物園スタッフブログ」さんの記事より)。
最後に会った4日ネルはかなり辛そうでした。一昨日は放飼場にいなくて、娘のチーが屋内出入り口前にいました。
たぶんその傍の網越しにネルがいたのかもしれません。
治療を受けているとのことだったので、外に出れなくても室内で状態が安定してくれたらと願っていましたが…悲しいです。
4日観ている時移動するネルにチーが近づいて首元を咥えようとしてネルが一声小さく吠えたので最後の声を聞きました。
ネル、親子3頭一緒の姿が観れないのは寂しいけど本当にお疲れ様。ゆっくり休んで下さい。ありがとう…。(1枚目7/4、2枚目3/13撮影)

ライオン

ライオン


チーのかわいい寝姿
天王寺動物園の♀ライオンのチー(父レオ、母ネル)。ちょうどチーが気持ち良さげに岩の上でお昼寝中でした。
レオとネルはガラス面側の傍で寝ていたので写真は撮りませんでしたが。
2枚目奥に写ってる草食サバンナエリアにいるのはグラントシマウマのナデシコ♀とエランドのルティー♂。

ライオン

ライオン


ちょっと久々ライオンのワンポイントガイド
天王寺動物園のライオン一家のレオ♂、ネル♀(5枚目)、娘のチー(3枚目、4枚目奥)。
この日の肉食動物のワンポイントガイドはライオンでした(私は少し久々でした)。もちろんお肉を食べれるのはレオだけ。
奥さんのネルとチーは離れた位置に移動して終わるのを待ちます。
最近ネルはガラス面にいてレオが来てもすぐに移動しなかったり、レオが食べ終わると即来て肉汁を舐めたりしてます。
でもチーは極力離れた位置に行き、そしてレオと目が合わないようにしてるのかずっと向こうを向いたままです。
やはり奥さんと娘では違うんですね。3枚目のチーの写真はまだ担当さんが来られる前だったので岩の上にいました。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


ネル&チー母娘とレオ
天王寺動物園のライオンのネル♀(1~3枚目)と娘のチー(4枚目)。ネルはガラス面から撮影してます。
レオ♂は顔が隠れた位置に寝てたので昨日は撮ってません。今レオの目の回りがケガしてるようになってしまってます。
それには理由があり、朝一放飼場に出る時に先にネルとチーが出て、それからレオを出されるそうですが、
つがいのメスは習性からまずオスのことを試す(確認)為に一発パンチをするそうです。
それが最近ネルのパンチがちょっときつくなってきてるらしくてそれでレオの目の回りが少し傷ついてしまってます。
でも放飼場に出た後はそういうことは全くしないとのことなので、朝一出る時だけレオは我慢の子です。
ちなみに先にレオを出してしまうと特に弱い立場のチーは出れなくなってしまうので先にメス達を出すとのことです。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


くつろぎモード
天王寺動物園のライオン一家。
1枚目手前が娘のチー。2枚目が母のネル。3枚目が父のレオ(レオの後ろに写ってるのは移動したチー)。

ライオン

ライオン

ライオン


カスピ
天王寺動物園のライオンのカスピ♀が先月8月3日に旅立ちました(動物園ネット版「なきごえ」記載)。17歳5ヶ月。
時々体調が良くない日もあったようですが、体調が良くなってくれると室内展示を再開されたりを繰り返されてました。
8月半ば室内展示室に入った時にレオ♂がいて、カスピは奥の部屋にいるんかな?と思いましたが
奥の部屋が暗かったので見えず、その後お会いしたスタッフさんにお聞きした時にカスピが亡くなったことを知りました。
7月末も治療中とお聞きしてましたが、でも時々調子を崩していたカスピなのでまた良くなってくれると思ってたのですが。
私は8月3日動物園に行っていました。猛獣担当さんがとても忙しくしておられたのを覚えています。
屋外でも何度か会い、そして今年の2月にはサポーターイベントでライオンの寝室に入れて頂いて
カスピと檻越しに会うことが出来ました。その時も治療中でしたが、でも大声で咆哮するカスピは本当に迫力がありました。
時々室内から屋外を見ているカスピが見えることがありましたが、もうその姿も見れなくなり寂しいです。カスピ安らかに。

昨年夏に屋外に出てた時のカスピ。

ライオン

2月サポーターイベントの時の寝室のカスピ。カスピの向こう側が一般の屋外展示で入れる場所になります。

ライオン

先月半ば室内にいたレオ。この時に奥にカスピがいるのかなと思いましたが暗くなっているのが気になりました。

ライオン



明日は天王寺動物園の動物達だけでなくこの1年亡くなった動物達を慰霊する動物感謝祭があります。
この1年天王寺動物園の動物達だけでも多くの命が旅立ちました。
特に昨年10月上旬は相次ぎ、コアラのスピカ(エンバー)と赤ちゃん、スナドリネコのヴェルとリョウ、エランドのナナさん、
その後もウンピョウのにゃんこ、コヨテの福、オランのモモコ他
そして今年は私にとって大切な家族のセキセイのモモも4月下旬旅立ちました。
旅立った子達に心から哀悼の意を表したいと思います。
↓は今日出かけた帰りに携帯で撮った空です。

空


レオ19歳のお誕生日♪
今日は天王寺動物園のライオンのレオ♂の19歳のお誕生日。おめでとう!
でも最近まともな写真が撮れてなくて少し前のになってしまいます。すみません。1枚目は7月下旬、2枚目は6月下旬です。
1枚目レオは一番手前で向こうを向いて寝てます。その向こうにいるのが娘のチー。
そして草食サバンナゾーンにいるお尻だけ見えてるシマウマ達は右がミカ♀で、左がノリコ♀ですね。

ライオン

ライオン


久々に上からのレオのおやつタイム
天王寺動物園のライオンのレオ♂。この日の肉食動物のガイドはライオンでした。
私は何度かライオンのガイドは見させてもらっていますが、地面の所の扉に網をセットされ、
そこからお肉を入れて、レオが前足を出してきてお肉を引きずり出して食べます。
この日レオは担当さんが来られるまではガラス面傍で寝ていました。
ところが担当さんが網をセットされてる途中で真ん中の方に行ってお肉を見せてもこちらに寄ってこない。
それで担当さんはライオンの放飼場を見渡せる上の所からお肉を投げる方法にされました。
2度程見たことはありますが、また久々にいつもと違うレオのおやつタイムで、レオがしっかりお肉を咥えてるのも間近で見れました。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


ライオン達それぞれの行動
天王寺動物園のライオン一家(レオ♂、ネル♀、娘のチー)。
昨日14時半~の肉食動物のガイドはライオンでした(6月から13時半~になるようなのでアナウンスを聞いて下さい)。
鶏肉を少し与えられたのですが、その時食べに来るのは♂のレオと決まっています。
ネルとチーは反対に少し遠ざかってその様子を見ます。ネルはまだ近めにいてもチーは遠くか少し隠れた位置か。
以前観た時、レオは食べ終わった後ネルにはあまり威嚇したりしないのに、チーには少し威嚇していました。
結構前もう1頭の♀のカスピ(現在は室内にいます)の時にお肉を与えられたら、カスピは何もしてなかったのに
レオはカスピに襲いかかっていました。2度も。だからこういう時♀は遠くで見てたりするようです。
ただ昨日レオが食べ終わって結構すぐにネルが近づいてきてレオの体にスリスリ(最近たまに観るかな)。
レオはその後オシッコをしながらフレーメンをしてるし、少ししてチーがレオに近づいても全く威嚇もせず。
よっぽどご機嫌になったみたいで、その後またネルがレオの前を通っただけでフレーメンをしていました。
動物達の行動はその日によって変わるのは当たり前ですが、だから観ていて面白いと言うかより興味を持ちますね。

まだお肉をもらう前のレオ。でもガラス面まで来て待ってます。

ライオン

ネル。真ん中辺りからレオの様子を見ています。

ライオン

チー。岩の向こう側に少し隠れる感じで見てます。

ライオン

お肉を入れてもらってレオの手(足)が出てきました。爪も見えてます。

ライオン

食べ終わった後、レオに近づきスリスリしてるネル。

ライオン

チーはようやく落ち着いたみたいで岩に座ろうとしてるところ。

ライオン

レオはなんか分かりませんけど上見てました。

ライオン

前を通るネルにフレーメンしてるレオ。

ライオン


レオのドアップ(=・ェ・=)
天王寺動物園のオスライオンのレオのドアップ写真です。
半月程前に14時半からのワンポイントガイドの時に撮影しました。
ガラス面からで逆光なのでこんな写真ですみません。

ライオン

ライオン

ライオン


今日はネルさんの18歳のお誕生日♪
今日は天王寺動物園のライオンのネル♀の18歳のお誕生日です。(1993年、熊本生まれ)
ネルさん、お誕生日おめでとう!
娘のチーは1996年6月生まれなので、3歳半の時にネルさんは出産してるんですね。
ちなみにレオ♂は1992年8月生まれなので18歳半、カスピ♀は1994年3月生まれでまもなく17歳。
誕生日や入園日はライオン舎のガラス面左横の看板に貼られているので行かれた方はチェックして下さい。
↓のネルさんは昨年末に撮影した写真です。1枚目は水を飲んだ後。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







