くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

コニーさん、ありがとう・・・
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー♀が、昨日14日に旅立ったそうです。
前回行った時ひつじ広場には入ったものの土手には上がるか迷って上がらずコニーさんに会わずに帰ったこととても後悔しています。
コニーさん、本当にごめんなさい。これまでエース、トニー、ラフ、と新しい命をこの世に誕生させてくれてありがとう。
今は脚の痛みもなく過ごしてるかな。コニーさん、ゆっくり休んで下さい。(写真は先月撮影したコニーさん)
そしてジャック♂、寂しさで体調崩さないようにコニーさんの分まで長生きして下さい。
5/14付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「フタコブラクダの“コニー”が亡くなりました」。

フタコブラクダ


ジャックのくつろぐ位置
天王寺動物園のフタコブラクダのジャック♂(1枚目)とコニー♀(2枚目)。今は同居はしていません。
この日ジャックを観るとコニーがいる場所との間の柵の所に座っていました。でも桜の時期にジャックがここに座ってるのを観かけませんでした。
「もしこの位置やったら桜とジャックのすっごくいいコラボ写真撮れたやろうなぁ」って思う程いい位置でくつろいでました。
コニーさんはいつもの場所辺りでのんびり座ってました。

フタコブラクダ

フタコブラクダ


そろそろこんな光景も・・・
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー♀(1、2枚目)とジャック♂(3枚目)。本日(3/25)撮影。
1枚目のように桜が咲き始めると上の通路からやとこうしてコニーさんに桜を入れ込んで撮影出来たりします。
こういう写真で季節が分かるし、春らしさが伝わりますよね。数日前よりもあちこちの場所で開花してます!

フタコブラクダ

フタコブラクダ

フタコブラクダ


久々のラクダ夫婦
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー♀(1枚目)とジャック♂(2枚目)。
先日からようやく上の通路の工事が終了し通れるようになりました。
2/26付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「ジャック~」ではスタッフさん目線の写真がUPされてます。

ラクダ

ラクダ


スッキリ
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー♀(1枚目。顔が向こうを見えてなくてすみません)とジャック♂(2枚目)。
最近上の通路に上がらない時があるので、少し前に上がったらコニーもジャックもすっかり夏毛に変わっていました。

ラクダ

ラクダ


ラクダ達と桜
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー♀(1枚目と3枚目真ん中)とジャック♂(2枚目)。今は同居してます。
ジャックはすごい格好をしてお昼寝してました(この直後起きました)。5日前の写真なので今は桜も終わってしまったかな。

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ラフ、行ってらっしゃい!
天王寺動物園のフタコブラクダのラフ♀(昨年3月8日誕生)と母コニー親子です。
ラフはいよいよ明日天王寺動物園を出発して仙台の動物園に行きます。
すごく寂しくなりますが、無事元気に向こうの動物園に到着してほしいです。
1~4枚目は先日10月20日撮影。2枚目のラフの向こうに写ってるのが輸送箱です。頑張って入る練習をしてました。
3、4枚目はまだコニーに甘えたり、おっぱいを飲んでるラフです。3枚目左がラフ。
5枚目は生後3日目(昨年3月10日)の親子。前日からの雨で濡れてます。
そしてこの日の午後も雷雨とみぞれが降り、ラフには誕生すぐから試練の日々でしたが、活発な女の子に育ってくれてよかった。
それから6枚目は3月13日に名前が決まり、スタッフさん方が手作りされた丸太のネームプレートです。
ラフにはたくさんの思い出をもらい癒してもらいました。有難う。仙台に行っても元気で。いってらっしゃい!

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ラフの特技?
天王寺動物園のフタコブラクダのラフ♀。先週金曜日午前中雨が降る前撮影です。
テクテク歩き回ってたラフが急に柵に前足をかけて木の細い枝を咥えてました。
こんな器用な特技がラフにはあるんですね。今更ですが知りました。
ラフがコニー母さんと一緒にいれるのもあと少し。でもまだまだコニー母さんが大好きみたいです。(4枚目奥がラフ)
昨日今度ラフが行く先の動物園の東北の震災の時の様子があるテレビ番組で再現されているのを見ました。
最初動物達には被害がなくよかったと思っていましたが、でも震災後の様子がとても辛いものだったと知りました。
こんな特技があるラフなので先に行ってるグラントシマウマのベル♀と共にスタッフさんや被災者の方を楽しませてくれるかな。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ラフの練習
天王寺動物園のフタコブラクダ達。1枚目は9月下旬に撮影。左が母のコニー、右が娘のラフ(1歳7ヶ月)。
2枚目以降は先日。2枚目も左がコニー、右がラフ。3枚目は父親のジャック。
4枚目は「動物園スタッフブログ」さんの「フタコブラクダラフちゃんの引っ越し準備」にも書かれてますが、
今月下旬ラフが仙台に行くことになっているので、今輸送箱に入る練習が始まってます。
先日ひつじ広場に行くと練習されてるところでした。手前の頭を下に向けてるのがラフ、その向こうで顔を出してるのがコニー。
コニーは柵の外には出ないそうですが、こうして覗いたりするようです。
ラフが生まれて3日目に天気が大荒れになり、寒い中びしょ濡れになってたラフ。まだこの間のことのような気がします。
でもこんなに元気に大きく育ってくれて嬉しいです。でもやっぱりなかなか会えない距離にお引越ししてしまうのは寂しいですね。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


夏毛のラクダさん達
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー(母・3枚目)とラフ(娘で昨年3月8日生まれ・1枚目と2枚目)。7月撮影。
ヒツジ広場からの撮影なので白い柵が若干写り込んでしまってます。それにお父さんのジャックは撮れず。
1枚目は別の日ですが、コニーにおっぱいを催促してるのかラフは大きな声で鳴いていました。
2、3枚目は青草をちょうど食べてるところでした。夏で毛はだいぶ抜けていますが、でも暑いやろうなぁ。
ラフは秋には仙台に行くことが決まってます。その動物園には一昨年9月半ばにグラントシマウマのベル♀が行っています。

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ラクダ親子
天王寺動物園のフタコブラクダ親子です。
1枚目ジャック♂、2枚目コニー♀、3枚目今年3/8産まれなのでまもなく生後7ヶ月のラフ♀。
ラフも生後しばらくはいくつか試練はありましたが、スクスク育ってくれてて嬉しいです。もうコブもしっかり出来てます。
ジャックは換毛に入るのが少し遅かったからコニーさんやラフよりもまだ毛は短いですね。

ラクダ

ラクダ

ラクダ


まだまだ甘えっ子のラフ♪
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー母さんとラフちゃん(3/8生まれ・♀)。
ラフはもう生後5ヶ月半ですが、まだまだお母さんの母乳が恋しいのでコニーさんが座ってると催促します。
この間も一生懸命コブによじ登ろうとしたり、大声で鳴いたりしてコニーさんが後ろ足だけでも立ってほしいとねだってました。
でもコニーさんは立つ気配はなく、私が隣の隣の野間馬の福ちゃんの所にいても聞こえるぐらいの大きな声でラフは鳴いてました。
この後はもらえたのかな~?↓写真でラフが口を開けてるのは鳴いてる時です。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓あまりに鳴いてるのでちょっと声だけでもと思って携帯で動画を撮ってみました。
少しズームにしたので画質悪いですが、声は聞こえます。あと携帯を6月に買い換えたので画面の比率が横長です。




ラクダ親子のスキンシップ♪
天王寺動物園のフタコブラクダのコニーさんとラフちゃん。
コニーさんとラフちゃんに会いに行った時は離れてくつろいで寝てるか、こうして甘えて授乳をせがんだり、
スキンシップしてるところを見かけたりします。この日はコニーさんの口に付いた青草がラフちゃんには気になったみたいです。
お父さんのジャックは鉄柵に挟まりつつ?くつろいでました。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ



なんか写真を撮ってくるもこれと言ってちゃんと撮れた写真もなく、何をUPしていいやら毎日悩みます。
オオカミの赤ちゃんズの写真もたくさん撮ってますが、でも日々成長してるのでタイムリーでないと意味ないし…。
それにこれだけ会う度に大きくなってる赤ちゃん達だと7頭揃ってユジンさんにおっぱいをせがむのもあともう少しかもしれないので、
7頭全員の写真でまだ1枚も納得出来るのが撮れてないのでかなり焦ってきました。もう無理であろうか...ρ(..、)
昨年の4頭の時もかなり難しくまぐれで撮れたって感じでしたが、今年は数が多いのと上の子達が横切ったり、
連れ去ったりするので、一層難しいです。もし7頭は無理でも自分の気に入った写真が撮れればいいのですが…。

チュウゴクオオカミ


ラフちゃんまもなく生後2ヶ月!
天王寺動物園の3/8生まれのフタコブラクダのラフちゃん♀とお母さんのコニーさん。
ラフちゃんスクスク育って体もだいぶ大きくなってきました。コブも出来てきてますね。
赤ちゃんはかわいいけど、やっぱり元気に育ってくれてるのを観ると嬉しくなります。
でもまだ生後2ヶ月ですからコニーさんにももちろん甘えたりもしててかわいいです(o^-^o)
今日は「こどもの日」なのでラフちゃんをUPしました(オオカミの赤ちゃんズはUPが続いてるので)。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓閉園間際に飼育担当さんが青草を持ってこられたのでモリモリ食べてます。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

今日でGWも終わりですかね。お子さん達は学校がありますもんね。
私は今はなんも関係ないですが、5月は1日に姉夫婦がちょこっと来て親友宅に行ったので私もあとから行ったのと、
3日にラニー博子さんのイベントに行っただけで、あとの日は写真の取り込みをしながら寝てばかりでした(明日朝は通院ですが)。
今のチュウゴクオオカミの赤ちゃんズの成長ぶりでは出来たらあまり間をおかずに会いに行きたいんですが、
明後日はお天気が少し怪しいみたいなので、雨が本降りなら土曜日に行こうかと思ってます。
今通天閣で展示している写真展も5/10までです。5/11午前中には搬出します。
まだご覧頂いてなくて、興味を持って下さっている方がいらしたらそれまでによろしくお願いします。

※天王寺動物園は明日5/6は休園日ですよ~!


ラフちゃん、生後1ヶ月!
天王寺動物園の3/8生まれのフタコブラクダのラフちゃん♀、今日で生後1ヶ月です。
元気に育ってくれていてほんとに嬉しいですね。
生後3日目にみぞれ混じりの大雨が降ったりと生まれた途端に困難なこともありましたが、何ともなくてよかったです。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ラフちゃんと桜
天王寺動物園のフタコブラクダのラフちゃん♀(3/8生まれ)。
1週間ちょっと会わないうちにまた大きくなっていました。本当に成長が早いですね。とっても嬉しいことです。
そしてラクダ達の上にある桜も徐々に咲き始めてきました。まだつぼみもあるので今週はお花見も楽しめそうですね。
ラクダさんと桜を一緒に写真に入れ込むのは結構位置的に難しくて、結構絞って撮ったのですがほどんど桜はボケてますね。
でも愛らしい女の子のラフちゃんにふさわしく淡いピンク色が重なっていいかな?

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ



そして明日は何の日でしょうか。昨年の3/29天王寺動物園では待ちに待った日になりました。
それはチュウゴクオオカミの赤ちゃん4頭の誕生です。明日でみんな1歳になります。
もう↓こんなに大きくなり、ユジン母さん(一番右かな?)やチュンサン父さん(ど真ん中)よりも大きくなってます。

チュウゴクオオカミ


お母さんのコブがお気に入り?
天王寺動物園のフタコブラクダの親子のコニーさんとラフちゃん♀。
昨日の「動物園スタッフブログ」さんの「お母さんのフタコブ山登り~!」にかわいいラフちゃんの楽しい動画がUPされています。
そのかわいい動画には及ばないですが、私が会いに行った時も似たような光景を見せてくれたので撮れました。
ラフちゃんはお母さんのコブがお気に入りか気になるんかな?って感じで遊んでいました。
当たり前ですが「フタコブ」ということはコブが2つあるってことなので、これでまたラフちゃんのかわいい行動を目にすることが出来たり。
あとはまたまた親子ベッタリ愛情たっぷりの写真です。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


赤ちゃん命名&親子スキンシップ!
ラクダ

天王寺動物園の3/8生まれのフタコブラクダの赤ちゃんの名前が決まりました。「ラフ」ちゃん♀です。
今日は朝から元気よく走り回る姿も見られ、そしてコニーさんとのスキンシップに癒され、少し移動してはまた会いに行きました。
誕生初日から今日までの様子は「動物園スタッフブログ」さんの「フタコブラクダの赤ちゃん誕生!」にたくさんの動画とともにUPされています。
特に初日の動画やおまけの動画はスタッフさんしか見れない撮れない動画なので是非覗いてみて下さい。

ラクダ

↓飼育担当さんに走り寄ってるところ~

ラクダ

ラクダ

↓お母さんの顔におしっこかけちゃってます。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓お父さんのジャックと。結構勇気があり近づいてます。

ラクダ

↓夕方設置されたお手製のごっつい木の名前プレートですね。愛情込めて作られてました。
(うっかり設置後の写真を撮り忘れましたので「フタコブラクダの赤ちゃん誕生!」にUPされてるのでそちらで見て下さい)

ラクダ


大雨の中のラクダの赤ちゃん(生後3日目)
天王寺動物園のフタコブラクダの赤ちゃん。午後大雨になり、最初母親のコニーさんと地面に座り込んでいましたが、
でもあまりにも雨が強く、背中にも白い雪混じりの雨が積もってきてしまう程だったので、コニーが立ちました。
そして屋根のある方に歩きだし、途中何度も赤ちゃんの方を振り返り一緒に来るように促していました。
一度コニーは屋根の下に入りましたが、でも赤ちゃんは座り込んだまま動こうとしないのでまた戻ってきました。
↓動画がコニーが赤ちゃんの元に戻っているところです。途中足が痛いのか座りながら赤ちゃんに近づいていました。
そしてまた赤ちゃんの傍に行き、今度は後ろ足を立てて授乳を促して赤ちゃんを立たそうとしたんだと思います。
赤ちゃんは立ち上がって走ってコニーの元に。コニーはまた赤ちゃんを連れて屋根の下に行こうとしましたが、
でも赤ちゃんは8枚目の写真のように途中でおしっこをして、そしてまた戻ってきてしまいました。
その後スタッフさんが様子を見に来られ、15人以上のスタッフさんが集まって30分程で屋根の下に囲いを作って、
そこにコニーと赤ちゃんを入れて出られないようにされました。最初は興奮気味でしたが、でも徐々に落ち着いてくれました。
コニーさんの赤ちゃんへの愛情もそうですが、スタッフさん方の赤ちゃんを思い素早い対応をされるのをずっと見てて感動でした。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ



ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓が赤ちゃんがおしっこをしてる時。横におられたスタッフさんが、「このおしっこの仕方は♀やな」と仰っていました。♂とどう違うのかな?

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ラクダの赤ちゃん誕生(生後3日目)
天王寺動物園で3/8の早朝誕生したフタコブラクダのコニーさん&ジャックの赤ちゃんです。女の子のようです。
月曜から昨日ちょっと用があり行く予定にしていて、朝行く準備をしている時に朝刊を見ると赤ちゃん公開とのことだったので、
先に用事を済ませて会いに行きました。私が動物園に着いた頃にちょうど雨が上がったのでまだ赤ちゃんは濡れていました。
でもその後は13時頃までは降っても小雨程度で、間は日差しも出ていたので徐々に赤ちゃんの毛も乾いてきてました。
↓はその午前中に撮った写真です。コニーさんは本当にいいお母さんです。赤ちゃんへの愛情がひしひし伝わってきました。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓は昨日少し書きましたが、赤ちゃんにいきなり厳しい試練が。大阪市内におられた方は分かりますよね。
14時頃からとにかく激しい雨にみぞれ?ひょう?も混じって雷まで鳴ってしまう状況に。
写真でも写るぐらいすごい雨でした。屋根のある動物舎に移動しようかと思いましたが、でも赤ちゃんが気になりそのまま見てました。

ラクダ


シマウマ達久々の4頭!
天王寺動物園のグラントシマウマの4頭達(ノリコ♀、ヒデヨシ♂、ミカ♀、カミリ♂)。
先日までは火木土日がヒデヨシ以外の3頭、月水金がノリコとヒデヨシがサバンナに出ていました。
でも昨日からヒデヨシも一緒に出ているそうで、久々に4頭勢ぞろい。
カミリが生まれたのが昨年10/25で、でも生まれるまでは3頭。
カミリのお姉ちゃんのベルちゃんが天王寺動物園にいる時(9/14出)もその前から親離れの練習をしていたので、
確か7月頃から4頭では出てなかったと記憶しています。

左からヒデヨシ、ノリコ、ミカ、カミリ。

シマウマ

手前ヒデヨシ、右ノリコ、ヒデヨシの向こうミカ、その向こうカミリ。

シマウマ

左ノリコ、右カミリ。

シマウマ

カミリのタテガミがすごく長いです。

シマウマ



そして↓ラクダのコニー&ジャックの赤ちゃん(2010.03.08早朝生まれ)。
生後3日目の赤ちゃんには今日の午後はいきなりの試練の大雨、みぞれ、雷で大変な一日になってしまいました。
でもスタッフさん方の行動力は本当にすごいです。

ラクダ


ラクダさんも衣替え~
今はラクダさんも毛の生え変わりで毛が抜けてきていますね。
(鳥飼い歴13年の為すぐに羽(または換羽)って書きそうになります。この間はオオカミの赤ちゃんを「雛」と言ってしまったf(^^;))。

↓は5月半ばの写真。まずはジャック。(ちなみにジャックとコニーさんの間の扉は開いてましたが別々にいました)
ラクダ

ラクダ

そしてコニーさん。
ラクダ

↓は5月末の写真のジャックとコニー。
ラクダ

ラクダ

別の日に撮ってるのに同じような場所にいる(*^m^*)


それと先日関東にお住まいの鳥友さんからメールを頂いて(まだお返事出来てなくてすみませんm(__)m)、
この間千葉の動物園に行かれたそうで、昨年3月に千葉に移ったトニーのお写真を送ってきて下さいました。
トニーも毛が抜けてきていますが、元気そうです。もう1頭の子と一緒に暮らしているみたいですよ。
こうして移動した子のお話を聞かせて頂けるのはとても嬉しいですね。有難うございました!

ちなみに先日あったヒツジさんの毛刈りですが、ヒツジさんの場合はラクダさんとかのように自分では毛が抜けないらしいですね。
ヒツジの毛は利用出来るから自然に抜けないようになったとか。
動物さんによっていろいろ違うものですねぇ。


動物達と桜
今日の「動物園スタッフブログ」さんの「園内のサクラきれいに咲いてますよ~」ではまたまた今日の桜の開花状況のお写真がUPされています。
もう満開になってどこもとってもキレイに咲いています。青空バックにすごく桜の色も映えて素敵なお写真ばっかりです。

私が4/3に撮った写真は青空バックではなく、動物さんのバックに桜を入れたり、桜のバックに動物さんを入れたりして撮ってみました。
どちらも今日の「園内のサクラきれいに咲いてますよ~」に載せておられる辺りの場所です。
まず↓バーバリーシープさん。こういう写真は今しか撮れないですよね。でももうちょっと絞って撮影した方がよかったかな。背景ボケすぎ。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓は桜は写ってませんが、ツーショットが撮れたので。
バーバリーシープ

それから↓はラクダさん達の上の桜です。これは16時半前に撮影しているので夕暮れ時です。
桜

そしてジャックが食事中や歩いているところに少し桜を入れ込みました。
ラクダ

ラクダ

↓は反対に桜をメインにジャックにバックに入ってもらいました。
ラクダ

そして↓はジャックとお食事中のコニーさんに桜を入れ込みました。もうちょっと広角だと桜もたくさん入ったんですが。
ラクダ

↓も桜抜きですが、ジャックがかわいいお顔をしてるので(o^-^o)
ラクダ

↓おまけの通天閣をバックに。(バーバリーシープさんの辺りから撮影)
桜

でも私が撮影した4/3と「動物園スタッフブログ」さんの今日4/7のお写真の桜とでは開花もやっぱり違いますね。
今週に入ってすごく暖かくなってきたからでしょうね。




実は明日午後から大阪城公園に花見というか写真を撮りに行くことになりました。
一昨日以前勤めていた会社の先輩からお電話をもらって、理由があって大阪城公園の桜を撮るとのことで。
で、せっかくなので久しぶりにお会いすることになりました。うちからはチャリで行ける距離でもあるので。
でも昨日ふと「約束は午後からだし、カメラ一式持って出かけるんだったら午前中3時間だけでも動物園行けるのでは?」
という考えが思い浮び、そしたらもうそれしか考えられなくなっちゃったので朝一から12時半前までですが行こうかと思います。
ただ最近はかなりの時間みっちりと行っているので半分以下の時間でどこを回るかなぁ。
いつも大体朝一はクマ舎に行くんですが、帰りはクマ舎横から出るので帰る前に行こうかなと。
ならカバ舎やユジンさん達の所を回ってってことになるかな。
今週は自分の通院もあるしちょっと行くのは無理かな?と思ってたんですよね。


ジャック君とコニーさん…そして一年
ラクダさんの写真をUPするのはいつぶりでしょうか…(=^^=)
最近は偏った回り方をしているのでラクダさんに会うのも先週結構久しぶりでした。ごめんね。
そしたら今はジャックとコニーは同居をしていました。もしこの同居でまた赤ちゃんが誕生ということもあるかもしれませんね。
女の子の妊娠期間は調べると13ヶ月程となっています。

↓左コニー、右ジャック
ラクダ

ラクダ

↓ジャック
ラクダ

ラクダ

↓はデジイチではなくザクティで撮影したのでサイズと色合いが違います
ラクダ

なぜ今日この写真をUPしたかというと一昨年の3月初旬に産まれたトニー君が昨年の今日千葉に行った日だからです。
先日ふと思いだし、私は3/22に会いに行ったなぁと懐かしく思いだしました。
↓はその昨年3/22に会いに行った日の写真です。コニーママとベッタリでした。右がトニー。
ラクダ

そして親子3頭で。左手前コニー、奥トニー、右ジャック
ラクダ




WBC侍ジャパン2連覇おめでとうございます!!!
まだ私自身動悸が少し強めなのであまり集中して見てると別のドキドキが出てくるのでずっとはテレビには向わず、
PCをしながらにしていましたが、でもやっぱりいい場面になると夢中になって見てました。
でも延長の10回表のイチロー選手のあのヒットは鳥肌が立つというよりもなんか泣きそうになるほど感動しました。
やっぱイチローはすごい!ちなみに私は(タイガース以外では)日ハムの稲葉さんが好きなんですが(=^^=)
B'zの稲葉さんも大ファンなので動物園に行く時はB'zを聴きながら出かけてます。携帯待受けもB'z稲葉さん(*^m^*)
全然関係ない話になっちゃいましたm(__)m



追記:今日の「動物園スタッフブログ」さんの記事によるとチュウゴクオオカミのユジンさんの出産はまだのようです。


やっぱり寂しい気がしました
この場所で撮ったのはトニー君が千葉に行く前以来。やっぱりトニー君はいないんだなぁとちょっとしんみりと実感しました。
コニーさんはこの体勢でジッとしていました。でもここも3分程しかいなかったのでその後立ってたかもしれませんが。
ラクダ

ジャック君は草を食べたり、棒で頭を掻いたりしていました。
ラクダ



ラクダのトニー君元気だそうです
3/24に天王寺動物園から千葉市動物公園に行ったラクダのトニー君ですが、今日鳥仲間さんが行かれたそうでBBSの方で様子をお知らせ下さいました。
私はちょうど昨日「まだトニー君は公開されてないのかな?」と思って千葉市動物公園のHPを見てたところだったんです。
まだHPには載っていませんでしたが、もう一般公開されているそうです。元気でよかったです。
「大阪の天王寺動物園からきました。トニーといいます。まだ1歳です。まだまだ大きくなります。」というような張り紙があったそうです。
↓は出発する前々日の3/22撮影したトニー君とコニーママです。
ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ようやくamazonの方でイメージが掲載されたので、右の「くろしお写真掲載本」の中に先日発売されました「フクロウグッズコレクション1000」を追加しました。


親子
明日とうとうトニー君出発してしまいますね。
昨日飼育員さん同士でお話されてるのをお聞きしてると、トニー君は箱に入るのはもう慣れて自分から早く入れろって感じらしいです。
昨日もまだご飯が残ってるよと促すとすんなり何回か入っていたので明日の出発は間違いないでしょう。
ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓はトニー君がママに甘えてる動画です。明日離れ離れにならなくてはならないので見てるのがとても可哀想になります。

↓親子3ショット。
ラクダ

ラクダ

トニー君とママの写真はまだ結構たくさん撮りましたので(同じような写真だったりもしますが)、また機会があればUPしたいと思います。

トニー君元気でね。新しいところにも早く慣れるといいね。


トニー君、行ってらっしゃい!
今日はラクダのトニー君にいってらっしゃいを言いに行ってきました。寂しくなりますね。
ラクダ

↓お昼前にもう一度トニー君の所に行くとちょうど箱に入る練習をしているところだったので下に下りて見に行きました。
ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

そして終了後もまだ私はそこから少し撮っていたら飼育員さんがまたトニー君を呼んで下さって、箱の横に行くように促して下さり、
そして後から「撮れましたか?」と仰って下さいました。わざわざ私の為に有難うございました。
ラクダ

ラクダ

そしてトニー君、お鼻をちょこっと触らせてくれて有難う。嬉しかったです♪
千葉に行っても元気で楽しく過ごしてね。行ってらっしゃい!

↓はちょっとタイミングの悪い撮り方ですが動画です。



ラクダのトニー君も大きくなったね
2007年3月生まれのラクダのトニー君。1枚目は昨年4/1に撮影したので生後1ヶ月ぐらいの時です。
ラクダ

そして↓が先日1/30に撮影したトニー君。もうすぐ1歳。随分と大きくなりました。もう立派な大人のお顔ですね。
ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓は短いですが動画です。奥に写っているのはお母さんです。




やっぱり親子
通りがけに撮っただけなので結局顔は見れず。でもやっぱりそっくりですね。
ラクダ

ラクダ


先日http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20071121kn04.htmのページでも載っていましたが、
天王寺のオランウータンのサツキちゃんがお客さんによるお菓子の投げ込みにより激太りしてしまっているそうですね。
この間行った時にちょうどサツキちゃんに会ってきたところなんです。↓の写真しか撮れませんでしたが。
オランウータン

先日UPしたチンパンジーのレモンちゃんの写真の時にも書きましたが、いたずらにお菓子を見せたり、投げ込む人が多いんですね。
本当にどんな思いをして動物達の体調や栄養管理を飼育員さんや獣医さんがしておられるか分からないんですかね。
少しの体調不良でも場合によってどんどん悪化してしまうこともあることを知ってほしいです。





プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







