くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

テンテン&シュウナ
天王寺動物園のレッサーパンダのテンテン♂(上2枚)とシュウナ♀(下2枚)。撮影日は昨年末~近日にかけて。
明日はバレンタインデーにちなんで…かどうかはおいといて、これから仲良くしてもらってかわいい赤ちゃんを期待したいカップルが天王寺動物園にもたくさんいます。
その1組のカップルがこのテンテンとシュウナ。今はまだじゃれたりという接触はないですが、近い将来期待したいですね。
あとはゴーゴ&バフィン、カバのテツオ&ティーナ、ジャガーのジャガオ&ルース、ブチハイエナのレイ&愛、マレーグマのマーズ&マーサ、アムールトラのセンイチとアヤコ、ニホンイヌワシの朱鷺と姫神・・・他にもアイファーや夜行性、ツルなどの動物達。
近年悲しい別れが続いてしまっていますが、新しい命の誕生の為にスタッフさん方も繁殖に向けて頑張っておられるので楽しみに見守らせて頂きたいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


ありがとう…パンパン
天王寺動物園のレッサーパンダのパンパン♀が先日1月31日旅立ちました。
スタッフブログさんの「レッサーパンダのパンパンが亡くなりました」に書かれています。
一昨年暮れ辺りから少し不調な時があって展示中止もあったり、何度かの危険も乗り越えてくれましたが、
昨年10月に展示中止になって以降屋外には出ていなかったので会えてませんでした。
暖かくなったら会えるかなと思っていましたが、その願いは叶いませんでした。
でもスタッフさん方からお話を伺ってパンパンは本当によく頑張ってくれたそうです。なので今はゆっくり休んでてほしいなと思います。
今までパンパンありがとう。とってもかわいいお顔の愛らしい姿は忘れません。そんなパンパンにずっと会わせて下さったスタッフの皆さん有難うございました。
私が会ったのか写真を撮ったのがだったのかはちょっと分かりませんが10月14日が最後でした。
↓の写真は1枚目は昨年9月16日、2〜3枚目は一昨年のお正月撮影です。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



クロサイのサッちゃんに続き悲しいお知らせになりました。


シュウナ、草食べる
天王寺動物園のレッサーパンダのテンテン♂(1~2枚目、2/17撮影)とシュウナ♀(3~4枚目、2/24撮影)。
暖かい時はよくレッサー達は放飼場を歩き回ったり、テンテンは走ってます。
先日シュウナは最初お昼ぐらいに観たと思いますが、それ以降何度か地面の草を一生懸命食べてるのを観かけました。
あまり観ない光景だったので「珍しいなぁ」と思って観てました。テンテンは食べてないです。
それと上の渡木を最近シュウナが歩いてるのを観かけてない気がするのは私の観てるタイミングが合ってないだけかな。
行こうとするけどやめるのは何度も観てるんですが・・・。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


久々の3頭
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目パンパン♀(2/3撮影)、2枚目テンテン♂(2/8撮影)、3枚目シュウナ♀(2/11撮影)。
パンパンは12月下旬から寒さの為寝室にいてるので久しぶりに3日に出てるところに会えました。4~5日だけ出て今はまた寝室です。
私が会えたのは暖かい日で、でも日曜でレッサー前もお客さんが多くて他を回ってて午後もだいぶ回ってから気づきました。
陽に当たることはとても大切なことですが、高齢になると寒さに強い動物でも保温は重要だと思います。
セキセイインコも本来そんなに寒さに弱い訳ではないですが、でも高齢や体調を崩した時はとにかく30度前後の保温は必須でした。
それでも足りなければ2~3度上げるだけでもその子によっては全然違ってました。
最近のテンテンは時々猛ダッシュしたり、頻繁にお尻をこすりつける行動は観ます(これは普通の行動かもですが)。
シュウナの写真はちょうどリンゴを持ってて、食べた後テンテンが食べてるのも取って食べちゃいました(^_^;)
でもシュウナは朝は室内で寝てたり、中の笹を食べてるのをよく観かけます。テンテンは外や中どちらも観ます。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


テンテン&シュウナ
天王寺動物園のレッサーパンダのテンテン♂(1~3枚目)とシュウナ♀(4~6枚目)。
先日朝テンテンがおいしそうに笹を食べてました。
その時シュウナは室内で寝てましたが、その後観に行った時は外で遊んでて、近づいて来た時に水を飲んでました(一番下)。
この日は少しテンテンがシュウナから逃げる行動も観られましたが、春までに仲良くなってくれると嬉しいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


傍で会うテンテン
天王寺動物園のレッサーパンダのテンテン♂。
先日テンテンが放飼場から室内展示場に入ろうと向かって歩いてると思ったら90度方向転換して私のすぐ前まで来てくれました。
ほんの一瞬でしたが、でもそんな時にそこにいられてとてもラッキーでした。
しっかり観て、他から聞こえてくる動物達の鳴き声等にも耳を傾けると発見やラッキーな場面に出逢えることが出来るかもですね。

レッサーパンダ

レッサーパンダ


今年気になるレッサーパンダのペア
天王寺動物園のレッサーパンダのシュウナ♀(1枚目)とテンテン♂(2枚目)。1月4日撮影。
そろそろこのペア達も繁殖期に入る頃でしょうか?一応1月~3月となってるので。
妊娠期間が4ヶ月前後ぐらいで、大体6月頃に出産というケースが多いのかな。
昨年5月までいた♂のタイチとは残念ながらシュウナは相性が合わずにテンテンが交替でやってきました。
私が観てる限りではタイチほどテンテンはシュウナから逃げてばかりには観えないので上手くいってほしいなぁ。

レッサーパンダ

レッサーパンダ


シュウナのすごさ!
天王寺動物園のレッサーパンダのシュウナ♀。シュウナはリンゴをもらって食べる時はほとんど立って食べてます。
一昨日行った時、レッサー前で14時半頃パンを食べてるとおやつタイムになりました。
急いでガラス面に寄って撮影してて、シュウナはいつもどおり立って食べてました(横のテンテンは地面に置いて食べてました)。
撮り損ねてしまったんですが、シュウナは新しいリンゴを担当さんからもらう時、立ったまま数歩移動していました。
写真か動画撮れてたらなぁと悔やんだ一瞬でした。でもほんとシュウナの食べ方やこの食べっぷりはすごいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ


忙しいレッサーパンダ達
天王寺動物園のレッサーパンダのパンパン♀(1枚目)、シュウナ♀(2枚目)、テンテン♂(3枚目)。
撮影時間が16時を回ってるので、今はこの時間になるとだいぶ暗くなってくるので色合いが微妙ですが…。
写真はみんな室内から屋外に出てくるところなんですが、レッサー達を観てると今はこうして出たり入ったりをよくしています。
そして4枚目はその前の別の日撮影ですが、レッサーの担当さんが付近におられたので3頭とも寝室出入り口付近で大忙し。
でも結局担当さんはそのまま他に行かれたので、それが分かったみたいで普通の行動に戻りました。
4枚目左がパンパン、上がテンテン、右がシュウナです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


レッサーパンダ達の笑顔
天王寺動物園のレッサーパンダ達。パンパン(♀・1枚目)、シュウナ(♀・2枚目)、テンテン(♂・3枚目)。
パンパンのみ別の日撮影してます。ここのところの暑さで室内にいることが多いので(でも高齢なのでその方がいいんです)。
シュウナとテンテンはおやつタイムの時ですが、シュウナはやっぱり見事な立ち方ですね。これでリンゴをパクパク食べてます。
テンテンは結構放飼場をよく動き回ってます。ただあまりにも暑いと室内に入りますが(レッサーは寒いのは得意です)。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


もっとちょうだい!
天王寺動物園のレッサーパンダのテンテン♂。だいぶ天王寺動物園にも慣れてきてくれたみたいです。
ちょうど担当さんがリンゴを持ってこられて、テンテンが食べ終わったらまた担当さんを追いかけて「ちょうだい!」をアピール。
もう容器には入ってなかったのですが、顔まで突っ込んで見てました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



最近携帯への迷惑メールがものすごく多くて、先日一度そのアドレスを拒否したらどうも他の全部のPCからのメールが受信出来てなくて、
今日携帯ショップで相談してきてそのように設定したんですが、やはりまたPCからのメールが受信出来ません。
ですが昨夜も夜中何度も、今日も日中キリがないほど入ってきたので、少しの間このまま拒否設定にしておこうと思います。
もし何か携帯に送信して頂くことがあったら携帯から携帯にお願いします。たぶんPCからやとリターンメールが来ると思いますが。
すみませんがよろしくお願いします。


シュウナの食欲
天王寺動物園のレッサーパンダのパンパン♀(1枚目、5枚目左)、シュウナ♀(2枚目、4枚目左、5枚目右)、テンテン♂(3枚目、4枚目右)。
4枚目5枚目は担当さんからリンゴをもらったところですが、シュウナは先に自分のを食べて、次にテンテンのリンゴを取って食べ、
次にパンパンの所へ行ってパンパンの分も食べてました(左前足に持ってる)。パンパンは結構悔しそうな目をしてた気がします。
そのパンパン暑さもあってか最近は室内にいたり、屋外の陰にいたりもしてましたが、昨日は3頭ともよく動き回っていました。
パンパンはここのところ室内から屋外に出る時一旦止まってから出ることがちょこちょこあります。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


テンテン慣れてきたかな
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目テンテン♂、2枚目パンパン♀、3枚目シュウナ♀。
ここのところ暑くなったからかパンパンは少し室内や放飼場の陰で寝てることもあるみたいですが、
でも全体に陰になってくるとみんなテクテク歩き回っています。
テンテンも展示されてまもなく1ヶ月なので、だいぶ慣れてきたように見えます。タイチ♂も茶臼山で慣れたかな?

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


新しい仲間
天王寺動物園のレッサーパンダのテンテン♂(ネット版「なきごえ」の2012年5月号によると2005年7月12日上野動物園生まれ)。
2月のサポーターイベントの時に♂のタイチが出園し、新しい♂が来るとのお話を聞きました。
3月末にテンテンがやってきて、タイチはいつ出るんかなと思い出来るだけ大好きなタイチの写真も撮るようにはしてました。
先週はまだタイチはいましたが、今日室内で寝ている子を観てタイチじゃないと思ったら、やはり外に出てきた子はテンテンでした。
担当さんにお聞きすると今週半ばタイチは出園し、その時からテンテンは放飼場に出るようになったそうです。
タイチに会えなくなるのは寂しいですが、でも新しい場所で仲間と楽しく暮らしてほしいです。
そしてテンテンにはシュウナ♀と仲良くなってもらい来年2世の誕生を期待したいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


みんなちょっと換毛?
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目タイチ♂、2枚目パンパン♀、3枚目シュウナ♀。
先日行った時はタイチが木の上の葉の中で寝てて下りてきてからは私がキリンの室内展示場に移動した為、
ちゃんとした写真が撮れてなかったので、今日UPの写真はその前に行った時の写真です。
今結構みんな換毛なのかシッポの毛が薄くなってるようです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


前からあったかな?
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目シュウナ♀、2枚目パンパン♀、3枚目タイチ♂。
先週は連休で人が多く、おやつタイムも人が集まってたのでシュウナを2~3枚撮っただけでした。パンパンとタイチは17時半過ぎ撮影。
4枚目は4月下旬撮影ですが、レッサーの放飼場にモクレンが咲いてました。前からあったのかな?初めて咲いてるの見た気がします。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

モクレン



今日は約1ヶ月ぶりに親友と少し会いました。それで以前も親友の子供達がインコのガチャガチャを見つけてお小遣いで
私の為にやってくれたことがあったんですが、その後もう一度やろうと行ってくれたそうですがもう置いてなかったそうです。
でも先日またそのガチャガチャを見つけ子供達と親友と親友のお母さんまでもがやってくれはって、今日また4つもらいました。嬉しい!
↓真ん中2つは以前もらったのと同じセキセイの並ブルーとアキクサインコ、そして左がセキセイのレインボー、右がサザナミインコです。
でも緑の子はレインボーじゃなくスパングルのような。プロフィールの所の編みぐるみは私がうちの「れい」をモデルに作ったんですが似てる。

インコストラップ

先日ワンちゃんの写真をUPしましたが、そのワンちゃんの写真をプリントアウトして昨日またお友達の所へお届けに行きました。
私なんかが撮った写真ですがとても喜んで頂けました。モデルがかわいいから腕が悪くても救われました(=^^=)


レッサーパンダ達のおやつ
天王寺動物園のレッサーパンダ達(1~2枚目シュウナ♀、3~4枚目パンパン♀、5~6枚目タイチ♂)。
先日レッサー前で休憩してるとおやつタイムが始まりました。シュウナは立って食べることが結構多く、
パンパンは地面に置き前足を使って食べ、タイチは急いで食べないといけない以外は室内に持って入ることが多い気がします。
リンゴの後は笹を持ってきてもらってシュウナとタイチはガラス面の所で食べてました。パンパンはいつもあまりそこで食べないかな。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


いつも人気者
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目シュウナ♀、2枚目パンパン♀、3枚目タイチ♂。
ここのところ平日はお別れ遠足っていうのがあるのか幼稚園児さんの遠足がかなり多くて、
レッサーパンダ達の所も笹を食べてたりするとみんなして観てくれてます。
が、ガラスの写り込みがあってその時は私はあまり撮影は出来ないので観てます。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



昨日はこのブログではいらぬことを書いてしまったかなと思ってます。
今更削除する訳にもいかないのでそのままにしてますが、もし気分を害された方がいらしたらすみません。
ただ書いた内容に関しては私の本心としていつもあることなのでご理解頂けたらと思います。


2012年、レッサーパンダ&ゾウに福笹
今日は13時半過ぎから天王寺動物園のレッサーパンダとゾウに福娘さんから福笹のプレゼントがありました。
私は他を観てたら見れないかなと思ってましたが、でも少し体調が良くなくてお昼に移動してきて近くに座ってたので見てきました。
いつもプレゼントが終わった後にレッサーの担当さんが放飼場に笹を置かれてガイドをされます。
昨年は先にお客さんに間近でリンゴを食べてるところを観れるようにして下さったらなかなか笹に行ってくれなかったので、
今回は朝ご飯を抜いて、リンゴなしで笹を持って行かれたらタイチ♂もシュウナ♀もすぐに食べていました。
パンパン♀だけは近づきかけては奥に行ってしまったりで、もしかして別の所で食べてたかもしれませんが撮れませんでした。

↓福娘さんより(左から)ゾウ担当さん、レッサーパンダ担当さん、園長さんに笹の贈呈。(ゾウ達は夕方寝室であげられたようです)

福娘さん 福娘さん

↓タイチ、シュウナ、パンパン。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


2012年初のレッサーパンダおやつタイム
天王寺動物園のレッサーパンダ達(1、2枚目パンパン♀、3枚目タイチ♂、4枚目シュウナ♀)
最初はリンゴをもらって、その後笹をもらいましたがしばらくみんなは担当さんを探して笹は食べてませんでしたが、
しばらくするとシュウナが食べてました。
お正月はやはり入園者の方が多くて、ガラス面の所は何かあると人がたくさん集まるのでどうしても写り込みがあります。
レッサー達も極力アップで撮らないとどこかしらに人の顔や服の色が…。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


行ったり来たり、食べたり飲んだり
天王寺動物園のレッサーパンダ達(1、2枚目パンパン♀。3、4枚目シュウナ♀。5、6枚目タイチ♂)。
レッサー達はこの寒さでも放飼場で結構広い範囲を行ったり来たりとよく動き回ってくれています。
シュウナは置いてあった笹を立って食べてました。↓一番下のタイチは目の前で水を飲んでました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



今日は私には未知の世界のことで分からないけど買いたい物があり、それに詳しい親友に相談して付き合ってもらいました。
私はどこでも一人で行ったり食事したりも平気ですが、買いたかった物はアドバイスしてもらった方がと思い、
一緒に行ってもらったらやっぱり親友のおかげでスムーズに買えてとても助かりました(私は案の定全く分からず)。
もしかして今年会うのは最後かなということで二人でプチ忘年会?でお昼を食べてきました。
その時に親友の子供達が私に↓のセキセイインコとアキクサインコのストラップを渡しといてと預かってきてくれました。
先日子供達とお父さんとで出かけた時にこのインコのストラップのガチャガチャを見つけたそうで、
私が鳥が好きなのをすごく知ってくれてるので、お父さんにもらったお小遣いを私の為に使ってくれました。
本当なら自分達が買いたい物を選びたいと思うのに、子供達の優しさがすごくすごく嬉しかったです。
最高のクリスマスプレゼントです。二人ともどうもありがとう!

インコストラップ


リンゴ争奪戦
天王寺動物園のレッサーパンダのパンパン♀とシュウナ♀(一番下の写真は関係ない時に撮ったタイチ♂)。
ひつじ広場から歩いてくるとレッサーパンダの放飼場で担当さんがリンゴを与えてはるのが見えました。
観るとパンパンが嬉しそうに?リンゴを食べようとしていました。そこへシュウナがやってきてパンパンのリンゴ発見。
で、リンゴ争奪戦が始まりました。パンパンも一生懸命阻止して咥えて取られないようにしていましたが(3枚目右)、
結局取られてシュウナは咥えたまま移動しました(4枚目)。その後パンパンはシュウナの食べてる所に行ってましたが無理でした。
でも少し齧って取れたのがあったのかそれはパンパンは食べてました。
その後担当さんが通られたので「パンパン、シュウナにリンゴ取られましたよ」って言うと「夜に結構与えてるから大丈夫」ってことでした。
その前に行った日もパンパンとシュウナが一瞬取っ組み合いになりかけてましたが、その時はシュウナが逃げました。
その直後2頭が猛ダッシュで走ってきて、先にシュウナ、後にタイチ♂だったので取っ組み合いはこの2頭と思ったんですが、
帰宅して確認するとケンカしてたのはパンパンとシュウナ、追いかけっこがシュウナとタイチ。タイチが追いかけるのは珍しいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


方向転換
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目タイチ♂、2枚目パンパン♀、3枚目シュウナ♀。
この日撮ってる時シュウナはあまり室内から出てきてなかったので(と思う)、写真を撮ってない為シュウナのみ少し前の写真。
レッサーパンダ達はよく撮影しますが、でもかなり難しいです。方向転換が多かったりで。
でもタイチはたまに室内から出る時、まず前に一直線に走って出てくることがあります。
それを待って構えててもなかなか追尾出来てなくてピントが最初の方しか合ってないです。
↓のタイチは走らないで手前の溝付近をテクテク歩いてきてくれることもあるのでなんとか撮れました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


雨でも遊びます
天王寺動物園のレッサーパンダ達。20日程前に撮影。1枚目タイチ♂、2枚目パンパン♀、3枚目シュウナ♀。
寒さに強いレッサー達なのでこれからも放飼場に出て愛らしい姿を見せてくれると思いますが、
先日大雨の日に行った時、雨宿りしながらレッサーの寝室を観ていました。
かなりの雨の降りでしたが、それでも外に出ては戻ってきて、ブルブルと水を振るってまた遊びに出てました。
雨の日の撮影もいつもと違っていいと思うのですが、ガラス面にレンズが密着出来ない場所では
雨でガラス面が濡れてしまうとピントが動物に全然合わなくなるんで撮影は無理ですが、その分じっくりと観てます。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


久々のレッサー達
天王寺動物園のレッサーパンダ達です。
1枚目タイチ、2枚目シュウナ、3枚目左がパンパンで、右がシュウナかな。
以前なら誰かが室内から出てきそうになったら入ろうとした子はやめてましたが、
今はすれ違いで入ることもあるようです。4枚目はレッサー前のベンチから撮った今日の空です。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

空



今度こそ復活してブログも続けて更新するつもりでしたが、先週持病の心臓がまた悪化し寝込みました。
それで今はこれまで寝る前に1錠飲んでた精神安定剤を一日2回にしてもらってます(睡魔は強烈ですが)。
ただもう1週間程経ちますが心臓への負担が大きく、動悸や脈拍が上がるので外でもすぐに座り込んでます。
先週末グラントシマウマの赤ちゃんのミライの命名式がありましたが、どうしても見たかったのもあり、
午後から行って、命名式を見て、しばらく休憩してから帰りました。
今日もどの程度回れるか分かりませんでしたが、先日行ってやっぱり外の方がいいと思ったので行きました。
予想してたよりも心臓への負担がかかって脈拍も速い状態が続いてしまったのでほとんど座ったままでしたが、
でも外の空気を吸い、スタッフさん方が通られる時にお声をかけて下さったりとのんびりと過ごせました。
今の心臓の状態はしばらく続くとは思いますが、でも少しずつでも園内を多く回れるようにしたいです。

せっかく覗いて下さっても更新がこれだけ飛んで申し訳ありません。
ただなかなか動物園にも行けてないのと、行っても撮影をほとんどしてないのでUPする写真もなくて…。


シュウナのおやつタイム
天王寺動物園のレッサーパンダのシュウナ♀。ちょうど通りかかると担当さんがリンゴをガラス面に貼り付けておられて、
シュウナが食べているところでした。この時パンパン♀とタイチ♂は室内にいたので、シュウナだけがリンゴ独占出来ました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



昨日はどうしても一昨日亡くなったオランのモモコのことが頭にあって昨夜は写真を選べず更新出来ませんでした。
一昨日の記事のところに追記で少し書き、写真もUPしました。

今日は少し久しぶりに仲良しのブロガーさんにお会いしました。いつもなら時々別行動になりますが、
今日の私はたぶん一人になると座り込んであまり動かないだろうなと思ったので、撮影のお邪魔ですが一緒に回らせてもらいました。
集中力はかなり欠けましたがおかげで色々回ったり、お会いしたスタッフさん方ともお話させてもらい、ほぼいつも通り過ごせました。


暑くても放飼場を駆け回ってます
天王寺動物園のレッサーパンダ達。どちらかと言えば寒いのが得意のレッサーパンダ達ですが、
でも天王寺動物園の3頭の子達は室内に入ったと思ったらすぐに出てきて放飼場で駆け回っています。
パンパンの毛も一時期少し抜けていましたが、今はもうかなりフサフサしてます。
1、2枚目シュウナ♀、3、4枚目パンパン♀、5、6枚目タイチ♂。昨日撮影。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


レッサーの放飼場も緑いっぱい
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1~3枚目がタイチ♂、4~5枚目がパンパン♀、6~8枚目がシュウナ♀。
今このレッサーパンダ達の放飼場も緑がたくさん生えていてキレイです。
パンパンは今換毛時期なのか少しシッポの毛が薄くなってますね。
行ってない間に他の動物達の中にももう換毛時期になってて、チュウゴクオオカミももうスッキリと毛が短く細くなってる子もいます。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


控えめなタイチのおやつタイム
天王寺動物園のレッサーパンダのタイチ♂。この日レッサー達を5分弱撮影してるとおやつタイムが始まりました。
スタッフさんがガラス面にスライスしたリンゴを貼り付けられて、パンパン♀やシュウナ♀は即食べ始めていました。
でもタイチは室内に入ったまま全然出てこようとしないので、スタッフさんが覗いて呼ばれると出てきました。
リンゴの後は水の中に1本笹を入れられたのでタイチは食べ始めました。タイチは笹は好きみたいで結構よく食べてます。
でも食べてるとすぐにシュウナがやってきて取られてしまいました。タイチはシュウナにはまだ弱くて逃げてしまいます。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


よく遊ぶレッサー達
天王寺動物園のレッサーパンダさん達。
レッサー達は寒いのが得意なので今の時期でもほんとによく放飼場を動き回っています。
だから撮影がかなり難しいです。最近はAIサーボで追って撮影はしてますが、でもなかなか追いつけず。
でも目にピントが合った写真が撮れてるとメッチャ嬉しくなります。だから粘る時はかなりの時間撮ってます。
1~3枚目がパンパン♀、4枚目~7枚目がシュウナ♀、8~10枚目がタイチ♂です。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



今日は久々に梅田に行きました。JR大阪駅近辺も結構変わってるし、大阪に住んでながら田舎もんになってしまった(^^;;)
最近家族に頼まれ探してる物があり出歩いてるのもあるんですが今日も見つけられませんでした。(冬物だから余計です)
でも私にはええ物が見つかりました。↓は「世界の動物立体パズル」っていうんですが、8種類の動物が入ってます。
その中にコアラがあって、でも箱に入ってて中身が分からないのでこれは運とあとは重さ等の感覚ですね。
微妙な重さや音を見極めて1つに絞って買ってみると見事コアラ大当たり!
パズルなので組み立てるんですが結構時間かかりました(コアラは縦5cm強、重さ40g(ちなみにセキセイのモモが今39gです))。
ようやく出来たのが↓右上の写真。左上と下の8種類の写真は検索で出てきた画像を拝借。結構リアルです。
世界の動物立体パズルコアラ

実はあと別の種類のがあって、それはビニールに入ってて欲しいと思うのを手探りで選んだらそれも当たりました。
でももうあまり売られてないのか検索しても出てきませんが。
って全然関係ない話になってしまいましたが、コアラについてちょっと書こうと思ったので。
今日プレス発表されてますが、天王寺動物園と友好提携を結んでる日高川町からコアラに「止まり木」がプレゼントされるそうです。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000112752.html

それから同じく今日プレス発表されましたが、ゴーゴのお嫁さんとしてやってくるバフィンの来園の日が決まったみたいです。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000114056.html
3月2日なのであと1週間です。思ったよりも早い来園やなぁって思いました。でもいいことです。
バフィンの公開は3月下旬だそうですが、ゴーゴとの同居はもう少し先になりますかね。
ということはマレーグマ達と同じでバフィンが出てる日はゴーゴは出ないってことですよね。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







