くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

2012年、天王寺動物園の脱出猛獣の捕獲訓練
天王寺動物園では今日(7月10日)午前中からトラの脱出猛獣の捕獲訓練がありました。
2010年3月にもこの訓練があった時も見に行きましたが、トラが着ぐるみなので現実味がないように思われるかもしれませんが、
でもスタッフの皆さんはものすごく真剣に訓練をされています。
1枚目トラがスタッフさんを襲った後、2枚目徘徊中、3枚目麻酔銃が効いて倒れる、4枚目捕獲され運ばれる。
一番下の写真はその後アムールトラ達の放飼場を覗くとセンイチ♂が水に入っていました。
ここの水は今はもうビオトープのようになって、いろんな生物や虫が生息しているそうです。

脱出猛獣捕獲訓練

脱出猛獣捕獲訓練

脱出猛獣捕獲訓練

脱出猛獣捕獲訓練

脱出猛獣捕獲訓練

今日は朝から陽射しがきつくて写真を撮って見てるだけ(テレビカメラからも逃げてましたが)の私でもその後ヨレヨレになったぐらいなので、
スタッフさん方や着ぐるみを着られてたスタッフさんはほんとに大変な訓練だったと思うし、すぐに普段のお仕事をされてて。お疲れ様でした。

今日は本当に暑くて私は訓練を見た後1時間ぐらい汗がひかないし、ひたすら水飲んで扇子で仰いでました。
そんな私をスタッフの皆さん気にかけて下さって。有難うございました。
でもそんなヨレヨレでも今日も閉園までいました。私が用がない限り閉園まで動物園にいるのには理由があるもので。
お伝えしてる方もいますがお伝えしてないスタッフさん方は不思議に思われてると思いますが、今の私のストレスの病気が関係しています。


FC2 Management
脱出猛獣捕獲訓練!
今日天王寺動物園で午前中行われた猛獣(トラ)脱走捕獲訓練の模様です。
ちょうどトラ舎前の旧シマウマ舎辺りで行われました。
着ぐるみだからかわいいトラさんではありますが、でもスタッフさん方は一生懸命訓練に参加されてました。

トラさんに襲われるところ

猛獣脱走訓練

猛獣脱走訓練

通報によりかけつけるスタッフさん達

猛獣脱走訓練

猛獣脱走訓練

どんどんと包囲されていき

猛獣脱走訓練

反対側も。右には麻酔銃を持った獣医さん達。

猛獣脱走訓練

ここでほんとに発砲音が鳴って、トラさん「撃たれた~」状態

猛獣脱走訓練

それでも逃げるトラさんをどんどん手前と奥から追い詰めていき

猛獣脱走訓練

猛獣脱走訓練

麻酔が効いて倒れたトラさんを突いて確認する獣医さん

猛獣脱走訓練

そして檻に入れられてトラ舎に戻っていくところ

猛獣脱走訓練

かなり端折りましたが。今日はほんとに大勢のスタッフさんが集まって訓練されてました。
実際に猛獣ではなくても動物が脱走してしまうケースもありますからね。

↓は本物。センイチです。

トラ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



くろしお写真掲載本



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







