くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

福ちゃんのお散歩は…
天王寺動物園の野間馬の福♂。この写真は少し前の写真ですが、この時初めてオオカミ舎前をお散歩してる福ちゃんに会いました。
GW中はお散歩は無理だったでしょうから、またこれから観かけることが出来るかな~?

野間馬

野間馬


福ちゃんくつろぎタイム
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。ひつじ広場上の通路から撮影(1~2枚目が3日前、3枚目が1週間前)。
3日前はちょうどお昼で寝そべって少し眠そうにしてた福ちゃんです。

野間馬

野間馬

野間馬


ベッタリ一緒に福ちゃんとお散歩~
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。先週撮影。行った日に福ちゃんのお散歩があるとベッタリお散歩にくっついてます。
この日は私がこれまで一緒に歩いたコースとは反対側からスタートしました。日によって半分コースの時もありますがこの日はフルコース。
南園のゴーゴの所まで行って、Uターンして北園のアフリカサバンナゾーンでいつもの顔合わせのグラントシマウマのナデシコ♀と、
ブチハイエナの愛♀と会って、ひつじ広場に戻る前にペンギンプール横の動物慰霊碑に担当さんと頭を下げて拝んでる福ちゃん。
6枚目は戻ってから竹筒のがらがらをもらって中に入ってるペレットを出して食べようとしてる福ちゃんです。
福ちゃん、そして毎回ベッタリとへばりついてお邪魔してるスタッフさん方、いつもすみません。でも楽しませて下さって有難うございます。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


福ちゃんと一緒にお散歩
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。1週間前ですがまた福ちゃんと一緒にお散歩することが出来ました。今回は南園までのフルコース。
最初出発してすぐは2枚目の写真のように動物慰霊碑にご挨拶。いつも9月の動物感謝祭でも福ちゃんは大役を勤めてくれています。
そしてクロサイのトミー♂やグラントシマウマのナデシコ♀、ブチハイエナの愛♀に会いに行き南園ではアシカプールの横を通って、
Uターン場所はホッキョクグマ舎。ここではちょっと福ちゃん驚いちゃいましたが、スタッフさん方が声をかけられたので大丈夫!
ひつじ広場に戻ってからはまた竹筒のZC(ペレット)が入ったガラガラをもらっておやつを食べてました。
福ちゃんは時々ビックリしてしまうことも少しありましたが、でも担当さん方がほんとに優しく福ちゃんに話しかけながら歩かれるし、
ちゃんと担当さんの横をついて歩いてくれてました。安心出来るんでしょうね。私もホースセラピーになりましたm(__)m
この様子は「天王寺動物園スタッフブログ」さんの2/8付けの「福ちゃん人気者!」と
2/9付けの「福ちゃんの散歩!」にUPされています。私の写真とはまた全然違った角度なので楽しいですよ~。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


久々遭遇~、福ちゃんのお散歩!
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。昨日午後アフリカサバンナゾーンをライオン側から一周してきて、
クロサイのトミー♂が出ていたのでしばし観た後、コフラミンゴ側の道を歩いていると前に福ちゃんがお散歩中でした。
かなり久々にお散歩風景を観ることが出来たので、そのままヒツジ広場に戻るまでずっとついて回りました。
途中草食サバンナ内が観える場所に行くとグラントシマウマのナデシコ♀が寄ってきてジッと福ちゃんを見ていました(2枚目)。
歩いてる途中も休憩がてら草を食べたり、お客さんがナデナデされたりしながらヒツジ広場に戻り、
1/29付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「福ちゃんガラガラの竹が嬉しい!」でも動画ありで紹介されてますが、
竹筒の中におやつが入ったガラガラをもらって上手に中のおやつを出して食べてました。

野間馬

野間馬

野間馬


福ちゃん、はよちょ~だい!
天王寺動物園の野間馬の福♂。昨日は午後福ちゃんのおやつタイムがありました。
1枚目は朝10時半で、先にミミナガヤギ達を観て、福ちゃんの所へ行くのにふと福ちゃんが寝転んでゴロゴロしてるのに気づきました。
「間に合うかな?」と思いつつ行きましたが、前に行った途端に起き上がって写真のようにご飯を食べ始めました。おしい~。
2~3枚目はおやつタイム(さつまいもとニンジン)の写真。「はよちょうだい」と催促で何度も柵の間から顔を出してました。
途中少しあげるお客さんが途切れたので私もまたニンジンをあげさせてもらいました。やっぱかわいいです(*^_^*)

野間馬

野間馬

野間馬


福ちゃんのおやつタイム~!
天王寺動物園の野間馬の福♂。今日は福ちゃんのおやつタイムがありました。
いつも観に行く時は写真だけ撮って出来るだけお子さん達におやつをあげてもらうのを観てるんですが、
今日は少しの間あげる人がおられなかったので、久しぶりにさつまいもをあげさせてもらいました。
小さなお子さんがあげてるのを観てるのも「かわいいなぁ、嬉しそうやなぁ」とか思ってそれだけで楽しい気持ちになれますが、
でもこうしてたまにあげさせてもらうのもまた楽しいです。1枚目は福ちゃん、待ち遠しくて担当さんに催促してもらっていました。

野間馬

野間馬

野間馬


優し~い福ちゃん
天王寺動物園の野間馬の福♂。1~2枚目は半月前の写真で、3枚目が先日です。
半月前も「福ちゃ~ん」と小声で話しかけてると顔を柵の上から出してくれました。
先日もこの写真を撮った後、また近くに来てくれました。
今、福ちゃんのいるひつじ広場の上の通路の工事中で上から観ることが出来ません。
なので紅葉と一緒はちょっと難しそうです。でも2枚目は柵が入ってますがバックにこの頃少し色づき始めた葉が写りました。

野間馬

野間馬

野間馬


日陰でひと休み
天王寺動物園の野間馬の福♂。先日行った日も朝から陽射しがきつかったのもあり、福ちゃんに会いに行くと日陰で少しうつむき加減。
「福ちゃ~ん、暑いか~?大丈夫?」と小さく声をかけると顔を上げてこちらを見てくれました。

野間馬

野間馬


福ちゃんと新緑
天王寺動物園の野間馬の福♂。先日ワンポイントガイドのおやつタイムの時撮影。
しゃがんでこの位置からならバックの新緑がちょうど入りました。でもおやつタイムで人が多くおられたので望遠レンズで。

野間馬

野間馬


福ちゃんの昼寝
天王寺動物園の野間馬の福♂。1枚目はひつじ広場から撮影。背中に少し桜の花びらが乗っかってます。
2枚目以降は上の通路から桜と一緒に撮れないかと思ったんですが、壁際で草を食べてた福ちゃんなのでなかなか撮れず、
近くに来てくれたと思ったら急に寝転びました。ゴロゴロするのかと思ったら少しの間動かずそのままの体勢をしてた福ちゃん。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


福ちゃん、どうじょ~(*^0^*)
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。この日もちょうど福ちゃんのワンポイントガイドの日でおやつタイムをされていました。
この日はひつじ広場には結構お子さん連れの方が多かったので私は撮影と観て楽しませてもらいました。
小さなお子さん達が喜びながら、ビクビクしながら、福ちゃんにリンゴやサツマイモをあげてくれてました。
4枚目は先週金曜撮影ですが、ようやくヒツジ広場の上の柵の工事が終わって上がれるようになってます。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


福ちゃんにお野菜
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。昨日の13時半の肉食動物のワンポイントガイドは福ちゃんでした。
いつも入園する時に看板を見て、その日どの動物のガイドがあるかをチェックするんですが昨日は見忘れてしまいました。
でもお見かけした肉食担当さんでたぶんライオンかブチハイエナか福ちゃんかなと予想し、時間前にライオンの所へ行き、
時間ちょうどにブチハイエナの所に行きましたが担当さんが来られる感じがなく、福ちゃんかなと思いひつじ広場に移動しました。
そしたらやはり福ちゃんの所に担当さん方がおられて観ることが出来ました。それに福ちゃんにニンジンもあげさせてもらいました。
写真はドアップすぎますが、離れると前にどなたかが入られると撮れないし、広角だとよその方が思いきり入るので望遠のまま撮影。

野間馬

野間馬

野間馬


本年もよろしくお願いします
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
写真は天王寺動物園のひつじ広場にいる野間馬の福ちゃん♂。昨年は会いに行くと毎回話しかけてました。
今年こそは福ちゃんの名前にあやかって「福」が私にもきてほしいです。
が、早くも大晦日元日ともストレスがあって不安定な状態で年越しです…。

野間馬

野間馬



動物園スタッフブログ」さんにUPされてましたが、この福ちゃんのいるひつじ広場に仲間が増えました。ヒツジさん2頭。
以前からひつじ広場を覗いては「まだやなぁ」と思ってましたが、新しい子達は検疫中たぶんニホンコウノトリの近辺にいたみたいで、
時々大きな鳴き声が聞こえてきてました。だから鳴き声で覗く前でもまだ公開されてないのが分かる時もありました。


泥浴びしたん?
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。
先日行った前日確か雨だったので、福ちゃんそこでゴロゴロしたんかな?会いに行くとこんな風になってました。
福ちゃん夏に洗ってもらってるところを観たことがありますが、今は寒いからブラッシングかな?

野間馬

野間馬


福ちゃん、散髪しました
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。先週会った時はちょうど寝室に戻るところだったので気づかなかったんですが、
今日肉食動物のガイドが福ちゃんで(肉食ではないですが、以前あったチュウゴクオオカミが野間馬に変更になりました)、
福ちゃんを観ると「あ、タテガミが短い」と気づきました。タテガミが伸びて目にかかってたので9月下旬にカットされたそうです。
サラサラヘアのタテガミでしたが、短くなると若干パーマがかかったみたいな気が…。シッポも短くなってました。
ガイドでは細長く切ったニンジン、スライスされたサツマイモ、リンゴを福ちゃんにあげることが出来ました。
↓散髪してかっこいい感じからかわいい感じになった福ちゃん。一番下は9月下旬散髪前の福ちゃん。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬



今お子さん達の遠足時期でもあるようで、今日も午前中はかなりの子供さん達が動物園に来ていました。
一昨日は少し調子がましになってた気がしますが、昨夜はまた息苦しさがあったので今日動物園に行くことにしました。
着いていつもみたいにすぐに座らなくても大丈夫かなと思いましたが、あまりの子供さんの数にちょっと動けなくなり、
結局遠足のお子さん達がお昼ご飯を食べるぐらいの時間で空いてくる11時半頃までずっと座り込んでました。
でも座ってる時に遠方の動物園仲間さんからメールを頂いて、今日大阪におられて動物園に行きますとのことでした。
なので全くの偶然で今日お会いすることが出来ました。有難うございました。
それに今日もそうですが、いつもメールでも私の体調をご心配下さり有難うございますm(_ _)m


ツヤツヤ福ちゃん
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂(ひつじ広場にいます)。
日差しもあるかもしれませんが、毛艶や良くてツヤツヤしてますね。
昨日は2度程ひつじ広場に行きましたが、福ちゃんはその度ご飯中でした。

野間馬

野間馬


福ちゃんの久々のお散歩
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。最近時々ですがお散歩が再開されてるそうです(たぶん平日のみだと思いますが)。
担当さんのご都合で出来ない日もあったり、時間も決まってなかったり、コースも違ったりもあるそうです。
だから偶然出くわされた方は運がいいです。私は昨日今日するかもってことはお聞きしましたが、
時間等は担当さんのご都合で分からなかったので、他に食いついててヒツジ広場に行くと出発した後でした。
でも前で待ってたら帰ってきてくれるので、しばらく休憩しながら待ってると福ちゃんご帰宅。
写真を撮ってたので一瞬だけでしたが頭をナデナデさせてもらいました(o^-^o)
先日鳥達がお世話になった方にお会いしに行った時、スタンダードプードルさん(大型犬)をナデナデさせてもらいましたが、
モモがいなくなって以来動物と触れ合うことがなかった私にはなんかホッと出来るひと時でした。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬



今週は待ちに待ってない血液検査を受ける週だったので今朝行ってきました(;>_<;)
結果は再来週聞きますが、でも私の場合食事面で上がってる訳ではないので食事制限も全くしなかったし、
ストレスと睡眠不足から上がってるはずなのでストレス発散とモモのこと、鳥達がいない暮らしになったことは
話すことは出来てもまだ受け止める自信がなく、モモがいなくなり明日で1ヶ月ですが一人の時は考えないようにしてきました。
モモを亡くした時ある人に私が元気に楽しむ姿を見ても鳥達はヤキモチやいたり怒ったりしないと思うと言ってもらって、
私はその言葉のおかげで、まずは自分自身のことを優先しようと思うことが出来ました。何度も書いてしまっていますが、
小鳥ということで理解してもらえないことが多かった中でそういう言葉をかけてもらえ、私は気持ちが救われました。
数値はストレスが原因なのは明らかなので、今回まだ下がってなくても気にしても仕方がないので気長にやります。


福ちゃん、雪食べてんのん?
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。先日の雪の日、福ちゃんに会いに行くとちょっと雪を食べてる感じでした。
野間馬は元々愛媛県の在来馬ですが、寒さに強いとか弱いとかあるんだろうか。
福ちゃんを観てると全然寒そうに観えなかったので大丈夫なんでしょうかね。でも福ちゃんは若くはないからやっぱ寒いかな?
下の2枚はこの前日に撮影した福ちゃんです。珍しく口の中が見えました。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬



雪を食べると言えば「動物園スタッフブログ」さんの「大雪の動物園」に「なんと雪を食べるチンパンジー」と書かれて写真も載せておられます。
実は私もこの日最初チンパンジーを少し遠めから撮影したので写真を見るとレモン♀が右手に雪を持ってるのが写ってました。
寒そうにしてるのに雪食べるんですね。(とりあえずで撮影した写真なのでUPはやめときます)
ちなみにその後ゾウ達が放飼場に出てないので寝室を覗くといつもと違う真ん中の部屋に1頭いました(この時どちらかは分からず)。
あとで獣医さんにお聞きしたら真ん中にいたのは博子さんで、春子さんは奥の別の場所にいたそうです。
だから私も同じくゾウ達がいない放飼場の写真を1枚だけ撮影しました。池の水が凍ってたかは確認するの忘れましたが。


話が分かる福ちゃん
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です(半月程の前の写真)。
いつもは結構草を食べたりしている福ちゃんですが、この日は写真のように一番手前の柵の所にいました。
だから「福ちゃん、ご飯もう食べたん?」などと色々話しかけていました。
そしたら時々柵の間や上から顔を出してくれて、「あ、ちょっとそのまま写真撮らせて」と言うとしばらく待っててくれたり。
結局5分ぐらい福ちゃんに話しかけていましたが、福ちゃんはずっとこの場で聞いてくれてました。やっぱり優しい福ちゃん。

野間馬

野間馬

野間馬



たまにここにも書くことがあるかと思いますが、私には20数年来の親友がいて、近所なので頻繁に会ったり電話やメールをします。
1週間程前も動物園の帰りに突然家に寄ることにし、子供達と遊んだり晩ご飯を食べたりしてきました。
その親友と同じ時に出会った仲間と今日10年ぶりに会って、この10年の間の話や学生時代の話で時間を忘れて喋ってました。
それで今回こんなに久々に会うんやったら何かみんなでお揃いの物を持てたらいいかなと思って何がいいか考えて、
結局私が少し前に見つけて買おうか迷ってた馬蹄やパワーストーン等が付いたチョーカーがあったので自分好みですが
それを人数分準備して今日渡したらみんなすごく喜んでくれて即付けてくれてました。
馬蹄もパワーストーンも意味を調べると私達にピッタリみたいなので、すっごく安物ですが渡せてよかったです。


福ちゃんもご飯中~
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。
柵の間からの撮影なので食べている間は同じようなアングルになってしまいますが、
でも食べてる途中ちょっとこちらを向いてくれました。
半月ぐらい前だったかに担当さんにブラッシングしてもらってる福ちゃんを見かけました。
いつもとっても大人しく優しい福ちゃんです。

野間馬

野間馬

野間馬



「福」と言えば明日(1/8)天王寺動物園では10時半よりレッサーパンダ舎前で福娘さんから福笹のプレゼントがあるそうです。
昨年はうちのセキセイのフィーの看病中で外出していなかったので行ってませんが、
一昨年はその前の年末よりゴーゴの署名活動をしていたこともあって見に行き、その場で急遽署名活動も始まったりして。


動物と花のフェスティバル&急遽ゾウガメ達のお引越し
天王寺動物園では昨日と今日「動物と花のフェスティバル」が行われていました。
今日私が13時半前ぐらいに野外ステージに行くとスタッフさん方による「動物君こんにちは」が始まるところでした。
最初はゾウ担当さんがゾウの食事のお話をされていました。その次は野間馬の福ちゃん♂も参加の担当さんのお話。
4枚目までの写真がその野外ステージの様子です。
この時に「14時からゾウガメのお引越しがあります」との告知をされたので、「23日の予定ちゃうんかな?」と思って、
近くにおられた獣医さんにお聞きしてみると「急に少し気温が低くなってきたから来週まで待って大丈夫なのか、
もし冷え込まなかったとしてもアイファーに戻ると暖かく寒暖の差が大きいので急遽繰り上げになった」とのことでした。
寒暖の差は動物の命に関わることなので私も鳥達で毎年季節の変わり目は気をつけている点です。
その後ヒツジ広場に移動して待っていると担当さんや獣医さん方が来られ、一般の10名の方が運ぶのをお手伝いされて、
まず台車に乗せる前にマイクロチップで個体識別してから体重測定をされていました。
写真も撮りましたが、一般の方がたくさん写っておられるので体重計と台車に乗ったカメさんの写真だけUPします。
この時もカメの種類を教わったのですが、まだ私にはややこしいので一応UPしますが間違ってたらすみませんf(^^;)

動物と花のフェスティバル

動物と花のフェスティバル

動物と花のフェスティバル

動物と花のフェスティバル

体重計

カメ達

↓午前と移動する前に撮った写真ですが、たぶんアルダブラゾウガメ。

アルダブラゾウガメ

↓たぶんスマトラムツアシガメ。

スマトラムツアシガメ

↓たぶん上がケヅメリクガメ、下がヒョウモンガメ。リクガメの中の1匹はどのカメさんにも乗っかる子がいるそうです。

ケヅメリクガメとヒョウモンガメ


野間馬の福ちゃん、食事中
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。下からも上からも会いに行くと福ちゃんご飯中でした。
でも上から覗いた時は最初真下にいたんですが、福ちゃんの傍にはそれまでにしたウンチがありました。
ニオイを嗅いでるようやったので、「福ちゃ~ん、それご飯ちゃうで」と話しかけてると、
福ちゃんはちょうどそのウンチの上にまた新しいウンチをしてました。
その場所トイレやったんでしょうか?ちゃんと同じ所にするやなんてえらい福ちゃんです。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬



申し訳ありませんが、少しの間コメント欄を閉じさせて頂きます。


ツヤツヤサラサラ!
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。(写真は別の日に撮影してます)
以前も書きましたが、日差しの加減もあるのか福ちゃんの毛艶がとってもツヤツヤして見えます。
それにタテガミもサラサラしててキレイです。クセ毛の私にはこんなにストレートでうらやましい(=^^=)

野間馬

野間馬



今日夕方うちのモモの写真を久々に少し撮って、写真を取り込もうとしたらどうも強めにカードリーダに差したのが悪かったのか認識せず、
しかもそのメディアは先日金曜日に行った時に撮影した写真が入ったCFカードだったのでまだ取り込んでいませんでした。
何度やってもカメラもPCも「初期化して下さい」「フォーマットして下さい」としか出ない…。
やってしまった~o(;△;)o もっと早く取り込んでおけばよかった...ρ(..、)
まぁ泣いても仕方がないので、また撮りに行こε=ε=(o- -)o


野間馬の福ちゃんツヤツヤ!
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。
私が会いに行くと大抵話しかけてしまう動物の中のひとり福ちゃん。かわいいです(o^-^o)
この日は会いに行くと真下辺りにいたんですが、日が少し当たってたのもあるのか毛がツヤツヤテカテカしてて
とっても毛がキレイに見えました。食欲もあってずっと草や餌箱に入ってるご飯を食べてました。
なのでちょうどお昼だったので私も福ちゃんの所でパンを食べながら観てました。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


野間馬の福ちゃんの削蹄(さくてい)
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。「これから削蹄(爪切り)します」とお聞きしたので思いきり興味ありで見てきました。
その削蹄の前に少し福ちゃんのブラッシングをされるのに(今夏毛に生え変わりつつあるそうで抜けているので)、
スタッフさん方の突発的なお計らいでその場で観ていた10人ぐらいの人達だけ網の中に入れて下さり、
ブラッシングをしたい人はさせて頂けることになりました。結局若い女の子達と私だけでしたが、
赤ちゃん連れのご家族には人参を福ちゃんにあげれるようにして下さってました。↓赤ちゃんの手メッチャかわいいo(^o^)o
人参はおやつタイムではなくて、削蹄の途中で福ちゃんが嫌がった時に与える為に用意されてました。
お散歩中(平日のみ)も間近で福ちゃんを見れたり触ったり出来ますが、でもブラッシングはされているのは観たことあったのですが、
自分が出来るのは初めてでとってもいい経験でした。この時も小雨が降ってましたが全然気にならず(o^-^o)
その後外に出てから削蹄が始まったのですが足の裏ってどうなってるのかなと思ってオランのように網に張り付いて観てましたf(^^;)
その様子を上から「こらくふぁーむ」のこらくさんが撮って下さっていてメールで写真を送ってきて下さいました。有難うございました!

野間馬

野間馬

野間馬

↓削蹄中

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


福ちゃんのお散歩タイム&ペンギンさんの近況
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。先日ちょうどお散歩に出発するところを見かけました。
でも今膝の具合で速く歩けないので一緒には無理だったので、戻ってくる途中の所で待って撮りました。

野間馬

野間馬

野間馬

福ちゃんに会った後、もう一度レッサーパンダ方面に戻る時にふとペンギン館の中の電気がついてるのに気づきました。
中を覗くと暑いのが苦手なオウサマペンギンさん達が室内に移動していました。
あとでお聞きすると急に暖かくなってきたので、私が気づいた前日に室内に移動したそうです。

ペンギン


野間馬の福ちゃんとお散歩&ワンポイントガイド
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。この日福ちゃんに会いに行くと福ちゃんの姿がない。
時間を見て「あ、お散歩の時間や!」と気づき、以前お聞きしたルートを戻ってくる方から行くと向こうから福ちゃんが。
前回はナデナデはしなかったのですが、今回はさせて頂きました。とってもおとなしい福ちゃんです。
そして福ちゃんがヒツジ広場に戻るまで私はそのまま一緒にお散歩にくっ付いて行ってしまいましたf(^^;)
でもその歩いている間に飼育担当さんが野間馬さんについて色々説明して下さってとっても勉強になりました。

野間馬

野間馬

野間馬

↓は別の日にあった福ちゃんのワンポイントガイド。先日UPしたヒツジさんとヤギさんにおやつをあげてた日です。
ニンジン等を福ちゃんにあげれる時間がありましたが、私はお散歩の時にナデナデさせてもらったので撮影だけしました。

野間馬

野間馬


野間馬さんのワンポイントガイドとお散歩♪
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。
この日張り紙に14:00~福ちゃんのワンポイントガイドがあると書いてあったので是非行こうと思っていました。
なのにその後ふと「あれ14:00~誰のガイドがあるんやったっけ?」とボケたことになってしまい、
結局その時の時間も見ないまま偶然14:10ヒツジ広場に入り、福ちゃんの所に人が集まっていてようやく気づきました。
10分間回ってしまいましたが、ちょうどニンジンやリンゴを少しあげれることになったのですが、
でもお子さんがたくさんおられたので私は遠慮しました。ただ親御さんが撫でておられるのはうらやましかった(>_<)
↓細長く切ったニンジンをお子さんからもらってる福ちゃん。

野間馬

野間馬

野間馬

↓は別の日の福ちゃんです。実は最近福ちゃんは園内をお散歩している時間があります。
私は話には聞いていましたが、この日はその場で偶然出会いました(y^^y)
もう30cmあるかないかの距離で顔を近づけて福ちゃんのお顔をマジマジ見てしまいましたf(^^;)ごめんね

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

飼育担当さんにお聞きするとこの福ちゃんのお散歩は平日のみにしかしてないそうです。
休日は人が多いので福ちゃんのストレスになるかもしれないし、人もたくさん集まってきてしまうかもしれないですもんね。
時間帯は別の担当さんですが、私がお聞きしたのとお友達が聞かれた時間が若干違うようなので書くのは控えますね。ちなみに午後です。
あとルートもお聞きしましたが内緒にしましょう(って写真で分かる人は分かりますが(=^^=))。
偶然出会えた方が感動も大きいかもしれませんよ~。私がそうでしたから。


野間馬の福ちゃんのある瞬間
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。覗くと結構ご飯中の時も多いです。
食欲もあって元気に過ごしてくれてるのは嬉しいことですね。
この写真を撮った日の夕方収容前にはこの中を走って結構大きな声で鳴いていました。
少し離れた別の場所で撮影してたのでその時の写真は撮れませんでしたが。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

そしてしっかりしたウンチも出てるようで。でも私は目が悪いから最初棒か何かを踏んでるのかと思っちゃいました(#^.^#)

野間馬

と思って観ていると急にシッポが上に上がってこれまたウンチのお時間だったようです。
思わずシャッター押したらまさにその瞬間が撮れてました(=^^=)
でも馬の排泄口(って言うのかな?鳥だと総排泄腔って言うんです)ってこういう風になってるのかと初めて知りました。

野間馬

野間馬




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







