くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

2010年天王寺動物園「飼育の日」特別イベント!
昨年から制定された4/19の「飼育の日」。今年は天王寺動物園は休園日の為今日4/18にイベントがありました。
「ホッキョクグマとアジアゾウの特別ガイド」「アイファーdeビンゴ」「草食・肉食サバンナゾーン ぐるっと1周ガイドツアー」
と3つのコースがあり、私は3つ目のサバンナのガイドツアーを観てきました。
13時にカバ舎前からスタートし、まずはカバの透視プールでティーナのおやつタイム、そしてクロサイのガイド、
草食サバンナゾーンのガイド、ブチハイエナのガイド、ライオンのガイド(ライオンに上からおやつ投入)、
ヤマネコ舎(スナドリネコやウンピョウ等)、ヒョウ舎(ジャガーやヒョウ)、トラ舎、チュウゴクオオカミ、キリンの室内ガイドと
次々に飼育担当さん方が交代でガイドをして下さいました。
今日は朝からいいお天気だったというのもあり、たくさんのお客さんがそのガイドツアーを聞きながら回られてました。
私も最後まで一緒に回りましたが、ただ草食サバンナのガイドを聞いてる時にまだ完治してない膝を前にいたお子ちゃまに
コツンと蹴られてしまい、これは大勢の人の中にいたら危険かと思って、それからはいつも動物達の写真は撮ってるので、
前に行かなくてもガイドを聞けたり、マイクは使われてますが聞こえないぐらい人が多い時は一緒に付いて回られてるスタッフさん方に
色々教わったりしながら回りました。キリンの室内ガイドが終わったのは15時頃だったと思います。
↓は所々で撮影した動物達の写真です。全部は撮ってません。まずはティーナのおやつタイムから。

カバ

↓は以前今のクロサイ舎に移動した時にサッちゃんが少しパニックになり、角が取れてしまったそうです(もちろんまた生えてます)。

クロサイの角

↓草食サバンナのガイド中のシマウマのカミリとエランドルナ。

シマウマ

エランド

↓一番下の辺りに人の頭が写ってますが、上段の所から撮影。草食動物達も奥に見えます。
実は草食サバンナのガイドはクロサイ舎から移動した入り口付近でされたのでサバンナにいる子達が傍にくるように
サバンナ担当さんはその近くに青草等を撒かれ、ハイエナに移動するとまたハイエナのガラス面向こうにキリン達が見えるように
その辺りに餌を撒かれ、ライオン舎に移動したらまたその辺りに来るように撒かれていたんです。(↓2枚目にスタッフさんがおられます)
だから常に間近で観れたり、肉食と草食動物が一緒に観れるようにして下さっているんだと途中で気づいた時はかなり感動でした。

ライオン 草食動物達

キリン エランド シマウマ

↓最終地点のキリンのハルミちゃんの室内展示のワンポイントガイド。

キリン

2時間余りスタッフさん方はほんとに大変だったことと思いますが、でもこういうリレーワンポイントガイドはとても新鮮ですごく楽しかったです。
スタッフの皆さん、楽しませて下さって有難うございました。



それから今日のチュウゴクオオカミの赤ちゃん情報ですが、今日は朝一から赤ちゃんは出ていました。
たぶん楽楽が咥えて連れて出た子をなかなか中に入れようとしなかったからです。途中少し入れるも結局11時半頃まで出ていました。
でも楽楽はまだ赤ちゃんの咥え方というか咥えるところがユジン母さんとは違う為、赤ちゃんは時々大声で鳴いていました。
写真は朝は日差しの関係でガラス面からの撮影も結構難しく、網目からも網に光が反射してほとんどまともな写真も撮れておらず…。
赤ちゃんは目も開いていて、這うような格好ですが自分でゆっくり移動も出来てました。
↓赤ちゃんと一緒に写っているのは楽楽です。他の子達が近づくとかなり怒っていました。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







