くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

久々の大阪城公園
2回目の更新。今日はB'zのライブが大阪城ホールであったのですが、もちろん私は今の体調ではライブは無理です。
でも4年前の夏もUPしたことがありますが、大阪城公園はうちからチャリンコで行けるのでツアートラックを観るのと、
ツアーグッズを買おうかなと思って午後急に思いついて行きました。午前は診察に行ってたから着替えれば出かけられたので。
グッズ買うのに30分ぐらい並んで、その後ツアートラックの写真撮っただけで帰ってきました。

B'z

B'z

大阪城公園

大阪城公園


大阪城公園の桜
今日は昨日の1回目の更新の時に書いたように午後から大阪城公園に行ってきました。
でも今日午前中に天王寺動物園で桜も撮ってきてたし、先輩と長いお喋りをしていたので写真は30枚程しか撮りませんでした。
それも同じ場所で数枚撮ってたぐらいで。とりあえず天守閣が入った写真だと大阪城でしか撮れないのでそれを主にUPします。

桜

桜

桜

↓2枚は夕方ぐらいに撮りました。↓1枚目の場所は私が随分前に見つけた穴場です。
桜

桜


梅林へ
今日はお天気がよかったのでどこか撮影にと思って昨日DVDでパンダ三昧をしたので王子に行こうかと考えたのですが、
出来たら明後日天王寺に行きたいなと思っているので、今日疲れてしまうと行けなくなったらと思い、
近所の大阪城公園の林に行ってきました。
でも結局1時間だけ。目的はの蜜を吸いに来る野鳥達なのですが、今日はヒヨドリさんしか見れなかったので。
やっぱり花がもう少し咲かないとメジロさん達も来ないんでしょうね。今日現在2分咲きぐらいです。蝋は時期遅し。
最近林に行く時はマクロレンズは持って行きません。手持ち撮影なのでどうせピントが合ってないし目が疲れるので。
それに野鳥目的の方が大半を占めているので、望遠で遠くからを撮ってる方が急いでレンズを付け替えないで済みますし。

梅

梅

梅

梅

ヒヨドリさん。敷地半ばにいたので近づけずテレプラス×1.4を付けても大きくは撮れませんでした。
ヒヨドリ

梅


大阪城公園の紅葉
今日は午後から大阪城公園の紅葉の様子を見に行ってきました。
所々は紅くや黄色く色づいてるのもありましたが、他はあまりキレイとは思えないような気もしました。
あと天守閣の真裏にあった大きなハゼの木が跡形もなくありませんでした。一昨年見た時はあったのに。
今日はそれを見る目的もあったのですごく残念でした。一応1ヶ所小さめではありますが紅く色づいた木はありましたが。
ハゼ

ハゼ

紅葉

大阪城

空

↓は男性の方が連れておられたマメコバタンさん。
ナデナデさせてもらうとものすごく気持ち良さそうに目を閉じたり、芸も見せてもらいました。
こういう場所に連れて来られるのはどうなのかなと鳥飼いの私は最初思いましたが、
でもお話をお聞きしているととっても飼い主さんは鳥さんの食事や健康にも気をつけておられて可愛がってもらってるのが分かりました。
マメコバタン

マメコバタン

結局大阪城公園には1時間余りいただけで、その後は友達の家に行きました。そちらもお子ちゃま達の写真撮影が目的でした。
でも子供達の撮影もかわいくて楽しいです。


快晴の大阪城公園
今日は朝一1時間程だけNHKであったイベントを見に行ったので、帰り道にある大阪城公園の中を通って帰ってきました。
なので今日はその風景写真を。大阪城公園に行ったのは夏にB'zのツアートラックの写真を撮りに行って以来ですかね。
今はまだまだ紅葉には早い時期ですが、今日は結構人出が多かったです。お天気がよかったからかな。

大阪城公園

大阪城公園

大阪城公園

大阪城公園


大阪城の夕焼け・・・とB'z
↓大阪城ホール横の橋の上から撮った
夕焼け

B'zのライブツアーのトラック
B'zトラック

B'zトラック

B'zトラック

B'zトラック

B'zトラック

大阪城公園の夕焼けの写真かと思いきやそうではなく…すみません。
昨日今日と大阪城ホールではB'zのライブがありました。残念ながら今年は行けず。
私はもう18年来ぐらいのB'zのファンなんです。
昨年はライブ自体なかったのですが、一昨年とその前年は行くことが出来ました。ちなみにその時は京セラドーム。
で、今日は午前中から出かけてたんですが、今回は大阪城ホールだったので夕方帰ってきてからこの写真を撮りに行きました。
こういう時近いと便利です。たっぷりトラックを見て、グッズも見たり買ったりして帰ってきても1時間で帰ってこれるぐらいですから。
あぁ~、ライブも見たかったなぁ。
でもチケットが取れなかったのもありますが、取れてもあの盛り上がりは今の私の体調(心臓)ではちょっと無理かもしれなかったので仕方がないです。
でもとりあえずこの写真を見てちょっとでも見に行った気分になれるかなと…(=^^=)


梅とメジロさん、スズメさん、ヒヨドリさん
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

海遊館の在庫がもうろくなのがないので3/7撮影分ですが大阪城公園のメジロさん達。


メジロさん3
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

もう少し他の種類の鳥さんにも会えるかなと思いましたが、他に見かけたのはツグミ?、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ハトさんぐらいでした。
以前は他にも見かけたんですが。
ただ私は目が悪く(両方で見ても0.1~0.2ぐらいかな)メガネなしで探しているので見逃しているのもあると思いますが。

あ、それと大阪城公園の桃園ですが、まだ3/7現在では全く咲いていませんでした。


メジロさん2
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

旬の写真なので少しの間メジロさんでいこうと思いますので、すみませんがお付き合い下さいませ。
ニュースなどでは大阪城公園の梅林は満開となっているようですが、でもまだ満開まではいってないと思うんですよね。
7分ぐらいじゃないかと。写真でもまだ蕾のままのもありますし。


メジロさん
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

大阪城梅林に来ていたたくさんのメジロさん達。
今日行った目的はこのメジロさんを撮る為だったんです。梅は先日鶴見緑地でも少し撮ったし。
結局メジロさんを追いかけまくって3時間近くウロウロしてました。いい運動にはなりましたけどね。


現在の大阪城公園の梅林
今日現在もうかなり咲いてきています。メジロさんもたくさん来ていました。
白梅

紅梅

梅

平日なのに今日は結構人が多かったです。たぶん明日明後日の休日はすごい人でしょう。


水面のカモメさんとカモさん
カモメ

カモメ

カモメ

↓はホシハジロさんだと思います。
ホシハジロ

(2008.01.15撮影)
昨日このお堀の横を「大阪国際女子マラソン」の選手の人達が通っていた所です。
この場所を通った時のトップのランナーはまだ福士加代子選手だったんですよね。
応援していましたが、途中からペースダウンして残念でした。
でも最後まで走り抜いた福士さんかっこよかったですね。
インターネットニュースによると今日も早朝から1時間半近く大阪城公園周辺をランニングされてたとか。
やっぱりマラソン選手の体力ってすごいですね。



スズメちゃん2
スズメ

スズメ

スズメ

この子達もお堀の傍にいたスズメちゃん達です。
(2008.01.15撮影)



カモメさん達(動画あり)
カモメ

カモメ

↓は動画。(1/15撮影)
右側のところでパンを投げてるおじさんがいらしたので、みんなして競争で取りに行ってます。
1枚目はちょうどそのパンも一緒に写ったところが撮れました。




白梅と紅梅
白梅

白梅

紅梅

1/15撮影分。
あれから寒い日も多いのでまだそんなに開花は進んでないですかね?



蝋梅2
蝋梅

蝋梅

蝋梅

2008.01.15撮影の蝋梅です。



スズメちゃん1
スズメ

スズメ

スズメ

梅林横のお堀のところにいたスズメちゃん。
ここに来る子は池にいるカモメさんやカモさんにパンなどをあげてる方がおられるので、おこぼれをもらおうと寄ってきます。
だから結構近づいても逃げなかったり、目の前を走って行く時があります。



蝋梅(ロウバイ)1
蝋梅

蝋梅

蝋梅

先日も書きましたが、大阪城公園の梅林の蝋梅は今こんな感じで満開になっています。
(2008.01.15撮影)



カモメさん達1
カモメ

カモメ

カモメ

カモメさん達の飛ぶ速さにはなかなかついていけず、ほとんどがボツ。
なんとか偶然に撮れた飛行写真。



一応再開しようと思います
白梅

白梅

皆さん、お久しぶりです。せっかく覗いて下さっても長い間休止状態のままで申し訳ありませんでした。
1ヶ月余りの看病の末に年末に愛鳥を亡くし、私の写真を撮るという気力も無くしていました。
今年になって初めてカメラのシャッターを切ったのは1/12でした。
それもうちの庭に咲いている山茶花を撮るよう家族に言われて撮ったのとモモとフィーの写真を少し。
それでもやっぱりまだ出かけて撮るという気持ちにはならなかったのですが、
今日色々考えた末このままではいけないと思い、お昼に一度用事で出かけて帰ってきてから
一番近くの大阪城公園の林に行ってきました。今日はたった1時間だけでしたが。

とりあえず今日撮ってきた写真を順にUPしていこうと思います。
ただそんなにたくさんは撮ってなくての写真は少し、あとはカモメさん、スズメちゃん、ネコちゃんです。
もし全部UPしてしまったらまた少しお休みしてしまうか、以前のをUPすることになるかもしれませんが。

林のはもちろんまだまだの状態です。一部咲きにもなっていません。
でも蝋梅はほぼ満開に近い状態でしたので、蝋梅がお好きな方は今行かれる方がいいと思います。



大阪城公園のスズメちゃん
スズメちゃん

スズメちゃん

お堀の所にいるスズメさんって結構人に慣れているみたいです。
お堀に来る水鳥さんに餌をあげる方が多いので、スズメさんももらう為に近寄ってくるんですね。
座って写真を撮ってると1mもないぐらいまで近寄ってきていました。

↓こちらは後ろ姿だけなので何ていう鳥さんかちょっと分かりません。
またそのうち野鳥に詳しい方に聞いてみましょう。
野鳥さん

いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カモメさんが飛ぶ
梅が咲く頃にはいつも梅林横のお堀にはカモメさん達が来ています。
カモメ

カモメ

↓2枚は一応流し撮りで撮りました。
カモメ

カモメ

ちと暗いですが、下から撮りました。
カモメ

最近結構絞って撮ったりもしているのでカメラ内の埃やゴミが写真に出てきてしまうことが多くなったので今日は梅田のキャノンサービスステーションに行って掃除をしてもらってきました。
空いていたら30~40分で出来るそうなんですが、お昼前に行ったのでちょっと混んでるのと作業される方が昼食に行かれるらしくて2時間待ちでした。
その間梅田をブラブラしてて衝動買いを色々してきてしまいましたf(^^;)

いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

シジュウカラさん(大阪城公園)
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

いつも梅林で見かけるのはメジロさんなんですが、昨日はいなくてシジュウカラさんが数羽いました。

いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

白梅(大阪城公園)
白梅

白梅

白梅

白梅

今日は急に思い立って午後大阪城公園の林まで行ってきました。
本当は仕事があるのでこんなのん気に撮影に出かけてる場合ではないんですが、ちょっとだけ気分転換してこようかと。
チャリで10分なのでわざわざ行くって感じでもないので。
はまだまだ一分咲き未満でしたが、でも私は少しだけでも撮れればいいかなと思っていたので十分でした。
それよりも野鳥やお堀のカモメさんが見たかったし。
いつも応援有難うございます。今後もよろしくお願いします。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

見上げてみよう
木

木

木

木

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

大阪城公園の紅葉 11/21
ネコ

今日はまた大阪城公園の紅葉の進み具合を見に行ってきました。
でも時間がなかったので1時間ちょっとしか見てこれなかったんですが。
10日前に行って写真をUPしてから「大阪城公園 紅葉」で検索してこられる方がすごく多いので、皆さんも今どれぐらいになっているのか気になっておられるんでしょうね。
なので今日は広角側で撮った写真も多めにUPしますね。

10日前にもUPした天守閣近くのハゼの木ですが、今日はものすごくキレイに紅葉していました。
11/10にUPした写真と見比べてみて下さい。たぶんこの木は今が一番見頃だと思います。
この分では来週ぐらいには徐々に葉が散って少なくなってくると思うので、見に行かれる方は早めに行かれた方がいいかもしれません。
ハゼの木

ハゼの木

10日前よりはだいぶ紅葉は進んでいますが、でもカエデの紅葉はまだあまり進んでない感じでした。
というよりこのまま色づかないような気もしないでもないですが。枯れてきてるのも結構あったので。
まぁ大阪城公園はあまりカエデはありませんけどね。イチョウはだいぶ黄色く色づいてました。
カエデ

カエデ

イチョウ

広角で撮った写真は「続きを読む」の方でUPしていますので、そちらをご覧下さい。

ランキングに参加しています。
参考になったよ~って方はよろしかったらポチっとよろしくお願いします。



[続きを読む…]

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

大阪城公園のお堀
カモ

お堀

ススキ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

大阪城公園の紅葉2
紅葉

紅葉

イチョウもまだ色づきが足りない感じです。
イチョウ

イチョウ

↓これまた4年前にフィルム一眼で撮った写真。11/24に撮ってるので、今年もそれぐらいになったらもう少し色づくんでしょうかね。
イチョウ

イチョウ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

大阪城公園の紅葉は…
今日は近所の大阪城公園へどれぐらい紅葉しているかちょっと見に行ってきました。
まだまだって感じですかね。紅くなってきている木でも色があまりキレイなのがなかったように思いました。
大阪城

↓逆さ富士じゃなく、逆さ大阪城(*^m^*)
大阪城

大阪城

紅葉

紅葉

↑の木は紅くなると↓のような感じになります。↓は4年前にフィルム一眼で撮ったのでデジタルとは若干色合いが違うと思いますが。
紅葉

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







