くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

好奇心旺盛なアカゲザル赤ちゃん
今日はちょっとゴーゴはおやすみです。(先日の写真もまだ取り込めてないのもあって)
今日の写真は昨年12/3に撮影。アカゲザルの赤ちゃん。ここでは200mmにテレプラス×1.4を付けてもまだ足りませんね。
とっても好奇心旺盛ですぐにお母さんから離れて行こうとするのをお母さんにシッポを引っ張られて引き戻されたりします。

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

みんな赤ちゃんのことが気になって触りたがるみたいです。
アカゲザル

アカゲザル

↓の大人の子はお母さんではありません。なのにこんなことしちゃったので捕まってしまい、その横にいたお母さんに助けてもらってました。
アカゲザル

アカゲザル



天王寺動物園の「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPに詳しく掲載されています。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


ママ大好き♪
私が前回行った8月半ば以降にも2頭赤ちゃんが誕生しているアカゲザルさんです。
ママにベッタリしている赤ちゃん特集~♪

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル


仲良しシロテテナガザルさん
この子達はいつも仲良しですね。最初はガラス面の傍にいて日向ぼっこをしていたので間近で見れました。

シロテテナガザル

シロテテナガザル

シロテテナガザル

シロテテナガザル

オヤツか何か食べ始めました。
シロテテナガザル

シロテテナガザル

シロテテナガザル

シロテテナガザル

↓は隣のお部屋のシロテテナガザルさんです。
シロテテナガザル


紅葉の中のゾウの美都ちゃん
紅葉バックのアジアゾウの美都ちゃんです。ちょっと電線が…。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

↓「おーい、美都ちゃ~ん♪」と手を振りながら呼ぶとどんどん近づいてきてくれました。
ゾウ

ゾウ

が、ちょっと近づきすぎてこのとおりはみ出ちゃいました。
でもなぜかいつも美都ちゃんは私が傍に行くと近づいてくれたり、タイヤで遊んだりしてくれます。
ゾウ


ユニークなマンドリル父さん
マンドリルのお父さんです。なんか表情といい仕草といい愛嬌ありますよね。

マンドリル

マンドリル

マンドリル

マンドリル

マンドリル

マンドリル

マンドリル

マンドリル

マンドリル


ニシゴリラのヒロミちゃんとアカゲザルのゴンちゃん
京都市動物園ではニシゴリラのヒロミちゃんが11/24に天国に旅立ちました。
このことは公式HPを見ていたので知っていました。
以前撮った写真で見るともう1頭のメスのゲンキちゃんと比べてみましたが、結局どちらか分からず…。
昨日行くとガラスの前には献花台が置かれていてお花がお供えしてありました。
ニシゴリラ

中ではゲンキちゃんがご飯を食べていましたが、まだ朝早かったので朝露がガラスに付いて少しの隙間からしか見えませんでした。
オスのゴン君はジッと座ってゆっくりと草を食べていました。その写真が↓です。
ニシゴリラ

ニシゴリラ

ニシゴリラ

その後お昼に行った時にはガラス面はキレイになっていましたが、ゲンキちゃんの姿は見当たらず草陰に隠れてしまったようです。
でもゴン君の方はたぶん飼育員さんが入れられたであろうチンゲンサイらしきものを探しながら食べていました。
ニシゴリラ

ニシゴリラ

ニシゴリラ

ニシゴリラ

ニシゴリラ

それからずっと闘病中だったアカゲザルのオスのゴンちゃんも11/28に亡くなっていました。
ゴンちゃんは原因不明の病気でずっと他のアカゲザルさんとは別の場所で暮らしていました。
夏に行った時に何か感じるものが私にあったのかは分かりませんがしばらくの間ずっとゴンちゃんを見ていただけに辛かったです。
アカゲザル

ヒロミちゃんとゴンちゃんのご冥福をお祈りしています。


アカゲザルさん達のふれあい
8/21撮影なのでもう1ヶ月以上前の写真ですが。
一番上は一人で写ってますがバックの緑がキレイだったので一緒にUPします。

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

↓はザクティで撮影した写真です。全体。
アカゲザル


ベッタリなアカゲザルさん親子
アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

↓は動画です。お母さんが赤ちゃんを片時も離さないでいます。



フサオマキザルさん(動画あり)
フサオマキザルさんです。ガラスの反射が強くて撮影に苦労しました。
フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

↓は動画ですが、ビクトルの時と同じくヘリコプターの音がしてます。なんか動画を撮ろうとすると家族連れの大声等がすぐしてくるんですよね。



ゴリラさんの食事タイム
女の子達がいる場所はものすごく草が生い茂っていて、もう1頭の子は最初どこにいるのか分からないぐらいでした。でも真下を見たらいましたが。
そして↓で草を食べてる子は台の上に乗ってジッとしていてくれたのでなんとか撮れました。
ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

↓は下に下りる瞬間。この後は草むらに入ってしまって撮れず。
ゴリラ


美都ちゃんタイヤで遊ぶ
私が行った時はほとんど1回はこのタイヤを持ち上げて遊んでくれます。
でも2度は見ないので美都ちゃんがわざわざ写真撮ってる私に見せてくれてるのかな?
でも今回はこの時広角レンズを付けていたのであまり大きくは撮れませんでした。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



ビクトル(動画あり)
昨日はビクトルが外に出る日でした。でも暑いのかハアハアしていました。
それに午後には入浴?までしていました。またその写真と動画は後日。
トラ

トラ

トラ

トラ

↓ビクトルの柵の向こうにはアオイちゃんがいます。
トラ

↓はビクトルの動画です。↑の最初あたりの写真とほぼ変わりませんが、一応動いてるビクトルということで。
ただ昨日はやたらとヘリコプターが飛んでいたので、その音が最初の辺りに入っているので少し音量を下げて見て下さい。



アカゲザルの赤ちゃん
今日は4ヶ月半ぶりぐらいで京都市動物園へ。
気温が少しましだという予報だったので行ったのですが、途中何度も雨に降られました。
でも大雨ではなくて、細かい霧雨みたいな感じで、それが数分でやんでまた青になって、また曇って降ってという感じでした。

今回は他の場所は回る予定にはしなかったので、いつもなら3時間ぐらいしか滞在しないのですが、今回は5時間ほど回ってきました。
特に今日はアカゲザルの赤ちゃんにハマりました。なんともかわいい。今日は時間がないので↓だけですがUPしますが結構撮りました。
アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

今現在3頭が生まれているみたいです。↑の子達は6月に生まれた子達だと思います。少し大きめの子も1頭いましたから。
アカゲザル

↓はの写真です。今日はこんなでした。1枚目は雨上がりのです。
空

空

今日は平安神宮辺りからいろんな辺りで右翼団体のようなのがたくさんあって、警備の人達もあちこちにいてすごい数でした。
動物園内にもすごい音量の声が響き渡り、ちょっとそれはきつかったです。


アカゲザルさんとゴリラさん情報
これも4/4撮影分からです。アカゲザルさん。
「これは何するものなん?」
アカゲザル

「クンクン」
アカゲザル

「あの人何して遊んでるんやろ?」
アカゲザル

「私はこれしてあそぼ♪」
アカゲザル

アカゲザル

昨日夜11時からNHKで爆笑問題さんの番組(http://www.nhk.or.jp/bakumon/)で京都市動物園のゴリラさんに注目して「私が愛したゴリラ」と題して放送されていましたね。
少し調べたらたぶんこの撮影をされたのは私が行った4/4の前日ぐらいだったみたいです。桜も咲いてたし。
ゴリラ舎に行く前にまずいろんなおサルさん達の所を回って(↑のアカゲザルさんの所も)、最後にゴリラさんの所へ行き、そこでまず寝室の前でお喋りされて、その後ゴリラ達は寝室にいたので爆笑問題さんとずっとゴリラを研究してこられた山極さんという方がゴリラ達の運動場内でお話をされてました。
私はこれまでから爆笑問題さんの太田さんは頭がいい人なんだろうなと思っているので、結構興味深く見ました。
全然関係ないですが太田さんはインコ飼いさんでボウシインコさんと暮らしておられて、うちの子達も載せて頂いたことがある「コンパニオンバード」誌の確か創刊号にも載っておられました。
この番組は来週後編があるのでまた続きをみたいと思います。

ところでゴリラさんと言うともう6~7年前に購入したDVDで「都会に生きるゴリラ」というのを持っていたのにずっと見てなかったのですが、このGWに初めて見たところでした。
↓がそのDVD]です。世界の動物園にいるゴリラ達の様子を53分にわたって紹介されているDVDです。
都会に生きるゴリラDVD

amazonで検索すると出てきますが、でも2001年発売なのでもう中古しかないみたいですが。こちら
他にもこういうDVDが出てたようです。こちら
私はこのゴリラのDVDを買う時もう1枚他のも買うか迷って結局やめてこの1枚だけ買いました。
確か500円だったからもっと買っておけばよかった。(でも今検索したら紀伊国屋で定価4,410円もしてますね。売ってないけど)

昨日は夜UPしようとしたら雷が鳴りだしてHPの日記を更新するのでギリギリだったのでUP出来ませんでした。すみません。


マンドリルさん親子
これも4/4撮影分。↓は昨年9月に産まれたマンマル君だと思います。一番小さかったので。
マンドリル

マンドリル

↓はお父さんのマンゴロウ君。カメラ目線を有難う。
マンドリル

↓一番前がマンドリンちゃんかな?、そしてマンマル君、マンゴロウ父さん。
マンドリル



コケモモちゃん親子
4/4撮影した写真に戻ります。
↓はたぶんコケモモちゃんの両親。仲良し。
ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

↓私が写真を撮ってるのに気づいてママがコケモモちゃんを隠してしまいました。
ワオキツネザル



やっぱり凛々しいオジロワシさん
4/5にUPしたオジロワシさんの水浴び写真&動画の時の写真の残りです。
オジロワシ

オジロワシ

↓はまだ水に入ってるところ
オジロワシ

↓は水に入る前に上に乗ってた時
オジロワシ

オジロワシ


京都市動物園とはまた関係なく天王寺動物園の情報ですが、ZAQで放送されている「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ」の番組ですが、一昨日ぐらいから新しいエリアに変わっているようです。
まだちゃんと見てませんが、園長と動物園散歩の模様がやっているようです。半月に一度更新されるみたいですね。
今回の場所はカバ舎とアフリカサバンナゾーンの辺りです。
それと1回目の放送はHPの方で全部見れるみたいなので、見れない地域の方はそちらを見られるといいですよ。

キリンさん親と子
キヨミズ君と未来ちゃんです。仲良し、仲良し。
キリン

キリン

キリン

キリン

その頃竜王くんは↓。
キリン

キリン

↓キヨミズ君が一番上にあるご飯を食べようとしていますが、ちょっと難しそう。これ食べれる時あるんですかね?
キリン

↓園内にある大きなキリンさん。記念に一枚。
キリン



甘えんぼさんだけどお転婆さん
ママに甘えっこの生後1ヶ月のワオキツネザルのコケモモちゃん。
ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

↓でも時にはママにこんなことも。
ワオキツネザル

ワオキツネザル

↓そしてパパがやってくると…
ワオキツネザル

↓は↑の写真の動画です。あまりのコケモモちゃんの動きの速さに結構ビックリです。



久々にゴリラさん達
王子ではなかなか間近にいなくて写真もほとんど撮ってないのですが、京都市動物園では結構運動場が狭いので間近で見れますよね。
ただガラス面なので光の反射がひどいので写りこまないようにするのが大変です。

今回は女の子2人と男の子は別の空間にいました。で、まず女の子達。同じことをしてました。
ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

そしてもうお一人。
ゴリラ

ゴリラ

そして男の子は一番奥で寝てるかと思ったら寝たままお食事。
ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ




シマウマさん親子
たぶん↓はお母さんのライラママじゃないかな?この写真を撮った直後に横の子が甘えにきていたのでほたるちゃんかなと。
シマウマ

シマウマ

シマウマ

↓は今日1度目の更新をした時に載せた琵琶湖疏水を動物園内側から見た光景です。
桜

桜


あ、それから京都市動物園とは全く関係なく天王寺動物園の話ですが、↓のサイトで草食サバンナゾーンのライブカメラが出来てるんですね。
http://www.city.osaka.jp/movie/enjoy/zoo/index.html
ただ午前9時半~午後5時までしか見ることが出来ないし、アクセス数30でいっぱいらしいですが。


ゾウの美都ちゃん
美都ちゃんが歩いてくるのを見計らって桜がバックになる位置でカメラを構えていたらなかなか通らないと思ったら鎖の音が。
見てみると↓のようにタイヤを持ち上げて遊んでいました。慌てて撮ったので中途半端な写真ですが。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

本当はひらかたパークの写真もUPしていきたいのですが、やはり桜が写っている写真を先にUPしないと季節感がなくなっちゃうので。


はじめまして、竜王くん♪
昨年7月末に誕生したキリンの竜王くんになかなか会いに行けず、ようやく今頃になって会うことが出来ました。
当然ながらもうだいぶ背も伸びていますね。もちろん両親よりはまだまだ小さいですが。
でもスクスクと成長してくれて嬉しいことです♪
キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

↓は竜王くんではないと思います。
キリン



オジロワシさんの水浴び
昨日オジロワシさんを撮影していたら、もう1羽の子が水浴びをし始め、その後撮影していた子も下りてきて少し浴びていました。
うちの子達でもそうでしたが、1羽が浴びると他の子も真似て浴びたりするんですよね。
オジロワシさんの水浴びってなかなか見れないものだから見れてよかったです♪
ただ水浴びの場所が柵の傍なのでどうしても柵が入ってしまいました。
オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

↓は結構長いですが動画です。2つあります。





ママ大好き♪
今日は1年半ぶりに京都に行ってきました。
今回は最初は以前と同じ南禅寺の水路閣と京都市動物園。そしてその後は哲学の道~銀閣寺(中には入らず)まで。
まだ写真の編集が出来ていないので今日は3/1に誕生したワオキツネザルの「コケモモちゃん」とライチママの写真を。
ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

とにかく小さくてかわいかったです。でももう動きがメチャクチャ速くてカメラが追いつかず。
一応動画でも撮ったのでまた後日UPしようと思います。


コナン君
京都市動物園のシマウマのコナン君が12/15に亡くなったそうです。
11日に元気がなくなって、死因はうっ血性心不全ということです。
11月末に行って会ってきたところなのでとても残念です。
ただ私はどの子がコナン君だったのかは分かりませんが、もし子供のはるかちゃんと一緒にいた子がお母さんだったのなら、↓がコナン君です。
ちょうどお水を飲んでいました。でもこれ1枚しか撮っていませんでした。
シマウマ

もし↑この子がお母さんだったのなら、12/7にUPした写真がコナン君ということになります。
コナン君の記事は「こちら」に載っていました。
心よりコナン君のご冥福をお祈りしています。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

マンドリルのご両親
お父さん
マンドリル父

ちょっと女の子っぽい仕草ですがお父さん
マンドリル父

お母さん
マンドリル母

マンドリルさんのところは楽しくて粘っていたのでたくさん撮ってました。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

鳥さん達
ペンギンさん
ペンギン

ヒワコンゴウインコさん
ヒワコンゴウインコ

オジロワシさん
オジロワシ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

フサオマキザルさん
フサオマキザル

フサオマキザル

これが今年のエンリッチメント大賞にも選ばれた楽しくご飯を食べることが出来るようにした仕掛けなんですね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ケープハイラックスの赤ちゃん
↓こちらは親のケープハイラックスさん。
ケープハイラックス

↓こちらが9月末に誕生した赤ちゃん。こんな写真しか撮れませんでしたが。
ケープハイラックス

私はたぶんケープハイラックスさんって初めて見たと思うんですが、結構大人の子は大きいんですね。
最初見たのは赤ちゃんの方だったので、ケープハイラックスさんって小さくてかわいいんだなと思って上の台を見ると大きな子がいて驚きました。
それでその小さい子が赤ちゃんだと分かりました。
ほんとに小さくてかわいかったです。赤ちゃんはもう1匹いるんですが、木の筒の中に入ってしまいました。
時間がなかったので出てくるのは待っていられず。

京都市動物園では結構多くの種類の赤ちゃんが誕生していますね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







