くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

4年ぶりの公園
そろそろカモメが飛来してきてる頃かな(4年前はこの頃もう来てたので)と思って、今日15時から観に行ってみました。
でもまだカモメは1羽も来てませんでした。でもカモやカワウ達はいました。
あともう一つの目的は夕景を久しぶりに撮ろうと思ったので。
だから今日はカモ達の所と夕日が一番よく見える場所にちょうどベンチがあり陽も当たってたので日向ぼっこしながら見てました。

カモ

夕日

夕日


花一輪
今年撮影の写真ではないです。すみません…。

バラ



カモメさんカモさん大群で飛来
11月初めに行った時はカモさん達は結構たくさんいましたが、カモメさん達はまだ数えるほどしか来ていませんでした。
でも今回はものすごい数のカモメさんも大集合。
カモさん達はほとんど飛ばないのでカモメさんを撮影したのですが、とにかく飛ぶのが速くて難しい。
なんとか撮れた数枚です。

カモメ

カモメ

カモメ

カモメ

カモメ

カモメ

カモメ

カモ


紅葉と夕景
今日は全然出かける予定にはしてなかったのですが、お天気もいいしちょっと近くの緑地公園の紅葉状況を見てこようと思って出かけました。
でも家を出たのが14時過ぎだったので2時間ほど回っただけなんですが。
全体的にやっぱりいまひとつのような気がしました。以前はもっとキレイに色づいてた木も全然だったり、色が悪かったり。
私は紅葉の中ではやはりカエデとイチョウが好きです。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

↓は桜なのでもうほとんど散ってしまって、紅葉の絨毯になっていました。
紅葉

↓手持ちでシャッタースピード1/4ってかなり無理がありますね(=^^=)
紅葉

夕景

夕景

夕景

夕景

夕景

大池にはものすごくたくさんのカモやカモメ達が飛来してきていました。
カモさんはほとんど飛びませんが、カモメさんを撮るのは速すぎてかなり難しかったのでろくなのが撮れませんでした。でもましなのを明日にでもUPします。


ミニ馬車と乗馬
この公園内には乗クラブがあります。
ここはいつも行く場所と反対側なので滅多に行かないので今まで知りませんでしたが、休日だけだと思いますがミニ車というのがありました。
ミニチュアホースというのでしょうか、かわいいおさんがお客さんを乗せて少しの距離ですが乗せて歩いてくれるようです。

馬

馬

馬

馬


粘って撮ったアオサギさん
昨日1時間も粘って飛び立つ瞬間を撮ろうとしたアオサギさんです。でも結局撮れず。

↓はいつもどおり撮った写真(絞り優先)。
アオサギ

↓はシャッタースピード優先にして水の流れをゆっくりにしてみましたが、でもSSが遅すぎて数枚撮りましたがこの1枚ぐらいしかまともに撮れてませんでした。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

飛んでも2メートルぐらいなのでこんなのしか撮れませんでした。
アオサギ


秋のバラ
濃いピンク系はどうしても撮影も難しいし、画像を縮小すると荒れてしまうので淡い色と黄色のバラだけですが。
まだあまり枯れてもないし、虫にも食われてないしキレイなので今が見頃だと思います。

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ


秋空
今日は午後から緑地公園に撮影に行ってきました。
木下大サーカスが今ここでやっているので運よくキリンさんが顔を出してるかなとか期待したりして。
でも残念ながらそれもなく、ただ動物のニオイがしていました。それにしても人の行列がすごかったですよ。
あとコスモスとか色々咲いてるかなと思いましたが、咲いてるのは咲いてましたが、でももうコスモスは枯れているのが多かったです。
だからあまり撮影はしてませんが、その分バラが見頃になってキレイに咲いていました。
でもバラもそんなには撮らず、その後見つけたアオサギさんが飛び立つのを待って気づくと1時間経ってました。
結局少し移動するのに羽ばたくぐらいで飛び立たなかったので諦めました。
ふと見上げるとはウロコ雲がキレイに出ていて、その後はの写真ばかり撮ってました。
とりあえず今日はの写真をUPします。花とアオサギさんは後日。

空

空

空

空

空

空


ヒガンバナと夕暮れ
今日は先日撮ったヒガンバナ夕景色の写真を。

ヒガンバナ

ヒガンバナ

手持ちで撮っているのでこれで精一杯です。
ヒガンバナ

↓はヒガンバナに似てますが、ちょっと違いますかね?一応背景に白のヒガンバナが入ってます。
ヒガンバナ?

夕景色

夕景色

夕景色


手乗りスズメちゃんに初挑戦
スズメちゃん達。おじさんがパンをあげておられるところを撮らせてもらいました。
でも望遠は持って行ってなかったのでマクロ+テレプラスの撮影だったし、あまり近づけないのでこれで精一杯。

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

実はこの写真を撮った後、おじさんが「やってみますか?」と仰って下さり、おじさんがおられたイスに座って、
おじさんが後ろからアドバイスをして下さって初挑戦。
2分ぐらいは「ちょっと違うんじゃない?」って感じですぐには近づいてきませんでしたが、
でもおじさんが仰るとおりにすると徐々に乗ってくれて、結局↑の写真のようにみんながやってきてくれました。
その時に間近で見て気づいたのが、ここにいたスズメちゃんはほとんどみんな幼鳥さんでした。
写真では分からないかと思いますが、ほとんどの子のクチバシの横にまだ黄色の部分が残ってるんです。
手に乗ってきた子の中にはまだ羽もしっかり生え揃ってない子までいました。
それでも一生懸命ご飯が欲しくてやってくるのを見てると「ガンバレ~」って思っちゃいました。


2008 コスモス
もう今ぐらいだったらコスモスもたくさん植えてあるかなと思って昨日夕景とコスモスを楽しみに行ったのですが、風車の所はほとんどコスモスはなし。
他の場所にちょこっとだけあっただけでした。でもここは結構次に行ったら満開なんてこともあるので分かりませんが。

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス


夕景
今日は2ヶ月ぶりのこの公園に撮影に。でも夕方16時半頃に行ったので1時間半しかいませんでしたが。
今日は一応この時間なら夕景も撮れるかなと思ってたんですが、キレイな夕日が見れました。

夕景

夕景

夕景

夕景

夕景

夕景


カルガモ雛ちゃんの定位置
7/15撮影分。昨日も今日もこれだけの暑さになっているのでカルガモさん親子は大丈夫かなぁ。

最初雛ちゃんだけが乗っていましたが、そこへお母さんが上がってきました。
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

「ここじゃゆっくり寝られへんわ」とばかりに下りました。
カルガモ

そしてスイスイして
カルガモ

↓がこの雛ちゃんの定位置みたいです。
カルガモ

他の子達は↓の場所に。
カルガモ




カルガモ雛ちゃん羽ばたきの練習中
お母さんはやっぱりすごいですね~。翼の下からお顔を出してる子にも気づいてあげて下さいね。それとその向こうにもう1羽がいます。

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

↓は生後1週間の時の写真です。以前にもUPしたんですが、違いが分かるようにもう一度。半月でこんなに大きくなるんですよね。
カルガモ


向日葵♪
ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

公園ではたくさんのヒマワリの植え替えをされてました。


カルガモ雛ちゃんその後(生後3週間)
前回6/30に行った時生後7日目のカルガモの雛ちゃん達がいました。半月行ってなかったので今現在生後3週間。
いる場所に行ってみると雛ちゃん達が泳いでいました。4羽。
カルガモ

カルガモ

カルガモ

親鳥さんを探すと↓こんな場所に。
カルガモ

ただ前回行った時は5羽いた雛ちゃんが4羽しかいません。
いつも来られてるおじさんにお聞きすると7日目あたりでいなくなったそうです。私が行った日か翌日辺りです。
カラスが多いのでやられてしまったのか、それとも人間がかわいくて連れて帰ってしまう場合もあるとか。
もしそうなら自然の生き物を親から離すなんて許せないです。

カルガモ

カルガモ

カルガモ

↓は雛ちゃん達が水から上がった時の休憩場所。どうも決まっているみたいです。3羽は同じ場所で1羽は下の段。
カルガモ

カルガモ

そろそろ羽ばたきの練習をしたり、水に体全部を潜る練習を親から教わっていました。
これはすごかったです。全員が親の真似をして潜ってました。↓が全員潜ってるので水がはねてるところしか写せませんでした。
カルガモ

↓は短いですが動画です。前回ザクティを持って行っていなかったので撮れなかったので今日は持って行きました。



カルガモさん親子
6/30撮影分。
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

↓ようやく5羽目の子が遊んだ後上がってきました。
カルガモ

カルガモ

でも後ろは4羽いて満員なのでお母さんの前にいることに。
カルガモ

カルガモ

昨日今日どちらか様子を見に行きたかったのですが、昨日は疲れが出てたし、今日は暑さで無理でした。
とにかく回りにはカラスが多くて危険なので無事5羽とも元気に育ってくれますように。
一応あと2羽の大人(お父さんともう1羽は2号さん?らしいです)が見張っています。


カルガモ雛ちゃん生後7日目
昨年雛ちゃんを見かけた場所に10日ほど前にも見に行ったんですが、その時はいませんでしたが、
今日行くとかわいい雛ちゃん達が5羽泳いでいました。
隣にいらしたおじさんにお聞きすると先週の火曜日に孵化したらしいです。なので生後7日目です。
まだ体長が10cmぐらいしかなく、近くに来ると手の平に乗るぐらいの小ささでした。
でも動きがメチャクチャ早い。写真も全く追いつかず、ピンボケばっかりでした...ρ(..、)
でもかわいい子達を見れて十分楽しめました!みんな元気に育ってね。
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

次回はママと一緒の写真をUPしようと思います。


清々しい青空
今日はあまりにもキレイな青に雲が浮んでいたので少し撮影してきました。
風が強かったので花は撮るつもりはなかったので広角と望遠のみで。
今日はとりあえず縦位置の写真をUPします。
空

空

空

空

空

空

空



大忙しのコサギさん
このコサギさんは忙しくあちこち餌を探しながら走り回っていました。時々羽を広げるんですが飛ばずに。
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ



オレンジと黄色の花
バラ
バラ

バラ

バラ

ヒマワリ
ヒマワリ

パンジー
パンジー


花

紅い花
バラ

バラ

バラ

バラ

ハイビスカス
ハイビスカス

ガーベラかな?
ガーベラ?




ピンクのバラ
まだまだキレイなバラが咲いています。
バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ


アオサギさんの飛行写真
ここは結構アオサギさんが多い公園でほとんど必ずどこかで見かけます。
↓は突然真後ろから飛んできたのですが、なかなかピントが合わず、ようやく横を通り過ぎる時にピントが合いました。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

↓は飛び立つであろうと思って待ってました。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

↓も待ち構えてましたが、少し引き気味にしすぎました。この子はまだ若鳥さんなのかな。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ



アジサイ
今日はアジサイの花の写真を撮ってきました。
アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

あとバラもまだキレイに咲いてました。
カルガモの雛ちゃんが誕生してるかと期待しましたが、まだ見かけませんでした。
昨年のちょうど今頃行った時は数羽いたんですけどね。


森林浴
今が一番新緑がキレイな気がしますね。青々しています。だから私はこういう写真を撮るのも大好きです。
新緑

新緑

新緑




バラ・ばら・薔薇
バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラって本当にたくさんの品種がありますね。


アオサギさん
アオサギ

アオサギ

↓メチャクチャピントが合ってないですが、突然飛び立った瞬間。もう少しISOを上げておけばよかったです。
アオサギ

↓なぜいきなり飛んだかと言うと何かを採りたかったようです。何かは分かりませんが咥えてるので。
アオサギ

↓はその後はしばらくこの場所にずっといました。私はそこにおられたカメラを持ったおじ様達とお喋りしてたんですが、動いてなかったので。
アオサギ

↓これまたピントが合ってないんですが、これは別の場所でいきなり横から飛んできたので慌ててシャッターを切りました。
流し撮りなので速さが分かるかなぁと思ったのでUPします。
アオサギ

↓は↑の写真の後、急いでピントを合わせて撮りました。着地寸前。
アオサギ



深紅のバラ
バラ

バラ

バラ

バラ

今日は少しだけバラの撮影に出かけてきました。
時期を逃すと虫が付いたり、黒くなったりするのであまり遅く行くとダメなんですよね。
今が一番いい状態だと思います。まだつぼみもありますが、ほぼ満開状態です。
まだキレイな咲いたばかりの花も結構ありました。(風車近くのバラ園)


新緑の中のカルガモさん達
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

この池はとても小さいのですが、よくカルガモさんが数羽いたりします。

先日お知らせした「フクロウグッズコレクション1000」ですが、一応4/25には発売にはなっているようです。
amazonでも表示はされています。ただ写真がまだ掲載されていないので、カテゴリへの追加はちょっと待ってます。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







