くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

皆様良いお年を♪
モモ。
モモ

ブンちゃん。クチバシにシードの殻が付いてます。
ブンちゃん

フィー。羽が生えかけてきて綿毛がフワフワしてます。顔には筆毛が。
フィー

今年はこの写真の更新で最終です。やっぱり私には何よりも癒してくれるのはこの子達なので。

HPは2000年11月から開設していますが、ブログは今年6月から作り、でも公開したのは9月からでした。
文章もほとんどなく、コメントも入れられなくて全然楽しくないブログではありますが、たくさんの方が覗いて下さって嬉しかったです。有難うございました。

私は子供の頃から写真を撮ることが好きで、たぶん小学生高学年ぐらいに自分のカメラを買ってもらったと思います。
と言ってもほんとに安物の小さなカメラでしたが、でも家族や友達と出かける時も持って行って撮っていました。
でもその頃は人を撮ることが多かったです。家族や友達、見に行った芸能人など。
初めて一眼レフを買ったのが10年ぐらい前だったと思います。
最初はペンタックスで2代目がキャノン。2代目はペンタックスの写りがあまり良くない気がして4年半前に買い替え。
動物園の動物達の写真にハマったのは5年ぐらい前に久しぶりに王子動物園に行った時でした。
それ以来結構頻繁に撮影にも出かけるようになりました。
でも3年半前から今年の前半までは鳥達の病気、手術、看病があって通院も100回以上しているような毎日だったし、自分も頸肩腕症が出てしまって重いカメラを持つことが出来なかったので、ゆっくり撮影に出かけるなんてことは考えられませんでした。
唯一出かけて撮っていたのは甲子園や大阪ドームに阪神の試合を見に行って選手を撮ってたぐらいです。
今年の5月にデジイチに買い換えたのもあってまたあちこち出かけるようになって今に至ります。

でもカメラに関しては全く自己流でいまだによく分かってないことや用語もたくさんあります。
まぁでも私はこの目で見た楽しかったもの、癒されたもの、感動したものを残しておきたいというのが写真を好きな理由でもあるので、撮る時に感じた気持ちをあとで写真を見て思い返すことが出来たらそれでいいかなと思っています。
でもやっぱり上手く撮りたいという気持ちももちろんありますけどね。
出来るだけたくさん撮って1枚でも多く自分が気に入った写真を撮れるようになりたいです。

では皆様良いお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

笑顔のバーバリーシープさん
バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

10/31撮影分より。上3枚が正午に撮影。下2枚が午後3時に撮影。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

こじんまりしたオランウータンさん
オランウータン

オランウータン

オランウータン

実は↓こんな所に乗っかっています。
オランウータン

10/20撮影分よりオランウータンさん。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

2日連続今日のくろしおファミリー
モモ
モモ

フィー
フィー

フィー

ブンちゃん。ノビ~。
ブンちゃん

モモとフィー
モモとフィー

3羽のスリーショット。
ブンちゃんとモモとフィー

今日午前中テレビをつけたら愛媛県とべ動物園のシロクマのピースちゃんが出ていました。
小さい頃の映像とかも出ていましたがやっぱり何度見てもかわいいですね。
ただてんかん発作を持ってることや10月に手術を受けた様子を見てるとすごくかわいそうになります。
このピースが持ってる病気とうちのブンちゃんが持ってる病気が同じなんですよね。「てんかん発作」。
これは精神的なもので起こってしまうんです。
ピースは飼育員の高市さんが休暇を取られた間に寂しさから発症してしまったみたいです。
ブンちゃんはインコズの病気がずっと続いていたのでなかなかカゴから出してあげることが出来なかったので発症してしまいました。でも文鳥にはこの病気は結構多いんですけどね。
とにかくカゴの位置を少し移動させるだけでも発作が出るし、カゴから出してもほんの一瞬ビックリすることがあるとすぐに発作が出てしまっていました。
でも最近少しブンちゃんをカゴから出す時間を長くしているのもあってかビクビクすることも減ってきたような感じです。
カメラも以前は1m離れた位置からカゴの中にいるブンちゃんにレンズを向けただけでも怖がって暴れていたのに、今日はカゴの外で20cmの所にカメラがあっても大丈夫でした。
それになんと今日は5年ぶり以上だと思いますが体重測定も出来ました。25g。
ピースもまだまだ発作が出ることがあるので水に入る間は高市さんが見張っているそうですし、この病気がどのようにして完治するのかは分かりませんが、でも少しずつでもピースちゃんもブンちゃんも症状が出なくなってくれると嬉しいです。
ちなみに1月2日午後5時~NHK教育テレビでピースの特番がありますよ。楽しみです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

眠い…(シカさん)
シカ

シカ

シカ

シカ

11/5撮影分よりシカさん。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

今日のくろしおファミリー
ブンちゃん。最近カゴの外に出てもリラックスしているようです。この調子でてんかん発作も治ってほしいです。
ブンちゃん

ブンちゃん

モモ。
モモ

モモ

フィー。
フィー

大事そうに卵ちゃんをお腹の下に入れて羽繕いをしています。
フィー

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒツジさん
ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

11/5撮影分よりヒツジさん。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

モデルのようなQちゃん(ダルメシアン)
Qちゃん

Qちゃん

Qちゃん

Qちゃん

動物病院さんのワンちゃんです。
今日も大歓迎で出迎えてくれました(お昼休み時間に遊びにお邪魔してるので診察時間内はお出迎えはないですよ~)。
で、早速ちょっと写真を撮らせてもらっちゃいました。
写真を撮る時はスタッフの方がおられなくて1対1だったんですが、
「Qちゃん、写真撮るからここで待ってて」と言うとしっかりポーズを取ってくれました(2枚目3枚目の写真がそうです)。
90mmマクロだったので結構離れた位置から撮ったのにちゃんと待っててくれてました。Qちゃん、今日も有難う♪

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

シロクマさん(アイス君とミユキちゃん)
10/20撮影分より。アイス君(たぶん)。凛々しいお顔。なんか銜えてます。
シロクマ

何かと思ったら子供のキーホルダーみたいなもののようです。
シロクマ

でも王子動物園のシロクマ舎は結構高めのガラスがあるから、投げ入れない限り入らないと思うんですが。どっか隙間があるのかな。
アイス君は見ている間中ずっとこれを触っていました。ビニールだから飲み込んだら大変。

ミユキちゃん(たぶん)。
シロクマ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

とうとう毛引きに?
フィー
フィー

フィー

フィー

フィーはとうとう毛引きになってしまったような感じです。
胸からお腹にかけてはこの間から抜けていましたが、でもあまりにもキレイに抜けているので換羽だけではないなと思っていましたが、今日見ると背中も一部抜けているのでこれは自分で抜いてるとしか思えません。
それに一昨日ぐらいから羽繕いをする時にギャッと悲鳴をあげたりもしているので。
クセにならないように何とかしないと。
鳥関連でこのページにアクセスして下さった方はよかったら本サイトの方をご覧下さい。

モモ
モモ

ブンちゃん
ブンちゃん

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

仲良しシマウマさん
シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

10/31天王寺動物園撮影分より

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

皆様素敵なクリスマスを♪
クリスマスカード




テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

ユキヒョウさん
ユキヒョウ

ユキヒョウ

10/20撮影分よりユキヒョウさん。
全然関係ないけど「ユキ=クリスマス」ということでUP(=^^=)

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ゾウさん(ズゼちゃんと諏訪子さん)
ズゼちゃん
ズゼちゃん

↓2枚は諏訪子さん。
諏訪子さん

諏訪子さん

10/20撮影分。
この日は急成長したマック君の為にゾウ舎の改装工事をしていたので、マック君とズゼちゃんは運動場横の一角の場所に入っていました。
マック君は向こうを向いていたので撮れず。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

リスさん
リス

リス

10/20撮影分より王子動物園の「リスと小鳥の森」にいるリスさん。
ここは間近でリスさんや小鳥さんを見ることが出来るけど、でも写真を撮るには暗すぎますね。
F4のレンズだとシャッタースピードが全然稼げないです。この写真は唯一ピントが合ってるリスさん。

明日辺り天王寺動物園に出かけようかと考えていましたが、でも結局体調も体力も回復していないので無理そうです。
それに寝込んでいた分仕事も大幅に遅れているし、用事もたくさん溜まってしまっているし。
お正月行けそうなら天王寺か王子かどちらか行こうかな。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

サトウキビおいしい(チンパンジーさん)
チンパンジー

チンパンジー

レモンちゃんは3つもゲット。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

おまけ。レモンちゃん親子。みんなが室内に入る直前に撮りました。だからピントが甘くても撮り直しが出来ず。
チンパンジー

10/31撮影分です。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

フカフカのゴーゴ君
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

10/31撮影分よりゴーゴ君。フカフカしててあったかそうですね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

王子のトラさん
トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

10/20撮影分より。上2枚は一番奥にいたので暗いです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

羽が…(くろしおファミリー)
モモ
モモ

ブンちゃん
ブンちゃん

フィー。
フィー

(鳥関連で検索してこられてる方もおられるのであえて詳しく書いてますので、興味のない方はスルーして下さい)
フィーはまた9月の時のように一気に羽が抜けてきてしまいました。
理由は今回は抱卵しているからだと思います(と言っても普通これだけ抜けることはないんですが)。
1日中カゴの床に寝て頑張って抱卵しているんですよね。
↓はこの5日間で抜けた羽。普通の換羽だと1ヶ月間ぐらいで抜ける量だと思います。
羽

羽の生えるのを助ける「ネクトンBIO」を入れたらいいんですが、でもそれにはビタミンD3が含まれているので、カルシウムの吸収が良くなって発情を促してしまうんですよねぇ。フィーのように発情の強い子は特に。9月の時もBIOを入れてしばらくすると産卵してしまったので。
ただこれ以上抜けると心配なので、とりあえず少し様子を見て入れるか考えます。
本サイトの「今日はこんな日」に日々うちの子達の様子をUPしていますので、興味のある方はそちらを覗いて下さい。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

横取り軍団?
天王寺動物園のアシカさんの所にやってくるゴイサギさん、コサギさん達です(10/31撮影分)。
ゴイサギ

コサギ

コサギ

このアシカさんの所には「横取り軍団」としてサギさん達が紹介されていますが、
私はどちらかというとこのサギさん達に魚をあげたくなってしまいます。ここが鳥好きなところですね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

コナン君
京都市動物園のシマウマのコナン君が12/15に亡くなったそうです。
11日に元気がなくなって、死因はうっ血性心不全ということです。
11月末に行って会ってきたところなのでとても残念です。
ただ私はどの子がコナン君だったのかは分かりませんが、もし子供のはるかちゃんと一緒にいた子がお母さんだったのなら、↓がコナン君です。
ちょうどお水を飲んでいました。でもこれ1枚しか撮っていませんでした。
シマウマ

もし↑この子がお母さんだったのなら、12/7にUPした写真がコナン君ということになります。
コナン君の記事は「こちら」に載っていました。
心よりコナン君のご冥福をお祈りしています。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ひらかたパークのリスザルさん
2日連続リスザルさん。これは10/9撮影のひらかたパークのコモンリスザルさんです。
コモンリスザル

コモンリスザル

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

コモンリスザルさんとボリビアリスザルさん
10/20王子動物園撮影分より コモンリスザルさん
コモンリスザル

コモンリスザル

ボリビアリスザルさん
ボリビアリスザル

ボリビアリスザル

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

プレーリードックさん
プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

京都市動物園の分がもうほとんどないので、今日から以前の在庫分よりUPします(まだ体調不良が続いているので撮影に行けず)。
今日の分は11/16撮影のひらかたパークのプレーリードックさんです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

すごく久々のくろしおファミリー
ここのところ鳥達の写真を撮ることがすごく減っています。
日中保温をするのにビニールでカゴを覆ったりしているので、撮りづらいのもありますが。
日々の様子は「今日はこんな日」に毎日UPしているのでよろしかったらそちらの方をご覧下さい。
ブンちゃん。(この子は私が家の前で保護して仮で「ブンちゃん」と名づけたんですが、そのまま飼い主さんが見つからずうちの子になったので「ちゃん」付けになってます(ちなみにフィーも迷子で保護され縁あって我が家に迎えました))。
ブンちゃん

ブンちゃん

文鳥はセキセイと違って夏場は発情しないのでこれからが発情・産卵の時期になります。
で、ブンちゃんは女の子なので卵の心配が出てきます。
2年ほど前からブンちゃんは殻のない黄身だけの卵を出すんです。
以前つぼ巣の中に中身のない殻だけの卵があって、床に黄身が出ていることがありました。
殻は普通に丸くて割れていなかったので、黄身は殻が割れて出た訳ではなく別々に出たんですよね。
とにかく今は出来るだけ発情を促さないように気をつけています。

フィーは発情を抑えていましたが、結局強まってしまって先日から3個産卵しました。
2個目まではすぐに取り出しましたが、3個目は頑張って抱卵を始めたのでそのまま入れています。フィーは卵ちゃんが大好きなので。
↓はカゴの床で抱卵中。もちろん無精卵です。
フィー

フィー

モモは今「甲状腺ホルモン+肝臓」のお薬を服用中です。
体重がなかなか減らないので、少しお薬の力を借りようと思って1ヶ月前から飲んでもらっています。
昨年も同じ薬を飲んで早々に体重が減ったんですが、今回は今のところは減ってないです。
モモ

モモ

せめて40gぐらいになってくれるといいんですが。
鳥飼いではない方は分かりづらいと思いますが、小鳥の5g、10gというのはものすごく大きくて、46gと40gでは脂肪の付き具合が全く違います。
1~2gの増減でも掴んだだけで分かったりすることもあります。
モモは3年前に胸の辺りに1cm大の脂肪腫が出来てしまってその後手術で切除したことがあるので、また出来てしまったら困るので出来るだけダイエットしてもらうようにしています。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

マンドリルのご両親
お父さん
マンドリル父

ちょっと女の子っぽい仕草ですがお父さん
マンドリル父

お母さん
マンドリル母

マンドリルさんのところは楽しくて粘っていたのでたくさん撮ってました。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

鳥さん達
ペンギンさん
ペンギン

ヒワコンゴウインコさん
ヒワコンゴウインコ

オジロワシさん
オジロワシ

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

フサオマキザルさん
フサオマキザル

フサオマキザル

これが今年のエンリッチメント大賞にも選ばれた楽しくご飯を食べることが出来るようにした仕掛けなんですね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ケープハイラックスの赤ちゃん
↓こちらは親のケープハイラックスさん。
ケープハイラックス

↓こちらが9月末に誕生した赤ちゃん。こんな写真しか撮れませんでしたが。
ケープハイラックス

私はたぶんケープハイラックスさんって初めて見たと思うんですが、結構大人の子は大きいんですね。
最初見たのは赤ちゃんの方だったので、ケープハイラックスさんって小さくてかわいいんだなと思って上の台を見ると大きな子がいて驚きました。
それでその小さい子が赤ちゃんだと分かりました。
ほんとに小さくてかわいかったです。赤ちゃんはもう1匹いるんですが、木の筒の中に入ってしまいました。
時間がなかったので出てくるのは待っていられず。

京都市動物園では結構多くの種類の赤ちゃんが誕生していますね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ゴリラさん
ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

水曜日から熱を出して、今もまだ微熱が取れない状態なので、撮影に出かけられず。
本当は今週天王寺辺り出かけようかなと思ってたんですけどね。
熱が引いても体力がないからまだしばらくは撮影には出かけられないと思うので、京都市動物園の在庫がなくなったらまた前の在庫分からのUPになると思います。
と言ってももう大した写真も残ってないですがf(^^;)

ランキングに参加しています。ゴリラさんお好きな方是非よろしくお願いします。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







