くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ズゼとマック
9/13撮影分です。
ズゼちゃん、飼育員さんに身体検査を受けています。
ゾウ

マックはなかなかズゼが運動場に出てこないのでソワソワ。
ゾウ

ゾウ

↓はその時のマックの動画です。


今朝仲良しインコ仲間さんからメールで「今からテレビで動物園特集がありますよ~」と教えて頂きました。
関西ローカルなんですが、10時前からの番組で、天王寺、王子、京都市動物園のことがやっていました。
一番よかったのは先日王子動物園で産まれたズゼの赤ちゃんが産まれる瞬間の映像が見れたことです。
それは動物園が提供された映像なんですが、他にも飼育員さんが大勢で立たせてあげているところや干草の上でまだ座り込んでいる赤ちゃんの様子が映っていました。
それと番組撮影当日(たぶん誕生翌日ぐらい)の映像でも赤ちゃんが寝室から外の柵がある所(↑のズゼがいる所)に飼育員さん達に囲まれて出てくるところも映っていました。
足取りはとても力強く見えました。元気に育ってほしいです。
それから22日にやってきたモモジ君の子のティガ君がちょうど搬入されるところも映っていたんです。
それでテレビ局は22日に撮影に来られてたのかなと思いました。
元気そうなティガ君も見れて、お友達に教えてもらえて本当によかったでした。どうも有難うございました!



ヤンヤンちゃん
10/25に日本最高齢のレッサーパンダちゃんの洋洋(ヤンヤン)ちゃんが22歳で亡くなったそうですね。
9月に行った時は室内にいたようで会えませんでした。
その前に行った2/6は寝ているところですが会えました。
↓の写真は以前UPしたものですが、これしかなかったのでもう一度UPします。奥側で寝ている子です。
レッサーパンダ

そして↓は2002年の夏に撮影したものなんですが(フィルムなので荒くてすみません)、
太郎君と比べると少し違うと思うのでたぶんヤンヤンちゃんだと思うのですが。
もし違ってたらご存知の方教えて下さい。
レッサーパンダ

先日ズゼちゃんの赤ちゃんが誕生して明るいニュースがあった王子動物園ですが、今回のヤンヤンちゃんの訃報は本当に悲しいですね。
ずっと一緒にいた太郎君がきっと寂しがっていることでしょう。
洋洋ちゃんのご冥福をお祈り致します。


一昨日は私の不調で、昨日は管理画面にログイン出来ずに更新が出来ませんでした。
覗いて下さった皆様すみませんでした。



セキセイインコの雛ちゃん
赤ちゃん続きなので。こちらは王子動物園の猛獣舎の前にあるセキセイの檻にいる子。
↓の写真の子はまだ生後1ヶ月ちょっとぐらいの雛ちゃんです。
「縞々が結構鼻の辺りまである、ろう膜(鼻の部分)がピンク、クチバシの先にまだ黒いところが残っている」点で見分けられます。
セキセイインコ

成鳥になると↓のようなお顔の子になったり、うちのモモのような顔になります。
この子もモモも男の子です。ろう膜が青い。女の子は白っぽいか茶色。
セキセイインコ

↓の子はオパーリンバイオレットかライラックかな?
セキセイインコ

セキセイはものすごく種類が多いのでとても見分けが難しいんですよね。
でもここの檻はほぼモモと同じ並グリーンの子ですね。
「リスと小鳥の森」の方にはフィーと同じ(色は違いますが)レインボー種の子と黄色のハルクイン種の子を見かけます。



フラミンゴの雛ちゃん
10/10撮影分です。夕暮れ時だったので陽射しがキレイに差し込んでいました。でも上手く撮れず。
フラミンゴ

帰り際でちょっと急いで撮ったのでなんとも中途半端な写真に…o(;△;)o
フラミンゴ





ズゼちゃんの赤ちゃん誕生
待ちに待ったズゼちゃんの赤ちゃんが10/21の朝誕生しました。
ズゼちゃん、赤ちゃん、おめでとう♪ 初めての男の子だそうですね。
元気いっぱい育ってくれますように願っています。
↓は9/13撮影のズゼちゃんです。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

↓はマックと中睦まじくしている動画です。


一般公開はまだ少し先だそうですが、でもやっぱり赤ちゃんの健康が第一ですから、人前に出ても大丈夫なぐらい元気いっぱいに育ってほしいです。




サイちゃん
サイ

前ボケの緑が多すぎましたね。
サイ

いつも代わり映えしない写真ばっかりですみません。



期待したものの…
水に入ってくれるのかなぁと思いましたが…
ゴーゴ

ゴーゴ

やめちゃいました。
ゴーゴ

↑の写真の起きる前は↓こんな感じで寝っころがっていたゴーゴ君です。
ゴーゴ

昨日は朝から忙しくて更新出来ず覗いて下さった方々すみません。




今日もコスモスで
風車のところのコスモスです。
コスモス

コスモス

コスモス

今日の大阪は一日雨でしたが、昨日はこんなにキレイな青空でした。






夕暮れ時のコスモスとひまわり
コスモス

コスモスとひまわり

大池

今日はいつもの緑地公園へ。
モモの薬を夕方もらいに行くことになっていたので病院と公園は近いので先に寄りました。
友達親子とも一緒に行ったのでお子ちゃま達のかわいい写真も撮れました。
今回は前回よりも結構たくさん風車の所にはコスモスが咲いていましたよ。



まじめなお顔のレモンちゃん
チンパンジー

チンパンジー

レモンちゃん、暴れまくった後少しだけまじめなお顔になってました。

昨日の動画ですがUPした時はちゃんと設定したんですが、いつの間にか「非公開」になってしまっていました。
姉から聞いて朝には設定し直しましたが覗いて下さった皆さん見れなくてすみませんでした。




横取り軍団と言われているけれど
鳥好きの私にはこのゴイサギさんやアオサギさんもかなり気になる存在です。
ゴイサギ

ちょうど通りかかるとご飯タイムがやっていて、バケツが何個か置いてありその中に魚がたくさん入っていて自由にアシカさん達に与えることが出来ました。
で、私も何匹かをアシカさんに与え、そしてこのゴイサギさんにもこっそり?あげておきました(o^-^o)
ゴイサギ

↓はアシカさん達が魚をもらってるところの動画です。







お座り中のエランドさん達
エランド

エランドさん達が座っているのを見たのは私は初めてかも。でも下の線が邪魔(*'へ'*)
エランド

もう1頭の子も日陰で座っていました。
エランド

こっちはもっと線が邪魔( ̄△ ̄#)
エランド





がぉ~♪
ゴーゴ

ゴーゴ

今回もあまりゴーゴ君は見てなかったなぁ。
やっぱり朝一行かないと水にもなかなか入ってくれないんですかね。



最近のくろしおファミリー
夜に撮ったのでかなり暗くて画質が荒いですが…。一応WBはマニュアルで撮ってるので色はまだましかな。
左フィー(♀)とモモ(♂)です。今日フィーは2個目の卵を産みました。
産卵は6月以来で頑張って抑制していたんですが、寒くなってから産み始めてしまいました。
フィー&モモ

そういえばこのフィーが乗っている塩土(えんど)は先日買ってきました。
この大きな塩土はなかなか普通のペットショップでは置いてなくて随分前から天王寺駅のすぐ近くにあるショップで購入しています。
すごく小さいお店でほとんどが鳥さん関係だったりするのでうちはとても助かっています。
先日動物園の帰りに買って帰ろうと思って寄ったら一人お客さんがいらしてお顔を見たら見覚えのある方で、でもすぐに分かりました。
動物園で以前飼育員をされていて今年3月頃に写真集を出されたOさんでした。
お店の方とお話されていたのでご挨拶程度しかしませんでしたが、お話出来てよかったです。
フィー&モモ

フィーは産卵が始まってまた少しずつ毛引きも始まっているので抱卵をさせるかどうか悩んでいます。
1個目からは抱卵はしないので昨日はしていませんでした。
今日夕方に2個目を産んだのでそれから少しの間別カゴに移動したんですが、全く落ち着かず、その後卵を撤去した自分のカゴに戻したらあるべき卵がないので探していました。
どうしようか迷いながら見せたらいきなり卵ちゃんにキューキュー話しかけるので結局今日のところは卵を戻すとすぐに抱卵していました。
明日からどうしたものか、3個目が続くのか、毛引きも進むのか色々心配です。
フィー

文鳥はベタ馴れさんが多いんですが、うちのブンちゃんも本当にベッタリさんでナデナデが大好きです。
いつもカメラを持ってのナデナデは難しいのでなかなか撮らないんですが、今日は軽いレンズを付けてたので挑戦してみました。
こういう感じでいつもナデナデしています。いつもは右手で撫でるのでもっと撫でやすいんですが。
ブンちゃん

ブンちゃん

てんかん発作持ちのブンちゃんがすごく怖がっていたカメラの前でもここまで出来るようになりました。
ブンちゃん

モモは先月下旬血液検査に連れて行きましたが、一応今のところはしなくても大丈夫だろうということで触診とお薬だけ頂いてきました。
でも脂肪がガッチリついているので体重がなかなか減りません。今45~46gです(モモのベストは36~8gぐらい)。
モモ





水中カバさん
カバ

カバ

カバ

カバ

模様のように見えるのは時々差し込んでくる日差しの関係です。
ここには2頭いるのでどっちがどっちかすぐに入れ替わるので分かりません。




ちょっとたくましくなったかな?
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジーのレモンちゃんです。
ちょっとご機嫌が悪かったみたいでずっと暴れまくっていました。
でもなんか以前よりもたくましくなったような気がしました(o^-^o)




アフリカサバンナゾーンのお食事タイム(動画有)
アフリカサバンナゾーン

アフリカサバンナゾーン

アフリカサバンナゾーン

↓の動画はまだキリンのハルミちゃんが諦めきれず飼育員さんを追いかけている様子です。





本日のゴーゴ君です
ゴーゴ

ゴーゴ

行った時は一番右の日陰で↓のような感じで休んでました。
ゴーゴ

今日は朝から快晴になっていたので、気分転換と運動の為に出掛けることにしました。
実は先週金曜日にまたかなり体調が悪化してしまったんですが、徐々にましになりつつあるので体力づくりの為にも出来るだけ出かけるようにはしています。
鶴見緑地はこの間行ってほとんどまだ花も咲いていなかったし、年パスを持っているので海遊館にしようかと思いましたが、よく考えたら室内に入って全然陽に当たらなかったらせっかくの清々しい気候なのにもったないなと思ったので天王寺に行くことにしました。
ただまた今回も午後から出かけたし、体力がまだないので半分ほどしか見て回らなかったのでいつもの3分の1ぐらいしか撮りませんでした。
それに気に入った写真が全くなくてかなり残念ですが、でもまぁ運動になったし、癒されたのでよしとしましょう。

今日一応先日出来たばかりのサポーター制度に入りました。
今の私の状態では今後1年間で10回行くかどうかは分かりませんが、でも少しでも動物達の役に立ってもらえたらと思います。

BBSに書き込みして下さっているまーさんへ
少し返信が遅れます。ほんとすみませんm(__)m




ネコちゃんとねこじゃらし
ネコ

エノコログサ

エノコログサ

エノコログサネコジャラシとも言いますよね。今回はたくさんありました。
でもネコちゃんがいた所にはなかったですが(=^^=)

ここ最近ここへ行く時は望遠レンズは持って行かず、広角とマクロとテレプラスだけにしています。
体の調子が完全ではないし、望遠を使うのは大体野鳥を撮る以外はないので。
だからネコちゃんを撮るのも90mmマクロにテレプラス1.4を付けてだったので寄るのはこれで精一杯。
これ以上寄ったら逃げちゃうので。それにしてもキレイなグリーンの目をした猫ちゃんですね。




いろんな寝方
アシカ舎です。
アシカ舎

うつ伏せで寝る。
アシカ

横向いて寝る。
アシカ

水に入って横向いて寝る。
アシカ

水に入って立って寝る。
アシカ

このアシカさん4頭は連続して撮りました。
ほんとにこんな風にそれぞれ違う寝方をしていました。面白いですね(o^-^o)




水辺
水辺

水辺

小さい池ですがカルガモさん達が休んでいました。
水辺

こちらは別の池のカルガモさん達。
カルガモ

急にハトさん達が飛び立ちました。この大池には結構多くのカルガモさんもいましたよ。
ハト




コスモス
ここ数日「鶴見緑地 コスモス」というキーワードで検索してこられてる方がいらっしゃるようなので、
私が行った10/2時点での様子を書いておきますね。
コスモス

コスモス

↓風車のところは今こんな感じでほとんど咲いてなかったです。いつももっと咲いてます。
コスモス

あとは所々鉢植えで咲いている所はありました。





コアラちゃんのお食事(動画あり)
コアラ

コアラ


全然キレイに撮れなかったので動画でごまかし。





ちょっとだけBeverly Hills っぽい?
空

空

空

な訳ないですね(=^^=)



曲線美
ヒガンバナです。この曲線美ってすごくキレイですよね。
ヒガンバナ

マクロ撮影を手持ちでここまでピントを合わせようとすると腕が攣りそうになります。
ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

この公園では所々にヒガンバナが植えてあります。



秋の青空
風車

風車

風車

今日はちょっと花の写真を撮ろうかなと思って出かけました。運動も兼ねて。
でもまだ所々にしかコスモスもなく、ヒガンバナと他が少し咲いているぐらいしかなかったです。
なので今日はがキレイだったのでの写真にします(PLフィルターなしでも結構青く撮れました)。
この公園で一番有名な風車ですが、ちなみに今この場所には少ししかコスモスはないです。あとサルビアが少しあったぐらい。

ただ行ってすぐに調子が悪くなってきてしまい1時間で帰ってしまったのであまり撮ってないんですよね。
まぁ撮るものもほとんどなかったですし。



フラミンゴさんの水浴び
フラミンゴ

フラミンゴ

フラミンゴ

フラミンゴ

フラミンゴさんのUPは久しぶりでしょうか。
なかなか上手く撮れないのでこれで精一杯です(=^^=)





プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







