くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

鶴見緑地の梅
梅

紅梅

白梅

梅

梅

キレイに咲いてる木もありましたが、でもまだつぼみが多い木もありました。
でも大阪城公園の林に比べたら本数が少ししかないです。




晴天
風車

風車

風車

風車

風車

風車

今日はある本に載るかどうかはまだ未定ですが、頼まれているグッズ撮影をする為に先日買ってきたグッズを持って撮影に行ってきました。
その写真は今は載せられないので今日は風車のある場所の写真をUPします。
がとてもキレイでした。あと菜の花も。でも菜の花しかありませんでした。あと若干梅が咲き始めてるぐらいで。
公園内もほとんど花らしきものもない状態でした。
でもグッズ撮影に花は別に関係なかったのでなくても問題はなかったのでよかったです。



オウジ君飼育員さんと遊ぶ
ゾウ

ゾウ

↓は飼育員さんと遊んでいるオウジ君の動画です。2分ぐらいあります。




サイさんのお食事
↓カバさんのお食事に続いて飼育員さんがサイさんのお食事の準備をされています。
サイ

↓用意が出来て食べてます。
サイ

サイ

↓はお食事前に行った時に撮った写真。岩に頭をこすりつけていました。
サイ

今日夜関西ではMBS放送(TBS系列)の「VOICE」で動物園の動物達の高齢化について放送されていました。
ほとんどが王子動物園でのゾウの諏訪子さんやチンパンジーのジョニー君、そしてこのサイさん達のことがやっていました。
このサイさん達ももう41歳になるそうで、一番上の写真の左の子の右足上部分が白くなっているところは床ずれだそうです。
同じく諏訪子さんもあちこちに床ずれが出来てしまっているので、獣医さんがいつもクリームなどを付けておられるそうです。
あと野毛山動物園のライオンさんのことについても放送されていました。
高齢の為12月から体調を崩していて今現在はもう立てない状態だそうです。
高齢になってからこのような状態になると良くなるのは難しいというお話を獣医さんがされていたんですが、
実は私も昨年11月下旬からうちのブンちゃんが闘病生活になり、文鳥では7歳半と言うのは結構高齢になるので、
良くなるのは難しいのかなと考えてもいました。
だからある程度覚悟はしていたつもりだったのですが、でもいなくなってあと3日で2ヶ月が経ちますが、いまだに受け止められていません。
獣医さんも覚悟はされているかもしれませんが、でもやっぱり少しでも傍にいてもらいたいと思っておられると思います。



発情中らしいですが…
オランウータン

オランウータン

オランウータン

オランウータン

オランウータン

王子動物園の公式HPによると「オランウータンは現在発情の為、終日見ることが出来ない場合がある」と書いてありますがこの日(2/7)は見る事が出来ました。
それとこのガラス張りの横には確か「オスのオランウータンが来園していて、今室内で様子を見ている」というようなことが書いてあったと思います。
うっかりその張り紙の写真を撮ってくるのを忘れたし、内容も確実には覚えてないんですが…。もし違ってたらごめんなさい。
もし本当だったらこのオランウータンさんとカップルになるのかしら?



パンダのタンタンもお食事中
パンダ

パンダ

パンダ

パンダ

タンタンは最近運動場で走り回ってるっていう話を聞いていたんですが、この日(2/7)はその光景は見れませんでした。
でも2回のお食事タイム&飼育員さんの説明に出くわしてしっかり見れました。




ナミコさんと出目男君のお食事タイム
運よくこの日(2/7)はカバさん達のお食事タイムに遭遇出来ました。↓外で食べてるのがナミコさん。
いつもは入れない門の中に入れて頂けてすぐ間近で見る事が出来ました。あまりの近さにビックリ。
カバ

カバさんの上の方の敷地がサイさん達がいる場所です。そこでも引き続きご飯タイムが見れました。
カバ

カバ

カバ

↓出目男君は室内でお食事中です。
カバ




モミジちゃん初登場
モモジ君の忘れ形見のモミジちゃん(2006.05.29生まれ)です。昨年12/12に東京都多摩動物公園より来園しました。
コアラ

コアラ

最初は↓のように寝ていたのでどうしようかと思いましたが、起きてこちらを向いてくれました。
でも寝て丸まっている姿もまた愛らしいですよね(o^-^o)
コアラ




モモとフィーが本に載りました♪
本日出版されましたすずき莉萌さん著書の「セキセイインコの救急箱 100問100答」という飼育本にモモとフィーの写真が掲載されています。
↓がその本です。
セキセイインコの救急箱 100問100答

昨年10月下旬ライターのすずきさんからこのBlogにUPしているモモ達の写真を気に入って下さったようで
貸してほしいとお申し出ありまして提供させて頂くことになりました。
このブログにも鳥達の写真を大きくUPしていてよかったです~♪(本サイトの日記は容量の関係で画質が悪く小さいので)

↓の写真は掲載されていませんが、似たような写真があります。8枚+動物園の鳥写真2枚。
モモ

フィー

中身の方にも本サイトを紹介して頂き、鳥さんの迷子についての私のコメントも載せて下さっています。
私のサイトには6年以上前から鳥専門の保護・迷子掲示板を設置しているので。

一応まだ他の本にも協力をさせて頂いているんですが、どれだけお力になれるかどうか不安ですが頑張ります♪



天王寺動物園の積雪(2/9)
広角レンズを付けるとフードが短い為すぐに雪がレンズフィルターに付着してしまいゴミのように見えてしまいます。
↓は通天閣がうっすらと見えています。
天王寺動物園内

↓人っ子一人いません。
天王寺動物園内

↓ゾウ舎の近く。
天王寺動物園内

↓ゾウの運動場。もう室内に入った後でした。
天王寺動物園内

↓2枚はアフリカサバンナゾーンで撮影。
天王寺動物園内

↓もうキリンさんも室内に入った後です。
天王寺動物園内

かなり長く引っ張りましたが、一応大体雪の天王寺動物園の写真も終了です。
明日からはその前の2/7と1/30に撮った天王寺と王子動物園の写真をUPしていく予定です。





またまた雪の中のゴーゴ君
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

やっぱり王子のアイス君と比べたらゴーゴ君はまだまだ小さいですね。
ゴーゴ君だけ見てたら大きいなぁと思ったりするんですが。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ





雪のアフリカサバンナゾーン⑤(動画あり)
キリンさん達のツーショット。ケニヤ君はずっとハルミちゃんのお尻を追いかけてました。
キリン

キリン

キリン

キリン

↓は動画です。撮り始めた途端歩き出したので、私も歩きながら撮ったので最初は少しブレてます。

先にケニヤ君が入って行ってしまって、ハルミちゃんは残っていますが、でもこの後ハルミちゃんも入って行きました。
たぶんこの後は出てきてないと思うので、これ以降室内展示になってしまったみたいです。
ギリギリセーフで会えてよかったでした。



雪のアフリカサバンナゾーン④
↓左にエランドさん、真ん中と右端にシマウマさん。
シマウマ エランド

エランドさん。
エランド

ダチョウさん。
ダチョウ

エランドさん。
エランド

シマウマさん。
シマウマ

シマウマ

シマウマ

1週間以上も雪の写真引っ張っててすみません。飽きてきますよね。あともうちょっとご辛抱を。
ここで撮ってる時が一番雪が激しかったので、写真でも結構分かると思います。



今日はフィーの放鳥日
今日はフィーを放鳥してあげられる日。と言っても私が日曜と決めてるだけなんですが。
フィー

フィー

フィー

フィー

↓モモは投薬と体重測定があるので毎日朝晩出て、それ以外にも出たがると出します。
不公平なんですが、フィーの場合は出すことで発情を強めて卵が出来てしまったら困るので抑制の為。
モモ

モモ

モモ




雪の中のバーバリーシープさん
風景がこういう感じではなかったらアルプスの少女ハイジに出てくる「オオツノの旦那」みたいな感じでしょうか?(=^^=)
↓片角の1頭だけ雪の中に出ていました。あとの4頭は軒先に入っていました。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ




雪の中を歩くゴーゴ君
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓おまけ。雪を食べてます。この少し前にも食べてるところを見ました。
ゴーゴ




王子動物園内の積雪(2/9)
花

木

花

木

2/9の雪の日に撮った王子動物園での写真はこれぐらいなので今日で終了。
あとはその2日前の2/7に行った時の写真があるので雪の日の天王寺の分が終了したらUPしていきますね。
1/30に行った時の天王寺の写真もまだ残ってますし。



雪のアフリカサバンナゾーン③
キリンのハルミちゃん。いきなり登場で慌ててシャッターを切りました。
キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

↓ケニヤ君。
キリン

ツーショットの写真と動画は後日UPしますね。




昨日はアツアツ写真でしたが…
今日は雪の中でしかも水の中の写真です。ペンギンさん♪
ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン




Happy Valentine's Day♪②(我が家のラブラブインコ)
↓カップルにはしていませんが、一応ラブラブなので。
発情を促すので一緒には放鳥出来ない為こんな写真ですが、とりあえずツーショット。
モモとフィー

↓モモは毎日投薬と体重測定があるので少し出します。
モモ

モモ

↓フィーはカゴから出るとすぐにモモのカゴにへばりついて発情が強まるので最近は1週間に1回数分の放鳥の為今日はカゴの中。
フィー

フィー





Happy Valentine's Day♪
ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

今日はバレンタインデーなので、王子のアツアツのライオンさん達に登場してもらいました。
ちょっと日のあたりが悪くて顔が見づらくもありますが…まぁ仲睦まじいところは分かって頂けるかと。

(2008.02.07撮影 上3枚若干トリミングあり)



雪の中のトラさん達
いまいちまだどちらがどちらか判別出来ないではいるんですが、一応なんとなくそうであろうと思って分けてUPします。
間違ってたら是非見分け方を教えて下さい。
↓アヤコさんであろうトラさん。軒下に向っています。
トラ

トラ

トラ

↓センイチ君であろうトラさん。
頬に少し黒い模様があるのがセンイチ君だとは思うのですが、右側の顔だけでは分かりづらいです。
トラ

トラ

トラ

トラ

↓飼育員さんが通ったので中に入るのかと思って入口前で待ってます。
トラ

結局ここでは広角レンズは使ってないので一緒のところは撮れてません。




王子の雪のホッキョクグマさん達
↓みゆきちゃん。降ってくる雪を楽しんでいるようでした。
ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

↓アイス君。ひたすらこの調子。
ホッキョクグマ

ホッキョクグマ





雪のアフリカサバンナゾーン②
またまた本日2回目の更新です。今度は天王寺動物園。
↓まずクロサイさん。あまりの雪で見づらいですが。
クロサイ

クロサイ

↓メスライオンさん。オスライオンさんは壁際にくっ付いて寝ていたので撮れず。
ライオン

ライオン

アフリカハゲコウさん。背中に雪が積もってます。でもひたすらジッと我慢。
その後ご飯の時間に遭遇しましたが、あげているご飯が鶏肉なので鳥好きの私は見るのが苦手なのでスルーしました。
アフリカハゲコウ




タイヤで遊んではみるものの(動画あり)
雪の中のゾウのマック君。タイヤを持ち上げて遊んではいますが、ほんとは室内に入りたいようでした。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

↓は動画ですが、いきなりキューンという声を出して鳴いています。飼育員さんを呼んでいるんでしょうね。
途中隣にいたズゼちゃんも写ります。


撮った後電源を切った途端に戸が開いてマック君は中に入っていきました。
もうちょっと撮っていればそこまで撮れたんですけどねぇ。



雪のアフリカサバンナゾーン①(動画あり)
あまり雪の写真ばかりで引っ張るのもなんなので本日2回目の更新です。今度は天王寺のアフリカサバンナゾーン。
アフリカサバンナゾーン

ブチハイエナの所に行くとちょうどママの愛ちゃんが雪景色を見ていました。
でも私が行って数枚撮ってるとすぐに下りて行ってしまいました。
ブチハイエナ

で、草食ゾーンを見渡せる横の所から覗いてみると蓮ちゃんがいました。
ブチハイエナ

↓蓮ちゃん雪の中でちょっと遊んでみる。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

↓は動画です。この場所からこの位置にいる子達を撮るのは一眼では外に出せない為動画にしました。


これを撮ったのが12時45分ぐらいで、30分ほどして戻って来た時にはもう外にはいませんでした。
13時前後トラさん達を撮っている時にライオンさん達が室内展示になったというアナウンスをしていたのでたぶんその時にこの子達も入ったんでしょう。




いないけど…
パンダさん達は屋外にはいませんが、一応雪の運動場を記念にと思って撮ってきました。(2/9撮影)
パンダ舎

パンダ舎

↓は屋内で笹をおいしそうに食べているコウコウ。タンタンも隣の部屋で食べていました。向こうを向いて。
パンダ

↓はカバ舎の前の道。こんな感じでした。誰もいない…。(一眼ではなくXactiで撮影)。
王子動物園




雪を見上げるゴーゴ君(動画あり)
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は動画です。どれだけ雪が降っていたか分かりやすいと思います。
パタパタと音がするのは私が傘を差して撮影していたので傘に雪があたっている音です。





関西も銀世界
↓最寄り駅。11時半。
駅

↓天王寺。足跡がほとんどない。
天王寺動物園

チンパンジー舎。一番奥で寒そう。
チンパンジー

↓ゴーゴ君。嬉しそう。
ゴーゴ

ブチハイエナの愛ちゃん。雪を見ていました。蓮ちゃんも出入り口の所にいました。その写真はまた後日。
ブチハイエナ

キリンさん達。
キリン

トラさん。雪避けしてます。どっちかな?センイチ君もアヤコさんも出てました。
トラ

シマウマさん。あまりの雪にシマウマさんも見えづらかったです。
シマウマ

今日の大阪は大雪でした。11年ぶりに5cmの積雪だったそうです。
朝10時頃窓を開けて外を見ると雪が降っていて、ふと窓辺の下の地面を見ると積もっていました。全然気づかず。
とりあえず近い方の大阪の天王寺に出かけました。王子はまだ降り始めたばかりとのことだったので。
動物園に到着すると見事に人がいませんでした。
ところどころで数人おられる程度(でも夜のテレビのニュースで雪の中のキリンさん達の映像が流れていました)。
早速ゴーゴ君の所へ行き、その後アフリカサバンナゾーンを回りましたが、徐々に雪も激しさを増してきて、ゾウ、ライオン、ハイエナ、チンパンジーさん達もぞくぞくと室内展示になっていきました。私はゾウさん以外はギリギリセーフ。
でも足場も悪いし、結局1時間半ほどだけで見終わってしまいました。
まだその時点で14時前だったので、ダメもとでその足で王子に行くことに。
電車が少し徐行運転などで遅れていたりもして到着したのが15時。
急いでパンダ舎に行きましたが、やっぱり出てなくて室内でおまけに2頭とも向こうを向いて昼寝してるしo(;△;)o
仕方なくホッキョクグマさんを見たりしていましたが、なんせ一昨日行ったばかりだったので、とりあえずペンギン館の所の休憩所で遅いお昼(おにぎりを買っていたので)を食べました。
その時に飼育員さんがおられたのでお聞きするとどうもお昼ぐらいまではパンダさんは出ていたらしいとのことでした。
でもボタン雪でビチャビチャになってしまう為室内に入れたそうです。
粉雪のような溶けないで固まるような雪の時は屋外に出しているそうです。
パンダは寒いのが大好きだからてっきり雪が降ったら出てると思い込んでました。
その後パンダ舎の入口でまた「おはよう げんきー」のブログ管理人さんとお会いしました。
で、「今(屋内)笹を食べてるよ」と教えて下さったので急いで見に行きました。
とりあえず起きているところを見れただけでもよかったでした。
帰ろうとした時にゾウのマック君が運動場にいたので、天王寺ではゾウさんは見れなかったのでラッキーでした。
でも結局滞在時間は1時間ちょっとでした。撮影もあまりしていません。
疲れましたが、こういう機会は大阪ではほとんどないので一度行ってみたかったんです。行けて満足でした。
でもやっぱり雪の中のパンダさん見たかったなぁ。



やっとこさ
コツメカワウソ

コツメカワウソ

最近(と言ってもなかなか王子には行ってませんが)全くこのカワウソちゃん達を撮るどころか姿を見ることもままならなかったのですが、
昨日ようやく2匹で仲良く動き回っているところに出会えました。
でも想像以上によく動く子達…。
で、撮影にかかった時間25分。粘りに粘って何とか数枚だけ見れるかなと言うものが撮れました。
ひらかたパークならもう少し撮りやすいんですが、ここはアクリル板があったりするし非常に撮りづらいですね。





プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







