くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

タンタンの木の上のお食事2
以前に正面から撮ったのをUPしましたので今回は横と後ろ。
パンダ

パンダ

パンダ

↓何をし始めるのかと思ったら・・・
パンダ

パンダ

↓後ろを向いちゃいました(=^^=) でも後姿もまたかわいいんですよね♪
パンダ

なぜか最近はコウコウよりもタンタンの方が撮りやすい気がします。
コウコウのはしょっちゅうブレてるんですよねぇ。

今日はうちのインコズの写真もたくさんUPしたので緑地公園の写真はお休みということで。

モモとフィー
最近鳥達の写真をUPしてなかったし、というかあまり撮れてませんでした。なので久々にUP。
↓モモとフィー同時放鳥はほとんどしません(フィーが発情するので)。今日は写真を撮る為に少し出しました。
モモとフィー

モモとフィー

モモとフィー

モモ

フィー

モモ

フィー

↓は3/26モモを半年ぶりに病院に連れて行くのにフィーも付き添いでついて行ってもらった時の写真です。真ん中仕切りあり。(Xactiで撮影)
モモとフィー

我が家は以前から怖がりの子を連れて行く時は付き添いで他の子を連れて行ったりしていました。
でもブンちゃんがいた3羽だった時は2羽を連れて出てしまうと家にはブンちゃんだけになるのでモモ一人の通院でした。


行きも帰りもビビってます
センイチ君。運動場の一番右端にいました。
トラ

アヤコさん、少し離れたところで寝転んでいました。
トラ

センイチ君、反対側に行くのにアヤコさんの近くを通るのが怖くて遠回り。
トラ

トラ

そして戻ってきたと思ったらまた遠回り。
トラ

アヤコさんが見ている視線の先ですが、隣の運動場(以前ライオンさん達がいた場所)が今工事中になっている為、
巨大なクレーン車がトラさん達の運動場の壁を隔てた奥の方で作業をしていたのでそれをずっと見ていました。
隣の運動場は何かに変わるんですかね?もしかして張り紙がしてあったかもしれませんが、素通りして見てませんでした。


池の桜と鳥
桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

この池は大池の近くにある小さめの池なんですが、よくアオサギさんやコサギさん、カルガモさんがいます。
そして春はこうして桜の木がたくさんあるのでお花見されてる方が多いんです。

早くも桜満開近し
桜

桜

桜

桜

桜

今日はダラダラと過ごそうかと思っていましたが、結構の開花が早いようなのでいつもの公園までちょっと見に行ってきました。
大阪城公園の方が近いし桜の木がたくさんあるんですが、たぶん休日は人出が多そうなのでまた平日に行けたら行きます。
緑地公園はもう7分咲きぐらいじゃないかなと思うぐらい咲いていました。
でもまだ全然散ったりはなかったので、今後しばらくの間そんなに暑いぐらいの気温ではないらしいのでお花見もその分楽しめるかもしれませんね。

今日は疲れたので桜だけのUPにしておきます。
明日から余裕があったら動物と2回更新出来ればと思います。花は旬のものなので。


クジャクさんの羽
クジャク

クジャク

クジャク

クジャク

↓は白クジャクさん。広げそうな気配はあったんですが、結局開かず。
クジャク



カメラ目線の蓮くん♪
ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

この日は開門と同時に入ったので一番にライオンさんを見てみようと思って行き、でも手前のブチハイエナの運動場に蓮くんがいたのでパシャリ。
見る度に大きくなってる気がしますね。


リスと小鳥の森
↓前に少しくもったガラスがあったので色が白っぽいですが。
リス

リス

リス

↓この文鳥さんの色、もしかしてシナモンちゃん?今までここでは見たことないかも。
文鳥


初めて見たのに…
私は普段平日にしか動物園には行かないので今までゴーゴ君の魚のプレゼントのイベントを見たことがありませんでした。
でも先日は午前の3時間だけですが行った時に10時半頃からゴーゴ君を見ていると11時前ぐらいから急に始まって見ることが出来ました。
でもあまりにも突然に始まったので全然ろくな写真が撮れずでした。残念。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

全部で4~5回飛び込んで捕まえてたと思います。
でもその度に一番上まで持って上がって食べるのであまり見えないんですよねぇ。
それとこの間はかなり水が汚くなっていて、潜っているゴーゴ君も見づらかったです。
イベントの前に一局だけテレビクルーさんがいたんですが、でも飼育員さんもついておられないし、10分ほど撮ってどこかへ行かれました。何の撮影だったんでしょう?


木登りタンタンお食事中
パンダ

パンダ

パンダ

パンダ

パンダ

最近は運動の為に木の上に竹や笹を置いたりしているそうですね。
でもタンタンはたまに何もなくても登ってる時はありますけどね。


親子
明日とうとうトニー君出発してしまいますね。
昨日飼育員さん同士でお話されてるのをお聞きしてると、トニー君は箱に入るのはもう慣れて自分から早く入れろって感じらしいです。
昨日もまだご飯が残ってるよと促すとすんなり何回か入っていたので明日の出発は間違いないでしょう。
ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓はトニー君がママに甘えてる動画です。明日離れ離れにならなくてはならないので見てるのがとても可哀想になります。

↓親子3ショット。
ラクダ

ラクダ

トニー君とママの写真はまだ結構たくさん撮りましたので(同じような写真だったりもしますが)、また機会があればUPしたいと思います。

トニー君元気でね。新しいところにも早く慣れるといいね。


トニー君、行ってらっしゃい!
今日はラクダのトニー君にいってらっしゃいを言いに行ってきました。寂しくなりますね。
ラクダ

↓お昼前にもう一度トニー君の所に行くとちょうど箱に入る練習をしているところだったので下に下りて見に行きました。
ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

そして終了後もまだ私はそこから少し撮っていたら飼育員さんがまたトニー君を呼んで下さって、箱の横に行くように促して下さり、
そして後から「撮れましたか?」と仰って下さいました。わざわざ私の為に有難うございました。
ラクダ

ラクダ

そしてトニー君、お鼻をちょこっと触らせてくれて有難う。嬉しかったです♪
千葉に行っても元気で楽しく過ごしてね。行ってらっしゃい!

↓はちょっとタイミングの悪い撮り方ですが動画です。



オウジ君に会えたものの…
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

今日は王子動物園に行ってきました。
昨日から(昨日は午前中雨だったので結局屋外の公開はなかったそうですが)オウジ君が運動場で公開されるということで行ったのですが、
今日は開園記念日ということもあって9時すぎに着いたのにもうかなりの人が。
それ以降も増える一方で減る気配もなし。どこも人・人・人。圧倒されて撮影する気力も半減。
で、13時半から運動場で公開ということだったのでてっきり大きい運動場で公開かと思ったら、上の写真の通り小さい方でのみ公開。
だから行列に並んで順番にちょこっとずつ見ていくだけ。
おまけにオウジ君が向こうを向いちゃったり、早く歩くと写真なんて柵で全然撮れません。
各局のテレビクルーさんも来られてましたがちゃんと撮れてたんでしょうか?
関西テレビだけニュースで見ましたが、それほど映ってなかったような感じでしたが。
その時にまた「おはよう げんきー」の管理人さんにお会いしてお話をお聞きしたんですが、
やはり前回のモモちゃんが足をケガをしたことにより亡くなってしまったので、
今回はかなり大きくなるまで大きい方の運動場には出さない予定らしいです。
またケガをしたら大変なので動物園の方でもかなり慎重に対応されているんですね。
やはり元気に育ってくれることが一番なので仕方がないですが、でももう少しじっくりと今の小さいオウジ君も見てみたいですね。
またもう少し落ち着いた平日に行ってみることにします。


梅とメジロさん、スズメさん、ヒヨドリさん
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

海遊館の在庫がもうろくなのがないので3/7撮影分ですが大阪城公園のメジロさん達。


ラッコちゃんの食べっぷり
ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

先日UPした飼育員さんの指示に従った後もらったご飯をこのように豪快に食べてるラッコちゃんです。


水中のコツメカワウソさん
コツメカワウソ

コツメカワウソ

↓3枚かなりボケてますが、でも一応水中写真ということで。
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ



「太平洋」の魚達
太平洋

太平洋

太平洋

太平洋



かしこいラッコさん達
ラッコさんって頭がいいんですよね。ちゃんと飼育員さんの言うとおりの行動をします。
ご飯をもらう前に手を出せばハイタッチしたり頭をくっ付けてきたり、手を回すとクルリと一回転、手を叩くと同じく手を叩く、
お客さん側のガラスを指差すとガラス面にやってきてガラスを叩きます。そしてご飯をもらいます。
↓の写真はその様子です。
ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ



クラゲ&クリオネ
クラゲ

クラゲ

クラゲ

クラゲ

クリオネ。まさかこんなに小さいとは。マクロで撮ってもこの大きさにしか撮れず。
クリオネ



イルカさん親子
イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

たぶんこの子達は母子のアーチとアース(2006.08月生まれ)だと思います。
常に一緒に泳いでいて片時も離れていませんでした。
とにかく動きが速くこの写真で精一杯でした。画質も悪くてすみません。


コツメカワウソさんのお食事
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

海遊館に行く時はこのカワウソちゃん達の所しかほぼ望遠レンズは使うことがないので、今は70~200mmは持って行きません。
とりあえず90mmのマクロに×1.4のテレプラスを付けて持って行きます。
なのでなかなかここではアップでは撮れません。


昨日の夕日
夕日

夕日

夕日

夕日

夕日

夕日

あまり間をおくのもなんなので、今日は2度目の更新です。
上4枚は海遊館裏の大阪港の夕日を撮りました。下2枚は隣の観覧車です。

あ、今日また少しだけ大阪城公園の梅林に行きましたが、平日にも関わらずものすごい人でした。
やはりこれだけ暖かいし、快晴だったので皆さん見に行かれてるんですね。
今日は連れがいてのんびりと見てたので写真の方はそんなに撮っていません。


ジンベイザメさんのお食事
ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ちょっと暗くて分かりづらいと思いますが、一応ジンベイザメさんが縦になってるのが分かると思います。
光っている部分がたぶんご飯をあげている場所だと思われます。
とにかくかなり暗めにしないとISO1600まで上げていた為画質の荒さが目立って仕方がないんですよね。すみません。


久々のラッコちゃん
ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

今日は午後から久々に海遊館に行ってきました。
年パスを持っているのにも関わらず昨年7月から使えるのにまだ全く使っていませんでした。もったいないことです。
でもまぁ不調だったり、用があったりとなかなか行くチャンスがなかったんですよね。
今日は午後からだったのでカワウソさん達、ラッコちゃん達、ジンベイザメさん達のお食事風景も見ることが出来ました。
でもやはり撮影の方はあの暗さですから毎回苦戦しますね。大した写真が撮れてないのでたぶんあっという間にUPも終わりでしょう。
一応まだメジロさん達の写真も残ってますので、またそちらに戻ると思います。


メジロさん3
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

もう少し他の種類の鳥さんにも会えるかなと思いましたが、他に見かけたのはツグミ?、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ハトさんぐらいでした。
以前は他にも見かけたんですが。
ただ私は目が悪く(両方で見ても0.1~0.2ぐらいかな)メガネなしで探しているので見逃しているのもあると思いますが。

あ、それと大阪城公園の桃園ですが、まだ3/7現在では全く咲いていませんでした。


メジロさん2
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

旬の写真なので少しの間メジロさんでいこうと思いますので、すみませんがお付き合い下さいませ。
ニュースなどでは大阪城公園の梅林は満開となっているようですが、でもまだ満開まではいってないと思うんですよね。
7分ぐらいじゃないかと。写真でもまだ蕾のままのもありますし。


メジロさん
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

大阪城梅林に来ていたたくさんのメジロさん達。
今日行った目的はこのメジロさんを撮る為だったんです。梅は先日鶴見緑地でも少し撮ったし。
結局メジロさんを追いかけまくって3時間近くウロウロしてました。いい運動にはなりましたけどね。


現在の大阪城公園の梅林
今日現在もうかなり咲いてきています。メジロさんもたくさん来ていました。
白梅

紅梅

梅

平日なのに今日は結構人が多かったです。たぶん明日明後日の休日はすごい人でしょう。


お~い!テッちゃん!ご飯だよ
1/30撮影。この日は午前11時過ぎからテッちゃんのお食事タイムがあるというアナウンスがあったので、
今までテッちゃんのお食事タイムは見たことがなかったので行ってみることに。
で、飼育員さんが出てこられて「お~い!テッちゃん」「テツオ~」「テツ~」と何度も何度も呼んでも水から顔を出す気配なし。
でも飼育員さんの所からは見えないので「どうしてますか?」とおっしゃるので私は見える方に立っていたので「まだ出てこないですよ~」と答えたりしていました。
結局飼育員さんは「すみません、またもうちょっと後でということで…」と申し訳なさそうにおっしゃっていると↓テッちゃんは少し顔を出しました。
飼育員さんが出口に向おうとしている時に見ているみんなが一斉に「あ、ちょっと顔が出た!」
カバ

でもまだ潜ってしまう可能性がありましたが、テッちゃんはこちらに向きを変えて動き出しました。「来ました、来ました」
カバ

↓そしてようやく飼育員さんからご飯をもらうことに。
カバ

でも私の立ち位置が悪いので急いで横に移動。
カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

満足のテッちゃんでした。この後すぐにまたいつもの場所に戻っていきました。



オランウータンのサツキ画伯
昨日の毎日新聞(関西版)の朝刊の三面記事のTOPに天王寺動物園のオランウータンのサツキちゃんの話題が大きく載っていました。
サツキちゃんはクレヨンを使って絵を描いたり、段ボールをちぎってペットボトルに詰めたオブジェを作ったりしているそうです。
その作品の約10点ほどが隣接する市立美術館で開かれる「2008・ZERO展」に出品されるそうです。
新聞にはサツキちゃんの檻の前に2点描かれた絵が飾られている写真が掲載されています。
↓は1/30撮影のサツキちゃんです。ここは柵が白いので撮影が非常に難しいのでこんなのですみません。
その代わりと言ってはなんですが、動画もありますのでよかったら見て下さい。

オランウータン

オランウータン

↓が動画です。おいしそうに何か食べてます。途中手の動きに注目!


↓はそのニュースが載っているページです。いつまで掲載されているか分かりませんが。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080304ddm041040147000c.html




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







