くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

リクガメさんの腕立て伏せ
こちらケヅメリクガメさん。「どうぶつハグハグたうん」内にいる子です。
姉が呼ぶので行ってみると一生懸命腕立て伏せ中。結構頑張ってました。ガンバレ~!
ケヅメリクガメ

ケヅメリクガメ

ケヅメリクガメ

はぁ~、疲れた。お疲れ様。邪魔してごめんね。
ケヅメリクガメ

2日更新を休んでしまって覗いて下さった皆様すみません。
また私の体調悪化と、モモも吐いたりして具合が悪くずっと看病したりしていたので。
まだ私もモモも完治までには至ってないので、またお休みするかもしれませんが。


久しぶりのプレーリードックさん
最近何回かこのプレーリードックさんやリスザルさん、モルモットさんがいるコーナーのピッコロガーデンには行っていませんでした。
で、今回行ってみるとちっちゃいプレーリードックさんが1匹だけいました(今はこの子だけだそうです)。
まだ子供ちゃんかなぁと思っているとちょうど飼育員さんが来られたのでお聞きしてみると「大人です」とのことでした。
大人でもまだ大人になったばかりぐらいの大きさの子でした。とってもかわいかったですよ。
プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

この後飼育員さんが少し中を掃除されてからご飯をあげておられました。そのお食事風景はまた後日。


戯れてないけどネコちゃん
今日は「どうぶつハグハグたうん」内のネコちゃん達(ひらかたパーク内)。
ネコちゃん

ネコちゃん

ネコちゃん

ネコちゃん

ネコちゃん

ネコちゃん

ネコちゃん

ネコちゃん

いつもはほとんどの子達が寝ちゃってるんですが、今回は4匹のネコちゃん達が起きていました。
あとの2匹のネコちゃんの写真はまた後日。

私は鳥さんやワンちゃんや他のアルパカさんとかでも平気でナデナデしちゃうんですが、ネコちゃんだけは嫌いではないのですが、
これまで接する機会がほとんどなかったのであまり触ったりすることはありません。
それにどちらかと言うとワンちゃんの方が大好きなので、どうしてもワンちゃんを撫でまくっちゃいます。
昨日は「アフリカヒナフクロウ」さんのお食事タイムにも遭遇出来たので、その時に頭を思いきりナデナデさせてもらいました。フサフサして気持ちよかったです。
あと本当は触ってはいけないのですが、モモイロインコちゃんが私が顔を近づけると「掻いて~」とやってくるので掻かずにはいられませんでした。
それからヨウムちゃんもカキカキさせてくれました。ヨウムちゃんは個体によっては一人の人しか接することを許さない子もいますが、ここの子達はみんなフレンドリーです。


久々にワンちゃん達と戯れる
今日はひらかたパークに行ってきました。
姉にもらったタダ券が今月一杯までということを忘れていたので午後から出かけてきました。
本当は体調がまだ不安定でもあるので出かけられるか心配でしたが、でも動物達と遊んだりしてるとそんなことはすっかり忘れてました。
今日は楽しかった「どうぶつハグハグたうん」内のワンちゃん達の写真をUPします。
ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

実はこのワンちゃん達の所にいらした飼育員のお姉さんと少しお話をしていたんですが、
お姉さんもカメラがお好きで撮ってらして、私のこのブログも覗いて下さったことがおありだそうなんです。
こんな拙いページを見て下さったことがあるとお聞きしてとても嬉しかったです。
私が撮った写真でよろしければ本当にいつでもお使い下さい。今日はお話出来てよかったです。有難うございました。

今日はフクロウさんの所でも別の飼育員さんとお話したり、レッサーパンダの所でも飼育員さんとお話出来てとても楽しい撮影になりました。
またその写真は随時UPしていきます。


森林浴
今が一番新緑がキレイな気がしますね。青々しています。だから私はこういう写真を撮るのも大好きです。
新緑

新緑

新緑




バラ・ばら・薔薇
バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラって本当にたくさんの品種がありますね。


アオサギさん
アオサギ

アオサギ

↓メチャクチャピントが合ってないですが、突然飛び立った瞬間。もう少しISOを上げておけばよかったです。
アオサギ

↓なぜいきなり飛んだかと言うと何かを採りたかったようです。何かは分かりませんが咥えてるので。
アオサギ

↓はその後はしばらくこの場所にずっといました。私はそこにおられたカメラを持ったおじ様達とお喋りしてたんですが、動いてなかったので。
アオサギ

↓これまたピントが合ってないんですが、これは別の場所でいきなり横から飛んできたので慌ててシャッターを切りました。
流し撮りなので速さが分かるかなぁと思ったのでUPします。
アオサギ

↓は↑の写真の後、急いでピントを合わせて撮りました。着地寸前。
アオサギ



深紅のバラ
バラ

バラ

バラ

バラ

今日は少しだけバラの撮影に出かけてきました。
時期を逃すと虫が付いたり、黒くなったりするのであまり遅く行くとダメなんですよね。
今が一番いい状態だと思います。まだつぼみもありますが、ほぼ満開状態です。
まだキレイな咲いたばかりの花も結構ありました。(風車近くのバラ園)


久しぶりのブンちゃん…
↓は今日発売された「コンパニオンバード」の9号です。鳥飼いさんにはとても有名な鳥専門雑誌です。
コンパニオンバード9号

「セキセイインコの救急箱100問100答」や「フクロウグッズコレクション1000」の著者でもあられますライターのすずき莉萌さんが毎回この雑誌にも参加されているんですが、今回の9号に昨年末亡くなった我が家の文鳥のブンちゃんの写真を掲載して下さいました。
これまでブンちゃんの写真は一度も雑誌や本には載ったことがなかった為、すずきさんのご好意で載せて下さったんです。
本当に嬉しくいい記念になりました。有難うございました。

↓は掲載された写真ではありませんが(その写真は以前UPしています)、同じ日に撮った写真です。久々のブンちゃんです。
ブンちゃん

ブンちゃん



今日のモモ&フィー
モモです。
モモ

モモ

モモ

フィーです。毛引き症でありながら少し換羽中なので頭や顔に筆毛が出てます。
フィー

最近時間帯によっては写真がちゃんと表示されない時があったりするようです。
更新する時もすごく時間がかかる時があります。
もしせっかくアクセスして下さったのにその時見れない方がいらしたら申し訳ありません。


コアラちゃん
2/7撮影分より。あまり前すぎてどの子を撮ったのか忘れてしまいました。すみません。
コアラ

コアラ

コアラ

コアラ



センちゃん
どんどん撮影日がさかのぼってますが、1/30撮影分より。
トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

GWにまた体調を崩した影響がいまだ続いていて、なかなか思うように撮影に出かけられない為、もうしばらく以前の写真になりそうです。


オオカミさん
2/7撮影分より。昨日ぐっさんが主役の旭山動物園のドラマがやっていたので今日はオオカミさんを。
普段あまりオオカミさんは撮らないんですが、この日はこの2枚だけ撮りました。
オオカミ

オオカミ

昨日のドラマの中でホッキョクグマのハッピーが亡くなる場面でのぐっさんの言葉がすごく心に残りました。
「点滴なり何かしたらどうなのか」という問いかけに「高齢だから治療をすることにより余計に負担がかかってしまうこともある」という言葉。
私もこれまで3羽の子達で同じような気持ちになったことがあるんです。
だからこのセリフがとても印象に残りました。


今日のモモとフィー
今日もフィーだけ水浴びをしていました。
フィー

モモ

モモとフィー

モモとフィー

↓フィー(右)はモモから吐き戻しをもらっています。
モモとフィー

フィー

モモ



王子のゾウさん達
3/21撮影分です。これ以来全く王子には行ってないです。まだ諏訪子さんがいた場所を見るのが辛い気持ちがあるからかな。
ズゼちゃん。
ゾウ

ゾウ

ズゼとマック。仲いいなぁ。
ゾウ

↓マック。この時マックのすぐ後ろの扉の向こうにはまだ諏訪子さんがいたんですよねぇ。
ゾウ

先日も書きましたが、今ケーブルテレビのZAQでやっている「天王寺動物園アニマル大百科」という地域限定の番組がありますが、その番組が終わった後の番組で捨て犬や捨て猫、理由があって飼えなくなった犬猫達の里親を募集する番組がやっているんです。
その中の途中から一部王子動物園の話がやっていて、主にオウジ君の話題が放送されています。今ミルクをどれぐらい飲んでるとか。
ゾウ

オウジ君を育てておられる飼育員さんがお話をされているんですが、その内容の中でオウジ君の馴致(じゅんち)が始まる前に別の動物園に移って(もちろんまだどこの動物園とか時期とかは決まっている訳ではありませんが)、またズゼとマックに新しい子供が出来たら…ということを仰っています。
馴致は↓(4/21にUPした「ズゼちゃんの訓練」にも写真と動画あり)のようにズゼやマックが訓練のようにやっている足を上げたり、座ったりして、その間に飼育員さんが健康診断をする為に行なわれているそうで、オウジ君もその馴致が始まる前に移らないとそれぞれ動物園や飼育員さんでやり方が違ったりするのでってことでした。
ゾウ

オウジ君は大きくなってもずっと王子動物園にいるものだと思っていたので驚きました。
どれぐらい先の話なのか全く分かりませんが、もしかして大きな運動場に出る前に移動することもあるんだったら寂しいですね。
やっぱり運動場を駆け回るオウジ君の姿を見たいです。
ちなみにマックは褒めて褒めて馴致をしないと言うことを聞かないそうです。
反対にズゼは優しく言うと全く言うことを聞かないので厳しくしているそうです。


アカゲザルさんとゴリラさん情報
これも4/4撮影分からです。アカゲザルさん。
「これは何するものなん?」
アカゲザル

「クンクン」
アカゲザル

「あの人何して遊んでるんやろ?」
アカゲザル

「私はこれしてあそぼ♪」
アカゲザル

アカゲザル

昨日夜11時からNHKで爆笑問題さんの番組(http://www.nhk.or.jp/bakumon/)で京都市動物園のゴリラさんに注目して「私が愛したゴリラ」と題して放送されていましたね。
少し調べたらたぶんこの撮影をされたのは私が行った4/4の前日ぐらいだったみたいです。桜も咲いてたし。
ゴリラ舎に行く前にまずいろんなおサルさん達の所を回って(↑のアカゲザルさんの所も)、最後にゴリラさんの所へ行き、そこでまず寝室の前でお喋りされて、その後ゴリラ達は寝室にいたので爆笑問題さんとずっとゴリラを研究してこられた山極さんという方がゴリラ達の運動場内でお話をされてました。
私はこれまでから爆笑問題さんの太田さんは頭がいい人なんだろうなと思っているので、結構興味深く見ました。
全然関係ないですが太田さんはインコ飼いさんでボウシインコさんと暮らしておられて、うちの子達も載せて頂いたことがある「コンパニオンバード」誌の確か創刊号にも載っておられました。
この番組は来週後編があるのでまた続きをみたいと思います。

ところでゴリラさんと言うともう6~7年前に購入したDVDで「都会に生きるゴリラ」というのを持っていたのにずっと見てなかったのですが、このGWに初めて見たところでした。
↓がそのDVD]です。世界の動物園にいるゴリラ達の様子を53分にわたって紹介されているDVDです。
都会に生きるゴリラDVD

amazonで検索すると出てきますが、でも2001年発売なのでもう中古しかないみたいですが。こちら
他にもこういうDVDが出てたようです。こちら
私はこのゴリラのDVDを買う時もう1枚他のも買うか迷って結局やめてこの1枚だけ買いました。
確か500円だったからもっと買っておけばよかった。(でも今検索したら紀伊国屋で定価4,410円もしてますね。売ってないけど)

昨日は夜UPしようとしたら雷が鳴りだしてHPの日記を更新するのでギリギリだったのでUP出来ませんでした。すみません。


モモとフィーの水浴び
うちの子達の写真は久々ですね。12月からずっと私の部屋にいましたが、先日鳥部屋に戻しました。
今日は少し陽射しがあったので水浴び容器を置いてみると2羽とも浴びていました。
モモとフィー

フィー

フィーは今換羽中でもあるので顔や頭が筆毛が出ている為水で濡れると少し疲れてるように見えます。
フィー

フィー

モモはあまり水浴びはしないのですが、今日はフィーが浴びてるのを見て自分も浴びたくなったようです。
モモ

モモ

モモ

フィー

モモ



マンドリルさん親子
これも4/4撮影分。↓は昨年9月に産まれたマンマル君だと思います。一番小さかったので。
マンドリル

マンドリル

↓はお父さんのマンゴロウ君。カメラ目線を有難う。
マンドリル

↓一番前がマンドリンちゃんかな?、そしてマンマル君、マンゴロウ父さん。
マンドリル



コケモモちゃん親子
4/4撮影した写真に戻ります。
↓はたぶんコケモモちゃんの両親。仲良し。
ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

ワオキツネザル

↓私が写真を撮ってるのに気づいてママがコケモモちゃんを隠してしまいました。
ワオキツネザル



やっぱり寂しい気がしました
この場所で撮ったのはトニー君が千葉に行く前以来。やっぱりトニー君はいないんだなぁとちょっとしんみりと実感しました。
コニーさんはこの体勢でジッとしていました。でもここも3分程しかいなかったのでその後立ってたかもしれませんが。
ラクダ

ジャック君は草を食べたり、棒で頭を掻いたりしていました。
ラクダ



ゾ~ウさん
何をしたかったのか分かりませんが、ずっと鼻をブラブラと動かして時々鼻先だけ水に浸けたりしていました。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

今日のゾウさんとは関係ないですが、昨日UPしたトラさんですが、今新しいトラ舎を別の場所に作っておられるそうですね。
ZAQの地域限定でやってるローカル番組「天王寺動物園アニマル大百科」で今現在3回目を放送中なんですが、
今「園長と動物園散歩」の後編をやっています。その中でライオン舎とトラ舎をやってるんです。
で、園長さんがトラ舎はもうかなり老朽化しているので今別の場所に新たに作っているとおっしゃっていました。
もしかしてトラ舎の隣の以前ライオン舎があった所でしょうかね?今工事中ですからね。
どんなのが出来るか楽しみです。


遠いなぁ…
トラの運動場を見ると人が多かったのもありますがトラさん達がどこにいるのか最初分かりませんでした。
でもようやく発見。あんな奥に。でも写真を撮っても広角ではこんなに小さい。
トラ

でも少しするとセンちゃんかな?が前に出てきてくれました。
トラ

↓はザクティで撮影したのでちょっと大きく撮れましたが色が気に入らないですね。
トラ

まぁ普段ここでは広角はほとんど使ったがことなかったし、今回は新緑を撮ったと思っておきます。


疲れた…
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

3日間更新を休んでしまい、覗いて下さった皆さんすみません。色々あり、そして体調悪化もありで寝込んでました。今もですが。

実は先日予定外の動物園に行きました。しかもGW中に。風邪もひいてるというのに。
行った理由は案内役として引っ張り出されたからです。だからカメラは広角レンズとザクティのみ。
でも私は動物達を見る余裕すらほとんどなく、写真も連れの子供を撮ってる方が多かった。
人だらけだし、おまけにいい天気で暑いし、わがままな連れに振り回され続け、ただただ疲れただけでした。
こんな楽めなかった動物園は初めてです。これからは絶対に気が合わない人とは出かけない。懲り懲りです。
せっかく1ヶ月半ぶりに会えたゴーゴ君ですが撮った写真はこれだけだし、動物写真は全部で30枚もありませんでした。

他も色々ありこの1年間療養中である体調がまた悪化してしまい最悪なGWでした。


たぶんもみじちゃん
2008.04.02撮影分ですが、たぶんこの子はもみじちゃんだと思います。一緒にいたのがママだったので。
レッサーパンダ

↓外の運動場に出たいのか覗いています
レッサーパンダ

↓今度は缶の中を
レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓ちゃんとしたお顔を出してあげないといけないですね
レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓はもみじちゃんママ。ママのお顔は特徴があるのですぐに見分けがつきます。でも名前が分かりません。なかなか飼育員さんと出会えないので。
レッサーパンダ

レッサーパンダ



ラクダのトニー君元気だそうです
3/24に天王寺動物園から千葉市動物公園に行ったラクダのトニー君ですが、今日鳥仲間さんが行かれたそうでBBSの方で様子をお知らせ下さいました。
私はちょうど昨日「まだトニー君は公開されてないのかな?」と思って千葉市動物公園のHPを見てたところだったんです。
まだHPには載っていませんでしたが、もう一般公開されているそうです。元気でよかったです。
「大阪の天王寺動物園からきました。トニーといいます。まだ1歳です。まだまだ大きくなります。」というような張り紙があったそうです。
↓は出発する前々日の3/22撮影したトニー君とコニーママです。
ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


ようやくamazonの方でイメージが掲載されたので、右の「くろしお写真掲載本」の中に先日発売されました「フクロウグッズコレクション1000」を追加しました。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







