くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

メガネグマさん水浴び
メガネグマさんの所を覗くと男の子だけしか見当たりませんでした。
メガネグマ

メガネグマ

何を見てるんだろ?
メガネグマ

と思って耳を澄ますと下の方からバシャバシャと水の音が。急いで下が見える位置に移動すると…
女の子の方が水浴びをしていました。下に下りてるのなんて初めて見ました。
メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

↓は動画なんですが、慌てたのとちゃんと固定して撮らなかったのでちょっと揺れが頻繁にあるので酔わないように気をつけて下さい。


↓は女の子が階段を上がってきたところの動画。こちらは揺れはましだと思います。



今日のモモとフィー
鳥達の写真はあまり撮らなくなってますが(いつも環境が同じなので写真だと代わり映えしないし)、
今日は2羽を一緒に撮ったのでUPします。普段はほとんどモモしか出さないので。
つい先日も数分だけ水浴びの時に一緒に出しましたが、突然しだしたので写真は撮りませんでした。
モモ(緑)は換羽で少し前にかなり羽が抜けたので今頭が筆毛(白いツンツンしたやつ)がいっぱいです。
フィーとモモ

フィーとモモ

モモとフィー

モモとフィー

モモとフィー

↓はフィー。いつも出してもらえないけどこうして扉の前で出してほしそうにしています。
でも部屋が暑くて締め切れないので飛べるフィーをなかなか出してやれません。今日はまだましな時に出しました。
フィー

↓はあまり出してほしそうな時は指を扉に横に当てると噛まずに私がやめるまでずっと舐めてくれるので出るのを忘れてもらう時にやってます。
フィー

↓はフィー恒例の扉のでっぱりでカキカキ。これが気持ちいいみたいでしょっちゅうやってます。
フィーとモモ




マレーグマさんのなが~い舌
またまたマレーグマさんはいつもの場所でお昼寝中でした。
マレーグマ

でも私が写真を撮ってると「なんやねんなぁ」って感じで少し起きてくれました。
マレーグマ

で、その直後初めての激写。この長い舌を撮ってみたかったんです。
マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

そしてその後少し体を起こして起きる体勢か?
マレーグマ

でもまだ眠そう。
マレーグマ

と、またまた大あくび。
マレーグマ

結局この後まだもう一度見せてくれました。でも今日は写真が多すぎるのでここまで。

私はこのコミカルな動きのマレーグマさんを見てるのがすごく好きで、結構長く見てたりします。
ずっと寝てる時は諦めますが、でも動いてる時は歩くのが速くてなかなかシャッターが追いつかなくてピントハズレ増発ですが、でも見てるだけでも楽しいです。


蓮ちゃんデカッ、ママもだけど…
今回何が驚いたってブチハイエナの蓮ちゃんの成長ぶり。見たのは3ヶ月ぶりだから当然ですが、でも驚きました。
↓は3/22の蓮ちゃん親子
ブチハイエナ

↓が昨日の蓮ちゃん。もう立派な大人の体格ですよね。一瞬秀パパかと思いました。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

↓は最初見た時こんな感じで寝てました。行き倒れみたいになっちゃって。でも足がかわいい。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

↓は愛ちゃんママ。ひたすら横になってたので頭だけ起こしたぐらいで起き上がったところは全く見れず。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

でもお腹の大きさが気になりますね。メタボなのか、蓮ちゃんがまだちょっとおっぱいを飲もうとしてる時があったからもあるのかな。
よく来ておられるおば様とお話してたのですが、少し前に蓮ちゃんだけ出てた時があったけど、でもその間に妊娠したのにしてはお腹が大きくなるのは早いみたいです。


久しぶりだ~♪
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

今日は予定外でしたが私の体調もまだいい方だったので午後から天王寺へ。
3ヶ月ぶりです(と言ってもGWに行ってますが、その記憶は忘れたいので行かなかったことにしてます)。
ゴーゴ君はひたすら一番上の段を行ったり来たりしていただけでした。まぁ午後からだから仕方ないです。
水の中には棒が2本浮いていました。ブイはなし。
ただ夕方帰る前に見ると水がほとんど下の方にしかなかったので、明日また新しい水を入れられるのでしょう。

今日はメガネグマ、マレーグマ、トラ、ブチハイエナ、ゾウさんを主に見ただけでした。
あとは通りすがりに少し見る程度だったので写真も他は少ししかないので今後UPするのは上記の写真が多いです。


2匹のジンベイザメさん
新入りのジンベイザメさんが入った翌日はなかなか近づくところは見れませんでしたが、今は結構傍を通ったりしています。慣れてきたんですかね。
ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ



食事の後は運動
↓は食事が終わった頃
ペンギン

↓そして食事後は飼育員さんが無理にプールの方にみんなを追いやって入るように促します。運動の為だそうです。
でも個体によっては泳ぐのがまだ苦手ですぐに上がってきてしまう子、入ると思いきや飼育員さんが見てない間に急いで横に逃げる子もいました(o^-^o)
ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

イワトビペンギンの雛ちゃん達
仲良くこうして並んで撮れたのは最初のへんだけで、あとはどっちかが寝てたりしました。
イワトビペンギン

イワトビペンギン

イワトビペンギン

イワトビペンギン

イワトビペンギン

イワトビペンギン

イワトビペンギン

↓は飼育されている環境です。
イワトビペンギン

イワトビペンギン

↓は少し短いですが動画です。



大忙しのコサギさん
このコサギさんは忙しくあちこち餌を探しながら走り回っていました。時々羽を広げるんですが飛ばずに。
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ



オレンジと黄色の花
バラ
バラ

バラ

バラ

ヒマワリ
ヒマワリ

パンジー
パンジー


花

ここは私のおうち!
前回5/28にUPしたプレーリードックさんの続きです。今頃ですみません。
一人で遊んでいたところへ飼育員さんがやってこられると大急ぎで小屋の中へ。
プレーリードック

↓の緑のは飼育員さんが掃除されているほうきです。
プレーリードック

そして飼育員さんが小屋の中にご飯を入れるのをしっかり小屋の中で確認する為に戻ります。
プレーリードック

プレーリードック

プレーリードック

そして飼育員さんが行かれたのを確認してから食べ始めました。
プレーリードック

プレーリードック



紅い花
バラ

バラ

バラ

バラ

ハイビスカス
ハイビスカス

ガーベラかな?
ガーベラ?




コツメカワウソさん達大ゲンカ
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

同じ子かは分かりませんが、とにかくずっとケンカしっぱなしでした。

↓2つは動画です。





ピンクのバラ
まだまだキレイなバラが咲いています。
バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ


アオサギさんの飛行写真
ここは結構アオサギさんが多い公園でほとんど必ずどこかで見かけます。
↓は突然真後ろから飛んできたのですが、なかなかピントが合わず、ようやく横を通り過ぎる時にピントが合いました。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

↓は飛び立つであろうと思って待ってました。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

↓も待ち構えてましたが、少し引き気味にしすぎました。この子はまだ若鳥さんなのかな。
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ



アジサイ
今日はアジサイの花の写真を撮ってきました。
アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

あとバラもまだキレイに咲いてました。
カルガモの雛ちゃんが誕生してるかと期待しましたが、まだ見かけませんでした。
昨年のちょうど今頃行った時は数羽いたんですけどね。


青の世界
太平洋

太平洋

太平洋

太平洋

太平洋

太平洋

太平洋

太平洋

太平洋

以前からなのかどうかは分かりませんが、昨日行った時17時になると太平洋の水槽の照明が青のスポットライトに変わって幻想的な感じになりました。
通路の電気も少し暗くなったりして余計に中の青さが濃くなるような。
昨日UPした写真とだいぶ色合いが違うのが分かると思います。
ただ写真を撮るのには少々暗すぎる感じはありましたが、でも見た目にはとてもキレイでした。
もしかして今七夕のイルミネーションがされているので、これもそのひとつなんでしょうかね。


2匹のジンベイザメさん達(動画あり)
昨夜鳥仲間さんがBBSの方で「海遊館でジンベイザメが2匹公開になる」というお話を書いて下さって、
全然知らなかったのでHPを見てみたらプレスの方に書いてありました。
そして昼前のテレビのニュースでもやっていたので、早速午後から見に行ってきました。
でも出かけたのが遅かったので着いたのはもう14時半近かったです。
それに1匹は上の方を泳ぎ、1匹は下の方をずっと泳いでいたのでなかなか一緒のところは撮れませんでした。
なんとか撮れた写真と動画をUPします。ちなみにどっちが海くんでどっちが新入りさんかよく分かりません。

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

↓は海遊館入口階段下の所に張り紙がしてありました。
ジンベイザメ

↓は動画です。


あと1ヶ月ほどは年パスがあるので、それまで行ける時は行こうかなと思います。海遊館は中が涼しいし。


おねむのカワウソ赤ちゃん達
今日はカワウソ赤ちゃん達のネムネム姿を。
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

今日でコツメカワウソの赤ちゃん達の日光浴は終了でしたね。
2度は見に行けたのでよかったでした。でももう少し近くで見れるとよかったんですが。
次回中で見ることが出来るようになるのはいつになるんでしょうね。


おねむ( _ _ ).。o○ なワンちゃん達
本日2回目の更新です。
チワワ

チワワ

パグ

ビーグル

マルチーズ

チワワ

チワワ

ワンちゃん

ひらかたパーク内の「どうぶつハグハグたうん」のワンちゃん達。


撮りたてのモモとフィーです
久々の鳥達です。さっき撮ったフィーとモモです。
フィー

フィー

フィー

フィー

モモ

モモ

モモ

モモが半月前に嘔吐してからまたモモとフィーは私の部屋で過ごしてるので、なかなかフィーはカゴから出してやれません。
よく飛ぶので体調の悪い私がちょっと大変になったりもあるので。
だからモモが出ると↑の写真のように出してほしそうな顔や行動をする訳です。
モモは飛べないし、投薬や体重測定があるので出します。
そのフィーも一昨日朝突然吐いていました。病院には行かなかったので原因は分かりません。
ただ時々フィーは吐くことがあるんですよね。以前検査してもらっても異常が出なかったりもしたし、
回復もモモより早いので連れて行かず様子を見てます。今回も1日で治ったようです。モモは3日かかりました。
実は私も先週嘔吐してしまった日があったので、みんなして連続して調子を悪くしてしまいました。


イルカさんのお食事タイム
イルカ

飼育員さん達が来られると一斉にイルカさん達が集まってきました。
イルカ

イルカ

飼育員さんがイルカさんにつかまってガラス前へ
イルカ

イルカ

イルカさんと握手
イルカ

イルカ

イルカ

尾びれを持つと↓のように前には進まないけど止まったままこのような格好をします
イルカ

水中の白くなっている部分はイルカさんのウンチ
イルカ

生でイルカさんの食事風景を見たのは初めてでしたが、たぶんだいぶ前にNHKだと思いますが、1週間海遊館から毎日生中継をされていた時に見た記憶があります。


ラッコちゃん♪
ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

たぶん時間的にもう少し待っていたらお食事タイムになっていたと思うのですが(途中上の辺りで飼育員さんが準備をしておられたので)、
でも以前撮ったことがあったし、イスもないところなので待っていられなくてそのまま見るのを諦めました。
それにお食事中は動きが速くてなかなか写真は撮りづらいんですよね。
でも十分ラッコちゃんのかわいいところは見れました。


ジンベイザメ&イトマキエイ
ジンベイザメの海くんです。昨日撮影分と先週撮影分が混ざってます。
ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

イトマキエイさん(たぶん)。新入りさんですね。
イトマキエイ

イトマキエイ



カワウソBabyちゃんの水浴び
今日少し体調がまだましだったので海遊館に出かけてきました。
今回のコツメ赤ちゃん達は前回よりもより一層しきりの幅が広くて以前より遠くからしか見れませんでした。
ただほんの少しだけですが、2頭の赤ちゃんが水に入ったところが見れました。でも後は全員スヤスヤ。
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

今回もまた中のカワウソさんとラッコちゃんとイルカさんしかほとんど見てません。
イルカさんは1時間ぐらい座ったりしながら見ていたので、初めてお食事タイムが見れました。


カワウソの赤ちゃん達2(動画あり)
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

↓は動画です。



Love&Peace
七夕

七夕

ペンギンさん達。
ペンギン

ペンギン

無事元気な雛ちゃん達が誕生してくれますように。
ペンギン




とても悲しいです
京都市動物園の伊藤飼育員さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

バラ



イルカさんのジャンプ(動画あり)
イルカ

前回3月初めに行った時はこの赤いボールは吊り下げてなかったのですが、今回行くとありました。
イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

結構何回もジャンプしていました。連続で他の子もあちこちで飛んだり。
↓は動画です。赤いボールの手前には水が少し上から出てるのでみんなそれを飲んでます。



コツメカワウソのbaby達
コツメカワウソ

昨日はまたまた更新を休んでしまって覗いて下さった皆様すみませんでした。
相変わらず体調が良くなく、おまけに先週末受けた血液検査の結果も悪かった為精神的にダメージを受けたりと昨日は最悪でした。
でもその検査結果がもしかして運動不足もあってかもしれないと思ったので、出かけれるような状態ではまだなかったのですが、
でも梅雨に入り雨も多い為なかなかこれから出かけれる日も少ないと思って一番近くて室内に入れる海遊館に午後から行ってきました。
ちょうど屋外ではカワウソの赤ちゃん達の日光浴が始まる時間だったので見ることが出来ましたが、
体調の悪さと集中力のなさでまともな写真が全く撮れませんでした。
しかも昨日は5頭みんな出ていたのにも関わらず、起きていたのは1頭だけであとはみんな団子状態で寝ていました。
一応ましな写真だけUPしておきます。
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

あとは中でまともに見たのはカワウソさんとラッコちゃんとイルカさんぐらいで、他は通りすがりに少し撮ったぐらいです。
なのでろくな写真がありませんが、またましなのを選んでUPしたいと思います。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







