くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

アシカの赤ちゃん達
今年産まれたアシカの赤ちゃん達。この日は3頭見かけました。
アシカ

アシカ

アシカ

アシカ

アシカ

アシカ



我が家の鳥達
一昨日撮ったフィーとモモです。
フィーです。ほとんど放鳥してません。出してもすぐにモモのカゴにへばりつくのでほんの数分なんですが。
フィー

フィー

↓フィーはまだ毎日毛引きはしてるんですが、産卵してないので地肌が見えるまでは抜いてません。
でも自分の羽が気になって↓のようにジッと自分の羽を見つめてます。
フィー

モモは毎日出てます。体重測定と投薬とかがあるので。それに飛べないのでカゴの上にいるだけなんです。
モモ

モモ

モモ


今日は以前いた子を1羽ご紹介します。今日で亡くなって3年になるナイキ♀です。
ナイキの写真は「くろしお写真掲載本」の中の「幸せなインコの育て方・暮らし方 」に数枚掲載して頂いています。
興味を持って下さる方、鳥に関して検索して来られた方は是非↓も見てやって下さい。
ナイキは9歳で亡くなりましたが、我が家に来て4年9ヶ月程でした。それまでは親戚の家にいました。
ずっと1羽で暮らしていたので大勢の鳥達がいる我が家に慣れるまでには半年ほどかかりましたが、徐々にみんなと行動が出来るようになりました。
でもナイキは羽の力がない為飛べず、ほとんど鳴いたこともなく、とても繊細な子でしたが、でも自分と言うものをしっかり持っていて、一番小さかったのですが年齢が一番上だったのもあってか皆からは一目置かれていて、ナイキが怒るとケンカはせず相手の子が逃げていました。
ナイキの羽色は普通こういう色の子はどこを探してもいません。それは本当は緑色でなければいけないからです(ほんの少し緑が残ってます)。
肝臓が悪くなり、鳥の場合ひどくなると人間で言ったら黄疸のような症状で羽色が黄色く変わってきてしまうのです。
ナイキは肝不全を起こしているかもしれない状態だった為、脳にも異常が出て痙攣を起こしたりもありました。
最後は1週間闘病し、それと同時にセキセイに出る菌で一番怖いメガバクテリアを発症してしまい、
体重が24g(セキセイには危険な値です)にまで減り、2005.07.31午前1時過ぎ静かにほんとに静かに旅立ちました。
↓の写真はその20日程前に撮影したんですが、この時はまだ大丈夫だったんですが…。
ナイキ

もしセキセイさん(オカメちゃんもだと思います)と暮らしておられる方で羽色が黄色く変わってきた(コザクラちゃんとかは赤だと思いますが)、あるいは尿酸が黄色くなったら(通常は白)、肝臓疾患の可能性が高いのですぐに病院へ行って下さいね。


いろんな表情のゴーゴ君
ゴーゴ

↓は氷をくわえています。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



今日はオウジ君
昨日はママとパパのズゼとマックのご飯の話を書きましたが、今日はその草をオウジ君も少しもらったのですが遊び道具になってます。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


ズゼにもやってよ!
7/1撮影のズゼとマックです。ズゼちゃんが特にかわいいでしょ?なぜこういうポーズをとってるかというと…
ズゼとマック

ズゼとマック

ズゼとマック

↓の動画を見てもらえるとすぐに分かりますが、飼育員さんから草をもらいたいのでアピールをしている訳です。


でもズゼはマックに取られてばかりで仕方なく去っていきます。かわいそうなズゼ。せっかくかわいくアピールしてたのに。
ズゼとマック

それでもマックはまだ飼育員さんからおねだりしています。
ズゼとマック

ズゼとマック

ズゼとマック

ズゼとマック

動画の1分半のところでこの草をここへ持って来られたアルバイトらしきおじさんが「ズゼにもやってよ」って仰ってる声が聞こえてます。
ただお子さんの声が大きくてかなり聞こえづらいですが。
それぐらいズゼはかわいそうに食べれてませんでした。
でも去った後、隣のところからもらえてたかもしれませんが、私の所からは見えませんでした。


センイチ君も水浴び
さすがにこの日は暑かったのでセンイチ君も水に飛び込みました。
よくセンちゃんのことを知ってるらしき方が「セン!」と大きな声で呼ぶと水の中で大暴れしていました。
トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

しかしここは水に入ると柵の前にある木が邪魔で背の低い私には非常に見えづらく撮れません。
なんとか陸側に寄ってくれた時に撮れるぐらいです。

ちなみにアヤコさんは上の日陰でお休み中でした。少しだけ出てきて何故か一番奥の壁に向ってゴソゴソはしていましたが。


ちょっとやりすぎでは?
久々に登場のチンパンジーのレモンちゃん。ここのところ結構怒られているような場面を目にします。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

↓ちょっといじけちゃったようなレモンちゃん。
チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー



ゴーゴ君と氷③
今日は水中編。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



かわいいコーギーちゃん♪
最初は動き回ってなかなか撮れませんでしたが、少しの間ジッとしていてくれたのでその間に連写しました。

コーギー

コーギー

コーギー

コーギー

コーギー

コーギー

コーギー


ゴーゴ君と氷②
昨日はほとんどゴーゴ君ばっかりだったので出来るだけ早めにUPしてしまいますね。今日は陸上編。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



昨日の空
昨日ゴーゴ君のイベントが始まる前のホッキョクグマ舎の上のは↓こんな感じでした。
時々雲に太陽が隠れると日陰になるんですが、太陽が出てくると猛烈な暑さで汗が噴出しました。
空

↓はお隣のメガネグマさんの前辺りから撮った。12時ぐらいです。
空

そして↓はその後チンパンジー舎の上の通路のところから撮ったです。
空

どれもキレイな空だと思って撮りましたが、でも暑かったです…。


ゴーゴ君氷柱プレゼント(動画あり)
今日はゴーゴ君にリンゴ入り氷柱プレゼントがありました。
いつもイベントごとは休日にしかないのに今回は平日だったので行ってみました。
でもゴーゴ君期待どおりにはいかず、氷柱にもそれほど興味を示さず、時々氷を舐めてるのは塗ってある蜂蜜を舐めてるんです。
そんなこんなで見ている人達は炎天下で汗だくでした。
でもなんとか水に落としたり、リンゴを食べたりするところは見れました。
1回目落とした時は真正面だったので途中までしか写真は撮れず、2回目は動画で挑戦したのでなんとか撮れました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は動画です。



動画は11時半に撮ったものなので、開門と同時に場所取りしてから2時間も待ちました。
その為途中でフラフラになってきたので14時には帰りました。
テレビ局の人達も1回目は逃したところが多かったみたいで、11時半に水に落とすまでかなり粘っておられました。


鏡じゃないよ~
ジンベイザメ

↓は一瞬鏡に向ってジンベイザメさんが泳いでいるように見えますが…
ジンベイザメ

ジンベイザメ

そうではなくて2匹のジンベイザメさんがお互い真正面から泳いできていたのでした。危うくぶつかりかけましたが何とか交わしました。
ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

この日はジンベイザメさんの泳ぎがすごく速かったです。いつもはゆったりと泳いでいるのですが、この日は結構な勢いで泳いでいました。

↓はジンベイザメさん2匹とイトマキエイさんの3ショットです。
今日夕方NHKをつけるともう最後の方でしたがこの海遊館の飼育員さんがイトマキエイさんについて話しておられました。
ジンベイザメ&イトマキエイ

↓はジンベイザメさん達の動画です。最後の方でイトマキエイさんが一瞬出てきます。




久々のフィーの放鳥
まずモモです。まだ換羽がダラダラと続いているので頭の筆毛も全然減りません。体重も今50gを越してしまいました。
モモ

モモ

フィーを放鳥するのは6月末以来です。部屋の入り口をずっと開けている為隣の台所へ飛んでいったら困るのでなかなか放鳥出来ないんですよね。
フィー

フィー

↓久々のツーショット。でもすぐにフィーが反り始めてしまったのでフィーはカゴに入ってもらいました。
フィーとモモ



イルカさん
こう暑くてはどうしても涼しげな写真を選んでしまいます。

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

先週金曜日午後撮影分なんですが、午前中でお子さん達の終業式があった所が多かったようで結構子供さん連れの方も多く、
イルカさんのところもガラスへの映り込みが結構あってボツ写真が多かったです。
でも私が行った日はまだ平日だからましなんですよね。私には多く感じますが。
ブログ検索してみると昨日とかなんて入るのに40分待ちとか魚が見えなかったとか書いてる人がおられてビックリ。
私は普段行くとチケット売り場さえ数人程度しかおられないし、中もそれほど混雑しているって訳ではないんですよね。
でもGWに天王寺に行った時はすごかったので、きっとあんな感じで人がすごいんですね。
だから私は平日の少なさを知っているので出来るだけ休日は行きたくないって思ってしまうんです。
まぁ今は無職なので出来ることですけどね。


ラッコちゃんと氷(動画あり)
ラッコちゃんのお食事中です。ご飯の後は氷をもらいます。
ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ

↓が飼育員さんから氷をもらっているところです。
ラッコ

でも大きかったからか小さくする為にガラスに叩きつけて割ろうとしている子がいました。↓がその動画です。



カルガモ雛ちゃんの定位置
7/15撮影分。昨日も今日もこれだけの暑さになっているのでカルガモさん親子は大丈夫かなぁ。

最初雛ちゃんだけが乗っていましたが、そこへお母さんが上がってきました。
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

「ここじゃゆっくり寝られへんわ」とばかりに下りました。
カルガモ

そしてスイスイして
カルガモ

↓がこの雛ちゃんの定位置みたいです。
カルガモ

他の子達は↓の場所に。
カルガモ




天保山アニパの小型ワンちゃん達
ビーグルちゃん。
ビーグル

シーズーちゃん。
シーズー

ポメラニアンちゃん。
ポメラニアン

パピヨンちゃん。
パピヨン

シーズーちゃん。
シーズー

たぶんシーズーちゃん。
シーズー

ここには超大型犬の子もいましたので、また後日UPしますね。

いつもひらかたパーク内の「どうぶつハグハグたうん」のワンちゃん達はカテゴリの「ワンちゃん」の所に入れていましたが、
今回は新しく「天保山アニパ」のカテゴリを作りましたので、ワンちゃんもネコちゃんもみんなこちらで撮った写真はこのカテゴリに入れます。


ジンベイザメさんのドアップ!
今日は昨日の予定通り海遊館に行ってきました。年パスギリギリです。
次の更新はしていないので、しばらくは行かなくなる為、今日はお隣のマーケットプレースの天保山アニパにも寄ってきました。
その写真はまた追々UPしていきたいと思います。(本サイトの日記には少しUPしたのでご興味のある方は先に見て下さい)

↓はジンベイザメさん。近づいてくるなかと思ったらドアップまできてくれました。
ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

ジンベイザメ

新しく来たジンベイザメさんの名前も決まったようですね。「大」くんというそうです。
でも↓の写真ではどっちがどっちかちょっと分かりませんが。
でも最初よりもかなり接近することや接触したりすることも増えてきてます。今日もちょっと正面からぶつかりかけてました。
ジンベイザメ

前回行った時ペンギンさんのところで粘った為、太平洋の所に来た時にはもう17時を回っていてライトの色が青く変わっていたんですが、
でも写真を撮ったりするのには普通の色のライトの方が中が見やすいです。
今日は早めに行ったので15時のジンベイザメさんのお食事タイムも見れました。


コツメカワウソさん達
上から5枚目までは下の階の水中側から撮った写真です。かなり暗いので苦労しました。
この時私の横では関西の読売テレビ(日テレ系)の方々が泳いでいる映像を撮っておられたので、テレビで放送があったのかもしれません。
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

↓は上の階から見たカワウソさん達。以前もそうでしたがまたケンカしてる子達が。
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

今休日のみまた赤ちゃん達の日光浴をやっているみたいですね。
でも私は混む休日には絶対に行かないので撮れませんが、だいぶ大きくなったでしょうね。
年パスが明後日までなので、これから当分は行かないと思うので明日行けたら行こうかなと。
ただ私の場合はその日の体調もあるので良ければの話ですが。


カルガモ雛ちゃん羽ばたきの練習中
お母さんはやっぱりすごいですね~。翼の下からお顔を出してる子にも気づいてあげて下さいね。それとその向こうにもう1羽がいます。

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

↓は生後1週間の時の写真です。以前にもUPしたんですが、違いが分かるようにもう一度。半月でこんなに大きくなるんですよね。
カルガモ


向日葵♪
ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

公園ではたくさんのヒマワリの植え替えをされてました。


カルガモ雛ちゃんその後(生後3週間)
前回6/30に行った時生後7日目のカルガモの雛ちゃん達がいました。半月行ってなかったので今現在生後3週間。
いる場所に行ってみると雛ちゃん達が泳いでいました。4羽。
カルガモ

カルガモ

カルガモ

親鳥さんを探すと↓こんな場所に。
カルガモ

ただ前回行った時は5羽いた雛ちゃんが4羽しかいません。
いつも来られてるおじさんにお聞きすると7日目あたりでいなくなったそうです。私が行った日か翌日辺りです。
カラスが多いのでやられてしまったのか、それとも人間がかわいくて連れて帰ってしまう場合もあるとか。
もしそうなら自然の生き物を親から離すなんて許せないです。

カルガモ

カルガモ

カルガモ

↓は雛ちゃん達が水から上がった時の休憩場所。どうも決まっているみたいです。3羽は同じ場所で1羽は下の段。
カルガモ

カルガモ

そろそろ羽ばたきの練習をしたり、水に体全部を潜る練習を親から教わっていました。
これはすごかったです。全員が親の真似をして潜ってました。↓が全員潜ってるので水がはねてるところしか写せませんでした。
カルガモ

↓は短いですが動画です。前回ザクティを持って行っていなかったので撮れなかったので今日は持って行きました。



フサオマキザルのお子ちゃま
この子達の撮影は非常に難しいです。動きは速いし、ここは網が結構抜けないことが多くて。
たぶんこの子は昨年誕生した双子の子の一人じゃないかと思います。3枚目だけもう片方の兄弟と思います。
お母さんらしき子と3匹でくっ付いていたりもしたので。

フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

一番奥の方にいたので何とか今回は網が抜けてくれました。でもその分小さくしか撮れませんでしたが。
フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

↓たぶんお母さんだと思います。手を回しているのが愛おしいですね。
フサオマキザル

フサオマキザル



イルカさん、涼しげに♪
あまりにも暑いのでちょっと涼しげなイルカさんを♪

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ



コアラのサナエちゃんです♪
本日一応2度目の更新しときます。
コアラちゃんをUPするのは久々でしょうか。撮ってるのは撮ってるんですが機会を逃したりしてなかなかUPしてませんでしたね。
この子はサナエちゃんです。ティガ君とモミジちゃんはほとんど寝てたんです。ティガ君はコアラ舎から帰り際少し起きてくれましたが。
コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

↓なぜか右手を開いたまましばらくの間ジッとこの体勢でいました。
コアラ

コアラ



大阪城の夕焼け・・・とB'z
↓大阪城ホール横の橋の上から撮った
夕焼け

B'zのライブツアーのトラック
B'zトラック

B'zトラック

B'zトラック

B'zトラック

B'zトラック

大阪城公園の夕焼けの写真かと思いきやそうではなく…すみません。
昨日今日と大阪城ホールではB'zのライブがありました。残念ながら今年は行けず。
私はもう18年来ぐらいのB'zのファンなんです。
昨年はライブ自体なかったのですが、一昨年とその前年は行くことが出来ました。ちなみにその時は京セラドーム。
で、今日は午前中から出かけてたんですが、今回は大阪城ホールだったので夕方帰ってきてからこの写真を撮りに行きました。
こういう時近いと便利です。たっぷりトラックを見て、グッズも見たり買ったりして帰ってきても1時間で帰ってこれるぐらいですから。
あぁ~、ライブも見たかったなぁ。
でもチケットが取れなかったのもありますが、取れてもあの盛り上がりは今の私の体調(心臓)ではちょっと無理かもしれなかったので仕方がないです。
でもとりあえずこの写真を見てちょっとでも見に行った気分になれるかなと…(=^^=)


緑いっぱいのパンダ舎
今はもう暑くなってきているのでパンダ舎の木は伸び放題になってきています。
だから奥の方にパンダ達が行くと見えなくなってしまうこともあります。でも青々としているのはいいですよね。
パンダ

パンダ

パンダ

パンダ

タンタンは結局この食べてる時だけしか外にいるのを見かけませんでした。
あと帰る少し前に通った時は↓のように室内に入ったところで寝転んでいました。
パンダ


それからパンダ舎の近くのシロフクロウの今年誕生した3羽の雛ちゃん達ですが、「おはよう げんきー」さんの情報ですと3羽とも入院になったそうです。
ただ元気がないということではなくて、この梅雨時期は体調を崩しやすいのもあるので、元気なうちに早めに入院させてしっかり育つようにということのようです。
ただ母鳥さんが雛ちゃんを探して餌のお肉を咥えたまま雛達を呼んでいるらしく、それがかわいそうだなぁと感じます。
早く気持ちが切り替えられればいいんですけどね。
セキセイを巣引きした時、雛を巣箱から出すと親鳥は最初は少し戸惑うこともありますが、でもすぐに元の生活に戻るんですが、フクロウさんの場合はそうじゃないんですね。


ジェンツーペンギンの雛ちゃん
今日は午後からジェンツーペンギンの雛ちゃんを見に海遊館へ。
写真が思うようにハッキリとは撮れなかったので動画で様子を見て下さい。
ジェンツーペンギン

ジェンツーペンギン

ジェンツーペンギン

ジェンツーペンギン

ジェンツーペンギン

ジェンツーペンギン

最初雛ちゃんのお顔を見るまでは結構待ちましたが、でも一度見えると続けて見れたりしました。
それと途中親鳥さんが交代しているところも見ました。

↓が動画です。



オウジ君お水飲んでます!
ゾウ

ゾウ

ゾウ

まだちょっと上手く飲めない時があるので飼育員さんにお手伝いしてもらってます。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

↓は上の写真の動画版です。





プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







