くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

仲良し(*^ー^)人(^ー^*)
まず↓は水中のペンギンさん。結構真正面からの写真って撮れなかったのですが、タイミングよくカメラを見てくれてました。
ペンギン

ペンギン

そして↓が外で撮った仲良しペンギンさん達。
ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン

ペンギン


飼育員さんが大好きなオウジ君
↓他の飼育員さんが近づいてきたら目をキラキラさせてこの笑顔。最高のお顔でしょ。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

↓は飼育員さんがオウジ君を寝転ばそうとしているところです。
ゾウ

↓オウジ君がお座りしている背中がたまらなくかわいいですね。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


タンタンの赤ちゃん…残念です
タンタンの赤ちゃんの訃報を知った時は本当に残念でなりませんでした。
私は今日王子動物園に行っていたんです。ほんとは雨が続いているので日曜日に行こうかなと思っていましたが、
でもやはり混んでる日に行くよりはいいかなと思って今朝急に行くことにしました。
だから今日は出るのが遅くなったので動物園に着いたのが11時前になっていました。
↓の看板は10:50に撮影したものです。この時はまだ赤ちゃんは生きてたんですよね。
パンダ

パンダ舎は室内に入る入口も閉鎖されていて、上と同じ看板が置いてありました。
その代わり、ペンギン舎の室内の方ではモニターで赤ちゃんが産まれた時の映像が繰り返し繰り返し流されていました。
↓の写真がそうです。これを撮影したのが13:00すぎです。
パンダ

パンダ

そして↓は「中に赤ちゃんがいるんやなぁ」と思いながら感慨深く思い撮っておこうと思って撮影した写真です。
でもこれを撮ったのが14:56だったので、この時にはもう赤ちゃんは亡くなっていたんですね。(1:50に死亡が確認されたそうなので)
私はその時間キリンさんを撮影していたので、かなり遠い場所にいたので飼育員さん方の動きは全く分かりませんでした。
でも↓を撮った時はこの周辺はもう静まりかえっていました。
パンダ

私が帰る16時前に出口付近にテレビ取材のカメラクルーさんが数人いらしたので、赤ちゃんの取材に来られたのかな?
マスコミの人はいち早く見ることが出来たりするのかな?と思いながら私は動物園を出ました。
そして家に帰ってきて家族からすぐに赤ちゃんが亡くなったことを聞きました。もう呆然でした。

死因はまだハッキリとは分からないようですが、何にしても大切な命が亡くなってしまいただただ残念でなりません。
でもそれ以上にあれだけ赤ちゃんをいとおしく舐めていたタンタンや動物園関係者の皆様方のお気持ちを思うと何と書いたらいいのか…
どうか赤ちゃんにはまたタンタンの子として産まれてきてほしいです。
3日間という短い命でしたが、多くの人を幸せにしてくれたと思います。赤ちゃん安らかに。


ベッタリなアカゲザルさん親子
アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

↓は動画です。お母さんが赤ちゃんを片時も離さないでいます。



蓮ちゃんの寝顔
ブチハイエナの蓮ちゃん。↓2枚はガラス張りの所ではなく、隣の木の扉がある隙間から撮りました。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

↓からはガラスの所から撮影。だんだんオネムになってます。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

↓は、は、鼻がちょっと…
ブチハイエナ

↓はまた別の角度の所から撮影のママの愛ちゃん。ここのところ毎回この場所で寝ていて、私は最近起きてるところはほとんど見かけないです。
ブチハイエナ


木のオモチャが大好きなゴーゴ
今日は少しだけ天王寺へ。お昼前に行って、2時半前には出てきました。
ほんとはもっと早めに帰るつもりでしたが、今日は珍しく午後1時半から
ゴーゴのオヤツタイムがあったのでそちらを見てから帰りました。
たぶんゴーゴの所で3分の2ぐらいはいたでしょう。あとはサバンナゾーンを軽く一周してきただけです。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


祝・タンタンおめでとう♪
タンタンの赤ちゃんが今日午後4時頃誕生したと今ニュースでやっていました。ほんとに嬉しいです。おめでとうタンタン♪よかったね♪
パンダ

(2008.07.01撮影)


フサオマキザルさん(動画あり)
フサオマキザルさんです。ガラスの反射が強くて撮影に苦労しました。
フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

フサオマキザル

↓は動画ですが、ビクトルの時と同じくヘリコプターの音がしてます。なんか動画を撮ろうとすると家族連れの大声等がすぐしてくるんですよね。



ゴリラさんの食事タイム
女の子達がいる場所はものすごく草が生い茂っていて、もう1頭の子は最初どこにいるのか分からないぐらいでした。でも真下を見たらいましたが。
そして↓で草を食べてる子は台の上に乗ってジッとしていてくれたのでなんとか撮れました。
ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

ゴリラ

↓は下に下りる瞬間。この後は草むらに入ってしまって撮れず。
ゴリラ


「小動物ビギナーズガイド オカメインコ」
本日は一つお知らせがあります。今日発売なのかはちょっと不確かですが(この本は今日出版社さんから届いたので)、
一応楽天ブックスの方には「在庫あり」と出ているので発売されてるとは思いますが、オカメインコちゃんの本が出ました。
今回この本を出版されるにあたり、少しご協力をさせて頂いたのでちょっと宣伝です。
いつもお世話になっている鳥友さんのすずき莉萌さん著書の本です。
今までは写真提供ということで数度ご協力させて頂いていましたが、今回はオカメちゃんの本なので我が家にはいない為、姉が作っている鳥グッズを掲載して頂きました。
もちろんオカメちゃんの本なので今回はオカメグッズのみです。
もしご興味のある方は本屋さんに行かれた時にでも是非ご覧下さい。
オカメインコ飼育本

↓のような作品が作れるように図案が数点掲載されています。
オカメグッズ

それと8/25から新しくネットショップをオープンし、飼い鳥さんの図案の販売をする予定ですので、
その時はこのブログにもリンクを張りますので、鳥好きさんは是非ご覧下さい。
オカメちゃんだけではなくて、他の飼い鳥さんのも色々あります。


美都ちゃんタイヤで遊ぶ
私が行った時はほとんど1回はこのタイヤを持ち上げて遊んでくれます。
でも2度は見ないので美都ちゃんがわざわざ写真撮ってる私に見せてくれてるのかな?
でも今回はこの時広角レンズを付けていたのであまり大きくは撮れませんでした。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



ビクトル(動画あり)
昨日はビクトルが外に出る日でした。でも暑いのかハアハアしていました。
それに午後には入浴?までしていました。またその写真と動画は後日。
トラ

トラ

トラ

トラ

↓ビクトルの柵の向こうにはアオイちゃんがいます。
トラ

↓はビクトルの動画です。↑の最初あたりの写真とほぼ変わりませんが、一応動いてるビクトルということで。
ただ昨日はやたらとヘリコプターが飛んでいたので、その音が最初の辺りに入っているので少し音量を下げて見て下さい。



アカゲザルの赤ちゃん
今日は4ヶ月半ぶりぐらいで京都市動物園へ。
気温が少しましだという予報だったので行ったのですが、途中何度も雨に降られました。
でも大雨ではなくて、細かい霧雨みたいな感じで、それが数分でやんでまた青になって、また曇って降ってという感じでした。

今回は他の場所は回る予定にはしなかったので、いつもなら3時間ぐらいしか滞在しないのですが、今回は5時間ほど回ってきました。
特に今日はアカゲザルの赤ちゃんにハマりました。なんともかわいい。今日は時間がないので↓だけですがUPしますが結構撮りました。
アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

今現在3頭が生まれているみたいです。↑の子達は6月に生まれた子達だと思います。少し大きめの子も1頭いましたから。
アカゲザル

↓はの写真です。今日はこんなでした。1枚目は雨上がりのです。
空

空

今日は平安神宮辺りからいろんな辺りで右翼団体のようなのがたくさんあって、警備の人達もあちこちにいてすごい数でした。
動物園内にもすごい音量の声が響き渡り、ちょっとそれはきつかったです。


バーバリーシープさん
↓は6/26撮影分です。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

この写真を撮影して1~2週間後だと思いますが、どなたかのブログにバーバリーシープ舎のところで人が集まっていて覗いたら1頭が血を流して地面に倒れていて飼育員さんが一生懸命手当てをされていたと書かれてありました。
でも結局亡くなってしまったようだとも書いてありました。でもこの子達かどうかは分かりません。
この時撮りませんでしたが、山の天辺にも確か2頭いたと思います。

↓は7/23に撮影したものです。この子は水を飲みたかったようで山を下りてきたのですが、
でも時々足元がガクガクして危なっかしいと思うぐらい滑りそうになったりしていて気になりました。
バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓かなり長い時間水を飲んでいました。
バーバリーシープ

↓後姿を見るとなんともお尻から脚にかけてのお肉がなくて細くなっているのでだいぶお年寄りのバーバリーシープさんなんだと思いました。
バーバリーシープ

そして時々こっそり覗かせて頂いている「都会の真ん中動物園日記」さんの7/31ブログで7/29(大雨の翌日)にマリリンちゃんというバーバリーシープさんが亡くなったと書いてありました。
私は個体の区別がつかないのでこの写真に写っている子達かどうかは分かりませんが、どんどんとバーバリーシープさん達が亡くなって悲しいです。
確か私が動物写真を撮るようになった5~6年前は結構たくさんの子達がいたと思います。
やはりこの暑さですし、高齢になってくると堪えるのもあるのでしょうか。
飼育員さん方もこれまで共に過ごしてこられてとても悲しく寂しいお気持ちになられていることでしょう。
私はこの子達を見るとハイジに出てくるオオツノの旦那を見ているような気がしていました。
バーバリーシープさん、ゆっくり休んで下さい。

この写真をUPするか結構これまで迷っていました。
でもやっぱりもしこの写真の中に亡くなった子達がいるのだったらかっこいい姿を皆さんにも見て頂こうと思ってUPしました。


名犬ジョリィ?
昨夜UPしようとしたのですが、サーバーのトラブルで結局午前4時頃まで画像のアップロードや画像表示が出来なかったようです。
覗いて下さった皆様すみません。昨日は無料HPの方でもトラブルで転送が出来なかったんですよね。
↓は昨夜UPしようと思ってたものです。世界名作アニメの「名犬ジョリィ」に似てませんか?
ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

ワンちゃん

とっても大きなワンちゃんでしたが、でも人懐っこくて、私が他の子を撮るのにしゃがんでいるとその横を通って行く途中で私の前でピタッと止まるんです。
そしたら私がしゃがんだ背丈と同じ位置に背中の高さがきていました。それぐらい大きな子です。


セキセイさん達
とりみカフェさんのセキセイさん達です。この子達はとっても仲良しさんのようです。でも男の子同士のような気がしますが。
セキセイインコ

セキセイインコ

↓ルチノーちゃん羽繕い中です。
セキセイインコ

そしてこの子達もかなり仲良しさんのようです。右の羽衣セキセイさんはちょっと女の子っぽい気もしますがどうなんでしょうね。
でもここは男の子が多いそうです。そうじゃないとやっぱり産卵とか大変ですからね。
左のレインボーの子はうちのフィーと種類が似ていますが、この子はレインボーブルーで、フィーはレインボーバイオレットなので少し色合いが違います。
セキセイインコ

セキセイインコ

セキセイインコ

セキセイインコ



暑い日は日陰に
7/23撮影分。この日はすごく暑かったのでゾウさんも日陰に入ってます。
ゾウ

ゾウ


サザナミインコちゃん♪
昨日近所にある「とりみカフェ」さんという喫茶店に行ったのでその時に店内にいる鳥さんの写真を撮らせてもらいました。
もちろん鳥さん達はガラスで仕切られたバードランという中に入っているので、店内を飛んだり、触ったり出来る訳ではありません。
ただ軽食やお茶をしながら鳥さん達が遊んでいる所を見れるという鳥好きさんにはたまらない場所な訳です。
先月下旬にもお友達と行ったのですが、その時はマクロにテレプラスを付けて撮った為、シャッタースピードが上がらずブレばっかりだったので今回はマクロのみで。
今日UPしたインコちゃんはこれまでUPしたことのないサザナミインコちゃんという種類の子です。最近とても人気がある種類のインコちゃんです。
サザナミインコ

サザナミインコ

サザナミインコ

サザナミインコ

サザナミインコ

ここにはセキセイ、オカメ、文鳥、コザクラ、十姉妹などなど色んな鳥さんもいます。
店内も鳥さんグッズが色々置かれていますよ。


8/15の夕景
今日(8/15)出かけた帰り、チャリで走っているととってもがキレイだったので撮りました。
デジイチは持っていたのですが、でもマクロと50mmしかなかったので携帯カメラで撮影。
でも案外ましには撮れたので今日は私の誕生日だったので記念にUPしときます。
夕景

夕景


シママングースさん
7/23撮影分です。
シママングース

シママングース

シママングース

シママングース



ゴーゴ君のリンゴ齧り
7/23に撮影に行ってから撮影に行けてないのでまだUPしてなかった分UPしときます。前のですみませんです。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


眠い・・・(‐‐).。oO
7/18撮影分。海遊館では望遠はここでしか使わないので持って行かなくなってしまって、いつもマクロにテレプラスを付けて撮っていました。
でもこの日はテレプラスを持って行くのを忘れたので90mmのマクロのみで撮影。
このコツメカワウソさんはこんな所で気持ちよさげに結構長く寝ていました。最初はお友達と一緒に。
コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

↓は完全に挟まっちゃってる感じですね。
コツメカワウソ


ペンギンさん(若鳥さんかな?)
↓上3枚は同じ子なんですが、見た目若鳥さんのように見えますね。どうなんだろう?
ペンギン

ペンギン

ペンギン

↓は室内から撮影。ここは涼しくてお昼を食べるのにちょうどいいです。
ペンギン


リスザル&プレーリードック&シマリスさん達
まずリスザルさん。リスザルさんは1匹だけでした。こことプレーリードックさんのところはアクリル板みたいなので場所によりクッキリ写らないです。
確か「コモンリスザル」って書いてあったような気がしますが、この子はボリビアリスザルさんではないですかね?
リスザル

リスザル

リスザル

リスザル

プレーリードックさん。この子達は何匹かいましたが、ほとんどの子は寝ていました。
プレーリードック

プレーリードック

シマリスさん。ここは結構広いスペース。でも小さい上に動きが早いのでほとんど撮れず。
シマリス

※昨日のUP分(天王寺シマウマさん)に1枚写真を追加しました。


久々にシマウマさん達
いつもコメントを残して下さってるリンク先のぱるさんの「Zoo~っと行こう♪」で先日シマウマさんのお写真をUPされていたので、
最近私も全然載せてなかったのでUPします。↓の上4枚は6/26撮影分、下の2枚は7/23撮影分です。
シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

↓陽射しの反射でなのか毛がツヤツヤしてますね。それにしても手前と奥の線が邪魔じゃ~。
シマウマ

6/26撮影した分は2頭とも少し茶色の子達なので女の子かな?7/23に撮った分は黒い縞々の子です。

↓追加です。7/23撮影分。真ん中少し右にシマウマさんがいます。
アフリカサバンナゾーン


クラゲさ~ん
そろそろ海にもこのクラゲさんが出てきてしまう時期ですね。
クラゲ

クラゲ

クラゲ

この足みたいな糸みたいなのがこんがらがったりしないんでしょうかね。
クラゲ

今朝はなまるマーケットで水族館特集をやっていて、最後ほんのちょこっとだけ海遊館の先日もUPしたコツメカワウソの赤ちゃん達が映っていました。


ホオジロカンムリヅルさんの抱卵
↓は7/23撮影したホオジロカンムリヅルさん。
2個の卵がありました。ちょうど行った時は立っていて、撮り始めたら卵の上に座り込みました。
ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

そして↓は6/26撮影した写真です。この時も抱卵中でした。
ホオジロカンムリヅル

この時帰ってからあと何日で孵化するのかなと昨年の抱卵期間を調べたら1ヶ月ほどだったので、あと数日かなと思っていました。
そしたらその2日後にZAQの飼育員さんのブログ「動物園スタッフブログ」にホオジロカンムリヅルの孵化のお話が書いてありました。
でも翌日その雛ちゃんは亡くなってしまったそうです。
でも7/20のブログに再び抱卵中ということが書いてありました。それが一番上の写真の卵ちゃんです。
どうか6/29に亡くなった雛ちゃんの分まで元気に卵の中で大きくなって誕生してほしいです。


何か付いてます
これは8/2撮影分です。↓このフィーどこか変でしょ?かわいいけど(*^m^*)
フィー

実は抜けた羽が付いてます。この前日朝かなり吐いてしまったのでたぶん頭が少しネバネバしていたのでしょう。2日間ほど付いたままでした。
フィー

フィー

フィー

モモです。
モモ

↓は塩土を食べてます。ミネラル補給の為でもありますが、字のごとく塩分があるのでモモにはカゴから出した時にしか与えてません。
モモ

モモ

フィーが出てるとモモが気になって網を登ってきます。
フィーとモモ


ブチハイエナさん親子
7/23撮影分。まずはママの愛ちゃん。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

そして蓮ちゃんは何をしているかというと↓オヤツ?をもらっていました。鶏肉みたいだったので私はあまり見てません。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

↓はブチハイエナ舎のガラスの所から見た草食ゾーンの景色。この青空が暑さを物語ってます。
ブチハイエナ舎からの風景


大きくなったみたいですね
今海遊館では今年産まれたコツメカワウソの赤ちゃん達が両親と一緒に公開されているみたいですね。
昨日だったかニュースで見ましたが、かなり大きくなって親と変わらないぐらいの大きさになってるみたいで。
でもまだ5匹して集まって寝たりしているところはまだまだお子ちゃまなんですね。
見に行きたいですが、年パス切れちゃったしなぁ、なんて思ったりしてます。
↓は6/4(上3枚)と6/10(下5枚)に屋外で日光浴をしていた時の写真です。まだこんなにちいちゃかったです。

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ

コツメカワウソ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







