くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュウゴクオオカミさんカップル2
チュウゴクオオカミ

今日は先日も書きましたが、チュウゴクオオカミさん達の仲良し風景(1/25撮影)。
最初は走り回っているだけでしたが、徐々にチュンサン?がユジンのお尻のニオイを嗅いだりするようになり、
少しずつ交尾体勢に入りました。
そしたら1/19の「動物園スタッフブログ」さん「チュウゴクオオカミの2世誕生に期待!」にも動画がUPされていましたが離れないようになっちゃいました。
珍しい光景と思われたのか結構たくさんの人が写真を撮ったりされてました。
これだけ仲良くなってくれていたらかなり2世誕生も期待出来るのではと楽しみが増えます。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓はその時の動画です。


↓は2時間後に戻ってくるとお昼寝していました。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


スポンサーサイト
希望を持って
今日は笑顔になるようなゴーゴの写真を集めてみました。(1/20撮影)
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

「ゴーゴのプロポーズ大作戦」の結論ですが、一応今日30日が発表とありましたが、
やはり先日の経過報告と変化なかったようで何も発表はありませんでした。
一応教えて頂いた情報によるとクルミちゃんの元にデナリ君がやってきますが、
デナリ君はその前に今の札幌にいるララさんとは別の女の子のサツキちゃんが3月発情ということで同居し、
その後クルミちゃんの元にやってくるようです。
でもデナリ君がやってくるまでにツヨシちゃんの行き先を決めないといけないようなので、春には結論が出るのかもしれません。
ただまだゴーゴの元に来るか来ないかは分かりませんが希望は持ちたいです。
リンク先のリッピさんの「動物園でお散歩」のこちらで詳しく書いて下さっています。


豪快にジャンプ!!
ゴーゴ

1/25の午後のオヤツタイムはゴーゴはよく飛び込みをしてくれました。
1/20の時は飼育員さんが投げ込まれるのをずっと見てるだけで全然飛び込まず、
飼育員さんが投げる場所から離れられてから諦めて水に入って潜水して全部を食べてた感じでした。
でも25日は毎回投げられる度に飛び込んでくれたので、かなり何度も入ってました。
飼育員さんもその都度水から上がるようにゴーゴに促して下さって、ゴーゴもちゃんと言うことを聞いて上がっていました。
それを見てると飼育員さんとゴーゴの信頼関係ってすごいなぁと思いました。

↓何を見てるかというと
ゴーゴ

↓上におられる飼育員さんを見ています。
ゴーゴ

ゴーゴ

リンゴゲット♪
ゴーゴ

助走をつけてジャンプ!
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

お魚ゲット♪
ゴーゴ


アフリカサバンナゾーンの動物達
キリン シマウマ

久々に撮りに歩いたアフリカサバンナゾーンですが、あまりじっくりとは撮らずに通り過ぎてしまったので
サバンナの動物をまとめてUPさせて頂きますね。

キリンさん達。サバンナテラスの傍に来ていたので間近で撮れました。上がケニヤ君、下がハルミちゃん。
キリン

キリン

エランドのナナさん。結構あちこち動き回っていたように思います。
以前は地面に座っているところをよく見かけたので歩き回ってくれていると嬉しい気持ちになれます。
エランド

シマウマ親子。右がベルちゃんだと思います。結局後姿しか見なかったのでしっかりと確認した訳ではないですが。
でも若干お母さんよりもお尻が小さかったのでベルちゃんだと思います。
背丈?はほとんどお母さんと変わりないぐらいに大きくなりましたね。
シマウマ

ライオンさん。先日獣医さんからネルさんは鼻のてっぺんが擦れて毛が抜けているとお聞きしたので、
この写真を見て頂くとてっぺんに擦れた痕があるのでネルさん(チーちゃんのママ)だと思います。
ライオン

ブチハイエナさん親子。前回1/7に少し見た時は蓮ちゃんはママの愛ちゃんに甘えてる姿を見かけたのですが(以前UPしてます)、
先日はとにかくママに近づこうとしてもママが追いかけるような感じがあって逃げどおし。
だから私は一瞬蓮ちゃんではなくてパパの秀君が出てるのかと思ったぐらいです。
それほど蓮ちゃんは近づいては逃げ回っていました。3週間前と全然様子が変わっていて驚きました。
そろそろ子離れの時期なのでしょうかね。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

あとサバンナにはダチョウさんとアフリカハゲコウさんもいましたが、写真は撮りませんでした。
トムソンガゼルの2頭はいなくなってしまったようで寂しいですね。


のんびりアシカさん達
今日はアシカさん達の写真を。オヤツの時間も終わっていたのでみんなゆったりと過ごしていました。

アシカ

アシカ

アシカ

アシカ

アシカ

アシカ

アシカ

↓だけ午前中ゴーゴの所からカバさんの所へ行く時に一瞬だけ止まって撮った写真です。
アシカ



昨日のところにも書きましたが、昨夜はタグの入れ忘れで表示がおかしくなってしまい、今日ようやくお昼過ぎにその理由に気づきました。
その間にせっかく覗いて下さっていた方には見づらくなってしまい申し訳ありませんでした。


結果は先送り?
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

本日も2度目の更新です。今日ホッキョクグマの件で北海道内で4つの園の園長さんの会議が行なわれました。
ゴーゴの元にツヨシちゃんが来てくれるのかという結果がずっと今日は気になっていましたが、
今日決まったのは釧路のクルミちゃんの所へ札幌の動物園のデナリ君が一時的に行くことに。
デナリ君にはララさんという奥さんがいますが、昨年12月に赤ちゃんが誕生して只今育児中。
ひとまずツヨシの嫁入りは「先送り」という報道がされていますが、いつまで先送り?
今週決まるものだと思ってましたが、年齢的にまだ若いからしばらくの間よく考えてからという結論だそうですが。
どこの動物園に行くかは別として、何故まだ若いから時間があるという理由で先送りと言うことになってしまったのでしょう。
私は鳥飼いですが、小さなインコだって相性があっていくら一緒のカゴに入れても相性が合わなければ全く接触もしません。
反対に相性がいいとすぐにでも仲良くなったりも出来ます。
大きなホッキョクグマだけに移動だけでもストレスになるのはすごく分かりますし、
小さなインコでもストレスになるので私も高齢になってきたモモには保定や通院なども最近は極力控えたりしています。
ただどれぐらい先送りなのか分かりませんが、まだ若いからと言ってせっかくの会議がクルミちゃんのお話だけで終わってしまって、
ツヨシのことは先延ばしにするのはどうなのかな?と私は思いました。
いずれお嫁に出すのであれば相性のこともあるので早い方がいいと思うので、クルミちゃんと同時進行でもいいように思うのですが。

これは私の意見を勝手に書かせて頂きました。もしかして違うお考えの方もおありかと思います。お気に触った方は申し訳ありません。

今日は夕方関西ローカルでも7分ぐらいゴーゴの話題が放送されていました。
これまでの経緯や園長が大阪を出発されるところから釧路に行かれるまでの密着など。
この1ヶ月よく園長とお話をしたりしてお心が休まる時がないのでは?と思うほど一生懸命取り組んでおられました。
だからいつまでか分かりませんが「先送り」という結果になってしまったのはすごく残念に思いました。



昨夜更新した時にチュウゴクオオカミさんの動画のタグがちゃんと書けてなかったみたいで、表示がおかしくなっていました。
見て下さった皆様、どうもご迷惑をおかけしました。(1/27)



チュウゴクオオカミさんカップル
昨日予告しましたチュウゴクオオカミさんカップルです。
今日の写真はとりあえずまだ遊んでいたりするところの写真ということで。
それから前を飼育員さんが通られた時に2頭一緒に遠吠えをしたのでその動画を。
色の違いはガラス面から撮ったのと網越しに撮ったのと、あと曇って雪が降ってたりもしていたので。
↓1枚目はたぶんチュンサンかな?色々写真を見比べてみると右目の上に少し傷がある子がチュンサンだと思うんです。
ユジンは目の横に白っぽいようなのが両方にある子でしょうかね。
先日も獣医さんに雌ライオンさん母娘の見分け方を教わって、昨日1頭ガラスの所にいたのでじっくり見てみました。
たぶんネルさんだったと思います。鼻の辺りに傷があったので。
もう1頭の子は向こうを向いて寝ていたので全然顔が見えず確認出来ませんでしたが。
以前はトラのセンイチとアヤコさんも見分けがつかなかったのですが、今はすぐに分かるようになりました。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓は飼育員さんが前を通られたのでガラスに張り付いてます。
チュウゴクオオカミ

↓はその時の遠吠えしている動画です。



カバのテッちゃんとティーナ
今日は2度目の更新です。カバのテッちゃんとティーナ。
そろそろ発情期かな?と思って今日行ってみたというのも理由のひとつでした。
大体23~26日頃あたりに交尾が見られるという周期になっているようなので。
今日は午前中は同居していて、ティーナの背後近くにテッちゃんが行きかける時がありましたが、
すぐにティーナが向きを変えてしまっていたので、今日はその時期ではなかったようです。
カバ

↓雪がちらついているのが分かるでしょうか?
カバ

↓左ティーナ登場
カバ

カバ

カバ

↓奥がティーナで、後ろあたりで鼻だけ見えてるのがテツオ君。
カバ

↓あまりにも寒かったからかテッちゃんの鼻から呼吸する度に湯気が。
カバ

このカバさん達を30分以上見ていたんですが、その間に結構雪が降ってきてしまい、
知り合いのおじ様はサバンナから急いで「雪、シロクマ」と言いながらゴーゴの元に走って行かれました。
私はどうしたものか迷いましたが、でももしゴーゴが上段にいたら雪は写りづらいかなと思いそのままカバの所にいました。
でもカメラばかり気にしてハンカチをかけていて、自分のことは忘れてたので気づいたら髪や上着がかなり濡れていました。
今日はほんとコロコロと変わるお天気で快晴になったかと思うと曇ってきて、そして雪か雨といった感じでした。
ティーナはお昼前にはナツコさんの方に入っていきました。
午後2時頃に前を通るとティーナとナツコさんのオヤツタイムがやっていて、少し写真は撮ってみましたがやっぱりダメですね。
ガイドをされていた飼育員さんのお声がお知り合いの飼育員さんだったので終わってから少しの間お話をさせてもらいました。
でもカバさんの話ではなく結局ゴーゴの話になっちゃってましたが(*^^*) お忙しいところ有難うございました。

今日は先日「動物園スタッフブログ」さんでも紹介されていたチュウゴクオオカミさんのカップルの様子も見てきました。
やっぱりラブラブでブログに載せておられた動画にもあったように、今日もしっかりと交尾もしていました。
この分だと赤ちゃん誕生もかなり期待出来そうですね。その写真は後日載せますね。↓1枚だけ。お昼寝中。
チュウゴクオオカミ


今日も新しい木のオモチャ
今日はゴーゴ以外の動物さん達を少し見てこようかなと思い、天王寺へ。
昨日の全国ニュースの影響もあってか、雪が何度も降るような気温だったのにも関わらず人は多い方でした。
まずはやっぱり真っ先に行くのはゴーゴ。またまた新しい木のオモチャを入れてもらいました。
ただ今回の木は珍しく水中に沈んでしまうこともあってか、途中で遊ぶのをやめてしまっていました。
でも出てきた瞬間はもうその木しか見えてないぐらい直行でした。↓がそうです。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

今日は午後2時半からオヤツタイムがあったので、その時の写真は後日。
この後今日は別の写真をもう1つUPしようと思います。


ブルブル&署名活動ニュース
ゴーゴ

今日のは軽いブルブルですがf(^^;)
実はこの日ちょうどいい感じに日が当たってる時にゴーゴがお立ち台に立ってこのブルブルをしたのでシャッターチャンスでした。
でも私はこの時署名を頼んで隣で書いて頂いてる途中だったので、まさかその横でシャッターを切る訳にはいかないので見てるだけでした。
でもこの日は2度ここでシャッターを切っているので(でも日は当たってない時間帯でしたが)、また粘ればチャンスはありますね。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

昨日は関西ローカルだけだったと思いますが、署名を市長にお届けした様子が放送され、
今日はNHKの全国ニュースで何度かゴーゴのことがやっていましたね(昨年末の↓の写真の時の署名活動の様子も映ってました)。
園長さんが昨日から釧路へ行かれているので。
月曜日の会議の結果がどう出るかは分かりませんが、でもどちらにしても今回の活動はとても有意義な活動だったと私は思ってます。
ゴーゴ

ゴーゴ

もしかして今日これだけ全国放送でニュースが流れていたので、明日のゴーゴの所は人がたくさん来られるかな?
私はゴーゴ含め他の動物達の様子も久しぶりに見に行ってみようかなと思ってます。


ダレてる?
今日はちょっと疲れた一日でしたが、でもとても貴重な時間を過ごせました。
詳しくは本日1/23の「動物園スタッフブログ」さんに載せておられます。
ご一緒して下さった皆様有難うございました。
ただやはり今はもう私も↓のゴーゴのようなダレた状態になってきてるので、明日は昼寝デーになりそうです(=^^=)
ゴーゴ

でもとりあえずゴーゴの署名活動の方は終了しましたので、また他の動物達の様子も見に行きたいです。
↓のゴーゴのようにしゃんとして元気が出たら。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



昨日UPしたネルさんの記事ですが、ネルさんとチーちゃんの見分け方を教えて頂いたので追記として書かせてもらいました。
是非皆さんも参考になさってこれからネルさんとチーちゃんを見分けれるようになりましょう。
って私がまずしっかり見分けられないといけないですね(*^^*)


ライオンのネルさんお誕生日おめでとう♪
今日1/22はネルママの16歳のお誕生日だそうです。「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ」に詳細が載っています。
ネルさんはこれまで5回の出産で17頭もの赤ちゃんを産んでいるそうです。
今一緒に暮らしている女の子のチーちゃんは2回目の出産で産まれた子だそうです。
でも私にはいまだ母娘どっちがどっちか全く見分けがつかないです。どう見ても同じにしか見えなくて(=^^=)
↓は1/7撮影のネルママとチーちゃんです。レオ君はちょこっとたてがみが見えてるだけです。
(追記)
ずっと座っているのがネルさんで、動いている方がチーちゃんだそうです。
ネルさんの方が目が細いというかフニャっとしていて、鼻のてっぺんが擦れて毛が抜けているそうです。
チーちゃんの方は目がくりっとしてるそうです。
以上ネルママとチーちゃんの見分け方を獣医さんが教えて下さいましたので、
是非皆さんもネルさんとチーちゃんを見られる時はそこを見て見分けてあげて下さい。

ライオン

ライオン

ライオン

天王寺にはもう1頭女の子のカスピちゃんがいますが、カスピちゃんは屋外では見たことがないです。
以前たぶんUPしたと思いますが、檻のところから覗いているお顔は見たことがあるのと、
たまに室内で大声で鳴いているのが聞こえてきてますね。


ゴーゴも○○は白い
ゴーゴ

↓4枚は同じような写真ですがどこか少し変化してます。答えは一番下の4枚をつなげたアニメションで。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓上の写真4枚の答え。ゴーゴの吐く息が白いのが分かると思います。
ゴーゴ


Newブイ~♪
ゴーゴ

今日は一応署名活動の最終日ということで行ってきました。
まだやってるのかな?と思っているとアナウンスが流れていたのでゴーゴ前で署名活動をしてきました。
でも朝一はまだ人がほとんど来られなかったので飼育員さんが入れて下さった
新しいブイで遊ぶゴーゴの写真をタップリと撮ることが出来ました。
1時間程して応援団の方がお一人来て下さって二人で署名活動が出来たので
夕方16時までに全部で290名の署名を集めることが出来ました。
その後事務所の園長さんまで届けて帰ったのですが、私はうっかりシシオザルの赤ちゃんを見るのを忘れていました。
でも気づいたのが遅くてもうおサルさん達は室内に。室内は展示になっていなかったので会えませんでした(。>_<。)
(追記)
16日に生まれたシシオザルの赤ちゃんはこの日(20日)亡くなったそうです。残念です。

↓新しいブイを置かれたところです。
ゴーゴ

ゴーゴは出てくると真っ先にブイの元に。そして午前中はほとんどブイで遊んでいました。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

でも午後からはちょっと疲れたのか飼育員さんが枕木や棒やオヤツを投げてもあまり飛び込まず。

↓はブイで遊んでいるゴーゴの動画です。




これまで署名にご協力下さった皆様有難うございました。そして応援団の皆様お疲れ様でした。
今後どのような展開になるかは分かりませんが、精一杯やれることはやったと思いますし、
私は今回の活動ですごく勉強にもなり、たくさんの方々とお知り合いになれたり、優しさに触れたりと感動もたくさん頂きました。本当に有難うございました。


今日もいろいろなゴーゴ
ようやく1/12の写真を取り込みましたが、大してこれと言ったものもなく…...ρ(..、)
てな訳でまたいろいろなゴーゴということで。
↓は細い方のガス管を投げ込まれた時。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

太い方のガス管を被って上がっていきます。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

明日20日はとりあえず署名活動の締め切り日ではありますが、今はどうなんでしょう。
先週の土曜日はまだ署名活動をされていたそうですが。
一応明日天王寺に行く予定にしていますが、もしまだ間に合うなら少しでも集めることが出来たらいいのですが。



「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


久々レモンちゃんです
と言ってもこれは昨年11/30に撮影した写真ですが(=^^=)
かなりヤンチャっ子になっちゃってる感じです。この時も暴れまくってました。
でもここのところはほぼゴーゴ以外は見てなくて、たまに通る時に遠目からチラッと見る程度なのでちょっと分かりませんが。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー



「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


モモ、今日で10歳になりました♪
本日のモモです。この間換羽で大量に羽が抜けて今は頭や顔に筆毛(白い棒のようなもの)がたくさん出ています。
なのにまた先日から羽が抜けてきてしまいました。モモは結構ダラダラ換羽になることが多いです。
年齢もあるでしょうし、肝臓も数値が高めなのでそれも関係あるのかもしれません。
モモ

モモ

モモ

フィーを出しました。
フィー

フィーと一緒に放鳥すると今はフィーがすぐに反ってきてしまいます。発情が強まってきてます。
モモとフィー

モモとフィー

モモとフィー

今日はモモの10歳の誕生日です。モモは我が家で誕生した子なので誕生日が分かります。
モモには1週間違いで先に産まれたサリー(1/10孵化)と言う兄弟がいました。
1/17の朝2羽の鳴き声が聞こえてくるような気がすると思ったので、たぶん1/17で間違いはないと思います。
ただ私は午前中からインフルエンザの症状でどんどんしんどくなって熱が上がりだした為に
巣箱の中を確認することは出来ませんでした。
私は病院が苦手だったので3日間病院に行かず、自力で治すつもりで解熱剤などを飲んだりしていたのですが、
39度から熱が下がらなくてほとんど寝れない日が続いたりしたので、全く雛達の様子も分からず。
ようやく我慢の限界で病院に行って注射を受けて治った次第です。
でも鳥達の傍に近寄るのはまだ避けた方がいいと思いしばらく巣箱を覗かなくて、
ようやく生後3週間になったサリーを巣箱から出すのに巣箱を開けた時に一番奥にいたモモを見ました。
だからその時点でモモは生後13~4日になっていたと思います。
↓の一番左上の写真が巣箱から出してすぐのモモです。生後17日前後だったかな?(上段は全部モモ)。
下段はサリーと一緒のモモです。サリーの後頭部には黄色のひょうたん型のマークがあります。
サリーとモモ
この写真はずっと以前にビデオカメラから取り込んだ写真なので鮮明ではありません。

モモは3~4歳頃までは体重も少なくてすごく小さな子でした。生後2ヶ月の時は栄養性脚弱症になったぐらいでした。
でも徐々に体重が増え始めて、5年前の1月には胸の辺りに出来た1cm大の大きさの脂肪腫の切除手術も受けています。
その後も原因不明で片足の握力が全く出なくなり、いろんな治療を試みてようやく3~4ヶ月かかりましたが良くなりました。
今は脂肪肝になっている為薬を処方して頂いていますが、最近は時々吐くことがあるのであまり飲ませていません。
いろんなことを乗り越えて10歳の誕生日を迎えてくれたことがすごく嬉しいです。
私はこれまで12羽の鳥達を迎えてきましたが、10歳の誕生日を迎える前に見送らなければならなかった子が数羽いるので、
初めて我が家で10歳を迎えた子でもあります。
フィーは迷子の為何歳かはちゃんとは分かりませんが、たぶん6歳前後だろうと思います。
これからも2羽の発情を抑制しつつも仲良く暮らしてもらいたいです。

鳥関係で検索してこられた方は本サイトの「くろしおBird HomePage」をご覧下さい。


タイトル・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
1/12撮影のゴーゴです。まだ全部取り込んでなくて取り込んだ分の中でのUPなので写真がまとまらないのでタイトルが思いつきませんm(__)m
いろんなゴーゴですf(^^;)

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


好奇心旺盛なアカゲザル赤ちゃん
今日はちょっとゴーゴはおやすみです。(先日の写真もまだ取り込めてないのもあって)
今日の写真は昨年12/3に撮影。アカゲザルの赤ちゃん。ここでは200mmにテレプラス×1.4を付けてもまだ足りませんね。
とっても好奇心旺盛ですぐにお母さんから離れて行こうとするのをお母さんにシッポを引っ張られて引き戻されたりします。

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

アカゲザル

みんな赤ちゃんのことが気になって触りたがるみたいです。
アカゲザル

アカゲザル

↓の大人の子はお母さんではありません。なのにこんなことしちゃったので捕まってしまい、その横にいたお母さんに助けてもらってました。
アカゲザル

アカゲザル



天王寺動物園の「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPに詳しく掲載されています。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


ゴーゴシャワー
日が当たっていない時間帯だったので全然水しぶきもキレイに写ってないんですが、
とりあえず初めから終わりまで連写で撮ったのでUPしてみます。
よく来られているおじ様に以前このお立ち台に日が当たっている時にこのシーンを撮られたお写真を見せて頂いたことがあって、
あまりにもキレイだったのでいつかそういう写真を私も撮ってみたいなぁと思うのですが、なかなかそのチャンスに恵まれません。
このお立ち台に日が当たっている時間帯も短いし、曇ってると全然だし、ここに上がって水しぶきを飛ばしてくれるとも限らないので。
でもいつか粘って撮ってみたいです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

おまけ
ゴーゴ



「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


横から現るゴーゴ
ゴーゴ

最近左隅の方の前面で構えているとゴーゴが突然横から飛び出てくるようにジャンプをして出てきます。
一応狙って撮っていますが、結構難しいです。最後まで追えないこともあったりして。
まぁ前面にいて前面に向って飛んでこられたら全然撮れないので横からの方がましなんですが。
↓は一応なんとか成功例。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓2枚はちゃんと追えなかったので1枚ずつ。
ゴーゴ

ゴーゴ



「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


ヨメニキテー!
今日はゴーゴの署名活動のお手伝いに天王寺へ。
ただ今日はものすごく寒くて、駅に着いて歩いていると雪が降ってきていました。
でもゴーゴの所に着くとやんでいたのでよかったですが、でも寒さは先日から行っていた数回の最高と思う程の寒さでした。
朝一行ったのですが、やはり最初はなかなかお客さんも来られませんでしたが、でも徐々に来られて署名もかなり集まりました。
園長さん、スタッフさん、今日参加された応援団の皆さん、お疲れ様でした。

行った時にはもうゴーゴは出ていて黄色のガス管の大の方も入れてもらっていました。
ゴーゴ

その後↓の「ヨメニキテー!」の文字入りの新しい木のオモチャも入れてもらいました。
これが結構お気に召したみたいで、かなり長く遊んでいました。
ゴーゴ

↓この水しぶきの大きさでこの木のオモチャの大きさが分かると思います。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

木をカジカジするのでだんだんとお顔が茶色くなってきてしまいました。
ゴーゴ

でも嬉しそうなゴーゴ。
ゴーゴ

水中の木に向ってジャンプ!
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

大満足そうなゴーゴ。
ゴーゴ

午後は数匹のイワナの投入もありましたが、今日はちょっと手こずっていたみたいです。
でも今日はかなり何度も飛び込む音も聞こえていたのでたくさん遊べて楽しかったことでしょう。



「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


丸太と棒遊び♪
1/7撮影分。ゴーゴが水中にいる写真は全部で3枚しか撮れてなくて1枚目はそのうちの1枚。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は1/3に飼育員さんが大きい方の黄色のガス管を投げ込まれた時の動画です。22秒しかないですが。




「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は明日もゴーゴのいるホッキョクグマ舎前で署名活動が行なわれる予定です。
もし天王寺動物園に行かれる方は是非ご署名をお願い申し上げます。

動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


イワナを追いかけるゴーゴ
1/3に撮影した写真です。この日はイワナを午前に5匹、午後に3~4匹投入されました。
一応午前に撮影したので午後は撮影してませんので、これは午前の写真です。
5匹投入されたそうですが、私がゴーゴが捕らえたのを見たのは2匹ぐらいです。1匹水中を泳いでいるのをゴーゴも気づいてなかったし。

最初はちょっと「何かあるのかなぁ」とのんびりと立ち上がって様子見。
ゴーゴ

ゴーゴ

ようやく気づいて戦闘体制。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

でもなかなか咥えては上がってこれず、焦るゴーゴ。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

頑張って探してます。
ゴーゴ

少々疲れ気味?
ゴーゴ

一応↓が捕まえて食べてる時のゴーゴ。いつもなら一番上段まで持って上がりますが、この時はすぐの所で食してました。
ゴーゴ

「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


ブチハイエナの愛ママ&蓮ちゃん
今日はまたちょっと久々にブチハイエナの愛ちゃんと蓮ちゃんを。
と言ってもここで撮ったのはほとんど連写なので横側から撮ったのは1分以内。
ガラス面から撮ったのも2分以内なので同じような写真ばかりです。

まだまだこの親子は仲良しですね。ベッタリしてました。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ガラス面の方に移動すると最初に目に付いたのが目の前にいたハクセキレイさん。こんな近くで撮れることは滅多にないので先に撮りました(=^^=)
ハクセキレイ

ガラス面と光の向きでちょっと色が上の写真と違ってますが。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ




明日もゴーゴのプロポーズ大作戦の署名活動がゴーゴの所で行なわれてますので、この連休行かれる方は是非ご署名のご協力をよろしくお願い致します。
私は12日に参加させて頂く予定にしています。

この「ゴーゴのプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


トラさん達とアオサギさんの追いかけっこ
今日は久々にちょっとアヤセンの写真を。
12/10以来アヤセンの様子は全然見に行ってなかったのですが、その時まだアヤコさんの傷が癒えてたかどうかは分かりませんが、
12/10の時はアヤコさんは一番奥の台の下のところで寝ていました。
でも今回は台の上に乗って、その後は下りてきていたので元気そうでした。
↓アヤコさん
トラ

トラ

↓センイチ君は久々なのにこんな感じのしか撮ってませんでした。
トラ

そこへアオサギさんが放飼場に降り立ってきました。これがまたアヤセンが近づいてもすぐには逃げない。
ギリギリでようやく飛んでまた別の場所に降り立つという感じだったので見ている方はドキドキでした。私は鳥好きでもあるんで。
トラ

アオサギさんの場所に近づこうとしているアヤコさん
トラ

たどり着いたらその直前に逃げたアオサギさん
トラ

そのアオサギさんはその後ここへ
トラ

そして今度はアヤセンが二人してウロウロ
トラ

で、ようやく上の方に乗ってくれたので安心してその場を後に出来ました。
トラ




「ゴーゴプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


福娘さんから福笹のプレゼント♪
ここのところ疲れもありますが、飲んでる安定剤の影響で毎日睡魔に襲われ続けてます。
朝もなかなか起きれないし、日中も1~2時間寝るし、夜も睡魔が襲いだしたら布団に入ったら1分もしない間に寝てます。
今日もこのままでは日中寝てしまうだろうなぁと思ってたのですが、「動物園スタッフブログ」さんに
福娘さんから福笹のプレゼントがレッサーパンダ舎の前に行なわれるということが書いてあったので、
ちょっと見に行ってみよう、それから久々にちょっとサバンナも回ってみようかなと思って出かけてきました。着いたのが正午でした。

イベントは13時からでキレイな福娘さん方から園長さん、レッサーパンダの担当さん、ゾウの担当さんに福笹が手渡されました。
福笹

福笹

そして園長さんのご挨拶があった時に「ゴーゴのプロポーズ大作戦」のお話もされていました。
ゴーゴ

その後少しレッサーパンダ達を撮ってましたが、すごい人で映り込みが激しくて笹を食べてるところは全然ダメ。
でもレッサー達はどちらかと言うと笹よりも置いてあったリンゴがいつも入っている容器が気になり、
飼育員さんにじゃれついてリンゴをねだっていました。
そして飼育員さんがリンゴを持ってこられるとシュウナちゃんかな?は立って上手にリンゴを食べていました。
レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

写真を撮っているとレッサーの担当さんがガイドの途中から園長さんのご指示?でゴーゴの署名を横でやっているので是非という話が。
それですぐにそちらに移動して、動物園に着いた時にお会いしたゆきくまさんとご一緒にお手伝いをしました。
私は着いてから30分程署名を集めていて15人分ぐらいは集まっていたのでそれと先日姉が持ってきてくれた30数名分の署名を園長さんにお渡ししておきました。

その後久々にサバンナを1周してきました。でもあまり時間はかけてなかったでしょうか。
それからゆきくまさんとご一緒にまた先日食べたゴーゴの回転焼(今度はカスタード)を頂きました。
温かくてとてもおいしかったし体が温まりました。
その後ゆきくまさんとお別れしてから1時間程ゴーゴの前にいて署名を集めたのですが、
15時~16時の間だったので、寒いし曇ってきてたし人も少ないし集まらないかなぁと思いましたが、
なんとその1時間程だけで40名の方の署名が集まりました。ちょうど16時で用紙も1枚終わったところだったので、
私もその後友達と会う約束もあったので40名分の署名は売店の方にお預けして帰りました。
今日は飼育員さん方もすごく少なかったみたいで、イベントの時以外ほとんどお見かけしなかったです。

↓のゴーゴは行ってすぐに撮った写真。でもすぐに上段に上がってずっと行ったり来たりしたままでした。
ゴーゴ
今日は一度水に入ってるのをサバンナから戻った時に見ましたが、すぐに上がり、その後少し棒で遊んで、
また上段に上がってウロウロしているだけだったので、ゴーゴの写真はあまり撮ってなかったです。




「ゴーゴプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


いとしの木のオモチャ♪
12/27撮影分のゴーゴです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




「ゴーゴプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


ゴーゴ顔アップ!
ゴーゴのアップの写真を集めてみました。一応この1ヶ月ぐらいはゴーゴ月間ということで。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




「ゴーゴプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。


「アケマシテオメデトウ」
今日は昨日新しく入った「アケマシテオメデトウ」文字入りの枕木。
一応旬なので今日は文字が見える写真を集めました。

飼育員さんが投入されるところです。(正午)
ゴーゴ

急いで取りに飛び込むゴーゴ。
ゴーゴ

取ったど~!
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓2枚は午後2時前。2時間で文字も少し見えなくなってきてしまいました。
ゴーゴ

ゴーゴ




「ゴーゴプロポーズ大作戦」は「動物園スタッフブログ」さんや天王寺動物園HPにも詳しく掲載されていますので、是非そちらをご覧下さい。
そして直接動物園に行けないけどご賛同頂ける方は動物園HPより用紙がダウンロード可能ですので、
郵送は個人負担になってしまいますがご協力頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。