くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

授乳シーンと愛情こもったお砂場♪
本日2回目UP。まずは昨日の赤ちゃん達の授乳シーンの写真です。上2枚は朝一、下の2枚は13時過ぎの授乳です。
でも大した写真もなく、動画も写真見てるかと思うぐらいにすごく短いので期待せず見て下さい(=^^=)
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓は動画です。人が多かったので音声は消しました。




昨日「動物園スタッフブログ」さんの「チュウゴクオオカミのワンポイントガイド」の動画の中でも仰っていますが、
今日からチュウゴクオオカミの赤ちゃん達の為に砂場が設置されたそうです。
その様子は今日の「赤ちゃんオオカミの砂場~」にお写真と動画がUPされていますので是非チェックを。
昨日ワンポイントガイドをその場でお聞きしていて、「どんな砂場かな~?」なんて楽しみにしていました。

以前から水浴びした後コンクリートが濡れているとユジンさんやチュンサンも時々ズルッとなっていたりしたので、
まだまだ小さな赤ちゃん達が滑ってしまったら大変ですものね~。
昨日もチュンサンが水浴びした後にコンクリートに水がこぼれていたのを赤ちゃんが舐め舐めしていました。
チュウゴクオオカミ


どっちもかっちょいいゴーゴ
上の4枚と下の5枚は違う日のゴーゴの写真です。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓はお魚を追いかけて陸上に上がった時のゴーゴです。歩きながら高速脱水中。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




動物園スタッフブログ」さんにも書いておられますが、昨日から「“春の動物と花のフェステバル”始まる!!」の
イベントが開催されています。このイベントは5月3~6日も開催されるそうです。
昨日のイベントでは↑の写真のゴーゴのご飯のお話やヘビのアカダイショウが登場していたようで動画がUPされています。
予定は「“春の動物と花のフェステバル”始まる!!」書いておられますので行かれる方は是非チェックして下さい。
毎回同じ内容のお話等ではないかもしれませんので、行かれた時にスタッフさんにお聞きになられてもいいかと思います。


チュウゴクオオカミさんの親子愛
チュウゴクオオカミ

今日は先日から「動物園スタッフブログ」さんにUPされているように赤ちゃん達はすごく活発になっていました。
先週金曜日に運よく4頭揃った写真を撮ることが出来ましたが、今日はほとんどその機会もなかったです。
唯一撮れたのが↑外でユジン母さんが立ったまま授乳していたのに途中で動いたので、子供達は取り残されて撮れただけでした。
あとは1頭の子がすぐに巣穴に入ってしまったりとバラバラになってなかなか4頭揃うことはなかったですね。

今日は結局朝一から収容までオオカミ舎前にいて(GWの為道が一歩通行にしてあり移動すると大回りをしないといけないので)、
しかも結構赤ちゃん達が出てきてくれたのでたくさん撮った割にはこれと言った写真が全くなかったです(。>_<。) えーん
とりあえず今日は適当に取り込んだ数枚を「親子愛」と題してUPしますね。
↓はチュンサン父さんと赤ちゃん。赤ちゃんはみんな同じかどうかは不明です。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

なぜかチュンサンと赤ちゃんが一緒に遊んでいるとユジンさんが引き離す場面を2回見ました。↓もそうです。
チュウゴクオオカミ

引き離した赤ちゃんをユジンさんがあやしています。
チュウゴクオオカミ

↓これまたチュンサンと一緒。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

またまたユジンさん(左)が来ました。赤ちゃんはなぜかチュンサンの前ではお腹を見せたりしています。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓からはユジンさんと赤ちゃん。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

赤ちゃん大あくび。これだけ歯が生えてきているのだったらユジン母さんと肉の取り合いも出来ますね(=^^=)
夕方にあったオオカミのガイドで担当の飼育員さんが仰ってましたが、一応今日からユジンさんのお肉の量は増やすとのことでした。
チュウゴクオオカミ



今日の「動物園スタッフブログ」さんでは午前中ユジンさんが外で授乳している動画をUPされていま~す♪
ママさんオオカミ・ユジンさんが巣穴前で4頭授乳~!
私は写真で撮りましたが、ちゃんと撮れてないので期待なさらずm(__)m


あどけないお顔と…
本日2回目UPです。つぶらな瞳のあどけないお顔のチュウゴクオオカミの赤ちゃん達~。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓おまけのかわいいおちり。
チュウゴクオオカミ


でも今日の「動物園スタッフブログ」さんのUPされている動画を見るとあどけなさと裏腹な光景が…。
赤ちゃんズ鶏肉・牛肉でユジン母さんと引っ張り合い!

なんともたくましいことでしょう。でもそれだけ元気いっぱいってことはすごく嬉しいことですね♪


赤ちゃん達はずっとは出ていないので「見れるかどうかはあなたの運次第!?」ってことなので、是非とも私に運がありますように(^人^)


「飼育の日(4/19)」のゾウさん
私がゾウ舎に行ったのはもうゾウさんのイベント終了間近でした。
放飼場へ入ろうとするとラニー博子さんがホースから放水してもらって水浴び中でした。
ゾウ

ゾウ

ちょうど放飼場入口の所にゾウ担当さんがおられたのでお聞きすると「春子さんはもう終わって砂浴びもしました」とのことでした。
↓は向こう側の放飼場にいる春子さん。
ゾウ

博子さんの水浴びも少しすると終了。その後飼育員さんが木にバナナを。
この木には電流が流れているそうで(そうしないとゾウさんが折ってしまう為)、博子さんは鼻ではバナナを取ることは出来ません。
頭のいいゾウさんですから、鼻息で↓のようにバナナを落としました。
でもこの時強い鼻息をかけてしまうと横の池に落っこちて食べれなくなり、弱いと落とせません。
ちゃんとゾウさんは加減と言うものが分かっていて、それで鼻息をかけて落とします。
バナナ

バナナ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

そしたらまた少しして飼育員さんが出てこられ、今度はトマトを置いていかれました。今度はバナナよりも重い。
さて博子さんは落とせるのでしょうか。
ゾウ

ゾウ

↓がその時の動画で鼻息の音がすごくよく聞こえます。



結局あまりにも重すぎたからかトマトはびくともせず、博子さんは諦めてその場を離れました。
そうするとまた飼育員さんが来られてトマトを上下入れ替えて、そして上に何かちょっと分かりませんが一緒に置かれました。
でも↓のように博子さんはジッと見ているだけでなかなか再挑戦しようとしませんでした。
ゾウ

少し見ていましたが、向こうを向いてしまったりしたので私はその場を離れてしまった為この後どうなったかは分かりません。すみません。



(5/17追記)
上記にUPした動画の中のトマトを上下入れ替えてその上に載せられたのはパンだったそうです。
そしてこのトマトとパンはどうなったかというと、その後なかったそうなので博子さんは無事食べれたようです。


仲良し親子♪
4/24私が4頭の赤ちゃん達を撮影出来た日はまだ放飼場で遊ぶ姿は見られませんでした。
でも今日の「動物園スタッフブログ」さんの「赤ちゃんズ放飼場で遊ぶ!」のお写真や動画を拝見すると、
どんどんと動きが活発になっているのが分かります。
そして親子の絆がどんどん深まっているのも伝わってきます。

↓4/24撮影。まず4頭。以前UPしたのと似てますが、若干違うのでUPちゃいます。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

そして3頭。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

そして2頭。
チュウゴクオオカミ

そして1頭。
チュウゴクオオカミ

↓はチュンサンが子供達と遊んでいるところですね。
チュウゴクオオカミ

それと少し離れた位置からチュンサンを見つめる赤ちゃん。
チュウゴクオオカミ

でもその後↓のようにユジンさんがチュンサンに軽い一発を。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

でもまた仲良く中の子供達の様子を見ていました。
チュウゴクオオカミ

↓は4頭の子達の動画です。今回音声は消しました。結構回りの方の声が入っていたので。



またもやレッサーパンダのオヤツタイム~
最近オオカミ舎前にいることが多いので、レッサーパンダ舎にも時々見に行ったりする為オヤツタイムに出くわすこともあります。
また今日の写真もほとんどがシュウナちゃんになってます。一番目の前で食べてくれるのでどうしても多くなります。
↓シュウナちゃん。
レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓パンパンさん。
レッサーパンダ

↓タイチ君。ちょっと恥ずかしがりやさんなのかなぁ。
レッサーパンダ

↓は動画です。シュウナがリンゴを食べてる所へ左からパンパンさんが…


結局パンパンさんに取られてしまったのでした。。。




↓はレッサーパンダ舎近辺に咲いてた花です。名前は分からなくてすみません。
花

↓はゾウの放飼場のところのフジです。以前もUPしましたが、今すごくキレイなのでもう一度。
フジ

↓もゾウの放飼場の所に咲いていた花?です。花なんでしょうかね。
花


どんどんと成長してる赤ちゃん達♪
チュウゴクオオカミ

本日2回目~。今日の「動物園スタッフブログ」さんも2回目更新されていますよ~。
しかもタイトルが「チュウゴクオオカミの赤ちゃんズ初肉食!
なんとまだ生後1ヶ月弱で初肉食とのことです。詳しくは動画をUPされていますので赤ちゃん達の様子を是非見てみて下さい。

いつも私が行った時、午前中しばらくするとユジンさんが巣穴から巣草の付いたお肉を持って出てくることが多いんです。
なので一瞬「赤ちゃん?」と何度勘違いしたことか(=^^=)
昨日も持って出てきたのですが、いつもよりも新しいお肉ではなかったみたいで、かなり巣草が付いてペタンとしたものでした。
だから数日前のかな~?なんて思いながら見ていました。↓がその時の写真です。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

夕方4頭の赤ちゃん達を撮影してから30分程した頃にスタッフさんが見に来られてカメラの液晶で写真をお見せした時に、
「ここまで出てきてるんだったらそろそろ離乳食を…」って言うことを仰ってたんですよね。
それが15時半ぐらいでしたから、その後16時前後に収容された後まさか赤ちゃん達が早速お肉を食しているとは驚きです。

チュウゴクオオカミの赤ちゃんズ初肉食!」にも書かれていますが、
お肉を食べだすと成長も速いみたいなので今のかわいさは今のうちだけになりますね。
と言うのも昨日も見ていて感じたのですが、ユジンさんが出入り口の所で赤ちゃんを咥えようとしていたのですが、
なかなか上手く咥えられなくて結局やめてしまいました。それほど赤ちゃんが大きくなってきてるってことなんですよね。
↓が昨日ユジンさんが咥えようとしていて結局やめてしまった時の写真です。
チュウゴクオオカミ

先週までのような咥えながら走り回るようなお散歩は難しくなってきてるのかもしれないですね。
そういうのもあって私は今の時期の赤ちゃんの愛らしさは今しか見れないし、撮れないので頻繁に通ってしまっているのもありますね。
皆さんも是非生の赤ちゃんを見てみられるとかわいくて感動すると思いますので是非会いに行ってあげて下さいね♪
私なんてもう数回会ってても毎回感動してますから(o^-^o)


赤ちゃんズ4頭勢ぞろいのいきさつ
チュウゴクオオカミ

昨日UPした時にユジンさんが「2つ目の部屋で授乳をしている途中で出てきたらしく…」と書きましたね。
それは2つ目の部屋の網越しにユジンさんが寝そべっている姿を確認出来たから分かったことでした。
でも途中で立って3つ目の部屋まで出てきた時に↓のように赤ちゃんがまだおっぱいにくっ付いてきていました。
チュウゴクオオカミ

しかも1頭じゃないです。2頭います。ちょっとピントが合ってないですが…。
チュウゴクオオカミ

そしてユジンさんが振り切って外に出てしまった為に残された赤ちゃん達はキョトン。
チュウゴクオオカミ

ワラワラとみんなが出てきました。
チュウゴクオオカミ

でもまたユジンさんが戻ってきて出入り口前に座ってくれました。そしたら赤ちゃん達が一斉に出てきた訳です。
それが昨日UPした1枚目の写真になるんですよね。
チュウゴクオオカミ

そして↓からは出てくるまでを順に。そして最後は本日1枚目の写真になります。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


今日の「動物園スタッフブログ」さんではこの授乳シーンの動画をUPされています。
ママさんオオカミ・ユジンさんのおっぱいが赤くなるわけ
動画のようにみんなでたくさんおっぱいをもらっている赤ちゃんなので、それでこんなに成長が早いんですね。
ユジンさん、お疲れ様です♪


赤ちゃん達全員集合!
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

とうとうこの写真を撮影出来る日が来ました~。
朝一到着した時にも早くも3頭の赤ちゃんが出入り口から顔だけは出していたのですが、
朝日で光ってるし、あまりキレイには撮れてなかったんです。でも撮れたと思って喜んでいました。
でもその後も1時間おきぐらいでちょこっと顔を誰かが出してくれたりしていました。
そして15時すぎ2つ目の部屋で授乳をしていたユジンさんが途中で立って出てきてしまったらしく、
一気に赤ちゃん達が全員ユジンさんにくっついて出てきてくれました。
やっぱり日中に撮る写真の方が色合いがキレイに撮れますね。
少しカバ舎に行ったり、レッサーパンダの所へ行ったり、サバンナの入口に行ったりはしましたが、
ほぼ一日オオカミ舎に張り付いていてよかったです。
朝は園長さん、↑の写真の時は獣医さん、オオカミ担当さん、サバンナ担当さん等通られる皆さんに興奮して喋りまくってしまいました(=^^=)

結構1頭や2頭の時の写真も撮りましたが、とりあえず今日は全員集合の写真を。




今日の「動物園スタッフブログ」さんでは昨日新しくやってきたお馬さんのお話をUPされています。
天王寺動物園に野間馬がやってきました!
今日一緒にオオカミ舎前に張り付いてたおじさんから昨日トラックでお馬さんがやってきていたとお聞きしたのですが、
この子達のことだったんですね。早く検疫が終わって会えるのが楽しみですね。


迫力ゴーゴ
今月は何度も天王寺動物園に行っているので、以前UPしてない写真もあったりして、頭がこんがらがってます。
まだ1日分取り込めてないのもあるぐらいですf(^^;)

↓は4/11撮影のゴーゴです。結構迫力ありますでしょ。
ゴーゴ

ゴーゴ

↓水も滴るいい男。確か活け鯉タイムでお魚さんを追いかけてるところです。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




明日チュウゴクオオカミの赤ちゃん達は出てきてくれるでしょうか。どうかお散歩して下さい!


とうとう待ちに待った日が来たようです♪

2回目更新。今日の「動物園スタッフブログ」さんの「チュウゴクオオカミの赤ちゃん自走開始~」はもうご覧になりましたか?
まだの方はすぐに覗いて見てみましょう。昨日の続きの動画がUPされてます。しかも内容はタイトルでも分かりますよね。
とうとうこの瞬間がやってきたようです。しかもその時間の長さが今までの最高記録です。
そして見逃してはいけないのが時間帯です。これまでにはなかった時間帯なので、これからは一日中目が離せませんよ~。
「是非とも赤ちゃんの姿を~」と思われている方は私のようにオオカミ舎前の道の住人になるしかないかも(*^m^*)
でも今週の私は留守中ですが…。せっかく「ご来園お待ちしています!」とお待ち下さってたのに行けなかったです(。>_<。)
でもでも近いうち行くので赤ちゃん達是非ともお会いしたいですので「お散歩お待ちしています!」

(追記)2回目更新後に「動物園スタッフブログ」さんを拝見すると、本日2回目の更新をされていました。
タイトルはなんと「チュウゴクオオカミの赤ちゃんズ4頭揃ってお目見え~
赤ちゃん達、是非ともその調子で私が行った時にもよろしくお願いします!!!

↓左がユジンさんで、右がチュンサン。
チュウゴクオオカミ

↓ユジンさん。
チュウゴクオオカミ

↓チュンサン。
チュウゴクオオカミ

↓日曜にUPした写真とほぼ同じですが、赤ちゃんの顔の向きが若干違います(=^^=)
チュウゴクオオカミ


草食サバンナゾーンのシマウマ達
今日はシマウマ達だけの写真をUPしま~す。夕暮れ時の写真です。
天王寺動物園のシマウマさん達の名前は男の子(縞が黒い子)がヒデヨシ、女の子がノリコ、ミカ、そして昨年8月生まれのベル。
女の子達はみんな仲良しで結構一緒にいることが多いです。ヒデヨシだけがいつも少し離れた位置にいますね。
シマウマ

シマウマ

シマウマ

↓はたぶんミカママとベルちゃん親子でしょうか。
シマウマ

そこへノリコとヒデヨシが近づいてきました。
シマウマ

女の子3頭がかたまってます。ヒデヨシはと言うと…
シマウマ

ちょっと離れた場所でいじけてる?
シマウマ

でもその後キリン達の様子を見てると奥の方でダッシュして走る物音が。見るとヒデヨシが女の子達を追いかけていました。
シマウマ

戻ってきたと思ったら↓のように女の子みんながおしくら饅頭状態で移動。
シマウマ

でも少し後ろからヒデヨシもついてきていました。
シマウマ




昨日からFC2ブログの管理画面の表示がおかしくてやりづらいです(。>_<。) 早く元に戻してけれ~。


あまりのかわいさに(*´ー`)メロメロ
今日「動物園スタッフブログ」さんの「チュウゴクオオカミの赤ちゃん隣の部屋へ遊びに行く~」でUPされている動画はかわいくてたまらないです。
とにかく是非動画を見て来て下さい。きっと皆さんメロメロになってこられることでしょう。
はぁ~、スタッフさんうらやましいっす~!しかもまだ後日続きがあるようですよ~o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

↓は一昨日撮影した分ですが、ましに撮れたのは一昨日UPしちゃったのでこれしかないですが、でもかわいさは変わらないということで。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓ユジンさん。おくつろぎモード。
チュウゴクオオカミ


またまたシュウナちゃん特集です♪
最近オオカミ舎にへばりついてる時がかなり多かったので、近くのレッサーパンダ舎の所にもちょこっと行って撮ったりしてました。
たまにその前のベンチでレッサーちゃん達を見ながらパンを食べたりもして。
で、先日「飼育の日」の時も前を通るとちょうどオヤツタイムをされていました。
帰って写真を見るとほとんどシュウナちゃんを撮っていたので、またまたシュウナちゃん特集ということで。
それに先日発行された「Together(Vol.7)」の表紙もシュウナちゃんなのでちょうどいいかなと。

動物園スタッフブログ」さんの4/17付けの「Together4月号(Vol.7)発行」にも書かれていますよ~。

↓はお昼にやっていたオヤツタイム。
レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓は夕方16時半頃に撮った写真です。
レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ




それから↓は天王寺動物園内に咲いているチューリップ。私チューリップ好きなんですよね~。
チューリップ

チューリップ

それと↓はクマ舎近くに咲いていたポピーですかね。
ポピー

↓はオオカミ舎前のツツジです。
ツツジ


カバ達の愛情表現?
2回目更新。昨日(4/19)のテツオ君(ほぼ全部右)とティーナちゃんの様子です。
愛情表現のようにも思いますが、でもちょっとティーナが威嚇しているような雰囲気にも見えました。
テッちゃんはしきりにティーナが移動する方について回っていました。
全部望遠レンズで撮ったのでデカくてすみません。
カバ

カバ

カバ

カバ

↓はすぐ上の写真の時の動画です。こんな感じでやりあっていました。


カバ

カバ

↓一瞬だけこんなかわいい表情が(o^-^o)
カバ




今日の「動物園スタッフブログ」さんの「カバプールの侵入者」では面白い映像がUPされています。
私もこの侵入者を4/1に見たんです。いつもいるエジプトガンさんではなく珍しいなと思い通りすがりに1枚だけ撮りました。
↓がそうですが大した写真じゃないので小さめで。今日UPされるまで全然考えてなかったですが、まさかそういう理由でやって来てたとは。
カワウ


新緑の中のサバンナの動物達
桜はもう済んでしまいましたが、今草食サバンナゾーンは緑がいっぱいでとてもキレイです。
↓はキリンのケニヤとハルミ(1枚目)、シマウマのヒデヨシ、手前にアフリカハゲコウの♂がいます。
キリン シマウマ アフリカハゲコウ

キリン シマウマ アフリカハゲコウ

↓こちらはケニヤとシマウマ女の子軍団のノリコ、ミカ、ベルちゃんです。
キリン シマウマ

↓ちょうどアフリカハゲコウ達の食事の時間だったようで、飼育員さんが餌を投げてハゲコウ達が上手くキャッチしてました。
1枚目が♀、2枚目手前が♂で奥で餌を咥えてるのが♀。
アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウさんと言えば4/3にも撮影していました。↓1枚目と3枚目奥が♀、2枚目が♂。なぜか♂が巣材を集めてる?
アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

それから一番上の写真(4/19撮影)を撮った時、私はすぐに「あれ?ケニヤがハルミと離れてる」と思いました。
4/17はケニヤがハルミに後ろからピッタリと張り付いて離れず、交尾体勢も取っていて室内に入ろうとせず時間も遅れた程でした。
↓が4/17に撮った写真と動画です。ケニヤがハルミに乗ろうとしていましたが、でもハルミは逃げてました。
ただ4/17の写真はまだあまりPCに取り込めてないのでとりあえず1枚だけですみません。
キリン



4/18は朝「草食サバンナゾーンのライブカメラ」の映像を3分程見てる間にも4回そんな場面がありました。
でも4/19はハルミちゃんの発情期間が済んだみたいです。キリンの♀は15日おきぐらいに発情がくるそうです。
だからハルミちゃんが発情期になるとケニアがお尻の辺りのニオイを嗅いでいるところを見かけます。
でもハルミちゃんが受け入れないとそれで発情期は過ぎるそうです。
関係ないですがセキセイのメスも発情が強くなると発情臭が強く出てくるんですよね。私はそれで見分けたりもします。
でも飼い鳥のセキセイの発情は年中ですので、抑制するのにすごく大変です。


チュウゴクオオカミの赤ちゃん達まもなく外出かも?
昨日も赤ちゃんの屋外のお散歩はなかったみたいですが、今日も外へは出てなかったと思います。
私はお昼過ぎまでしか見てなかったので午後は分かりませんが。
でも赤ちゃん達3頭は午前11時15分ぐらいに巣穴隣の部屋まで出てきていて、網の所から外を覗いていました。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

その後もう一つ隣の出入り口の部屋まで2頭が出てきてユジンさんに1頭咥えられたので出てくるのかと思いきや出ず。
でも赤ちゃんは好奇心が旺盛なのか自分から身を乗り出して外を見ていました。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

でも結局は↓の動画のように入って行ってしまいました。


でもそれから30分程した頃またまた1頭の子が出入り口までやってきました。
外に出るのかな?と思ったのですが、なぜかユジンさんが前に立ちはだかってしまい、結局は咥えて中へ連れて入ってしまいました。
↓がその時の写真です。でも屋外に出て高速回転でなかなか撮れないよりはしっかり構えて撮ることが出来ました。
ただ体半分は室内に入っているので暗いのでホワイトバランスは「日陰」で撮影してあります。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓の1枚はいいショットだと思ったのですが、かなりピントが外れていたのですがかわいいのでシャープをかけてズルしてますm(__)m
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


今日の「動物園スタッフブログ」さんの2回目の更新でも、1度目の時の室内側から撮られた動画がUPされています。
かなり間近で撮られていてメッチャかわいいですよ♪「チュウゴクオオカミの赤ちゃんズ隣の部屋へ散歩!



4/19は「飼育の日」
今日は「飼育の日」ということで天王寺動物園でもいろんなイベントが開催されていました。
私は午前中チュウゴクオオカミさんの方に張り付いていたので、「動物園スタッフブログ」さんにUPされている
飼育の日イベント(コアラ編)」のコアラさんのイベントに参加は出来ませんでした。
でもブログを拝見してると見てみたかったなぁと思うほど間近でコアラさんを見ることが出来たようです。

まず↓は動画に出てくるミク君(3/21屋外展示場で撮影)。
コアラ

私はこの時ミク君の胸にあるピンク色の物はなんだろうと思って家に帰ってから調べました。「臭腺」というそうです。
これは男の子だけにあるものだそうですよ。詳細は「飼育の日イベント(コアラ編)」で。

そして↓も動画に出てくる昨年天王寺動物園にやってきた女の子スピカちゃん(4/1屋外展示場で撮影)。
コアラ

以前ぬいぐるみのようなかわいさだと、「動物園スタッフブログ」さんに書いておられたので間近で見たかったです。


私は午後からゴーゴの所にいたのですが、その後14時ぐらいにゾウ舎に移動すると最後の辺りのイベントがまだやっていました。
その模様はまた後日書きますね。


チュウゴクオオカミの赤ちゃんのお散歩動画あり
今日は昨日UP出来なかった昨日撮影の赤ちゃんのお散歩の動画をUPしますね。
でもなかなか動画も追いきれなくて見づらくてすみません。


それから↓はくつろいでいるユジンさんとチュンサンです。
チュウゴクオオカミ

ユジンさんこんなかわいい体勢でお昼寝。
チュウゴクオオカミ

ユジンさんのドアップ。
チュウゴクオオカミ

ちょっとチュンサンの出番が少なめなので、↓かわいいチュウンサンも(o^-^o)
チュウゴクオオカミ


今日の「動物園スタッフブログ」さんでも2本立てで先日からの赤ちゃん達の動画をUPされています♪
チュウゴクオオカミの赤ちゃんが4頭揃って隣の部屋へお散歩
ママさんオオカミ・ユジンさんが4/16に赤ちゃんを散歩に連れ出した時の巣穴の様子
やっぱり中の様子を知ることは暗視カメラの映像しか分からないのでこうしていつもUPして下さると嬉しいですね。




それから昨日の「動物園スタッフブログ」さんの【お知らせ】4月19日の「飼育の日」にちなむ特別イベント
にも書かれていますが、今年から4/19は「419で飼育の日」と制定されたそうですね。
天王寺動物園でも明日はいろんなイベントが企画されているそうです。
詳しくは【お知らせ】4月19日の「飼育の日」にちなむ特別イベント」でご覧下さい~。


クロコンドルさんの雛ちゃん誕生
昨日「動物園スタッフブログ」さんにUPされていた情報です。「クロコンドルのヒナが誕生!
4/10にクロコンドルさんの雛ちゃんが誕生しました~♪
まだ雛ちゃんの姿は一般の人からは見ることが出来ませんが、でも「クロコンドルのヒナが誕生!」では雛ちゃんの写真が公開されています。
そして昨年産まれた雛ちゃんの時のお写真もたくさんUPされていますよ~。

↓は私が少し前に撮った写真です。
ヒメコンドルさんを挟んで両側にクロコンドルさんがいるのですが、左が昨年産まれた若鳥さんで、右側が親鳥さんです。
今は親鳥さんの方はほとんどお父さんしか出てないのではないでしょうか。私が見た時も1羽だけでした。
まず↓は親鳥さん。頭の羽がないです。
クロコンドル

クロコンドル

そして↓は若鳥さん。まだ顔が黒いですね。
クロコンドル

クロコンドル

最初寝そべっていたので女の子で抱卵しているのかと思いました。
我が家のセキセイがたまにカゴの床で産んだ時はこういう風に抱卵していたので。
クロコンドル


今日は3分間ほどのお散歩でした
今日のチュウゴクオオカミのユジンさん&チュンサンの赤ちゃんのお散歩は3分間程でした。午前11時10分~13分ぐらいまで。
ユジンさんが連れて出てきて、咥えなおしてさぁ出発と思ったら私の目の前で溝に赤ちゃんが!
さすがにその至近距離では撮影は出来ないので即この目で確認してしまいました(=^^=) あんなに目の前で見れるとは。
それからがまたユジンさんの高速回転が始まって、全く写真が追いつきませんでした。
それに赤ちゃんの顔もうつむき加減で曲がる時も見えづらくなってしまっていました。
動画も撮りましたが、今日はちょっとアップロードする気力がないのでまた明日にでもUPしますね。すみません。
皆さん私のような者が撮る写真でも期待して見に来て下さって有難うございます。
今日もほんとに大した写真が撮れませんでしたが、一応UPしておきます。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

やっぱりユジンさんの走りは先に撮る練習が必要だなぁと痛感しました。
これまでもかなりの枚数を練習してきたんですが、なかなかピントが合わないんですよね。
もう少しシャッタースピードを上げた方がいいのかな?
でもAIサーボで撮っているので網やガラス面だとどうしてもピントが合いづらくはなりますかね。
ただユジンさんが長めに回ってくれると何度か回ってきてくれた時にシャッターチャンスはあるかと思います。




↓はオオカミ舎前や動物園内にたくさん咲き始めたツツジです。先日まではまだ少しだけだったのに今日はかなり咲いてました。
ツツジ

ツツジ

↓それからゾウの放飼場の所のフジもキレイに咲いてます。
フジ

↓はゾウの寝室横の所に咲いていたシャガです。これもキレイでした。
シャガ




今日の「動物園スタッフブログ」さんにはクロコンドルさんの雛ちゃん誕生の話題と
明後日の「飼育の日」のイベントについて詳しく書かれています。
そちらはまた明日ここでもクロコンドルさんの写真等UPさせて頂きますね。


今日は長めのお散歩♪
今日もユジンさんは赤ちゃんを連れてお散歩していたそうです。
動物園スタッフブログ」さんの「ママさんオオカミ・ユジンさん赤ちゃんを散歩に連れて行く」にその様子の動画がUPされてます!
またまたスタッフさんでしか撮れない場所からの撮影された動画なので楽しいですよ~。
今日は昨日と違ってかなり長めのお散歩だったようで、内心「今日行けばよかったか~」なんて思ってしまいました。。。
どうか明日も長めのお散歩をお願いします、ユジンさん(^∧^)

↓はいつも挑戦をしている走っている写真。何十枚と撮ってなんとかピントが合ってるのは数枚。難しいわぁ。なんせあの速さですから。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

昨日の写真も↑の写真もそうですが、AFモードはワンショットでは私の場合ユジンさんの動きにはついていけてないです。
昨日ユジンさんが最初赤ちゃんを連れて出てきた時はワンショットで連写して撮ってしまったら全部ダメでした。
一応咥えなおしくれた時は止まってくれているのでそれで大丈夫でしたが。
そして一旦中に入った時にAIサーボに切り替えて撮影したら何とか追いつけてるって感じですね。
今日の写真もAIサーボでなんとか撮れてました(一応参考までに)。


レッサーパンダのシュウナちゃん特集~♪
昨日の夕方オオカミ舎が閉まってしまったので、引き上げる際にレッサーパンダの放飼場前を通るとみんな元気に遊んでいました。
撮った中ではシュウナちゃんが多かったので、今日はシュウナちゃん特集ということで。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓上手に溝を挟んで小走りしていました。
レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓は横の扉から飼育員さん方が出てこられるのを見ているシュウナちゃん。
レッサーパンダ

↓は4/11付けの「動物園スタッフブログ」さんの「レッサーパンダのおやつタイム!」にUPされていた塩ビ管です。
筍の方は大丈夫なんでしょうかね。一応見た感じは飛び出たのはなさそうですが。
ただ左端の塩ビ管の方がなんか出てるような出てないような…。もし出てたら今日にはもっと出ちゃってますね。
レッサーパンダ




昨日UPしたチュウゴクオオカミの赤ちゃんの動画はちょっと画質が荒れていたので、別の動画サイトに変えました。
あまり代わり映えしないかもしれませんが、気持ち程度に。


「ラッキーな人はあなたかも!」になれたかな?
今日は昨日も書きましたし、先程1回目も更新しましたが天王寺動物園へ行きました。
もちろん目的は先日から「動物園スタッフブログ」さんに書かれているチュウゴクオオカミのユジンさんの赤ちゃんを見る為に。
朝一オオカミ舎直行で行くと少しして「動物園でお散歩」のリッピさんが来られました。
その時私と同じ時にオオカミ舎に到着された方がおられたのですが、その方は私がいつも素敵なお写真だなと思って
覗かせて頂いているブログ「動物園始めました。」のuniさんでした。リッピさんが紹介して下さいました。
それからはuniさんとご一緒させて頂いてました。有難うございました。

動物園スタッフブログ」さんの記事によりますと月・火と朝連続してユジンさんが赤ちゃんを咥えて放飼場に少しだけ出てきているとのことで、
今日も朝一から粘れば見れるかな、「ラッキーな人はあなたかも!」になれるかなと期待しながら待ちました。
そしてついにその時がやってきました。開園して約1時間経った10時半前。
巣穴の隣の部屋でどうも動いている気配が感じられ、ユジンさんも入って行きました。
網の間から赤ちゃんを咥えている姿が見られて、そしてユジンさんがそのまま出てきてくれました。
でも一瞬のことで焦ってピントは外れまくるし、でも一旦地面に赤ちゃんを置いて咥えなおしてくれたのでその間にピントが合い、
でも動きが素早く、写真は撮りたいけどこの目でも見たい、そして動画も撮りたいと慌てまくりました。
で、結局大した写真も撮れませんでしたが、唯一少しだけピントが合ったのが撮れたのと、10秒ですが動画も撮れたのでUPします。

↓が最初に出てきてくれた時に咥えなおしてくれた瞬間です。
チュウゴクオオカミ

そして短く1~2周して中へ。でも↓のようにまた中で咥えているのが見えました。
チュウゴクオオカミ

そして3分後またまた登場。この時は少し大回りして数周してくれました。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

なので↓動画も撮れた訳です。でも短いです。1周で入ってしまいました。(4/16画質が悪かったので別の動画サイトに変更しました)


それから↓は上記の1時間後、また出入り口までは来たのですが、そのままユジンさんが巣穴に連れて戻ってしまいました。
チュウゴクオオカミ

ちなみに最初に咥えて出てきたのは↓これでしたヽ(´o`; お肉かい! 巣穴の隠してあったお肉を持って出てきたのでした。
チュウゴクオオカミ

今日は赤ちゃんを見れただけでもよかったですが、でも写真は全然納得出来ないものだったのでまた後日リベンジしてきます。



今日の「動物園スタッフブログ」さんは一昨日UPされた動画の暗視カメラの映像をUPされています。
チュウゴクオオカミの赤ちゃん4/13の様子の追加
私は一昨日UPされた動画を数え切れない程見せて頂いたので、この時暗視カメラの方はどうだったのだろうと思っていたので、
今日UPされてて嬉しいです。こちらも早速見せて頂きました。赤ちゃん達みんな結構ヨチヨチとよく歩いてますね。
この分だとみんなが自分の足で歩いて出てきてくれる日も近いかもしれませんね。



涼しげゴーゴ
今朝は思ったよりは肌寒い?と思いましたが、でも途中から晴れてきて陽射しがきつかったです。
今日の午後はゴーゴにオヤツやオモチャなどを飼育員さんが入れて下さってました。
でも一応今日は涼しげなゴーゴの姿をお届けしま~す♪
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は縮小してるので分からなくなってますが、大きいサイズのままだと光の反射で水しぶきに赤などの色も入ったりしてるんですよ。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

一応あとでもう1つUPする予定です。


産み出すということは大変なことです
今日の「動物園スタッフブログ」さんはユジンさんの3頭目の赤ちゃんの出産のリメイク版をUPされていますよ~。
チュウゴクオオカミのユジンさん出産おめでとう!(リメイク版今日は3頭目)

3頭目の赤ちゃんは2頭目の赤ちゃんから少し時間が経っていて、しかも陣痛が来てもなかなか生まれなかったそうです。
とにかく詳しくはブログに書かれているので是非読んでみて下さい。

↓は4/1のユジンさんです。出産3日後です。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


今日の「動物園スタッフブログ」さんの文中に「赤ちゃんが出るまでの間何度も頑張れ~と小さな声で叫んでいました」と書かれてあるのですが、
すごく余談ですが以前モモの姉のチャッピーが軟卵を6日間お腹にあった時も私も同じだったなぁとすごく思い出しました。
軟卵というのは殻が軟らかいので触っても確実に卵とは判断が難しいのですが、私は経験上絶対にあると思いました。
気づいたのが水曜日だったのに土曜日になっても出ない。そして病院に軟卵ならいつまでお腹にあってもいいか聞きに行き、
とにかくカルシウムを与えて出来るだけ産卵を促すようにしましたがそれでも出ない。
そして月曜の朝に病院に連れて行ってレントゲン検査でやはり軟卵があるのが分かりました。
それからカルシウム注射や卵の押し出しをして頂いたりしてもまだ出ず、麻酔をかけての押し出しでもまだ出ず。
結局夜まで色々やって頂いたものの出ないので翌日開腹手術で取り出すことになり、点滴をしてもらって連れて帰りました。
朝からずっと病院だったので少し外に出してあげようと思ってカゴの上に出しました。
そしたらいきなりチャッピーが息み始めました。10回ぐらいキューキュー言いながら一生懸命息んでいました。
それを見て私は助けてあげることが出来ないので「チャッピー頑張れ!」と何度も小さな声で応援し続けました。
そしてようやく卵が出ました。やはり思ったとおり軟らかい卵でしたが、無事出てくれて本当にホッとしました。
チャッピーの卵は無精卵ではありましたが、でも産み出すということは本当に大変なことなんですよね。
私は何度も女の子の鳥達が卵を産む瞬間を見てきましたので、ユジンさんが一生懸命頑張ってる姿を見ると感動します。
モモ達を産んだ母親インコもすごく子育てが上手でしたし、父親インコも一緒になって子育てを手伝ってました。
きっとこれからチュンサンも協力して仲のいい大家族になっていくでしょうね。楽しみです。

メッチャ余談になってすみません。今日の「動物園スタッフブログ」さんの記事を読ませて頂いてるとすごくあの時のことが思い出されたので。

赤ちゃんが出る狙い目の時間を書いて下さっていたので、とりあえず挑戦してみたいと思いますp(*^-^*)q


2日遅れましたが…
一昨日の4/12はチュウゴクオオカミのチュンサンの7歳のお誕生日だったんですね。今さっきネットをしていて気づきました。
チュンサンちょっと遅れちゃったけどお誕生日(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)
↓写真は4/8撮影したものです。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


昨日の「動物園スタッフブログ」さんの「チュウゴクオオカミの赤ちゃん初お目見え~って今日は休園日やんか!」はもう見られましたか?
私はもう何度も見ちゃって、特に2つ目の動画は20回ぐらい見たかもしれないです(*^^*)
まだの方は是非かわいい赤ちゃんの動画を見に行きましょう~。


か、か、か、かわいすぎます~~~!
3回目の更新ですが、とにかくまずは何をおいても先に「動物園スタッフブログ」さんの
チュウゴクオオカミの赤ちゃん初お目見え~って今日は休園日やんか!」を見てきて下さい。
タイトルどおりもう最高な記事と動画がUPされていますよ~!


↓は一昨日4/11の16時半ぐらいに撮影した写真ですが(ギリギリまで張り付いててよかった)、
ユジンさん(右)とチュンサン仲睦まじくいい笑顔してるでしょ?
赤ちゃんがあんなにかわいくスクスク育ってるから笑顔にもなりますね~♪

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


癒し系ゴーゴくん♪
本日2回目UP。一昨日結構かっちょいいゴーゴも撮れましたが、今日は癒し系ゴーゴをお届けします~。
活け鯉タイム少し前だったので、ちょっとソワソワしながら飼育員さんが来られるのを見たりしていました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







