くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ホオジロカンムリヅルさんの水浴び
3回目~。今日の「動物園スタッフブログ」さんの記事は「ホオジロカンムリヅルが今年の1卵目を産みました」です。

なんかちょっと私的にはタイムリーな話題です。
昨日ちょうど12時からカバのテッちゃんのおやつタイムがあって、その後このホオジロカンムリヅルさんをまた見てました。
そしたらいつもの場所に2羽しかいない…。
「あれ?若鳥さんはもう他の動物園に行っちゃったんかな?」と思ってふと見ると1つ置いて階段側の方の檻にいました。
ちょうど水浴びをしようとしているところでした。手前で浴びてアップでは撮れないので檻が抜けず見づらくてすみません。
昨日はヒツジの毛刈りのところにも書きましたが、朝からかなり陽射しが強くて暑かったので水浴び気持ちよかったでしょう。
ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

↓浴び終わって乾かしてるのかしきりに羽ばたいていました。でもこちらも全然檻が抜けてないです。
しかもかなりの枚数撮りましたが、目に檻がかかったりして大した写真もなく…。すんません(^^ゞ
ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

まさか昨日の今日で親鳥さんが産卵とは驚きました。でもいつも今頃の時期で孵化が7月初め前後ですよね。
↓どっちの親鳥さんか分かりませんが。
ホオジロカンムリヅル

でも若鳥さんの方が近いうちに他に移動すると言うことで寂しいですね。でもまた新しい命の誕生も楽しみです。


オランウータン舎
2回目更新。↓は5/23に撮影したオランさん達です。ミミ君。

オランウータン

オランウータン

オランウータン

↓は(・_・?) ン?サツキちゃんではない?モモコちゃん?写真を撮っている時はかなり上の方にいたので気づきませんでした。
PCで見てみるとどうもサツキちゃんのお顔ではない…と思うのです。モモコちゃんは明るい場所では見てないのでどうなのか?
昨日スタッフさんに確かめてみようと思ってたのにうっかり忘れたので後日お聞ききしてみようと思います。
オランウータン

オランウータン

ちなみに昨日出ていた女の子は↓の子です。こんな格好なのでちと微妙。
オランウータン


それからオランウータン舎の前に置いてある乗り越え防止用の花壇ですが、以前私もブログに書きましたし、
他のブロガーさんも書いておられますが、よくこの花壇を乗り越えたり、お菓子を与える人がまだいます。
そしたら昨日見てみると↓のように花壇の所とその向こうの手すりの所に注意書きが書かれてありました。
オランウータン前花壇

オランウータン前

どうかこれで乗り越えたりする人やお菓子を投げ込んだりする人がいなくなりますように。




昨日UPした「ヒツジさんの毛刈り~」の記事に追記したことがあります。


親子のスキンシップ♪
最近赤ちゃんズが一緒に遊ぶのはほとんどチュンサン父さん。ユジンさんは寝てたり、一人で走ってます。
でも昨日のユジンさんを見ると毛の生え変わりもあって毛が薄くなっているのもあると思いますが、
結構痩せたと思うので、今の子供達の相手はチュンサンに任せてのんびりしててほしいですね。

今日の写真の子供達は誰か誰かさっぱり分からん写真です。
昨日朝一から10時前(ヒツジの毛刈りが始まる前)に撮影した分です。
こうして親子のスキンシップがしょっちゅうあって、みんな楽しそうです。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓父さん入浴中の為、みんな気になってます。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓は家族全員で遠吠え中。これもヒツジの毛刈りに行く直前です。写真は撮らずに動画にしました。


↓は5/23に撮影した遠吠えの動画です。出し忘れてましたのでついでに一緒に。



まずはひと泳ぎ~
3回目。今日のゴーゴの活け鯉タイムは14時20分(だったかな?)から始まったのですが、
ゴーゴは14時前に一度何もないのに突然下段左よりドボンとプールに。
そしての~んびりと泳いで、たまに「鯉まだかな~、担当さんまだかなぁ~」なんて思っていたのかお客さんの方を見渡していました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ゴーゴの活け鯉タイムの後、少ししてからオオカミ舎に戻りかけたら「クマ達のワンポイントガイドがあります」とのアナウンスが!
「これは行かねばいかん」と思ってまた引き返しました。
そして先週と同じくメガネグマさん、ツキノワグマさん、マレーグマさんのワンポイントガイドがありました。
毎週あるかは分かりませんが、でもまた今日も見れてラッキーでした~♪

それから今日午後からゴーゴの所でお会いして以後ご一緒して下さったリンク先の「こらくふぁーむ」の駱駝亭こらくさん、
そしてゴーゴの応援団のお二方ご一緒出来て楽しかったです。有難うございました!


一人でくつろぐオオカミっ子ちゃん
2回目更新。今日は1頭の赤ちゃんだけをUPします。
いろんな子を混ぜてUPしちゃうと誰が誰だか分からないので、とりあえず後にでも誰か分かるといいなぁということで。
でも同じような写真ばっかりです。動くともう混ざって分からないのでf(^^;)

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


ヒツジさんの毛刈り~
毎年恒例のヒツジさんの毛刈りが本日午前10時からありました。
でも私は今回初めてこのイベント(?)を見に行きました。
飼育員さん総出で6頭のヒツジさん達の毛を刈る作業なのですが皆さんとても手際よくされていて、
でもこの時間帯ものすごく日が照り付けていて、しかもスタッフさん方は皆さんマスク着用の為かなり大変だったと思います。
というか絶対に大変だったはずです。見ているだけの私でさえ暑くてたまらなかったぐらいですから。

私は始まる直前にオオカミ舎から移動したので、まだこれから準備が始まるという頃でした。
なのでヒツジさん達はただならぬ雰囲気に柵の中で逃げまくってました。↓がその状態です。
ヒツジ

ヒツジ

そして捕まえられた途端、即毛刈りが始まりました。
ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

↓はその時の動画2つです。結構たくさん撮ったのですがスタッフさんが映ったりしたので分からないのを。短いです。




結局4班に分かれてされていたので2頭はまだ端っこで毛刈りをされている子を見ていました。
ヒツジ

そして1頭目の子が終了した後は↓のような状態。
ヒツジ

そして全員刈り終わったのが11:10すぎでした。
ヒツジ

スタッフさん大変だったのにも関わらず、後片付けもあっという間に終わり、すぐに皆さん担当のお仕事に戻られていました。
あちこちからたくさんの飼育員さん、獣医さん方が一度に集まられたのを拝見したことがなかったので見ている私には少し新鮮でした。
暑い中スタッフさん、ほんとにお疲れ様でした~。ヒツジさん達もお疲れ様!

この模様は今日の「動物園スタッフブログ」さんの「ヒツジの毛刈り」にも早速UPされていますよ~。




(5/31追記)昨日UPした時は気づいてませんでしたが、その後他の写真を取り込んだ時に気づいたことがあります。
このヒツジさん達の中に1頭だけ刈り残してあるマークがありました。
是非動物園に行かれる方はチェックしに行って下さい(でももしその頃に刈られてたり、伸びていたらすみません)。
見に行けない遠くの方へのヒントです。ゴーゴのトレードマークと同じです♪


大好きな氷~♪2
3回目。昨日UPした「大好きな氷~♪」の続きです~。
氷を咥えたゴーゴは咥えたまま立ち上がりました!
ゴーゴ

そして今度は抱っこ。
ゴーゴ

大事そうに抱えております。
ゴーゴ

で、また下に置こうとしております。
ゴーゴ

で、置いて突いたり、昨日のように少し立って氷を襲うような格好を何度かしているうちに…
ゴーゴ

氷がプールに入ってしまって自分もドボン!でもしっかり捕まえれました。
ゴーゴ

プール際で楽しそうに氷を見て…
ゴーゴ

そして上がろうとした時に氷がポロッと…
ゴーゴ

ゴーゴ慌てて水に頭を突っ込んで探して…
ゴーゴ

無事発見(o^-^o)
ゴーゴ

でもこの後別の遊びを始めたので、結局そのまま氷はまた元の場所に置いたままでした。
(^/o\^) オーイ、ゴーゴ~!大事な氷とちゃうかったんか~?


赤ちゃんズ生後2ヶ月!
2回目UP。今日の「動物園スタッフブログ」さんではチュウゴクオオカミ赤ちゃんズの身体測定の様子がUPされてます。
元気に、萌え~と明るく楽しく!」です。やっぱり大きくなってるなぁと実感するお写真が掲載されてます。
そしてとうとう赤ちゃん達の名前も発表されました。是非楽しみにチェックしてきて下さい♪

私は赤ちゃん達の見分けがまだ全くついてません。
ユジンさんとチュンサンも最初なかなか見分けがつかなかったのですが、4月週2ぐらいで通っていたので今はバッチリ分かります。
赤ちゃん達も見てたら分かるようになるかなぁ。↓の写真見ててもまだ全然分からんのですけど( ̄~ ̄;)ウーン・・・

とりあえず無理から撮った4頭勢揃いの写真。まぁこんな写真で分かるはずもありませんですね。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

4つ子を見分けるなんてすぐには無理ですかねぇ。人間の双子でさえ間違われたりするのに。
でも皆さん頑張って見分けられるようになるよう通いましょう!


朝一のおやつタイム♪
レッサーパンダさんのおやつタイムはその時の担当さんのご都合などによるので、ほとんど園内放送はありません。
これはその場に居合わせた人が見れる特権みたいもので、だからその見れた時の嬉しさも大きくなります。
この日は朝一オオカミ舎に向おうと歩いていて、レッサーパンダ舎の前を通った時に偶然おやつタイムに出くわしました。
まさか朝一(開園と同時に入っているので9時半過ぎです)で見れるとはラッキー♪
その時撮った写真です。ただ朝日でガラスがどうしても反射してちゃんとしたのがほとんど撮れませんでしたが。
でも映りこみも後ろの緑の葉が入っていたのでまだましですよね。↓シュウナちゃんです。
レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


大好きな氷~♪
3回目。ゴーゴで~す。最初この氷はもっとデカかったのですが、中のお肉を食べたりして割れてこの大きさになりました。
でも食べてたのは上段だったのですが、この氷を持って下りてきてまず見つめて…
ゴーゴ

ちょっと獲物を襲うような感じで上から抑えつける仕草を数回していました。
ゴーゴ

ゴーゴ

でも後はナメナメ。
ゴーゴ

触って、ちべたい~(o^-^o)
ゴーゴ

咥えて…
ゴーゴ

ハイ、カメラ目線!
ゴーゴ

その後もあるのですが、長くなるので今日はここまで~。



今日の「動物園スタッフブログ」さんでは「「ゴーゴほんまおまえはエンターテナーやわ!」がUPされてます!
5/10のポリタンの第四弾ですよ~。またたくさんの豪快なゴーゴの動画が見れます。


クマさん達のワンポイントガイド(ニッポンツキノワグマさん)
2回目更新。先日はメガネグマさんのワンポイントガイドをUPしましたので、今日はツキノワグマさんを。
この子は女の子で名前は実は付いてないのですが、でも皆さんからはぷーこ、ぷーちゃんと愛称で呼ばれています。
天王寺動物園には1982年の9月にやってきました。今はたぶん26~7歳だとのことです。
とってもおっとりとしたぷーちゃんですが、でも最近は寝てるだけでなくちょこちょこと動き回っているところもよく見かけます。
毛がフサフサしているのでお顔が見えづらいかもしれませんが、でもとっても美人さんのお顔してるんですよ~。
まず↓はワンポイントガイドがある前にお昼過ぎに撮った写真です。この時もちょこちょこ歩いていました。
ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

そしてメガネグマさんのワンポイントガイドが終わってぷーちゃんの番が来て移動すると↓こんな感じで待っててくれました。
あまり物事に動じない性格かな~って思ってましたが、やっぱりお隣の様子が気になっていたんですね。
ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

この時結構写真を撮ったのですが、少々日陰になっていたのもあってシャッタースピードが足らずブレブレ写真になってましたf(^^;)
ほんとはメロン等も小さな池の所に投げ込まれて、ゆっくりと取りに行くぷーちゃんだったのですが、それもブレてて。
とりあえず撮れた写真が↓の写真ぐらいでした。すみません。
ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

ニホンツキノワグマ

↓はマレーグマのマーズのワンポイントガイドが終わった後に戻ろうとぷーちゃんの前を通るとまたテクテク歩いてました。
ニホンツキノワグマ


まだまだ赤ちゃんだけど…もうあれは無理だなぁ
↓5/23撮影のチュウゴクオオカミ赤ちゃんズ。まだまだ父さん、母さんに甘えんぼさんです。
チュウゴクオオカミ

↓チュンサン父さんと遊んでます。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓そろそろ見られなくなるかも~?の授乳シーン。まずは寝転んで。
チュウゴクオオカミ

↓はこの時の授乳シーンの動画です。


↓この後ユジンさんは立ちましたが、赤ちゃんズはくっ付いて離れません。で、結局立って授乳。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

まだまだ赤ちゃんズだけど、でも↓4/29撮影のこのユジン母さんが咥えての高速走りはもうちょっと無理ですね~。
まだ1ヶ月前ですが、なんか懐かしいなぁ。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


夕日に輝く水面
2回目UP。↓これはゴーゴの所で16時前から16時過ぎの約10分間ぐらいの間に撮った写真です。
今はその間ぐらいがこのようにキレイな夕日の光が水面を黄金色にしてくれます。
少しでも時間がずれるともう陽射しが水面に差さないのでこの色は出ません。
でも本当にキレイなんですよ。皆さんもその時期やその日のお天気にもよりますが是非見に行ってみて下さい。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ゴーゴの放飼場もその日、その季節で光だけでも日々変化し続けているので、いつ行っても同じではなく、
その時間帯で日の差している位置が違ったり、日中お立ち台に日が当たっている時にゴーゴが体の水をブルブルっと
震わすと水しぶきが光でキラキラ反射してとってもキレイです。私は何度その瞬間を撮りたいと粘ったことか。
それから先日ゴーゴが寝ているところの写真をUPしましたが(「オヤスミタイムのゴーゴo( _ _ )o...zzzzzZZ」)、
来られる方の中には「なんや、寝てるやん」と言ってそのまま去って行かれていました。
いつも見ている私や常連さんにしたら「ゴーゴが寝ているなんてなんと珍しいヽ(・_・;)ノ」と思うのですが他の人は違うんですね。
ご本人は分かっておられないですが、でも寝ているゴーゴを見られた方は本当はあまり見ない光景を目にされたんですよね。
是非日々変わっているところ(以前行った時と違ったところ)を発見しにまた動物園へ行くのも楽しいのではないでしょうか。
私も行く度にもし変化したところを見つけたり、教えて頂いたりするとすっごく嬉しい気持ちになったりしています。
この間もふとキリンさんのことで疑問に思ったことがあって、先日キリン担当さんにお聞き出来たので疑問が解けて嬉しかったでした。
動物園は動物を見る為だけに行くのではなくて、動物達のことを知る為に行くのも別の視点から観れて楽しいかもしれないですよね♪


美人のエランドのナナさん♪
あまりナナさんだけの記事を書くことが少ないですね。ナナさん、ごめんなさい。
先日キリンの寝室側から草食サバンナゾーンに入ったら向こうから歩いてきてくれて目の前に止まってくれていました。
昨年の2月に息子のカズ君がいなくなって今は一人ぼっちになってしまったナナさん。
でもいつもおっとりしていて優しそうなナナさんがとってもかわいく見えます。
↓向こうから歩いてきてくれているナナさん。左のキリンさんはハルミちゃんです。
エランド キリン

エランド キリン

↓あとは似たような写真もありますが、ナナさんのかわいい表情を見てあげて下さい。
エランド

エランド

↓体が痒くてツノで体を掻いてます。
エランド

エランド

エランド

エランド

エランド

エランド

エランド


私はサバンナテラスから見下ろす草食サバンナゾーンも広々として開放感があって大好きですが、
この場所から見るサバンナも大好きです。緑がたくさん見えるし、ここからは同じ目線の動物達の姿も見ることが出来ます。
そして↓のようにサバンナに入る入口もこんなに緑が青々していたり、光で葉がキラキラして見えるんですよ。
新緑


あま~い♪
2回目更新~。まずは華麗なるゴーゴのジャンプから。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

なんで飛び込んだかと言うと↓です。豪華メロ~ン(この日は他のクマ達にもありました)。
ゴーゴ

最初ゴーゴは飛び込んだもののメロンがどこにあるのかすぐに発見出来ず前ばかり探していました。
でも実はゴーゴの背中の所にあったのです。回りの人から「後ろ、後ろ!」って声が聞こえてました。
なんかこれを聞いて8時だよ、全員集合の「志村、後ろ、後ろ」を思い出してしまった私、かなり年齢がバレますかね(=^^=)
無事ゴーゴはメロンを発見して食べれることに。
ゴーゴ

甘くておいしそうだったので、↓の写真でも分かるようにゴーゴもそんなお顔して食べてましたよ~。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


今日の「動物園スタッフブログ」さんでは「黒いポリタンまだまだ遊ぶよ!」がUPされてます♪
たくさんのゴーゴの飛び込みシーンの動画が見れますよ~~~。
私もこの時の黒ポリタン写真を山のように撮りましたが、まだ全然UPしきれてないです。私もまた追々UP出来たらさせて頂きます!


モモイロペリカンさんのワンポイントガイド
先日ゾウ舎で撮影をしていると「モモイロペリカンのワンポイントガイドがあります」と言うアナウンスが。
すぐ傍だったので行ってみることにしました。
以前UPした時も書きましたが、女の子のルージュさんは天王寺動物園にやってきて42年。
でも何歳の時に来たのかは分からないそうで、もしかして10歳とか20歳だったかもだそうです。
男の子のセイバー君は18歳。かなり年の差カップルです。
ルージュさんとセイバー君の見分け方ですが、クチバシの長さだそうです。短い方がルージュさん。
↓の写真で分かりますが確かによく見てみるとクチバシの長さが違うので、是非皆さんもそこで区別してあげて下さい。
右がルージュさんで、左がセイバー君。
モモイロペリカン

↓ルージュさんですね。
モモイロペリカン

↓2枚はセーバー君。
モモイロペリカン

モモイロペリカン

↓は飼育員さんが水の中に入れられた生きたお魚(アジだったかな?)を探しているところです。
でもこの時はあまり食欲がなかったみたいで、すごい勢いで探すという感じではなかったですが。
モモイロペリカン

実は最初行った時2羽とも水の中にいました。そして写真を撮ってるとまずルージュさん、続いてセイバー君が
私の目の前で陸に上がってきました。そう、羽ばたきながら。という訳で私とカメラは水しぶきで濡れましたo(;△;)o
まぁたくさんかかった訳ではないので大丈夫でしたが、目に水が入った時はちと泣きかけました(;>_<;)
↓がその陸に乗ってる時です。この後また水に入りました。(ヾ(・_・;)オイオイほんなら君達何で上がって~ん)
モモイロペリカン

モモイロペリカンさんがいるのは、オランウータン舎の前で、アシカプールの裏です。


その後のその後のゴーゴは…?
本日3回目。5/22UPした「その後のゴーゴは…?」のその後がそのままになっててすみませんm(__)m
あまりにもたくさんの写真がありすぎてどれをUPしたらいいのかこんがらがってます。
今日は忘れないうちにと言うか皆さんのご期待をそむかないうちにUPします(=^^=)
前回はお立ち台に上がってひと息ついたところのゴーゴでした。その後はまず高速脱水。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

そしておもむろに足元にある黄筒を見て…
ゴーゴ

え?まさか?ほんまに?うそやろ?
ゴーゴ

アッチャ~、やっぱり被ってしもた~。ゴーゴかなりお気に入りになっちゃったんですね。
ゴーゴ

ちょっとポーズなんかつけたりもして。
ゴーゴ

反対側に回ってみるとこんな感じ。ゴーゴかわいすぎ!
ゴーゴ

でもこのお立ち台で頭に被ったのはこの1度っきりでした。なのでほんとに見れてラッキーな場面でした♪
ゴーゴ楽しませてくれてどうも有難う!

まだまだこの日かわいい仕草や楽しい行動をたくさん見せてくれたのですが、なかなかUPが追いつかなくて…。
またそのうちUP出来たらしますね~。


ドールさん初登場♪
2回目更新。今日「動物園スタッフブログ」さんでは「今日はシュタインさんの誕生日でした!」をUPされてます。
シュタインさん、私は「もうひと息」の人です。ごめんなさ~いm(__)m 4歳のお誕生日おめでとう♪
でもシュタインさんのことは4月からもずっと見てましたよ~、お隣のチュウゴクオオカミのユジンさんやチュンサンと同じく。
いっぱい写真も撮りましたが、でも動きが速くて追いつけず、ガラスの反射でこれまたまともな写真もなくまたまたごめんなさいです。
それにしても「動物園スタッフブログ」さんの2個目の動画がアイン君のあの速い動きにメッチャ追いつけてるのがすごいです!

↓が4月撮影の女の子のシュタインさんです。一応少しジッとしていてくれた時に撮れた写真です。
ドール

ドール

そして↓が男の子のアイン君。
ドール

ドール


クマさん達のワンポイントガイド(メガネグマさん)
ホッキョクグマゴーゴのワンポイントガイドは活け鯉タイムなどの時に飼育員さんが色々と説明して下さいます。
でもメガネグマさん、ニッポンツキノワグマさん、マレーグマさんのワンポイントガイドは運が良い時に見れるみたいです。
だからアナウンスが流れるとよく聞いてみられる方がいいですよ~。
それに今はインフルの影響で少しお客さんも少なめだったので、今回見れた人はラッキーでした。
担当さんのお話も楽しくて、皆さんお話に耳を傾けながらクマさん達を見ておられました。
まずはメガネグマさんから始まりました。国内でメガネグマさんを見れる動物園は数ヶ所しかないそうです。
↓の左が男の子のダイスケ君、右がペギーさん。この子達は何を見ているのでしょう。
メガネグマ

メガネグマ

正解は↓担当さんがクマさんの大好物のハチミツを板の上に出しておられたのをずっと見つめていました。
メガネグマ

そしてその後はブルーベリーなどを入れられて、次のツキノワグマのプーコちゃんとマレーグママーズの元へ(それは後日)。
それからまたメガネグマさんの元に戻ってきたので、その時に小さい池の所にリンゴを2つ投げ込まれました。
最初はダイスケ君もペギーさんも少し躊躇してるかなと思いましたが、でもしっかりふたりともゲット。
ダイスケ君はその場で食べていて、ペギーさんは奥の扉の方に持って行き、頭を中に入れて食べていたので見れず。
メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

↓は担当さんが窓のところからハチミツを垂らしておられるところです。
メガネグマ


クマさん達は日々担当さんがこうして好みの物やそして栄養のバランスや分量を考えて与えておられます。
だから担当さんが入れられた物なら自分も与えていいだろうって言うのとは違います。
やはりお客さんからもらってしまっている子はどうしても肥満になったり、虫歯になったりしています。
特に4つのクマ舎では投げ込まれることが多いように思います(あとはオランウータンやチンパンジーも)。
先日も一人の男性がゴーゴのところで何かを投げ込まれるのを目撃しました。
もしかわいい動物達に果物等を与えたいと思ったら飼育員さんにお願いしてOKなら飼育員さんから与えてもらう方法もあると思います。


オヤスミタイムのゴーゴo( _ _ )o...zzzzzZZ
2回目UP。昨年の夏ぐらいに見て以来、ゴーゴが寝ている姿を見たことがなかったので最初はどうしたん?と心配しましたが、
飼育員さんのお話では最近は時々こうしてお昼寝している時があるそうです。
お話してたある方が「ゴーちゃん、あんた昨夜何してたん?遊んでたから眠たいんか?」と仰った時には笑いが止まりませんでした(*^▽^*)
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓その後起きてプールに入り、最近お得意の?背泳ぎも見せてくれていました。
ゴーゴ


チュウゴクオオカミさんそれぞれのツーショット
まずは赤ちゃん達。ケンカ中?こんな歯でホッペを噛まれた日にゃ痛いですねぇ。
チュウゴクオオカミ

「(。>_<。) えーん」 やっぱり泣いちゃった。「ごめん、痛かったか?」なんて会話をしてるのでしょうか?
チュウゴクオオカミ

そしてチュンサン父さんと赤ちゃん。相変わらずの子煩悩なチュンサンなので赤ちゃん達に慕われてます。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

そしてちょこっと久々?のユジンさんとチュンサンのツーショット。やっぱり仲がいいお二人ですね~。
左チュンサン、右ユジンさん
チュウゴクオオカミ

左チュンサン、右ユジンさん
チュウゴクオオカミ

上チュンサン、下ユジンさん
チュウゴクオオカミ

今日の「動物園スタッフブログ」さんでは「赤ちゃんズ砂場の飛地でもくつろいでいます!」をUPされてます。

なので私もおまけで↓のようにかわいい寝方をしていた赤ちゃんの写真を(o^-^o)
チュウゴクオオカミ


今日も氷もらったよ~
2回目更新。今日のゴーゴはデッカイ肉入り氷をまたもらっていました。私が見たのは午後からで、午前中も何かもらっていたそうです。
午後は氷以外にもお魚や果物などももらっていましたよ~。
↓いきなりゴーゴがピンボケで始まってすみません。氷を撮ってたら横からゴーゴが飛んできました。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓もらってすぐに上段に持って上がりましたが、お肉を食べて半分に割れた氷をまた持って下りてきて投げました。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

あらっ手が滑った
ゴーゴ

ゴーゴ

ちべたくて気持ちええ~ヽ(*^。^*)ノ
ゴーゴ

私はこの後帰ろうかなと思いながら売店の方とお話してたら、今度は他のクマ達(メガネグマ、ニホンツキノワグマ、マレーグマ)の
ワンポイントガイドがあるとの放送が流れました。これは見逃してはならないと思ってしっかり見てきました~。
また追々その写真はUPしていきますね。とっても楽しいワンポイントガイドでした!



それから今日の「動物園スタッフブログ」さんでは5/20UPされた「ゴーゴに肉氷!」の第二弾の
ゴーゴに肉氷! 今日はかじれんねやろか~」がUPされてます。
第一弾の続きが気になっていたので待ってました~。「ほいで、ほいで」と見ていたらなんと第三弾もあるそうですよ~。
って私もゴーゴのオモチャかなり引き伸ばしてますねf(^^;) やっぱり続きって気になるものですね♪楽しみにしていましょう。




動物園スタッフブログ」さんも今日の記事で200個目みたいです。
で、私のブログのカテゴリ「天王寺動物園」はこの記事で500個目になりま~す。
今年に入って天王寺動物園しか行ってないので日に数回更新してますもんね。
でも今は天王寺動物園がすごくお気に入りなので今後も続きますのでよろしくお願いします!


1頭オオカミっ子特集~♪
本日ようやく会いに行けました。と言っても午前中ぐらいしか見てなかったのですが。
やはり朝一開園と同時に見に行くのが一番活発に動いてくれていると思います。
少し遅れてこられた方はもう右の砂場で一旦お昼寝タイムに入ってしまってからでした。
でもまぁしばらく待てばそのうちまた起きてきてくれますけどね。
今日は1頭で写っている赤ちゃん特集にしま~す!

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

まだガラス面や網の傍に来てくれても顔を近づけると少し後ずさりしてしまうので人は怖いみたいですが、
でも中ではみんなで暴れまくって遊ぶ姿が見れますよ~。
そして昨日の「動物園スタッフブログ」さんの「おっぱいちょうだ~い、ってあんたらもう痛いねん!」では、
もうすぐ授乳シーンも見れなくなるかもとのことでしたが、今日はまだかわいい授乳シーンが見れました。
まだ見ておられない方はお早めに~。


その後のゴーゴは…?
2回目UP。一昨日のゴーゴの続きで~す。ゴーゴは黄筒がお気に入りになっていき…
ゴーゴ

そしてついにははめたまま陸に上がろうとしてるぅ~(^_^;)
ゴーゴ

ゴーゴ

え~、ゴーゴそのままどこへ行くんや~!
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ、なんかすごいお顔になってますよ~
ゴーゴ

たどり着いた先はお立ち台。
ゴーゴ

ここでようやく黄筒が外れました。
ゴーゴ

一息ついてるゴーゴ。
ゴーゴ

そして……




ちょうど生後1ヶ月の頃です…(*^^*)
↓のチュウゴクオオカミの赤ちゃんの写真は全部4/29撮影分です。ちょうど生後1ヶ月。
「なんで今頃な~ん?」なんて声があちこちから聞こえてきそうですがf(^^;)
実は後半の分をずっと取り込みせずそのままメディアを放置状態にしておりまして、今日ようやく取り込んだ訳で(=^_^;=)
もう3週間すぎてますが、まぁ赤ちゃん赤ちゃんしてる頃を思い出して頂こうかと思いまして。
最新の赤ちゃん情報はどうぞ「動物園スタッフブログ」さんでチェックをお願いします♪
今日の最新情報では「おっぱいちょうだ~い、ってあんたらもう痛いねん!」がUPされていますよ!

チュウゴクオオカミ

ユジン母さんのシッポがお気に入り。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


ゴーゴの華麗なるジャンプと押さえ込み!
2回目~。今日は5/10のゴーゴの黒ポリタンの写真をUPします♪なんせ3時間程で1,250枚以上を撮影してたもので。
ゴーゴの飛込みをほぼ全部分かるように撮ったんですが、数えると70回弱プールに飛び込んでました。
だから同じような写真も多いんですが、せっかくなのでこちらも合わせてUPしようと思います。「続く…」はまた後日で(^^ゞ

まずはゴーゴのジャンプ!大きく飛び上がっててかっこいい~♪
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

そして野生の本能でしょうか。ポリタンを押さえ込みに入ってます。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




今日ようやく先週末届いてそのまま放置状態だった新しい複合機と交換しました。
ちゃんと端まで印刷は出来るようにはなりましたが、まだ色合いがどうも私好みではないので(どうもマゼンタが強く出すぎます)
調整しながらプリントアウトしないといけないんですよね。
今日も試しで何枚プリントアウトしたことか。場所によって色の調節が違ってくるのでややこしいです。
でもまぁまだ端まで出るようになっただけでもイライラせずに済みます(=^^=)


私も見たことありますよ~♪
今日「動物園スタッフブログ」さんではコアラさんの屋外展示場でのお食事シーンの動画とかわいいお写真をUPされてます。
コアラの食事」 コアラさんがユーカリをどうやって食べるかの説明も書かれてます!メッチャ勉強になりますわ~。

私は4月に入ってオオカミ舎前の住人になってしまっていたので、ちょこっとコアラさんを見る機会は減ってしまっているのですが、
でも前を通る時は「誰が出てるのかな~?」なんて思いながら見ています。
↓は2ヶ月程前の写真になりますが、ミク君がユーカリを食べているところを私もしっかり見たことがありますよ~。
コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

↓は5/1に友人家族がゴーゴの所から先にペンギン舎に移動したので追いかけていく途中で撮った写真です。
コアラ

急いでいたので名前を確認してませんでしたが、先日「笑顔のゴーゴ♪」の中にも書きましたが、
友人家族はこの子が地面を勢いよく走っているところを見ています。私は10分後ぐらいに通った時には上に上がっていました。
私はこの3月からだけでも交代で出てくれているので屋外展示場で天王寺動物園のコアラさんみんなを見かけています。
あまり暑くなってくると室内展示になってしまうかもしれないので、今が明るい外でかわいいコアラさんを見る絶好のチャンスですね。
誰が出ているかちゃんと表示して下さっているので名前も年齢もすぐに分かりますよ~。


おもろいゴーゴ♪
2回目更新。またまた昨日のゴーゴの続きです~。スッポリ黄筒が入っちゃったゴーゴ。
ゴーゴ

その後外して飛び込んで遊んでいるかと思ったら、なんとこの黄筒の首輪が気に入ったみたいです。自分から入れてるし…
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓こんな感じで遊びっぱなし。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

すんませ~ん、また続く・・・ですねん。
ゴーゴ




今日の「動物園スタッフブログ」さんでは先週土曜日に新しい試みをされた動画がUPされてます~♪「ゴーゴに肉氷!
ゴーゴのまたいつもと変わった迫力も見れるし、それと裏腹にかわいい動きも見れて楽しい記事ですよ!


久々に会えた愛ちゃん蓮ちゃん親子
と言っても↓こんな写真しか撮れずでしたがf(^^;) 上が蓮ちゃんで下が愛ちゃんママ。
ブチハイエナ

ブチハイエナ

最近はオオカミ舎に張り付いたり、ゴーゴの所へ行くことが頻繁だったのでなかなかサバンナ全体を回ってなくて、
回ってもブチハイエナさん親子の姿が見えなかったりしてなかなか会えませんでした。
先日ようやくちょこっとだけ見える所にいてくれたので会えたのですが、こんな写真しか撮れませんでした。
ガラス面に回ったのですが、そこからだと全く見えず。



ただ1つ不愉快に感じたのが↓の写真の花です。
花

これはブチハイエナさんのガラス面向こうの放飼場の中にあります。
何でかと言うと傍にいたある程度年配の兄妹って感じの方が投げ込んだんです。花だったらいいだろうって言いながら。
もちろん食べていい花もありますが、私は鳥飼いなので食べると毒になるという植物があるということを知っているので、
もしその花がハイエナさん達にとってあまり良くないものだったらと思って写真を撮っておきました。
そしてその辺りにはスタッフさんはおられなかったので、オオカミ舎前でお知り合いのスタッフさんがおられたのでお聞きしました。
一応動物園内にはそう毒になるような花はないと思うので大丈夫でしょうってことで安心しましたが、
でもなぜ動物達にそういうものを投げ込んでまで与える必要があるのかと思います。
動物園の動物達にはちゃんと飼育員さんや獣医さんがついておられて、栄養管理も考えておられます。
だからそれ以上に一般の人達が何か(お菓子なども含め)を与える必要は全くないんですよね。
もしご自分の家のペットさんを散歩に連れて行き、知らない人から何かを食べさせられようとしたら飼い主さんは嫌な気持ちになるでしょう。
私だって与えたことのない餌を鳥達に食べさせてもいいかと言われるとあまりいい気持ちはしないと思います。
もちろんその餌がちゃんとしたもので、そしてその方のお宅ではそれを使っているというのならまだいいですが。
動物園の動物はスタッフさん方が一生懸命その日の動物達の体調や状況を見て食事管理もされているので、
こういう行動は見ているだけでも本当に不愉快な気持ちになりますね。


ちょっと気分を晴れやかにしたいので、↓同じ日に撮った快晴の空です。気持ちのいい空でした。
空


豪快なゴーゴ♪
今日も2回目UP。昨日のゴーゴの続きです。
オモチャを首に付けたまま陸に上がったゴーゴですが、すぐに取れました。
ゴーゴ

でもその後また水の中へ。で、豪快に水の中でオモチャを振り回していました。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ちょっと休憩?
ゴーゴ

と思いきやまたや~!
ゴーゴ

すんません、また続く・・・




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







