くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックマ~( ̄(エ) ̄)なゴーゴ♪
2回目更新。ゴーゴのリラックスタイム。見ての通りメッチャ気持ちよさげでしたよ~。
午後は先日UPしたあの4本連なった木のオモチャで豪快に遊んでました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


スポンサーサイト
フィーの水浴び直後♪
さっきカゴから出すと早速フィーが水浴びをしました。最近結構よくします。モモもフィーの浴びるのを見て時々。
浴びてる途中はカメラを手に出来なかったので撮らず。気になることがあると浴びるのをやめてしまう為無理にカメラを取りません。
↓後ろの緑の浅い容器で浴びます。今フィーは換羽中だし毛引きも若干あるので浴びると胸の辺りがスカスカになりますね。
フィー

モモは浴びず。モモも先日から換羽に入ってますが、モモはあまり豪快には浴びないので浴びてもあまり見た目変わりません。
モモ

フィー

後ろの左のパープルのは新しい餌を入れておく容器のフタでカゴ外用のご飯を入れいつでも食べれるよう置いてます。右は塩土。
モモ

モモとフィー

なかよし~♪
相変わらず仲のいいメガネグマのダイスケ&ペギー夫妻です。
最初ダイスケが入浴中でしたが、そこへペギーさんがやってきて水を飲み始めるとダイスケは水から出ました。
そして続きの写真のように仲のいいところを見せてもらいました(o^-^o)

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ




昨日の更新ではお騒がせしましたm(__)m
一応今日も一日PCは大丈夫でした。もう少しは使えそうですかね。
ただこれまで使ってきた頻度と時間と年数からするとそろそろ替え時なのかもしれませんが。


大暴れゴーゴ!
一昨日行った時に4本の木が連なったオモチャで大暴れしていたゴーゴです。元気をもらえますね。
時間的には長くなかったですが、写真を見て頂いても分かるように結構激しかったです♪

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




私のPCですが先日から使っているとカタカタと頻繁に音がしてはいたのですが(以前からたまにしていた音だったのですが)、
別に問題なく使えていたので大丈夫かなと思っていました。
でも今朝電源を入れるとすぐに立ち上がらず、もう一度スイッチを軽く押すと立ち上がりました。
そして夕方電源を入れた時もまた立ち上がらず、今度はスイッチを押しまくってると立ち上がりました。
このままでは万が一今夜電源を切ったら明日立ち上がらない可能性が出てきてしまいました。まだやってみないと分かりませんが。
とりあえず義兄に教えてもらったことをやってみて、それでエラーが出たら買い換えることになりそうです。
このPCは4年ちょい使ってるのですが、仕事でも画像修正でもいろんなことでかなり酷使してきたので、
PCに詳しい義兄曰く「そろそろ危険かも…」ってことです。はぁ~、やだなぁ。XPが使いやすいのでVistaにはしたくないし。
もしブログの更新が止まったりした場合はぶっ壊れたと思って下さい。
PCなしではとても困るので壊れたら即買い換えるつもりではいますが、私は自分で設置出来ないんです。
もうこのPCで3~4台目ですが、毎回義兄が設置してくれているので自分では全く出来ません。
だから義兄が来てくれる日まではPCは使えなくなるのでメールを見ることも出来なくなります。
もしそういう事態になった時は何かあれば私の携帯アドレスを知って下さってる方はそちらに連絡をお願いしますm(__)m

とりあえず今から内臓ハードの整理と外付けハードに移せるものは移したりいろいろやります(;´д` ) トホホ



(6/29午前3時45分追記)
なんとか内蔵ハードの容量を半分ぐらい空けたら、これまでしていたカタカタという音がしなくなったみたいです。
それでも心配なので色々やるべきことを今やれるところまでやりました。でももう睡魔に負けそうなのでここで断念。
とりあえずエラーチェックも普通に完了して、何も問題が出なかったので大丈夫なのかな?
それに一度PCを切って立ち上げなおしてみたらすんなりと立ち上がりました。
まぁまだ油断は出来ませんね。明日朝になってつけたらつかないってこともあるかもしれないし。
もし明日ここに追記がなかったらやっぱり壊れてたってことで。どうか起動しますように。



(6/29午前8時40分追記)
一応今朝もちゃんと問題なく立ち上がったので、もう少しはこのPC使えるかもしれません。
お騒がせしました~。それにしても眠た~( _ _ ).。o○


ゾウさん達の砂浴び
天王寺動物園のゾウの春子さんとラニー博子さんの砂浴びの写真です。
寝室に入る30分弱前ぐらいにふたりともしていました。まずは春子さんです。

ゾウ

ゾウ

ラニー博子さん。ちょっと鼻から砂を吐き出すところは撮れませんでしたが、砂埃が上がってます。
ゾウ

ゾウ

目に砂が入っちゃったかな?お鼻でカキカキしているようです。
ゾウ

ゾウ

ゾウ


またドアップなゴーゴ
3回目の更新。最近ゴーゴのアップの写真を結構撮っちゃってます。自分ではあまり気づいてないんですけど。
取り込んでみると結構あるなぁって思ったりして。なので今日はアップの写真で。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は全然シャッタースピードが足りませんが、右目にだけピントが合ってたみたいで面白い写真になった気がするのでUPします~。
ゴーゴ


スピカちゃんです♪
2回目の更新。こちらも1回目の更新の日と同じ日に撮ったのですが、ちゃんと見てない上にまだ取り込み出来てなかったでしたf(^^;)
コアラのスピカちゃん。メッチャかわいい女の子ですよね~♪
コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

この日は少しすると室内に入る時間になったので飼育員さんがお迎えに来られました。
Yの字になった枝を持って来られたのでそこにスピカちゃんが乗るのですが、でもすぐに室内にではなく、
飼育員さんがお客さん側の方にスピカちゃんを見せに回って下さったんです。だから間近で見ることが出来ました(o^-^o)
コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

今日の「動物園スタッフブログ」さんの「コアラの鳴き声、そして喧嘩!?」ではこのスピカちゃんの声が聞けます。
そしてアーク君の声も聞けたり、3つ目の動画も面白いと言うかこういう光景は一般の人には普段見れない貴重な映像です。
こういう映像をUPして下さるのはとっても嬉しいことですね。普段知りえないことを知ることが出来るのですから。


ほのぼの親子ご覧になりましたか?
今夜の「ポチたま」の天王寺動物園のチュウゴクオオカミ一家の放送ご覧になりましたか?
両親ともに子育てしていて、子供達もスクスク育っている様子が伝わってきましたね。
ああいう光景がまさに目の前で見ることが出来ますよ~。

↓の写真は2週間ほど前の写真です。一昨日ようやく中途半端に取り込んでたのを取り込みました(=^^=)
以前似たような写真をUPしましたが、まだ残ってたのでUPさせて下さい。家族みんなが写ってるので。
真ん中寝転がってるのがユジン母さん、右端がチュンサン父さん。
チュウゴクオオカミ

↓右の飛んできてるのがお父さんのチュンサン。
チュウゴクオオカミ

↓は4兄弟(♂1頭、♀3頭)です。
チュウゴクオオカミ


ハートなヒツジさ~ん♪
5/30に毛刈りがあってスッキリしたヒツジさん。
前回その時の記事にヒツジさんにあるマークが刈られず残されていると書きました。もう会いに行かれましたか?
でも遠い方は見に行けないですよね。なので先週撮影したのと毛刈り当日の写真をUPしますね。
まずは先週の写真。「もうこんな伸びてんの~?」って言うぐらい半月で違ってました。
ね、ちゃんとハートになってるでしょ?ちゃんとそのまま伸びていくものなんですね。
ちなみに一枚目の子は別の子です。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

↓が毛刈り当日です。まだ地肌のピンクが見えてます。
ヒツジ

お近くの方や行かれるご予定のある方は是非会いに行ってあげて下さ~い(o^-^o)


のんびりプカプカ~のゴーゴ♪
2回目更新~。今日は迫力のあるゴーゴとは違ってのんびりと水の中を楽しんでいるゴーゴです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

こんな暑い日はゴーゴのこの涼やかなお顔で癒してもらいましょう~♪


みんなでカジカジ!
先日見ていると子供達がこの砂場の隅っこを四隅みんなでそれぞれカジカジしていました。
でも望遠ではみんなを撮ることは無理でしたがρ(..、) なので撮れた写真のみですがUPします。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓を見て頂くと分かる人は分かりますが、オオカミ舎の放飼場は先日から模様替えがされてますよ~。
チュウゴクオオカミ

それからテレビ放送のお知らせです。先日番組のHPを見ると書いてあったので。
テレビ東京系列で放送されている「ポチたま」で、今週の金曜日2時間SPらしいのですが赤ちゃん特集があるみたいです。
その中にこの天王寺動物園のチュウゴクオオカミの赤ちゃん達の紹介があると書いてありました。
いつ撮影されて、どんな風に放送されるのかは分かりませんが、すっごく楽しみですね~♪是非皆さんお見逃しなく!


ゴーゴ、やっぱり気になるごっつい木!
2回目更新。6/14に入れてもらった通称「ごっつい木」。ほんとにごっつかったです。
↓ゴーゴ、上からプールに落としました。
ゴーゴ

ゴーゴ

↓ジッと見つめるゴーゴ。
ゴーゴ

↓でも飛び込まずトコトコと歩き出しました。
ゴーゴ

が、やっぱりゴーゴ気になったようです。
ゴーゴ

ゴーゴ

で、↓ジャ~ンプ! 飛び込む後ろ姿がかわいい~♪
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

そしてまたまた遊び始めました(o^-^o)
ゴーゴ


センイチのこの表情の意味は…?
アムールトラのセンイチ君です。
トラ


先日見てると突然舌を出してしばらくこんな顔をしていました。アクビじゃなく、「苦いわ~」って舌を出してるような感じ。
トラ

トラ

実はこの表情をする前に↓のように壁の所を舐めてるような感じはありました。
トラ

トラ

トラ

だから以前「動物園スタッフブログ」さんの「アムールトラって草食やったっけ!?」で書かれてたのと
似たような何か意味があることなのかなぁなんて思いながら見ていました。
動物達の行動ひとつひとつ見てても面白い行動・表情をしていて、それにはちゃんと理由があったりするんでしょうね。

トラ

トラ


大きな鯉取ったど~!
2回目更新。土曜は活け鯉タイムの日。この日はかなり大きな鯉をもらっていたゴーゴ。
なので飛び込んで即捕まえていました。計4匹の鯉を食べてました。

1匹目~。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

2匹目~。
ゴーゴ

3匹目~。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

4匹目~。
ゴーゴ

鯉を入れ終わって15分後ぐらいしてからまた飼育員さんが手にお肉を持って来られて投入されました。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴは大きなお魚は上段の定位置に持って行き、それ以外は大体プールの中で食べますね。


うちの鳥達~♪
最近はなかなか鳥達の撮影もしてないのでUPもしてませんね。でもかわいいので見てやって下さい(o^-^o)←親バカ~
今日撮ったのも3週間ぶりで、しかも毎回5~6枚程度撮るだけです。
ここのところはお気に入りのカーテンレールの上に一日の大半乗っています。
こうして私が家にいる日は朝から晩まで私の部屋で出ています。
なので先日から書いてますが「羽」とか「雛」とか「クチバシ」って言うのが13年日常的に使っている為出てしまいます(=^^=)

まだこれは少し離れてますが、たまに1cmぐらいの距離にいて寝てたりすることもあります(左モモ、右フィー)。
モモとフィー

モモは最近は40g前後を保ってくれていますが、ろう膜(鼻の色)が茶色くなってるんですよね。たまに青に戻ってきますが。
ろう膜の色の変化は生殖器の問題の可能性がありますが、一応診察は受けて先生には相談してあります。
モモ

フィーは数日前から換羽に入ってるので毛引き以外にも抜けてしまう為、余計に色がまだらになっちゃってます。
先日までもう少しろう膜の色がベージュになってましたが(♀が発情すると茶色になります)、今は水色に。
でも発情はしてるので、モモから吐き戻しをもらったりしています。でも反ったりは今のところないです。
フィー

今日も暑かったので午前中から2羽とも水浴びをしていました。


ゴーゴのゆったり&激しい遊び!
2回目更新。昨日も少しUPしましたが、ゴーゴが遊んでいたハート型入りの木のオモチャです。
最初は「どないしよっかな~」って感じでちょっとニオイを嗅いだりしていましたが、突然鼻で押してプールへ。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


今日は頑張って昨日撮った写真を全部取り込むぞ!と朝から意気込んで取り込んでいましたが、
不覚にも…いや違った、いつものように午後からまた爆睡に入って夕方まで寝ちゃいました(@^_^@)>
でも夜も少しやったし、昨日はいつもよりは少なめだったし、半分以上は取り込めてるので残りは明日に。
って他の日に撮ったのもまだ取り込んでないのもあるんですけど←(`Δ´)なんやとー!


カバのテツオ君の歯磨きタイム~♪
新しいTogetherのVOL.8が発行されていますよ~。昨日早速もらってきました。
中身も知らなかったお話もありましたし、つい昨日経験したようなことも書いてあったり。
今回の表紙はこのカバのテツオ君です!飼育員さんと優しいテッちゃんとの秘話も書かれています。
是非動物園の入口にも置いてありますのでそれをもらってカバ舎のテッちゃんに会いに行かれてみては如何でしょうか?

↓はテッちゃんの歯磨きタイムの様子です。飼育員さんが名前を呼ぶとちゃんと潜っていてもやってくるテッちゃん。
飼育員さんとテッちゃんとの信頼関係がそこでもしっかり見ることが出来ます。だから私はその光景を見るのが大好きです。
歯磨きをしながら飼育員さんがカバさんについて色々と教えて下さるので聞いてみると色々分かって面白いですよ~。

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

6/19の「動物園スタッフブログ」さんの「Together6月号発行!」にも書かれています。



今日の「動物園スタッフブログ」さんでは先日の「動物たちのかくれんぼ!」の続きがUPされています。
動物たちのかくれんぼ!答え」です。
私は残念ながら最後のだけ微妙とは思いましたが分かりませんでした。
この辺にいるはずとは思いましたが、あんな格好をするんですね。


ゴーゴのドアップ~♪
3回目更新。今日はゴーゴをたっぷり見てきました。
途中からハート型の木彫りをしてある丸太で遊んだり、活け鯉タイムでは大きな魚もゲット。
でも今日はまだ少ししか取り込んでないので、まずはゴーゴのかわいい、かっこいいアップの写真を。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

そして↓が今日遊んでいたオモチャです。
ゴーゴ

ゴーゴ



今日また口走(くちばし)ってしまった…。ゴーゴの口のことをクチバシと(全然シャレじゃないですよ)。
どうも毛を羽と、赤ちゃんを雛と言ったりしてしまうクセが。。。


あともうひと息や~!
2回目更新。今日は午前中ゴーゴを見てお昼過ぎから移動したのですが、ゾウさんの放飼場の前を通りかかると人だかりが。
急いで中に入ってみると、なんとラニー博子さんがプールに入って水浴びをしていました~!!!
「初めて見れた~!」と喜んでシャッターを切ったものの、博子さんはその瞬間からもう出る体勢になって出てしまいました。
たった30秒程で10枚しかシャッターを切れませんでした。しかも半分はお尻だし、お顔もちゃんと写ってなかったり。
でもどんな感じでプールに入っているかは見ることは出来ました。あともうひと息。
今度こそどっぷり入っているところを見せてもらえるように頻繁に覗きます。
↓私には初めて撮れた写真で貴重なので撮れた10枚全部UPしちゃいます(*^^*)
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

この後博子さんは木の陰で砂浴びをしていました。でも隠れてて撮れませんでしたが。


ホオジロカンムリヅルさんの抱卵
今日見に行くと少し前から抱卵に入っているホオジロカンムリヅルさんが立っていて卵が見えました。
3つの卵を抱卵中です。しかもしっかり卵をクチバシで寄せて自分のちゃんとした位置に来ないとやり直したりしていました。
それに親鳥さんが立って、そしてしばらくそのまま見ているともう1羽の親鳥さんが今度は抱卵し始めました。
だから「ツルさんって両親鳥さんが抱卵すんのかなぁ?」と思って見ていました。セキセイインコは抱卵は母鳥だけなので。
それでその後担当さんにお聞きすることが出来たのですが、やはりツルさんは両親が交代で抱卵するそうです。
ホオジロカンムリヅル

↓最初撮ってるともう1羽の親鳥さんが羽ばたきを始めたので「もしかして怒ってるんかな?」と思って一旦撤収。
ホオジロカンムリヅル

で、カバのテツオ君の歯磨きタイムを見た後にもう一度見てみるとまた両親が立っていたのでちょこっと撮影。
ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

無事孵化しますように。親鳥さん頑張って!



6/18にソデグロヅルさんの卵について書きましたが、今日その記事に追記しました。
ソデグロヅルさんの卵は結局無精卵だったので先日取り出されたそうです。なので今日はもうありませんでした。
↓は今日のソデグロヅルさん。手前の水の中に何の魚か分かりませんが泳いでいたのを捕まえて食べてました。
ソデグロヅル

ソデグロヅル


やっぱり親に似てくる?
チュウゴクオオカミさんの親子。この日は開園と同時には行かなかったのでみんな熟睡タイム。
1枚目~3枚目がユジン母さん、4枚目がチュンサン父さんです。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

そして↓はたぶん元元ですね。親と同じように寝て、足の曲げてるのまで同じ。やっぱり似てくるもんなんですかね。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


ゴーゴお気に入りオモチャで遊ぶ~♪
3回目。昨日もUPしました「ごっつい木」で遊ぶゴーゴ。この日ゴーゴだけで700枚ちょい。なんぼ程撮ってるんでしょf(^^;)
なので色々と混ぜてUPしますね~。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は昨日「動物園スタッフブログ」さんの「ゴーゴにごっつい木~!」にUPされてた動画の中でこの水の中での回転の様子が出てきてます。
写真ではこんな感じでしか撮れなかったので是非このシーンを動画で探してみて下さい。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

それから書いておられた虹ですが、これは残念ながら写真では撮れてませんでした。




今日はあまりの暑さにノックアウトでとうとうエアコンを入れてしまいました。
エアコンの温度計を見たら34度。そら私の心臓もバクバクしてくるはずです。
私の部屋はPCを付けると他の部屋よりも数度高くなるんですよね。熱がこもる部屋なので。
だから最近は好きなタイガースの試合もテレビをつけるともっと暑くなるのであまり見れてません。


私もお気に入りの景色
2回目更新。今日の「動物園スタッフブログ」さんの記事は「動物たちのかくれんぼ!」です。
私もここから見る草食サバンナゾーンの景色が好きで、最近はここから見ているのが断然多いです。
と言うかオオカミ舎から近かったってのもありますが(=^^=) でもここは以前から好きです。

↓こんな感じでキリンさんやダチョウさんも間近で見れたり(6/13撮影)、アフリカハゲコウ♂さん(5月下旬)も近くで見れます。
キリン ダチョウ

キリン

キリン

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

私はよくこの草食サバンナゾーンにいる子達のことでふと疑問を感じることが出てくるんですよね。
まぁそれは私が鳥達と暮らしているからこそ繋がる疑問だったりもするんですが。
それで時々担当さんがおられた時に質問して教えて頂いています。いつも有難うございます!

さて「動物たちのかくれんぼ!」での問題ですが、難しい…。少し分かるけど微妙です。


ソデグロヅルさんの卵見えました
4/26付けの「動物園スタッフブログ」さんの「ソデグロヅルって!?」でも紹介されていたソデグロヅルさんの産卵。
いつも前を通る時に見るとお母さん鳥がずっと座って抱卵しています(先日からお隣のホオジロカンムリヅルさんも)。
4/25に1個目の産卵がありましたが無精卵の可能性があり、2個目は有精卵かな?という感じで書かれていましたが、
ソデグロヅルさんの抱卵期間って何日間ぐらいなんでしょう。ホオジロカンムリヅルさんは今月末辺りが孵化時期だそうですが。

そんなソデグロヅルさんですが、これまで全くお母さん鳥が立っているところは見かけなかったのですが、
先日ふと見ると立っていました。でも近づくといけないと思って少し遠めからだったり、木に隠れたりしながら撮りました。
お母さんは隣のお父さんがいる場所に入ってご飯を食べ始めたので、こっそりと木の陰から卵の写真を撮らせてもらいました。
ソデグロヅルさんの卵は緑色っぽい感じなんですね。
今は1個みたいですが有精卵になるように試みられたみたいなので無事孵化してくれるといいのになぁ。

↓お母さん鳥。
ソデグロヅル

↓お父さん鳥。
ソデグロヅル

↓お母さん鳥がお父さん鳥の方に入ってお食事中。
ソデグロヅル

↓頑張って抱卵している卵ちゃん。
ソデグロヅル

(6/20追記)
6/20に行った時点ではこの卵は無精卵だった為取り出されていました。
次回に期待したいですね。ソデグロヅルさん達抱卵お疲れ様。




動物園内ではいろんな所で命の誕生があったり、また他の動物園に行ったり、やって来たりということがあります。
だからいつ行っても同じではないんですよ~。
もうすぐ野間馬さんも公開になるのかなぁ。お馬さんに会う機会はこれまであまりなかったので早く会ってみたいです。

↓は今天王寺動物園内で咲いているアジサイです。今見頃でとってもキレイですよ♪ちなみにこれは南園売店さん裏のアジサイです。
アジサイ

アジサイ


ゴーゴの新しいオモチャは…
2回目更新。今日の「動物園スタッフブログ」さんで更新されている「ゴーゴにごっつい木~!」のタイトルどおり
まさしく「ごっつい木」が日曜のゴーゴのワンポイントガイドの時に新しいオモチャで投入されました~。

↓1枚目の写真の水しぶきの大きさでも木の大きさが分かるのではないでしょうか。
ゴーゴ

ゴーゴ

40Kg前後はありそうな木を重そうではありましたが、でも陸に上げたりほり投げたり。やっぱすごいわぁ。
ゴーゴ

ゴーゴ

↓の写真は木をぐるぐると回転させてるんですが、写真ではどんなに連写してもそれが伝わりませんね。
そこは「ゴーゴにごっつい木~!」では動画でUPされているので是非そちらでどうぞ~♪
ゴーゴ

ゴーゴ

すっごく嬉しそうなお顔のゴーゴに見えませんか?メッチャ楽しそうでした。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


動物園スタッフブログ」さんに書かれてるゴーゴのアイスモナカ先日食べました(o^-^o)
私はゆずシャーベットを食べたのですが、あっさりとしていてとってもおいしかったです(^~^)

「やっぱり元気が一番!です」というスタッフさんのお言葉、今日は少々不調だった私には元気付けられるお言葉でした。
私がゴロゴロしてるところ見てらしたのかな~?(*^^*)


ユジン母さんダジダジ
6/13にUPしたユジン母さんに4頭の赤ちゃん達が囲っている写真の前に撮ったのが↓です。1枚目チュンサンも左で見てます。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓今度はチュンサン右で見てます。
チュウゴクオオカミ

ど真ん中にいるのが元元ですね。あとは分かりません(^^ゞ
チュウゴクオオカミ

↓右が元元。なぜ分かるかと言うと両足の前に黒い線が入っているのが元元と教えて頂きました。
チュウゴクオオカミ

だから↓は元元。
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

あとはちょっとまだ分からんですm(__)m
チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ




今日2週間前に受けた私の血液検査の結果を聞きに言ったらまた甲状腺の数値が基準値を上回ってました。
前回3月は基準値の真ん中まで下がって喜んだのに…。
でも今回上がった理由がよく分かりませんが、でもまぁ体調的には上がってもあまり変化は感じないのですが。
これはイライラしてると上がったりもするらしいので。とにかく精神的にリラックスしてるのが一番だと思うのですが、
なかなか細かいストレスまでは難しいです。


モモイロペリカンさんはハンター!
先日モモイロペリカンさんのワンポイントガイドをまた見ることが出来ました。
その前に目の前で陸に上がって水がかかちゃったと書きましたが、実は今回もかかりました(=^^=)場所違ったのになぁ
まぁ今回は予想が出来た為横を向いたので顔とカメラはセーフ。服だけちょこっと濡れただけ。
もしかして私を気に入ってくれて近くで乗ってくれてるのかしら?←んな訳はないですか(-^〇^-) ハハハハ
それはさておき、モモイロペリカンさんの食事ですが、普段の日は生きてない魚を与えておられるそうです。
そして週に1回のワンポイントガイドの日だけ活きた魚を与えておられるんだそうです。
本来ペリカンさんはハンターとしての本能があるらしく、活きた魚を捕まえるということをするので、
この日だけその姿を間近で見ることが出来る訳です。なのでワンポイントガイドは是非見られるといいと思います。

前回の記事に2羽のペリカンさん(ルージュ♀とセイバー♂)の見分け方はクチバシの長さだと書きました。
でも1羽だけを写真で見ると分かりづらいなぁと思ってよく見るとセイバーのクチバシの横にはグレーの線が入ってます。
え?もうそんなこととっくに分かってました?すみませんm(__)m でも私は今日気づきましたf(^^;)
もしご存知なかった方はそれでどちらかを見分けて下さい。

モモイロペリカン

↓よく見ると喉の辺りの黒いのはお魚みたいです。
モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

捕まえてすぐに飲み込むのかと思いきやそうではなく、出したりもします。
ペリカンさんもペンギンさんと同じく魚は頭から飲み込むので、それもあるかもしれませんが。
モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカンさんは「モモイロ」とついていますが今の羽は白っぽいです。発情が強まってくるとピンク色になるそうです。
で、「いつ発情期なんやろう?」と思ったので終わってから担当さんにお聞きしてみました(鳥飼いなのでその点気になるのです)。
そしたら普通春頃が雛誕生時期だろうから冬場辺りからでしょうとのことでした。
でもこのルージュさんとセイバー君の交尾はここ数年確認は出来ていないそうです。




全然関係ない話ですが、私は今日髪をバッサリと切ってきました(毎年梅雨前の5月末か6月初めには切ります)。
私を知って下さっている方は髪を伸ばしていると思われていたかもしれませんが、そうじゃなくてただ伸びてただけなんです。
この時期にはいつも短くしてますが、ただ1年間行かないことが多いので嫌でも伸びちゃって。
以前も書きましたが私はクセ毛の為この蒸し暑さや雨だとクセ毛が出やすいのでバッサリ切っちゃいます。
なので今後動物園でお会いした時、最初後ろ姿の髪型だけでは分からないかもです(=^^=) カバンで分かるかな?


何匹おんねん?
2回目更新。この日はゴーゴの活け鯉タイムがあった日。
ゴーゴは「まだかなぁ」と水中で飼育員さんが来られるのを待ってました。
ゴーゴ

そして始まり、始まり~。早速飛び込むゴーゴ。
ゴーゴ

あれ?どこ行った?
ゴーゴ

あ、こっちや!
ゴーゴ

ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ 取れました~♪
ゴーゴ

あ、なんやこっちにもいてるやん!
ゴーゴ

また取れました~( ̄(エ) ̄)v
ゴーゴ

え?まだいてるん?
ゴーゴ

あれ?こっちも?
ゴーゴ

あら?こっちもやん!
ゴーゴ

え~、まだいてる~?どんなけいてるん?
ゴーゴ

まだいてるんかなぁ?
ゴーゴ

とこんな感じでゴーゴは飛び込み連発でした。
この日は連続で飼育員さんが魚を投入されたので、ゴーゴが他の魚を探しているうちにどんどん入ったので気づいてなかったようです。
たくさんもらえてよかったね~、ゴーゴ♪


ラニー博子さんのホース水浴び♪
私はまだ博子さんが自分でプールに入って水浴びをしているところを見たことがないとこの間も書きました。
これだけ通っていてもまだ見れないこともありますが、でもいつかは絶対に見たいと思ってひたすら見続けます。
でも昨日ゴーゴのワンポイントガイドが始まる少し前、ゴーゴの所へ向おうとしてゾウさんの放飼場の前を通ると、
博子さんが飼育員さんにホースで水浴びをさせてもらっていました。昨日はすごく暑かったのでとっても気持ち良さそうでした。
4/19の飼育の日にも見たのですが(その時も博子さん)、もう終了間際だったのであまりたくさんは見れませんでした。
でも今回はたっぷり見れました。ただ途中でゴーゴのガイドのアナウンスが流れたので場所取りもあったし、
一応ホースの水も止められたので終了と思って急いでゴーゴの元へ。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

鼻で水を受け止めて、鼻の中に水を溜めています。
ゾウ

そして自分でも放水。
ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ



ゴーゴお魚いっぱい氷ゲット~!
3回目更新。「動物園スタッフブログ」さんの今日の記事の気温を見てビックリ。
暑いはずです。夜になっても体から熱が取れない感じですもんね。ゴーゴはいい物もらったなぁ。

↓元気よく飛び込むゴーゴ。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゲット出来たのはた~くさんお魚がくっ付いた氷でした~。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴはいつものように定位置に持って行って食べてました。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

その後ゴーゴは新しいオモチャももらいました~。それは後日またUPしていきますね。




ややこしいですがお気づきでしょうけど、昨日今日2連ちゃんで行ってます。
昨日は途中であることで頭痛がし始め、動悸も出てきてしまった為帰ったので今日はいつもより遅めにですがまた出かけました。
でも暑い時間から家を出るより、やっぱり朝一から出た方がよかったと後悔しましたが。
暑いし、ちょっと疲れてきてたのもあったので、今日の14時からのゴーゴのワンポイントガイド以降はずっとゴーゴを見てました。
夕方からはゴーゴグッズ売り場のお姉さんとお話したりしていたのですが、そこへある方が…。
「ゾウはどこ?」って聞かれて説明してる時もお顔を見てなくて全然気づいてなかったのですが、ふと見ると↓のお名前の方でした。
ステッカー

お名前を書くと検索に引っかかるのでやめますね。気づいたと同時ぐらいにご本人からこれを頂きました。すっごく気さくで優しい方でした。
私は学生の頃友達とこの方が現役で活躍されてる時すっごく応援してたんです。ジムにも見に行こうかと思ったぐらい。
なので1枚は友達にあげま~す。ほんとはこういうのは書かない方がいいのですが嬉しかったのですみませんm(__)m




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。