くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アシカさんと野鳥さん達
天王寺動物園のカルフォルニアアシカさん達です。
一番最後の写真以外はちょうど1ヶ月前に撮影したのですがUPしてませんでした。
最初の写真は親子のアシカさんではありません。たぶん赤ちゃんは6/28生まれの高瀬ちゃんの子(♀)だと思います。
でも親子でなくてもこうして挨拶のようにすることがあるんですよね。その前にも私は見たことがありました。

カルフォルニアアシカ

カルフォルニアアシカ

↓舌を出して休憩中。時々やってました。少し体が小さいように感じました。だからまだ若い子かな。

カルフォルニアアシカ

アシカプールの所にいるとよく耳にする言葉は「ここにいてる鳥って動物園の鳥ちゃうのん?」です。
以前私が親友一家と合流した時も親友が全く同じことを言っていました。
天王寺動物園には「鳥の楽園」というところがありますが、このプールに集まってくる子達は野性の野鳥さん達です。
アシカさんに与えられる魚を隙があれば食べようと待ち構えています。↓は運よく魚にありつけたゴイサギさんとアオサギさん。

ゴイサギ

ゴイサギ

アオサギ

↓は先日撮影した写真。たぶん7/12に誕生したシーラの子(♂)の授乳中じゃないかなと思います。
その手前に映ってるのが高瀬ママの子だと思いますが、でもママは近くには全くいなかったでした。
時々赤ちゃん同士でケンカしてたのですが、夕方だった為シャッタースピードが足りず全部ブレ写真でした(。>_<。)
でもまだこういうほのぼのシーンも見ることが出来ますよ~。

カルフォルニアアシカ

スポンサーサイト
エランドのナナさんとシマウマのベルちゃん
天王寺動物園のエランドのナナさんとシマウマのベルちゃんです。
これらの写真は8月上旬に2日連続で撮影したものです。
1日目。シマウマさんはこの時はもうベルちゃんはミカママやヒデヨシパパとは一緒に出ずノリコさんと出てます。

エランド シマウマ

エランド シマウマ

エランド シマウマ

↓は2日目。同じような場所でナナさんとベルちゃんは一緒にいました。案外仲良しなのかもしれないですね。

エランド シマウマ

エランド シマウマ

エランド シマウマ


ゴーゴ元気いっぱい遊んでますよ~
2回目更新。昨日早朝のラジオ番組(これも関西近県だけだと思いますが)に天王寺動物園の園長さんが出ておられて、
パーソナリティーの方の「今一番動物園で元気な動物は?」との質問に園長さんは「ホッキョクグマです」とお答えされていました。
皆さん驚かれていましたが、でも園長さんもその後仰ってましたがゴーゴはこの黄筒等のオモチャで遊んだり、飛び込んだりしてます。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓こんな器用な遊びまでしちゃってます。

ゴーゴ

ゴーゴ

7/2生まれのホオジロカンムリヅルの雛ちゃんその後
天王寺動物園のホオジロカンムリヅルの雛ちゃん。8/26撮影なので生後2ヶ月弱ですね。
もうこんなに大きくなって親鳥さんにだいぶ大きさも近づいてきました。脚も長い~。

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

一昨日の夕方だったかに関西ローカル番組だと思いますが、少しだけこのホオジロさん親子がテレビで映ってました。


久々登場バーバリーシープさん達
天王寺動物園のバーバリーシープさんです。今は2頭の子達がいます。
角の長い右耳にタグがあるのがオードリー、そして角が短いのがたぶんナカオさんだと思います。両方女の子です。
写真はなかなかUPしていませんでしたが、結構食事をしているところを見かけるので、
「今日はよく食べてくれてるなぁ」などと思いながら前を通るといつも見ています。
↓は先日撮影。こういう急斜面の所でも平気で移動出来るバーバリーシープさんってすごいですね。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

↓は7月上旬に撮影した分でUP出来てませんでしたが、なんだか2頭とも何かが気になるのか足早にウロウロしていました。

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ

バーバリーシープ


オオヅル雛ちゃん(生後18日目)
天王寺動物園の8/9誕生したオオヅルの雛ちゃん(常連さんにお聞きすると午後1時半頃から卵が割れ始めたそうです)。
8/15以来会ってなかったのですが、10日間程でやっぱりこんなに大きくなってました。

オオヅル

オオヅル

オオヅル

オオヅル

オオヅル

↓ちなみに8/15(生後7日目)はこんな感じでした。

オオヅル

オオヅル

それから今親鳥さんは換羽に入ったのかお父さんもお母さんもクチバシに時々綿毛をつけていました。
それに結構羽繕いもしたりして。うちのセキセイ達のように尾の付け根(尾脂腺(びしせん))を
クチバシで突いて体に付けたり頭を体にこすりつけていたので、やっぱり鳥はその点は同じだなぁと思いながら見てました。

オオヅル

オオヅル


ボクも立てるで!
2回目更新。ゴーゴもレッサーパンダのシュウナ同様時々こうして立ってます。
飼育担当さんを探したりする時に見かけますね。あとは物を投げる時にもよく立ちます。
今日はゴーゴが立つとお客さんから歓声や拍手があがってました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓今日はこうして豪快な飛び込みも何度も見せてくれてましたよ。

ゴーゴ


シュウナのおやつタイム!
天王寺動物園のレッサーパンダのシュウナ(♀)ちゃんです。
今日はまたいつものようにレッサー前でお昼パンを食べて少し休憩をしているとおやつタイムが始まりました。
レッサーパンダのおやつタイムはアナウンスはありません。その場に居合わせた人の特権です。
集まったのはシュウナ、タイチ(♂)、パンパン(♀)です。今日はシュウナ特集ということでタイチとパンパンは後日順にUPしますね。
今日は人も結構多くガラス面への写り込みがあったのでかなりドアップで撮りました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓シュウナは立って食べてくれるのがこれまたかわいいんですよね。上の写真も立ってます。

レッサーパンダ


ゴーゴの愛しの氷ちゃん
大事そうに氷ちゃんを咥えてるゴーゴ。立って両手?で持ったり。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

でも愛しの氷ちゃんのはずがこの後思いっきりプールに投げ込んでました(=^^=)
(ちょっとブレてしまってたのでUP出来なくてすみません)



天王寺動物園の写真コンクールの締め切りが近づいてますよ~。今月末です。
まだ応募されてなくて写真を撮ってない方は今週中に行って撮って送れば間に合うかもしれないですよ。
ちなみに私は今年はもう応募はしないのでのん気に撮らせてもらってます。


カバのナツコさんのお誕生日♪
今日は天王寺動物園のカバのナツコさんの37回目のお誕生日です。おめでとう(^-^)//"" パチパチ
でも最近ナツコさんの写真がまともに撮れてなくって申し訳ないf(^_^;
↓8/15に撮った透視プールでの写真なんですが、ちょっとナツコさんかティーナかハッキリしなくて。

カバ

カバ

なので以前撮った動画をUPします。もしかしたら以前UPしてるかもしれませんが。
たまにアップロードだけしてUPしてないのがあったりするので分からなくなってしまって。
調べれば分かるはずですが、数が多いし、もしUPしてても改めて見て頂いてもいいかなと。
これは2年前の2007年の8/23(35歳のお誕生日前日ですね)と11/16に撮影した動画です。



↓は左がナツコさんですかね。




それから↓も以前UPしましたが22年半前のナツコさんと息子のテツオ君。ナツコさん14歳半、テッちゃん3歳半。

カバ舎

ナツコさんやカバさんについて詳しくは「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ」の「今月のお誕生日」に書いてありますよ。


もうちょいやったのにぃ…
ゴーゴ華麗なるジャンプ!その先には…

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

え~!うそやろ~?今届いたやん!
ゴーゴ

今届いてたやろ?
ゴーゴ

またあかんかぁ、悔しい~。バシャバシャ!!!
ゴーゴ

ゴーゴ

いつもより多めにバシャバシャしすぎてわらけてきたゴーゴ?
ゴーゴ


オジロワシさんの水浴びは豪快
先日15日(日付は8/16)にUPしたオジロワシさんの続きの水浴び写真です。
数回水に入ったり出たりしていました。今日はうちのセキセイのフィーも水浴びをしてましたが豪快さは違いますね(=^^=)

オジロワシ

オジロワシ

思いきり水を弾いてますね。水を吸い込んじゃうと重くなって乾くまで高く飛べないですからね。
オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

そして水浴びが終わると…

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

追いきれませんでしたが、上の止まり木に飛び移りました。
オジロワシ

やっぱり名前どおりキレイな真っ白な尾のワシさんですね。


プッカプカ~~
今日のゴーゴはよく背泳を見せてくれました。これまたオチャメ。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

でもそれだけではもちろんなくって豪快なゴーゴも見せてくれましたよ~。↓今日は少しだけですが。

ゴーゴ

ゴーゴ

続きはまた後日ね!(中身見えてるけどまたお肉と氷をもらったよ(^-^))

ゴーゴ


黄筒をお立ち台へ運ぶ~
先日からUPしてるゴーゴの続きです。少し間があいてしまいました。
ゴーゴは黄筒を頭に入れたままお立ち台へ。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓またちょっと入れてみる
ゴーゴ

↓置いて行こうか迷ってる
ゴーゴ

↓やっぱり気になる
ゴーゴ

ゴーゴ


天王寺動物園でキリンさん達に会えるスポット
天王寺動物園のキリンさん達は草食サバンナゾーンにいます。
サバンナは広いのでいろんな場所からキリンさん達を見ることが出来ます。
今日はそれぞれの場所で撮影した写真をUPしますね。

まずはサバンナ入口(カバ舎の所)から入って行って草食サバンナが見える位置にくるとこんな光景です。
↓この日は♀のハルミちゃんに発情がきてたので♂のケニヤがくっついて回ってます(1枚目だとケニヤは左)。

キリン

キリン

そして↓がサバンナテラスから見れるキリンさん達。
ガイドがある時は飼育担当さんが説明しながら葉を与えられるので特に♂のケニヤが食べにやってくるのですぐ傍で会えます。

キリン

キリン

キリン

それから↓がサバンナ出口辺りから見れる光景です。

キリン

ケニヤの舌に注目して下さい。先の方は黒っぽいですが口元の色がピンクです。
途中から色が変わっているんです。もちろんこれには理由があって紫外線が関係しています。

キリン

キリン

そして夕方近くになるとキリン達は寝室に入ります。そして室内でもすぐ傍でハルミちゃんに会うことが出来ます。
ケニヤは展示場所には来なくて、奥の寝室から顔を出したりします。
毎日ではないと思いますが飼育担当さんによるワンポイントガイドがここでもあるのでキリンについて色々教えてもらえます。

キリン

キリン



動物園スタッフブログ」さんの「関西テレビ「アップ&UP]坂元アナウンサー、キリンの飼育係に挑戦」にも書かれてますが、
関西ローカルかもしれませんが明後日の午後2時頃より天王寺動物園のキリンさん達の様子を見ることが出来ます。
飼育担当さんが毎日どんなに大変なお仕事をされているかも分かると思うので、是非チェックしてみましょう。


久々UP?のチュウゴクオオカミさん一家
最近かなりUPするのが減ってしまってました天王寺動物園のチュウゴクオオカミさん一家。
写真を撮るには撮ってるんですが、でもUP出来るような写真が撮れてなくってf(^^;)
とにかく子供達の動きがすごく速くてカメラが追いつかないとか、お昼寝タイムだったり。
でも子供達みんなとっても大きくなってますよ~。もうユジン母さんやチュンサン父さんとあまり変わらないぐらい。

↓は遠吠えが始まって、この時は全員参加だったのですが、望遠レンズを付けてたので入りきらず。広角付けてれば(。>_<。)
1枚目真ん中がユジンさんですね。そして右端の向こうを向いてるのがチュンサン。子供達は全員入ってるかな?

チュウゴクオオカミ

↓はもう遠吠えが終わりかけ。右がチュンサン。
チュウゴクオオカミ

↓また2時間程して遠吠えが始まったのですが、この時は広角レンズを付けてましたが全員参加ではなかったでした。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

子供達が小さい頃までは遠吠えをするのはユジンさんとチュンサンだけでしたが、今は6頭なのでサバンナにいても聞こえてきます。
ここまで子供達が大きくなるとお客さんも「どれが子供?」って言う人が多くなってきてます。
そういう時はおせっかいながら「あの子がお父さん、あの子がお母さん、あとが子供達です」って感じで説明させてもらってます。
やっぱり分からないまま帰られるより興味持ってもらえるかなと思ったりして。


オオヅル雛ちゃん(生後7日目)
8/9に誕生した天王寺動物園のオオヅルの雛ちゃんにはもう会いに行かれましたか?
一昨日は動物園も人も多かったのもあって雛ちゃんを見ている人も多かったです(常連さんが教えてあげてらしたので)。
以前も書きましたがツルの雛ちゃんの成長はとても早いので、ちいちゃい雛ちゃんに会いたい方は早めに行って下さいね♪

1枚目の写真撮ってから気づいたのですが、ツルさんの舌ってこんな感じなんですね。
うちの小鳥達はどちらかと言うと丸い感じになっているのを見慣れているので、2段階になってるような舌は初めて見ました。
それに大人のツルさんの舌も滅多に見れないですし。新発見でした。

オオヅル

オオヅル

オオヅル

オオヅル

↓は親鳥さんが檻の手前にある水辺でドジョウ?を捕らえてきました。
オオヅル

オオヅル

オオヅル

オオヅル

↓綿毛?が付いちゃってます。
オオヅル

↓思いっきり熟睡中の雛ちゃん。親鳥さんがご飯を持ってきたのに起きないのでちょっと突いてます。
オオヅル

オオヅル


レッサーパンダさん達
天王寺動物園のレッサーパンダのタイチ君とシュウナちゃん。
まずはタイチくん。メッチャ笑顔がかわいい~♪

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

そしてシュウナちゃん。ちょっと遠いですが。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

私はよくレッサーパンダさんの放飼場の前辺りで休憩をしています。
ここだと陰になる所もあってレッサーちゃん達を見ながら休めたり、パンを食べたり出来るので。
で、いいショットが撮れそうな時は急いで立って撮影も出来ます。
4枚目と5枚目の真ん中の白い線はガラス面の境目です。
ちなみに3枚目までのタイチくんの写真はガラス面から撮影しています。


オジロワシさんの水浴び
天王寺動物園のオジロワシさん。通りかかると地面の辺りにいたので少し見ていると横にあった水に入りました。
そして豪快に何度か水浴びをしていました。
結構撮ったのですが、こんな時間になり取り込みが出来てなくてとりあえずこれだけしかUP出来ません。すみません。
なら他のをとも思いましたが、7割ぐらいがオオヅルの雛ちゃんを撮ってきてるので先日から続くと思って今日はオジロワシさんを。
また取り込みましたらUPします。ちなみに帰宅してうちの鳥達を放鳥するとフィーがすぐに結構豪快に水浴びしてました。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ



それから↓は午前11時前に撮影したオオカミ舎上空の雲です。
お盆の頃から徐々に秋の空に変わってくるのでちょっとそんな感じになってきたのでしょうか。
空


今日は私自身結構気にしていた日ではありましたが、でも皆さんの優しいお言葉で楽しい一日になりました!有難うございましたm(__)m


黄筒大好きゴーゴ♪
本日2回目更新。もうこのゴーゴには写真だけで愛らしさが伝わるでしょうね(o^^o)
被ったり、抱っこしたり、投げ飛ばしてる写真を集めてみました!

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


蓮ちゃんお誕生日おめでとう~♪
天王寺動物園のブチハイエナの蓮ちゃん今日2歳のお誕生日でした!
今日は行くことが出来なかったので、先日8/6に撮影した蓮ちゃんの写真を。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

↓は上の写真よりも先に撮影してるんですが、この時は愛ちゃんママとお昼寝中でした。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

公開されたのが一昨年の何月何日だったのかちょっと忘れましたが、私が最初に会ったのは2007年11月16日でした。
生後3ヶ月。この日撮影した写真はまともに撮れてるのが全然なかったo(;△;)o でも大きさが分かるので↓貼っときます~。
まだ毛の色がブチがなく黒くてこんなにちいちゃかったんですね(o^-^o)

ブチハイエナ


ゴーゴの朝一の過ごし方(8/12編)
本日2回目更新です。昨日のゴーゴは出てきて少し放飼場をウロウロしてすぐにプールへ。
お客さんを眺めてみたり、ゆったり泳いだり。
そして水道のお水をがぶ飲みし、その後そのお水を背中に当ててました。色々見せてくれる面白いゴーゴです。
それからこの後に昨日UPした枕木で豪快に遊んでいました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓3枚はガラス面からの撮影だったので色合いが上手く出せずすみません。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ご飯早くちょうだ~い!
天王寺動物園のピューマのピコちゃん(♀7歳)です。
この写真は夕方撮影したのですが、ちょうど私と同時に飼育担当さんがご飯を持ってピコちゃんの元に行かれて、
ピコちゃんの部屋の横の飼育員さんの出入り口から入って行かれたのでピコちゃんは担当さんを見つけてソワソワ。
その間に写真を撮らせてもらいました(o^-^o)
猛獣さんは女の子でもやっぱり「凛々しい」という言葉がピッタリですね。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

↓この窓の下が飼育員さん方の出入り口になる場所です。
ピューマ

↓は寝室に入る扉で、もしかすると担当さんが見えたりしてたのかな?何度か覗き込んでいました。
ピューマ

ピューマ



私はちょっと行けないですが、明日8/14はブチハイエナの蓮ちゃんの2歳のお誕生日ですね。
イベント等あるかは分かりませんが(ハイエナさんのガイドはあまり聞かないのでないかもですが)、
会いに行かれる方は是非おめでとうと言ってあげて下さいね~♪


ゴーゴの枕木遊び!
ゴーゴ

ゴーゴ

2回目更新。
先日のゴーゴの遊びはちょい置いときまして、今日は朝一プールの底にあった枕木で遊んでいたゴーゴ!
結構ほり投げたりしていたので、今日は朝からお客さんも多かったし皆さん喜んでおられました~。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


生後4日目のオオヅルの雛ちゃん♪
8/10の「動物園スタッフブログ」さんの「オオヅルが今年も孵化しました!」に書かれていますが、8/9に雛ちゃんが誕生しました。
先日からまだだと分かっていながら待ち遠しくて見に行っていましたが、とうとう雛ちゃんのお顔が見れました。
少し草むらになっている所があるので、たまに見えづらくなる程まだちいちゃい雛ちゃんです。
でもツルの雛ちゃんの成長は早いので、是非皆さん早いうちにお顔を見に行ってあげて下さいね~。

↓雛ちゃんメッチャかわいいでしょ?短いけど左の翼のところがハートマークに見えます。
オオヅル

オオヅル

オオヅル

オオヅル

オオヅル

オオヅル

以前も書きましたが「オオヅル」という名前だけあって♂は特に大きいです。雛ちゃんはまだ親鳥さんの嘴の長さもないですね。
オオヅル

オオヅル

オオヅル

↓2枚はたぶん手前がお父さんだと思います。大きいので。
オオヅル

親鳥さん達が大きな声で鳴いてるところ。雛ちゃんも小さな声ですがピヨピヨと鳴いていましたよ。
オオヅル

↓は今日のホオジロカンムリヅルの雛ちゃんと親鳥さん。7/2生まれで生後40日程ですがもうこんなに大きいんですよ。
ホオジロカンムリヅル

ちなみに↓は生後5日目に撮影した雛ちゃん。
ホオジロカンムリヅル

同じく8/10の「動物園スタッフブログ」さんの「ホオジロカンムリヅルの雛も育っています」にも動画がUPされています。


ゴーゴのお気に入りの遊びです♪
ゴーゴ

2回目更新。またまた一昨日の続きです。
黄筒の中の氷が半分残ってる状態でしたが、ガタガタやってるとようやく全部出てきました。

ゴーゴ

で、ゴーゴはその氷を食べるのではなく、この笑顔が出るというのは「黄筒で遊べる~」ってことです(^-^)v
ゴーゴ

でもその前にまず恒例の?黄筒に頭を突っ込んでおきます。
ゴーゴ

ほいでもってほり投げて遊び始めました。水の中でも下段でも。
ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

それからこれもいつもやってますよね。筒をゴリゴリと。
ゴーゴ

ゴーゴ

そしてまたまた被ったまま移動。
ゴーゴ

ゴーゴ、カメラ目線をありがと。
ゴーゴ

また後日豪快に遊んでいるところをご紹介しますね。


ライオンさん父娘
ちょっと久々の天王寺動物園のライオンさん達です。
↓レオくん。お父さん。ちょっと顔を上げて辺りを見ていました。

ライオン

↓はガラス面近くにいたチーちゃん(娘)。ネル母さんはレオ父さんの近くにいましたが写真は撮ってなかったです。

ライオン




昨夜キリンさんを更新した直後というか同時にFC2ブログが緊急メンテナンス状態になってしまい、
ブログがちゃんと表示されなかったり、管理画面にさえアクセス出来なくなってその後何も出来ずでした。
ほんとはゴーゴもUPしようかと思っていたのですが…(ゴーゴはまた今夜にでも)。
今朝障害情報を見てみるとやはり午後11時からおかしくなったらしく、結局午前2時頃までその状態だったようです。
その間に覗いて下さった方がいらしたら申し訳ありませんでしたm(__)m


今朝は震源が静岡で大きな地震があったようですね。大阪でも震度2とのことでしたが私は熟睡していた為気づかなかったです。
結構地震には敏感で揺れる直前に目が覚めたりもあるのですが今日は全く気づかずでした。
鳥友さんの中に静岡東部に住んでおられる方もおられるので地震を知った時は心配しましたが、
メールチェックすると地震のすぐ後に無事ですというメールを入れて下さっていて安心しました。
ここを覗いて下さっている方の中にもかなりの揺れを感じた方もおられると思いますが、被害が少ないことをお祈りしています。


キリンさんの室内ワンポイントガイド!
天王寺動物園のアミメキリンさんです(今日の写真は先週の2日分入ってます)。
毎日とは限りませんが夕方頃担当さんによる室内でのワンポイントガイドをされています(その場合アナウンスあり)。
展示スペースでは♀のハルミちゃんにすぐ傍で会うことが出来ます。♂のケニヤくんはその奥の寝室にいて時々顔を出してくれます。
飼育担当さんがいろんなお話をして下さり、毎回同じお話という訳ではないので私はよく聞きに行ってます。
最後には質問タイムもあって、分からないことがあると質問されている方もおられます。小さなお子さんも。
傍で生のキリンさんを観察しながらいろんなことを教えて下さるので私自身すごく勉強になります。

キリン

キリン

キリン

奥にいるのがケニヤ。
キリン

↓2枚ケニヤ。
キリン

キリン

ハルミちゃん。
キリン

飼育員さんとこんなにお顔が近い~。
キリン

先週キリンさん達がまだ屋外のサバンナにいる時に写真を撮ってると隣の少し年配の男性の方が、
「こんなにキリン達が一緒にいるのは見たことがない、いつも離れてるのに」と話かけてきて下さったので、
「今日はハルミちゃんの発情がきてるのでオスのケニヤがずっとくっついて歩いてるんです」とお話していました。
その後も色々お話をしてたらお近くで何度か来られているそうですがキリンの寝室やワンポイントガイドは見たことがないそうで、
ちょうど担当さんがワンポイントガイドがあるとアナウンスされたのでお連れしました。
終わった後「教えてもろてすごい楽しかったわ~、お姉ちゃん(おばさんですf(^^;))に会えてよかった」と仰って頂きました。
かなりおせっかいでしたが、でもかわいい動物達に関心を持ってもらえて私も嬉しかったです。
その翌日行った時はまた別の初めてお会いした方と1時間ぐらいお喋りさせて頂きました。
その方は知り合いの方のお知り合いの方でしたが、でもあっという間の時間ですごく楽しかったです。




今朝鳥達を起こすとフィーの様子がいつもと違う。というか大人しい。これは毎朝チェックすることなのですぐ分かります。
それにいつも起こす前から少し鳴いてるんですが、鳴いてないなぁとは思ってたんですが。
9時半に起こし一度放鳥しましたが、カゴの上でも目を閉じているのでフンの状態や吐いた時の為にまたカゴへ戻しました。
フィーはたまに原因が分からない状態(菌も出てない等)で吐くことがあるんですよね。
でも11時になって急にご飯を食べ始め、その後すぐフンをするとやはり尿酸(白)とおしっこしか出てませんでした。
長めの時間ご飯を食べてないとフンが尿酸だけとか、濃い緑便(普通は濃くはないです)になるんですよね。
でもとりあえず食欲が出てきて、鳴き始めたのでたぶん大丈夫だろうと思って放鳥するとすぐに飛んでました。
そして私の肩にも乗ってきて頬も思いきり突かれたりもしましたが元気が戻ってよかったです。


ゴーゴの黄筒氷の続き…
ゴーゴ

本日2回目更新。昨日UPした続きです。
ゴーゴはやっぱり定位置(上段)に持って上がってひたすら黄筒の中の氷をほじってました。
でも↓黄筒だけでも重く、その上氷が入っているので運ぶのだけでもかなりの重量のはずなのにさすがゴーゴですね。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

そして持ち上げたり、壁に黄筒をぶつけたりしているとコロッと肉の塊が出てきました\(^ ^)/やった~
ゴーゴ

ゴーゴ

でもまだ肉が出たこの時点では黄筒で遊ぶことは出来ません。
↓の写真でも分かるようにまだ氷が反対側に半分残ってます。またそれは続きで。。。
ゴーゴ

ちなみに↓は予告です。もちろんこのようになる訳です。嬉しそうなゴーゴです。
ゴーゴ


2009年生まれのアシカ赤ちゃんツーショット♪
先週プールの真ん中辺りで今年生まれのカルフォルニアアシカの赤ちゃん達がツーショットでいました。
たぶん石の上に乗ってる子の方が6/28生まれの高瀬ちゃんの赤ちゃん♀かな?
そして水の中の方にいる子が7/12生まれのシーラちゃんの赤ちゃん♂かと思います。
大人の子はこの写真では誰か分かんないですね。どっちかのお母さんでしょうか。
ケンカしている赤ちゃん達を見て途中からやってきて一声かけてそのままそこで寝ていました。

カルフォルニアアシカ

カルフォルニアアシカ

カルフォルニアアシカ

↓若干右の子の方が小さい気が…。
カルフォルニアアシカ

カルフォルニアアシカ

カルフォルニアアシカ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。