くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーゴ、タイヤでまだまだ遊ぶ!
一昨日のゴーゴのタイヤ遊びの続きです。
投げるのはゴーゴのお得意で、上手く転がって行くと大急ぎでついて行って、そのままプールに飛び込みます。
何度も投げていたのでその度にほとんど飛び込んでいました。たまに水しぶきが飛んでくるかと思うぐらいです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓水道の水が出てる下にちょうど来た時、水が背中に当たったのが気持ちよかったみたいで、
一度タイヤで遊びかけたのにやめて少し水に当たってました。滝に打たれるゴーゴです(o^-^o)

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




またまたPCの話題ですが、今朝は問題なくPCは立ち上がり変な音もしなくなりました。
でも午後には新しいPCが届いたので複雑な心境ですが明日姉夫婦に来てもらい義兄に取り替えてもらいます。
ただ使うソフトのインストールやHPの方のいくつかのサーバの転送設定を一からし直すのが面倒です(;´д` )
しかも今まで使ってたソフトはWindows7に対応してるんだろうか??不安(-_-)ゞ゛

今日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました。
子供の頃から不整脈で全く受けてなかったですが、今の心臓では高熱が出たら怖いのでここ3回受けてます。
来月半ば新型の予約が始まったら予約して受ける予定です。でも今の病院では実施されない為別の病院で。
一応持病ありなので今日いつもの病院で診断書を書いてもらってきました。
今日の注射で早くも腕が腫れてきてるので少し大人しくしときます。
明日PCを取り替えてもらったら画像の取り込みをしないとあと8GB1枚しか余裕ないし…。


スポンサーサイト
ヒクイドリさん♪
天王寺動物園のヒクイドリさんです。初登場ですかね。ヒクイドリを漢字で書くと「火喰鳥」と書くようです。
ヒクイドリさんの脚って結構太いですよね。すごく安定感ありそう。
以前ローカルテレビの天王寺動物園の番組で飼育担当さんがかなり凶暴性があるとの話をされてました。

ヒクイドリ

ヒクイドリ

↓は今年の3月にサポーターイベントで動物園の動物病院さんを見学させて頂いた時の写真です。

動物病院

右上の緑色の殻の卵がヒクイドリさんの卵です。
草の上に産卵をし、敵から卵が分からないようにこのような色になっているそうです。
卵の形もそれぞれ産卵をする動物によって形や色が違うのは何かに上手く対応出来る為なんですね。




PCの件ですが昨夜(朝方?)切る時は普通に終了しましたが、今朝電源を入れるとまた立ち上がらず、
一度強制終了をし、再び電源を入れると項目を選んでエンターを押す画面が出て何とか立ち上がりました。
でももう4年半使っていて、仕事でもすごく酷使してた上に、今は大容量のサイズの写真の取り込みをし、
かなりPCに負荷がかかっているようです。今日デフラグ(最適化)もしましたが時間がかからなかったので、
やっぱり別の理由でおかしくなっているんだと思います。
姉が私のPCの機種名で検索すると今はもう修理の話題が多く、しかも「変な音がする」という内容が多くて、
回答が「ハードの故障が考えられる」というようなことが書いてあるそうです。
私のもその可能性が大ですが、ハードを新しく取り替えても他に問題があれば意味がない為、
もっとこのPCを使いたかったですが新しいPCを買うことにしました。と言うかもう買ってしまいました。
私はネットで買い物することが多く、PCは毎回同じメーカーなので(次5台目?)その中から自分に合った物を
消去法で選んでいくとある機種に辿り着いたので5分程で機種は決まりました。あとはどこで買うか。
店頭でとも思いましたが(実物を見る為じゃなく即持って帰れるから)、やはりネットとでは値段も全然違うし、
ポイントがついても支払う時金額が大きいので結局以前2度電化製品を買ったネットショップで注文しました。
PCだけは買い換えるのはなんか嫌なのですが、いざ何か買うとなるとその早さはよく驚かれます。
案の定姉が義兄にメールで「買ったらしい」と伝えるとビックリしていたそうです。
今朝電源が即入ってたらまだ買うのは悩んだと思いますが、入らなかったことですごく動揺してしまったし、
今かなり写真の取り込みが溜まってるのにこのPCでは怖くて取り込んでいけないのでやむを得ずです。
でも姉はWindows7が出てからでよかったと言ってます。VistaはXPと互換性がないので使いづらいそうなので。
数ヶ月前も同じような音が鳴ったりした時義兄が「買うならWindows7が出てからの方がいい」と言ってたら、
その通りWindows7が出た途端買うことに。だから買った機種は1週間前に発売されたもののようです。
まだ数日今日のように電源が入らなかったり、新しいPCの設置に時間がかかると更新が出来なかったり、
コメントのレスが遅れたり、迷惑コメントが残ってたりがあるかもしれません。
このような理由ですのでどうぞよろしくお願いします。写真ブログなのにこんな話題ですみませんm(__)m


ゴーゴのニューアイテム♪
ゴーゴに新しいオモチャが入りました~!ゴーゴはもう大喜びで↓のタイヤで遊び続けてました。
転がったり、弾力があったり、押さえつけるとキュッキュッと音が鳴ったりするのもまた面白かったのだと思います。
遊ぶにつれてどんどんいろんな遊び方をしてました。やっぱりゴーゴは遊びの天才です。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

今日は思いがけずある関東の動物園ブロガーさんとお会い出来ました。
ゴーゴを撮影してると横からすごい連写音が聞こえるのでふとお顔を見るとあの方が。
すごい偶然でした。私も今日行くことにしたのは昨日午後になってから決めたことでしたし。
まだ今回でお会いしたのは2回目なのですが、でも色々お話が出来て楽しかったです。有難うございました。
たぶんゴーゴの同じような写真をUPされたらどなたかはお分かりになられると思います(=^^=)
でも私の写真とは比べ物にならない程写真がお上手な方です。




今日は帰宅してから大焦りでした。それでこんな時間に更新をしています。というか更新出来てよかったです。
というのも帰宅してPCの電源を入れてもPCが立ち上がりませんでした。
PCに詳しい義兄に聞いて色々やっても無理で、XPのインストールのし直しをしないといけないみたいでしたが、
その肝心のXPのCD-ROMがたぶん付属してなかったようで探しても見つからず。
結局無理なのかとやけくそで電源をプチプチ押しまくってたらなんかそれまでと違う表示が出てきて、
あとはまた義兄の言うようにやっていったら何とかPCが立ち上がりました。それでこうして一応更新は出来ました。
以前もありましたがここ1週間程カタカタという音が頻繁に出ていて、今朝出かける前に少しだけ電源を入れた時も
立ち上がるのにいつもより時間がかかってたので怪しいなぁと思っていました。
一応また出来るだけハードの容量を空けましたが、でも以前はこれで音が止まったのに今回はまだ出続けています。
だからこれで電源を切ったらまた明日立ち上がるか分かりません。とりあえず外付けハードに移せるものは移してますが。
なので更新が止まったらやっぱり壊れたと思って下さい。でもPC買い替えたくないんですよねぇ。それは毎回思います。
もし更新が止まってて何かご用のある方で私の携帯アドレスをご存知の方はPCではなく携帯にお願いします。
どうか明日無事PCが立ち上がりますように。
義兄が出張なもんで明日は聞けないんです。「行ったらあかん」と言いましたが無理でしたo(;△;)o エーン


なんか探しもんですか?
天王寺動物園の草食サバンナゾーンの北側辺りの池近くによくいるアフリカハゲコウさんペアです。
でも夕方シマウマさん達が収容されると結構サバンナの真ん中や南方面までお散歩してることもあるんですよ。
今日も夕方サバンナのライブカメラを見るとちょうど2羽がお散歩してました。
特に♂の子はかなり南側まで行ってて、でも戻って来る時羽ばたきながら勢いつけて戻ってきてメッチャ速かったです。
今日の大阪は結構風があったからかもしれないですね。
↓の写真はほとんど男の子です。池の中で何か探し物をしてるようでした。餌でも探してたのかな?

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

↓は何か見つけたようで、見えづらいかもしれませんがクチバシの真ん中辺りに黒いのが見えますがそれを咥えました。

アフリカハゲコウ

↓は女の子。向こう側を向いてしまったのでこんな写真しか撮れませんでした。

アフリカハゲコウ

↓そしてツーショットです。左が♂、右が♀。

アフリカハゲコウ


アークまたのぼってんねん!&アルンものぼりたい
天王寺動物園のコアラのアークとアルン(両方♂)です。10/11にも同じペアで屋外に出てましたが今回も。
でも11日はアークがいる右側(南側)の屋外展示場の登れるようにされた木のうち手前にある木は
結構葉が生い茂っていてアークが上の方まで登ると少し見えづらかったのですが、
今回は少しカットされていて登っていてもしっかりと見えました。アークは若い(2歳10ヶ月)ので勢いよく登ります。
ここまで登ってくれるとガラス面よりも上になるので反射も気にすることなく撮影が出来るし、かなり間近で会えます。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

↓そして左側(北側)のアルン(13歳半)も一番上までは登りたいみたいでこのようにてっぺんまで登ってました。
あくびも出てかわいいアルンです。

コアラ

コアラ


ツキノワグマのプーちゃんのある瞬間
天王寺動物園のニッポンツキノワグマのプーコちゃん(♀)です。
覗いた時はテクテク歩いていましたが、その後この場所に落ち着いて爪で木をゴリゴリしてました。

ツキノワグマ

ツキノワグマ

ツキノワグマ

↓お!かわいいアップ写真が撮れたかなぁ~?なんて思っていると…

ツキノワグマ

何やら顔の表情が歪んで、どうも鼻がムズムズしたみたいでクシャミをしました。決定的瞬間でした。
プーちゃん、かわいいのにすごいお顔の写真UPしてごめんちゃいm(_ _)m

ツキノワグマ

ツキノワグマ

ツキノワグマ

そういう私も毎日クシャミ連発です。もう年中の花粉症になってしまったようで。
以前はスギとヒノキだけでしたが、2年半前病気が始まってからは少しでも息苦しいと呼吸が出来ない気がして
鼻炎スプレーを使い続けていたら年中鼻づまりが続くようになってしまいました。
今はブタクサの花粉が飛んでるみたいだし、先日は黄砂もあって、これでもかってぐらいひどかったです。
でも検査ではハウスダストはないのでホッとしております(*^m^*)


朱鷺くんの飛行写真またまた挑戦p(^^)q
天王寺動物園のニホンイヌワシの朱鷺くん。
前回10/11に行った時に朱鷺くんが飛びそうだと思ってカメラの設定を変えているうちに飛んでしまい失敗。
今日覗いてみた途端ちょうどまたそんな状況の気配が。急いで設定変更。でも曇っていた為ISO1600まで上げることに。
そしてあまりアップだと追いきれないので少し引き気味にしました。
でもやっぱり難しい~~~!!!ピントもちゃんと合ってないし、ISOを上げすぎて画質は悪いし。
ただ前回よりは飛んでる瞬間は2枚のみ撮れましたが。でもやっぱり納得いかないですo(;△;)oまたリベンジします
写真はズルして強めにシャープをかけたのでまだましに見えるだけです。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

↓いつもは木にとまっているのに、今日はその後木にいないと思ったら少し下にある横棒に乗っていました。
メスの姫神さんは最初からいつもの柵前の木のてっぺんにいました(今日は撮ってないです)。

ニホンイヌワシ


今日は10/11以来の動物園だったのでほぼ2週間ぶりでした。
今年になってこれだけあいたのは初めてか、2月に一度あったかぐらい。
やっぱり今の私には天王寺動物園はストレス発散で癒しの場です。
今日は久々にオープンクローズでした。最近は用があったり、途中で体調が悪くなったりしていたので。
写真は取り込みがまだ進んでないのでそんなにたくさんは撮ってないですが、でも充実した一日を過ごせました。
お会いしてお話出来た皆様、有難うございました!


姉妹やったん?
天王寺動物園の草食サバンナゾーンにいるダチョウさん達。
先日発行された「Together」10号のネット版を見てみるとダチョウさん達が載っていて「姉妹」とありました。
女の子同士ということは知っていましたが、姉妹だったんですね。それですごく仲良しなんですね。
スタッフさんにお聞きしたことがありますが、名前はついてなくて、少し体の大きさが違うそうです。
↓も一緒に座ったり、移動してます。(2ヶ月半ぐらい前の写真です)

ダチョウ

ダチョウ

↓右はエランドのナナさん。

ダチョウ


ゴーゴ「待ち」の姿勢の変化形!
ゴーゴは飼育担当さんを見かけるといつも水の中にいる時は↓のような体勢でずっと担当さんを探して待っています。

ゴーゴ

ゴーゴ

でもこの日のゴーゴは少し違った体勢をし始めました。水の中に入るのだと思いましたが、でも入る途中で止まりました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

それが↓の姿勢です。たまに顔を水の中に入れたり出したり。なんとこの姿勢のまま10分間。色々見せてくれるゴーゴです。

ゴーゴ

ゴーゴ

でも担当さんが見つからないと分かると水に入り、↓のように遊び始めていました。

ゴーゴ

ゴーゴ


ゴロにゃん!
スナドリネコの赤ちゃんです。これまた20日程の前の写真なので今はまた大きくなってることでしょう。
珍しいことにもう10日間天王寺動物園に行ってません。今年に入りたぶん2週間あいたことはないと思います。
一応土曜辺り行けたらとは思ってはいますが、それまでに出来るだけ使えるメディアを作らなければ。
用があったり、何だかやる気が出なかったりで溜まった画像の取り込みが全然進んでなくて...ρ(..、)ほいで行けてません
8GBを10枚も持ってながら使えるメディアがちょっとしかないとはいかにやることが遅いかですね(;´д` ) 情けにゃい

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ



一昨日の「天王寺動物園のキリン達・・・」の2005年の写真がUPした時は小さかったですが、
今朝姉が大きい画像で再送してくれたので差し替えました。少しは見やすくなったかと思います。

昨夜更新してから「動物園スタッフブログ」さんを覗くと新しいTogetherが発行されたとの記事が。
しかも表紙がキリンのケニヤでした。あまりの偶然にビックリ。毎日覗いてたはずなんですが…。記事は「Together10月号 発行!」です。


タイチく~ん!
天王寺動物園のレッサーパンダのタイチ君です(今日もまた2ヶ月近く前の写真です)。
以前この日に撮影したシュウナとパンパンの写真はUPしたのですが、タイチがまだでした。
シュウナとパンパンは地面でリンゴのおやつをもらっていましたが、タイチは木の上で手渡してもらってました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓お得意の木の棒でのぶら下がりのお昼寝タイム~。

レッサーパンダ


天王寺動物園のキリン達・・・
まずは一昨日UPしたオランのモモコちゃんと同じ日に撮影した1ヶ月余り前のケニヤ(♂)です。
ちょうど新しい葉に取り替えてもらっておいしそうに食べてます。

キリン

キリン

キリン

キリン

↓は昨日チンパンジーのレモンの記事にUPした写真と同じく姉夫婦が2005年6月18日に撮ったキリン達の写真です。
行った日にメールで送ってもらった時は全く気づきませんでしたが、今回改めてそのメールを見るとすぐに分かりました。
これはケニヤとハルミちゃんではなく、左はハルミちゃんですが、右は2006年3月末に28歳で亡くなったサキコさんです。
よく飼育担当さんの室内ワンポイントガイドの時にもサキコさんの名前が出てきます。
サキコさんはハルミちゃんが大好きでよくハルミちゃんを舐めていたと仰っています。
この写真もまさにその行動をしていて、1枚目の写真は全体像で分かりづらいですがアップで見ると2枚目と同じ感じです。

(10/21:姉が再度送ってくれたので写真サイズを大きいのに差し替えました(一眼ではない為写真の縦横の比率が違います))

キリン

キリン


レモン6歳のお誕生日♪
今日は天王寺動物園のチンパンジーのレモン(♀)の6歳のお誕生日です。おめでとう~♪♪
お父さんはレックス、お母さんはアップルです。詳しくは「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ」の今月のお誕生日をご覧下さい。
↓の写真はもう3ヶ月程前に撮った写真です。古くてすんません。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

そして↓は私が撮影した写真ではなく姉夫婦が2005年6月18日に行った時に撮ったものです。
レモンがまだ1歳8ヶ月です。私はこの日誘われたのですが、友人と会う約束をしてて行きませんでした。
それに2003年夏からの3年間だけでも鳥達の通院が約150回続き看病もあった為動物園にはほとんど行ってませんでした。
↓レモンの顔はほとんど見えてませんが、でもまだまだ幼いというのは分かって頂けますよね?

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


オランのモモコちゃん♪
天王寺動物園のオランウータンのモモコちゃんです。これまたもう1ヶ月余り前の写真です。
最近偏った回り方をしてたり、先日も書きましたが取り込んでない写真もかなりあって。
モモコちゃんの右の鼻の穴に詰め物が。自分で入れたのか、それとも何か治療されてたのかな?
ちょっとスタッフさんにお聞きしそびれてしまったので理由は分かりませんが。

オランウータン

オランウータン

オランウータン

オランウータン


のほほん&アクティブなゴーゴ♪
今日は対照的なゴーゴの写真を~。大雑把な写真の選び方ですみませんですm(__)m

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


せっかくのシャッターチャンスだったのに…(。>_<。)
天王寺動物園の7月から仲間になったニホンイヌワシさんペア。
覗くと一番奥の定位置にオスの朱鷺くんがいて、観てると「こちら側に飛んでこようとしてるかも」という気がして、
急いでカメラのISO感度を上げてシャッタースピードが上がるように設定を変えていました。
そしたら「バサッ」という音が。見ると・・・もう手前に飛んできて左の網の所の枝に止まろうとしていましたo(;△;)o
この時のショックとやらはなかったです。しばらく呆然で立ち尽くしてしまいました。
しかもこの一度だけではなく、その後また飛ぶこともあるかと思い、ずっと構えていたのですがなかなか飛ばないので、
手前の真ん中の木にいたメスの姫神さんを少し撮っていると、これまた羽音が。
朱鷺くんを見るとなんとまた一番奥の壁側に戻っていました(T△T) そんなぁ… これまた呆然。
その後姫神さんが何度か羽をバタバタとしていたので「もしかして飛ぶかも」と思って構えていました。
でもあまり引き気味だと網が消えないし追うのに網があってピントが合わなくなると思いアップめに狙っていたのですが、
それがかえって失敗。結局まともな写真が撮れませんでした。・°°・(;>_<;)・°°・。え~ん

↓最初奥にいた朱鷺くん。

ニホンイヌワシ

↓でも次見た時にはこの木の枝に乗っていました。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

↓そして次に見たらもうまた奥に。

ニホンイヌワシ

↓姫神さん。朱鷺くんが奥に戻る前に撮りました。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

↓バタバタしていたのでこのアングルと距離で狙っていましたが…

ニホンイヌワシ

↓全くピントも合わずこんな写真しか撮れず。

ニホンイヌワシ

結局奥に戻った2羽はご飯を食べていました。すごく難しい撮影ですがこれは是非ともいつかリベンジしたいです。


投げる~!カブる~!
ゴーゴお得意の黄筒のほり投げ~!いつも豪快にやってます。転がり落っこちてくるのが楽しいみたいです。
だから引っかかって落っこちてこないとたま~に小声で「ガォ~」ってな声が聞こえてきます。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓筒をカブる(被る)。

ゴーゴ

ゴーゴ

↓筒にカブりつく。

ゴーゴ

ゴーゴ




今日知りました。
1995年から千葉市動物公園に繁殖の為に借り出されていた天王寺動物園のゴリラのゴロ君が10日に亡くなったそうですね。
私は22年半前に天王寺動物園に行った時に一番インパクトを感じた動物がゴリラのゴロ君でした。
それは2/11「1987年の天王寺の動物達」にも書きました。
今年2月にその頃の写真を見つけて、園長からゴロ君はまだ天王寺動物園の子として登録されているとお聞きしていました。
またもう一度会いたかったですが、やはり私には千葉は遠すぎて…。残念です。安らかに。


オオヅルとホオジロカンムリヅルの雛ちゃんは…
一昨日の天王寺動物園のツルの雛ちゃん達です。
まずはオオヅルの雛ちゃん。8/9生まれなのでもう2ヶ月過ぎました。
会いに行った時は座っていたので背の高さは分かりませんでしたが、まだお母さんから餌を渡してもらっていました。

オオヅル

オオヅル

ちなみに↓は9/1撮影のオオヅル雛ちゃん。実はつい先日ようやくこの写真を取り込んだんです。
もっと言うと8月末~ではまだ6日分取り込んでません。ブログにUPするのとプリントアウトするものぐらいで。

オオヅル

オオヅル

オオヅル

そしてホオジロカンムリヅルの雛ちゃん。7/2生まれなので間もなく3ヶ月半。
もう親鳥さんと同じ背の高さになっています。でもまだ顔が幼いので見分けはつきます。
↓1枚目はご飯中の為後ろ姿ですが、左が雛ちゃん。真ん中お母さん、右がお父さんです。

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル


ますます活発!スナドリネコの赤ちゃん!
天王寺動物園のスナドリネコの幸ちゃんママと赤ちゃんです。約10日ぶり。
10日経つと動きもますます活発で、それに昨日は下段にある石でネコちゃん特有の遊び方をしてました。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

↓はちょっと分かりづらいですが、赤ちゃんがママの下にもぐって授乳中です。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

↓ママに抱きついてる赤ちゃん。色合いが変ですみません。

スナドリネコ

スナドリネコさん親子を撮る時はどちらにもピントが合って欲しいので絞りをF8~ぐらいにして極力撮るようにしてますが、
でもちょうど日が陰ってきたりして暗い時は絞り開放で撮らないとシャッタースピードが上がらないので、
どちらかの子のピントが甘くなってしまうんですよね。昨日撮影した条件がまさにそういう時だったのでほとんどボツでした。
私は出来るだけ親子一緒の写真も撮りたいなぁって思っています。赤ちゃんの大きさも分かるので。


コアラのアルンとアークです!
本日2回目の更新。天王寺動物園のコアラのアルンとアークです。
以前「動物園スタッフブログ」さんでUPされてたアルンのお写真がとってもかわいく撮ってらして、
私は今まで携帯の待ち受けは何年もB'zの稲葉さんだけでしたが(うちの鳥達は不公平になるのでしません(=^^=))、
そのお写真のアルンのあまりのかわいさにPC画面を携帯で撮って待ち受けにしたぐらいかわいいんです。今もしてます。
今日はそのアルンがアークと屋外展示場に出てくれていました。↓がアルンです。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

↓はアークです。今は登ってもいい数本の木にはアクリル板が外してあるので高い木にも登ってることがあるようです。
朝は葉がいっぱい付いてる木に高く登っていたのであまり見えませんでしたが、でも午後は葉が少ない木でした。

コアラ

コアラ

今日は今年の天王寺動物園写真コンクールの表彰式がありました。
動物園ブロガーのお友達の「心優しき動物たち」のchiroさんが今回も受賞されたので、
いつもなかなかお会い出来ないけど今日なら必ずお会い出来るのでご一緒させて頂きました。
あとchiroさんのお友達のお二方も受賞されたそうで、皆さん本当におめでとうございました!!!
chiroさんとはその後は少し別行動もありましたが、私は14時半頃に友人と待ち合わせをしていた為、
14時頃には出る予定だったのでお昼過ぎに休憩がてら座ってパンを食べ、結局13時半までその場にいました。
別にしんどかった訳ではなく、お客さんが多かったので今日は回らなくてもいいかと思って、
座りながら空の写真を撮ったり、お知り合いのスタッフさんやchiroさんとまたお会い出来たのでお話してました。
写真の方は笑けるぐらいろくなのが撮れてませんでしたが、でも今日の動物園も楽しく過ごせたので十分です。
待ち合わせをしていた2年近くぶりに会った友人とも3時間喋ってきました。
体調の方もここ3日連続撮影に出かけてるし、体力も徐々についてきているのかあまり疲れたと思わなくなってきました。
このまま順調に体調が元に戻ってくれると嬉しいのですが。

↓お昼に撮ってた空の写真です。

空

空


お立ち台のゴーゴ♪
豪快に遊んでるゴーゴの写真はまだ取り込みが出来てないのでUP出来ずすみません。
でもこうして穏やかな表情のゴーゴもまた愛おしくかわいいですよね。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

そして↓はお立ち台ではないですがなぜか急に壁に向って立っちしてたゴーゴです。何だか楽しげです。

ゴーゴ

ゴーゴ


苦い思い?
天王寺動物園のアムールトラのアヤコさんです。

トラ

トラ

↓かなり苦いお顔してらっしゃる。センイチもそうですが草をこういう顔して食んでる時を見かけます。
以前「動物園スタッフブログ」さんの「アムールトラって草食やったっけ!?」で書かれている理由だと思います。

トラ


全然関係ないですが、阪神タイガースもあともう少しというところでクライマックスシリーズ(CS)進出を逃しました。
ファンとしてもものすごく苦い思いです。昨年はセリーグ優勝は逃したもののCSには出れたので久々に観戦に行きました。
でも選手の皆さんはこの1年も頑張ってくれました。お疲れ様でした!



今日は親友の子供の運動会の撮影係で出かけました。先日日曜に行ったのは小学生の子で、今回は幼稚園児。
今日もいいお天気になったし、お子ちゃま達はみんな朝からハイテンションo(*^^*)o
でも私も自分の運動会以来何十年も運動会というものに行く機会がないので、こういう場に行けるのは楽しいです。
あの運動会の音楽が流れたり、一生懸命子供達が走ったり踊ったりしてるのを見てるとなんか感動するんですよね。
写真の方はなんとかギリギリOKってところでしょうか。
走ってるところは特に一発勝負なのであとでPCで見る時結構ドキドキします。
↓今日の空です。

空


ゴーゴのお気に入り♪
ちょこっと久々の登場になっちゃいましたね。天王寺動物園のゴーゴです。
今日の写真は好きなおもちゃの一つの黄色のガス管を大事そうにしているゴーゴで~す。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ピコちゃんのあくびと鳴き声
天王寺動物園のピューマのピコちゃんです。
この日のピコちゃんは最初あくび連発で、その後スナドリネコちゃんを撮影してると突然大きな鳴き声が。
お客さんは一斉にピコちゃん前に集まっていました。私も行ってみるとピコちゃんが大声で鳴いていました。
何に反応して鳴いているのかと思ってあちこち見てみましたが、結局分かりませんでした。
その後またスナドリの赤ちゃんを撮影してるとピコちゃんが大声で鳴く、
ニホンイヌワシさんを撮影してるとピコちゃん鳴く、を繰り返すみたいな感じでした。
ピューマさんってトラさんやライオンさんのようにガオ~って言う鳴き方ではなく、高い声で鳴くんですよね。

ピューマ

ピューマ

↓大あくび中のピコちゃん。

ピューマ

↓は鳴いているピコちゃん。あくびのように大きな口を開けるのではなく、こういう開け方をするんです。

ピューマ

ピューマ




また私事ですが、先日受けた血液検査の結果を今日聞いてきました。
が、前回と同様血が若干薄いという以外は特に異常らしいものはありませんでした。
以前ストレスで上がってしまって今回気になってた血糖値も平常値でした(甲状腺は調べてませんが)。
ストレスや花粉、季節の変わり目、年齢、いろんなことが重なってしまったんですかね。
やっぱりストレスも大きなのはなくとも細々したのがちょこちょこと実はあるので。
心臓を鍛えるというのは出来ないので、無理のない範囲で体力つけながらストレス解消に出かける方がいいみたいです。


テクテクお散歩スピカちゃん
天王寺動物園のコアラのスピカちゃんです。メッチャかわいいです。
ちなみにこの写真は1ヶ月程前に撮影しました。

コアラ

この日のスピカちゃんは途中から地面に下りてお散歩をしていました。
この歩き回る行動の仕方が今年春に会ったハク君のお散歩している時とすごくよく似ていて、
それにこの写真を撮ったのがハク君が旅立ってまだ1週間後だったのでハク君のことを思い出しながら撮りました。

コアラ

↓の木の棒はスピカちゃんが室内に入る時にスピカちゃんがこの棒につかまりスタッフさんが連れて入られてます。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

↓かわいいコアラさん。これはコアラ館近くにあるのですが、皆さんお気づきですか?

コアラ


スナドリネコさん一家
天王寺動物園の4匹のスナドリネコさん達です。
まずは一番年上のベルさん♀。年齢はうっかりお聞きし忘れました。でも元気にお魚捕まえて食べてます。
↓一応獲る瞬間を狙ってたのですが、いつの間にやら魚は地面に。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

↓は宏(ひろ)くん。赤ちゃんのパパ。今は右端のスペースにいるので赤ちゃんとは別々に過ごしています。

スナドリネコ

スナドリネコ

↓幸(ゆき)ちゃん。赤ちゃんのママ。

スナドリネコ

スナドリネコ

↓そして7/21生まれの赤ちゃん。10日程前の写真です。ちょっとポートレートぽいのを。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ


今日は朝から結構寒いぐらいでしたね。動物さん達が寒暖の差で体調を崩さないでいてほしいです。
我が家の鳥達もモモが高齢ということもあるので今日は少し保温をして寝かせています。


羽ばたくオジロワシさん!
天王寺動物園のオジロワシさん。ちょうどスナドリネコさんの真正面の辺りにいます。
オジロワシさんは結構よくバタバタと飛んだり動き回ったりを見かけます。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ


9/24UPした「近くで会えたニホンイヌワシさんペア」ですが、先日行った時はメスの姫神さんだけまた近くの木にいました。
朱鷺くんは奥の壁際にいたので、この日は別行動でしたね。でも少ししてまた覗いた時は姫神さんも奥にいました。


エランドのナナさんお食事中
天王寺動物園のエランドのナナさんです。この日はかなり近くでお食事しているところに出会えました。
あまり近すぎて電柵が入ってしまったのもあったぐらいです。
新鮮な青い草をムシャムシャ食べてくれてましたよ~。ナナさんはおっとりしていて見ているだけで癒してくれますね。

エランド

エランド

エランド

↓はナナさんを撮影する直前に撮ったヒヨドリさん。よく見ると若鳥さんですね。幼鳥さんに近いぐらい。
動物園でもこうして野鳥さんが木にとまると撮影してしまいます。UPしてませんがいつも何枚か撮ってます(=^^=)

ヒヨドリ



今日は朝から快晴の大阪でした。
私は朝一親友からメールが入り、子供の運動会の撮影係として急病の旦那さんのピンチヒッターで行ってきました。
ちょうど1年程前にも親友の町内会の運動会の撮影にその学校には行っていたので、
チャリンコ置き場も分かってたのでなんとか開会式直後に到着出来ました。近所だと便利です(o^-^o)
3種目に出場するだけだったのであとは座って喋ったり、下の子と遊んでました。
久々に外で親友の手作りのお弁当を食べれてなんか懐かしかったし、おいしかったです。
↓こんなにいいお天気でした。きっと今日天王寺動物園に行かれた方も多かったでしょうね。

空


ヌートリアさんに仲間~
天王寺動物園のヌートリアさんです。先日もUPしたところですが実はその後行った時もまた出会えました。
ただお聞きするところによるとヌートリアさんの新入りさんがいるそうです。
前回UPした子今日UPした子、同じ子かどっちかが新入りさんか分かりませんが(それ以前会ってないんでf(^^;))、
でも今日UPの子はあまり臆病という感じはなく、水に入ったり、チョロチョロしていました。
前回会った子はスタッフさんの台車が通っただけで即どこかに隠れてしまっていました。
前回の子は結構間近で見たせいか大きく感じ、↓の写真の子は少し小さめに思いました。

ヌートリア

ヌートリア

ヌートリア

↓この場所で同居しているカメさん(種類はちょっと忘れてしまいましたm(__)m)とツーショット。

ヌートリア

ヌートリア

↓また水に入りました。この後約束があったので2~3分しか見てませんでしたが結構行動的な子でしたよ。

ヌートリア

ヌートリア

ヌートリア

ヌートリア

(追記)このヌートリアさんは新入りさんでした。
見分け方は尻尾の長い子が新入りさんで、以前からいる子はシッポが切れてしまって短めです。
あと新入りさんの方が少し小柄のようです。




珍しくこんな時間に更新です。先日から体調が良くないことを書いてますが、ほんとは来週が診察日なんですが、
来週は雨予報だし、用もあるし、今回はこの不調を早めに伝えた方がいいかなと思って今朝行ってきました。
今年は少々の不調の時は実は先生には何も言いませんでした。7月の時も黙ってました。精神面が大きかったので。
でも今回はだるさと疲労感がひどいので、もしかして1年半前のようにストレスから血糖値も上がってるかもと思い、
今日は血液検査をしてもらおうと思い正直に話しました(病院に行ってるんだから話すのは当たり前ですがf(^^;))
血液検査の結果は来週まで分かりませんが、今日心電図もとりましたが反対に脈がゆっくりすぎるぐらいだったらしく、
これまで2年半程飲み続けてきた不整脈の薬を一旦やめて少し様子を見ることになりました。
あと最近ブタクサの花粉が飛んでるらしく花粉の症状がひどいのもあるのですが、
アレルギーの薬を飲んでても効いてないので、それも一旦やめることに。これで少し睡魔の方はましになるかな。
あと前回(1ヶ月程前)の血液検査の時に貧血じゃないけど血が薄いと言われそれもこのだるさの原因かもしれません。
鉄剤は胃がどうしても気持ち悪くなり受け付けないのでサプリをたまに飲んではいますが。
看護士さんに「あまり出かけたりしてないの?」と聞かれて「出掛けすぎぐらいなのでそれで疲れてるんですかね?」って
言うと「そんなことはないから出かけた方がいいよ」と仰って下さいました。
だからその日の調子であまり長時間いれなかったりもするでしょうけど、でもやはり私にはストレスが一番大敵なので、
無理のない範囲で動物園通いは続けたいなと思います。
写真Blogなのにこのような暗い話題を書いててすみません。そしてご心配頂いてる皆様有難うございますm(__)m


カバのティーナのお誕生日♪
今日10/2は天王寺動物園のカバのティーナ♀のお誕生日ですね。11歳です。おめでとう。
♂のテツオくんも今月10日がお誕生日ですよ~。26歳になります。
今ティーナは透視プールでテッちゃんのお母さんのナツコさんと同居中です。↓は陸に上がってお昼寝中のティーナ。

カバ

カバ

↓の写真の右の白っぽくなっている所によく見るとナッちゃんがいます。ちょうどウンチをしてしまいました。
先日プールの大掃除をされたばかりなので、いつも以上にこんなに水の透明感があってキレイですよ~。

カバ

ちなみに左側の柵の向こう側にテッちゃんがいますのでたまに透視プールの柵辺りにいる時は少し見える時はあります。
↑の写真でテッちゃんが見えないのは↓のテッちゃんの写真で分かるように柵の辺りにいなかったからです。

カバ


カバさんについては「天王寺動物園と地域情報 | ZOO×ZAQ」の今月のお誕生日のバックナンバーのテツオ君の所に書いてあります。

それから以前「動物園スタッフブログ」さんの「通天閣から見える、カバ舎屋上画製作中!!」に書かれてましたが、
こちらも先日無事完成したそうなので、通天閣の上からだとカバ舎屋上に描かれたカバさんの絵が見れます。
徐々に日が暮れるのが早くなってきたので、いつか帰りに「通天閣から夕景や夜景を撮ってみたいなぁ」と思うことがあるのですが、
でもカバ舎に描かれた絵は暗くなってからでは見えないですね(*^^*)




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。