くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年をお迎え下さい
今年一年このブログに遊びに来て下さった皆様有難うございました。
私にとってこの一年は今までにない本当に充実した日々でした。こんなに動物園に通った一年もありませんでした。
これまでの「動物写真を撮る」だけでなく、「動物を観察する」「動物達のことを知る」という気持ちを持てたからだと思います。
きっかけは昨年12月にある方から「動物を見る」と「動物を観る」の違いを教わってから動物への関心が大きく変わりました。
おかげで今年はそれぞれの動物にすごく興味を持ち、スタッフさんから教わり名前を覚えたり個体識別が出来るようになったり、
その動物の行動やいろんな面も知ることが出来たりと私にはいろんな意味で新しい発見や嬉しいことがたくさんありました。
今年は天王寺動物園さんにしか足を運んでませんので他の動物園の動物達の個体識別等は出来ないですが(=^^=)
天王寺動物園のスタッフの皆さん、動物園仲間さん、そしてこの拙いブログを見て下さってる皆さん、有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ゴーゴ


スポンサーサイト
のんびりスナドリネコさん一家
天王寺動物園のスナドリネコさん達。
まずは幸ちゃんママ(下)とリョウ君(生後5ヶ月余り)。リョウ君、ママとくっついてポカポカ。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

↓左が幸ちゃんで、右がリョウ君。

スナドリネコ

↓はリョウ君のパパの宏君。

スナドリネコ

スナドリネコ

↓はベルさん。

スナドリネコ

スナドリネコ


はやいマーズ!
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂です。

マレーグマ

マレーグマ

マーズは歩くのも速いですが、食べるのもかなり早いです。
最初飼育担当さんが中でお掃除されていたので覗いていたマーズ。

マレーグマ

途中格子越しにバナナを入れてもらって喜ぶマーズ。でもあっという間に4本のバナナを食べてしまいました。
でもその後外から根菜類なども入れてもらって大急ぎでまた食べていました。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


仲良しケープハイラックスさん達♪
天王寺動物園のケープハイラックスさんです。サバンナテラスの所にいます。
ここには2匹の子達がいてとっても仲良しさんです。だから私はてっきりつがいの子達だと思っていました。
でもつい先日この子達を撮ったその後にスタッフさんにお聞きする機会があり、両方女の子だと知りました。
↓こんなに仲がいいですが、皆さん女の子同士なので覚えていてあげて下さいね~。(撮影日は3日分です)

ケープハイラックス

ケープハイラックス

ケープハイラックス

ケープハイラックス

ケープハイラックス

ケープハイラックス

ケープハイラックス




うちのセキセイのフィーですが、11月下旬お尻辺りが膨れているという話を書きましたがその後も腫れが続いていて、
どうもフンが溜まってきているみたいで今までよりもフンの量が減り腫れもひどくなりつつあります。
もしかしてヘルニアになって腸が出てフンが通りづらくなっているのかも(ヘルニアなら手術しか治す方法はないです)。
ただおしっこが出ていてフンも出るには出てるので、掴まれるのがものすごく嫌いなフィーなので今後通院をどうするか考え中です。
食欲や飛んだりするのは今までと変化がないので今はストレスの方をあまりかけたくないという気持ちもあって。
先日ある動物の飼育担当さんと動物のストレスについて少しお話させて頂く機会があり、動物園動物と小鳥では違うとは思いますが、
でもストレスを感じるという点では大きな動物も小さな動物も同じだと思うんですよね。小鳥も繊細な心を持っているので。
以前うちにいた白文鳥もカゴから出してあげられない日が続き、その為ストレスからてんかん発作を発病してしまいました。
でもその白文鳥の「ブンちゃん(迷子でやってきた子です)」も明日で旅立って丸2年が経ちます…。


ヒツジさんとヤギさんと遊ぶ♪
天王寺動物園のヒツジ広場にいるヒツジさんとヤギさん。
ここでは朝からその日の決まった量が終了するまでお皿にペレットが何個か入ったのを入り口で販売されています。
ヒツジ広場にいる野間馬の福ちゃんに会いに行くと福ちゃんの所に13:00~ワンポイントガイドと書かれていました。
その時の時間が12時半でした。本当は福ちゃんを見たら南園に移動して食堂でご飯を食べようと思っていたのですが、
福ちゃんのガイドが聞きたかったのでそこで13:00まで待つことにしました。
そしてヒツジさん達を観てると久しぶりにペレットをあげたくなったので買ってきました。
でもやっぱり写真も撮りたいな~と思って、網の上から差し出して食べてもらっている間に広角で撮りました。
メッチャ楽しかったです。でもいい歳した者が一人でこうして遊んでて変に思われたかもしれませんね(=^^=)

↓の子は少し臆病な性格なのか最初の2つ程は食べてくれたのですが、その後差し出してもカメラが怖いのか食べれませんでした。
なので地面に落として食べてもらいました。先日UPしたちょっと丸顔に近いヒツジさんです。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

↓は通天閣バックにヤギさんを撮ることが出来ました。まさかこういう角度で撮れるとは新しい発見です。

ヤギ

ヤギ

ヤギ

↓はレッサーパンダ舎上空に出ていたお月さんを撮ってみました(15時半過ぎ撮影)。

月

今日で今年の天王寺動物園の開園は終了でした。何人かの動物園仲間さんにも会えて楽しくお喋りも出来ましたし、
今年一年あちこちでお世話になったスタッフさん方にも先日行った時を含め皆さんにご挨拶が出来てよかったでした。
つい先日「最近ヌートリア見かけないんですけど寒いの苦手ですか?」ってお聞きしたところでしたが、
今日は2匹ともに会うことが出来たり、ゴーゴがポリタンやタイヤで遊んでいるところなども観れました。

今年の私は天王寺動物園以外の動物園には行きませんでしたが、でもとても充実した一年を過ごすことが出来ました。
新しい命の誕生、新しい仲間、そして悲しい別れ、いろいろな出来事がありました。
出来るだけそのことをこのブログにもUPしてきたつもりですが、2009年の記念として、この1年の集大成というか
右のリンクの下に貼ってある「天王寺動物園の動物達(2009年)」というフォトブックを先日作りました。
playで見て頂くかクリックすると大きくなるのでよかったら見て下さい。

天王寺動物園は来年は1/2から開園されます(1/4は休園日です)。私はまだお正月は行けるかどうかは未定です。
ちょっと使えるメディアがほぼないに近いので、年末年始少しでも取り込みが出来たら行けるかな?という状態なので。
でもとりあえずまず年賀状作りをしないと年が明けてしまう…f(^^;)


ゴーゴ、黒ポリタン2!!!
先日もゴーゴの黒ポリタンク遊びをUPしましたが続きで~す。
本日もいろんな遊び方をしているゴーゴを見て下さい!

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は壁に向かってポリタンを投げています。
以前吊り下げてあった肉氷をこのようにしてポリタンを投げて落としたことがあるんですよ。

ゴーゴ

ゴーゴ

明日は天王寺動物園の今年の開園最終日ですよ~!


狙われてる?ケニヤくん!
天王寺動物園のキリンのケニヤ♂です。サバンナテラスでおやつ中です。

キリン

キリン

以前から時々ダチョウ達がソッと背後に近づいてシッポを引っ張ったりすることがありました(以前UPしてますが↓の写真です)。

キリン ダチョウ

↓少し前もサバンナテラスでケニヤが樫の葉を食べてる時にふと下を見るとダチョウがシッポの辺りをゴソゴソしてました。

キリン ダチョウ

キリン ダチョウ

で、今回目撃したのはシッポではなく脚を突いていたのか、顔をうずめたかったのかは分かりませんが↓こんな光景が…。

キリン ダチョウ

キリン ダチョウ

でもケニヤがおしっこをし始めるとキョトンとした顔で見ていました(=^^=)

キリン ダチョウ

ケニヤはその時反すうをしていました。ちょうど吐く息が白いのがよく分かったので写真に写りそうだったので撮ってみました。

キリン

その前にはハルミちゃんのシッポを引っ張ろうとしていましたが、ケニヤが近づいてきて諦めました。

キリン ダチョウ

その後次はシマウマのカミリ。少しずつケニヤの背後に近づいてシッポを触ろうか考えてる雰囲気でした。
でもケニヤが察したらしくカミリが近づこうとした瞬間ケニヤが前に移動してしまい、ポツンと残されたカミリでした。

キリン シマウマ

キリン シマウマ

キリン シマウマ



今日関西版だけか分かりませんが「毎日新聞」の夕刊に「二本足でおやつ もぐもぐ」ということで、
天王寺動物園のレッサーパンダのシュウナが丸太に乗ってリンゴを食べているところを写真入で紹介されていました。
昨日他のスタッフさんとお話してた時だったか忘れましたが、レッサーの放飼場でおやつタイムがやっていたようでした。
その時にカメラマンさんが入ってらしたかどうかは見てないですが、その時取材だったのかな?12/24撮影ってなってるし。
↓にそのニュースがネットにも載ってました。しかもヤフーのTOPにシュウナの写真が~!嬉しい♪

レッサーパンダ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000013-maiall-soci(いつまで見れるか分からないですが)
私も12/12の「お行儀のいいシュウナのおやつタイム♪」に同じく丸太に乗ったシュウナをUPしています。


水中散歩┌( ・_・)┘
天王寺動物園のカバさんです。水中散歩しているのは♀のティーナ。
すごく水がキレイだったので撮影出来ました。こんな写真が撮れるのは天王寺動物園だけなので近くに住んでてよかった(o^-^o)
水の中で一緒に暮らしている魚はティラピア。もちろんカバさんは肉食ではないので魚達を食べたりはしません。
5枚目6枚目の柵の向こう側に見えるのが♂のテツオ君です。
一番下の写真は陸に上がっている♀のナツコさん(テッちゃんのお母さん)です。
背中に乗っているのはアマサギさん。よくナツコさんの背中に乗ったりするそうです。

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ


春子さん、お食事中です!
天王寺動物園のアジアゾウの春子さんです。先日会いに行くとちょうどお食事中でした。
ゾウさんと言えば昨日天王寺動物園では冬至でゾウさん達にカボチャのプレゼントがあったそうですね。
今日も「夜の動物園ガイド」というイベントがあったんですよね。私は応募に外れて参加出来ませんでしたが(;_;)
参加された皆さん楽しんで来られましたか?

ゾウ

ゾウ

↓はゾウさんのブロンズ像です。かわいいお顔してますよね(o^-^o)

ゾウ


(12/25追記)
動物園スタッフブログ」さんの12/22「ゾウの春子にカボチャのプレゼント」に冬至の日のイベントの模様が動画とともにUPされています。


ゴーゴ、黒ポリタン!!!
先日ゴーゴは大好きな黒ポリタンで大はしゃぎしてました。
放飼場に出てポリタンを見つけると一目散に駆け寄るほど大好きみたいです。この楽しそうなお顔を見て頂ければ分かりますね。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


寒くてもお外で会えます!
天王寺動物園のコアラさん達。この日は日差しは結構暖かでしたが風は強かったです。
コアラさん達は冬になっても屋外展示場に出ていて会うことが出来ます。
1枚目はスピカちゃん。そして2枚目はミク君。
ミク君は最初寝ていたのでお顔が見えず、しかも風で名前が書いてあるプレートが飛ばされちゃってました。
拾ってお届けしたらまたスタッフさんがしっかりと付けて下さっていました。
スタッフさんが展示場に出て来て下さったのでミク君は顔を上げたのでその時にお顔が見えて撮れました。
スピカちゃんは最初から顔を上げてくれていたのでしっかり観れました。

コアラ

コアラ


ペンギンさん達!
天王寺動物園のペンギンさん達です。
少し前にお外に引越ししたオウサマペンギンさん、イワトビペンギンさん、そして年中外にいるフンボルトペンギンさん。

↓まずイワトビペンギンさん。小さくてかわいいです。

ペンギン

↓イワトビペンギンさんとオウサマペンギンさん達。大きさが随分違います。

ペンギン

↓フンボルトペンギンさん。スイスイ泳いでいます。

ペンギン

↓全員じゃないけど、3種類のペンギンさん集合。

ペンギン


今朝の大阪は少しの時間ですが雪が降りました。粉雪。
ネットニュースによると大阪市内ではこの冬初雪だったそうです。
寒いのが得意のペンギンさん達にはよかったですね。


カル君によく会えるようになりました~!
天王寺動物園のセグロジャッカルのカル君♂。
以前はなかなかお顔も見えない時が多かったのですが、先日初めて砂場から出てくれていて、
感動しながらも撮影するのに慌てて絞りを思いっきり絞った状態になっててブレブレ写真をUPしてしまいました。
でも後日驚かせてはかわいそうなので小声で「カルく~ん」と呼んだりして、しばらくお隣のコヨテの幸くんを観たり、
よそ見してふとまたカル君の所を見るとカル君が砂場から出てくれてたりするんです。この間は一日に3度ぐらい見かけました。
でも近づくと怖がらせてはと思って離れて望遠で撮影してるのでガラス面には密着してない為白っぽい写真になってます。
昨日も2度程通りかかった時にこっそり観てると出てきてくれるところに出会えました。
一番下2枚が昨日撮影ですが、一番下の網越しには偶然♀のエルちゃんの姿も写っていました。

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル


ハルミちゃん、お誕生日おめでとう~♪
天王寺動物園のアミメキリンのハルミちゃん、今日25歳のお誕生日でした。おめでとう!!!
今日は朝一には行かず、ハルミちゃんに会いに行くのも11時半を回っていたのですが、
サバンナテラスに行くとちょうど飼育担当さんがテラスの樫の枝を交換されているところでした。
しかも最近はずっと♂のケニヤが食べにきていたのですが、ケニヤじゃなくハルミちゃんが食べていました。
思わず「わ!ハルミちゃんが食べてるん珍しいですね」って担当さんに声をかけてしまったぐらいです。
後でお聞きするとちょうど樫の木を交換に来られた時にテラスの近くにハルミちゃんがいたそうです。
だからケニヤが来るまでは食べていました。お誕生日に久々にテラスの間近でハルミちゃんを見れて嬉しかったです。
でも↓の写真のように背後からケニヤが来て、食べ始めるとハルミちゃんは途中で下がってしまいました。
最近ハルミちゃんは争って食べることをあまり好まないそうです。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

↓ケニヤ。今日は寒かったですがいいお天気だったので青空を入れ込んでみました。

キリン

↓はテラスから移動しニレの木に担当さんが引っ掛けてくれた葉をエランドのナナさんと一緒に食べてるハルミちゃん。

キリン エランド

↓は久々登場?のシマウマのヒデヨシがやってきました(今日はお子ちゃまカミリはサバンナに出ない曜日なので)。

キリン エランド シマウマ

キリン

↓は室内に入ったハルミちゃんです。ここでもちょうど来られた獣医さんとお話しながら30分近く観ていました。

キリン


今日は途中動物園ブロガーさんとご一緒した時間があったので、「人生初」のプリクラを撮りました。
私は写真を撮ることは好きでも、自分の写真を撮るのはすご~く苦手なのでプリクラも撮ったことありませんでした。


ヒツジさん達が食べているもの
天王寺動物園のヒツジさん達です。
先日ヒツジさんが舐めているものでスタッフさんから教えて頂いて勉強になったことがありました。
ヒツジさん達が真ん中の棒に設置されてよく舐めているものは何なのか。
それはミネラル補給の為の「鉱塩(こうえん)」という物だそうです(うちの鳥達には同じような物で「塩土(えんど)」を与えてます)。
↓の4、5、6枚目の白い石のような塊が鉱塩です。もしヒツジ広場に行かれた時は一度見てみて下さい。

ヒツジ

ヒツジ

↓ちょっと丸顔のヒツジさんですね。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

先日キリンさんの室内でのワンポイントガイドをお聞きした時も、キリンさんが室内で食べているご飯には
野菜や果物をスライスしたものやヘイキューブ等もありますが、それと塩・カルシウム・ミネラルもプラスされているそうです。
以前サポーターイベントで調理場を見学させて頂いた時それらが容器に入ってて、
それぞれの担当さん方が動物達のその日の状態によって混ぜておられるとお聞きしたことがありました。
やっぱり食物だけでなくプラスしてあげないと摂取出来ない、足りない成分のものもあるんですよね。


キリンさんと言えば明日はハルミちゃんの25歳のお誕生日ですね。
ちょっと用があって行くので「おめでとう」を言ってきます♪


スナドリネコ一家&漁ってます!
天王寺動物園のスナドリネコさん達。
まずは宏君。ちょうど覗いた時に飼育担当さんが魚を入れられたところでした。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

↓そして宏君の奥さんの幸ちゃん(左)と7/21生まれのリョウ君♂。大きくなってもう幸ちゃんとあまり変わらないです。

スナドリネコ

リョウ君ももう金魚を上手く食べれるようになっています。この時私は初めて見ました。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

そしてベルさん。私が覗いた時はもうお魚を捕った瞬間で移動して食べるところでした。
なので↓は別の時間のまったりお昼寝中のベルさんです。

スナドリネコ


ニホンイヌワシさんペアの水浴び!!!
天王寺動物園のニホンイヌワシの朱鷺君と姫神さんペア。
7/9から公開されていて、最初の頃は一番奥の所にいることがほとんどでした。
やっぱり環境の変化によるのが一番大きかったでしょうね。
でも10月辺りから少しずつ前に出てきてくれるようになり、今では前にいることの方が多いかも。
そして地面に下りて水浴びも出来るようになりました!
最初朱鷺君(脚に赤いカラーリング)だけが水に入っていて、姫神さん(黄色のカラーリング)は木の上にいました。
そして徐々に姫神さんが近づいてきて、朱鷺君が出ると入ったり、また入れ替わったり、一緒に入ったり。
結局この時の観察&撮影は40分間程ありました。ちょっと順番は入れ替わりますが↓こんな感じです。

ニホンイヌワシ

↓朱鷺君が先に水に入ってます。

ニホンイヌワシ

↓そこへ姫神さんが木から下りてきて見ています。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

徐々に近づいてます。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

一緒に入ってます。後ろが朱鷺君ですね。

ニホンイヌワシ

朱鷺君と姫神さん交替でUPしてます。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシさん達については「動物園スタッフブログ」さんの7/9の「ニホンイヌワシの展示開始しています」にUPされています。


ここでも紅葉が見れました~!
2回目の更新です。紅葉ももうほとんど終わりだなぁという時期になりましたが、でもここで紅葉が見れました。
ゴーゴのプールの中です。紅葉の落ち葉がキレイに浮いていました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


今求められてる被写体さん♪
天王寺動物園のアムールトラのアヤコさんとセンイチ。半月前の写真です。
この間からここで撮影をしていると必ず「年賀状」という言葉が聞こえてきます。
来年の干支の年賀状作りで写真撮影に来られている方もいらっしゃるみたいですね。
私はいまだなんも考えてませんf(^^;) 
いい写真が撮れなかったらタイガースのマスコットのトラッキーのイラストになるかも~(=^^=)

1枚目と2枚目はセンイチ(左)にアヤコさん接近中。結局顔を見合わせただけでセンイチが後ずさり。

トラ

トラ

↓センイチ。
1枚目と2枚目は少し時間の間隔があいてるんですが、よく見ると後で撮影した写真では鼻横辺りに少し血が…。

トラ

トラ

↓アヤコさん。この日は地面に寝っころがったりしてそのまま寝たりもしていました。

トラ

トラ


なが~い棒!
天王寺動物園のゴーゴです♪ 相変わらず豪快に遊びます。
長い棒を入れてもらって咥えたり、投げたり、棒に向かって飛び込んだり。楽しそうなゴーゴです!

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓凛々しいゴーゴです。

ゴーゴ


お行儀のいいシュウナのおやつタイム♪
天王寺動物園のレッサーパンダのシュウナ♀です。
この日偶然おやつタイムに出くわし観ることが出来ました(^-^)V
それに最近レッサーパンダの放飼場には切り株が置いてあって、シュウナとパンパン(と思う)はちゃんとその上に乗りました。
シュウナはおやつや笹を食べる時立って食べることが多いんです。
飼育担当さんからリンゴをもらってシュウナはいつものように切り株の上で立って食べていました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


赤ちゃんでも脚は長~い!
天王寺動物園の赤ちゃんシマウマのカミリ♂。10/25生まれですが、赤ちゃんでも脚がとても長いんですよ。
体はお母さんとはこんなに大きさが違うのに脚の長さはあまり変わりません。
だから地面の草を食べる時は時々前足を広げて食べている時も見かけます。
でもその分赤ちゃんでも走るのが速い訳ですね。

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

↓前にいるのはエランドのナナさんです。

シマウマ エランド

シマウマ

シマウマ

↓は右に歩いてるのがママのミカ、後ろがカミリ。キリンさんはハルミちゃん。ダチョウさんは座って日向ぼっこ?してます。

シマウマ キリン ダチョウ

↓はサバンナの所にある木にとまったスズメさん。

スズメ

スズメ


チュウゴクオオカミ一家の遠吠え風景
天王寺動物園のチュウゴクオオカミ一家。3週間ほど前の写真です。
子供達はもうお父さんのチュンサンさえ追い抜いてるぐらいみんな体が大きいです。
なぜか遠吠えになると誰かが誰かの背中に足をかけて遠吠えするんですよね。
1枚目全員集合と思いきや1頭足りませんね。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

↓は先日のユジンさん。相変わらず伏せてる時のこの足の曲げ方がかわいいんですよね。
グルグル回りもよくやっているので、その時は遠くからでもユジンさんだと分かります。

チュウゴクオオカミ


紅葉バックのカワリクマタカさん
本日3回目の更新です。天王寺動物園のカワリクマタカさんです。
いつもお隣のオジロワシさんをよく観るのですが、カワリクマタカさんはあまり撮っていませんでした。
でもふと見ると背景の紅葉がとてもキレイだし、じっくりとカワリクマタカさんを観るととても愛らしいお顔。
これまであまり観てなくてごめんちゃいね。次回からはしっかりと観させてもらいます。

カワリクマタカ

カワリクマタカ

カワリクマタカ

カワリクマタカ

↓は猛禽舎の少し近くの紅葉です。

紅葉




昨日の「動物園スタッフブログ」さんの記事の「あんたは誰?」の最初に書かれているお話。
今年の私はまさにそう感じて動物園通いをしていた1年でした。
だから随分とスタッフさん方にもご迷惑ながらそれぞれの動物さんについて質問をさせて頂いてきました。
それを少しでもこちらでお伝え出来たらと思って書いてきたので、皆さんにも参考にして頂けてたら嬉しく思います。
それにしても「あんたは誰?」シリーズ、面白いわ~。是非スタッフさんのお時間がおありの時にまたやって頂きたいです!


ゴーゴの優しい瞳
本日2回目更新です。ゴーゴのとっても優しいまなざしの写真を集めてみました。
激しく遊ぶゴーゴも大好きですが、こういう瞳をしているゴーゴも大好きです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

↓ゴーゴ~、どこ見てんの~?

ゴーゴ


赤星選手、まさかの引退(;>_<;)
私は2002年頃からタイガースファンで、一番最初に応援し始めたのが赤星選手。
レプリカユニホームも持ってるし、タイガースファンクラブの会員カードにも初年度から赤星君の「53」を入れてます。
ケガをしながらも一生懸命試合に出ていて、心配しながらも応援していました。
なのに今さっきネットニュースで「赤星引退」の文字が…。「嘘やろ?」と疑いました。メッチャショックです。
でも昨年公式戦終盤にずっと痛めたままの首をまた痛めて以降出場していませんでした。
本来ならもう一昨年ぐらいからドクターストップがかかるほどの痛みとも闘っていた赤星君。
「生涯阪神タイガース」と言っていた赤星君なので33歳という年齢での引退は早すぎますが、
でも首は手術出来ないとのことでずっと首を鍛えるトレーニングをしてきていたそうなので今後は無理せず、
赤星君はベースボールクラブを設立しているのでそちらで頑張ってもらいたいです。
まさしくスターにふさわしい存在の活躍でした。レッドスター(赤星)、お疲れ様でした!
↓は昨年10月クライマックスシリーズを見に行った時に撮影したものです(転載厳禁でお願いします)。

赤星選手

赤星選手

赤星選手

赤星選手

赤星選手

※赤星選手は「走・攻・守」ともに素晴らしい選手です。


セグロジャッカルのカル君とエルちゃん♪
天王寺動物園のセグロジャッカルさんペアです。
いつも放飼場に出てるのがカル君で、女の子のエルちゃんはバックヤードで暮らしています。
カル君は右奥砂場がお気に入りでお昼寝していることも多いですが、でもじっくり観てると顔を上げてくれることもあります。
ただ網の所からの撮影になるのでどうしてもクッキリ撮影は難しいですね。
でも撮影出来なくても目が合うだけでも嬉しくなりますo(*^▽^*)o
ただ朝は結構放飼場を走り回ってるとお聞きした後、15時頃ふと見るとなんとカル君が放飼場を走っていました(゜ロ゜) ヒョオ!
即撮影したものの設定がF値9.0とメッチャ絞った状態になってしまっていてシャッタスピードが思いきり下がってましたo(;△;)o
なので↓の写真はろくな写真がありませんが、でも最近「ジャッカル」などで検索してこられる方も多いみたいなのでUPします。
それに私もカル君の背中のまさに「セグロ」が観れてすごく感動だったので。

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

↓はバックヤードにいるエルちゃんが顔を見せてくれていたのでこちらも急いで撮影させてもらいました。

セグロジャッカル


新しいプールへ
天王寺動物園のペンギンさん達です。
↓は年中屋外のプールにいるフンボルトペンギンさん。2週間前と約1ヶ月前に撮影。
ここは1ヶ月ちょっと前だったかに新しく塗装をやりかえられたのでとってもキレイです。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

↓がオウサマペンギンさん。暑いのが苦手なのでイワトビペンギンさんと一緒に暑い時期は冷房のある屋内にいます。
この写真は2週間前に撮影したものです。望遠をつけていたので少し外から撮影。
このオウサマペンギンさんとイワトビペンギンさんが昨日屋外にお引越ししたそうです。
詳しくは「動物園スタッフブログ」さんの「お引越し!」に書かれています。
お引越しは移動だけでなくスタッフさんも色々しなければいけないことがおありなんですね。
体重測定はうちのモモも朝晩やってますけどf(^^;)大きさちゃうし
スタッフさんでもペンギンの口の中って滅多に見れないものなんですねぇ。ペンギンさん達もスタッフさん方もお疲れ様でした!

オウサマペンギン


カミリ、親子スキンシップ&ひとり遊び~
天王寺動物園のグラントシマウマの赤ちゃんカミリ♂にはもう会いに行かれましたか~?
私は会いに行って以降はネットで見ていますが、やっぱかわいいです(o^-^o)
ただ昨日からBBネットが繋がらなくなってしまってますね。何でかな?
でも別のところからアクセスは出来るので見れてますが。「おおさか動画チャンネル
この間は走り回ってるカミリをたくさんUPしたので今日はミカママとスキンシップしたり、少しひとりで遊んでる写真を。

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ


野間馬さんのワンポイントガイドとお散歩♪
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。
この日張り紙に14:00~福ちゃんのワンポイントガイドがあると書いてあったので是非行こうと思っていました。
なのにその後ふと「あれ14:00~誰のガイドがあるんやったっけ?」とボケたことになってしまい、
結局その時の時間も見ないまま偶然14:10ヒツジ広場に入り、福ちゃんの所に人が集まっていてようやく気づきました。
10分間回ってしまいましたが、ちょうどニンジンやリンゴを少しあげれることになったのですが、
でもお子さんがたくさんおられたので私は遠慮しました。ただ親御さんが撫でておられるのはうらやましかった(>_<)
↓細長く切ったニンジンをお子さんからもらってる福ちゃん。

野間馬

野間馬

野間馬

↓は別の日の福ちゃんです。実は最近福ちゃんは園内をお散歩している時間があります。
私は話には聞いていましたが、この日はその場で偶然出会いました(y^^y)
もう30cmあるかないかの距離で顔を近づけて福ちゃんのお顔をマジマジ見てしまいましたf(^^;)ごめんね

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

飼育担当さんにお聞きするとこの福ちゃんのお散歩は平日のみにしかしてないそうです。
休日は人が多いので福ちゃんのストレスになるかもしれないし、人もたくさん集まってきてしまうかもしれないですもんね。
時間帯は別の担当さんですが、私がお聞きしたのとお友達が聞かれた時間が若干違うようなので書くのは控えますね。ちなみに午後です。
あとルートもお聞きしましたが内緒にしましょう(って写真で分かる人は分かりますが(=^^=))。
偶然出会えた方が感動も大きいかもしれませんよ~。私がそうでしたから。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。