くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

少しお休みしますm(_ _)m
昨日は更新出来ず覗いて下さった皆様すみません。写真は今日のフィーとモモです。

フィー

フィー&モモ

今日の内容はプライベートな話なので興味のない方は飛ばして下さい。
私が今年になって昨年のように全く天王寺動物園に撮影に行かない理由を触れてきませんでしたが、
実は年末からこの1ヶ月うちのセキセイのフィーの体調が良くなく、ずっと看病をしています。
12/30の朝起こすとフィーは全く鳴かず、ずっと寝ていた為、通院や保定のストレス覚悟で即病院へ連れて行きました。
私はフンの出が悪くなっていたので、ヘルニアで腸が出てフンが詰まってきているから取り出してもらえたらと思っていました。
でも先生の見解は違って、まずこの日はレントゲン検査を受け、結果は腹水がお腹全体に大量に溜まっているとのことでしたが、
利尿剤等を飲ませましたが全く腫れが引く気配がなく10日後に再診に行きました。
今度は違う先生が診て下さったのですが、エコー検査をしてもらったところ結果は腹水ではなく腫れは大きな腫瘍でした。
骨盤が開いていて、その後発情行動も見られるので卵巣腫瘍にまず間違いないです。
今はホルモン剤等を処方してもらっていますが、飲ませても大きくなった腫瘍はもう小さくはなりませんし、良くもなりません。
それよりも半月程で大きくなり始めた腫れですし、お正月、1/9の再診、その2週間後とお腹の腫れの写真を比べてみても
進行の早さには私も言葉が出ないぐらいです(最近UPしている写真はお腹が見えない写真にしています)。
先日明け方一時だけでしたが音がするので覗くと左足に少し麻痺が出ていて止まり木が掴めていませんでした。
昨日も午後に5分程だけ左足に力が入っていないことがありました。歩くとこけてばかりでした。
卵巣の病気になると左足に麻痺が出ることがあります(卵巣が左側にある為)。
食欲やカゴから出た時はある程度動きはあるものの、でも即寝てしまったりと表情も良くありません。
それと調子の良くない子がこれまでと全く違う行動を取るのは「人になつく」ことです。
手乗りではなかった子でも調子が良くなかったり、亡くなる前になると人から離れなくなります。
これは私がこれまでに一緒に暮らしてきた子達に共通していて、フィーも毎日私から離れようとしません。
カゴで寝ていて起きるとカゴからすごく出たがり、出してもずっと私にくっついています。そして私に触れながらまた寝ます。

昨日更新出来なかったのは私が少し不調だったのもありますが、フィーも昨日辺りから不調が増している気がして
精神的にかなり凹んでしまっていました。それ程今のフィーの状態は良くなく、今日明日にもありえるかもという状態です。
先生からは長くて1~2ヶ月と言われて頭では覚悟はしているつもりではいますが、気持ちがまだついてきません。
これまで10羽の子達を見送った経験を思い出すと恐怖との闘いにもなっています。
そういうこともあって私は新しい鳥さんを迎えることはしなくなりました。
ただ今日の夜しばらくご無沙汰していたすぐご近所のお友達(鳥飼いさん)がフィーのことを知らずにお電話を下さいました。
1/9再診の帰り、もうこれでフィーを外に連れ出すことはないと思っていたので通り道にあるそのお友達のお宅に寄りました。
あいにくお留守だったので会って頂けませんでしたが、もし月曜日までフィーがいてくれたら会いに来て下さるそうです。
そのお友達にはうちの子達みんながよく遊んで頂いて、私もどれ程心の支えになって頂いたことか。


このことはこのブログを楽しみに覗きに来て下さっている方には暗い話で申し訳ないしプライベートなことなので触れませんでした。
ただ写真の取り込みも全くしておらず、どの写真をUPしていいかも頭が働かなくなったので少しの間休ませて頂こうと思います。
日々アクセスして下さっている皆様申し訳ありません。また再開した時にはよかったら覗きにいらして下さい。


夕暮れ
これは昨日の夕方1時間程だけ外出して帰り道チャリで走っていると綺麗な夕日が目の前に見えました。
チャリに乗ったまま携帯で適当に撮ったのでこんな写真ですみません。(17時前撮影)

夕日


ぼくのオモチャ2
ゴーゴのオモチャ遊びです。最近説明も文章も短くてすみませんm(_ _)m

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


今夜のフィーとモモです
今月は家にいる時間が多いので結構鳥達を撮ることが増えてます。と言っても10枚前後撮る程度ですが。
フィーが乗ってるのは塩土です。以前天王寺動物園のヒツジの所には「鉱塩」が置いてあると書きましたが、
それと同じような物でミネラル補給の為にこれを与えてます。

フィー

モモ


愛ちゃんの視線
天王寺動物園のブチハイエナの愛ちゃんです。何を見てるんですか?

ブチハイエナ



コアラのスピカ&コアラのキーホルダー見っけた!
天王寺動物園のコアラのスピカ♀です。昨年11月下旬撮影なのでかなり前ですみません。

コアラ

コアラは3種類いて、天王寺動物園のコアラはビクトリアコアラで一番大きく一番寒い地方に住む種類です。
王子動物園のコアラは一番小さく暖かい地方に住む種類のクインズランドコアラで、それであまり屋外に出ないんですね。
もう1種類はニューサウスウェールズコアラと言うそうです。どこの動物園で会えるかはちょっと分かりませんが。



先日夜中にボケーッとネットをしていてアウトレット品ですがCOACHのコアラのレザーキーフォブを見つけました。
他の動物も結構種類がありますが、でも人気のCOACHだし少し安く売ってるショップはどこも売り切ればっかりです。
アウトレットと言っても偽物ということではないし、ブランド品なので多くのネットショップで売ってますが値段は様々です。
ただコアラを扱ってるショップは数件しかなく、その中で少し安く売っている所があったのでレアだし買ってしまいました。

コアラキーホルダー

写真の取り込みが山ほどあるのに今年に入ってほとんどやってないのでネットショッピングしてる場合じゃないんですが。
時間がない訳ではないのですが、なんか精神的に集中力が持続しなくて…。


アメリカアカリスさんのお食事&水飲みタイム
天王寺動物園のアメリカアカリスさんです。よく食べ、時々水も飲んでます。

アメリカアカリス

アメリカアカリス

アメリカアカリス

アメリカアカリス

アメリカアカリス


ニホンイヌワシさんペア
天王寺動物園のニホンイヌワシさんペア。(朱鷺君(脚に赤いカラーリング)、姫神さん(黄色のカラーリング))
これは昨年12/15に水浴びをしていた時に撮影した写真です。今頃ですみません。
このペアは昨年半ばに天王寺動物園にやってきたのでまだ雛ちゃんの誕生はもう少し先でしょうかね。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ


今年もそろそろ?
天王寺動物園のチュウゴクオオカミのユジン(♀・上)とチュンサン(♂・下)カップル。(1ヶ月程前に撮影)
昨年は今頃発情が強まっていましたが、今年もそんな時期がきてるのでしょうか?
会いに行けてないので分かりませんが、また昨年のようなドキドキワクワクな時期がやってきてくれるといいですね。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


ぼくのオモチャ
ゴーゴは最近複数のオモチャを持ってよく遊びます。たまに高度な遊びも見せてくれるんですよ。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


チンパンジー達
天王寺動物園のチンパンジー達です。
1枚目はミツコさん、2枚目はたぶんアップル?、3枚目はアップルとレモン親子ですね。
この時一緒に見ていたチンパンジーをよくご存知の方に教えて頂いたんですが、1ヶ月近く経ちちょい自信なしです。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


食すゴーゴ!
ニンジンとお肉とリンゴを食べてるゴーゴです。嬉しそうなお顔してますね♪

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


寅年なのに…
天王寺動物園のアムールトラのセンイチ(上)とアヤコさんです。(昨年末撮影)
寅年なのに元日以来全くトラ達の写真もUPしてないですね。でも2枚だけですみません。

トラ

トラ


ゴーゴと木片
ゴーゴ

ゴーゴお気に入りの大きな木を齧った時に取れた木片が気になり、それを咥えてアクロバット?のゴーゴです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


今日の我が子達(動画あり)
先日に続いてですがまた我が家の鳥達です。フィー♀の写真と動画は先程撮りました。
最近フィーはかなりベッタリさんなのでカキカキさせてくれたり、
反対にカゴから出ると肩や腕に乗ってチューしたり鼻をホジホジまでしてくれます。

フィー

フィー

フィー

↓フィーもモモもカゴから出たいとこうして扉を上げ下げします。





↓のモモ♂の写真は一昨日午後撮影です。
この直前に吐いてて、夜もまた吐いてましたが、でも翌日はいつものモモに戻ってました。

フィー


メガネグマ夫妻
天王寺動物園のメガネグマのダイスケ♂とペギー♀。とっても仲良し夫妻です。
1枚目左がダイスケ。2、3枚目ペギーさん。4枚目ダイスケ。

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ



今日は先日買った1.5TBの外付けハードをようやく1台だけ出して、以前の500GBから移しました。
結局10時間余りかかりました。写真データだけで325GB程あるのでそれで時間が…。
でもほったらかし状態でやってたので大変とかはないですが。でももう1台に移すのは当分先でしょう。


チーちゃんの息
天王寺動物園のライオンのチーちゃん(娘)です。
明日明後日はかなり寒くなるとのことなので動物達の吐く息もこんな風によく見えるでしょうね。

ライオン

ライオン

ライオン


ゴーゴ、久々のバシャバシャ!
年末撮影のゴーゴです。朝はポリタン、午後からタイヤで遊んでいました。

ゴーゴ

ゴーゴ

↓は以前肉氷が届かない時にバシャバシャやっていましたが、この日自分で陸に上げたタイヤをプールから取れなくてやってました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


久々のくろしお家の鳥達です
2ヶ月ぶりの我が家の鳥達の写真UPです。先程撮影したフィー♀(上)とモモ♂です。

フィー

モモ

うちにはもういませんが今日はモモと同時期に我が家で孵化したサリー(性別不明)の誕生日でした。
モモは1/17が誕生日で11歳になります。

ここのところ事情により天王寺動物園に撮影に行けてないので最新の動物達の写真・情報のUPが出来ずすみません。


サザンカの花
今日は動物写真ではなくてすみません。天王寺動物園内に咲いていたサザンカの花です。
花言葉に「困難に打ち勝つ」というのがあるそうです。

サザンカ

サザンカ


レッサーのパンパン
天王寺動物園のレッサーパンダのパンパン♀です。(昨年末撮影)
今日はレッサーやゾウ達に福娘さんから笹のプレゼントがあったようですね。
昨年は見に行きましたが、今日は午後のニュースでやっているのを家で見ていました。
ニュースでは飼育担当さんからリンゴのおやつももらっているところも映っていましたが、
シュウナとタイチは笹に夢中で、パンパンだけが丸太に乗ってリンゴをもらっていました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

今日の模様は「動物園スタッフブログ」さんの「今宮戎神社福娘さんから福笹のプレゼントがありました。」にUPされてます。


ジャガオのあくびと鳴き声
天王寺動物園のジャガーのジャガオ♂。かわいい顔してあくびしてました。
以前ジャガオとピューマのピコちゃんとの鳴き声のトーンが違うことを書いたことがあります。
少し前にヒョウのヒョンちゃんの鳴き声も聞きましたがジャガオと似ていました。
それでその後スタッフさんにお聞きする機会があったので質問させてもらうと科がピューマは違うそうです。
調べてみるとジャガー、ヒョウ、ライオン等は「ヒョウ亜科」に属し、ピューマはイエネコ等と同じ「ネコ亜科」に属すそうです。
だからピューマのピコちゃんだけ少し甲高い声で鳴くんですね。

ジャガー

ジャガー

ジャガー

ジャガー

ジャガー


食べるゴーゴ、遊ぶゴーゴ!
天王寺動物園のゴーゴ。この日はおいしそうに柿やニンジンを食べたり、豪快にポリタンで遊んでいました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ケニヤの顔ドアップ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。サバンナテラスで樫の葉の交換をされてる時に撮影しました。(12/27撮影)

キリン

キリン

キリン



年末年始ほとんど写真の取り込みはしませんでした。昨日も10枚程取り込みましたがすぐにやる気が…。
ただ最初使ってた250GBの外付けハードでは足りなくて昨年お正月500GBのを付け足しましたが、
昨年大量の写真を取り込んで、まだ山のように取り込みがあるのに先日見たらもう8GBも残ってない。
で、今日ネットで検索してとりあえず今一番安いネットショップで1.5TBの外付けを2台注文しました。
万が一のことを考えて写真データだけでも予備にもう1つ入れておいた方がいいかと思って2台。
私の写真は1枚の容量が大きい為DVD-R等には一切入れていかないので。
250GBは今接続してなくて、500GBも新しいのに移したら外します。1年しか使ってないのでもったいないですが。


クロサイのトミー!
天王寺動物園のクロサイのトミー♂です。この日は放飼場をテクテクとよく歩いていました。
と同時に3回ほどおしっこをしてるところも見かけました(=^^=) ちなみに一番下の写真の足元に写ってます。
クロサイさんってシッポを上げて真横に噴射する感じでおしっこするんですよね。
ちなみに天王寺動物園には♀のサッちゃんがいますが、今はバックヤードのサブパドックにいます。

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ


野間馬の福ちゃんとお散歩&ワンポイントガイド
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。この日福ちゃんに会いに行くと福ちゃんの姿がない。
時間を見て「あ、お散歩の時間や!」と気づき、以前お聞きしたルートを戻ってくる方から行くと向こうから福ちゃんが。
前回はナデナデはしなかったのですが、今回はさせて頂きました。とってもおとなしい福ちゃんです。
そして福ちゃんがヒツジ広場に戻るまで私はそのまま一緒にお散歩にくっ付いて行ってしまいましたf(^^;)
でもその歩いている間に飼育担当さんが野間馬さんについて色々説明して下さってとっても勉強になりました。

野間馬

野間馬

野間馬

↓は別の日にあった福ちゃんのワンポイントガイド。先日UPしたヒツジさんとヤギさんにおやつをあげてた日です。
ニンジン等を福ちゃんにあげれる時間がありましたが、私はお散歩の時にナデナデさせてもらったので撮影だけしました。

野間馬

野間馬


マイペースなカミリ!
天王寺動物園の赤ちゃんグラントシマウマのカミリ♂。(2009年12月下旬撮影)
カミリは見てるとママのミカちゃんから離れても平気でのほほんとしてる気がします。
でもダチョウさんが近づいてきたり、ケニヤが近づいてきたりした時だけ急いで逃げるか、
たまにママやノリコさんが助けに来てくれたりしています。
でもミカちゃん達とかなり離れた場所にいても平気で一人でいたりもする程マイペースなカミリです。

シマウマ

シマウマ

↓左からカミリ、ミカ、ノリコ、ケニヤ(脚だけ)。

シマウマ

↓左からミカ、ケニヤ、カミリ。カミリがいる所の茶色い部分はたぶん飲み水が入っている場所だと思います。
サバンナの中には所々にあるそうです。少し前に初めて知りました。

シマウマ


新年あけましておめでとうございます
トラ

天王寺動物園アムールトラ:センイチ(左)とアヤコ。(撮影日2009.12.27)




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







