くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カバ達のおやつタイム&歯磨きタイム!!!
天王寺動物園のカバさん達。透視プールにいるのが♀のティーナ。外のプールにいるのがテツオ君。
昨日は午後から行ったので午前のテッちゃんのおやつタイムは観れなかったのですが、
午後はティーナのおやつタイムの後、続いてテッちゃんの歯磨きタイムも行われました。
ティーナのおやつタイムはガラス面傍で見れるとあって、すごい人が集まります。
テッちゃんは午前のおやつタイムの時は結構自分から待ってる時があります。
歯磨きタイムの時は奥で潜っていても、ほとんどの場合飼育担当さんが呼ばれるとちゃんとやってきてくれます。

まずはティーナ。

カバ

カバ

↓透視プールのこの場所からだとティーナの向こうに通天閣が見えます。

カバ

お次はテッちゃん。テッちゃんの左上の顔の所に白い糸のようなものが見えますが、白髪みたいなものらしいです。

カバ

カバ

カバ

カバ



関西にお住まいの方で夕方のNHK「ニューステラス関西」をご覧になれる方、
明日の特集では明日で定年退職される天王寺動物園の宮下園長をご紹介される予定のようです。
先日行った時にちょうど取材をされているところにお会いしました。
http://www.nhk.or.jp/newsterrace/schedule/index.html#wed(今週のみ期間限定で見れます)

(3/31追記)
3/31付けの「動物園スタッフブログ」さんの「宮下園長定年退職」にNHK番組の特集について書かれています。
私がちょうど居合わせた時の写真もUPされています。放送はもう終了してしまいましたが、その時の模様も放送されていました。
宮下園長には毎回お会いした時にはとてもお優しくお話して下さり、私の下手な写真も使って下さったりと本当によくして頂きました。
そして今日定年を迎えられたあるスタッフさんにもものすごくお世話になりました。
長年お疲れ様でした&本当に有難うございましたm(_ _)m


スポンサーサイト
1歳お誕生日おめでとう!天王寺ウルフルズ♪
天王寺動物園のチュウゴクオオカミの子供達が今日1歳のお誕生日を迎えました。おめでとう!!!
昨年は3月後半からまだかなまだかなと待ち遠しく、そして無事4頭が生まれてくれてホッとし、
その後はいつ子供達が放飼場に出てきてくれるかと4月はオオカミ舎前の住人かと思われるぐらい通いました(=^^=)
でもそのおかげで4月中旬にはユジン母さんが赤ちゃんを咥えて出てきてくれたところも観ることが出来て、
そして4月下旬4頭が一斉に出てきてくれた時の瞬間も観ることが出来、本当に感動ものでした。
あれから1年経つんですね。子供達も元気に育ってくれてほんとに嬉しく思います。
現在ユジン母さんのお腹を見るとその子供達の弟妹が4月上旬か中旬?に誕生する期待もどんどんと高まっています。
もし無事その頃に誕生してくれたらGW頃にはまたかわいい赤ちゃんズが観れるかもですね。ユジンさんの安産を祈ってます。

チュウゴクオオカミ

今日は午後から15分程の間、チュウゴクオオカミの飼育担当さんのワンポイントガイドがありました。
やはり昨年あれだけ通った程でしたから、お誕生日のガイドは是非ともお聞きしたくて行ってきました。
昨日少し書きましたので今日お会いしたブロガーさんは私が行くことをしっかり見抜いて下さってましたf(^^;)
担当さんが持っておられるのはお手製のもので、かわいい子供達の写真に見分け方が書かれています。
子供達の性格など色々解説して下さったのでこれから観察する時の参考にさせて頂けます。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

このチュウゴクオオカミのガイドの後、すぐ後ろ側になるキリンの室内展示場でもリレー式にワンポイントガイドがありました。
キリンさんのガイドは先日も書きましたが、ハルミちゃんの行動もその時々違うし何度でもお聞きしたくなる楽しいガイドです。

キリン


ラフちゃんと桜
天王寺動物園のフタコブラクダのラフちゃん♀(3/8生まれ)。
1週間ちょっと会わないうちにまた大きくなっていました。本当に成長が早いですね。とっても嬉しいことです。
そしてラクダ達の上にある桜も徐々に咲き始めてきました。まだつぼみもあるので今週はお花見も楽しめそうですね。
ラクダさんと桜を一緒に写真に入れ込むのは結構位置的に難しくて、結構絞って撮ったのですがほどんど桜はボケてますね。
でも愛らしい女の子のラフちゃんにふさわしく淡いピンク色が重なっていいかな?

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ



そして明日は何の日でしょうか。昨年の3/29天王寺動物園では待ちに待った日になりました。
それはチュウゴクオオカミの赤ちゃん4頭の誕生です。明日でみんな1歳になります。
もう↓こんなに大きくなり、ユジン母さん(一番右かな?)やチュンサン父さん(ど真ん中)よりも大きくなってます。

チュウゴクオオカミ


今日も草食サバンナゾーンの動物達(キリン)!
天王寺動物園のアミメキリンさん達(一番上の写真左がケニヤ♂、右ハルミちゃん♀)。
サバンナにいるとほんとによく耳にするのがハルミちゃんはケニヤに比べて小さいので子供と思われてる方が多いです。姉さん女房ですよ~。
あとキリン達はほぼ平日は15時に室内に収容されるんですが、その後に「キリンさんは?」と探されてる方も多かったり。
室内展示のアナウンスがあった場合はそういう方々にはお伝えさせてもらってますが。
室内は室内でハルミちゃんを間近で観れるのもまたいいんですよね。
だから私はよっぽど離れた場所にいない限りはワンポイントガイドの放送があったらお聞きしに行ってます。
飼育担当さんのお話楽しいですよ♪ あと時々ハルミちゃんがジッと私を見てくれてるように思えて嬉しくなったりもします(=^^=)

キリン

まずハルミちゃんから。↓少し珍しくハルミちゃんが足を広げて何か下を向いてるなと思ったら葉っぱを咥えてます。

キリン

キリン

キリン

そしてケニヤ。この写真は結構絞ったまま撮ったので背景のボケが上のハルミちゃんの写真に比べて中途半端です。
サバンナでは複数の子を撮る時は絞って撮ってるのですぐ設定を変えるのを忘れてしまいます。

キリン

↓の写真のケニヤだけ別の日に撮影してます。小雨が降ってました。見えてますかね?

キリン


なぞのお嬢さん♪
天王寺動物園のエランドさん。ナナさん(1枚目では左、2枚目では手前)は皆さんよくご存知の子ですよね。穏やかで優しい子。
さて隣のお嬢さんは誰でしょうか。もう実際に会われた方もおられると思いますし、
今日「天王寺動物園HOMEPAGE」の「なきごえVol.46-03」がUPされているのに気づいたので少しご紹介しますね。
なきごえVol.46-03」の「NEW FACE」に取り上げられていますが、今年天王寺動物園にやってきたルナちゃんです。
私が会ったのは1週間前で、その2日程前から午後の2時間ぐらいかな?(1度目に会った時と2度目の時と出る時間が少し違いました)
スタッフさん方が見守る中サバンナに出る練習を始められました。
今週はまだ行っていないので午前中からの正式公開になったのかどうかは分かりませんが、もしかしたら発表があるか、
動物園スタッフブログ」さんでご紹介があるかもしれませんが。
それか一般公開になるとサバンナテラスで張り紙がされるかもしれないので、行かれた時に見てみられるのもいいかもです。

エランド

エランド

エランド

ナナさんは今年の夏で20歳、ルナちゃんは2歳(2008.03.18生まれ)になったばかりでかなりの年齢差があるので、
ナナさんがしないあることをルナちゃんはすることがあります。またそれは後日書きますね!

それから「なきごえVol.46-03」にはその他にも「アフリカサバンナゾーン草食動物エリアの動物たちの不思議な関係」や「グラフZOO」に
草食サバンナゾーンにいる子達のことを詳しく解説されているので是非読んでみて下さい。
私はUPされているお写真を撮影されてた日にちょうど行っていたので楽しみにしていました。
私はよくサバンナで動物達をゆっくり観てるので頷けるところも多くとても面白く読ませてもらいました。でも知らないこともありました。
動物達の関係をまだご存知ない方も新たな情報なので興味深いと思いますし、観に行かれた時により面白いと思いますよ~。


久々の登場、アメリカアカリスさん!
天王寺動物園のアメリカアカリスさんです。ここには2匹いますが動きが速すぎてどっちを撮ってるのか分かりません。
せっかく撮れてもピントが合ってなかったり。ツーショットを撮るなんて至難の業でしょうね。
でもあの2匹は巣箱の上で1匹がもう1匹の子を誘ってる感じがしたのでもしかしてつがいなのかなぁ?
でもサバンナにいるダチョウやケープハイラックス達はあんなにくっ付いて仲良しなのに女の子同士なので分かりませんね。

アメリカアカリス

アメリカアカリス

アメリカアカリス

アメリカアカリス

アメリカアカリス


気持ちよさげ~♪
天王寺動物園のピューマのピコちゃん♀。またまた木の棒に乗って気持ちよさげにお昼寝してました。
それにしてもあのブイ、どうやって置いてあるんやろ?

ピューマ

ピューマ

ピューマ


ティーナの透視プールのおやつタイム!
天王寺動物園のカバのティーナ♀(現在透視プールにいるのがティーナで、外のプールにいるのがテツオ君です)。
以前ナツコさんがいた頃はまだおやつタイムの時一つ一つの果物(バナナやリンゴ等)は針金で吊り下げて与えておられましたが、
今ティーナはかなり積極的になっているので、おやつタイムがそろそろ始まるだろうと分かるとガラス面にやってくるし、
針金で吊り下げなくても自分からガラス面に張り付いて立って口を大きくパカッと開けて食べてます。
こういう光景やまず水中のカバさんを観ること自体出来るのは天王寺動物園しかないので、とても貴重なシーンを観れてるってことですね。

カバ

カバ

カバ

↓は別の日でおやつタイムが近づいてるのが分かるみたいで、一度ガラス面に寄ってきて口を開けたりして暴れていました。

カバ

カバ

カバ

カバ

今日の「動物園スタッフブログ」さんに「3月29日(月)臨時開園のお知らせ」とUPされていますよ~!


コヨテの福ちゃんのちょっとお散歩
天王寺動物園のコヨテの福ちゃん♀。いつもは室内か出ている時は左奥の砂場の端っこにいます。落ち着くんですね。
だからちょっとお目にかかれる機会が少ないんですが。♂の幸(こう)君はガラス面近くに結構いてくれるのでよく会えます。
先日朝10時過ぎ通りかかって中を覗くと福ちゃんがテクテクとお散歩してるではないですか!
もしかしてカメラに驚いて砂場や室内に入ってしまうかなと思いましたが、3分以上はチョコチョコと動き回ってくれてました。
ただ朝でまだ日差しが入ってなかったのでガラス面からの撮影は奥にいたので暗くなってしまってます。

コヨテ

コヨテ

コヨテ

コヨテ

↓右から幸君がやってきて福ちゃん威嚇してます。でも全く幸君は動じることなく福ちゃんの前を通り過ぎていきました。

コヨテ


ダイスケ、ペギーさんに怒られる?
メガネグマ

天王寺動物園のメガネグマ夫妻のダイスケとペギーさん(↑の写真だと右がダイスケで、左がペギー)。
気持ちよさげにペギーさんがお昼寝してるところへダイスケがやってきて、ペギーさんの顔をペロペロと。
何度かされているうちにペギーさんは起きて怒ってたようです。その後少し移動しちゃいました。

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

↓は少し時間が経ってから覗くとペギーさんが木の前に座っていました。
そこへまたまたダイスケ登場。ペギーさんは「またかい!」って感じですぐに移動。
残されたダイスケは木に登るのかなと思いましたが、木で体や顔を掻いてました。

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ


ミカ&カミリ親子♪
天王寺動物園のグラントシマウマのミカ♀&カミリ♂(昨年10/25生まれ)親子。
カミリはサバンナデビューした頃から自由奔放に動き回ってますが、でもママにベッタリの時ももちろんあります。
まだおっぱいも飲んでるようだし(ライブカメラでも先日そんな光景が映ってたし、↓2枚目の写真もたぶんそうです)。
最近思うのがノリコさんがカミリやお姉ちゃんのベルちゃんがヒデヨシパパやダチョウ達が近づくとソッと間に入ったり、
いろんな時に助け舟的な存在になっているなぁと感じたり、お聞きしたりするととても感動してしまいます。
私もノリコさんを見習わないといけないです。
草食サバンナにいる子達それぞれにもいろんな行動や性格があり、そういう光景を観てるととても癒され感動します。

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

↓ほぼ同じ位置で同じ格好してます

シマウマ

エランド

↓サバンナに来てたメジロさん。ハクセキレイはよく来ますが、少し前はツグミも来てました。今園内ではウグイスの鳴き声もしてます。

メジロ


脱出猛獣捕獲訓練!
今日天王寺動物園で午前中行われた猛獣(トラ)脱走捕獲訓練の模様です。
ちょうどトラ舎前の旧シマウマ舎辺りで行われました。
着ぐるみだからかわいいトラさんではありますが、でもスタッフさん方は一生懸命訓練に参加されてました。

トラさんに襲われるところ

猛獣脱走訓練

猛獣脱走訓練

通報によりかけつけるスタッフさん達

猛獣脱走訓練

猛獣脱走訓練

どんどんと包囲されていき

猛獣脱走訓練

反対側も。右には麻酔銃を持った獣医さん達。

猛獣脱走訓練

ここでほんとに発砲音が鳴って、トラさん「撃たれた~」状態

猛獣脱走訓練

それでも逃げるトラさんをどんどん手前と奥から追い詰めていき

猛獣脱走訓練

猛獣脱走訓練

麻酔が効いて倒れたトラさんを突いて確認する獣医さん

猛獣脱走訓練

そして檻に入れられてトラ舎に戻っていくところ

猛獣脱走訓練

かなり端折りましたが。今日はほんとに大勢のスタッフさんが集まって訓練されてました。
実際に猛獣ではなくても動物が脱走してしまうケースもありますからね。

↓は本物。センイチです。

トラ


ゴーゴのいろんな行動
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。1ヶ月近く前の写真ですが。
いろんな行動してる写真を集めたのでちょっとタイトルが思いつかず、そのままになってしまいましたが。
でもこんな感じでゴーゴは一日のうちで楽しくいろんな遊びや行動をしているということでもありますよね。
この写真は午前中で、午後には肉氷を棒を使って落とした日です。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

今週は花粉と黄砂もあってか症状が結構出てて、あとストレスがかかって動悸が強く頭痛があった為何も出来ませんでした。
でも明日は猛獣脱走の訓練が行われるそうなので、一度も見に行ったことがないので行きたいと思ってます。


くつろぐ容姿も美しい!
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。いつ会ってもフーシのお顔は美形ですね♪
本当はこの写真はもっとフーシの目線になって撮りたかったんです。
ただまだ膝が治ってなくて少しなら足を伸ばし気味でしゃがむことが出来ても撮影するまではなかなか出来ないので、
立ってカメラだけ出来るだけ下げましたが、でも少し見下ろす写真になってしまいました。

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ


またまたレッサーパンダ達のおやつタイムに遭遇!
天王寺動物園のレッサーパンダさん達。ここのところ結構ラッキーなことにおやつタイムに遭遇します。
相変わらずレッサー達の動きや食べ方がそれぞれ特徴がありますね。
シュウナはほとんど丸太の上で立って食べるし、パンパンは丸太の上では食べますが立っては食べません。
タイチは一応もらう時は丸太の上に乗りますが、もらうとすぐに下りて室内に持って行って食べてます。

↓シュウナです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓パンパンです。1枚目は丸太の上でリンゴをもらいましたが、コロンと地面に落っこちてしまいました。2個目は丸太の上で。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

↓タイチ。小雨が降ってたので横の人の傘が写り込んでしまいました。ほんとはもらってる瞬間も撮ったんですが、もっと写り込んでてo(;△;)o

レッサーパンダ

室内で食べて出てくるともう飼育担当さんはおられず…。キョトンとしてるタイチ。

レッサーパンダ

↓別の時間帯に通った時に木の上にいるシュウナを1枚だけ撮るとちょうど舌を出してました。

レッサーパンダ


お母さんのコブがお気に入り?
天王寺動物園のフタコブラクダの親子のコニーさんとラフちゃん♀。
昨日の「動物園スタッフブログ」さんの「お母さんのフタコブ山登り~!」にかわいいラフちゃんの楽しい動画がUPされています。
そのかわいい動画には及ばないですが、私が会いに行った時も似たような光景を見せてくれたので撮れました。
ラフちゃんはお母さんのコブがお気に入りか気になるんかな?って感じで遊んでいました。
当たり前ですが「フタコブ」ということはコブが2つあるってことなので、これでまたラフちゃんのかわいい行動を目にすることが出来たり。
あとはまたまた親子ベッタリ愛情たっぷりの写真です。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


野間馬の福ちゃんの削蹄(さくてい)
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。「これから削蹄(爪切り)します」とお聞きしたので思いきり興味ありで見てきました。
その削蹄の前に少し福ちゃんのブラッシングをされるのに(今夏毛に生え変わりつつあるそうで抜けているので)、
スタッフさん方の突発的なお計らいでその場で観ていた10人ぐらいの人達だけ網の中に入れて下さり、
ブラッシングをしたい人はさせて頂けることになりました。結局若い女の子達と私だけでしたが、
赤ちゃん連れのご家族には人参を福ちゃんにあげれるようにして下さってました。↓赤ちゃんの手メッチャかわいいo(^o^)o
人参はおやつタイムではなくて、削蹄の途中で福ちゃんが嫌がった時に与える為に用意されてました。
お散歩中(平日のみ)も間近で福ちゃんを見れたり触ったり出来ますが、でもブラッシングはされているのは観たことあったのですが、
自分が出来るのは初めてでとってもいい経験でした。この時も小雨が降ってましたが全然気にならず(o^-^o)
その後外に出てから削蹄が始まったのですが足の裏ってどうなってるのかなと思ってオランのように網に張り付いて観てましたf(^^;)
その様子を上から「こらくふぁーむ」のこらくさんが撮って下さっていてメールで写真を送ってきて下さいました。有難うございました!

野間馬

野間馬

野間馬

↓削蹄中

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


赤ちゃん命名&親子スキンシップ!
ラクダ

天王寺動物園の3/8生まれのフタコブラクダの赤ちゃんの名前が決まりました。「ラフ」ちゃん♀です。
今日は朝から元気よく走り回る姿も見られ、そしてコニーさんとのスキンシップに癒され、少し移動してはまた会いに行きました。
誕生初日から今日までの様子は「動物園スタッフブログ」さんの「フタコブラクダの赤ちゃん誕生!」にたくさんの動画とともにUPされています。
特に初日の動画やおまけの動画はスタッフさんしか見れない撮れない動画なので是非覗いてみて下さい。

ラクダ

↓飼育担当さんに走り寄ってるところ~

ラクダ

ラクダ

↓お母さんの顔におしっこかけちゃってます。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓お父さんのジャックと。結構勇気があり近づいてます。

ラクダ

↓夕方設置されたお手製のごっつい木の名前プレートですね。愛情込めて作られてました。
(うっかり設置後の写真を撮り忘れましたので「フタコブラクダの赤ちゃん誕生!」にUPされてるのでそちらで見て下さい)

ラクダ


大雨の中のラクダの赤ちゃん(生後3日目)
天王寺動物園のフタコブラクダの赤ちゃん。午後大雨になり、最初母親のコニーさんと地面に座り込んでいましたが、
でもあまりにも雨が強く、背中にも白い雪混じりの雨が積もってきてしまう程だったので、コニーが立ちました。
そして屋根のある方に歩きだし、途中何度も赤ちゃんの方を振り返り一緒に来るように促していました。
一度コニーは屋根の下に入りましたが、でも赤ちゃんは座り込んだまま動こうとしないのでまた戻ってきました。
↓動画がコニーが赤ちゃんの元に戻っているところです。途中足が痛いのか座りながら赤ちゃんに近づいていました。
そしてまた赤ちゃんの傍に行き、今度は後ろ足を立てて授乳を促して赤ちゃんを立たそうとしたんだと思います。
赤ちゃんは立ち上がって走ってコニーの元に。コニーはまた赤ちゃんを連れて屋根の下に行こうとしましたが、
でも赤ちゃんは8枚目の写真のように途中でおしっこをして、そしてまた戻ってきてしまいました。
その後スタッフさんが様子を見に来られ、15人以上のスタッフさんが集まって30分程で屋根の下に囲いを作って、
そこにコニーと赤ちゃんを入れて出られないようにされました。最初は興奮気味でしたが、でも徐々に落ち着いてくれました。
コニーさんの赤ちゃんへの愛情もそうですが、スタッフさん方の赤ちゃんを思い素早い対応をされるのをずっと見てて感動でした。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ



ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓が赤ちゃんがおしっこをしてる時。横におられたスタッフさんが、「このおしっこの仕方は♀やな」と仰っていました。♂とどう違うのかな?

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


飛ばすぜ~!
本日2回目の更新です。
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴのおもちゃを食べ物を取る道具として使うというのは少し前から書いてきましたが、
少し前にも生肉をいろんなおもちゃ(黄筒も長さが違い、木も丸太、枕木、棒)を投げ飛ばして取ろうとしていました。
時々「すぐに取れるようにしたったらええのに」等という声が聞こえてくることもありますが、
でも私がその日ゴーゴを観てるとお肉を見せられるまでは、おもちゃで遊んだりもしますが退屈そうな感じもあったのに、
お肉を見た途端に数時間かかっても諦めないで何とかして取ろうと頑張っています。
そういうのをずっと観てるとすぐに取れたらまたゴーゴは退屈するだけです。
でもお肉を取る為に色んなことを考えたり、運動になったり、ストレスになってそうだけど解消されてるんじゃないかと思います。
これは肉氷や生肉だけでなく活きた魚を投入して全部取るまでは一生懸命追い続けるのも同じですよね。
それに徐々にゴーゴは食べ物を取った後の行動も変わってきているようです。
前回の肉氷の時もそうでしたが、今までなら即上段に持って行って食べていたのが、まずお客さんに得意げに見せてみたり、
今日の写真のお肉を取れた時もすぐプールから出ないでお肉を持って喜びを体で表すかのように水の中でジャンプしていました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

参考ページ:
●「動物園スタッフブログ」さんの「道具を使うすごいやつ!!
●ネット版「なきごえ」1月号「2010年:Vol.46-01」の中の「獣医室から」の動物のエンリッチメント
●2月号「2010年:Vol.46-02」の中の「ゴーゴの 飼育日誌②」、「ゴーゴの 飼育日誌①」は「2009年:Vol.45-09


ラクダの赤ちゃん誕生(生後3日目)
天王寺動物園で3/8の早朝誕生したフタコブラクダのコニーさん&ジャックの赤ちゃんです。女の子のようです。
月曜から昨日ちょっと用があり行く予定にしていて、朝行く準備をしている時に朝刊を見ると赤ちゃん公開とのことだったので、
先に用事を済ませて会いに行きました。私が動物園に着いた頃にちょうど雨が上がったのでまだ赤ちゃんは濡れていました。
でもその後は13時頃までは降っても小雨程度で、間は日差しも出ていたので徐々に赤ちゃんの毛も乾いてきてました。
↓はその午前中に撮った写真です。コニーさんは本当にいいお母さんです。赤ちゃんへの愛情がひしひし伝わってきました。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

↓は昨日少し書きましたが、赤ちゃんにいきなり厳しい試練が。大阪市内におられた方は分かりますよね。
14時頃からとにかく激しい雨にみぞれ?ひょう?も混じって雷まで鳴ってしまう状況に。
写真でも写るぐらいすごい雨でした。屋根のある動物舎に移動しようかと思いましたが、でも赤ちゃんが気になりそのまま見てました。

ラクダ


シマウマ達久々の4頭!
天王寺動物園のグラントシマウマの4頭達(ノリコ♀、ヒデヨシ♂、ミカ♀、カミリ♂)。
先日までは火木土日がヒデヨシ以外の3頭、月水金がノリコとヒデヨシがサバンナに出ていました。
でも昨日からヒデヨシも一緒に出ているそうで、久々に4頭勢ぞろい。
カミリが生まれたのが昨年10/25で、でも生まれるまでは3頭。
カミリのお姉ちゃんのベルちゃんが天王寺動物園にいる時(9/14出)もその前から親離れの練習をしていたので、
確か7月頃から4頭では出てなかったと記憶しています。

左からヒデヨシ、ノリコ、ミカ、カミリ。

シマウマ

手前ヒデヨシ、右ノリコ、ヒデヨシの向こうミカ、その向こうカミリ。

シマウマ

左ノリコ、右カミリ。

シマウマ

カミリのタテガミがすごく長いです。

シマウマ



そして↓ラクダのコニー&ジャックの赤ちゃん(2010.03.08早朝生まれ)。
生後3日目の赤ちゃんには今日の午後はいきなりの試練の大雨、みぞれ、雷で大変な一日になってしまいました。
でもスタッフさん方の行動力は本当にすごいです。

ラクダ


レッサーパンダ達のリンゴタイム♪
天王寺動物園のレッサーパンダさん達。ちょうどレッサー前にいるとおやつタイムが始まりました。
リンゴを与えられる時はとりあえず飼育担当さんはレッサー達を丸太の上に乗るように促しておられました。
だからパンパン、シュウナ、タイチは乗ってました。ただタイチだけはもらうとすぐに下りて室内に持って行っていましたが。

シュウナ

レッサーパンダ

丸太上シュウナ、地面パンパン

レッサーパンダ

パンパン

レッサーパンダ

シュウナ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

左シュウナ、右パンパン

レッサーパンダ

シュウナ

レッサーパンダ

パンパンも立ってリンゴをもらっています

レッサーパンダ

結局タイチはもらうところを撮れなかったので、おやつタイムが始まる前に撮ったタイチです

レッサーパンダ


福ちゃんのお散歩タイム&ペンギンさんの近況
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂です。先日ちょうどお散歩に出発するところを見かけました。
でも今膝の具合で速く歩けないので一緒には無理だったので、戻ってくる途中の所で待って撮りました。

野間馬

野間馬

野間馬

福ちゃんに会った後、もう一度レッサーパンダ方面に戻る時にふとペンギン館の中の電気がついてるのに気づきました。
中を覗くと暑いのが苦手なオウサマペンギンさん達が室内に移動していました。
あとでお聞きすると急に暖かくなってきたので、私が気づいた前日に室内に移動したそうです。

ペンギン


ゴーゴの遊びの豪快さ!
天王寺動物園のゴーゴ。これは2月下旬撮影の写真です。
ゴーゴ朝からハイテンションで遊んでいました。また遊び方が豪快だし、いろんな遊びをしています。
先日もリンクを貼らせて頂きましたが、「動物園スタッフブログ」さんの「道具を使うすごいやつ!!」も合わせて是非見て下さい。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ヒョンちゃん棒
天王寺動物園のヒョウのヒョンちゃん♀。今年になって入れてもらったこの棒がお気に入りみたいで、
私が覗いた時は結構乗っていることが多いです。昨日は気持ちよさそうに足をダランとして寝てたり。
↓で私のお気に入りは2枚目です。背景の絵のブルーがキレイに撮れたかなと思って。
顔は見えてないし見づらいですが、実はペロッと舌を出してます。

ヒョウ

ヒョウ



3日前から昔膝のじん帯の弱めたところをまた昨年と同じく痛めてます。
いつも痛めた時出かけるのは控えますが、でもイライラはしなくなりましたが実はまだ精神的に安定しないんです。
昨日の朝サバンナのライブカメラを見るとテラスでキリンのケニヤがちょうどおやつ中で、
「この場所に立って生でケニヤ観たいなぁ」って思い、今は足よりも精神面優先しようと思って行きました。
着いたのは正午で、足も痛かったですが、でもやっぱり昨日は出かけてよかったとすごく思えました。
足はどうか分からないけどまた来週出かけられたらいいなぁと思ってます。あとメディアの取り込みをしないと予備が…f(^^;)


ゴーゴの肉氷「とったど~」の続き!
先日ゴーゴの肉氷の写真をUPしましたが、その後の「食ったど~」の写真を。
ゴーゴはこういう食べ物の時は上段に持って行って食べるので全部食べ終わったのか分からなかったのですが、
その後しっかりこれだけ食べたというのを見せてくれました!
今日の「動物園スタッフブログ」さんの「道具を使うすごいやつ!!」にこの肉氷を与えた日の記事が
飼育担当さんの目からご覧になったお話とたくさんのお写真がUPされています。
とても詳しく分かりやすく書いておられるので是非覗いてみて下さい!

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

棒だけでなく、いろんなおもちゃを使えるゴーゴです。
これからも飼育担当さんの工夫された色々なエンリッチメントとゴーゴの新しい行動がまた楽しみになりますね♪

ゴーゴ


眠い( _ _ ).。o○
天王寺動物園のアムールトラのセンイチとアヤコさん。もう1ヶ月程前の写真ですが(3枚目のセンイチはその後日)。
まだ半月先ですが、このトラ達のところで訓練があるようですね。行けたら行って見てみたいですが。

トラ

トラ

トラ


ゴーゴお気に入りの遊び
ゴーゴは最近赤いブイと太い長い棒を使って遊ぶのを見かけます。これがまた器用なんですよね。
あとは愛らしい表情のゴーゴを♪本日のゴーゴです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


フーシには徐々にいい季節かな?
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。写真は2週間程前のです。まだこの時に会っただけなので。
この日はかなり寒かったので寒がりのフーシには堪えたかもしれませんが、でもここのところ暖かだからよかったですかね。
あと環境にも少しずつ慣れてくれてるといいなぁって思います。
フーシを観てる時、ウンピョウはピューマ、ジャガー、ヒョウ達と比べると小さいので、まだ子供かなと言われてることが多かったです。
以前ピューマのピコちゃんの鳴き声だけが高いのはピューマはヒョウ亜科ではなく、ネコ亜科に属すると書きましたが、
ウンピョウは確か以前一度聞いた時声は低かった記憶があります。調べるとやはり一応ヒョウ亜科には含められるみたいです。
ただ(咆哮(ほうこう))吠えるというのは出来ないみたいで、ヒョウ亜科とネコ亜科の中間になる特異な動物と書いてありました。
間違いがあってはいけないので、よかったら皆さんも調べてみて下さい。

↓前回UPしたフーシの写真とほとんど変化がなくてすみません。同じ位置にいたのでほとんどアングルが変えられませんでした。

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。