くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒクイドリさんの生あくび?
天王寺動物園のヒツジ広場にいるヒクイドリさん♀。
昨日会いに行くとチョコンと目の前に座っていて、そしてあくびなのかちょっと分かりませんが口を何度も開けていました。
これはうちのセキセイのモモや以前いた子達もたまにやってたことはあるのですが、何でなのかは?
でもこのヒクイドリさん、この後ちょっとずつ目が閉じそうになってきてたのでやっぱり眠かったんでしょうかね。
ちなみに少し前に書きましたが鳥類はまぶたを下から上に閉じると書きましたが、このヒクイドリさんもそうです。
一番下の写真は脚です。前の指3本だけしかないんですね。後ろの指がなくても大きな体の姿勢を保てるってことですよね。
インコは前2本後ろ2本あって、足を交互に出して歩きますが、文鳥や野鳥のスズメ等のフィンチ類というのは
前3本後ろ1本なのでピョンピョンと両足を一緒に出して跳ねるように前に進みます。

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ



(追記)
このヒクイドリさんは2011.02.01に亡くなりました。


スポンサーサイト
2010年、ゴーゴ6歳のお誕生日会♪
12/3生まれの天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂のお誕生日会が今日ありました。
蓬莱さんから鮭を2尾贈られ、午前11時からと午後2時からと2回に分けてゴーゴにプレゼントされました。
ゴーゴはいつもそうですが、もらうと上段に持って行って食べます。
今日午前はいつも通り上段に持って上がりましたが、まず食べる前に少し咥えたまま動いて見せてくれていました。
午後は上段に上がりつつ見せてくれて上がった所でもまずポーズをつけて見せてから食べてました。
↓5枚目までが午前、6枚目からが午後の分です。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



↓1枚目はゴーゴの放飼場の傍の紅葉です。2枚目はコアラ屋外展示場前の紅葉。
先日よりは天王寺動物園の紅葉も少し散っているのもありますが、でもまだまだキレイです。

紅葉

紅葉


気になる~
天王寺動物園のチュウゴクオオカミ達。スタッフさん方が通られたのでジッと見てるところです。
夕方収容前に撮影してるのでガラス面はみんなの足跡でこんな感じになっちゃってますが、元気な証拠ですよね。
1枚目の写真はみんな今年4/7生まれの子供達ですね。2枚目の立ってる子達もたぶん。
3枚目はチュンサン父さんです。4枚目はちょっと微妙(=^_^;=)
でも昨年生まれの4頭の子達も、今年生まれの7頭の子達もみんな大きくなりました!
入り乱れてるので昨年の子達の見分けがつくようになってたのに、今はどこにいるやらそれが分からん状態です。
ユジン母さんとチュンサン父さんだけは分かりますが。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ



明日はホッキョクグマのゴーゴのお誕生日会がありますね。12/3で6歳です!


アヤコさん、ブイ大好き!
天王寺動物園のアムールトラのアヤコ♀。
最近というかここ数ヶ月アヤコさんのお気に入りがこのブイです。結構遊んでるところを観ます。
ブイにはもう穴がたくさん開いてるので池に入ると中に水が入ってすぐに浮かんでこないので、
アヤコさんは池をジッと眺めて浮かんでくるのを待ちます。で、浮かんできたら叩いたり、前両足で取ります。
そして咥えて放飼場を猛ダッシュしたり、↓の写真のようにしてカジカジして遊びます。
でも丸っこいブイですからたまにコロンと転がってしまって大慌てで追いかけるアヤコさん。
諦めず池にまた入る時もありますが、諦めちゃう時もありますね。
この日は上の池と下の池に入ってしまいましたが、3~4度目ぐらいになると結局諦めました。一番下は諦めた写真。

アムールトラ

アムールトラ

アムールトラ

アムールトラ

アムールトラ

アムールトラ

アムールトラ


ひと休み中~
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。ちょこんとお座りしてひと休み。

ゴーゴ

↓ちょっとセリフつけてみました(*^m^*)

「ん?今なんか言うた~?」

ゴーゴ

「え~?なんてぇ~?ここ乗ったら聞こえるやろか?」

ゴーゴ

「お~い!もっかい言うて~!」

ゴーゴ

「あかんわ、やっぱり聞こえへんわ。なんやってんやろ?」

ゴーゴ

実はこの後すぐに鯉タイムがあって、それで担当さんがおられたのでこのような行動をしてるゴーゴでした!

ゴーゴ



ちなみに私もちょっとひと休み中です。珍しく先週金曜に天王寺動物園に行って以来今週は行ってません。
次回はゴーゴの誕生日会がある日曜の予定にしてます。これだけ日数があくのはほんまいつぶりでしょうか(=^^=)
実は少し前から急にまた動悸が強めに出てきて、金曜行った時にちょっと心臓に負担かかってるかなと感じました。
まぁ今月は動物園に行かない日でもあちこち出歩いて少し体力的に疲れも溜まったり、インフルの予防接種もしたし。
あとこの不整脈が悪化した原因のストレスが重なったのも大きいですかね。
てな訳で今無理して長引くのも嫌なので、ストレスは溜まりますが今週は家で大人しくしてようと思って行ってません。
でも凹んだり寝込んだりはしてないです。PCしたり、12月に入ったらやらないとと思ってたことを先に少しやってます。


ヒョンちゃん、テクテク!
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。テクテク歩いてます(最近はまた奥から手前に来る子を撮影するのはAIサーボです)。
お隣のジャガーのジャガオ♂の咆哮やそのお隣のピューマのピコ♀の鳴き声はよく聞きますが、
ヒョンのはほとんど聞いたことないなぁと思って以前担当さんにお聞きしたことがあり「朝とか時々してますよ」ってことだったんですが、
先日この写真を撮ってる時よく聞くと小声ですが咆哮していました。小声って言うのは年齢もあるかもです。20歳だそうなので。
あとヤマネコ舎のアジアゴールデンキャットのケン♂の鳴き声もこの日初めて聞いたかも。ケンも小声でしたが。
よく耳を澄ませながらじっくり観てると聞こえてくるんですよね。観てるだけでなく耳もちゃんとそばだてておかなくては。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


陽だまりベンガルヤマネコ(=・ェ・=)
天王寺動物園のベンガルヤマネコのセイ♂。北園の一番北のヤマネコ舎の左端にいます(猛禽舎の向かい側)。
石段の中でお昼寝していることも多いですが、でも午後になると動き回ってるところも結構見かけます。
この写真は先日朝10時半前後に撮影してるんですが、ポカポカして陽が当たってる所でお昼寝中。
3枚目は少し猛禽達を観て戻ると今度はちょっと体を起こして寝てました。
この時は結局スヤスヤ寝てて目を開けてないですが、でも目はクリクリして結構大きいんですよ。

ベンガルヤマネコ

ベンガルヤマネコ

ベンガルヤマネコ


日向ぼっこのタラちゃん
天王寺動物園のコアラのタラオ♂。この日は日中はとても暖かくて晴天でした。
朝一はまだ出てなかったですが、お昼すぎに会いに行くと屋外でタラちゃんが気持ちよさそうに寝ていました。
1時間程観ていましたが、たまに起きてキョロキョロしてました。
そして室内に入る時間になって担当さん方が出てこられると起きて木を上っていきます。
担当さんが持っておられる棒に乗り移ると、お客さんの近くにタラちゃんを少し見せて下さりながら連れて入られることもあります。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ


ヒツジ広場で遊ぶ~♪
天王寺動物園の北園にあるヒツジ広場のヒツジさん達とヤギさん達。
ヒツジ広場の出入り口にはトレイに入ったペレットを販売されています。
私は普段は申し訳ないですが会いに行くだけであまり買わないのですが、昨年末(たぶん最終日)に買いました。
で、一昨日は「今日はペレットをあげてる写真を撮ってみよう」と思っていたので購入。
早速左手でペレットを柵の上からあげて、そこを右手で広角レンズを付けて撮影しました。
でもどっちにも集中するってかなり難しくって連写しまくりますが、ちゃんとしたアングルにはならないんですよね。
でも写真は別として私としてはこれがまたメッチャ楽しんでやってます。ヒツジさん達に話しかけながらやってるし。
それを感じてくれたのか知らない間に隣に小学生の子供達がいて「いいなぁ」って言ってたので残りは代わりにあげてもらいました。
↓の2枚目のみ少しトリミングしてあります。ピントは合ってるのにちょっと広角すぎたので私の腕が写りすぎました。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヤギ

ヤギ


おヒサ~!チンパンジー達
天王寺動物園のチンパンジー達です。結構長くUPしてなかったでしょうね。
時々撮影はしてるんですが、思ったような写真が撮れなくてUPしてませんでした。
今日のもよく撮れた訳ではないですがUPしますf(^^;)
上3枚はリッキー♂です。こうして木の天辺に乗ってジッと見渡しています。
そして知ってるスタッフさんや警備員さんが通られたりすると手を挙げて挨拶もしてます。
4枚目は左からプテリ♀、真ん中はたぶんアップル♀、右はたぶんミナミ♀(アップルとミナミ間違ってたらスミマセン)。
5枚目は天王寺動物園生まれの一番年下のレモン♀。でも大きくなってきてます。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


ハルミちゃん、サバンナテラスでおやつタイム!&紅葉
天王寺動物園の草食サバンナゾーンにいるキリンのハルミちゃん♀。来月で26歳になります。
いつもはサバンナテラスにはケニヤ♂が来るので、ハルミちゃんは別の場所にいて寄ってきません。
今日おやつタイムのアナウンスが流れた時、少し離れた場所にいたのでテラスまで行かずに手前の所で少しいました。
でもふとサバンナの中を見るとケニヤは寝室への出入り口付近にいるのが見えましたがハルミちゃんの姿がありませんでした。
で、まだあと1~2分はあるかなと思ったのでテラスまで移動すると、始まっていませんでしたがハルミちゃんが傍にいました。
テラス傍でハルミちゃんに会うのはすごく久しぶりのような気がします。
そしてサバンナ内にお二人の担当さんが入って来られて、まずテラスとは違う方に行かれ、ケニヤはその後をついて行きました。
それからお一人の担当さんがテラスに来られて樫の葉をセットされ、その後もテラスの下でシマウマ達に青草やペレットをあげたり、
ハルミちゃんにもペレットをあげたりされていて、ケニヤはもうお一人の担当さんが別の場所でおやつを与えておられたみたいです。
それでサバンナテラスの方にはケニヤは寄ってこなかったんです。ハルミちゃんはケニヤが来るとすぐに移動してしまうので。
結局1時間近くハルミちゃんは樫の葉を食べたり、ペレット等も食べれたのできっとお腹いっぱいになったでしょう。
担当さん方が少しでも高齢のハルミちゃんにたくさんご飯を食べてもらえるようにと色々考えられていて感動しながら観てました。

キリン

キリン シマウマ

キリン

キリン

キリン

キリン

サバンナゾーン内もですが、天王寺動物園内あちこちも随分と秋色に変わってきています。行く度に色づいてキレイです。
上の写真のハルミちゃんのバックも秋色を入れて撮影しましたが、↓は園内の所々でキレイだと思ったので撮影しました。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉



ここのところ数回サポーターの更新をしてくるのを忘れてしまいます。
今日で10回になったので次回来てすぐに作ってるとそれだけ時間がもったいないのでしてこようと思ったのにうっかりしました。
いつもは9回か10回になった時に更新しています。
私の場合1ヶ月半前後で10回通うので頻繁に更新する為、出来たら数口分まとめて更新したいところなんですが、
でも1回で数口しても10回分しかもらえないそうなので、毎回更新してます。


鳥さんの目
天王寺動物園のセーカーハヤブサさん。
うちもセキセイがいるので当たり前に観てますが、他の動物と違って鳥さんの目はまぶたを閉じる時下から上なんですよね~。
この日のセーカーハヤブサさんを観てると羽繕いしたり、顔掻いたりしていて、普段のうちのモモを観てるようでした。

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ


ホロホロチョウ達の飛行!
天王寺動物園の草食サバンナゾーンにいるホロホロチョウさん達。5羽います。鳴き声が大きいので結構遠くても聞こえてきます。
この日は1羽は別の場所にいたみたいで4羽が主に行動を共にしていました。たまにそのうち1羽が別行動になってましたが。
ちょうどキリン、エランド、シマウマ、ダチョウ達のおやつタイムをサバンナテラスから観ている時、
向こうの辺りでホロホロチョウ達が駆け足してたり、1羽は砂浴びしたりしていたのですが、
徐々にサバンナテラス近辺にやってきてたようで、キリンのケニヤの後ろを通りすぎた瞬間1羽が突然飛びました(2、3枚目)。
そして2羽も続いて飛び(4、5枚目)、残った1羽(6枚目)も駆け足状態でその後をついて行っていました。
突然だったのですが一応シャッターを切り、でも「こんなん完全にピント外れてるわ」って思って、
でも「あの瞬間を観れただけでも嬉しい」と思っていたのにPCで見たら思ったよりピント合ってました。
ただ距離的に少し遠かったり、急でズームが足りないままだったので↓の写真の2枚目から5枚目まではトリミングしてあります。
一番下の写真はそのままですが、大体この子の大きさで2~5枚目を撮影しています。
以前スタッフさん方からホロホロも結構飛ぶって話をお聞きしてはいましたが、あんなにしっかり飛んだところは初めて観ました。

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウ

ホロホロチョウさんは南園のアシカプール前のキジ舎の所にも軍団で10羽がいます。
この子達はまだ若鳥さんで少し前までは小さかったですが、今は大きさ的には大人と変わらないぐらいに成長しています。


カラフトフクロウさん達
天王寺動物園のカラフトフクロウさん2羽。ホッキョクグマのゴーゴの放飼場の向い側にいます。
右のスペースにいる子は以前からここにいます。左にいる子は以前そのスペースにはシロフクロウペアが暮らしていました。
でも夏以降相次いで旅立ってしまい、少しの間空き部屋になっていました。
そしたら新しくカラフトフクロウさんが左のスペースに仲間入りしていました。この子は結構よく鳴いています。
前に行ってジッと観てると鳴いてくれて、またここでも話しかけたりしながら撮ってました。
そして帰る時に「ほいじゃまたね!」って手を振るのを見てくれてました。
↓口を開けている写真は鳴いてる瞬間です。一番下の写真は以前からいる子です。

カラフトフクロウ

カラフトフクロウ

カラフトフクロウ

カラフトフクロウ


ちぃブイで遊ぶゴーゴ!
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。これは昨日撮影ではなく、その前に行った時のものです。
この日はこのオレンジの小さめのブイが入っていたので、咥えたりしながら楽しそうに遊んでました。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


トラのアヤコ、走る、跳ぶ!その理由は?
天王寺動物園のアムールトラのアヤコ♀。今日はセンイチは隣の檻だったので放飼場はアヤコさんだけでした。
午前中はまったりモードでしたが(1枚目。ここもかなり秋色になってきてます)、夕方近くになると激しくなってました。
私は15時半前ぐらいから30分程観てたのですが、その間咆哮したり、走ったり、水に入ったりと大忙しのアヤコさんでした。
だから私はその間だけでも150枚程撮影してしまったぐらいです。なんで大忙しだったのかは一番下の写真が理由です。
また後日これでかわいく遊んでるところの写真をUP出来ればと思います。

トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

トラ

トラ



今日は遠方から動物園友達さんが来られると連絡頂いてたので、2ヶ月前にもお会いしてるので今回もご一緒させて頂きました。
私は10時すぎに着き、お友達が来られる予定の時間まで1時間程あったのでまずヤマネコ舎に行きました。
昨日の出来事がまだ信じられないという気持ちもありましたが、でもやっぱり現実でした。
でもBLで来たにゃんこなのでずっと同居しないままではいけないし、スタッフさん方も最初の同居からすごく慎重にされていました。
今回のことは残念でなりませんが、ただどんな動物であっても同居する以上100%こういうことが起こらないとは限らないんですよね。
改めてにゃんこが安らかに休んでくれますようにと園内の慰霊碑に手を合わせてきました。


悲しいよ…
先ほど「こらくふぁーむ」のこらくさんのブログを拝見し、あまりの突然のことに頭が真っ白になってます。
昨日すぐ傍で会ってきたばかりなのに…。「にゃんこ~」って何回も呼んでたくさん話しかけてきたところなのに…。
担当さんが呼びかけられたら鳴いてくれてたのに…。本当に悲しいです。にゃんこにももう会えないなんて。

昨日(11/12)はガラス面傍でずっと伏せていたし反射もあり接写出来ずその時は話しかけてただけでした。
でも少し離れた位置に私が移動した時、にゃんこが顔を上げて目だけ見えたので↓1枚だけシャッターを切りました。

ウンピョウ

にゃんこが来てくれてからたくさん会いに行きました。石の後ろにいる時はお顔が見えない時もあったけど、
そこにいることが分かるだけで安心出来ていました。
↓は初めて会った6/1のにゃんこです。にゃんこ、短い間やったけどかわいいお顔見せてくれて有難う。

ウンピョウ


タラちゃんのママ
天王寺動物園のコアラのタラオ♂です。これまで4度屋外で会ってます。
が、3度はタイミングが合わず5分~30分ぐらいしか会えてないんですが。
午後ユーカリの交換の時間に急いでコアラの所に行くと、屋外にユーカリの中に入ってて誰かは分からないけどいてましたが、
担当さんが出てこられ即掴まえて中に連れて行かれました。
たぶん今のタラちゃんやったなと思いましたが、一応確認でコアラ館に入るとタラちゃんの所にはまだユーカリがありませんでした。
そして警備のお姉さんに「タラちゃん今入ってきました?」ってお聞きするとやっぱりそうでした。
それから朝から出てるのかな?と思いましたが、開園すぐは雨が降っていたのでそんなに長い時間出てた訳ではなかったそうです。
1枚目は今日のタラちゃんです。あとのは1週間程前のタラちゃんの写真です。この時も確か結構短い時間だけ会えました。

コアラ

コアラ

コアラ

タイトルの「タラちゃんのママ」ですが、タラちゃんのママは先月8日お空に旅立ったスピカ(オーストラリア名エンバーさん)ですが、
元気でいてくれたら今日がお誕生日でした。2005年生まれなので5歳になるところでした。
先日「アルンの鳴き声」というタイトルでUPし、「動物園スタッフブログ」さんのリンクを貼らせてもらいましたが、
その時動画を見て、まだ繁殖目的段階でのエンバーさんの鳴き声の動画があり何度か見ているとまた涙が出てきてしまいました。
こんなに大声で鳴いてるエンバーさんにもう会うことが出来ないと思うとやっぱり悲しいです。
↓今日の夕方出ていた月。エンバーさん、お空でタラちゃんの成長を見守ってあげて下さい。

空



昨夜先週撮影した写真の取り込みをしている時、ふとピクチャースタイルが変わってしまってることに気づきました。
普段はスタンダードにしてシャープも結構強めに設定しているのにRAW修正してると「なんかピント甘いなぁ」とは思ってました。
先日から少しずつ取り込んでから気づいたので、また新たに取り込み直し(でもRAW撮影しててよかったですが)。
おまけに先週は連日行って2日目の途中で変わってしまっていた為3日目に行った時のも設定が変わったままでした。
でも途中でモノクロになってた時もあったのでそこで変更したので全部ではなかったですが。
でもせっかく取り込めたと思ってたのにまたやり直しで結局昨夜は2時半頃までかかってしまいました。
今日も結構ベルトに当たったりしていつの間にか画面が切り替わってたりがありました。
もしかしてこれまでもあったかもしれませんね。今後要注意です。


オジロワシさん
天王寺動物園のオジロワシさんです。
ソウゲンワシさんやイヌワシさんもそうですが、よく中でバタバタと羽ばたいてます。

オジロワシ

オジロワシ

インフルの予防接種の影響は今日は大丈夫でした。


水滴
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂です。
水滴が落ちたり、ブルブルしてるところ。頭働かず写真選びが出来なくてなんか意味ない写真ですみません。
今日インフルの予防接種受けてきたら気分が悪いとかじゃないですが妙な疲労感が出てしまってて…。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


アルンの鳴き声
天王寺動物園のコアラのアルン♂です。
先日コアラの屋外展示場の前に着いたら担当さんがユーカリの準備をされ、その後アルンを連れてこられました。
ブラシのような物で毛をといてもらったり、霧吹きをしてもらっていたんですが、馴れているのか大人しいアルンでした。
その後担当さんが中に入られたんですが、少しするとアルンは上を向いて鳴き始めました。
人が多ければ聞こえなかったかもしれませんが、まだ10時過ぎで人があまりおられなかったので結構聞こえてきました。
写真だけなので実際の声はお伝え出来ないですが、以前「動物園スタッフブログ」さんの「コアラ」の中の動画で鳴き声をUPされてます。
その後アルンは少し移動したりしていたので↓の写真は場所によって日当たりが違うので色合いが変わってます。
一番下の写真は分かりづらいかもですが、木の所に3滴水が写ってるのが分かりますか?おしっこをしてました。初めて観ました。
30分弱アルンを観た後コアラ館のタラちゃんに会いに行くと、ちょうどユーカリを交換されていてタラちゃんは起きていたので、
動き回ったり、食べたりしているところを観ることが出来ました。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ


ヒクイドリさんの特徴
天王寺動物園のヒクイドリさんです(3枚目の写真のみ別の日に撮影)。ひつじ広場の入ってすぐ右側にいます。
以前サポーターイベントで動物病院を見学させて頂いた時に卵を見せて頂いたのでこの子は♀ですかね。
先日観てるとしきりに土を突いて掘ってるのか何か虫を探して食べてるのか分かりませんが繰り返していました。
でもじっくり観察してると観るほど不思議な鳥さんやなぁって気がしますね。
体は黒い羽毛をしていますが、顔の辺りはこんなにも色鮮やかで。
それに足の指が3本、とさかも骨質で出来ているそうですが特徴的な形で。耳も丸見えというかそのまま露出してるんですね。

ヒクイドリ

ヒクイドリ

ヒクイドリ


積極的なティーナ
天王寺動物園のカバのテツオ♂(右)&ティーナ♀ペア。この日は朝から↓の写真のように活発な2頭でした。
特にティーナは激しい動きもあり、何度かジャンプも繰り返していました。
発情中は丸一日同居ですが、それ以外はほぼお昼過ぎまでは同居し、午後ティーナは透視プールに移動します。
ただもう朝から別居している日があります。以前もそんな日があったので先日お聞きすると、
担当のスタッフさん方が足りない時などは午後ティーナを透視プールに移動させるのには時間がかかる為、
朝から別居させておられるそうです。先日ティーナを透視プールに移動させるのにスタッフさんが声をかけられると、
先にテッちゃんが陸に上がってしまい、後ろからティーナがついていく形になってしまいました。
2頭とも隠れてしまったのでどうなったのかなと気になって観てるとしばらくしてようやくテッちゃんが出てきました。
後からお聞きすると、何とかティーナがテッちゃんの横から中に入ったそうです。

カバ

カバ

カバ

カバ



今日までだったようですが、天王寺動物園のレクチャールームで「絶滅の危機にある動物たち」というのが開催されていました。
これまでも開催されていたと思いますが、先日初めて入りました。
他の内容は省かせて頂きますが、私が一番印象に残ったというか感慨深く感じたことがありました。
それは私が1987年3月に天王寺動物園に行った時にものすごくインパクトを受けたゴリラのゴロ君という子がいたのですが、
その後1995年に千葉の動物園へブリーディングローンで移動し、そして昨年10月に亡くなりました。
私は以前そのインパクトを受けたゴリラさんはなんと言う子だったのか調べゴロ君と奥さんのラリさんだと分かりましたが、
でも千葉ではもう会いに行くことは出来ないと残念に思っているところゴロ君が亡くなってしまいました。
ただ今回レクチャールームにはそのゴロ君の骨格標本と剥製のゴロ君がいました。
順番に見ていたので、ゴロ君の所に行くまでは全く気づいていなかったのですごく驚きました。
この子があの時会ったゴロ君なのかと悲しい再会ではありましたが、でもすごく感慨深い気持ちになりしばらく見ていました。

これまで自分自身の中で亡くなった子を見るのはなんか我が家の鳥達を看取り、埋葬するまでの間の時間と重なる部分があり、
避けてしまっていたような気がするんですが、でも今回何気なく入ってみようと思ったことが結果よかったと思いました。

ちなみに以前ゴロ君、ラリさんがいたゴリラ舎は今現在カバ舎がある所に建っていました。


ケンの足
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
昨年だったかにケンは後ろ足のケガ(脱臼だったかな?)をしてから歩き方が若干びっこをひいたような感じになります。
それを観て入園者の方は「足ケガしてるんちゃう?」とよく仰ってるのを耳にします。
でも一応後ろ足はもう今の状態のまま仕方がないと思います。
ただ少し前から左前足も少し痛そうに歩いていたのですが、それは爪の伸びすぎで肉に一部食い込んでしまっていたからでした。
でもペット動物ではないですから、即掴まえて保定して爪を切るという簡単な訳にはいきません。
我が家のセキセイのモモの爪ですら今後ろ指(セキセイは前2本後ろ2本)の内側の爪が巻いてたまに前足に絡んでしまっています。
でもストレスを考えて保定をしないようにしてるので、指に乗せたままなんとか絡んでる指を外すようにしています。
だからケンの場合も簡単にはいきませんでした。でも先日爪切りをされたそうでその後はまだ少し痛みはあるみたいで
歩く時もちょっと痛そうにしていることがありますが、でももう一応今は日にち薬だそうです。無事爪きりが済んで安心しました。
あ、先日からケンの展示場は右から3番目に移動しています。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


やっぱかわいい&豪快ゴーゴ
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂です。
かわいいところあり、豪快さありのゴーゴはやっぱり人気者です。
なのに昨日親友の子供が天王寺動物園に遠足に行ったのにクマ舎には行かなかったとか。なんということを~。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


ただ今交替で出てます
天王寺動物園のブチハイエナさん。この子は子供の蓮♂です。かなり中途半端な写真ですみません。
ちょうどおやつのお肉を与えられたんですが、数少なめに撮影してた上にピントが外れてたもので(3枚目完全にピント外れ)。
ちょうどこの時担当のスタッフさんがおられたので色々お話を聞かせて下さいました。
蓮ももう3歳を越し立派な大人になってきてるので、母親の愛とは今は日々交替で出てるそうです。
今後は午前午後の交替ということも考えておられるそうですが。
今はガラス面辺りにいないこともあるかと思いますが、やはりそれは愛も蓮も離れている為、
お互い室内にいる子の傍に行きたいので寝室前の所にいることが多くなっているそうです。
まだ親離れ子離れ出来ていないのは仕方がないことなのでもし観えない所にいても許してあげて下さいね。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ


鳥の楽園のアオサギさんと野鳥のゴイサギさん
天王寺動物園の鳥の楽園内にいるアオサギさん(1枚目)と、アシカプールに集まってくる野鳥のゴイサギさんです。

アオサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ


みんな大きくなりました!
天王寺動物園のチュウゴクオオカミ達。この子達はたぶん今年4月生まれの子達です。
先日オオカミ前辺りにいる時に中学生ぐらいの女の子達がオオカミ舎横の「オオカミギャラリー」の写真を見て、
「赤ちゃん産まれてるみたい。どこにいてる?」って探していたので、「写真は去年生まれの子達で、今年生まれの子も4月に
生まれててみんな大きくなってるからここにいる子達なんよ~」って伝えました。その後もチュンサンやユジンさんを紹介すると、
かわいい女の子達でみんな立ち去る時に「有難うございました!」って言ってくれました。
やはり分からないままより知ってもらって少しでも印象に残ってもらえると嬉しいなと思ってついあちこちで声をかけてしまいます。
おせっかいで声をかけさせて頂いててもきちんとお礼を言って下さると私もとても嬉しくなります。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


久しぶりっす、マーズ!
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂です。
ここのところちょっとマーズの所までは会いに行けてなくて先日久々に会いました。
寝てるかなぁ~と思いましたが、テクテクとお忙しそうに歩いてました。
だからピントが追いつかないので連写はしてないけどAIサーボで撮影。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


タラちゃん、再び登場~
天王寺動物園のコアラのタラオくん♂。
最近は他に用がない時はまずフクロテナガザルの赤ちゃんに会って、コアラ館のタラちゃんに会いに行きます。
先日テナガザルの赤ちゃんを少し観てコアラの屋外展示場を見渡しながら「まだ出てないなぁ、今日は出えへんのかなぁ」と
思いながらコアラ館に入り、まず入った所の先日セレモニーがあった動画が流れている映像をモニターで見て、
その後タラちゃんのいる場所に行きました。そしたらタラちゃんがいない。
すると傍にいらした警備員さんが「今屋外に出されましたよ」と教えて下さったのですぐに外に出ました。
タラちゃんはこの日は北側(左側)の方に出ていて、南側(右側)にはアルンが出ていました(今回アルンのプレートあり)。
タラちゃんは30分程で室内に戻ったのでほんとちょうどいいタイミングで会いに行けました。タラちゃん、ほんまかわいいです。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。