くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

よいお年をお迎え下さい
今年もこの拙いブログを日々覗いて下さった皆様、有難うございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

今日の写真は12/16撮影の私の大切な我が子のモモ♂です。1月17日で12歳になります(うちで孵化した子です)。
そして動画は12/19撮影のモモがお気に入りの場所のカーテンレールの上でさえずっているところです。

モモ

モモ




さまざまな出逢いと…
今年も一年天王寺動物園に通ってきて、動物達との新しい出逢いがあり、そして悲しい別れもありました。
そして多くの人達との出逢いもあり、私にとっては本当にいろんなことがありましたが充実した一年でした。
お世話になった方々には心から感謝申し上げます。有難うございました。
また来年も出来るだけ動物達に会いに通えたらいいなと思っています。
↓は今年の干支のアムールトラのアヤコ♀(1枚目)とセンイチ♂です。

アムールトラ

アムールトラ

明日はうちのセキセイのモモをUPしたいと思います。



お知らせですが、2011年1月2日~2月6日まで動物園内の新世界ゲート(正面出入り口)横の展示室で
「だいすき!天王寺動物園のどうぶつたち」という写真展があります。
今年4月から大阪市役所ロビーや通天閣、銀行さん等に展示して頂き、最終で園内にもということになり、
私も下手な写真ではありますが4月から参加させて頂いてきて、今回も参加させて頂くことになりました。
期間中天王寺動物園に行かれる方はよろしかったら覗いてみて下さい。いろんな動物達がここにもいます。


仲良しきょうだい
天王寺動物園のチュウゴクオオカミ達です。この子達は今年生まれ(4/7)の子達ですね。
先週行った時にチュンサン(お父さん)が放飼場にいないなと思い、それに元元(昨年生まれの♂)もいないかなと思いました。
中で呼び鳴きしている声も聞こえていたし、放飼場に出てる子達も中を気にしていました。
数も11頭しか分かりませんでした(全員出ていても13頭分からない時が何度もありますが)。
その日はうっかりして聞けませんでしたが、お聞きするとやはりチュンサンと元元は表の放飼場には出てないそうです。
教えて頂いて気づきましたが、寝室出入り口の網のその向こう側で歩いてる子を発見。バックヤードで出ているそうです。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ



昨日は暗い話を書いてしまいましたが、やはり今日はここのところと違って気持ちがラクになった気がしています。
ただ昨夜少し喉に違和感が出てきてたのですが、気のせいと思いながら寝て今朝目が覚めるとやっぱり痛いし、頭痛も。
私はここ何年か風邪はほとんどひかなくて、今年は一度も、昨年もたぶん少し喉だけきましたが1日で治りました。
だから風邪をひいたのは2年半前ぐらいかな。その時はもう今の病院に通院中だったので即薬もらって3日程で治りました。
今回も今朝一番で病院へ行って注射して薬をもらってきました。しかし久々の風邪はしんどいもんですね。
それと重なる時は重なるもんでリンパ腺がまた腫れてきてしまいました。
これはここ何年かたまに疲れやストレスで腫れることがあり風邪とは関係なくて、いつもそのまま放置してたら治ってますが。


クマ達と私
今日はいつもと違った取り合わせの写真ですが、天王寺動物園のメガネグマのペギー♀さんとマレーグマのマーズ♂です。
ちょっと今の私の状態を表現するのにピッタリな写真かなと。

メガネグマ

マレーグマ



更新が2日間飛んでしまい覗いて下さった皆様すみませんでした。
先日少し触れましたが、2ヶ月半程治まってた精神面の不安定さが10日前ぐらいから出てきてしまって。
今回のきっかけは思い当たることはなく突然で、でもこうなると何を考えてもマイナスにしか思えなくなってしまい、
↑上のペギーさんのようにうなだれたりってことばかりになってて。これが今抱えてる私のストレスの病気でもあるんですが。
それを少しでも解消したり治す為にと天王寺動物園に通って、好きな動物を観、好きな写真を撮っているんですが、
でもここまで精神状態が凹んできてしまうといくら気持ちを切り替えたくてもなかなか元に戻せなくて…。
ただ今日ある方とお話させてもらって、マーズのように少し前に進んでいけそうかなという気持ちを持てたような気がしました。
誰かに頼ってばかりじゃなく自力でと今回ずっと思っていましたが、やっぱり力をお借りしてしまいました。
まだ明日になればどうなるかは今は分かりませんが、でも何とか新年は明るい気持ちで越したいなぁと思います。
暗い内容になって申し訳ありません。ただ私は動物園に頻繁に通っていますが、病気を治したい気持ちもあってなので。



天王寺動物園の今年の開園日は今日で終わりでした。新年は1月2日から開園されますし、3日は臨時開園(振り替えなし)です。


こちらもツーショット
天王寺動物園のカバのテツオ♂(右)とティーナ♀。
22日動物園に着いて(11時前)テッちゃんのプールに行くとこの状態でした。朝一から始まったそうです。
8月から大体毎月下旬頃に発情がきてるのでそろそろかなと思ってました。自分で確認したのは今回3回目。
閉園間際覗いた時もまだ続いていましたが、交尾はいつも2日間程なのでもう今は落ち着いてるはずです。

カバ


ツーショット
天王寺動物園のアミメキリンのハルミ♀(右)とケニヤ♂のツーショット。一昨日撮影です。
ケニヤはハルミちゃんのことが大好きです。
ケニヤが室内展示室の番だとハルミちゃんの方を向いてしまう為、お客さんはケニヤのお尻を見ることが多いぐらい。
更新されたばかりの最新版の「なきごえ2010年12月号」の「キリンの飼育」にも書かれていますが、
今ハルミちゃんの蹄が伸び脚を痛めていてすごく心配でハルミちゃんが頑張ってる姿を毎回行く度に観ています。
スタッフさん方も少しでも早く良くなるようにと一緒に頑張っておられるので、ハルミちゃん、早く治るといいね。
私は何もしてあげられないけれどずっと観てるから。

キリン



今日はクリスマスイヴですね。まぁ私には関係ないし、しかもこの時期にきて今精神面下降状態なもんで...ρ(..、)
↓は先日天王寺動物園に行く時に見かけたモニュメント。携帯撮影なので少しデフォルメしました。

クリスマスイルミネーション


タイチ&パンパンのおやつタイム
天王寺動物園のレッサーパンダのタイチ♂(↓の写真上5枚)とパンパン♀(下5枚)。
ここ数ヶ月タイチとシュウナ♀は交替で放飼場に出ています(パンパンはずっと出てます。理由は「なきごえ2010年11月号」を)。
私が行く曜日はバラバラなんですが、でもシュウナが出てる時が続いててタイチに会う日がなかなかありませんでした。
昨日春子さんのイベント前にレッサーの所を通りかかった時私は地面に顔を伏せていたレッサー達ばかり観て気づいてなくて
久々にお会いして一緒に回って下さってたブロガーさんがガラスに張り付いてたリンゴに気づかれて教えて下さいました。
1頭の子が顔を上げた時にお顔を見るとタイチでした。だからシュウナのように即リンゴにいかないのかなと思いました。
ちょうどそこへ担当さんが通られたのでお話すると、地面にもペレットを少し撒かれたそうです。
それでパンパンもタイチも先にそちらを食べていてリンゴは食べてなかったんですね。でもシュウナなら食べてそうですが。
そしたら担当さんがもう一度中に入ってパンパンとタイチにリンゴがあることを教えて下さったので2頭とも食べ始めました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


冬至の日、春子さんへかぼちゃのプレゼント
今日12/22は冬至の日で天王寺動物園ではアジアゾウの春子さんにかぼちゃのプレゼントがありました。
私は昨日の夕方までてっきり明後日の祝日にあるものだとばかり思っていました。
昨日何気なくネットで日付を見ると明日になっていたのでビックリ。
やはり冬至の日のイベント事は冬至の日にやらないとということで今日されたそうです。
私は明日祝日で診察が休みの為、今朝行くことにしていたので朝一には入れませんでしたが、
でもこのイベントは13時~だったので行くことが出来ました。
春子さん、蒸したかぼちゃと生のかぼちゃと2つをもらって、まずは蒸した軟らかいかぼちゃを一口で、
そして生のかぼちゃは足で少し潰してから口に運んでいました。見た目だけで即どちらか分かっていたようです。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


ニアミス
天王寺動物園のアムールトラのセンイチ♂(左)とアヤコ♀。
最近私が覗く時はある程度の間隔を置いて動いているか、離れているかですが、
先日通りかかった時に観るとちょっとニアミス状態でした。でもこの後即離れてしまいました。

トラ

トラ


カル君の散歩
天王寺動物園のセグロジャッカルのカル♂。怖がりさんの性格なので右奥の砂場の所にいることが多いカル君ですが、
でも最近私は夕方収容前だけでなく、午前中や日中もカル君がお散歩してるのを観ます。
たまにガラス面の前にお座りしている時もあるぐらいです。
でも怖い思いをしたらかわいそうなのでいつも一定の距離以上は近づかないで撮影するようにしています。

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル


トウブハイイロリスさん達
天王寺動物園に新しくやってきたトウブハイイロリスさん達です。ペンギンペール前の所にいます。
動物園スタッフブログ」さんの「トウブハイイロリスを展示しました」にペアと書かれているのでつがいですね。
1週間程前に会いに行った時はまだ警戒心が強くて、1枚シャッターを切っただけで大急ぎで中に隠れてしまいました。
でも今日は2匹出ていて、結構お客さんが観ている中でも平気でケージ内を走り回っていました。
ただ網に近かったり日差しがあったので網が全然抜けなくてこんな写真しか撮れませんでしたが。

トウブハイイロリス

トウブハイイロリス

トウブハイイロリス

トウブハイイロリス

トウブハイイロリス


ハルミちゃん、26歳のお誕生日
今日は天王寺動物園のアミメキリンのハルミちゃんの26歳のお誕生日。おめでとう!
今日は行くことが出来なかったので、ちょっと早いけれど昨日「おめでとう」を言ってきました。
ハルミちゃんはほんとに美人さんで優しい女の子です。↓は昨日撮影。

キリン

キリン



先日の「動物園スタッフブログ」さんに来週と年明けにある「夜の動物園ガイド」の申込みの抽選があったと書いてありましたね。
2日間で320通もの応募があったとか。全くくじ運のない私には予想通り当たるはずはなかったです。
いつの日か夜の動物達を観たいなと思いますが、でも数えると今年も天王寺動物園には80回を越す数通っています。
ほとんど朝から夕方まで動物達の姿をずっと観続けてきました。だからそれは私にとっては一年すごく充実した日々です。
また「動物園スタッフブログ」さんで夜の動物園の様子がUPされるのを楽しみにしてます。


ゴーゴ、ブイ夢中
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂。
なぜだか急にこの赤いブイに取りつかれたように30分余り遊んでたゴーゴです。
豪快そのものでしたよ!

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


コビトちゃん達のおやつタイム!
天王寺動物園のコビトマングースさん達。草食サバンナゾーンの南側辺り(クロサイ舎の近く)に4匹います。
最近寒くなってきたからか洞穴に入ってて少し見かけない日もあったんですが、先日は出てきてくれていました。
「おぉ~出てはりますやん!」ってシャッター切ってたら、いつの間にか担当さんが隣にいらしておやつの時間でした。
みんなもうここの場所に入って半年程経つので慣れてきたようで、担当さんが中に入られても
チョロチョロと近くに寄って行ったりして「まだかなぁ」って感じでソワソワしていました。
で、担当さんが出られると一斉にみんなでがっついてました。この時もらってたのは鶏肉のある部分と蒸し芋。
その場で食べる子や洞穴の出入り口まで持って行って食べる子それぞれでした。
私は鳥飼いになってから鶏肉食べれませんがf(^^;)、コビトちゃん達はかわいかったです♪

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


ピコの鳴き声
天王寺動物園のピューマのピコ♀。
昨日ヒョウ舎の辺りに行ったのが15時頃だったのですが、担当さんが傍におられたのでヒョウ舎の子達は
そろそろ入れると思ってみんなソワソワしていました。中でもピコの近くに担当さんがおられたのでよく鳴いていました。
担当さん曰く、ピコの鳴き声は他のピューマの声とはまた違ってるそうです。
オスとメスでも全然鳴き方のトーンが違うとのことでした。オスのピューマの鳴き声を聞く機会がないので勉強になりました。
セキセイインコもそうなんですが、結構自分ちの子とよそ様のお宅のセキセイさんとでも鳴き声って違うんですよね。
動物もそれぞれ声の高さや鳴き方って個体差があるんですね。
↓の歩いてる写真は昨日撮影ではなくその前と、寝そべってるのはそのまた前回の写真です。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ

ピューマ



今日(12/15)はコアラのアーク(オーストラリア名はバーク。タラちゃんのパパ)の4歳のお誕生日でした。
昨日コアラ館に会いに行った時に「おめでとう」と言ってきました(入ってすぐの一番左にいます)。


ゴーゴ、まさか私に反応してるん?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂です。
今朝一番ゴーゴに会いに行くとプールに入って遊んでいましたが、その後下段でブイと棒で遊んでると思ったら、
トコトコと少し離れた位置で撮影していた私がいる前辺りまでやってきて、いきなり私めがけてジャンプ!しかも3回連続。
そしてその後は私がいる真下辺りのプールの中からこれまた飛び上がること3~4回。
まだ着いて5分ぐらいで他にはどなたもおられなかったのでまさに私めがけて?と思えてならなかったです。
私は全然声もかけてなくただ撮影してただけだったんですけどね~。でもその後はこんなことは全くなかったです(=^^=)

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



今日もまたまた知らない少し年配の女性の方とコアラ館でタラちゃんを観ながら30分以上?色々お話してました。
先日テレビで放送されてた天王寺動物園の番組をご覧になったそうで、「コアラがいるんやぁ」と思って
30数年ぶりに天王寺動物園に来られたそうです。
あと前回行った時に少しお喋りしたおじさんが今日も来られていて、夕方声をかけてきて下さいました。
私はあちこちで知らない方とお話してるので「あれ?どこでお話した人やったっけ?」ってことが結構ありますf(^^;)
土曜日に会ったところなのに今日もそんな感じでしたが、でも怪しい人と思われてはいけないからとお名刺まで下さいました。
最近下手な一人ワンポイントガイド?をしまくってる気がしますが、でも私もスタッフさんから色々教わると勉強になって嬉しいので、
他の方にも観ておられる動物をただ「見た」だけではなくて、印象に残して帰ってもらえたら嬉しいなぁと思って、
メッチャおせっかいですがすぐにお声をかけてしまいます。でも喜んで「有難う」と言って下さる方が多いので嬉しく思ってます。


ちょい待って~!
天王寺動物園のヒツジ広場にいるヒツジさんとヤギさん達です。
ヒツジさんは現在4頭で、ヤギさんは数箇所に分かれて5~6頭いるのかな?(ちゃんと数えてなくすみません)
一昨日ペンギンさんの引越しの前にヒツジさん達にペレットをあげて遊んでたと書きましたがその時の写真です。
最初は買わずに入ったんですが、ヒツジさん達が寄ってきて「なんも持ってないねん!」って言って手を広げて見せると
残念そうなお顔に見えたもので、「よっしゃ、買ってきましょ」と思って入り口に戻りました。
まずヒツジさん達、次にヤギさん達にあげたんですが、ヤギさんの所からだとバックに通天閣を入れることが出来るんです。
だからペレットをあげる前に「ちょいと~、もうちょっとこっち来てくれへん?」って寄ってもらったり。
でもブチのある子はせっかちなのか通天閣をバックにしようと思ったらもう食べちゃったり。
でも白い子はしっかりバックに入れさせてくれました。網越しに写ってる子は小さいのか立たないので網の隙間から。
しかしほんま楽しい♪ おばさん一人で喋ってやってるって可笑しく思われるかもですが、私は一人で十分楽しんでます。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギ



もうしばらくしたら(年明けになるのかな?)ヒツジさん達がいる奥の場所にウサギさん達がやってきます。
先日スタッフさんにお聞きすると今はまだ検疫中とのことでした。新しい仲間が増えるのは嬉しいです。


ホオジロカンムリヅルさん親子
天王寺動物園のホオジロカンムリヅルさん達。
今年は2羽の雛ちゃん(6/25と6/26)が誕生しましたが、1羽が2ヶ月後ぐらいに病気により急死してしまい、
その後は親子3羽と右2つ隣に昨年生まれの若鳥1羽が暮らしていました。
昨日スタッフさんからお聞きしましたが今年生まれと昨年生まれの子達2羽が他の動物園に移動したそうです。
なので今後行かれた方は親鳥しかいませんので。今日の写真は12/8に撮影した親鳥さんと今年生まれの雛ちゃんです。

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル


オウサマペンギンさんお引越し!
天王寺動物園のオウサマペンギンさん達(5羽)が今日午前中屋内の展示場から屋外のプールにお引越しをしました。
暑いのが苦手なオウサマペンギンさんなので、寒い時期から暖かくなるまでの間は屋外で過ごします。
今日はお引越しがあることは全然知らなくて朝カバ達を撮影してる時にスタッフさんに教えて頂いて見ることが出来ました。
これまで一度もお引越しを見たことがなかったのですごく運が良かったです!(10月ゾウガメ達のお引越しも偶然見れたし)。
今日のお引越しの様子は「動物園スタッフブログ」さんの「オウサマペンギンの引っ越し~~」にもUPされています。

まず担当さん方が1羽ずつ順番に室内からペンギン達をしっかり抱えて連れて出されてそのまま体重計に乗られます。
そしてペンギンさんを抱えたままベンチに座られると獣医さん方が爪きり、血液採取、1羽はクチバシが少し伸びてたので切ったり。
ペンギンさんの爪切りは少し深爪になるぐらいに切っておいてちょうどいいそうです。
だから少々出血もしていましたが、そこでも血液採取も出来るし、その後は止血剤の粉末を刷り込むと血が止まります。
この止血剤うちも鳥達ので同じのを持ってますが、驚く程即血が止まります。
1時間程スタッフさん方は頑張られて無事お引越しは終わりました。お疲れ様でした!

オウサマペンギン

オウサマペンギン

オウサマペンギン

オウサマペンギン

オウサマペンギン

オウサマペンギン

オウサマペンギン

↓は夕方撮影のオウサマペンギンさんとフンボルトペンギンさん。

オウサマペンギン

オウサマペンギン&フンボルトペンギン



今日はお引越しまでの間少し時間があったので、またヒツジ&ヤギ達にペレットをあげて遊んだり、
お引越し後はライオンの所でお二人の女性(お母様とお嬢さん)とお話してて、1時間程ご一緒にサバンナを回らせて頂きました。
このブログを見て下さるとのことだったので…「今日はお邪魔しました。でもすごく楽しかったです。有難うございました!」
その後は少し雨が降ってきたりもありましたが、閉園までのんびり回って帰ってきました。


キリン達のおやつタイム
天王寺動物園にはアミメキリンのケニヤ♂とハルミ♀(12/18で26歳になります)がいます。
一昨日サバンナテラスではおやつタイムの時間にケニヤが食べに来ました(1~4枚目)。
最近のケニヤはこの長い舌でからめて枝の根元あたりから一気に葉を食べてしまいます。
そうかと思うと担当さんが手に持たれてる葉っぱ少しだけでも上手く掴み取ることも出来ます。
でも糸を引いてるのが分かりますよね。キリンの唾液はネバネバしているそうです。
ハルミちゃんはケニヤがテラスに行くと、いつものニレの木の所にジッとしています(5枚目~)。
一昨日はハルミちゃんに少しでも食べてもらおうと担当さんが少しずつ誘導して枝を付けてある所まで連れて行かれました。
一番下はケニヤがハルミちゃんの所へやってきたところです。

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン

キリン


チンパンジー達のおやつ
天王寺動物園のチンパンジー達です。昨日観ている時にちょうど担当さんが葉の付いた木の枝を持ってこられたのですが、
私はすぐに気づきませんでしたが、やはりチンパンジー達はするどく見つけ行動が変わりました。
その様子を見て、チンパンジー達が見ている方を見ると担当さんが歩いて来られていました。
プテリ♀がやたらと何度も大声で叫んでたんですが、最高潮の時にレモン♀が木の枝を持ったまま二本足で急いで走ってるのが
すごく人間味溢れていました。動画で撮影してたら何度も見てただろうってぐらいレモンかわいかったです。
↓1枚目アップル♀、2枚目レモン、3枚目プテリ、4枚目リッキー♂、5枚目ミナミ。

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー

チンパンジー


パンパン&シュウナのおやつタイム!
天王寺動物園のレッサーパンダのパンパン♀&シュウナ♀。
今月初めに更新されたネット版「なきごえ2010年11月号」でレッサーパンダ達のお話が書かれています。
ちょっと前から2頭しか見当たらないなぁと思ってお聞きしたところ、交替で出てると聞いていました。
でも理由は詳しく聞いていなかったので今回の「なきごえ」で分かりました。今日はタイチ♂ではなくシュウナが出る番でした。
私は結構レッサー達を観たり撮ったり、その前のベンチに座って休憩しながら観たりをよくします。
でも動きがなかなか読めなくていつもまともな写真が撮れたことないんですよね。ピントが全然合ってない。
今日は朝ちょっと人もまだ少なかった時間に20分ぐらいと、午後カバのティーナのおやつタイムが終わった後、
レッサー前で少し休憩しながらティーナの写真をチェックしようかなと座ったところ、ふと見るとレッサー達のおやつタイムが!
リンゴのおやつタイムはすぐに終わりましたが、結局この時も30分程粘って撮影してました。でもやっぱ難しいです。
↓1~6枚目が午後、7~9枚目が朝撮影。1枚目手前と2、5、6、7枚目がシュウナ、1枚目後ろ、3、4、8、9枚目がパンパン。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


プカプカしながら羽繕い&お昼寝
天王寺動物園のフンボルトペンギンさん達です。この時3羽のペンギンさんだけが水に入っていました。
そして1羽が羽繕いをしながら、そして若鳥さん(4、5枚目)は目を閉じながらプカプカしてました。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン


タラちゃん、眠い~&コアラのぬいぐるみ♪
天王寺動物園のコアラのタラオ♂。これは11月末に撮影したタラちゃんです。
会いに行くとオネムのタラちゃんでしたが、たまに起きてあくびしたり、ちょこっと動きかけたり。
そうしているうちに担当さんが出てこられて室内に戻る時間に。
タラちゃんはいつも室内に入る時嫌らしく、木をのぼっていきます。その動きがまたかわいい♪
担当さんは専用の棒を持って、それにタラちゃんに掴まってもらって連れて入られます。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ



昨日買い物に出た時にかわいいコアラのぬいぐるみを見つけ即買い(=^^=)
このぬいぐるみの親子を見てるとタラちゃんとエンバー母さん(スピカ)に見えてきます。
天王寺動物園さんが公開された写真がちょうどエンバーさんの背中にタラちゃんがしがみついてるところでしたよね。
冬やし、ちょっとクリスマス風にしてみようかなと思って今日その色合いで小さいマフラーを編んでみました。
でも私はインコの「あみぐるみ」(右上のプロフィールの写真とか)は5~6年前から編んでいますが、それはかぎ針で編んでいて、
マフラーは2本針なんですけど、これまた2本針は10何年編んでないんですよね。でも一応手が覚えてて5分程で思い出しました。
ただそれだけの期間編んでないってことは2本針がすぐには見当たらず。結局なんと鉛筆2本で編みましたf(^^;)
でも編み目の数って思ったよりも少なくした方がよかったようで、実は↓の写真のは両方とも2つ目に作ったものです。
かなり適当で人様に見せれるような物には全然出来てないですが、一応自分で楽しめたからこれでいいです。

コアラのぬいぐるみ


屋外のチーと室内のカスピ
天王寺動物園のライオンのチー♀(レオ♂&ネル♀の娘)とカスピ♀。1~4枚目がチー、5、6枚目がカスピ。
先日屋内のカスピに会いに行った時に一番奥の扉の小さなガラス窓からちょうど屋外にいる子達が見えました。
最初はみんな寝ていましたが、カスピを観ていて少ししてまた外に目をやるとチーがこちらを向いてペロペロと毛繕い。
ガラス面を通してになりますが、でも結構この場所は屋外の子を撮る穴場にもなりますね。チー、いい表情見せてくれて有難う!
この時カスピは外の子達を見たり、隣の部屋でおしっこしたり、咆哮したり、寝そべってました。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン



先日天王寺動物園のネット版「なきごえ2010年11月号」が更新されていましたが、その中の「ZOO DIARY」で書かれていた10月の出来事ですが、
10月上旬は連日残念なことが続きました。ただ私は即発表があったコアラのスピカ以外の動物達のことをここには書いていません。
その頃数日おきに通ってたので知っていましたが、あまりに続いたこと、その子達に多々思い入れがあり触れることが出来なくて…。
私はこの2年間天王寺動物園以外の動物園等には行ってないので、毎日天王寺動物園の動物達をUPしています。
ただ自分の思い入れで書けないこともあるし、これだけ通ってるとスタッフさんからお聞きしなくても観て気づくこともあります。
その後確認はしてますが、でも発表されてないのに頻繁に行ってるからと私がここに即書いてもいいものかという思いも持っています。
もちろん一般の私が全部が全部知ってるはずはないですし、あとから知ることも結構多いです。
命の誕生、新しい仲間が増えたことも含め、今後も私が行った時に知ったことがあっても書く書かないということもあると思います。
ほとんど非公式の天王寺動物園ブログ化していますが、そういう思いで書いていますのでどうぞご理解下さい。


カバさんち!
天王寺動物園のカバのテツオ♂(左)とティーナ♀です。
今もほぼお昼過ぎまでは同居していると思います。たまに一日別居とか発情中は一日同居という日があると思いますが。
先日カバプールのお掃除をされたとのことで、元々水はキレイですが床面に溜まったコケ?等もキレイにお掃除されていました。
今日の写真は今朝一番の写真です。相変わらず迫力あるこんなシーンを見せてくれています。
結局この後ティーナが陸に上がったので私は移動しましたが、10時15分ぐらいまでやってました。
1、2枚目は日向、3~5枚目は日陰だったので色合いが違ってます。
午後から透視プールでティーナのおやつタイムもあり、一番前でドアップでティーナを観てきました。よく観てるけどf(^^;)(一番下)。

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ



昨日に今日はメガネグマのダイスケの誕生日と書いたのにおめでとうを言いに行くのをうっかりしてしまいました(;>_<;)
ダイスケごめんなさい!20歳のお誕生日おめでとう~。
お昼前にコアラのタラちゃん今日は出てるかな?と思い、ラクダ達の上の通路を通ってるとおじさんお二人がおられて、
ちょこっとラクダ達のことで耳に入った話が違ってたので、またまたおせっかいに思わず説明してしまい、
結局20分近くカメラの話などで喋りこんでました。で、その後コアラ館に行くとタラちゃんは今日は屋外に出てなくて、
屋外には寝ていましたがアルンが出てました。タラちゃんはコアラ館の中でかわいい格好してお昼寝してました。

それから今までは休日は収容時間が遅めの動物達もいましたが、今月から平日と同じ時間になったようです。
夕方になると寒くなってきたので寒さに弱い動物達もいるし、日が暮れるのが早くなってますからね。なので早めに行って観て回りましょう。


ゴーゴ、6歳のお誕生日おめでとう♪
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂、今日が6歳のお誕生日です。ゴーゴ、おめでとう♪
先日11/28に先にお誕生日会がありましたが、今日は行けなかったですが何かもらえたかな?
でも今月から毎日14時半からおやつタイムがあるとのことなので鯉か何かもらえたと思います。
↓は先日ではなくもう少し前の写真です。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



明日12/4はお隣のメガネグマ、ダイスケ♂の20歳のお誕生日です。


トミー、お食事中
天王寺動物園のクロサイのトミー♂です。2週間程前の写真ですが。
ちょうど通りかかるとトミーが歩いていて岩の所にある草を食べるところでした。
少し食べてから中に入って行ったので、とても運よくトミーに会えました♪

クロサイ

クロサイ

クロサイ


スナドリネコ夫婦
天王寺動物園のスナドリネコ(漁り猫)の宏(ひろ)♂と幸(ゆき)♀です。上2枚が宏、下2枚が幸。
同居している訳ではなく、この時は宏が午前中に出ていて、午後に幸が出ていました。
でも先日は午後に宏が出ていたので、その日によって違うと思います。
現在昨年生まれのリョウ♂と高齢のヴェルさん♀はいません。
宏と幸の見分け方は宏は鼻のピンクの真ん中に●があり、幸は左耳の先がV字に切れてます。
最近はちょっと漁ってるところにはタイミングが合ってないのか見かけていませんが、
お客さんはガラス面に貼ってある「漁り猫」という名前に結構興味を持たれるみたいです。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ


咆哮中のジャガオ!
天王寺動物園のジャガーのジャガオ♂です。
ジャガオは結構よく咆哮しています。声のトーンが低く大きいので少し離れていても聞こえてきます。
回りにお客さんがおられると一斉にジャガオの前に集まって行かれてます。
3枚目の写真はちょっと光が写り込んでしまってて見づらくてすみません。

ジャガー

ジャガー

ジャガー



今日は朝一から親友と会う約束をして、みっちり夕方まで買い物、ランチ、お茶したりして遊んでました。
親友が来るまでは隣におられた少しだけ年配の知らない女性の方とずっと話をしてたんですが、
その方に10歳程若く言われて、お世辞とはいえメッチャテンション上がりました~(^-^)V
でも私は一昨日午前のゴーゴの撮影の時に左手首をひねったらしくその時から痛みはあり消炎剤を飲んでたんですが、
昨日は一度しか飲まなかったのがいけなかったようで今日は痛いのなんのってなかったです。
親友は親友であるスポーツをしてて今右肩を痛めてるらしく、お互いやっぱり歳を感じた一日でしたo(;△;)o




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







