くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

あと3日
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂です。
あと3日で浜松からバフィン♀がやってきます。ゴーゴの行動はどう変わっていくのでしょうか。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



2日間更新が出来ず覗いて下さった皆様すみません。


マーズの番
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂です。木曜日はマーズが外に出る番です。
今日は結局マーズはこの4枚しか撮影してませんでした(=^_^;=) この間マーサ♀は170枚も撮ったのに。マーズごめん。
マーズとマーサの同居がいつになるのかはまだ分かりませんが、一緒にいるところを早く観れるといいですね。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


よく遊ぶレッサー達
天王寺動物園のレッサーパンダさん達。
レッサー達は寒いのが得意なので今の時期でもほんとによく放飼場を動き回っています。
だから撮影がかなり難しいです。最近はAIサーボで追って撮影はしてますが、でもなかなか追いつけず。
でも目にピントが合った写真が撮れてるとメッチャ嬉しくなります。だから粘る時はかなりの時間撮ってます。
1~3枚目がパンパン♀、4枚目~7枚目がシュウナ♀、8~10枚目がタイチ♂です。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



今日は久々に梅田に行きました。JR大阪駅近辺も結構変わってるし、大阪に住んでながら田舎もんになってしまった(^^;;)
最近家族に頼まれ探してる物があり出歩いてるのもあるんですが今日も見つけられませんでした。(冬物だから余計です)
でも私にはええ物が見つかりました。↓は「世界の動物立体パズル」っていうんですが、8種類の動物が入ってます。
その中にコアラがあって、でも箱に入ってて中身が分からないのでこれは運とあとは重さ等の感覚ですね。
微妙な重さや音を見極めて1つに絞って買ってみると見事コアラ大当たり!
パズルなので組み立てるんですが結構時間かかりました(コアラは縦5cm強、重さ40g(ちなみにセキセイのモモが今39gです))。
ようやく出来たのが↓右上の写真。左上と下の8種類の写真は検索で出てきた画像を拝借。結構リアルです。
世界の動物立体パズルコアラ

実はあと別の種類のがあって、それはビニールに入ってて欲しいと思うのを手探りで選んだらそれも当たりました。
でももうあまり売られてないのか検索しても出てきませんが。
って全然関係ない話になってしまいましたが、コアラについてちょっと書こうと思ったので。
今日プレス発表されてますが、天王寺動物園と友好提携を結んでる日高川町からコアラに「止まり木」がプレゼントされるそうです。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000112752.html

それから同じく今日プレス発表されましたが、ゴーゴのお嫁さんとしてやってくるバフィンの来園の日が決まったみたいです。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000114056.html
3月2日なのであと1週間です。思ったよりも早い来園やなぁって思いました。でもいいことです。
バフィンの公開は3月下旬だそうですが、ゴーゴとの同居はもう少し先になりますかね。
ということはマレーグマ達と同じでバフィンが出てる日はゴーゴは出ないってことですよね。


今日は「ネコの日」だそうなので…
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀です。ヒョウは「ネコ目(もく)-ネコ科-ヒョウ属」です。
これまでヒョウ舎のヒョン、ジャガーのジャガオ♂、ピューマのピコ♀の所にはプロフィールが書いてなかったですが、
先月下旬から担当さんが作られた看板がガラス面に貼られています。3枚目の写真の右に写ってるのがそうです。
是非これで名前は何なのか、どこから来たのか、何歳なのかを見てあげて下さい。
名前を覚えるだけでもその子達にすっごく親近感が沸くと思いますよ。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


軽快なカル♪
天王寺動物園のセグロジャッカルのカル♂です。♀のエルは足が悪いのでバックヤードで過ごしているそうです。
カルはすごくシャイな子で、人が来るとすぐに奥の砂場に入ってしまうんですが、
でも今年になって結構よくこうして砂場から出てお散歩したり、座ったりしています。
人が来てもトコトコと逃げたりはしますが、でも砂場には入らず移動するだけだったり。
だからかなりの頻度でカルに会えるようになりました。でも出来るだけ静かに観てあげて下さいね。
写真では分かりづらいですがセグロジャッカルさんは結構小柄です。

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル


セーカーハヤブサさん&クロコンドルさん
天王寺動物園のセーカーハヤブサさんとクロコンドルさん達です。
セーカーハヤブサの性別は以前お聞きした時はまだ検査してないから分からないということだったと思います。
大体大型の鳥さんは血液検査をしないと性別が分からないことがほとんどじゃないでしょうか。大型インコもそうです。
クロコンドルさん達は右はお父さんかお母さんどちらかで、左は昨年生まれの子ですね。
今ここには親子3羽が入ってるので、1羽は後ろに隠れていたのかもしれません。
先日なぜ猛禽(肉食)には普通の肉を与えずマウスを与えるかという理由を担当さんが教えて下さいました。
肉だけだと栄養素が十分ではなく、マウスだと内臓もみんなある為いろんな栄養素が摂取出来るからだそうです。
実際に食べてるところはかなりグロテスクで観てるときついですが、でもそんな理由があったとは知りませんでした。

セーカーハヤブサ

クロコンドル



今日は朝からなんか検索のアクセスがすごいなぁと思ったら「ソウゲンワシ」というキーワードでした。
調べてみると飼われてたソウゲンワシさんが逃げて無事飼い主さんの元に戻ったというニュースがヤフーのTOPに。
今日はそのキーワードだけで170程アクセスがあったと思います。
私も鳥飼いですし、鳥専門の保護・迷子掲示板をもう10年近く設置・運営しているんですが、
ほぼ毎日迷子や保護の書き込みがあります。ほとんどは小鳥さんで猛禽は小型の子があったような気がしますが、
でも今回の子は無事に戻ってくれてほんとよかったです。うちに迎えた子の中でセキセイ2羽と文鳥1羽も迷子です。
セキセイ達は他の方々が保護されましたが、事情により世話が出来ないとのことで我が家に迎えました。


蓮、木をカジカジ!
天王寺動物園のブチハイエナの蓮(れん)♂です。今はお母さんの愛とは交替で放飼場に出てます。
この日は置かれている遊び用?の木を思いっきし齧ってました。
よく観るとライオンとかは犬歯があり伸びていますが、ハイエナはないんですね。
担当さんのお話によるとライオンの食事の鶏肉はそのままだと骨が刺さったりするので砕いてから与えるそうですが、
ブチハイエナ達はそのまま与えても大丈夫だそうです。ハイエナの方が噛み砕く力は強いんですね。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ


ようやく・・・
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂です。(写真は先週撮影)
プレス発表もされましたし、「動物園スタッフブログ」さんの「ホッキョクグマ「ゴーゴ」のお嫁さんが決定しました!」にもUPされていますが、
ようやくゴーゴにお嫁さんが来ることになったようです。
私は一昨日ゴーゴには会ってきましたが、今日は動物園の近くですが心斎橋まで出かけてて19時前に帰宅して一応知りました。
2年余り前にゴーゴにお嫁さんをとゴーゴの応援団として署名活動をしましたが結局実ることなく2年が過ぎてしまいました。
1月末に学生時代からの親友に10年ぶりに会った時にもその話が出て、「私行った時に署名したで」と言ってたところでした。
私は年末年始も行ってましたが、でも平日に一人で活動してたことが結構あったので親友には会わなかったんですが。
歳の差はあっても相性が一番大切なことだと思うので、バフィンが来園して今後ゴーゴとどうなるのかを私も見守っていきたいです。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


まったりマーサ( ̄(エ) ̄)
天王寺動物園のマレーグマのマーサ♀。まだ開園日では水曜と金曜だけ出てるので先日UPしたところですがまたマーサを紹介します。
先日は雪の日に初対面した時の写真をUPしましたが、今日は昨日陽射しがあって日向ぼっこしてたマーサの写真です。
今日の写真のマーサの足の裏は人の手のような色ですが、雪の日はあまりの寒さに足の裏が白くなってました。
暖かい所に住むクマさんなので、寒さで血の気が引いてしまってたんですね。
マーサは動きがまだ子供っぽさがあってマーズのかわいさとはまた違うかわいさがあります。
寝ててもゴロンゴロンしてみたり、足を舐めたりで連写しまくり、昨日は30分間で170枚程撮影してました。
明日は問題なければマーサが放飼場に出る日です。行かれる方は是非会いに行ってあげて下さい。
普段マーズが出てる時はほとんど鳴くのを聞きませんが(早く帰りたい時とかは鳴くそうですが)、
マーサが出てマーズが出れない日は中でマーズの鳴き声が聞こえてきたりもしますよ。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


ゴーゴのお得意の遊び&雪の日
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂です。
ゴーゴがいつも器用に遊ぶ遊び方。筒とブイだったり、棒とブイだったり。
先週は細い軟らかいタイヤを以前肉氷をぶら下げておられた所に向かって投げたりとトレーニングも欠かしてないみたいです。
それからUPしてませんでしたが先週金曜日の雪の日のゴーゴの写真を少し。この時私は結局ゴーゴは10分撮影してただけでした。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ



今日はリンク先の「Save The Animals.」のゆきさんと初めてお会いしました。
少し前に初めてメールを頂き、今日ちょうど同じ日に行くことになっていたのでお会いすることが出来ました。
ずっとご一緒ではなかったですが、でも同じ鳥飼いっていうのもあったりで最初から親しくお話させて頂きました。
カメラはまだ1年程と仰ってましたが、でもとっても素敵な透明感のある優しいお写真を撮られてるゆきさんです。
またお会い出来た時はもっと色々お話させて頂きたいです♪


福ちゃん、雪食べてんのん?
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。先日の雪の日、福ちゃんに会いに行くとちょっと雪を食べてる感じでした。
野間馬は元々愛媛県の在来馬ですが、寒さに強いとか弱いとかあるんだろうか。
福ちゃんを観てると全然寒そうに観えなかったので大丈夫なんでしょうかね。でも福ちゃんは若くはないからやっぱ寒いかな?
下の2枚はこの前日に撮影した福ちゃんです。珍しく口の中が見えました。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬



雪を食べると言えば「動物園スタッフブログ」さんの「大雪の動物園」に「なんと雪を食べるチンパンジー」と書かれて写真も載せておられます。
実は私もこの日最初チンパンジーを少し遠めから撮影したので写真を見るとレモン♀が右手に雪を持ってるのが写ってました。
寒そうにしてるのに雪食べるんですね。(とりあえずで撮影した写真なのでUPはやめときます)
ちなみにその後ゾウ達が放飼場に出てないので寝室を覗くといつもと違う真ん中の部屋に1頭いました(この時どちらかは分からず)。
あとで獣医さんにお聞きしたら真ん中にいたのは博子さんで、春子さんは奥の別の場所にいたそうです。
だから私も同じくゾウ達がいない放飼場の写真を1枚だけ撮影しました。池の水が凍ってたかは確認するの忘れましたが。


ラブラブ?なカバ達
天王寺動物園のカバのテツオ♂とティーナ♀。一応今日はバレンタインデーなのでこのカップルを。
上3枚は12日、4枚目のみ前日の雪の日です。雪の日は水温の方が高かったのか湯気が立ってるように見えました。
今日も午後から大阪は雨から雪に変わって夕方には少し積もってました。
1、2枚目奥がティーナ、3枚目右テッちゃん、4枚目手前テッちゃん。

カバ

カバ

カバ

カバ


雪の中の草食サバンナゾーンの動物達
天王寺動物園のアフリカサバンナゾーンにいる雪の中にいる草食動物達。
キリン、エランド、グラントシマウマ、ダチョウ、アフリカハゲコウ(この子達だけ肉食ですが)。
キリンのハルミちゃんとシマウマのノリコさんだけはちょっと写ってません。
写真ではちょっと分かりづらいと思いますが、11時すぎですがこの時も結構強めに吹雪いてました。
3年前は動物と雪の写真を撮りたくて動物園に急いで行きました。
でも今はどちらかというと寒さに弱い子達は雪が降る程の寒さで体調大丈夫かな?とかそちらの方が心配になります。

草食サバンナゾーン

↓キリンのケニヤ♂。ハルミちゃんが出てないし雪が降ってるから入りたそうです。でも午後はテラスまで少し出てました。

キリン

↓エランドのルナ♀。

エランド

↓グラントシマウマの右がミカママで左が息子のカミリ。

シマウマ

↓同じくグラントシマウマの手前がヒデヨシ♂と奥がナデシコ♀。

シマウマ

↓左からヒデヨシ、ナデシコ、たぶんカミリ、ミカ。

シマウマ

↓ダチョウ達(両方♀)。

ダチョウ

↓アフリカハゲコウ(手前が♂かな?)。

アフリカハゲコウ



私はこの翌日の昨日土曜も行ったのですが(遠方から動物園仲間さんが来られたので。実は木曜も行ってたので3日連続でした)、
昨日土曜日は雪は降りませんでしたが、小雨が時々降ったりやんだりの日でした。
前日の雪は日の当たらないような所などはまだ少し残ってましたが、一応ほとんど溶けてました。
明日の大阪はまた雪のマークが付いて今のとこ最高気温4度の予報なので、動物達風邪をひいたり体調崩さないといいんですが。
うちも高齢のセキセイのモモがいるので朝起こす前にエアコンで室温を上げておいて、私が家にいる日は夜寝かせるまでつけてます。
私が動物園などに出かけて一日いない日はカゴに入ってるので、カゴの側面にデスクヒーターを置いてるので温かくしてあります。
やはり高齢になると寒さも体調を崩す大敵ですし、最近モモは♂なのに溜めフン気味の少し大きめのウンチをするので気になってます。


マーサ初登場♪
天王寺動物園のマレーグマのマーサ♀。昨年11月上旬に来園したマーサですが、検疫の為まだ一般公開はされてませんでした。
でも今月初めから♂のマーズと曜日交替で公開となりました。
今のところ何もなければ月・水・金がマーサが出る日だそうで、月曜は休園日なので水曜と金曜に会えます。
昨日雪の中ゴーゴの次にすぐにマーサに会いに行きました。初対面が大雪の降る中でした(=^^=)
やっぱりマーズとは全然顔も違うし、行動も違うのですぐに分かりますね。マーズも大好きやけどマーサもかわいいです。
1~3枚目が10時半すぎ、4~7枚目が12時半すぎです。お昼を回ると少し雪もやんできてました。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ



雪や雨の日の撮影で降ってる雪や雨を入れて撮るにはシャッタースピードが速いとあまり映りません。
私の場合はISO感度を下げてシャッタースピードを遅くして撮影するんですが、動物達の動きが速いとこれまたブレます。
それに降ってる雪にピントが合ってしまうこともあり結構難しいんですよねぇ。しかも傘さしての撮影なので余計です。
なのでこのマーサの時も結構ピント外れや動きが速い動作の時はブレてました(;>_<;)


大阪3年ぶりの積雪&2011年、天王寺動物園サポーターイベント
雪

大阪は天気予報で「積もる」と言ってても降っても積もらないことがほとんどですが、今朝はまさかの積雪でビックリでした。
今日はそんな中天王寺動物園へ行き、ようやく会いたいと思っていた子に会えました。
でもいきなり雪の中の写真になりましたが。また後日UPします。
↓は昨日行った時にお友達のブロガーさんと「この花に雪が乗ってたらええやろなぁ」って話をしてたらほんとになりました。

雪

雪

雪



今日は天王寺動物園のサポーターになってる人のみ参加出来るイベントがありました。(サポーター制度についてはこちらを。)
ハガキで通知があった人もおられるようですが、私はメールで頂きました。
私は一昨年参加しましたが、昨年は理由は忘れましたが参加してなくて、今年はまた参加させてもらいました。
イベントの内容をあまり詳しくUPしてしまうとネタばれになってサポーターに入ろうって思ってもらえないと困るので少しだけ。
最初に入れて下さった場所は説明して下さりながらストーリー仕立てのようにもされていたので楽しく笑って学ばせて頂きました。
スタッフさん方がサポーターの人達を楽しませて下さろうとお忙しいのに考えて下さったんですよね(私こういう笑い大好きです)。
そして次に回った場所では網越しに大接近して動物に会うことが出来て大感激でした。
裏側のことやいろんなことをたくさん説明して下さったり、一人ずつにあるプレゼントもありました。
そして次の所はほんとは今日の積雪の為危険かもしれないので中止になってしまうだろうということだったそうですが、
でも担当さんがイベントの時間までに一生懸命雪かきをして下さったそうで中止になりませんでした。有難うございます!
その場所は普段スタッフさんでもなかなか入らない場所だそうなので、とても貴重な体験をさせてもらって興奮しました。
一応写真でどの場所を回ったかはお分かりになると思います。
私は数えきれないぐらい通っているので、スタッフさん方がどれ程お忙しい一日を過ごされているかは見てても分かります。
でも今日裏側を見せて頂き改めてどの作業にしても一つ一つすごく重要で、日々動物達をお世話されてるんやなぁって実感しました。

アイファー

アイファー

ライオン

ブチハイエナ

ライオン放飼場

草食サバンナゾーン


男の子の名前は・・・
天王寺動物園のチュウゴクオオカミ達です。20日近く前の写真ですが(肉食動物ワンポイントガイドの時)。
以前2011.01.19の「増えていく~!」の記事で私は昨年生まれの子で1頭男の子がいるけど、
ドゥドゥ、メラ、フェフェ、メグ、アリ、ミザ、ベネのうちでどれが男の子の名前かお聞きしてなかったと書きました。
それからもずっとお聞きし忘れていましたが、ようやく思いだして担当さんにお聞きして教えて頂きました。
最初の健診の時にマイクロチップを入れられているので、その時に一応♂は「ドゥドゥ」と登録されているそうです。
今お父さんのチュンサンと一昨年生まれの元元♂は表の放飼場には出てなくて、ドゥドゥは表に出てますがどの子かは?です(*^^*)
ユジン母さんと一昨年生まれの子は特徴や耳の切れ目で識別出来たりしますが、
昨年生まれの子はユジンさんと一昨年生まれの子以外ってことで判断するしか全然分かりません。
でも11頭の子供達はほんとにみんな元気に活発に育ってくれて嬉しいですね。担当さんともそうお話していました。
他にもまだたくさん知らないこと等を今日ワンポイントガイドの時間に教えて頂きすっごく勉強になりましたm(_ _)m
↓はたぶん昨年生まれの子達だと思います。撮影する時は出来るだけ後で分かるように耳を入れたり、シッポを入れたりします。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


レオのドアップ(=・ェ・=)
天王寺動物園のオスライオンのレオのドアップ写真です。
半月程前に14時半からのワンポイントガイドの時に撮影しました。
ガラス面からで逆光なのでこんな写真ですみません。

ライオン

ライオン

ライオン


スナドリの幸の漁り
天王寺動物園のスナドリネコ(漁り猫)の幸(ゆき)♀です。昨年末の写真です。古くてすみません。
幸が魚をもらってちょうど漁ってるところです。でもこれは他のスナドリネコもやりますが取っても水に戻したり、
遊んだりしてなかなかすぐには完食しないんですよね。
昨年10月までいたヴェルさんだけは結構取ったら定位置に持って行ってそこで食べてました。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ


ドールペア
天王寺動物園のドールのアイン♂(上3枚)とシュタイン♀(下2枚)です。チュウゴクオオカミ一家の左隣にいます。
アインは今年4月で5歳、シュタインは5月で6歳になります。仲良し夫妻です。
そろそろ発情期に入ってくる時期ですが今年はどうなんでしょうか。
昨日はほんの一瞬しか観れてなくって、先週も少し観てただけですがまだ気配はなかったかなぁ。

ドール

ドール

ドール

ドール

ドール


春子さんの食べる位置へのこだわり?
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(1~4枚目)とラニー博子さん(5枚目)。
この日は春子さんが東側、博子さんが西側の放飼場に出ていました。
そして13時からのおやつタイムに行ってみるとちょうど担当さん方が青草を運んでおられるところでした。
春子さんは合図を待って食べ始めましたが、担当さん方がおられなくなると置いてある青草を鼻でズズズ~とバックで運びました。
そしてある位置で止まって納得したみたいです。出来るだけ奥で食べたかったんでしょうかね。博子さんはマイペースに食べてました。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


探し物ですか?
天王寺動物園の草食サバンナゾーンの一番北側の池の辺りにいるアフリカハゲコウさん。この子は♂ですね。
池に入って何やら探し物中だったみたいです。
以前ちょうど食事タイムに居合わせた時、食べ終わった後に♂も♀も池の水で口を洗う?行動をしていました。
この写真の時は食事タイムではなかったので、水の中の何かを探ってたのかもしれません。

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ



お正月1月2日から新世界ゲート横の展示室でさせて頂いてた写真展ですが、明日2月6日が最終日になります。
もしまだご覧頂いてなくて「見たい」と思って下さる方は明日閉園前には搬出作業になりご覧頂けなくなりますので、
夕方16時頃までによろしかったら覗いてみて下さい。これまでにご覧下さった皆様、有難うございましたm(_ _)m


キレイ、キレイ
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。
最近陽が当たっている時はポカポカして気持ちいいのかこの石の上に乗って丸くなって昼寝をしている時があります。
この日はちょうどシッポをお手入れしたりしてました。3枚目は顔が見えてませんが、肉球がしっかり見えてるので。

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ


テクテクε=ε=(o- -)o、レッサーパンダ達!
天王寺動物園のレッサーパンダ達です。また半月程前の写真ですが。
1枚目がタイチ♂、2枚目がシュウナ♀、3枚目がパンパン♀。
この子達の上下関係を垣間見ましたが、タイチが室内に入ろうとした時に中からシュウナが出てくると
シュウナがタイチに襲いかかろうとして慌ててタイチは逃げてました。シュウナの方が上下関係では上なんですね。
でもシュウナはパンパンが近づいてくると避けて方向を変えて別の所を歩くのでパンパンの方が上みたいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ



今日は朝一から美容院に行き髪を切ってきました。昨年末から切るつもりではいたんですが延び延びになってて。
でも昨夜急に決めて切りました。そんなに変わってませんが、でも少しでも変えたい気分だったので。
思ったより早く終わり帰宅したので午後から今度は買い物に出ました。
今カメラを入れてるバッグもなんか替えたいかなと思って。でも結局思ったようなのが見つからず買えませんでした。
まぁ今のバッグが気に入らない訳じゃないし、まだ1年も使ってないからこのまま使ってもいいんですけど…。

買い物に出た時にある場所でふと見ると少し人が集まってるので何かな?と思うとポニーちゃんがいました。
ある乗馬クラブのポニーちゃんらしくて、そこのお姉さんに連れられて来ていました。
今までポニーは小さいイメージでしたが、いつも小さな野間馬の福ちゃんを観てるのでちょっとデカイなと感じました。

ポニー

ポニー


ゴーゴのポリタン
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂です。
ゴーゴはこの黒ポリタンク(以前確か消毒液が入ってた容器ってお聞きしたと思います)が大好きです。
投げ込まれるとこのように豪快に齧って転がして投げて遊びます。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ


クロサイのサッちゃんのお誕生日!
また日付が変わってしまいましたが、2/1は天王寺動物園のクロサイのサッちゃん♀の39歳(1972年生まれ)のお誕生日♪
サッちゃんお誕生日おめでとう!
サッちゃんは今はサブの放飼場にいるので会えないですが、でも担当さんにお聞きすると元気にしてるそうです。
元気にお誕生日が迎えられてほんとによかったです。
代わりと言ってはなんですが、旦那さんのトミーの写真をUPします。今年お正月撮影です。

クロサイ

クロサイ


あれから1年・・・
天王寺動物園のカバのテツオ♂(上の写真は右、下の写真は手前)とティーナ♀です。
1週間程前の写真ですが、こんな感じでした。

カバ

カバ



あれから1年というのはもう日付が変わってしまいましたが、1/31はテッちゃんのお母さんのナツコさんが旅立った日です。
でも私はセキセイのフィーが一昨年年末から卵巣腫瘍で看病していた為1月はカバ達に会いに行くことはありませんでした。
そして我が家のフィーもナツコさんが旅立った翌日の2/1に旅立っていきました。
とても大きな体のカバのナツコさん、そしてとても体が小さなセキセイのフィー、
どちらも大きすぎて、小さすぎて治療が難しかったってことがあったと思います。
助けてあげたいと思っても出来ない辛さ、悔しさは口では言い表せない程心が痛みます。
ナツコさん、テッちゃんとティーナの赤ちゃんがいつか授かりますように見守ってて下さい。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







