くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

互いの気持ち
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(右)とラニー博子さん(左奥)。1週間前撮影。
春子さんと博子さんの仲が良くないというのは時々マスコミ関係などでも取り上げられています。
私はケンカをしているところは観たことはありませんが、寝室でウンチを投げたりした形跡などを見たことはあります。
ゾウは超低周波音で会話をすると言いますが、この子達は互いにどんな気持ちを相手に伝えてるんしょうか…。

ゾウ



かなり更新がとんでせっかく覗いて下さった皆さんすみません。ストレスと色々考えることもあり気持ちの余裕がなく…。

先週私は1つ歳をとりましたが、覚えていて下さった方々有難うございましたm(_ _)m


レオ19歳のお誕生日♪
今日は天王寺動物園のライオンのレオ♂の19歳のお誕生日。おめでとう!
でも最近まともな写真が撮れてなくて少し前のになってしまいます。すみません。1枚目は7月下旬、2枚目は6月下旬です。
1枚目レオは一番手前で向こうを向いて寝てます。その向こうにいるのが娘のチー。
そして草食サバンナゾーンにいるお尻だけ見えてるシマウマ達は右がミカ♀で、左がノリコ♀ですね。

ライオン

ライオン


交互?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン♀。昨日と同じく10日程前の撮影です。
今日この写真撮影の日ぶりに天王寺動物園に行きました。やっぱりどんなに暑くても精神的な開放感が違います。
ゴーゴ達の所に行くとゴーゴだけが出ていたので、お聞きすると先日から午前午後交替で出ていたりしてたそうですが、
今日からだったか一日交替でゴーゴとバフィンが放飼場に出るとのことでした。
なので今日はゴーゴが午前午後とも出ていたので、明日はバフィンが出てると思います。
ただ休園日などをはさむと交替がどうなるのか等詳しいことはちゃんとお聞きしてないので分かりませんが。
↓1、2枚目ゴーゴ、3、4枚目バフィン、5枚目手前がバフィンで奥がゴーゴ。

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

ゴーゴ&バフィン


更新がとんですみません
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂です。10日程前に撮影。

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ



今月からずっと忙しい日が続いててここ数日は帰宅も遅かったりで更新も出来ませんでした。
ただこの忙しさは身体の疲れもありましたが、予想以上に精神的に負担が大きく早くももう限界を越してしまいました。
極力気をつけていたのにイライラして怒鳴ったりしてしまう為、動悸や息苦しさがかなり出るようになってきてしまって。
このままではまた自分がストレスで寝込むことになってしまうので、まだ今の状況は続きますが、
一応やるべきことはやったし、自分優先の生活に戻そうと思います。


暑い時にはこれに限る
天王寺動物園のアムールトラのセンイチ♂とアヤコ♀。
この日は放飼場にセンイチ、檻の方にアヤコがいました(別居ということではなく)。
写真は16時前に撮影してます。センイチはそろそろ部屋に戻れるかな?と動き始めてる感じでしょうか。
檻の中にも体が入るぐらいの水がはってある所があるので、アヤコはそこで行水をし始めました。
一度出てまた入って、しばらくの間浸かってました。この時期はあちこちで動物達が水に入ってる光景を目にします。

アムールトラ

アムールトラ

アムールトラ

アムールトラ


マーズ&マーサ、一歩前進?
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂とマーサ♀。
この日は暑かったのでマーズもマーサも何度か水に入ってました。右隣のニッポンツキノワグマのぷーちゃん♀も。
マーズとマーサ、少し接触する時も出てきてるみたいなので関係としては少し前進かな?
でもまだまだマーサはお子ちゃまですからこれからですね。
1~3枚目左がマーズで右がマーサ。4枚目マーサ。5枚目マーズ。立ったまま後ろに少し歩けるマーズです。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


ソウゲンワシさんも暑い
天王寺動物園のソウゲンワシさん(性別は・・・?)。
以前も書いたかもしれませんが、調べると今日本の動物園で飼育されてるのは天王寺動物園だけなのかな?
最近はこの暑さもあってか少し開口呼吸してたり、陰の所で休んでるところを見かけます。

ソウゲンワシ

ソウゲンワシ

ソウゲンワシ


意外に?長い舌
天王寺動物園のブチハイエナのレイ♂。まだ正面のガラス面傍には時々やってくるぐらいだと思いますが、
上から見下ろす側のガラスの所からだと結構よく見える位置の日陰にレイがいることがあります。
観てるとたまに大あくびするんですが、思ったよりもブチハイエナは長い舌をしてるんですよね。
今はまだ愛♀とは午前午後交替で放飼場に出てます。愛はガラス面前で豪快に水浴びしてるのを見かけます。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ


ツヤツヤ福ちゃん
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂(ひつじ広場にいます)。
日差しもあるかもしれませんが、毛艶や良くてツヤツヤしてますね。
昨日は2度程ひつじ広場に行きましたが、福ちゃんはその度ご飯中でした。

野間馬

野間馬


ひつじ広場のペレット販売の再開
天王寺動物園のひつじ広場のペレットの販売が5月末で一旦終わりましたが、今月よりひつじ広場のみ再開されました。
昨日の「動物園スタッフブログ」さんの「エサの販売を再開します。」にも書かれています。
先週行った時にひつじ広場のみってことはお聞きしてました。
でもそのペレットはひつじ広場のヒツジとヤギのみなので、シカなどの場所に持って行って与えないで下さいね。
今日は早速ヒツジさんとヤギさんにあげてきました。でもいつもは通天閣もバックに入れたりするんですが、
今通天閣は一番上部分を工事をされてるようで青いネットがかかってるし、時計も止まったままなので今回は入れず。

ヒツジ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

ヤギ

↓は野間馬の福ちゃんの左隣にいるヤギさん。高齢らしく、以前担当さんが青草を入れに来られた時もか細く鳴いてました。
でもここは柵が2重になって奥にいる為直接あげられないので数個投げ込んで食べてもらいました。

ヤギ

空



今日は途中常連の知り合いのおじさんと会ったので一緒に回ったり、一人で回ったりといつもよりはちょこちょこ動きました。
思ったよりも時間の余裕は出来るかもしれませんが、でも事情によりたぶん10日間前後は動物園に行かないと思うので。

あ、一昨日から書いてたうちの庭にいた親子の猫ちゃん達ですが、今朝ご飯を置こうと庭に出て中を見ると
お母さんも赤ちゃん4匹もいなくなってました。赤ちゃんの顔は見てませんでしたが、でもまだ目は開いてないだろうし、
這うことが出来ても歩けないぐらいの赤ちゃん達だったのでどうやってみんなを連れ出したのか不思議です。
うちの近所は今カラスも多いので見つからないといいんですが。


シマウマの赤ちゃんオネム
6月3日生まれの天王寺動物園のグランシマウマの赤ちゃん♀。
初日はかなり激しく走り回っていましたが、少し環境に慣れてきたかな。でも時々走ってます。
でもこの時は前をホロホロチョウがお散歩で通ってもジッとしてるので「いつもとちゃうなぁ」と思って
帰宅してから写真を見てみると目を閉じてるみたいなのでオネムのチビちゃんだったようです。
2枚目はママのミカのおっぱいを飲んでるところです。先日数回目にして初めて見かけました。
今このチビちゃんの名前を4つの中から選ぶという募集をされています(ポスターはサバンナテラスに貼ってました)。
↓3枚目のポスターの所には投票箱も置いてあります。園内他にもあると思うので行かれた方は投票してあげて下さい。

シマウマ

シマウマ

シマウマ



昨日書いたうちの庭に居候中の親子の猫ちゃん達。今朝植木に水をやる時に親猫が飛び出て一旦外に出て行きました。
子猫ちゃん達は?と思って失礼して覗くと顔はみんな隠れて見えませんでしたが、やはり生後2~3日ぐらいの子が4匹。
これでは親猫は子猫達を連れて出れるはずないですね。たぶんその場所で出産したと思うし。
親猫がなかなかご飯が食べれなかったら子猫達の成長も遅れて外に出てもらえないので、
家族と相談しご飯と鰹節ぐらいですが置くことにしました。親猫もお腹が空いてたのか置いた途端食べてたようです。
家族は動物が苦手とか嫌いってこともあり、私しか庭には出れないし、今後飼うことももちろん無理なので、
早く元気に成長して近所には結構野良ちゃんがいるのでまた外の安全な場所を探して移動してもらえたらと思います。


センイチの動きで分かる
天王寺動物園のアムールトラのセンイチ♂です。(この日はアヤコは檻の方でした。別に別居ということでもないです)
1枚目急いでいるのは猛獣担当さんが向こうからやって来られたのに気づいたから。
センイチの動きを見て、回りを見渡すとスタッフさんがおられることが多いです。
と言うよりもセンイチだけでなく、他の動物達もスタッフさん見つける能力はすごいです。
2枚目は私の低い背丈では前にある草が写り込んでしまいますが、でも結構こういう前ボケもいいですよね。

アムールトラ

アムールトラ



昨日一昨日も色々あったのに、今日は朝から夜までほとんど座る暇なく忙しい一日だったので、
もういつの話だったか頭がゴチャゴチャになるほど今日は疲れました。
朝からずっと出てて、夕方少しだけ家に戻った時に家族に「庭に出る踏み台の下に子猫がいるから出してほしい」
と言われたので、庭に出て踏み台の下を覗くと親猫が思いきりうなったり、シャーと鳴いたりして怒ってました。
で、子猫は?と思って見ると少しだけ見えたので、「お~い、はよ連れて出といで~」と言いながら外に出る戸を開けたんですが、
全く親猫は子猫を連れて出ようとせず、ずっと怒ってるのでもう一度しっかり覗いてみると、
「もしかして昨日今日ここで産んだん?」ってぐらいのちいちゃい子猫の体が数匹見えました。顔は隠れて見えませんでしたが。
だからこれでは親猫は連れて出ることは無理やろうと思って、家族に「しばらくここにいててもええやん」と説得し、
とりあえず親猫は塀などをつたって出入りしてるようなので、そのままにしとくことにしました。
でもその親猫って2~3ヶ月前にもたぶん私の部屋の横の路地に入り込んでた子猫達の親のような気がするんですが。
そんな短期間でまた出産するのかなぁ。違う猫ちゃんなのかな。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







