くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

ホオジロカンムリヅルの親子達
天王寺動物園のホオジロカンムリヅル達。6月29日に1羽、30日に2羽雛が孵化し、4ヶ月経ちました。
先日ツル達を観てると、ご夫婦で来られてた方がプレートを見て「雛産まれてんて」と中を探しておられました。
ご主人が「あ、あれはスズメか、ほなどこにいてるんやろ?」とまだ探しておられる様子。
目の前の若鳥達に全く気づいておられないので「雛はあの3羽ですよ」とお伝えしたら「え!もうあんな大きなってるの?」と仰ってました。
確かにまだ親鳥とは顔は違いますが大きさは親鳥と同じですし、生後4ヶ月だとまだ小さい子と思われるのでしょう。
1枚目が親鳥、2、3枚目が6月誕生の若鳥達。

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル


緑の中のニホンイヌワシ
天王寺動物園のニホンイヌワシペア。1枚目が手前の木にいた姫神(ひめがみ)♀、2枚目が地面の水辺にいた朱鷺(とき)♂。
今ニホンイヌワシ達のいるケージは緑がかなり生い茂っています。だから自然の中にいるように見えたり。
で、「どこにいてるんかな?」と思ってまず姫神を見つけ、その後朱鷺を探すと奥の壁の所にもいないしと思ってると
地面で以前たまに水浴びをしてた場所にいました。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ


ピコのおやつタイム
天王寺動物園のピューマのピコ♀。
天井に担当さんが乗られて上から紐でくくったお肉を下ろされて、それにピコが飛びついて取ります。だから上を向いてます。
望遠で間近で撮影したのでちょっとお肉を取る瞬間はピントが合ってなくて結構シャープをかけました。

ピューマ

ピューマ

ピューマ

今日はかなり寒くなるとの予報でしたが、日中は快晴で結構暖かく、夕方から徐々に寒くなってきたなぁという感じでした。

空


じゃれあい?
天王寺動物園の草食サバンナゾーンにいるエランドのルティー♂とルナ♀(1、3枚目左と2枚目右がルティー)。
2週間近く前に撮影ですが、サバンナテラスから観てるとルティーとルナが角を突き合わせていました。
別に激しい動きでもなく、じゃれあってるのか、発情行動の一つなのか。
でも3枚目のようにルナが前にいますが、結局その後ルナはそのまま離れていきました。

エランド

エランド

エランド



今日は7月上旬に別の動物園に行ったグラントシマウマのカミリ(ミライ♀のお兄ちゃん)の2歳のお誕生日。おめでとう。
サバンナデビューした日はまだ草食サバンナのライブカメラがあったので、朝一そのライブ映像を見てると
小さなカミリが走り回ってるのが見えて、急いで行く用意をして会いに行き、収容間際まで観てたのを覚えてます。


雨でも遊びます
天王寺動物園のレッサーパンダ達。20日程前に撮影。1枚目タイチ♂、2枚目パンパン♀、3枚目シュウナ♀。
寒さに強いレッサー達なのでこれからも放飼場に出て愛らしい姿を見せてくれると思いますが、
先日大雨の日に行った時、雨宿りしながらレッサーの寝室を観ていました。
かなりの雨の降りでしたが、それでも外に出ては戻ってきて、ブルブルと水を振るってまた遊びに出てました。
雨の日の撮影もいつもと違っていいと思うのですが、ガラス面にレンズが密着出来ない場所では
雨でガラス面が濡れてしまうとピントが動物に全然合わなくなるんで撮影は無理ですが、その分じっくりと観てます。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


ラフ、行ってらっしゃい!
天王寺動物園のフタコブラクダのラフ♀(昨年3月8日誕生)と母コニー親子です。
ラフはいよいよ明日天王寺動物園を出発して仙台の動物園に行きます。
すごく寂しくなりますが、無事元気に向こうの動物園に到着してほしいです。
1~4枚目は先日10月20日撮影。2枚目のラフの向こうに写ってるのが輸送箱です。頑張って入る練習をしてました。
3、4枚目はまだコニーに甘えたり、おっぱいを飲んでるラフです。3枚目左がラフ。
5枚目は生後3日目(昨年3月10日)の親子。前日からの雨で濡れてます。
そしてこの日の午後も雷雨とみぞれが降り、ラフには誕生すぐから試練の日々でしたが、活発な女の子に育ってくれてよかった。
それから6枚目は3月13日に名前が決まり、スタッフさん方が手作りされた丸太のネームプレートです。
ラフにはたくさんの思い出をもらい癒してもらいました。有難う。仙台に行っても元気で。いってらっしゃい!

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


フーシの行動
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。10日程前に撮影。
最近覗いた時は結構地面に下りて歩いてる時が多いフーシです。たぶん時間的なものです。
これを撮る前も地面にいて、上に上がった時にこういう行動をしました。
何の行動なのか、以前から時々観ます。ただのあくびじゃないようにも思いますが、ノビしてるだけかな。

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ


ブラッザグエノンの赤ちゃん
天王寺動物園のブラッザグエノンの赤ちゃんが誕生しています。
誕生日は不確かですが、まだ生後1週間~10日未満ぐらいのようです。(10/26確認 10月11日誕生)
前回行った先週金曜と思いますが、それ以前に行った方(常連さんではなく)がブログに写真をUPされてるのを偶然見て、
昨日入園してコアラ館に直行するのにサルヒヒ舎の前を通る時に観ると抱っこされてる赤ちゃんがいました。
また近いうち正式に発表されると思うので、また分かり次第誕生日は追記しておきます。

ブラッザグエノン

ブラッザグエノン

ブラッザグエノン

ブラッザグエノン



昨日プレス発表されてましたが(http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000143709.html)、
明日午後に園内の野外ステージで24日に仙台の八木山動物園に移動するフタコブラクダのラフ♀のセレモニーがあるそうです。
雨天の場合は書いてないので分かりませんが。
私は昨日ラフに会って「行ってらっしゃい」と声をかけてきました。
まだお母さんのコニーにベッタリのラフの様子を観て寂しく感じましたが、いつかは別々に暮らす日が来るんですよね…。


クミの日向ぼっこ
天王寺動物園のコアラのクミ♀です。先月9月25日がお誕生日で19歳になりました。
先日からコアラ達の日向ぼっこが始まってるとお聞きしたので、今日は入園と同時にコアラ館に行くと北側の屋外展示場にクミがいました。
クミは年齢もあるのでたぶん起きてもあまり動いたりはないかなと思いましたが、でも久々に屋外で会えたので張りついて観てました。
クミは13時頃のユーカリ交換の時に室内展示場に入ったので、今度はこれまた久々にタラちゃん♂に会いにコアラ館に入りました。
中ではずっとタラちゃんを観ててたぶん出たのが14時半ぐらいだったので5時間程コアラ達を観て癒されました。

コアラ

コアラ

コアラ


カルの日向ぼっこ
天王寺動物園のセグロジャッカルのカル♂です。
以前は右奥の砂場でお昼寝していたカルですが、先日14時前に通りかかるとすぐ近くで日向ぼっこしながら寝てました(1、2枚目)。
こういう体勢でのんびり休んでるカルを観るのは初めてです。
数回3枚目のような感じで伏せをしてるところ観たり、収容前に扉が開くのをちょこんと座ってるところは観かけるんですが。
ただ1、2枚目の体勢で寝てると背黒が見えないんですけどね。反対向きやとお顔が見えづらいし。
でもカルがこうして前に出てるところを観ると写真を撮らなくても足をとめて観てます。メッチャかわいいです。

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル

セグロジャッカル


アフリカハゲコウの探索
天王寺動物園のアフリカハゲコウペア(上2枚♂、下2枚♀)。アフリカサバンナ草食ゾーンの一番北側の池の辺りにいます。
オスもメスも地面や水の中から何かを咥えて持ってます。
4枚目のメスが水を飲んでるところの写真ですが、首の後ろが水色になってるのに初めて気づきました。
オスは白っぽいので、メスは時期によって変わるのでしょうかね。
それとこれを撮影してる時に思ったんですが、アフリカハゲコウはキリンやシマウマ達と同じ草食ゾーンにいますが肉食です。
この子達の所へ数羽のホロホロチョウがトコトコ歩いて散策していました。5枚目の写真がそうです(右下にホロホロチョウ)。
一応ハゲコウのすぐ傍には行かなかったし、ハゲコウ達も狙うということもなかったですが。
「どうなるんやろ」ってなんか自然界の野生の動物達の遭遇を観てる気がしました。

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ


ヒョンとのコミュニケーション
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。8月頃からなかなかヒョウ舎、ヤマネコ舎にも足を運べず、
行ったとしても時間帯がヒョンが寝てる時間だったで、以前時々ガラス越しにコミュニケーションをしてたのが出来てませんでした。
でも先日行った時、いつもならまずは着いたら即座りたいと思うところですが、雨もいつ降りだすか分からなかったので、
まず最初にネコ達の所へ行きました。
そしたらヒョンがガラスの傍にいたので声をかけると一度遊んでくれました。久々のヒョンとのコミュニケーションでした。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


ラフの特技?
天王寺動物園のフタコブラクダのラフ♀。先週金曜日午前中雨が降る前撮影です。
テクテク歩き回ってたラフが急に柵に前足をかけて木の細い枝を咥えてました。
こんな器用な特技がラフにはあるんですね。今更ですが知りました。
ラフがコニー母さんと一緒にいれるのもあと少し。でもまだまだコニー母さんが大好きみたいです。(4枚目奥がラフ)
昨日今度ラフが行く先の動物園の東北の震災の時の様子があるテレビ番組で再現されているのを見ました。
最初動物達には被害がなくよかったと思っていましたが、でも震災後の様子がとても辛いものだったと知りました。
こんな特技があるラフなので先に行ってるグラントシマウマのベル♀と共にスタッフさんや被災者の方を楽しませてくれるかな。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


雨の中のカバ達
天王寺動物園のカバのテツオ♂(1、2枚目左、3枚目手前)とティーナ♀。
昨日(10/14)午前中はまだ雨は少し降った程度だったと思いますが、11時すぎから本降りになりました。
この写真を撮ったのは13時前で、かなり激しく降ってました。3枚目で雨が分かると思います。
傘をさしながらと明るさが足りずISO感度を結構上げてもシャッタースピードが遅くブレやピントが合ってない写真ばかりでした。
撮影後透視プールの方でお昼を食べて休憩してたらテッちゃんのプールからティーナが移動してきました。4枚目。
5枚目はエジプトガン2羽。色が違いますが右の子は今年入った子です。

カバ

カバ

カバ

カバ

エジプトガン


福ちゃん、散髪しました
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。先週会った時はちょうど寝室に戻るところだったので気づかなかったんですが、
今日肉食動物のガイドが福ちゃんで(肉食ではないですが、以前あったチュウゴクオオカミが野間馬に変更になりました)、
福ちゃんを観ると「あ、タテガミが短い」と気づきました。タテガミが伸びて目にかかってたので9月下旬にカットされたそうです。
サラサラヘアのタテガミでしたが、短くなると若干パーマがかかったみたいな気が…。シッポも短くなってました。
ガイドでは細長く切ったニンジン、スライスされたサツマイモ、リンゴを福ちゃんにあげることが出来ました。
↓散髪してかっこいい感じからかわいい感じになった福ちゃん。一番下は9月下旬散髪前の福ちゃん。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬



今お子さん達の遠足時期でもあるようで、今日も午前中はかなりの子供さん達が動物園に来ていました。
一昨日は少し調子がましになってた気がしますが、昨夜はまた息苦しさがあったので今日動物園に行くことにしました。
着いていつもみたいにすぐに座らなくても大丈夫かなと思いましたが、あまりの子供さんの数にちょっと動けなくなり、
結局遠足のお子さん達がお昼ご飯を食べるぐらいの時間で空いてくる11時半頃までずっと座り込んでました。
でも座ってる時に遠方の動物園仲間さんからメールを頂いて、今日大阪におられて動物園に行きますとのことでした。
なので全くの偶然で今日お会いすることが出来ました。有難うございました。
それに今日もそうですが、いつもメールでも私の体調をご心配下さり有難うございますm(_ _)m


ラフの練習
天王寺動物園のフタコブラクダ達。1枚目は9月下旬に撮影。左が母のコニー、右が娘のラフ(1歳7ヶ月)。
2枚目以降は先日。2枚目も左がコニー、右がラフ。3枚目は父親のジャック。
4枚目は「動物園スタッフブログ」さんの「フタコブラクダラフちゃんの引っ越し準備」にも書かれてますが、
今月下旬ラフが仙台に行くことになっているので、今輸送箱に入る練習が始まってます。
先日ひつじ広場に行くと練習されてるところでした。手前の頭を下に向けてるのがラフ、その向こうで顔を出してるのがコニー。
コニーは柵の外には出ないそうですが、こうして覗いたりするようです。
ラフが生まれて3日目に天気が大荒れになり、寒い中びしょ濡れになってたラフ。まだこの間のことのような気がします。
でもこんなに元気に大きく育ってくれて嬉しいです。でもやっぱりなかなか会えない距離にお引越ししてしまうのは寂しいですね。

ラクダ

ラクダ

ラクダ

ラクダ


カメさん達のお引越しはまだでした
天王寺動物園のひつじ広場にいるリクガメ達ですが、もうアイファーに引越ししたかな?と思いましたが先週行った時はまだでした。
気温によると思いますが(昨年もそうでした)、今週か来週辺りにお引越しになるんじゃないでしょうか。
↓のカメさんの名前は…。どうしてもなかなか名前が覚えられなくて。すみません。小さいカメさんです。

カメ

カメ

カメ



昨日10/9はカバのテツオ♂の28歳のお誕生日でした。おめでとう。(ティーナ♀は10/2で13歳)
そして今日10/10はコアラのタラオ♂の2歳のお誕生日。タラちゃんおめでとう。最近全然会いに行けてません。ごめんなさい。



たびたび更新がとんですみません。また精神状態が悪く心臓にきてしまって…。
心電図では異常は出ませんでしたが、やはり診断はストレスからでしょうということでした。
先日家にいると息苦しくなってきたので、午後動物園に行きました。ほとんど回れずでしたが。
最近動物達を観ててもちゃんと観察出来てないと感じてます。観てると思ってても変化に気づいてなかったり…。

ご心配やご迷惑おかけしてしまっている方々、申し訳ありませんm(_ _)m

空


コフラミンゴ
天王寺動物園のコフラミンゴです。アフリカサバンナゾーンにいる子達です。
新世界ゲート入って左手にいる子達はベニイロとチリフラミンゴだったかな?
コフラミンゴはアフリカが生息地なので別々にいます。

コフラミンゴ

コフラミンゴ

コフラミンゴ



大阪は今日も秋らしい気候でした。↓は今日出かける用がありその途中に携帯で撮りました。
1枚目は最寄り駅に行くまで(午前中)、2枚目用があった駅に着いて外に出た時、3枚目は最寄り駅から帰宅途中(夕方)。
今は出来るだけ「前を、上を向くこと」を心がけ、秋空を見上げて、キレイな空の時は携帯で撮ってます。

空

空

空

朝晩は結構気温も下がってきてますが、夏場からひつじ広場にいるリクガメ達はこの冷え込みは大丈夫なんでしょうか?
もしかしてもうアイファー(爬虫類館)に引越ししたのかな?
最近ひつじ広場に足を運べてないのでリクガメ達にも会いに行ってないのでちょっと分かりませんが。
昨年も予定よりも気温が早く下がり始めたので1週間アイファーへの引越しが早まってました。
寒さが苦手な動物達みんな、体調を崩さないように気をつけてほしいです。


ケン、午前中からテクテク
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂です。
大抵は午前中石段の中でお昼寝してたりするケンですが、先日は午前中会いに行った時はいつもの定位置でしたが、
その後すぐに階段を下りて地面とテクテク歩き回ってました。一度階段を上がってまた下りたり。
午後会いに行った時は収容出入り口の所で気持ち良さそうに寝そべってました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット



今日は爽やかなお天気でした。お子さんがおられるお宅では今は運動会、遠足の時期ですよね。
今日親友の子供達も運動会やったので、昨夜連絡入れて朝から見に行ってきました。下手っぴですが写真担当も兼ねて。
ここ数年何度か子供達の運動会に行ってますが、いつもみんな一生懸命走ったり、踊ったりしてるのを見ると、
「頑張って練習したんやなぁ」って感動します。
午後は雲ってきてましたが、午前中は秋空が広がっていたので↓がその時撮った空です。
それと全然関係ないですが飛行機が頻繁に飛んでた中に1機だけポ○モンの絵が描いたのありました。
私は全くアニメは分かりませんが、親友曰くこのアニメでは最新の絵が描いてあるそうです。

空

飛行機


はやぶさ!
天王寺動物園のセーカーハヤブサさんです。一昨日撮影。猛禽達を撮影したのはかなり久しぶりでした。
時々羽を広げて上を向いていたので飛び移るのかと構えてましたが、結局そのままでした。
今日は映画で「はやぶさ」って言うのが公開になったみたいなのでこの写真にしてみました。

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







