くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

マーサの遊び
天王寺動物園のマレーグマのマーサ♀。この時マーズ♂は見当たらなかったので出てなかったのかモートに下りてたのか。
1分程しか観てなかったので他何して遊んでたのかは分かりませんが、覗いた時マーサは穴の開いた丸太で遊んでました。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


アルンのいろんな表情
天王寺動物園のコアラのアルン♂。
アルンは出てきてすぐとか何かあると地面に下りて歩き回ることがあります。この写真の時は出てきたばかりです。
カメラ目線をしてくれたアルンのアングルもう少し右やったらよかったんですけど、慌ててシャッター切ったら少しずれました。
あくびはこの時5回ぐらい連続でしてたので撮れました。いろんな表情を見せてくれるアルンです。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

↓は前回撮影したタラオ♂ですが、撮った写真の中でこれだけ「なんかお父さんのアークに似てるなぁ」って思いました。
ネット版なきごえでももう書かれてますが、アークは今天王寺動物園にはいません(なので現在天王寺のコアラは4頭です)。
昨年11月上旬から「淡路ファームパーク イングランドの丘」にブリーディングで行っています。
先日ファームパークのブログを見るとアークが紹介されていました。いつ紹介されるかとずっとチェックしてました。見れて嬉しい。

コアラ


今日の主役?
天王寺動物園のペンギン達。大きい子達がオウサマペンギン、小さい子達がフンボルトペンギン。
オウサマペンギン5羽は昨年12月21日ぐらいに屋内から屋外にお引越ししてます。
フンボルトペンギンは一年中屋外にいますが、数えるとちょっと足りない気がするのでペンギンアパートで産卵・抱卵中かな?
ソーシャルネットワーク大阪」さんという月1回生動画配信されている「天王寺動物園のなかまたち」では
今日このペンギン達の様子が14時から2時間ネット配信されていました。
撮影されている方とはこれまで3~4回撮影される日に偶然お会いしていて今日もお会いしました。
↓1枚目は今日午前中、2枚目は先週、3枚目は半月程前に撮影したペンギン達です。

ペンギン

フンボルトペンギン

オウサマペンギン


鮮やか
天王寺動物園のコフラミンゴ達。
このコフラミンゴ達がいるカバ舎近くのサバンナの場所は今晴れた午後だとこういう感じで日が当たってます。

コフラミンゴ

コフラミンゴ


見上げるオオカミっ子達
天王寺動物園のチュウゴクオオカミの子供達(2頭とも一昨年4月生まれの女の子ですね)。
この写真を撮った時私はちょっと座りたくてこの子達の展示場の前でしゃがみこんで観ていました。
別にこの子達は私を見に来た訳ではないですが、他の子も何でか2~3度この場所に来ました。
だからこの写真はしゃがんだまま撮ったので少し見上げたようになってます。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


ツル達
天王寺動物園のアネハヅル(1枚目)とナベヅル。
アネハヅルはつがいでいて、ナベヅルは2羽いますが親子の為1羽ずつ別の場所にいます。
一昨日いつもアネハがいた場所に近づくと水に入ってる後姿がどう見てもアネハやないなぁと思って近づくとナベヅルでした。
「ほなアネハは?」と思って探すと以前ナベヅルがいた場所にいました(オオヅルの左隣)。
アネハのつがいは昨年産卵しましたが孵化しなかったので、これまでの人通りの多い場所から奥側にお引越ししたそうです。
今年はアネハもソデグロヅルもオオヅルも、そして毎年孵化しているホオジロカンムリヅルもかわいい雛が誕生してほしいです。

アネハヅル

ナベヅル


久しぶりのツーショット
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(写真左、上)とバフィン♀。昨年8月に別居し、先週の月曜日から同居が再開されました。
昨日コアラのタラちゃんを観てる時常連のおじさんにお会いし、ゴーゴ達の様子を少しお聞きしたので一緒に観に行ってみました。
40分程観てただけでしたが、ゴーゴはバフィンを発情相手としてはまだ見てないような気もしましたがバフィンについて回ってました。
バフィンは私が観てる間はマイペースな感じでした。ゴーゴが勢いつけて近づくと吠えて怒ったり。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン


いつもかわいいタラちゃん
天王寺動物園のコアラのタラオ♂(2歳3ヶ月半)。
今日は10時半頃から北側の屋外に出してもらって、屋内に入るところは観てなかったですが正午前はまだ出てました。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ



今日の大阪はこの冬一番の寒さかなと思う程寒かったです(関東では昨夜雪が積もったそうですね)。
ただ今回の不調で薬も増え、でもストレスは溜まる一方で今日約10日ぶりに行きました。
それにたぶんストレスからだと思いますが一昨日突然一時期だけ腹痛と嘔吐に襲われました。
これは昨年5月にも2度ありました。セキセイのモモがいなくなった翌月。どちらも原因は分からず。
しばらく寒い日が続くようですし、どうしても動物達にも会いたかったので、まだ不調は残ってますが出かけました。
寒かったし座り込んだりも多かったですが、でもたくさんの方とお話したりお気遣いの言葉をかけてもらったりもして
私には嫌なことを忘れられる時間が持てる場所なのでまた行くことが出来てよかった…。


みんな集合
天王寺動物園のカルフォルニアアシカ達。夕方の食事タイム中。
1枚目は♀(名前はありますが水の中だと余計に判別は無理)、2枚目が♂のミーク。

カルフォルニアアシカ

カルフォルニアアシカ

カルフォルニアアシカ


穏やかな視線
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。10日程前に撮影。
今は午前中からお昼頃にかけてはこの位置にいることが多いフーシですが、午後は地面を歩いてるところも観ます。

ウンピョウ



心身とも不調でイライラや凹む日が続いて更新出来ず、覗いて下さってた皆さんすみませんm(_ _)m


ピコも渡る
天王寺動物園のピューマのピコ♀。ピコもよくこの横木を行ったり来たりしてるところを見かけます。
ヒョウのヒョン♀は棒の上でも寝ますが、ピコは寝る時は奥の岩場ですかね。

ピューマ


親鳥&若鳥&一家
天王寺動物園のホオジロカンムリヅル。1枚目親鳥、2枚目若鳥は先日、3枚目一家全員は昨年末撮影。
まだまだ親の成鳥と同じではないですが、昨年誕生した子達3羽とも立派になりました。

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル


ちょうどいい枕
天王寺動物園のチュウゴクオオカミっ子(一昨年生まれの女の子)。
棒がちょうどいい枕になってたみたいです。一度顔を上げましたが↓2枚目また同じように寝てたので。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


ヒョンの昼寝
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。
最近私が昼間会いに行った時は左上の岩場よりもこの棒の上で寝てるところをよく見かけます。

ヒョウ

ヒョウ


久しぶりのミク
天王寺動物園のコアラのミク♂。(現在屋内ではバックヤードにいます)
昨年5月頃に会ってたかな?と思ってましたがミクが屋外に出てない日に行ってたようで、ちょうど1年ぶりのミクです。
30分程観てましたが、食べたり(左の口の横にユーカリの緑が付いてます)、おしっこしたり、移動したり、上ったりしてました。

コアラ

コアラ

コアラ


2012年、レッサーパンダ&ゾウに福笹
今日は13時半過ぎから天王寺動物園のレッサーパンダとゾウに福娘さんから福笹のプレゼントがありました。
私は他を観てたら見れないかなと思ってましたが、でも少し体調が良くなくてお昼に移動してきて近くに座ってたので見てきました。
いつもプレゼントが終わった後にレッサーの担当さんが放飼場に笹を置かれてガイドをされます。
昨年は先にお客さんに間近でリンゴを食べてるところを観れるようにして下さったらなかなか笹に行ってくれなかったので、
今回は朝ご飯を抜いて、リンゴなしで笹を持って行かれたらタイチ♂もシュウナ♀もすぐに食べていました。
パンパン♀だけは近づきかけては奥に行ってしまったりで、もしかして別の所で食べてたかもしれませんが撮れませんでした。

↓福娘さんより(左から)ゾウ担当さん、レッサーパンダ担当さん、園長さんに笹の贈呈。(ゾウ達は夕方寝室であげられたようです)

福娘さん 福娘さん

↓タイチ、シュウナ、パンパン。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


フンボルトペンギンの産卵の季節
天王寺動物園のフンボルトペンギン達。今は産卵の時期なので、先日どうも抱卵してる子もいるように見えました。
ただ近親交配の場合は偽卵と取り替えたり、引き離したりはされてるとお聞きしてますが。
1枚目は同じ黒の翼帯をしてるのでペアかな?(確信はないです)
2枚目は昨年1月生まれの若鳥ちゃん。この子も黒の翼帯ですが翼帯以外の色が違うのかもしれません。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン


トラ達の寝正月?
天王寺動物園のアムールトラのセンイチ♂(1枚目)とアヤコ♀(2枚目)。3日撮影。
この日は一度しかトラ達の所には行かなかったのですが、2頭ともまったり中でした。

トラ

トラ


セーカーハヤブサの水浴び
天王寺動物園のセーカーハヤブサ。2日に撮影。
これまでオジロワシやニホンイヌワシの水浴びは観たことはありますが、セーカーハヤブサは初めてでした。
覗いてどこにいるんかな?と思ったらちょうど水浴び中でした。
撮影しながらひたすらうちのセキセイ達や文鳥が水浴びしてた時のことを思い出してました。懐かしい光景。
一番下の写真は水浴びが終わって上段に上がったところですが、少し陽が当たってるので「寒いからはよ乾かしや」って気持ちでした。

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ

セーカーハヤブサ


2012年初のレッサーパンダおやつタイム
天王寺動物園のレッサーパンダ達(1、2枚目パンパン♀、3枚目タイチ♂、4枚目シュウナ♀)
最初はリンゴをもらって、その後笹をもらいましたがしばらくみんなは担当さんを探して笹は食べてませんでしたが、
しばらくするとシュウナが食べてました。
お正月はやはり入園者の方が多くて、ガラス面の所は何かあると人がたくさん集まるのでどうしても写り込みがあります。
レッサー達も極力アップで撮らないとどこかしらに人の顔や服の色が…。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


ひつじ広場の新入りさん
天王寺動物園のひつじ広場に仲間入りしたヒツジさん2頭(♂1頭、♀1頭)。
女の子の方は以前からいる子達と同じ場所にいますが、でも体が小さいのと毛が短いのもあって小さいのですぐに分かります。
そして夏の間アイファーのリクガメ達が出ていた場所に男の子がいます。体格は大きめですがかなり私お気に入りになりました。

ヒツジ

ヒツジ



夕方空を見上げると青空の中にお月さんが出てました。

空


本年もよろしくお願いします
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
写真は天王寺動物園のひつじ広場にいる野間馬の福ちゃん♂。昨年は会いに行くと毎回話しかけてました。
今年こそは福ちゃんの名前にあやかって「福」が私にもきてほしいです。
が、早くも大晦日元日ともストレスがあって不安定な状態で年越しです…。

野間馬

野間馬



動物園スタッフブログ」さんにUPされてましたが、この福ちゃんのいるひつじ広場に仲間が増えました。ヒツジさん2頭。
以前からひつじ広場を覗いては「まだやなぁ」と思ってましたが、新しい子達は検疫中たぶんニホンコウノトリの近辺にいたみたいで、
時々大きな鳴き声が聞こえてきてました。だから鳴き声で覗く前でもまだ公開されてないのが分かる時もありました。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







