くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

コビトマングース達のおやつ
天王寺動物園のコビトマングース達。1枚目穴の開いた木筒の中にミルワームを入れられ、転がしながら出てきたのを食べます。
2枚目はどこから持ってきたのか違うおやつを持ってる子がいました。

コビトマングース

コビトマングース


ピコのおやつタイム
天王寺動物園のピューマのピコ♀。今月中旬に肉食動物のガイドであったピコのおやつタイムの時の写真です。
担当さんが放飼場の上に上がられて、そこからお肉を針金に付けて下ろしてこられます。
だからピコは写真のように上を見上げています。

ピューマ

ピューマ

ピューマ



今日はまた梅田へ。先日カメラの清掃をしてもらったのに撮影しようとファインダーを覗くと真ん中に最近入ったゴミが残ってました。
いつも取れないゴミがあった時は口頭か明細書に書いてあるのに今回はなくて気づかず。
写りに影響があるか分からないけど撮るたびに気になるし、入ってるのに気づいた時に少し拭いたら動いたゴミだったので
中までは入ってないと思ったので早めにもう一度確認してもらおうと今日持って行ったらやはり数分待っただけで無事取れました。


ツル達の瞬膜
天王寺動物園のアネハヅル。先日行った時も観た限りでは産卵はしてなかったようです。
前回撮ったソデグロヅルの写真の中にもあったんですが、今回撮った写真1枚目のアネハの目を見ると瞬膜が真ん中縦にあります。
鳥類はみんなか分かりませんが普通目を閉じる時は下から上に閉じるので、瞬膜も同じだと思ってました。左右なんですね。
特にすごい発見じゃないですが、こういう瞬間はあまり撮れてなくて私は知らなかったので興味を持ちました。

アネハヅル

アネハヅル


ルナ&カケル何の行動?
天王寺動物園のエランドのルナ♀と息子のカケル(2/18生まれ)。タイミングもありカケルが公開されてからあまり会いに行けてません。
でも昨日はカケル親子が出てる日だったので会えました。結構傍まで来てくれたので1枚目カケルの顔アップの写真。
2枚目ルナに寄って行ったなぁと思ってると3枚目のように角を突き合せる格好をし始めて、この状態が数分続いてました。
何の行動を示すのかは分かりませんが、その後普通にルナは離れていきました。3枚目奥の柵の中にいるのは父親のルティー。

エランド

エランド

エランド

エランド


新しい仲間
天王寺動物園のレッサーパンダのテンテン♂(ネット版「なきごえ」の2012年5月号によると2005年7月12日上野動物園生まれ)。
2月のサポーターイベントの時に♂のタイチが出園し、新しい♂が来るとのお話を聞きました。
3月末にテンテンがやってきて、タイチはいつ出るんかなと思い出来るだけ大好きなタイチの写真も撮るようにはしてました。
先週はまだタイチはいましたが、今日室内で寝ている子を観てタイチじゃないと思ったら、やはり外に出てきた子はテンテンでした。
担当さんにお聞きすると今週半ばタイチは出園し、その時からテンテンは放飼場に出るようになったそうです。
タイチに会えなくなるのは寂しいですが、でも新しい場所で仲間と楽しく暮らしてほしいです。
そしてテンテンにはシュウナ♀と仲良くなってもらい来年2世の誕生を期待したいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


子供同士
天王寺動物園のヒツジの赤ちゃん♂(4月4日生まれ)。小さな男の子がペレットを手の平に乗せて赤ちゃんにあげようとしています。
先日だけだったのか、現在もか、今後もかは分かりませんが、このペレットですが、以前はひつじ広場入り口で販売されていましたが、
先週その売り場の所にはレッサーパンダショップ(ペンギンプール近くの売店)で販売していると書かれてました。

ヒツジ

ヒツジ



(2012.05.27追記)
5/26(土)に行くとひつじ広場入り口でペレットを販売されてました。平日と休日は違うんかな?


怒ってるん?
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。確か1990年5月5日が誕生日なので22歳。
ガラス面近くを歩いてる時に名前を呼ぶと時々目が合います。

ヒョウ



昨日はちょっとイライラしてしまうことがあり、でも「怒ってても今更どうにもならへん」と気持ちを切り替えることにして、
今日は気分転換に3月頃から行こうと思ってながら行けてなかったカメラ内の清掃をしてもらいに久々に梅田に行きました。
前々回の撮影時にまた少し大きめのゴミが入って自分でやっても取れなかったのもあって。
最近はほとんど望遠レンズですが、時々テレプラスを付けたり外したりするので気をつけてるつもりですがゴミが入ります。


2匹並んで…
天王寺動物園のヌートリア達(ペンギンプール向かい側にいますが結構隠れていることも多いです)。
この日午前中覗くと一生懸命さつまいもを食べてました。

ヌートリア

ヌートリア


くつろぐケン
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。
先日のケンは地面をテクテク歩いた後、収容扉前の所でくつろいでいました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


みんなちょっと換毛?
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目タイチ♂、2枚目パンパン♀、3枚目シュウナ♀。
先日行った時はタイチが木の上の葉の中で寝てて下りてきてからは私がキリンの室内展示場に移動した為、
ちゃんとした写真が撮れてなかったので、今日UPの写真はその前に行った時の写真です。
今結構みんな換毛なのかシッポの毛が薄くなってるようです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


ソデグロヅル抱卵中
天王寺動物園のソデグロヅルは5月初めに2つ産卵し、ただ今抱卵中です。抱卵は♂♀両方でやります。
3月頃からあまり行けてなくて今年は人工授精される(♂の左翼かな?がないので上手く交尾が出来ない為)のは観てませんでした。
ソデグロは元々気性が荒いところがあるようで、特に抱卵中は攻撃的にもなるので網のすぐ傍には近づかない方がいいです。
スタッフさん方が通られるとツル達は反応するので、出来るだけ抱卵に集中してもらう為、皆さん足早に通られています。
どうか今年は無事孵化してほしいです(孵化予定は大体約1ヶ月ほど)。昨年何個か産卵してたアネハヅルは今年はまだみたいです。

ソデグロヅル

ソデグロヅル


草食サバンナゾーンの新緑
天王寺動物園の草食サバンナエリアにいる1枚目アミメキリンのケニヤ♂、真後ろはダチョウ♀がケニヤにいたずら中?、
左のグラントシマウマ右が母のナデシコ、左が娘のアカリ。2枚目エランドのルティー♂。3枚目アカリのお父さんでもあるヒデヨシ。
金曜日はエランドのルナ♀と息子カケルは出ない日なので父ルティーがサバンナに出て、ヒデヨシは一番南側の柵の中に出ます。
グラントシマウマのミカ♀と娘のミライも出てる日ですが、ミカの後姿は一度見かけましたがミライはどこにいるか分からず。
今サバンナの中もそうですが、回りもあちこち新緑が青々としてキレイです。

キリン シマウマ

エランド

シマウマ


再び交替
天王寺動物園のジャガーのルース♀。少し前に♂のジャガオをUPして「以前は午前ジャガオ、昼前からルースでしたが、
今は交替になった」と書きました。でも今日会いに行ったら午前は向こうを向いて寝てたのでどちらかハッキリしなかったんですが、
13時半のピューマのピコ♀のワンポイントガイドを観に行った時に観るとルースが出ていました。
それで担当さんにお聞きしたらまた交替になったそうです(でも今後また分からないそうですが)。
理由は午前ルースになってジャガオとお昼前に交替する時、すぐにルースが室内に入ってくれないんです。
それは前回行った時にも私は観てて、担当さんが何度か中からも呼んだりされてました。ジャガオはご飯ですぐに入ってくれるそうです。

ジャガー

ジャガー


いつもの姿勢
天王寺動物園のコヨテの幸(こう・♂)。この日は朝夕と結構寒くて幸も丸まって寝たりもしていましたが、
少し陽がさしてる時はこうして起きて、いつものように前足を交差させて回りを見渡してました。

コヨテ

コヨテ


福ちゃんと新緑
天王寺動物園の野間馬の福♂。先日ワンポイントガイドのおやつタイムの時撮影。
しゃがんでこの位置からならバックの新緑がちょうど入りました。でもおやつタイムで人が多くおられたので望遠レンズで。

野間馬

野間馬


変わらないようで変わったユジン
天王寺動物園のチュウゴクオオカミのお母さんのユジン。今はほとんど一人でいるユジン(どんな気持ちでいるんかな…)。
2年前、3年前の4~5月は子育て真っ最中でした。写真を撮る時向かい側のツツジがガラス面に写り込んでたので、
今年も園内でツツジを見るとその頃のことを思い出しました。あの頃は頻繁に通って赤ちゃんズを観るのが楽しみでした。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


博子さんの「こだわり」
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(1枚目)とラニー博子さん♀(2、3枚目)。1、2枚目は先日、3枚目は1ヶ月程前です。
天王寺動物園発行情報誌の「なきごえ」ネット版の2012年4月号の「K太のなんでやねん動物園」に
博子さんのウンチへのこだわりが絵で描かれています。そのこだわりはたぶん写真で表すと3枚目みたいな感じかなと思いました。
博子さんは幼い時に辛い経験をしていることからこういう行動も出てくるとお聞きしたことがあったと思います。
人間も動物も(ゾウは頭がいいと言われる動物なので特にかもしれませんが)、幼い頃の辛い記憶は大人になっても消えないんですよね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


生後40日、ヒツジの赤ちゃん
天王寺動物園の4月4日誕生したヒツジの赤ちゃん♂(誕生した時の写真は以前UPしています)。
昨日も少し書きましたが、誕生から少ししてカラスに突かれたりがあり、一時お母さんと網の張れる場所に避難していました。
数回会いに行きましたが、結構寝たりしてることが多かったのでどれぐらい成長してるか分かりづらかったんですが、
一昨日だいぶ大きくなったとのことで♀のヒツジ達がいる場所(ひつじ広場真ん中)に戻されたそうです。
昨日、中を走ってるのを見かけ、あまりの成長の早さに驚きました。でも寝姿はまだまだ赤ちゃんの愛らしさです。
3枚目の赤ちゃんを見に来た大人のヒツジはお母さんではなく、4枚目がお母さん。5枚目起きてお母さんに駆け寄る赤ちゃん。

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジ


コサンケイの雛
天王寺動物園のキジ舎(アシカプール横)にいるコサンケイに雛が誕生しています。観れた限りだと4羽ぐらい?
孵化日は書いてたのかちょっと見てなかったので分かりませんがまだ小さいですがピヨピヨと元気良く走り回り、
そしてお母さんのお腹の下に入ったりしていました。前回は残念な結果になってしまったので今回は無事育ってほしいです。

コサンケイ

コサンケイ

コサンケイ



4月4日誕生のヒツジの赤ちゃんが一時お母さんと別の場所にいましたが(カラスに狙われる為)、
昨日から他の♀のヒツジ達の場所に戻っています。誕生直後を観てるだけに40日でこんなにしっかりするのかと思うほど成長してます。
でも鳴き声やよく寝るところ、寝方はまだまだ赤ちゃんですが。
あとソデグロヅルが今月初めから2卵産んで、親鳥がしっかり交替で転卵・抱卵をしてます。孵化しますように。


前からあったかな?
天王寺動物園のレッサーパンダ達。1枚目シュウナ♀、2枚目パンパン♀、3枚目タイチ♂。
先週は連休で人が多く、おやつタイムも人が集まってたのでシュウナを2~3枚撮っただけでした。パンパンとタイチは17時半過ぎ撮影。
4枚目は4月下旬撮影ですが、レッサーの放飼場にモクレンが咲いてました。前からあったのかな?初めて咲いてるの見た気がします。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

モクレン



今日は約1ヶ月ぶりに親友と少し会いました。それで以前も親友の子供達がインコのガチャガチャを見つけてお小遣いで
私の為にやってくれたことがあったんですが、その後もう一度やろうと行ってくれたそうですがもう置いてなかったそうです。
でも先日またそのガチャガチャを見つけ子供達と親友と親友のお母さんまでもがやってくれはって、今日また4つもらいました。嬉しい!
↓真ん中2つは以前もらったのと同じセキセイの並ブルーとアキクサインコ、そして左がセキセイのレインボー、右がサザナミインコです。
でも緑の子はレインボーじゃなくスパングルのような。プロフィールの所の編みぐるみは私がうちの「れい」をモデルに作ったんですが似てる。

インコストラップ

先日ワンちゃんの写真をUPしましたが、そのワンちゃんの写真をプリントアウトして昨日またお友達の所へお届けに行きました。
私なんかが撮った写真ですがとても喜んで頂けました。モデルがかわいいから腕が悪くても救われました(=^^=)


シャイなトミー
天王寺動物園のクロサイのトミー♂。これは飼育の日(4/19)の担当さんのガイドの時に撮影しました。
ガイドが始まってもトミーは「あんなに集まって何してんの?」って顔でこちらを見ていました。
なかなかこちらに来てくれそうにないので、別の担当さんが枝を持ってトミーを呼びに行かれて、
そして徐々にこちらに寄ってきて目の前で枝ごとボリボリと食べるところを見せてくれました。
元々サイは怖がりさんなので大勢の人がいるとビックリしちゃうんですね。

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ


みんな集合~
天王寺動物園のフンボルトペンギン達(1~4枚目)と屋内にいるオウサマペンギン達(5枚目)。先週撮影。
現在フンボルトペンギンは20羽(現在育雛中の個体がいるそうです)、オウサマペンギンは4羽(1羽は3月下旬別の施設に移動)。
みんなが集まってるのは担当さんが来られこれからご飯タイムが始まるのが分かったからです。今かなり食欲旺盛みたいです。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

オウサマトペンギン


交替
天王寺動物園のジャガーのジャガオ♂。先日お昼前に撮影。ルース♀が出てると思ってて顔を見たらジャガオでした。
少し前までは午前がジャガオでお昼前からルースに交替になってたんですが、後で担当さんにお聞きしたら交替になったそうです。
半月行かないと思いきり浦島たろ子になります。カメラも半月持たないと泣くほどまともな写真が撮れてないです。

ジャガー


ママ友と子供達
天王寺動物園のグラントシマウマのナデシコ♀(1枚目右)とエランドのルナ♀(1枚目左)は2月半ば3日違いで初めてママになりました。
4月下旬撮影で2枚目は子供達。3~4枚目ルナの子のカケル♂とナデシコの子のアカリ♀は共にホロホロチョウが気になってます。

エランド シマウマ

エランド シマウマ

エランド

シマウマ



うちの鳥達がいた頃ずっとお世話になって可愛がってもらったお友達と今日約1年ぶりにお会いしました。
何度も相談に乗ってもらったり、鳥達と遊んでもらったりとうちの鳥達が大勢いた頃から長年見守って下さったお友達です。
私はこの1年も色々あり気持ちの余裕がなくて時々近くに行っても連絡出来ず、先日連絡をもらって今日お会いすることが出来ました。
あとカメラのことで聞きたいことが…とのことだったのでカメラ持参でお邪魔するとお友達のお友達のかわいいワンちゃんがいて
写真を撮らせてもらいました。マクロレンズ使うのって今は物を撮る以外ほとんどないので久しぶり。
許可を頂かなかったですがあまりにもかわいいので小さく1枚だけm(_ _)m ゴメンナサイ
精神面が元に戻ってきててほんまよかった…。

ワンちゃん


愛&レイ
天王寺動物園のブチハイエナの愛♀(1枚目)とレイ♂(2枚目)。飼育の日(4/19)撮影。ただ今同居中。
4月初めに行った時ももう同居させておられました(ツーショットは上手く撮れなかったのでUPしませんでした)。
上手くいけば嬉しいニュースが聞けるかもしれませんね。

ブチハイエナ

ブチハイエナ


宏のくつろぎ方
天王寺動物園のスナドリネコの宏(手前・♂)と幸(奥・♀)。今もまだ同居中で仲良くしてくれてます。
これは昨日撮影しましたが、この宏のくつろぎ方がなんとも言えない寝方で癒される。

スナドリネコ


新緑の季節
天王寺動物園のアムールトラのアヤコ♀(1枚目下)、とセンイチ♂(1枚目上)。
桜の季節も過ぎ、新緑がキレイな季節になってきました。

トラ

昨日から明日まで園内で「動物と花のフェスティバル」が野外ステージで午後開催されています。
今日半月ぶりに天王寺動物園に行き、このイベントを見てきました。
13時から「絵本よみがたり」、13時半から「こんにちはどうぶつくん」、14時から「動物園○×クイズ」。とても楽しかったです。

動物と花のフェスティバル

それからもう日付が変わったので今日ですが「こどもの日」で野外ステージ前には毎年鯉のぼりが泳いでいます。
そして所々にツツジもキレイに咲いています。そしてこの半月全く見上げてなかったのですがとてもキレイな新緑と空です。

こいのぼり

ツツジ

空



今回体調の方はそんなに悪くなかったんですが、この半月無気力で精神状態も安定せず、ほとんど人と話も出来ないし、
出かけたのは先週の診察とつい先日少しだけ夕方に買い物に出ただけでした。
自分で何とかしなければと思ってやっていましたが、その状態が続くにつれてどんどん気持ちが疲れてきてしまい、
結局いつも相談に乗ってもらってる友達に話を聞いてもらったおかげでなんとか気力が戻ってきました。
ただブログの更新はもしかしたらもう少しの間とびとびになるかもしれません。覗いて下さってる皆さんすみません。




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







