くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

仲良く食べよう!
天王寺動物園のコビトマングース(写真は4頭のうちの2頭)。
観に行くとおやつの小エビをもらった後だったみたいで、左の子が食べてます。
8/26付けの「動物園スタッフブログ」さんの「コビトマングースのおやつタイム」にこの子達の様子が動画とともにUPされています。

コビトマングース


普通に立ってるし~
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂(1枚目右、2枚目下)とマーサ♀(1枚目左、2枚目上)。
時々取っ組み合いをしてる2頭でしたが、この1枚目のマーズは普通に人間ぽく立ってるのがなんとも言えないですね。
マーサがあくびをして長い舌を出したのにカメラを何も構えてなくて撮り損ねてしまったのが残念。
それに少し雨も降ったりしていたので暗かったのもあり、シャッタースピードもあまり上がらないので絞る訳にはいかないし、
傘をさして撮影したりもあったのでちゃんとした写真がほとんど撮れてなかったでした。

マレーグマ

マレーグマ


また大雨の中で…
天王寺動物園のジャガーのルース♀(1枚目)とジャガオ♂(2枚目)。今日は午前がルース、午後がジャガオでした。
今日また2時間遅刻で動物園に行き、まずアジアゾウの博子さん♀が水浴びしてないか観るとしてなくて、
その後少し他を観てるとまた今日も雨が降り始めました。快晴ではなかったけど降るとは知らなかったでした。
ふと時計を見ると13時半のヒョウ舎のワンポイントガイドが始まる10分前だったのでそちらに向かいました。
でも着くと同時にこれまた雷と大雨に。おやつタイムは担当さんが展示場の上に上がられて肉を吊り下げられて与えられるので、
雷は鳴ってるし、大雨ではとても危険なので中止に。でも今日は30分ぐらいで雨が降ってても歩けるぐらいの降りにはなりました。
ルースとジャガオを交替させる時にルースがなかなか入ろうとしないので、中からブイで誘っているとルースが入っていき、
ジャガオは出てきてすぐからルースの方の部屋の前の網越しに寝そべっていました。雨でルースのニオイも取れたのかフレーメンはなし。

ジャガー

ジャガー

↓1枚目は大雨最高潮の時。2枚目は雨がやんで青空になった時の通天閣。この2枚はちょうど1時間違います。

雨

通天閣


レッサーパンダ達の笑顔
天王寺動物園のレッサーパンダ達。パンパン(♀・1枚目)、シュウナ(♀・2枚目)、テンテン(♂・3枚目)。
パンパンのみ別の日撮影してます。ここのところの暑さで室内にいることが多いので(でも高齢なのでその方がいいんです)。
シュウナとテンテンはおやつタイムの時ですが、シュウナはやっぱり見事な立ち方ですね。これでリンゴをパクパク食べてます。
テンテンは結構放飼場をよく動き回ってます。ただあまりにも暑いと室内に入りますが(レッサーは寒いのは得意です)。

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


水風呂が快適?なセンイチ
天王寺動物園のアムールトラのアヤコ♀(1枚目)とセンイチ♂(2枚目)。
この日私が観に行った13時と16時半の2回ともセンイチは池に入りました。
13時の時アヤコは石段の陰の所で休んでいて、センイチはどっぷりお風呂状態で池に浸かっていました。
16時半の時はアヤコは1枚目のように池の傍の地面に寝そべって、センイチは反対側からまた池に入ろうとしてました(2枚目)。
最初の13時の時お父さんと小さなお子さんが横に来られて、センイチがすぐ下で池に入ってるのに気づいておられなくて、
お子さんを抱っこして「ほら、あの奥の石の所で寝てるやろ?」とお父さん。
そんな遠いとこ観んでもと「そこで水に入ってますよ」と思わず言ってしまいました。まぁまさか真下の池にいるとは思わないですね。

トラ

トラ


オオカミっ子爆睡中
天王寺動物園のチュウゴクオオカミ♀(♂3頭はバックヤードで表の展示場には10頭の♀がいます)。
先日雨が降る前ですが、前足をかけて気持ちよさそうに爆睡してる子がいました。

チュウゴクオオカミ


ゾウの博子さんの水浴び後は…
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀(手前)と春子さん♀(奥)。
昨日はこの博子さんが池に入って水浴びをするのが観たいなぁと思ってお昼行ったのですが、どうも終わった後だったみたいでした。
でもこの写真は13時のおやつタイムで青草を食べた後、担当さんが放水されて気持ちよさそうに博子さんは水を浴び、
そして鼻に水を入れてもらって自分でも豪快にかけていました。終わりかけに私は移動し、少しレクチャールームで講話を聞き、
それからレッサーパンダ近くで少し座って休憩と思った時に知り合いのスタッフさんと少しお話してるとポツっと雨が。
写真を見て頂くと分かりますが、博子さんが放水してもらってる時はすごく晴れて暑かったんです。でも30分もしない間にポツっと。
で、とりあえずネコ達に会いに行こうと思って移動して観てる時に雷が思いきり鳴り始めて、でもまさかあんなに降るとは思わず、
まだ少しのん気に写真を撮ったりしてましたが、もしここで降ってきたらと思ってサバンナ屋根の下着く直前に一気に豪雨になりました。
博子さんの水浴びから40分後ぐらいにはもうどしゃ降り。こんなに早く天気が変わってしまうとは思いもしなかったです。

ゾウ


ゲリラ豪雨の中の草食動物達
天王寺動物園の草食サバンナエリアにいるキリンのケニヤ♂(1枚目)、エランドのルナ♀(左)と息子カケル(2枚目)、
シマウマ達はお尻ですが左からナデシコ♀、娘のアカリ、ミカ♀、娘のミライ(3枚目)、ダチョウ達(4枚目)。
今日はお昼から行ったんですが、14時半ぐらいからすごい雷雨になり、私は一番近いサバンナの北側に避難しました。
ケニヤは雨が降りだす前から落雷音がすごかったのもありますが、豪雨になり始めて2~3歩走るような仕草をして、
その後はほとんど木の下にいました(室内に入った後、いつも食べるケニヤが全く食べなかったのでかなり怖かったのかもしれません)。
シマウマ達は落雷がある度に少しパニックになるのか走ったり、エランド達はあまり観えなかったけどあまり走ることはなかったと思います。
ダチョウは意味があるのか頭を下げる仕草をしてました。(どれも傘さしながら雨よけながらの撮影なのでこんなのですみません)
すぐやむのかと思いきやどんどん雨も激しくて風も強まり、一旦雨宿りした場所から身動きが取れなかったでした。
でもスタッフさん方がびしょ濡れになりながら雨宿りしてる人達の所を回って下さって優しい言葉をかけて下さり、
雨宿りしてる場所以外の状況が全く分からなかったですが、来て下さって安心も出来ました。
あまりの雨で気温が下がったのでスタッフさん方、どうぞ風邪などひかれないようになさって下さい。有難うございました!

キリン

エランド

シマウマ

ダチョウ


テッちゃん、今日はまだやで~!
天王寺動物園のカバのテツオ♂。先日19時まで開園してた日、17時にカバプールへ行くと担当さんが見えない場所ですが放水されてました。
それを聞いてテッちゃんが水から上がってきて、口の中にお水を入れてもらったりしてたんですが、
たぶんテッちゃんはもう寝室に戻れると思ったようで、どんどんと奥に入りかけていきました。
いつもでいうと17時閉園でもう寝室に戻ってるか戻る時間なので、テッちゃん戻れると思ったんでしょうね。
でも全然入れないと分かったらしく徐々に戻ってきてまた水の中に入っていきました。

カバ

カバ

カバ

カバ


ジャガオのフレーメン
天王寺動物園のジャガオ♂。先日私がジャガー達の所へ行くと午前はルース♀がいてガラス面のすぐ下で寝ていました。
午後はルースとジャガオを入れ替えられた直後ぐらいに行ったと思いますが、ジャガオがかなり頻繁にフレーメンを繰り返していました。
今までは全く興味を示さなかったり、少しだけフレーメンして寝てしまう感じでしたが、この日は連続でした。
だからかこの日19時まで開園で肉食動物2回目のおやつタイム(1回目は野間馬の福♂)がありジャガオとピューマのピコ♀でしたが、
ジャガオは発情が強いのかルースの発情が強くて反応してるのかは分かりませんが、お肉よりもルースが気になり、
2枚目写真のようにお肉が目の前にぶら下がってきても素通りのジャガオ。結局1つだけ食べただけでした。残りはピコが食べました。
普段入れ替えの時にジャガオはご飯に釣られて寝室に入るとお聞きしてましたが、お肉よりもルースって時もあるんですね。

ジャガー

ジャガー

ジャガオの頻繁なフレーメンを観てる時に隣のご家族の方が「何であんなに何回もあくびしてるんやろ?」と何度か仰ったので、
またおせっかいながら説明してしまいました。でもすごく関心を持って下さりお礼まで言って頂きました。こちらこそお邪魔しました。


レオ、20歳の誕生日!
今日は天王寺動物園のライオンのレオ♂の20歳のお誕生日です。おめでとう!!(写真は1ヶ月前撮影)
最近はこの暑さと1ヶ月前に旅立ったネル♀のことがあるのか、ほとんど日中は寝室出入り口前にいるレオですが、
一昨日はガラス面傍でチーと寝ていました。レオはグッスリみたいですが、チーは暑かったのか半分開口呼吸状態でした。
ライオンは水を嫌うので、飲むぐらいしかしないので体温調節するには出来るだけ動かず日陰でいるのが一番かもしれませんね。

ライオン


ゾウ達と戦時中の動物園展
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀(1枚目)とラニー博子さん♀(2枚目)。
ここのところは朝一コアラ達に会いに行った後、10時からのゾウ達のおやつタイムを観に行きます。
目的の一つは博子さんが池に入っての水浴びをこれまでなかなか観れていないので、常連さんから朝浴びてるとお聞きしたから。
ただ私が行くようになってから青草も途中で食べなかったり、水浴びもしなかったりが続いています。
調子が良くないのかなと思ってたので、昨日夕方ゾウ担当さんにお会いしたのでお聞きするとお昼前に池に入ったり、
13時からのおやつタイムの後担当さんが放水して水浴びもしてるとのことで私のタイミングが悪かっただけでした。でもよかった。

ゾウ

ゾウ



今天王寺動物園では8/7~8/19までレクチャールームで「戦時中の動物園展」が開催されています。
以前も見ましたが、昨日も見てきて夕方獣医さんの講話もお聞きしました。
戦時中やむを得ず殺されてしまった動物達のことを想像するとその時の動物達や動物園の方々のお気持ちを思うと胸が詰まります。
少し前に私は以前テレビドラマ化された「ゾウのはな子」という現在日本最高齢のゾウさんのお話のDVDを買って見たことを書きました。
放送当時はまだ動物園動物のことをそれ程理解出来てなかったのもあり、軽い気持ちでどんなんやったかなと思って買ったのですが、
でも動物園の子達のことを知った上で見るととても切なく複雑な思いでした。同じようなことが天王寺動物園でもあったんですよね。
でもその辛い状況を乗り越えて、天王寺動物園にやってきてくれたのが今日UPした小さかった頃の春子さんです。

戦時中の動物園展


ルナ&カケル親子の授乳タイム
天王寺動物園のエランドのルナ♀と息子のカケル。草食サバンナエリアに行くとちょうど授乳中でした。
でも途中でルナが動いて拒否し、その後またカケルは追いかけてもう一度と近づくとまたルナは逃げてしまいました。
でもまだ授乳期間は続くと思いますが。

エランド

エランド



昨日8/11~8/15のお盆期間中は閉園時間がいつもの17時から19時に延長されています。
いつ行くか迷いましたが、先日からのイライラが続いていたので外に出ようと思って今日にしました。
今日は帰宅してから用が出来たりしたので、また後日今日の内容について書きます。

通天閣


愛のおやつと水浴び
天王寺動物園のブチハイエナの愛♀。最近はレイ♂が出てる時の方が多かったんですが(たまに愛も出てたそうですが)、
先日行った時は13時半のおやつタイムがブチハイエナとのことだったので行ってみると愛が出ていました。
愛に会うのは1ヶ月ぶりぐらいかな?おやつの豚骨をもらった後は水に入ってバシャバシャしたり、潜ったりして暑さをしのいでました。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ



昨日一昨日と更新が出来ずすみません。ちょっとイライラがきつく日中も安定剤を飲んだら寝てばかりになり、やる気も起きずでm(__)m


くっついてお昼寝
天王寺動物園のコビトマングース達。以前地面でも団子状態でお昼寝してたのは観たことがありましたが、
昨日は塚の上に4頭ともこれまた一緒になって仲良くお昼寝していました。

コビトマングース

コビトマングース


忙しいケン
天王寺動物園のアジアゴールデンキャットのケン♂。今日のケンはいろんな行動を見せてくれました。
最初室内出入り口前に寝転んでいましたが、その後階段を上がる途中でウンチして、おしっこして、また下りて、
爪とぎして、大きな声で鳴いて、足のお手入れでペロペロ。ケンの爪とぎを観たのは初めてのような気がするし、
鳴き声も以前ガラス越しに小さな声が聞こえてきたことはありますが、今日は奥の方でかなり大きな声で鳴いていました。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット


アインの入浴
天王寺動物園のドールのアイン♂。シュタイン♀はこの時ちょっと動きが速すぎて撮れず。
私はドール達の前のベンチにもよく座ってこの子達を観てますが、結構よく水に入ります。
どっぷり肩まで浸かってる時も観たことありました。暑いとこれが一番ですかね。

ドール

ドール


アフリカハゲコウの習性?
天王寺動物園の草食サバンナエアリアにいるアフリカハゲコウのペア。左が♂で、右が♀。
観ている横では大抵他の鳥さんと間違われてしまってます。まぁあまり動物園に行かない方は知らない方も多いでしょうかね。
先日久しぶりに一日一回の食事タイムを観ることが出来ましたが(ちゃんと撮れず)、食べた後いつもだと思いますが、
水辺でクチバシを洗う仕草を2羽ともしてるんで、そういう習性があるのかなぁ。

アフリカハゲコウ


練習のおやつタイム
天王寺動物園のブチハイエナのレイ♂。♀の愛は時々出てるとのことですが、今はレイの方が一日出ることが多いようです。
先日お昼にサバンナテラス付近にいると肉食動物の担当さんにお会いして、今からレイに豚骨を与えるとのことで観に行きました。
肉食動物のワンポイントガイドは13時半からですが、それではなくてまだ放飼場に慣れきっていないレイなので、
ガラス面前に来る練習のようなもので最近たまに時間関係なく与えておられるそうです。
以前よりはガラス面前に来てくれるようにはなりましたが、でもまだ落ち着かないかな。
でも私が観てる時は水に入ってもゆっくりという感じじゃなく出たり入ったり、暴れたり、首を伸ばしたりするんですが、
先日スタッフさんが撮られた写真を見せて頂くと、レイはお風呂に入ってるかのように頭だけがチョコンと出てのんびり浸かってました。

ブチハイエナ

ブチハイエナ


暑さのせいかな?
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀。先日は東側の放飼場に出ていました(春子さん♀の方はちょっと行かず)。
先月まで毎回朝一はアミメキリンのハルミちゃん♀の所へ直行してたので10時からのゾウ達のおやつタイムを観ることは出来なくて、
13時からのおやつタイムも肉食動物のワンポイントガイドが午後にされるようになり珍しくてそちらに行ってしまい、
なかなかゾウ達がいる南園と肉食動物達がいる北園とを行ったり来たりする体力がなかったので中途半端な時間に時々行っていました。
でも暑くなってきて博子さんの池に入っての水浴びが観れるかなと思って何度かこの間から午後行ってるんですが、
午前中にすることが多いようで、なかなかタイミングも合わず観ることが出来ていません。
先日は午前中に観に行ったので1時間程博子さんを観てると少し青草を残したり、その後砂浴びしたり砂を食べていました。
その時点で今は水浴びはしないだろうと思いましたが、少しいつもと違う博子さんに観えたのは暑さのせいもあるんでしょうかね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ



今日は午前中診察行って、午後は家族に頼まれた買出しに出かけたんですが、いつの間にか気に入ったブレスレットを落としてしまった(>_<)
あちこちで買った物の袋を手首にかけていったので、どこかで荷物を取る時に一緒に外れてしまったんだと思います。
気づいた時のショックはなかったです(-_-;) 運が悪いのと私は手首と指だけは細いのでもう少し太くなりたいと今日はすごく思いました。


日陰でひと休み
天王寺動物園の野間馬の福♂。先日行った日も朝から陽射しがきつかったのもあり、福ちゃんに会いに行くと日陰で少しうつむき加減。
「福ちゃ~ん、暑いか~?大丈夫?」と小さく声をかけると顔を上げてこちらを見てくれました。

野間馬

野間馬


アヤコ、猛ダッシュの理由
天王寺動物園のアムールトラのアヤコ♀。昨日センイチ♂は放飼場には出てなくて隣の檻でした(別居した訳ではなく、おやつタイムあり)。
アヤコは以前は水が好きではなくてあまり池に入ることはなかったそうですが、最近は入れてもらったブイで遊ぶのが好きみたいで、
池に入ってしまったブイを取るのに時々入るようになったそうです。でも昨日は何もなくゆっくりお風呂に浸かるかのようにしばし入ってました。
でも突然猛ダッシュで水から出て階段を駆け上がりました。この時トラの寝室から出てこられた担当さんと一緒に観てたので、
「今センイチを寝室に収容したから」と教えて下さいました。アヤコは結構寝室に入りたがるそうなので自分も入る時間と思ったのかな。

トラ

トラ

トラ


優しい光景
天王寺動物園のスナドリネコの幸(ゆき・♀)と宏(ひろ・♂)。写真2枚とも左が幸で右が宏。
いつもは大抵石段の上にいますが、今日は寝室出入り口前辺りにいました。これがとっても微笑ましい光景でした。
幸が宏を舐めて毛繕いをしてあげて、その後宏の前足に自分の前足を乗せるかのうようにしてる寝始める幸。
あまりの優しい光景にしばらく見入ってしまうほどでした。

スナドリネコ

スナドリネコ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







