くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

テツオの歯磨き&おやつタイム
天王寺動物園のカバのテツオ♂。昨日は朝一番の透視プールのティーナ♀をUPしましたが、こちらは午後の屋外のテツオのプール。
ちょうど通りかかるとテッちゃんの歯磨き(口の中の点検)&おやつタイムでした。
ちゃんと担当さんの指示通りに口を開けて観てもらって、ご褒美のおやつをおいしそうに食べてました。
発情に入ってくるとティーナと午前中同居だったり、一日同居してますが、発情が終わると一日別居しているようです。

カバ

カバ


朝一番のティーナ
天王寺動物園のカバのティーナ♀。先日は発情がきてない時だったのでテツオ♂とは朝から別居で透視プールにいました。
朝一番の透視プールは水がとても綺麗で、陽射しが斜めに射し込んでくるのでキラキラしています。
少し前にそれを教えてもらい先日は朝一番に透視プールに直行したらやはりこのように透明度がよくてティーナがしっかり観えました。
あまりにもよく観えて、ティーナのあくびやお尻をプカプカ浮かせるのがかわいくて結局この場で30分程張り付いて観てました。

カバ

カバ

カバ


トミー、ビックリしたんかな?
天王寺動物園のクロサイのトミー♂。先日行った時はちょうどトミーが放飼場に出てくれていました。
地面が泥浴びにはちょうどいいぐらいの感じになってたので、「泥浴びせえへんかなぁ?」と思って観ていました。
そこへお若いおじいちゃんとお孫さん達を連れた方が来られて色々お喋りしてるところへ担当さんが枝葉を投げ入れられ、
トミーが近くにやってきて食べていました。その後お孫さんの女の子が持ってた物を落としたからか(もちろん放飼場の外)
こちらを見たトミーがいきなり急いで向こうに走っていき、遠めからこちらを見てました。大きな音ではないけど驚いたかな?
その後このご家族と仲良くなって3時間一緒に園内を回ってました。親戚のおばちゃんみたく思ってもらえたようです(*^_^*)

クロサイ

クロサイ

クロサイ

2012年、フクロテナガザルの赤ちゃん誕生
天王寺動物園のフクロテナガザルの赤ちゃんが8月8日に誕生しています(母ナナ、父レモン)。写真は昨日撮影。
2010年9月19日にもお兄ちゃんのイッチが生まれて、元気にやんちゃっ子に育ってくれてます。
私が8月に生まれた赤ちゃんに初めて会ったのは8月12日なので生後4日目。
今生後2ヶ月半程ですが、お母さんからまだ離れることなくくっついています。

フクロテナガザル


久々の大阪城公園
2回目の更新。今日はB'zのライブが大阪城ホールであったのですが、もちろん私は今の体調ではライブは無理です。
でも4年前の夏もUPしたことがありますが、大阪城公園はうちからチャリンコで行けるのでツアートラックを観るのと、
ツアーグッズを買おうかなと思って午後急に思いついて行きました。午前は診察に行ってたから着替えれば出かけられたので。
グッズ買うのに30分ぐらい並んで、その後ツアートラックの写真撮っただけで帰ってきました。

B'z

B'z

大阪城公園

大阪城公園


何してんのん?
天王寺動物園の草食サバンナエリアにいるアフリカハゲコウ。この子は♂です。
ちょうど池に入って何やら探してるのかクチバシをあちこちに突っ込んでました。

アフリカハゲコウ

アフリカハゲコウ


ケープハイラックスくん
天王寺動物園のケープハイラックス。たぶん男の子だと思います(あとは♀2頭)。
もう1頭はこの横の岩の一番奥まった所にいて、この子と一瞬取り合いになってました。
観られるのにまだ慣れてないのか、元々奥まった所が好きなのでしょうか。

ケープハイラックス


テレビのケニヤ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。今朝ローカル放送だと思いますが天王寺動物園での様子が放送されてました。
チンパンジー、サルヒヒ舎、透視プールでのカバのティーナ♀、そしてこのケニヤが映っていました。
ケニヤのところではサバンナテラスで番組の方が枝葉を与えようとされてたんですが、
ケニヤが咥えて引っ張る力が強くて引っ張りあいのようになってました。
ティーナの透視プールの所では水の透明度がすごく良かったし、それにガラス面に寄ってきてくれてました。

キリン


愛の食後のひと休み
天王寺動物園のブチハイエナの愛♀。先日の肉食動物のガイドはブチハイエナだったので、愛が豚の骨をもらっていました。
食べ終わった後、写真のように草の所へ移動し足をペロペロ舐めたりしながらひと休みしてました。

ブチハイエナ

ブチハイエナ



親友の子が先日修学旅行に行って私にお土産を買ってきてくれました。ありがと~!

鳥羽のお土産


ミズオオトカゲの眼力
天王寺動物園の生態爬虫類館アイファーにいるミズオオトカゲ。先日入った時はちょうどガラス面傍に顔がありました。
数枚撮りましたがなんとかピントが合ったのがこの1枚。眼にとても強さを感じます。

ミズオオトカゲ

若鳥達は移動してます
天王寺動物園のホオジロカンムリヅル。7月1日と2日誕生した雛3羽は昨日の時点ではバックヤード(道に面していない所)に移動してたので、
今表側には親鳥2羽だけがいます。親鳥の右2つ隣には昨年生まれの子の3羽がいます。
写真は親鳥ですが2羽を一緒に撮るのに少し離れた為、柵が消えなかったので見づらくてすみません。

ホオジロカンムリヅル


屋外のタラちゃん
天王寺動物園のコアラのタラオ♂。だいぶ朝気温が下がってきたので先日からコアラ達が午前中屋外展示場に出る日があります。
その時の都合で出ない日もあると思いますが、今朝行くとタラちゃんを連れて担当さんが展示場に出てこられました。
30分程タラちゃんは地面を走ったり、あちこち移動してました。10時半ぐらいからは真ん中の止まり木に落ち着いてきて、
今日は快晴というのもあって11時半近くになり、かなり陽射しがきつくなってきたので室内に入りました。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ



また更新止まってしまいましたm(__)m
先週の記憶があまりなくて前回動物園に行って以降どこかに出かけたかと思ってましたが、どうもこの1週間引きこもりやったかもしれません。
出かけてたらたぶん10日前に受けた血液検査の結果も聞いてきてると思いますがまだ行ってなくて。かなりボケボケです。


フーシ、注目の的
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。先日フーシの所へ行くと地面を歩いてて、その後横木に乗ったと思ったら葉っぱを少し食べ始めました。
1枚目顔がほとんど写ってないですが食べてるところです。2枚目は食べ終わって少々オエオエしそうな感じ。
こんな行動をしてるフーシだったので、先日休日とあってたくさんの人がフーシの所に集まってました。

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ

ウンピョウ


ヌートリア一家
天王寺動物園のヌートリア一家。知らない間に…と言っても少し前からは知ってて時々いるか確認はしてましたが、赤ちゃんが誕生してて、
しかも1頭と思って観てる所へスタッフさんが来られたので話をしてると「2頭いる」って聞いてビックリしたら、
いいタイミングでもう1頭の赤ちゃんが出てきました。いつ産まれたとかは聞いてないですが。

ヌートリア


ミミナガヤギ達、ちょっと移動
天王寺動物園の8月末から一般公開されたミミナガヤギ2頭(両方♀)。1枚目は9月上旬、2枚目昨日撮影。
前回行った時まではヒツジ広場入ってすぐの右側の場所にいましたが、昨日行くとヒツジ達の隣の白いヤギ達と一緒にいました。
白いヤギ達とも普通に過ごして、座って休憩もしてたので、たぶんこのままその場所になると思われます。

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ


ゾウガメ達、アイファーへお引越し
天王寺動物園のヒツジ広場にいたアルダブラゾウガメ(1枚目)、ケヅメリクガメ(2枚目)、ヒョウモンガメ(3枚目)、スマトラムツアシガメ(4枚目)。
5枚目は全種がいるようです。奥からムツアシ、乗っかってるのがケヅメ、乗られてるのがヒョウモン、左がアルダブラ。
今日行くと偶然にも生態爬虫類館アイファーへのお引越しの日でした。
入園してすぐの所に張り紙がしてあったので、午前中まず屋外でのカメ達を出来るだけ撮りました。
午後も引越し前の様子を観てるとどのカメもこんなに人間(スタッフさん)の行動を観ていて、懐いてるんじゃないと思いますが
気になることがあるとすごい勢いで寄ってくるんですよね。今日はそういう思わぬ光景も観れてよかったです。

アルダブラゾウガメ

ケヅメリクガメ

ヒョウモンガメ

スマトラムツアシガメ

ゾウガメ達


ブラッザグエノンの水浴び
天王寺動物園のブラッザグエノンのお子ちゃま。昨年10月11日生まれなのでまもなく1歳です。
少し前に観てると水を飲んでるのかと思ったら水浴びがしたかったようで、背中側からソロリと入って、全身水の中にまで潜ってました。

ブラッザグエノン

ブラッザグエノン

ブラッザグエノン

ブラッザグエノン


レオ、迫力満点
天王寺動物園のライオンのレオ♂。ガラス越しなので写り込みがあります。
ガラス傍にいたレオが起き上がってこちらを見た時の瞬間です。迫力というか恐~というか…。

ライオン


よく見つかるセンイチ
天王寺動物園のアムールトラのセンイチ♂(1枚目右、2枚目、3枚目奥、4枚目どつかれてる方)とアヤコ♀。
1枚目センイチが寝てるとアヤコに見つかりこの後急いで立ち去り、2枚目隠れてると3枚目アヤコに見つかり、
4枚目左右によそ見して歩いてると奥から来たアヤコとぶつかりどつかれ怒られたセンイチ。
でもアヤコは少し発情があったからセンイチによく近づいたり、地面で寝転んでゴロゴロしたりしてたのかなと思いました。

トラ

トラ

トラ

トラ


すっごく仲良しですが…
天王寺動物園のスナドリネコの宏♂(右)と幸♀(左)。2枚は別の日に撮影。
この夫婦は本当に仲良しで、1枚目のようにベッタリくっ付いてる時も多々あります。
が、たまにどちらかがちょこっと軽いパンチが飛ぶ時もあります。2枚目の日は幸の勝ちかな?

スナドリネコ

スナドリネコ


愛とレイ
天王寺動物園のブチハイエナの愛♀(1枚目)とレイ♂(2枚目)。
その時の状況によって変わるようですが、私が行った日は大体午前中どちらか1頭が出ていて、午後は同居してる時があります。
でも2頭の関係を把握しないといけないので同居する時間を決めておられる時もあるとお聞きしました。(写真の時は同居中)

ブチハイエナ

ブチハイエナ


ルースの寝室での遊び
天王寺動物園のジャガーのジャガオ♂(1枚目)とルース♀(2~3枚目)。別の日撮影(晴れの日と曇りの日なので色合いも違います)。
両日ともルースが午前、昼前からジャガオと交替で出てました。でも状況によっては反対の時もあると思います。
ルースの寝室にはブイが置いてあるので、先日も中で楽しく遊んでいるようでコンコンとブイが跳ねる音が聞こえてきてました。
で、扉の網越しに時々ルースやブイが観えてました。観えづらくても想像するだけでかわいく思えます。

ジャガー

ジャガー

ジャガー


サバンナで食事中のケニヤ
天王寺動物園のアミメキリンのケニヤ♂。1枚目は昨日草食サバンナエリア一番北側(アフリカハゲコウ達がいる辺り)から撮影で、
2枚目はその前に行った時に中央辺りに取り付けてある青い箱に入れてもらっている青草かな?を食べてるところです。

キリン

キリン




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







